ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

カテゴリ:★大正区のうどん屋( 9 )

◆なか卯 大正千島店 ~リニューアルオープンで親子丼♪~


大正区は千島。










沖縄会館の並びにあります『なか卯・大正千島店』です。

f0238779_727892.jpg














リニューアルオープンで9/15~9/27の間、






な、なっ、なんと!






親子丼が390円!!










駐車場に車を停め、店内へ。









久々のなか卯です。










券売機で親子丼のチケットを買い、コの字のカウンター席に着く。

f0238779_7273597.jpg


f0238779_7274423.jpg


f0238779_7275525.jpg













カウンターに置かれたボトルは、ジュース?かと思いきや、


アイスグリーンティーでした。

f0238779_728772.jpg













唐辛子や山椒の薬味が置かれています。

f0238779_7282030.jpg












来ました、来ましたよ♪








ほぉ~、結構鶏肉が入っているじゃあ~りませんか。

f0238779_7284483.jpg














唐辛子と山椒を掛け、紅生姜を添えて完成♪

f0238779_7285651.jpg












量もそこそこあり、つゆだくでワタクシの好みでした。

f0238779_7291357.jpg












時間の無いときに腹ごしらえするのに丁度いい。









ご馳走様でした♪








☆なか卯 大正千島店  大正区千島3-19-8 
                    24時間営業 



by hacchannt | 2017-09-21 07:30 | ★大正区のうどん屋 | Comments(0)

◆そば処 更科 大正橋店 ~他人丼セット~




台風一過。



大阪では、風は強かったですが、雨は大して振りませんでした。





これで、秋が深まっていくのでしょうか。








さて、この日は、





大正区は泉尾です。











大正通りと泉尾商店街の間にある更科さんへランチで伺った。


f0238779_18484896.jpg












テーブル席と小上がりがあります。

f0238779_1849175.jpg











奥が厨房になっています。










一番手前のテーブル席へ座り、


木の葉丼にうどんのセットでお願いをする。

f0238779_18492972.jpg


f0238779_18493852.jpg














レトロなポスターが店の雰囲気に良く合っています。

f0238779_184916100.jpg













テーブルの上に置かれた七味の入れ物のひょうたん。

f0238779_18495797.jpg










大きくて年季が入っていて趣がある。
















ど~んと持って来られました。

f0238779_18501014.jpg












蒲鉾や椎茸が入った木の葉丼と素うどんです。


f0238779_18505553.jpg


f0238779_1851591.jpg













素うどんって最近では言わないんですよね。











掛けうどんっていうねんね。





でも素うどんの方が分かり易くで馴染みもあります。











この安い麺(失礼)、このふにゃふにゃこれがまた旨いのです。


f0238779_18482523.jpg












木の葉丼は、味の染み込んだ椎茸がいい仕事をしています。

f0238779_18503657.jpg













ペロッと完食でご馳走様でした♪










☆そば処 更科 大正橋店  大正区泉尾2-10-13 06-6552-6947
                    11:00~21:00 定休日:木曜



by hacchannt | 2017-09-18 06:45 | ★大正区のうどん屋 | Comments(0)

◆香川 西村 ~千島ガーデンモールのさぬきうどん屋さん~




大正区は千島のガーデンモールです。











マクドもユニクロもなくなってしまいました。(涙)












ゲートの雰囲気と緑と赤のロゴからクリスマス?と勘違いしそう。(笑)


f0238779_8163858.jpg














夏の日差しでめっちゃ暑いんですけど。













千島ガーデンモール内にあります、讃岐うどんの西村さんへ伺った。

f0238779_817879.jpg













ここは駐車場が広いので、車で動く人にとって、昼食が取りやすい。





買い物のついでに食事をする人にも便利です。












また味も良く、人気店で昼前から結構なお客さんで賑わう。













店内に入って右手にカウンターと厨房、


左手にテーブル席が広がる。


f0238779_8172973.jpg














暑かったので天ざるを頼む。


f0238779_8173846.jpg



f0238779_817475.jpg












うどん屋、うどん屋というけれど、


うどんやどんぶり物を出している店を総称して大阪では「うどん屋」と呼ぶ。



うどんしかないのではない。











「和食屋」っていうのも少し感じが違うように思う。











うどんしか置いていないのは、立ち食いのうどん屋くらいなもの。



おにぎりや、いなりは置いてますね、失礼。












きりっとした美人のママさん?が運んで来てくれた。

f0238779_8191032.jpg










瑞々しいざるそば。

f0238779_8184115.jpg












丁度いい茹で加減で歯応えもある。











ウズラの卵が付いているのが嬉しい。



ウズラの卵は、いい値段がするので、最近ではあまりざるそばに付いてこない。












天ぷらもカラッと揚がり、天つゆが良く合う。

f0238779_8185579.jpg












美味しく頂き、


ご馳走様でした♪










☆香川 西村   大正区千島1-23-115 06-6556-5588
            平日11:00~17:00 土日祝11:00~20:00



by hacchannt | 2017-08-29 08:22 | ★大正区のうどん屋 | Comments(0)

