ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

カテゴリ:★登川流 宮里政則  民謡研究所( 50 )

◆2016三線仲間の忘年会 ~お久しぶりでございます♪~



さてさて、この日は、三線大阪教室の忘年会が夕方からありまして、













天王寺のとある忘年会が終わり次第合流する予定でした。












多分、いつも通り新今宮界隈の2次会で落ち合うのかな?と思い、





MAKIちゃんに連絡をすると、





なんと、まだ玉造で飲んでいるとのこと。












3時くらいに稽古が終わり、




そこから飲んでいるはずなので、




5時間ぐらい飲みっ放し?














もう、みんな出来上がってるんやないの??














天王寺から環状線で玉造へ。















沖縄居酒屋「ゆいまーる」さんへ。

f0238779_19585522.jpg















いつも稽古場としてママさんに提供して頂いています。












ガラガラガラッと引き戸を開け、












「遅くなりました~~♪」














やはり、みなさんすでにご機嫌さんでした。(笑)














お疲れさんです、乾杯~~♪

f0238779_19592178.jpg













「先生、ご無沙汰で失礼してます~。」


f0238779_2014725.jpg













眼光鋭い会長さんは、酔っているのか、目を開けて寝ているのか?微妙なところです。(笑)


f0238779_19593789.jpg














その横は、10月末に沖縄の帰りの飛行機で偶然一緒だった先輩のT氏。














かなり出来上がってます?













それよりもこちらの方のほうが良い調子のようで。ご陽気に。(笑)

f0238779_200013.jpg














お客さんで那覇マラソンを毎回走っている人が居るとかで、



その人の完走メダルのようです。


f0238779_2001660.jpg















師匠との久々の再会。



すっかりいい感じですね♪

f0238779_200303.jpg














店のカウンターには、一升瓶から甕までずらりと泡盛が並び爽快です。


f0238779_2004193.jpg



f0238779_2005433.jpg















ほんじゃ、いつものように新今宮に繰り出しますか?











再び環状線に乗り逆戻りで新今宮へ。














地下鉄動物園前の地上出口のすぐ近くの看板無きビニシーの「成田屋さん」です。

f0238779_2021456.jpg














決して骨董品屋さんではありません、毎回言いますが。(笑)

f0238779_202287.jpg














MAKIちゃんが冷蔵庫から取ってきた紫の缶は、オリオンビールの新製品のようです。

f0238779_2024659.jpg













珍しいのでちょっと味見をさせてもらった。











MAKIちゃんの後に飲んだと思ってたら、











MAKIちゃん → 師匠 → ワタクシでした。












師匠と間接キッスしても~たがな。(キッモ~)














ワタクシは、懐かしいコロナビールを飲んだ。










乾杯~~♪


f0238779_20365.jpg














最近では、みなさん毎月こちらの店へ来ているようで、




マスターと顔のようでした。



f0238779_2033244.jpg















おでんをみんなでつつく。

f0238779_2035444.jpg















安いし、ほったらかしといてくれるし、ええ店です。

f0238779_205647.jpg


f0238779_2051939.jpg














電車があるうちに帰りましょうね~とお開きとなった。













みなさん、長丁場の忘年会、お疲れ様でした。














新今宮から環状線で大正まで戻り、

f0238779_2054388.jpg















市バスで帰る。














市バスがメイン交通の大正は、12時過ぎまでバスがあるのです。















忘年会シーズンでいっぱいです。

f0238779_206161.jpg















ワタクシ実は、この日は、久々のハーフマラソンを走って来た日でした。














朝も早よから丸一日、ハードで充実した日でありました。











お疲れ様、自分。


f0238779_206199.jpg

by hacchannt | 2016-12-26 20:06 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(0)

◆ムジーク・プラッツ2016 ~奈良~



先日、久々に奈良に来ました。











せんと君が流し目で迎えてくれます。



f0238779_17382142.jpg













近鉄奈良駅から東へ、奈良公園方面に歩く。


f0238779_17381187.jpg










中国人観光客がせんべいをねだる鹿に取り囲まれています。

f0238779_1739480.jpg











5年前から毎年行われていますムジーク・プラッツを観に来ました。












会場がどこかと心配しながら歩いていると、



案内看板が出てきて、ホッと。

f0238779_17391667.jpg














生憎の雨模様です。

f0238779_17392760.jpg











13:30から宮里政則民謡研究所の出番です。

f0238779_17393526.jpg



f0238779_17394582.jpg













時間まで、会場を一周することに。












懐かしい面々が居た。

f0238779_1740033.jpg











ビールや沖縄物産の販売協力をしていた。

f0238779_11193033.jpg















ほんじゃ、


まずは、ビールでも貰おう。















オリオンの生です。


f0238779_17402334.jpg













このカップで500円。













こりゃ甲子園より高いなぁ。












たんまり儲けてください。(笑)














遠くに居てもキンジョウさんが、

中国人のお客さんと翻訳アプリで会話。

f0238779_17405578.jpg













「黒糖の黒いものと茶色いのは何が違うのです?」











一同、頭をひねり、茶色は水飴が入っているのか?











