ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

カテゴリ:★大正区の中華料理屋( 11 )

◆中華料理 まるこう ~めちゃ旨の五目そば~



大正区は平尾。











わが母校の大正中央中学の南隣にあります中華料理屋さん。












『まるこう』さんへランチで訪れた。

f0238779_8351155.jpg














角地に立つ建物の角が入口です。












厨房の前にカウンターがあり、


対面にテーブル席が並ぶ。


f0238779_8352582.jpg













奥の2人掛けのテーブル席に座り、









なににしようかな~♪

f0238779_836187.jpg


f0238779_8362644.jpg


f0238779_8363544.jpg












今日の日替わりは、と。

f0238779_836218.jpg














焼飯と五目そばか。










よっしゃ、それにしてみよう♪










暫くすると出来上がって来ました。









魚のフライも付いていました。

f0238779_8365670.jpg












五目そばは、透明感のあるスープです。











ひと口すする。











おおぉぉぉ~。











野菜の甘みが出汁にでて、あっさりとまとめあげられている。

f0238779_8371537.jpg













玉子のとじ加減も完璧。










色んな野菜が入っていて、見事なバランスです。


f0238779_8372868.jpg










久々の美味い五目そばを食べたっちゅう感じです。










これで小らしいので、今度は単品の五目そばを頂きに来ようっと♪










焼飯の味を忘れるほど美味かった。(笑)

f0238779_8374155.jpg













ご馳走様でした。


f0238779_8375513.jpg











☆まるこう  大正区平尾4-15-13 06-6555-0501


by hacchannt | 2017-09-23 08:39 | ★大正区の中華料理屋 | Comments(0)

◆大阪王 ~餃子とモルツのゴールデンコンビ~



大正駅から南へ徒歩1分の大阪王です。











ふた月に1回はここの餃子を食べないと生きて行けましぇ~ん。(笑)











餃子はいっぺんに頼んではいけません。










冷えてしまうと味が半減してしまいます。










熱いうちに食べきれる量をまずは頼む。









2人で3人前が目安かな?









食べ終わってから、追加で注文をし、


また、熱々を食べるっていうのが、ワタクシ流の大阪王の餃子の食べ方です。











熱い物は、熱いうちに食べる♪


鉄則ですなぁ。











タレにはガリ(鷹の爪を餃子好きな人間が勝手に言っているだけ)をたっぷりと入れる。










焼き上がって来ました~♪







この焼き色の良いこと、堪りませんなぁ~。


f0238779_8565470.jpg















大阪王のビールは、モルツです。


f0238779_8571786.jpg













瓶のモルツは、美味い!












ここの餃子とビールの組み合わせは、モンドセレクション!











なんのこっちゃ!?












ビールの次は、泡盛ロックで乾杯~♪


泡盛・美ら島があるのも嬉しい。


f0238779_8574470.jpg


f0238779_90130.jpg


f0238779_901325.jpg


f0238779_902270.jpg


f0238779_912910.jpg












青菜の塩炒め

f0238779_8575644.jpg













軟骨チャイナカレーソルト風味

f0238779_8581215.jpg














ハバネロ麻婆豆腐


f0238779_8582415.jpg










見た目は辛そうですが、


大して辛くはなかった。













外を見ると、

真向かいのホルモン焼きのタダオカさん。


f0238779_859146.jpg












未訪問なので今度行ってみます。












2階も実はあるのです。











昔に比べると餃子の大きさも小さくなってきたなぁ~と


感慨深げに餃子をひとつづつ平らげるのでありました~~。

f0238779_8593093.jpg












ご馳走様でした♪
by hacchannt | 2017-09-14 09:02 | ★大正区の中華料理屋 | Comments(0)

◆上海 ~赤麻婆~ 



大正区は千島です。











大正通りの東側に面して店を構える中華料理屋の「上海」さんです。

f0238779_8154966.jpg















店内に入ると奥に厨房があり、カウンター席はない。







テーブル席に座る。


f0238779_816423.jpg













2階にも客席があるようです。












メニューは、こんな感じです。


f0238779_8162128.jpg


f0238779_8163112.jpg


f0238779_8163922.jpg












八宝菜


餡が少なめでこってりと山盛りにされています。

f0238779_8165468.jpg














エビ天


熱々の揚げたてでカラッと♪

f0238779_817691.jpg











ビールが欲しくなりますが、ランチなので我慢。(笑)