◆信州そば處・惠方 ~地元のそば屋さん~



とある猛暑の真っ只中の昼。








ランチタイムです。






何かあっさりしたものが食べたい。






近くのそば屋さんに行ってみることに。








時々出掛ける「惠方」さんです。

良い方角ですね。(笑)


f0238779_892990.jpg










入口近くの端のテーブル席へ座り、

f0238779_893997.jpg











メニューに目をやる。


f0238779_895842.jpg



f0238779_810798.jpg











ざるそばを大盛りで注文。







湯がくので少し時間が掛かります。









来ました、来ました。

f0238779_8101942.jpg











大盛りですから山になっています。(笑)

f0238779_8102739.jpg











薬味のネギとわさびとゴマ。

f0238779_8103789.jpg











最近、ざるそばを食べてもうずらの卵が付いていませんね、どこの店も。





昔は、ざるそばと云えば、うずらの卵がセットのようなものでしたが。


ほとんど見なくなりました。








以前、田舎の方で、ざるそばを食べた時、

うずらの卵ではなく、普通のニワトリの卵が出てきたのには驚きました。


うずらの卵って高いですもんね。








そばつゆにネギとわさびを入れ、

そばをどぼ~んと浸ける。


するするスルッとノド越しがいい。







ペロッと食べてしまいました。






ここの天ざるも美味いのです。次回に♪

f0238779_811298.jpg









平成9年の創業。







ということは、18年目。



こんなに新しかったかな?








もっと昔からあったように思っていましたが。







それほど地元に馴染んでいるのでしょう。






ご馳走様でした。





☆惠方 大正区北村1-1-11 06-6553-0098  
         11:30~15:00  17:00~20:00  定休日:月曜日



by hacchannt | 2015-08-26 08:13 | ★大正区のうどん屋 | Comments(0)

◆さぬき路 ~大正区のそば屋~


麺類も好きですが、どんぶりも好きなんですね~。










三軒家の交差点より南へ300mほど行ったところにあります「さぬき路」さん。

f0238779_6375521.jpg









ちょうど昼時に入ったので、

店のお客さんの注文と出前で厨房は大忙しの戦争状態。







厨房とホールで本当に言い争いの喧嘩になっていました。(笑)







カウンターに座り、

目の前に置かれたメニューを見る。

f0238779_6383893.jpg



f0238779_6384789.jpg



f0238779_6385688.jpg









カウンターも年季が入っています。

f0238779_6382833.jpg









何でもうどんを付けセットに出来るようです。








親子丼にうどんを付けてもらって親子丼セットを頼む。








だいぶ待つ覚悟で、メニューやら店内やら眺めていると、

意外に早く、「お待ちどう様~」と持って来られた。







あれ?







違うテーブルで、先に注文していた人より早いのでは?







まっ、いいっか。

ラッキーということにしておきましょう♪

f0238779_639193.jpg









玉子の具合が何とも言えない親子丼。

f0238779_6392882.jpg









うどんは太めで、麺はすこし少な目。(笑)

f0238779_6393752.jpg









どちらもいい味が出ています。



こういうのって飽きませんよね。







確かな味は、お客さんの多さで分かる。







ご馳走様でした。

f0238779_638783.jpg







☆さぬき路 大正区泉尾1-27-7 06-6553-8927
           10:30~15:00 16:00~20:30 定休日:日曜・祝日



by hacchannt | 2014-12-27 06:41 | ★大正区のうどん屋 | Comments(0)

◆めん処・森膳  



今日は、鶴町のうどん屋さんでランチです。









IKEAの近くにあります「森膳」さんに行ってみました。

f0238779_15521642.jpg








麺好き、どんぶり好きのワタクシです。


鶴町界隈にはあまりうどん屋さんがありません。







6人用のテーブル席の端に座る。

f0238779_15554541.jpg









よく見ると結構店の造りは凝っている。

f0238779_15555680.jpg


f0238779_1556444.jpg









昼時だけに出前も忙しそうです。







ミニ玉子丼とうどんのセットを注文。








メニューを見ると、全体的に結構いい値がしていますなぁ~。

味には定評があるので昼近くなるとお客さんがひっきりなしに入ってくる。


f0238779_15525717.jpg



f0238779_1553449.jpg









しばらくすると、お膳に載せられて来ました。

f0238779_15535031.jpg









とろとろ卵の玉子丼です。

f0238779_15532586.jpg









いい味付けのダシで溶かれています。

この半熟加減が最高です。







美味い~~♪







うどんは、シンプルなわかめうどんです。

f0238779_1553372.jpg









天かすが入っていないのもいい。



飽きない味です。







熱いお汁も飲み干し、ご馳走さん。

f0238779_15552889.jpg








☆大正区鶴町1-13-23  06-6553-9820 11:00~21:00 定休日:18日、日曜日



by hacchannt | 2014-11-05 18:18 | ★大正区のうどん屋 | Comments(0)

◆ 番屋 


大正区は三泉市場(さんせんいちば)の入口にあります「番屋」さんへ昼ご飯に訪れた。

f0238779_11145772.jpg







よく前は通るのですが、久々に伺いました。




表でお持ち帰りのうどんも販売しています。








店内に入ると、長いカウンターとテーブル席が数席ほどある。








カウンターに腰掛け、あちらこちらに貼られたメニューを眺める。

f0238779_11164479.jpg





f0238779_11152060.jpg


f0238779_11153284.jpg


f0238779_11154115.jpg


f0238779_1116741.jpg


f0238779_11155244.jpg


f0238779_11161777.jpg








阪神も日本シリーズで負けたことだし、

それもなにか歯切れの悪い結末だったし、






ここは一発、ワタクシが代りに

景気付けのホームランでも打ったろか!?