残念ながら上手く説明できなかった。











また、勉強しておきます。(笑)














そうしているうちに、開演。









まずは、舞踊から。












鮮やかな衣装で厳かに踊る。

f0238779_1120589.jpg













そして、師匠、会長、SUEさんのご登場。


f0238779_17425066.jpg













お箱の宮里フェーレー軍団のお出まし。

f0238779_174331.jpg











あ、サン、サン♪


あ、サンサンサンサン♪♪

f0238779_17431935.jpg












雨足も時折強くなる。

f0238779_17433413.jpg










しかし、傘をさすと後ろの人が舞台が見えないので、カッパを着ての鑑賞。










帰る人は殆ど居ず。












無事、宮里組の舞台も終了。












楽屋訪問。










舞台裏の白いテントで設営された楽屋を覗く。

f0238779_1744564.jpg













ワタクシ、この日は、カメラマンでしたが、こんなのを頂く。

f0238779_17441956.jpg












お疲れ様~♪










ただ、ビールを飲みに来ただけのワタクシ。(笑)

f0238779_17445254.jpg











向かいは、夏川りみちゃんの楽屋です。









只今、メイク中。

f0238779_17451397.jpg












やっぱりめっちゃ、大きなお目目でした。










ちょっと痩せていたのが気になりますが。










再び会場の方へ移動をし、



体験教室を伺う。

f0238779_174546100.jpg


f0238779_17455771.jpg










皆さん興味津々です。

f0238779_1746910.jpg


f0238779_17462126.jpg


f0238779_17463812.jpg










参加者が多く大盛況です。













色んなブースが出店され、会場を盛り上げる。

f0238779_17465999.jpg


f0238779_17471192.jpg












本物のせんと君が奥の椅子でくつろぐ。(笑)

f0238779_17472221.jpg


f0238779_17481050.jpg













も一杯、いっときます♪

f0238779_1747553.jpg














大仏殿がほん近くに見えます。

f0238779_17482550.jpg










露店の裏には、ビア樽がズラリと並ぶ。

f0238779_17484555.jpg












商売繁盛♪












f0238779_1749491.jpg













打ち上げの会場に移動です。












三線仲間のお店、沖縄家庭料理居酒屋「しんか村」です。

f0238779_1750142.jpg


f0238779_17494324.jpg












乾杯は、何度でもしますよ♪


f0238779_17501549.jpg













取り敢えず、一回目の乾杯~~い。


f0238779_17505112.jpg


f0238779_17511593.jpg


f0238779_17521437.jpg














約30分後に全員が揃い、


師匠の音頭で、乾杯!!

f0238779_17503882.jpg














それぞれ生徒さんが、本日の感想を述べる。

f0238779_17513363.jpg



f0238779_17514547.jpg



f0238779_17515992.jpg
















店のママさんのよっこいしょさんが、








「これ、料理よ~せえへんわ~」と、













その手には、大きくて青い見事なパパイヤ。






師匠にお願いをする。












「シーチキンあるか?」と師匠。











ある時には、調理人の師匠。












さっと、厨房に入り手際良く料理をします。

f0238779_17524573.jpg













ジャン!

f0238779_17525790.jpg













出来上がって来ました。


パパヤーしりしり。










ツナと和えられ、



シャキシャキの歯ごたえが堪らない。












酒も入り、調子が出てくると




唄三線も披露。




f0238779_17532087.jpg


f0238779_17533080.jpg


f0238779_1753461.jpg


f0238779_17544781.jpg













師匠の分解パーツ写真です。

f0238779_175414.jpg













柔らかい指の運びに

f0238779_17541196.jpg













目にも止まらぬバチの動き。

f0238779_17542094.jpg













今宵もこうして楽しく



宮里民謡研究所の宴は、奈良の夜と共に更けていくのでありました。

f0238779_1755199.jpg

by hacchannt | 2016-06-26 07:21 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(0)