鶏の唐揚げ


少し厚めの衣が付いています。


f0238779_817195.jpg












中身はジューシーです。











そして、これが赤麻婆です。

f0238779_8173359.jpg













クツクツと煮える黒い土鍋が良い感じです。












スパイスたっぷりの麻婆豆腐です。

f0238779_8182299.jpg













見た目ほど辛くはなかったです。

f0238779_8183420.jpg













熱々のご飯に掛け頂くと、


うぅ~ん、シアワセ♪

f0238779_818435.jpg









今度は、黒麻婆に挑戦です!








☆上海 大正区千島1-18-12 06-6555-0039
       11:30~22:00 無休



by hacchannt | 2017-09-07 08:19 | ★大正区の中華料理屋 | Comments(0)

◆肖王 ~泉尾の中華屋さん~


大正区は、三泉市場と泉尾の商店街のつなぎ目。







アーケードの無い泉尾中一商店街に位置します中華料理の「肖王」さんへ


行って参りました。

f0238779_6372372.jpg









店内は、カウンターとテーブル席が並ぶ。

f0238779_6373682.jpg









マスターと娘さん?はたまた、アルバイト?








中国語で大きな声で何か話しています。








中国人同士が話している中国語って勢いがあって、

なぜか喧嘩しているように聞こえるんですよね。(笑)









カウンターに座り、メニューを見る。



f0238779_638218.jpg


f0238779_638940.jpg


f0238779_6381917.jpg


f0238779_6382949.jpg










野菜摂取不足なので、五目野菜定食を注文。









メインの野菜炒めと

f0238779_6392832.jpg









春巻きに鶏の唐揚げ

f0238779_6393997.jpg









卵スープとザーサイが付いています。

f0238779_6395652.jpg








f0238779_640651.jpg









近所の奥様方が結構ランチで利用しているようです。

f0238779_6375240.jpg








野菜炒めは少し油が多めのようでした。



食後に口が良く回りました。(笑)







☆肖王  大正区泉尾1-33-2  06-6552-7068 無休
        [月]11:00~15:00 [火~日]11:00~15:00 17:00~22:00



by hacchannt | 2015-06-19 06:41 | ★大正区の中華料理屋 | Comments(0)

◆大阪王 ~黄金の組み合わせ~



もとは、大阪王将の流れの大阪王。








考えてみれば、

もう40年以上ここの餃子をたべてますな~。









昔は、30分間で餃子10人前を完食すればタダだった。



成功者は、壁に張り出され、タイムも書かれていた。



女性は、8人前を30分で食べれば成功。






現在の大阪王の餃子より、ひと房が大きかった。







その時代は、カウンターのみで、固定の小さな丸い椅子。




ある説によれば、居心地を悪くし、

客の回転率を上げるための策だったとか。





その上、餃子とビールしか置いていなくて、

なおかつ、追加注文は受け付けてくれなかった。






今考えれば、なんて高飛車な店だったのか。





しかし、それでもお客さんは絶えなかった。





昔から旨かったんですよ。








今も時々、無性に食べたくなるのです。




先日、行って参りました、大正駅前の大阪王へ。







カウンターに座り、

「餃子2人前と焼き飯」とを注文。





これが、ワタクシの現在の大阪王における黄金の組み合わせ、ゴールデンペアーです。







まず最初に焼き飯に付いている玉子スープから出てくる。

f0238779_7203410.jpg








餃子が来るまでに、タレを作る。








餃子のタレを小皿に入れ、

鷹の爪が入ったラー油をドバっと調合。







このように。

f0238779_7204429.jpg








これが他にはないタレなのです。






京都王将には、鷹の爪は、置いていない。

昔は、鷹の爪ちょうだいと云ったら奥から出してくれたけど、

今はどうなっているのか?