ということではないですが、




「ホームランうどん」を注文。






待つこと7~8分。






お待ちどう様と出来上がってきました。

f0238779_1117087.jpg







豪華なうどんです。

f0238779_11171099.jpg








海老の天ぷら

f0238779_1118239.jpg







お揚げさん

f0238779_11175116.jpg






温泉玉子






昆布が入ったバラエティに富んだうどんです。






うどんは、勿論、手打ちです。


太くてコシがある。

f0238779_11172689.jpg









海老の天ぷらは、ひげのように沢山の衣が付けられていたが

これが少し食感を鈍らせている。






シンプルにあげた方がワタクシ好みかな?





汁も飲み干し、ご馳走様でした。








阪神の選手も打撃不振のときは、ここへホームランうどんを食べにおいで♪♪



来年は、30年ぶりの日本一に期待しております。






☆番屋  大正区三軒家西2-20-8  06-6553-5171 11:00~18:00 定休日:火曜



by hacchannt | 2014-11-01 11:19 | ★大正区のうどん屋 | Comments(0)

◆ おきナニワんカレーうどん・葵 



大正区は、木津川沿いに平行に走る裏道がある。










南に下ると、通称めがね橋の千本松大橋へと続く。









その途中にあるカレーうどん屋さんの「葵」さんです。

f0238779_1252939.jpg







丁度、平尾の沖縄会館を東に真っ直ぐに行ったところにあります。

f0238779_125573.jpg







オープンして2年近く経ちますが、初めての訪問です。

f0238779_126871.jpg


f0238779_1261683.jpg








カウンターに座り、メニューを見る。


f0238779_1262783.jpg










やっぱりカレーうどんでしょ、ということで肉カレーうどんを注文。

f0238779_1264655.jpg









そして、店内を見渡していると、







あれ?







おきナニワんカレーうどんがあるではないか!

f0238779_1265893.jpg







沖縄となにわのコラボシリーズです。






早速、変更依頼。






「すみません、おきナニワんに変えれます~?」






間に合いました。

f0238779_1273060.jpg








良かった。







どうせなら、こっちのカレーうどんの方がネタになりますもんね。(笑)







大きな丼ぶり鉢で出てきました。

f0238779_128980.jpg







輪切りゴーヤー、オクラ、茄子、ニンジンの天ぷらが載っている。

f0238779_1291935.jpg






甘辛く煮込まれた牛肉とネギが添えられバラエティーに富んでいる。






ルーも辛めでなかなかいい。






当然、汁まで飲み干し、ご馳走さ~ん。







今日もやっぱりカレーを食べてもた。(笑)






☆カレーうどん葵 大正区平尾1-6-15


by hacchannt | 2014-09-02 12:12 | ★大正区のうどん屋 | Comments(0)

◆ 更科

最近、暑くて冷たい物ばかり食べて胃も疲れているよう。






昼ご飯は、熱いものを食べに行った。





千島にあるうどん屋さんです。

f0238779_8261454.jpg







時々来ています。







メニューを開き、




うぅ~ん。

f0238779_8263020.jpg








何にしようかな?





うどんとどんぶりがセットになったのがいいな。






よっしゃ、これや。






さくらかつ丼セットにしよう。





お願いしま~す。






いかにもうどん屋さんという内装です。

f0238779_8264914.jpg







しかし、更科っちゅううどん屋多いなぁ。






とかなんとか考えていると、

来ました。





カツ丼とうどんが。

f0238779_827120.jpg






セットもんのうどんは、素うどん。


今風にいうと、掛けうどんですな。

f0238779_8271513.jpg







うどんも少し少な目。




カツ丼は、ご飯が見えないほどカツが乗っています。

f0238779_8273020.jpg







ほんとは、卵とじにして欲しかったな。








カツの下のご飯を見ると、つゆだくでした。

嬉しい、ワタクシつゆだくが好みなのです。

f0238779_8274126.jpg






うま~い。





熱~いうどんとカツ丼をペロッと頂きました。






何気なしに、箸の袋を見ると、

なんと、創業昭和元年!

f0238779_8275478.jpg







ということは、創業88年。




凄いな、この店。







大正区が出来て、82年やから、大正区より古いなあ。



こんな老舗だとは思わなかった、新たな発見でした。







ご馳走様でした。






☆更科 大正区千島3-4-1 06-6551-0053  


by hacchannt | 2014-08-14 08:28 | ★大正区のうどん屋 | Comments(0)