◆三線新年会  ~えっ!?今ごろ??~



ふぅ~~、なんとか間に合った。










昨日は、三線の新年会が平尾の沖縄会館で盛大に行われ、


2次会は、正起屋さん2階の宴会場で執り行われた。

f0238779_762990.jpg











新年会には、仕事の都合で残念ながら行けず、


2次会からの参加となった。











晩から雨との予報で、テクテク歩いていくことに。












階段を上り、2階の大広間へ行くと、


見慣れた顔がずらりと並ぶ。











すみません、遅くなりました~。










ご無沙汰しています。











まずは、師匠の乾杯の音頭で、口火を切る。

f0238779_764820.jpg



f0238779_765780.jpg












美味しそうな料理も次々と出てくる。

f0238779_77767.jpg


f0238779_771660.jpg


f0238779_772297.jpg











ワタクシは、こいつをツマミにちびちびと。(笑)

f0238779_773213.jpg











酒が入れば、会話も弾む。

f0238779_774010.jpg


f0238779_784579.jpg










そのなか、会長のこの真剣な眼差しは、一体何か?

f0238779_775242.jpg











手に持ったる怪しげな黄色の液体は?











封を切り、トクトクトクと師匠に注ぐ。

f0238779_78354.jpg











ちょっと拝借し見てみると・・・・・。











何と金粉入りの泡盛でした。




こんなん見たことないなぁ。

f0238779_781720.jpg










日本酒のまねをして作っているのでしょう。











味のほうは、ふむ~?と云う感じでした。(笑)










遠路はるばる名古屋からも参戦。

f0238779_791316.jpg


f0238779_792674.jpg


f0238779_794166.jpg











名古屋のドンです。(笑)


風格が漂う。

f0238779_795193.jpg











みなさん、お久しぶりです♪

f0238779_710758.jpg











注ぎつ、注がれつ。

f0238779_7101567.jpg


f0238779_7102669.jpg












こちらは、師匠の好物の日本酒。


f0238779_710472.jpg









ビールをがぶがぶ飲っていたので、トイレに立つと、


トイレの飾り棚のシーサーと貝殻の横に、


糸満のトイレットパーパー。


f0238779_7105846.jpg












流石、正起屋!










トイレットペーパーまで沖縄から仕入れてるんや。










と思って裏返すと、イトマン商事でした。(笑)










全く関係なし。












席に戻り、続けて飲む。


f0238779_7123940.jpg



f0238779_712844.jpg



f0238779_713436.jpg












こちらは、奈良のメンバーです。


f0238779_7114087.jpg



f0238779_7161454.jpg













ガハハハ。



なんぼでも飲むで~~。


f0238779_7112097.jpg












まーこ先生も久々の来阪で会話が盛り上がる。


f0238779_7122264.jpg












スポーツクラブにパートにと元気に頑張られているとの事。











若返りましたね~。

f0238779_7131193.jpg











玄関は、クツも満員。(笑)

f0238779_714335.jpg











正起屋次女さんのボトルアート、多才ですなぁ。

f0238779_7141316.jpg












飲めば三線も弾き、盛り上がる。

f0238779_7142325.jpg












時間も延長をして3時間に及ぶ新年会二次会も


締めの乾杯♪

f0238779_7143551.jpg











デザートのサーターアンダギーも頂き、


これ美味かった。

f0238779_7144775.jpg












そして、無事お開き。












名古屋の皆さん、お気を付けてアーバンライナーで帰って下さい。



多分、車内で3次会のことでしょう。(笑)






真ん中の変なオジサンは、沖縄へ帰りますが。(笑)

f0238779_71508.jpg











こうして、宮里政則民謡研究所の新年会は大正の夜と共に更けていくのでありました。




みなさん、また、お会いしましょう♪♪
by hacchannt | 2016-03-14 07:20 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(0)

◆とある日の忘年会・第2ラウンド ~個性派ぞろいのメンバー(笑)~


今年も残すところ、あと二日となりました。










とある日の忘年会がバッティングしてしまい、

ダブルヘッダーの第2ラウンドです。










天王寺より環状線へ乗り、玉造へ。

f0238779_021034.jpg











玉造のアーケードにあります沖縄居酒屋「ゆいまーる」さんへ。


f0238779_022261.jpg










遅ればせながら合流させて頂きました。










「すみませ~~ん、遅くなりました~。」











取り敢えず、「乾杯~~!」

f0238779_023782.jpg










このお顔に見覚えのある方、多数。(笑)