そうしている間に、焼き飯、

そして、メインディッシュの餃子が来ました。






この色、焼き加減、どやっ!

f0238779_7201499.jpg







餃子の皮は厚め。


これが、また旨い。





熱々を口に頬張る。





少々口の中を火傷しようが、

熱くて美味いうちに食べ進む。






焼き飯もいい色です。

洗練されていないもっさり感がなぜかいい。

f0238779_7212276.jpg






はぁ~、満足、満足。




千円でお釣りが来ました。



ご馳走様でした。





☆大阪王  大正区三軒家東1-17-17 06-6552-5510
           11:00~22:30   定休日なし





by hacchannt | 2015-05-18 07:22 | ★大正区の中華料理屋 | Comments(0)

◆香港飯店 ~泉尾商店街の中華屋さん~ 


大正区は泉尾の商店街を南へ。






R43に出る少し手前に位置する「香港飯店」さんへランチに伺ってみた。

f0238779_17483973.jpg









定食はどれも700円。

f0238779_1749280.jpg








鶏の唐揚げとスープにライスが付いているよう。







酢豚の定食でお願いをした。






店内は奥行きがあり、ゆったりとテーブルを配置している。

f0238779_17491695.jpg








中国なまりの日本語で奥さんらしき人がホールを切り盛りしている。







時々、中国語で奥の厨房の旦那さん?とやり取りしている。








結構な種類の中華料理を出している。

f0238779_17503234.jpg


f0238779_1750401.jpg


f0238779_17504798.jpg








メニューを見ていると、

食べ放題・飲み放題で2,980円は魅力的、お得感満載のメニューだ。

f0238779_1750325.jpg










壁一面に、写真付きのメニューも貼られている。

f0238779_17493227.jpg


f0238779_17494583.jpg








酢豚定食が出来上がってきました。






なかなかのボリュームです。


f0238779_1751710.jpg







豚もカラット揚げられ、玉葱やピーマンの野菜もシャキッとして、

また酢の加減も良く、美味い。

f0238779_17511887.jpg








鶏の唐揚げに肉団子も入っていた。

f0238779_17513186.jpg








卵スープは薄味だった。

f0238779_17514465.jpg








こちらは、青椒肉糸。

f0238779_17515929.jpg








ピーマン、もやしが多く美味い。







ふと、皿に書かれた文字に目が留まった。





?????





炭火焼き くにやす?

f0238779_17521895.jpg







どうも、お下がりをもらったようです。(笑)






中国の方は、流石にたくましい。






ご馳走様でした。






☆香港飯店 大正区泉尾3-15-5  06-6551-6883 年中無休 

                    11:00~15:00 17:00~22:00



by hacchannt | 2014-11-27 07:45 | ★大正区の中華料理屋 | Comments(0)

◆上海 ~千島の中華屋さん~


千島にある上海さんへランチで行ってきました。

f0238779_9355382.jpg










サービスランチメニューの中から、

ラーメンセットをチョイス。

f0238779_936275.jpg



f0238779_936108.jpg








メニューの写真のミニ八宝菜が美味しそうだったので、

それと、ラーメンは、豚骨ラーメンを頼んだ。

f0238779_938218.jpg








しばらくすると、お盆で持って来られた。


ライスと漬物が付いている。


ボリュームたっぷり♪

f0238779_9374944.jpg







しかし、この八宝菜、写真とは何か様子が違う。

f0238779_9382381.jpg







餡の粘度が高い。






粘っこい強烈な餡かけです。(笑)






彩りも茶系。







味は、まぁーまぁー、普通。






ラーメンの方は、アッサリ気味の豚骨。

f0238779_9383965.jpg









チャーシューも小さ目。

f0238779_9384941.jpg








ラーメンは、やはりラーメン屋ですわな。







もっと美味しいイメージだったのだが。

f0238779_9362714.jpg


f0238779_9363338.jpg


f0238779_9363980.jpg








メニューの選択を誤ったか?

f0238779_9364611.jpg


f0238779_9371640.jpg


f0238779_9372385.jpg








焼き飯は美味かったはず。







次回は、違うものでチャレンジしてみることにしよう。







☆上海  大正区千島1丁目18-12  11:20~22:00 

定休日:なし 06-6555-0039



by hacchannt | 2014-11-24 09:41 | ★大正区の中華料理屋 | Comments(0)

◆和み中華・威(たけ)


いちゃりばの前の道を北に50mほど向かうと、左手に現れる『威』。





夕方に訪れた。

f0238779_19274754.jpg







お客さんは、誰も居ない。





ちょっと心配?







