ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

カテゴリ:★大正区の喫茶店( 74 )

◆喫茶16 ~特製キーマカレー♪~


大正区は、泉尾高校の南側にあります「喫茶16」さんへ伺った。

f0238779_19212436.jpg













前面道路は西行きの一方通行です。











何度か朝に車で前を通って確認をしていたが、開いていなかった。











ある日、昼過ぎに行くと営業していたので早速入ってみた。

f0238779_19214894.jpg













ご夫婦で営んでいるようですが、


この日は、ママさんひとりでした。











1階が喫茶店で2階が住まいのいわゆる店舗付き住宅のようです。











入ってすぐ右が厨房とカウンター。











奥にテーブル席があります。










他にお客さんが居なかったので一段上がったテーブル席に座った。

f0238779_1922123.jpg













インテリアは落ち着いたいい雰囲気です。

f0238779_19225935.jpg













表の看板にキーマカレーのメニューがあったのでお願いをする。












ハヤシライスもあります。

f0238779_1926360.jpg












調度品や小物インテリアもなかなかのセンスが伺える。


f0238779_19224176.jpg












暫くすると、野菜サラダから持って来られた。

f0238779_19231425.jpg













続いてメインのキーマカレーです。

f0238779_19232774.jpg












挽き肉がたっぷりと入っていて、見るからに美味そう♪

f0238779_19234092.jpg












よく煮込まれたカレーを美味しく頂き、ご馳走様でした。

f0238779_19235291.jpg














お愛想のあと、ママさんと話をすると、











ご主人が鉄道ファンで鉄道模型・ジオラマをここでやっていて、

同じ趣味の仲間が集まり、

奥さん(ママ)が、パンを焼き食べてもらっていたとの事。












そのおもてなしが高じて、

こんな美味しいパンなら売ったらと言うことになり、

喫茶店を開くこととなったらしい。












朝から店を開けるのに、


夜中からの仕込で、寝る暇もなくボロボロになり体を壊してしまった。











それでしばらく休養し、元気になってから昼からの営業で再開したとの事です。











静かな喫茶店で大人の雰囲気です。



そして明る過ぎないライティングがいい。











内部は、ハンドメイドの日曜大工で作ったとか。











素人とは思えない出来栄えです。










そして禁煙というのが、なお嬉しい。










今度は、コーヒーを飲みに行きたいと思います。


f0238779_1925157.jpg












パンは全て自家製で、これまた美味しそうです。

f0238779_19243394.jpg


f0238779_19244566.jpg


f0238779_19252443.jpg










☆喫茶16(じゅうろく) 大正区泉尾3-20-27  11:00~18:00



by hacchannt | 2017-12-05 19:28 | ★大正区の喫茶店 | Comments(0)

◆喫茶メイト ~しっくりと落ち着く喫茶店~



大正区は平尾の商店街・サンクス平尾です。

f0238779_15384638.jpg












その中を通る。

f0238779_15385732.jpg











懐かしい幟です。

f0238779_15391041.jpg












NHKの朝ドラ「純と愛」の時に作られた幟です。












日曜の朝なので人通りがほとんどない。











商店街が十字に交差しているところにドームがあります。

f0238779_15393266.jpg












まるでイタリアミラノのガッレリアのよう。










ちょっと言い過ぎたかな?(笑)









でも美しいドームです。











ワタクシのお気に入りです。












そこを右(南)に曲がった角にあります「メイト」さんへ行ってみた。

f0238779_15395038.jpg












ドアを開け、入口近くの席に座る。

f0238779_1540342.jpg














奥に厨房があり、テーブルが手前に配されています。


f0238779_15402465.jpg


f0238779_15403862.jpg












サンドイッチのモーニングです。

f0238779_1541217.jpg












コーヒーカップは植物の柄で受け皿のデザインもいい。

f0238779_1541313.jpg














シンプルなモーニングセット350円でご馳走様でした♪

f0238779_1541724.jpg











☆喫茶メイト 大正区平尾3-15-10


by hacchannt | 2017-11-09 07:31 | ★大正区の喫茶店 | Comments(0)

◆よしや ~モーニングもしていますよ♪~



今日は、ポカポカ陽気で暖かいですね。









文化の日でお日柄もよく、大安です。









絶好の行楽日和とは、今日のような日か。










日本シリーズも昨日DeNAが勝ち、面白くなってきました。












さ~て、この日は、












大正区は千島の大阪沖縄会館1階にあります「よしや」さんへ、


モーニングで訪れてみました。


f0238779_13202398.jpg













店の表にドラキュラが立ってお出迎えです。

f0238779_13203841.jpg













なんやろこれって???