はい、三線のメンバーの忘年会なのです。










店を貸し切っての忘年会なのです。











タンメーではなく長命のオジーも元気に参加。

f0238779_025799.jpg










ほんと、お元気です。









話し出すと、すこぶる快調で・・・・・・身振り手振りで、舌好調。


f0238779_045496.jpg











人畜無害なのですが、行きつく先は毎度、下ネタ。(笑)










いや~~、感心します。(一同、同感)


f0238779_05253.jpg










リッチな泡盛で気分も高揚。

f0238779_032097.jpg











透明感のある美しいブルーの琉球ガラスのグラスで飲む泡盛は、なお更美味い!

f0238779_033238.jpg









ゆいまーるさんは、ヨットで海を楽しんでいたらしい。

メニューの表紙の写真が昔所有していた帆船、サバニ?




渋いですね~~。




f0238779_072840.jpg











従ってと云うか、マドラーも櫂なのです。


これ、なかなかオシャレです。


f0238779_0344100.jpg











ご自慢のタブレットを持つ師匠。

f0238779_035475.jpg










IT革命です。




一番縁のない方と思っていましたが、素晴らしい!











オジーに次ぐこのお方も個性的です。

f0238779_041062.jpg










タコ八郎ではありませんよ。(笑)


超ユニークな人なのです♪




いい味と雰囲気を醸し出しています。














師匠、常日頃曰く、「三線やってるものは、みな変わり者!」










全員、自分は違うと思っているかもしれませんが、




大なり小なりっちゅうところですかね。


か、大なり、大なり。(笑)













師匠は、この日、名古屋から奈良、大阪へと飲み歩き、



いやいや失礼、



稽古を付けられ四日目でお疲れモード。




お酒もいつになく控え気味。












みなさんも長丁場の忘年会でお疲れ気味?

f0238779_095162.jpg












本日は、二次会は省略。


環状線に乗り、この日は珍しく解散。


というか、そこそこいい時間でした。

f0238779_07576.jpg














ワタクシ、大正駅へ着くと、まだ市バスがあった。

f0238779_0173827.jpg












メイン交通が市バスの大正区。




バスは遅くまであるのです。







立ってバスに乗っていたので本日は、無事、最寄りのバス停で降りることが出来ました。(笑)










帰りの道すがら、銀杏の葉が見事に黄葉をし、

黄金の豪華な絨毯となっていた。

f0238779_0102356.jpg



f0238779_010321.jpg












みなさん、お疲れ様でした。







ワタクシもお疲れ様でした。(笑)










また、楽しく美味しいお酒を酌み交わしましょう♪
by hacchannt | 2015-12-30 00:21 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(0)

◆ある日の三線練習アフター =玉造~新今宮=


ちょいと前の土曜日の事。




師匠が沖縄より来阪され、

3時間ほどみっちりと稽古。







アフターは、いつもの如く慰労会ですか?(笑)

玉造の商店街をちょっと入りまして、

f0238779_6562057.jpg









夕方4時オープン、7時まで飲み物半額。

我々には打って付けの店です。

f0238779_6564085.jpg


f0238779_6564890.jpg









座敷の掘りごたつの席を陣取り、

せ~の、乾杯~~!!

f0238779_6565864.jpg








ビール好きなお二人、満面のいい笑顔です。(笑)

f0238779_657667.jpg









キュウリの浅漬け
f0238779_6571512.jpg



鶏唐揚げ
f0238779_6572682.jpg



だし巻き卵
f0238779_6573675.jpg








イカの天ぷら


あっつあつで、これ大好きです。

f0238779_6574777.jpg



f0238779_658061.jpg









我らが最長老のタンメー、今日も元気です。


老いて、益々、盛ん。

f0238779_6582665.jpg







下ネタ、オンパレード。


口だけですけど。(笑)







一気にタンメーの独壇場と化す。

360度ツッコミどころ満載の話に、周りは爆笑の渦。

f0238779_6583769.jpg







さて、7時近くなりましたので、行くとしますか。





どこへ?






環状線に乗りまして、






第二の故郷?