テーブル席と厨房に面したカウンターがあるが、

ひとりなのでカウンターに座る。

f0238779_1928274.jpg



f0238779_19281011.jpg



f0238779_19282011.jpg








今日は、酢豚はやめておこう。(笑)

f0238779_19283216.jpg



f0238779_19283981.jpg



f0238779_19285061.jpg







ふむ~~。






よし、えび天定食にしよ~っと。





店は、マスター一人で切り盛りしているようです。







しばらくすると出来上がり、

厨房よりカウンター越しに手渡されました。






ほぉ~、結構なボリュームがあります。

f0238779_1929667.jpg






注文するまでは、小エビの天ぷらかと思っていましたが、

結構大きめの海老で小さな鶏唐揚げぐらいの大きさはあります。

f0238779_1929154.jpg








熱々の揚げたてのえびを頬張る。








うま~い♪






食べごたえがある。








野菜炒めも付いています。




色んな野菜が入っています。

f0238779_19293115.jpg








お腹も膨れて、ご馳走様でした。







今度、酢豚、八宝菜、唐揚、大エビ天が入った

豪華でボリュームがある和み定食を食べに来よう♪♪

f0238779_19273291.jpg







☆威(たけ) 大正区三軒家東1-5-2 06-6555-5200



by hacchannt | 2014-11-10 19:30 | ★大正区の中華料理屋 | Comments(0)

◆ 永楽  



今日は、手短に近くでランチです。








千島の永楽さんへ伺いました。








ガラガラッと引き戸を開けると、


長いカウンターがあり、


その奥は、小上がりの座敷があるようです。








カウンターに座り、


ランチメニューを眺める。

f0238779_12222271.jpg



f0238779_12223133.jpg



f0238779_12224150.jpg








焼き飯とラーメンのセットにしようか迷ったが、



酢豚定食にした。








アルバイトらしき若い男の子がまず、ライスとスープを持ってきて、





続いて鍋を振っていた大将らしき人がカウンター越しに




お待ちどう様と、酢豚を手渡された。

f0238779_1223650.jpg








こんな感じでよく見かける定食です。

f0238779_12233697.jpg








餡の酢の効きようも丁度いい。






玉ねぎにニンジン、いい火の通りようです。

f0238779_12241123.jpg







豚は黒豚系なのか、身に色が付いていました。

f0238779_12235245.jpg








ご飯が美味ければ、尚いいのですが、


最近、旅行等で美味しいご飯の食べ過ぎかな?







ちと、贅沢を言ってしまいました。


ご馳走様でした。

f0238779_12251185.jpg








☆永楽 大正区千島3-4-7 06-6553-3327
by hacchannt | 2014-10-16 12:25 | ★大正区の中華料理屋 | Comments(0)

◆ 香港 


子供の頃から食べ慣れた地元の中華屋さんです。

f0238779_1254441.jpg









瓶ビールを頼んだが、今イチ冷えてなく、焼酎のボトルを注文した。

f0238779_1255036.jpg









この店40年以上になるなぁ~?









その間、世代も変わり、店の場所も少し移動し、味も少し変ったが、ベースは同じ。


まず、量が多いのです。









中華丼でも出前で頼んだ日にゃ、器より盛り上がったどんぶりの具を

見事な職人技でサランラップで押え包み込み、

いつも食べるときに手は、どんぶりのあんでびちゃびちゃ。(笑)








卵が入って少しへなッとしたなぜかお気に入りの野菜炒め。

f0238779_1255297.jpg









食べ応えがある衣が厚めの熱々の豚天。

f0238779_12554389.jpg









皮が薄く引っ付いて二つまとめて食べれる餃子。

f0238779_1256056.jpg









外側がカリッとしてなく全部軟らかい甘酢の肉団子。(これは並ではなく小)

f0238779_12561311.jpg









特別美味いわけではないのだが、美味いのです。



どういうこっちゃと思われても、美味いのです。








落ち着く味とでもいおうか?



家メシ的な感覚かな。








ここは、ボトルキープは出来ない。

f0238779_1256452.jpg









余ったら、お持ち帰り。


この日は、ほとんど飲まずに持ち帰った。



あっ、そうそう、焼き飯も美味かった。








みなさんも、地元の店はご贔屓にして下さいよ♪♪




★香港  大正区北村2-12-25  06-6551-9616

  

by hacchannt | 2013-09-20 12:59 | ★大正区の中華料理屋 | Comments(4)