ちょっと違和感?(笑)











モーニングは日曜日以外は9時から、


日曜日は8時からと店員さんが言っていました。

f0238779_13205931.jpg












立て看板には8:00~と書いてありましたが・・・・・そうらしいです。










その女性店員さんにモーニングをお願いする。













見渡せる隅っこのテーブルに座る。

f0238779_13211851.jpg













出来上って来ましたよ。

f0238779_13213389.jpg












厚切りのトーストとゆで卵。

f0238779_1321449.jpg












野菜サラダ。

f0238779_13221480.jpg











ドレッシングは3種類から好きなものを選ぶ。


f0238779_13215578.jpg











コーヒーカップはシックな花柄。


f0238779_13222619.jpg











ゆったりとした時間の中、



美味しく頂き、



さぁ~、今日も一日頑張っていきましょう♪♪











☆よしや  大正区千島3-19-3 大阪沖縄会館1F
           06-6555-1866 定休日:月曜+不定休



by hacchannt | 2017-11-03 13:23 | ★大正区の喫茶店 | Comments(4)

◆チャイ工房 ~ベジタブルカリーセット~



大正区は北村です。










喫茶店ではメジャーなチャイ工房さんです。

f0238779_10501473.jpg












住宅地のど真ん中にあります。

f0238779_10503450.jpg











古い木造住宅を見事にリノベーションしています。












大正区でのリノベの走りで成功した一例といえるでしょう。











久々にランチで訪問です。










ガラガラッと引き戸を開け、


土間で靴を脱ぎ上がる。

f0238779_10504917.jpg












昔の家のようでほっこりと落ち着けます。

f0238779_1051159.jpg














奥の小さなテーブルに座り、メニューを見る。


f0238779_10512797.jpg



f0238779_10534594.jpg













ベジタブルカリーセットを注文。

f0238779_1052396.jpg












ここの名物といってもいいのかも。











メニューをめくって行くと、


ほぉ~、ちゃんぷるーがこんなにも増えているじゃあ~りませんか。

f0238779_10521726.jpg


f0238779_10522823.jpg


f0238779_10523899.jpg


f0238779_10525256.jpg


f0238779_1053335.jpg


f0238779_10532191.jpg













次回、ぜひとも試してみましょう♪










マスターが陶芸をやっていて、店内にも面白い作品が並ぶ。

f0238779_1054948.jpg












素朴な竹の箸かな?に箸置きはネコです。


f0238779_10542628.jpg











この店には、看板猫が居て、猫好きのお客さんに人気があるようです。










ママさんがまずはサラダから持って来てくれました。


f0238779_1055171.jpg












ゴーヤーやレンコンを素揚げにして生野菜と盛り付けています。










彩も鮮やかで目を楽しませてくれます。









続いてメインのカレーです。











おぉ~~、この鮮やかな色。


f0238779_10552075.jpg














いわゆる昔から日本にある色・日本色の山吹色に近い色で、


素揚げされた野菜の色と見事にマッチングしています。


f0238779_10553464.jpg












野菜好きなワタクシにとっては御馳走です。










デザートのヨーグルトも美味しき頂き、ご馳走様でした♪

f0238779_10555142.jpg










近くにこんな喫茶店があって良かった♪♪

f0238779_1056678.jpg











☆チャイ工房  大正区北村1-14-9  06-6552-1934
                  12:00~20:00 不定休



by hacchannt | 2017-10-28 10:57 | ★大正区の喫茶店 | Comments(0)