新今宮界隈です。

f0238779_6585374.jpg









師匠から「ハイ!」と、こんなものを頂きました。

f0238779_659569.jpg








これで、気合いを入れて呑めっちゅうことですか~。






我ら、三線をせたろいジャンジャン横丁へ。

f0238779_6592112.jpg








最近では、この辺りも観光客でいっぱいです。



串カツ屋さんは、どこも行列が出来ている。

f0238779_6595746.jpg








一軒目の居酒屋へ行くも、満員で入れない。

f0238779_6593943.jpg







さらに北へ向かう。






将棋を打つ人、眺める人。

f0238779_701211.jpg








ここのホルモンも食べに来なくては。(笑)

f0238779_702770.jpg








そして、たどり着き、入れた店がこちら、やまと屋本店。

f0238779_704482.jpg


f0238779_705741.jpg


f0238779_71289.jpg








一番奥のテーブル席を2卓陣取り、



乾杯~!

f0238779_711653.jpg








酒を2合頼めば、もれなく1合が付いてくるという、

酒飲みには堪らない、超お得な親子酒システム。

嬉しいのぉ~~~。

f0238779_714181.jpg








タケノコ
f0238779_715361.jpg



串カツ
f0238779_72548.jpg



造り
f0238779_72161.jpg









誰と楽しそうに電話をしているのでしょうか?
f0238779_723114.jpg









おや、お二人、申し合わせたかのようなアーミールックのペアルックじゃござんせんか。


もう一度、ペアルックにかんぱ~い♪


なんのこっちゃ!?

f0238779_724562.jpg







本日は、みなさん、しっかりとしたうちにお開き。

f0238779_732322.jpg







師匠をオシャレな高級ホテルまでお見送り。

会長さんがチェックイン。

f0238779_73357.jpg


f0238779_734815.jpg







どんな部屋か覗きに行こうということで、





こちらです。


f0238779_741590.jpg






このスリッパの脱ぎ方といい、布団の乱れようといい、どうもおかしい?


と現場検証する鑑識は、アーミールック。









とても良い部屋でした。







1階のロビーへ戻り、

自販機でビールを買い、締めの乾杯。

f0238779_7442262.jpg








IT革命の主は、勉強熱心のボーダーさんです。
f0238779_744969.jpg








お疲れ気味の会長さん、焦点があっているのかどうか。

今日の記憶は大丈夫かな?

f0238779_751061.jpg








ワタクシ、何時に解散になったかは、覚えておりません。(笑)






新今宮の駅で、撮り鉄を撮り鉄。

ここで笑わんと、笑うとこありませんで。

ほら、気付かれてもぉたがな。

f0238779_6553695.jpg



f0238779_6555189.jpg








こうして、新今宮の夜は、今宵も楽しく更けていくのでありました。



また、来月、お会いしましょう♪
by hacchannt | 2015-05-12 06:49 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(0)

◆こんなん見つけました♪  ~誠小先生CM編~



YOU TUBEを見回っていると、






なんと、誠小先生と、林昌さんが・・・・・・


一緒にコマーシャルに出ているじゃ、あぁ~りませんか!?






それも沖縄そば屋さんの宣伝です。





1997~98年に掛け、3か月間だけローカル放映されていたようです。





お二人とも雲の上の人となられ、この店も今や閉店。



営業していれば、探して食べに行きたかったですね~、龍乃家さんへ。






でもこれは貴重な映像ですね。










林昌さん「なぁ、せー小、こんな美味しいそば、食べたことあるか?あんたは?」

誠小先生「そばは、手打ちだし、ダシもよく出て美味いね。」
by hacchannt | 2015-03-19 07:17 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(0)

◆お久しぶりでごじゃります♪ ~三線大阪教室~ 


本日は、地下鉄で玉造へ。






沖縄料理屋の「ゆいまーる」さんで、昼呑み!?

f0238779_1841772.jpg







ではなく、






はい、三線の稽古なのです。






ワタクシ、三線をしていたのをすっかり忘れていました。(笑)







ゆいまーるさんへはだいぶ以前に一度来たことがありますが、

奥まったところにお店があるし、

昼間でまだ営業をしていないから、明かりが点いてなくて余計に分かりにくい。






1時ちょうどに何とかたどり着くと、





すでにみなさん勢揃いです。

f0238779_18414369.jpg







これは、これはと思いながら、

「沖縄そば1杯下さ~い♪」と、

ちょいギャグをかまし、かすかな笑いを取りながら入って行った。






三線触るのも久々やな~。

f0238779_1842230.jpg








ただでも忘れかけているところに、

難しい曲からテンポの速い曲まで、

まるで「昭和懐かしの歌謡メロディーをお届けします」ってな具合で、

師匠のリードよろしく次から次へとオンパレードが続くのでございます。







手、手が・・・・・攣りそうやし、

その前に動かんわな、どない考えても。






リハビリから始めんとアカン。







稽古半ばで、休憩のゆんたくタイム。







なんじゃ?このポテチは?

