ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

カテゴリ:★三線つながり( 3 )

◆沖縄から久々の来訪者来たる ~「ぬーそーが」でお帰りなさい♪~



夏も終わり、秋に差し掛かった頃。













港区から本部(もとぶ)へ引っ越された知り合いが、久しぶりに大阪へ戻って参りました。













弁天町駅前の沖縄居酒屋「ぬーそーが」で仲間内での歓迎飲み会が行われた。












積もる話はさておき、まずは、






「お久しぶりです、乾杯~~♪」



f0238779_17472852.jpg
















突き出しは、カジキマグロの刺身、多分。

f0238779_17474048.jpg
















豚軟骨ピリ辛煮

f0238779_17475199.jpg













柔らかくて良く味が染んでいる。














くーぶいりちー



f0238779_1748297.jpg















グルクンの唐揚げ



f0238779_17481233.jpg














くんちゃまベーコンときのこのバター炒め



f0238779_17482659.jpg















蛸と大根のガーリックサラダ


f0238779_1748401.jpg














ビールから泡盛へと移行。



f0238779_1749136.jpg















調子が出てきたところでケンちゃん先生の出番。



f0238779_17492370.jpg














唄三線で盛り上げて頂きます♪


f0238779_17505394.jpg














ゴーヤーサラダ


f0238779_17493912.jpg
















人参シリシリ


f0238779_17495098.jpg















これめっちゃ美味い















ミミガーポン酢


f0238779_17501268.jpg














ケチャップ味の沖縄風焼きそば


f0238779_17502453.jpg















美味しい料理の数々に舌鼓を打つ♪












みんなで三線を弾き唄う。


f0238779_17512552.jpg



f0238779_17513971.jpg














ラフテー


f0238779_17515192.jpg














まだ、ボトルあるかな?













あった、あった~070.gif


f0238779_1752712.jpg













4/1に降ろした期限なしの一升瓶の菊の露を出してくる。













ありがとう♪マスター!













後から外人さんのご一行も来店し、


f0238779_17523166.jpg















仕舞には、みんなで盛り上がる♪


f0238779_17525871.jpg














気の合った仲間と飲む酒は美味い。













最後は、締めのカチャーシーで隣のお客さんも一緒に踊る♪


f0238779_17533468.jpg













三線一丁あればみんながひとつになり楽しめる。


f0238779_1754392.jpg















久々に集った面々とも交流を深め、楽しいひと時をぬーそーがで過ごすことが出来た。


f0238779_1802453.jpg














ご馳走様でした。







また、逢う日までお元気で051.gif
by hacchannt | 2016-11-12 06:44 | ★三線つながり | Comments(0)

◆ あしびなー忘年会

住之江の三線会「あしびなー」の忘年会に呼んで頂きました。



会場は、とある工業団地内の居酒屋。



関係者意外、多分、分かりませんこの場所は。
f0238779_15332881.jpg




小上がりの座敷をうまく利用し、上等な舞台が出来ました。
f0238779_15342972.jpg




周りは工場ばかりなので、遠慮なく音は出し放題。♪♪



飲み物は、ビールからマッコリ、ワイン、日本酒、泡盛と

なんでもござれです。♪

f0238779_15345111.jpg

f0238779_153541.jpg




この黄色のシャツの彼は、三線、六線、ギター、マンドリン、一五一会
何でも弾きこなします。

健ちゃん先生の一番弟子です。
f0238779_1535311.jpg




和気藹々と気の合った人と飲む酒と三線と唄と、

楽しいひと時が過ごせました。

f0238779_15365521.jpg

f0238779_15371944.jpg

f0238779_15374145.jpg

f0238779_15393972.jpg

f0238779_1538465.jpg

by hacchannt | 2010-12-26 15:40 | ★三線つながり | Comments(6)

■ 安里勇&具志堅京子 ライブ

先週の土曜日に「かりゆし」でお二人のライブが行われました。
f0238779_8291624.jpg


黒島出身の安里勇さん。
f0238779_8295454.jpg


胃を全摘出の上、食道がんという大病に告ぐ大病を乗り越え、

あのゆ(世)から、このゆ(世)へ。

さすが、もと、海んちゅのことだけあります。

八重山民謡をたっぷりと聴かせて頂きました。

安里勇さんの渋い唄と具志堅京子さんの若々しくマイクが要らないほどの声量のある声。
f0238779_8303827.jpg


息もピッタリでお二人の掛け合いのMCも絶妙で

楽しまさせてもらいました。

最後は、八重山のカチャーシーで盛り上がり、あっという間の3時間でした。
f0238779_83189.jpg


f0238779_8313346.jpg


こちらは、怪しいナベさん。(笑)
f0238779_8283419.jpg



おすそ分けで、安里さんが石垣で採ってきたシャコガイを頂きました。(ラッキー!)
f0238779_832517.jpg


そのあと、ご両人とみんなで「尚や」へ行き、

お二人をタクシーへ案内し、お送りしたのが午前2時でした。

やはり沖縄の夜は遅い。(笑)

お体に気を付けて、いつまでも八重山民謡を歌い続けて下さい。
f0238779_8324675.jpg



以前、宮里先生から伺った、何年か前の台風のときに黒島の体育館で

行なった安里さんと宮里先生のライブをぜひともまた、行なって欲しいものです。(切望)

f0238779_8355368.jpg

by hacchannt | 2010-09-28 08:37 | ★三線つながり | Comments(0)