◆喫茶ALMA ~ファド・月田秀子に会える喫茶店♪~


大正区は平尾の喫茶店激戦区に店を構えるALMAさんです。

f0238779_163185.jpg












雨の土曜日の朝に訪れた。










ドアが開けられていたので、開いていそうだ。










「おはようございます~、いけますか?」












カウンターの中のママさんが、


「どうぞ~、今開けたばっかりやからちょっと待って下さいね。」












店の造りは、左手にカウンターと厨房、


右手にテーブル席が並ぶ。











2人掛けのテーブル席に座り、モーニングをお願いする。


f0238779_1635573.jpg


f0238779_1641266.jpg


f0238779_1642294.jpg












店内を見渡すと、


壁に掛けられた写真に目が留まった。


f0238779_1644471.jpg












どこかで見た女性やな~。













ふ~む?









あっ、月田秀子さんや!












ファド歌手の月田さんや!!












でもなぜ、ここに貼られているの?











ママさんは、カウンターに座ったお客さんと話をしながらミカンにナイフを刺し、


綺麗にギザギザを付けて切っている。











モーニングが出来上り、ママさんが運んで来た時に聞いてみた。










「あの写真って、月田秀子さんですよね?」










「ファンクラブかなにかされているんですか?」










「ええ、大正のファンクラブの会長をしています。」









それでですか。










謎が解けました。











白いお皿に盛られ、


トースト、サンドイッチ、ゆで卵、ハム、バナナと盛りだくさんのモーニングです。


f0238779_1654625.jpg













コーヒーカップは、エメラルドグリーンにゴールドがあしらわれた上品なデザインです。


f0238779_1655719.jpg












色んなコーヒーカップがあり、リクエストが出来るようです。












フランスにシャンソン、


スペインにフラメンコ、


アルゼンチンにタンゴがあるように、






ポルトガルにファドがあるのです。













その第一人者の巨匠アマリア・ロドリゲスから


唯一認められたファドの日本人歌手が月田秀子さんなのです。











以前からファドには興味があり聴いていた。












5年ほど前に大正区のアゼリアホールにコンサートを聴きに行ったことがある。











その時も実行委員をされていたようです。











内から絞り出す魂の叫びのようなファドは聴く者の心をつかむ。











因みに店名のALMAはポルトガル語で「魂」と言う意味です。











月田秀子さんの話でママさんと盛り上がり、









聴いてくれる人に聴いてほしいと


なんとたくさんのCDやDVDまで頂きました。















月田秀子さんは、今年の6月に残念ながら肺がんで亡くなったそうです。










実に残念です。











ママさんもようやく気持ちの整理が出来たと言っていた。











また、ファドの話をしに行きますねママさん♪








モーニングも美味しく頂き、ご馳走様でした。

f0238779_1673167.jpg














縁は異なもの味なもの♪♪









☆ALMA アルマ  大正区平尾4-20-5
             定休日:日曜の昼からと月曜日が休み


by hacchannt | 2017-10-24 19:11 | ★大正区の喫茶店 | Comments(0)

◆フォード ~平尾激戦区の老舗喫茶店~



さて、昨日の紀州さんの並びで数軒北側に位置しますフォードさん。

f0238779_10465456.jpg













ガレージであろうオープンスペースの奥に扉がある。

f0238779_10471025.jpg












店の表には虎の尾の鉢植えが並べられている。











一時これって空気を浄化するとか、「気」が良くなるとかで流行りましたよね。











営業中の看板を確認し、ドアのバーに手を掛ける。











店内に入ると左手にカウンター、右手にテーブル席が並ぶ。










少しの距離をおいたカウンターとテーブルに座ったおば様が話をしていた。












そのテーブルを見ると、


なんとなんと、懐かしいテレビゲームのテーブルだった。











それも多分初期のものだと思う。










百円玉をテーブルに積み、

夢中になってインベーダーゲームをしていたころが思い出される。













BGM代わりにテレビが点けられている。










おば様方は、芸能界の情報に詳しいですね~。










カウンターの端の方に座る。


f0238779_10474990.jpg












モーニングをお願いすると、

トーストorサンドイッチがあるようでした。











トーストのホットコーヒーで頼む。











店内には、たぬきの焼き物がたくさん置かれていた。


f0238779_10481026.jpg











奥には個室のようなVIPルームもあるのか?