その名もロングチップス。

そのまんまやん!?

f0238779_18422512.jpg







何気なしに師匠の方へ眼をやると、

三線ではないなにやらを見ている感じ。

f0238779_18424175.jpg








噂には薄々聞いてはいたが、・・・・・・・。




ほぉ~~タブレット?



やりはりますなぁ~~~?







そして、こちらを見て、





「ハッチャン、あれ、入れてな。」






言いたいことは分かってはいたが、




「あれって、なんですか?」っと、




ちょっと意地悪をば、して差し上げました。(笑)






「はい、後でしますよ。」







3時間を過ぎた時に、



「稽古、もっとするか!?」との師匠のお言葉。




に対し、






会長、間髪入れず即座に



「いや、もう結構です。」





偉い!





会長の一言に救われました。






2時間の練習と聞いていたのですが、

3時間もみっちりして頂き、ふらふらのフーラーになっていたのです。(笑)






そして、お決まりの打上げ懇親会へ。





三線には、付いて行けませんが、

打上げには付いて行きます。(笑)





駅前の商店街へ繰り出し、




店を探そうとすると、




MAKIちゃんが、



「この店と、この店が開いていますよ!」





なんで知ってるの?




凄いね~、MAKIちゃん!





稽古前にこの辺りを既にリサーチしていたようです。






4~7時までが飲み物が半額の居酒屋さん「や台や」さんへ入った。




オオバコで広い店だった。






お疲れ様~♪

f0238779_18433819.jpg






師匠、スッキリとして快調そうなお顔で。








確か、木曜日に名古屋入りして、と~ぜん、遅くまで飲んでいて、

翌日は、奈良。こちらも懇親会はしたはず。






そして昨日は、大阪。飲み会は外さないだろうし。





本日も大阪で打上げやから、4連チャン飲みやと思うけねんけどなぁ。






ところが、やはり徐々に鋼鉄の体にもボディブローが効き始め、

後々に正体を現わし始めるのでありました。





さて、会長も師匠のタブレットを興味深げに触り倒しています。

f0238779_18463015.jpg







なんこつ唐揚げ

f0238779_1844828.jpg







手羽先胡椒強めバージョン

f0238779_18442121.jpg







ほんま、めっちゃ掛かってた。


色、変わってもうたあるし。塩きついし。血圧上がってまうわ。






イカの天ぷら。

これが旨かった。


f0238779_18443252.jpg










刺身盛り合わせ、すでに半分やられてました。(笑)

f0238779_18444533.jpg






だし巻き

f0238779_1844577.jpg




f0238779_18451381.jpg







ビールから熱燗へと。






素手で徳利が持てないほどの超熱燗をお猪口に注ぎ、乾杯!

f0238779_1845267.jpg







酒も結構な量を飲みました。




7時までの飲み物半額タイムも過ぎたので、取り敢えずお開き。







師匠を送りもって、

玉造から新今宮まで環状線で出た。







颯爽と新今宮の駅に立つ。

f0238779_18454569.jpg







もう一軒、立ち飲みでも行きましょうか?



っちゅうことで、






駅から近い黄色いテントの「マルフク」さんへと。

f0238779_1846391.jpg






みなさん初めてのよう。







いつも流行ってて活気がありますな、マルフクはん。

f0238779_1847962.jpg



f0238779_18474759.jpg








女性ひとりで飲む強者も・・・・・たくましいですな。


f0238779_18472959.jpg







メインのL字カウンターの対面の壁にくっ付いた小さなカウンターを4人で陣取り、


先生、なに飲みはります~?





「熱燗」





店の人に、「熱燗ちょうだい~♪」





我々は、瓶ビールで、




ハイ、乾杯~い!





と言った瞬間、





f0238779_18483043.jpg









ヌハ、へへ、なにか?????





アッゲェ~↗、すっかり、変なオジサンに変身していました。(笑)




いきなりのアッパーカット!!







まっ、ぼちぼち飲みまひょ♪





さてさて、ツマミの方はと。






このメニューの安いこと。

f0238779_18484777.jpg



f0238779_18485877.jpg



f0238779_18491883.jpg






みんな、300円以下でっせ~。





嬉しくなりますね~この価格。






ホルモンは外せない。






レバーも頼む。

f0238779_18503641.jpg



f0238779_18504649.jpg







旨い~~。

f0238779_1850065.jpg







タレがホルモンに馴染んで、美味い。






このカップ酒も美味いんですよね。

f0238779_18524176.jpg






ここの煮込み豚足は、ほんまに柔らかくて美味いのですが、


とろとろの豚足を頼んだあたりから、

f0238779_18525736.jpg







更に師匠に変化が・・・・・・・。






やばい、この目をパチクリ、パチクリの表情は・・・・。







キタ、キタ、キタッ~~~!!






レベル2だ。

f0238779_18513732.jpg







オオカミ男に変身するのか?、それとも超人ハルクになるのか・・・・・・?。






連続写真でご覧頂きましょう。






ウイッ。

f0238779_18534620.jpg






会長と乾杯をするも目を閉じたまま。

f0238779_185437.jpg






ウゥ~。




アァ~。








これをば、ちと食べようかな~~ってか!


狙いを定め、

f0238779_18543760.jpg







ガブリッ!!

f0238779_18544942.jpg







豚が一頭やられた瞬間だった。








てびちを平らげたが、変身の一歩手前で事なきを得た。


最終段階のレベル3になる前に、この辺でお開き、お愛想とした。







この二軒目のマルフクで何を飲んで食べたかは、

まず、記憶にないでしょうね、師匠は。





ホテルまで3人でお見送りをし、チェックインの手続きを済ませ。



本日は、お疲れ様でした~、解散!!

f0238779_1855811.jpg








大正駅まで環状線で帰り、





バス停ひとつを歩き、


かりゆしの前を通る。

f0238779_198750.jpg






住人が居なくなり、灯りが消えたかりゆしは、やはり寂しいですね~。





ほんじゃ、また、来月っちゅうことで♪





毎月、ブログネタを提供して頂ける師匠も来阪されることですし、(笑)




三線は、ぼちぼちやって行きます、ヨロシクです♪
by hacchannt | 2015-03-06 07:48 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(2)

◆倉吉カニツアー ~宮里先生送別旅行②~



前日の部屋飲み二次会が進むにつれ、





お眠むのワタクシはウトウト~、ウトウト。






早めのお開きとなった。








しかし、風呂好きのワタクシは、



寝る前にも仕上げのお風呂に入り、



温まり、い~い気持ち♪♪


お休みなさい♪








そして、翌朝。








窓の外は雪景色。

f0238779_19515132.jpg










朝7時の朝食前に





取り敢えず、




ひと風呂浴びる。(笑)









豪華な朝食です。

f0238779_1952668.jpg









シジミ汁が胃に優しい。

f0238779_19521522.jpg









けど、朝からビールで乾杯!

f0238779_19523937.jpg








料理も美味しく頂き、完食しました。






この辺りには、近くであまり観光が出来るところが無いようです。







まして、車が無いので動きが取れず、

というか、飲むから乗れんわな。






雪も降って、風も強いので「大阪へ帰ろうか」ってなことになりました。







タクシーで倉吉駅まで行く。

f0238779_19525231.jpg


f0238779_1953430.jpg









駅には、こんな看板が立てられていた。

f0238779_19531453.jpg








切符を買う間、出発ギリギリの電車を駅員さんが待たせてくれ、

全員無事乗車できました。

f0238779_19532214.jpg








ありがとさん♪






昨日に引き続き「スーパーはくと」に乗り、大阪を目指す。








しかし、考えてみると倉吉の滞在時間は、

昨日の昼の3時から今朝の9時までですから、たった18時間ほど。







寝てる時間を除けば、食べて酒を飲んでいただけやな。(笑)







まっ、目的のカニを腹一杯食べれたし、大満足やけど。








帰りも朝から泡盛を飲みつつ車窓から見る眺めは雪景色。

f0238779_19534059.jpg








車内の他のお客さんにとっては、朝から酒臭かったやろうな~。





8人で飲んでたからな~。






早く出発したのが幸いして、大阪へはスムーズに到着。






昼過ぎだったのでランチタイムとした。








JR大阪駅と阪急の間の洋食の「スエヒロ」さんへ。

f0238779_1954733.jpg









昔ながらの洋食屋さんのようです。










なにわともあれ、ビールで、乾杯!

f0238779_19542192.jpg









サーロインステーキランチを注文。

f0238779_19544629.jpg



f0238779_19545847.jpg









まずは、ポタージュスープが出てくる。

f0238779_19551013.jpg








そして、メインのサーロインステーキです。

f0238779_19555431.jpg








少し薄めですが大きな肉です。

f0238779_1956628.jpg








うぅ~ん、美味い。

f0238779_19562523.jpg


f0238779_19552128.jpg









ビールにもってこいです。






食べ終わり、コーヒーを飲み店を出る。









なんばまで地下鉄で行き、お疲れの先生お二人をホテルまでお送りをし、







我々は、「ちょっくら行きまっか?」








昼から飲める店はと♪ ・・・・・・・・。








取り敢えず、正宗屋を目指すも、




満員で入れない。








平日の昼間にもかかわらず、




恐るべし、正宗屋!