出来上って来ました。









一枚ものの木をくり抜いたプレートに盛り付けられています。

f0238779_10482549.jpg













コーヒーカップは、純白シンプルタイプ。


f0238779_10483632.jpg












ひと口すすると、










おぉ~~、濃い~~!!








これぞ、ストロングコーヒー。








目が覚める。











バナナも丁度いい加減の熟れ具合です。








茹で卵も付いて、これで350円はお得感満載。








美味しく頂き、ご馳走様でした♪








☆フォード  大正区平尾4-20-3  定休日:土日


by hacchannt | 2017-10-21 10:49 | ★大正区の喫茶店 | Comments(0)

◆ちくりん ~タバコ屋のようでタバコ屋でない♪~



大正区千島の公団の1階です。











パルティちしま内の「ちくりん」さんです。


f0238779_1848227.jpg














外観を一見するとタバコ屋さんと見間違いそうです。











屋号の独特なロゴが可愛い。










店内には、テーブル席がずらりと並ぶ。


f0238779_18483882.jpg













外観からの想像よりもはるかに店内は広い。











モーニングメニューは3種類です。


f0238779_18485073.jpg












Cセットをお願いした。











メニューを見ると、


f0238779_18495726.jpg


f0238779_1850675.jpg













サンドイッチやスパゲティ、


ピラフにオムライス、玉子うどんまである。(笑)












コーヒーから出て来ました。

f0238779_18502137.jpg












クリーミーな泡が表面を覆っています。











コーヒーカップはシンプルな形で純白です。








そしてメインディッシュ。


f0238779_18503461.jpg













大きなこれまた真っ白な皿に盛り付けられ、


ロールパンにサラダ、目玉焼きにハムが付いています。

f0238779_18504559.jpg













美味しく頂き、ご馳走様でした♪








☆ちくりん 大正区千島2-4-4-5 06-6553-7500
             8:00~20:00 定休日:水曜



by hacchannt | 2017-10-14 18:51 | ★大正区の喫茶店 | Comments(0)

◆喫茶 舞 ~ランチから営業の喫茶店~


大正区は、三軒家西にあります喫茶 舞。

f0238779_16483153.jpg












朝、いつ通っても閉まっていた。











昼からの営業だったのです。(笑)


f0238779_16484873.jpg












ランチで尋ねてみました。











店内はカウンターとテーブル席が3席ほどのこじんまりとした喫茶店です。


f0238779_1649752.jpg











すでに入口近くに座って年配のおば様方が、


おしゃべりとランチに興じていました。


f0238779_16492398.jpg














一番奥のテーブル席へ座り、









何にしようかな~?













「ランチは何がありますか?」と店のお姉さんに伺うと、











「今日は、牛すき焼き鍋だけです。」













こりゃ、迷う必要がありません。







話が早い。(笑)











「ほんじゃ、それで。」












インテリアからして老舗のような感じが伺えます。













椅子に何気なしに目をやると、









なんと、背もたれに屋号が彫られていました。










スゲェ!!


f0238779_16494672.jpg












ご飯と、生タマゴ、じゃこおろしと漬物が先に持って来られた。


f0238779_16495875.jpg











続いて、メインの牛すき焼き鍋のご登場~~♪

f0238779_1650764.jpg












いい感じで煮込まれ、見るからに味が染み込んで美味そうです。


f0238779_16502076.jpg












うどんも入っています。


f0238779_16503138.jpg











生タマゴに付け頂く♪










美味い~~♪










料理も旨く、味のある喫茶店でした。



晩は、軽く飲めるみたいです。












ご馳走様でした。







☆喫茶舞 大正区三軒家西1-10-10



by hacchannt | 2017-10-08 06:36 | ★大正区の喫茶店 | Comments(0)

◆it’s ギャラリー・カフェ ~コスパのいいモーニング~



あ~ぁ。













今日の夕方のニュースで嫌なことを聞いてしまった。













大正区の北端にあるラーメン屋「Antaga大正」の


マスターが大麻所持で捕まったとのこと。











家では吸いにくいので営業が終わって店で吸っていたらしい。








なんじゃそりゃ。














また、お客さんから大麻臭いという話も出ていたとか。













そのお客さんって、大麻の匂いを知っていたの?












それって?????











しかし、ラーメン屋というものは、


スープを作るのに色んなものを入れて煮込むので、


店内はすごく匂いがする筈なのですが、












大麻臭いと感じるのは、どんだけ置いてたんや?
















いいニュースならいいが、



大正区のイメージダウンは、きわめて遺憾ですなぁ。














以前にアップしましたが、ワタクシにとってはイマイチのラーメン屋だったので



別に痛くもかゆくもありませんが・・・・・・・。















それでは大正区の名誉挽回に大正区で頑張っている喫茶店の紹介です♪











泉尾商店街です。














商店街の南端、43号線近くにあります「it’s ギャラリー・カフェ」さんへ伺った。

f0238779_1913866.jpg















朝は、8時半からの営業です。

f0238779_19132071.jpg














ドアを開け入ると、通路のような細長い空間に、


手作りの雑貨が置かれ販売されているようです。


f0238779_19134327.jpg


f0238779_19135450.jpg














その奥に喫茶店があります。













で~んと大きなテーブルが店の中央に存在感を与える。

f0238779_19141661.jpg












その1席に座り、ママさんにモーニングのAをお願いした。


f0238779_19143383.jpg


f0238779_1915072.jpg


f0238779_19151122.jpg














自然派志向のインテリアで落ち着きます。

f0238779_19144792.jpg












コーヒーから持って来られた。




純白のコーヒーカップ。


f0238779_19152982.jpg














そしてメインデッシュ。

f0238779_19154529.jpg














トースト、ハム、目玉焼きに野菜。


f0238779_19155650.jpg














盛りだくさんです。













これで350円とは、お得感満載です。












美味しく頂き、ご馳走様でした♪










☆it’s ギャラリーカフェ 大正区泉尾3-10-11 06-6551-6336
                 8:30~21:00  定休日:木曜



by hacchannt | 2017-10-05 19:18 | ★大正区の喫茶店 | Comments(0)

◆コーヒー豊 ~手作りインテリアが楽しい喫茶店♪~



大正区は、泉尾商店街の北の端辺りにありますコーヒー豊さん。












シャッターボックスに書かれた



看板の文字が引っ繰り返っているような、いないような?


f0238779_8505373.jpg













まだ新しそうな喫茶店です。












入口入って左にテーブル席がひとつあり、

f0238779_8511355.jpg














その奥がカウンターと厨房になっている。


f0238779_8512744.jpg













カウンターの真っ赤な柔らかめの丸椅子へ座わり、


Aセットのモーニングをお願いする。


f0238779_8513940.jpg












ママさんと中学生ぐらいの息子さんがお手伝いをしていた。


f0238779_8515612.jpg











食べ物のメニューが見当たらなかった。




ランチは、やっていないのかな?












朝6時からの営業です。


朝の早い喫茶店です。


f0238779_852102.jpg















トレイに載せられ出来上がって来ました。










トーストとコーンや人参が入ったサラダとバナナ、


そしてコーヒーゼリーも付いている。


f0238779_8522426.jpg












マグカップは、HAVE A GOOD DAY!

f0238779_8523679.jpg













野菜ジュースもおまけに頂きました。


f0238779_8524889.jpg











ふと天井を見ると、


照明器具の蛍光灯のカバーのシェイドが手作りの上、


文字まで書かれている。


f0238779_853268.jpg












「笑う門には・・・・」の筈ですが、・・・・・・・。(笑)












もう一つの「青空の一点、見つめて俺の空」????











こんな標語みたいなものあったかな?











なかなか朝から愉快な喫茶店でした。




ご馳走様でした♪








☆コーヒー豊 大正区泉尾2-14
             6:00~19:00 定休日:水曜



by hacchannt | 2017-09-30 08:53 | ★大正区の喫茶店 | Comments(0)