仕方なしにブラブラと歩き、こちらの店に入った。

f0238779_19565694.jpg








ハイ、皆さん、お疲れ様でした。






乾杯~~!!

f0238779_1957956.jpg








魚がメインな店のようで、






マグロの刺身と

f0238779_19572217.jpg








鯖の炙り。

f0238779_19575469.jpg










可愛い娘がテーブルで直に炙ってくれます。

f0238779_19573413.jpg









鰯のフライ

f0238779_1958722.jpg









落ち着いたところで、一区切りのお開き。

f0238779_19582171.jpg








ワタクシは、この後、帰りましたが、






他のメンバーは、再度宮里先生と合流し、

最後の晩餐で名残り惜しいお別れをしたとの事です。







先生、





長い間、





色々とお世話になり、






本当にありがとうございました。







もう2度と会えないと思うと、








涙が、涙が、涙が~・・・・・・・。







う~うぅ~う~~。








てな、








てな、








てな、ことにはなりませぬ。








実は、








月に一度、








沖縄から名古屋・奈良・大阪に三線を教えに来られるのです。








そして、後日。







年末に、先生に年賀状を書こうと、


住所を教えて貰うために電話を掛けると、








「先生、どうですか~、そちらの生活は?」






「毎日、早寝、早起き、体にええわ。」







「そろそろ、ネオンが恋しくなってきたんやないですか?」






「ここは、なん~にも、ないわ。」






「でも、そちらは、暖かいから長生きできますよ。」







「あのたんめ~、みたいにか?」








「いや、多分、抜くと思います。」











大阪へ出て来られた時は、必ずハジケはると思います。






これからもブログネタを提供し続けて頂けることは嬉しいばかりです。(笑)







でも、





愛車ブロンプトンのスクランブル発進発令が無いのは、






やっぱり寂しいな~~。







これにて、宮里先生送別カニツアー、一件落着。(完)
by hacchannt | 2015-01-23 07:08 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(0)

◆倉吉カニツアー ~宮里先生送別旅行①~



昨年は、12月の半ば。






大阪駅へ8人が集合した。

f0238779_1749519.jpg








しかし、この中に1人だけこの旅行の企画を全く知らされていない方がいた。






それは、





それは、まーこ先生なのです。








宮里先生は、まーこ先生に



「大阪を発つ前に最後に二人で温泉旅行にでも行こう」



と、だけ話しをしていたのだ。










それも出発の2~3日前に。








大阪駅のプラットホームへ、我々弟子がぞろぞろとやって来るので、

見送りに来てくれたとばかり思っていたらしい。








ところが一緒に電車に乗り込むものだから、






「あれ?、なんで?」





てな具合となり、







サプライズ大作戦、大成功!!(笑)

f0238779_17493724.jpg









座席に座るや、盛り上がり、和気あいあいと。



やったね♪

f0238779_17495131.jpg








早速、買ってきたおつまみとビールで乾杯。

f0238779_1750683.jpg



f0238779_17501437.jpg



f0238779_17511417.jpg









鳥取へ電車で行くのは初めてです。






スーパーはくとです。


f0238779_1752261.jpg


f0238779_17521374.jpg


f0238779_17503089.jpg







グッドデザイン賞も受賞しているようです。

f0238779_17503844.jpg









かりゆしに残された「かりゆし」を手に感慨深げに見つめる。




泣いたらアカン、泣いたら。

これ、人の酒やで。(笑)

f0238779_17512747.jpg







姫路を過ぎ、上郡より智頭線を北上し、

智頭より因美線で鳥取、そこから山陽本線で倉吉へというルートです。

路線図で見ると色んな路線を走ります。





倉吉に近づくほど雪が降ってくる。

f0238779_17514777.jpg







ビールから泡盛へと移行。






3時間ちょっとで目的地の倉吉へ到着。






木とガラスの綺麗な駅です。

f0238779_17524672.jpg







早速、酒の調達。(笑)

f0238779_1753137.jpg






ビールも面白いものがある。

f0238779_17531212.jpg







でっかい梨。

値段もでっかい。(笑)

f0238779_17532452.jpg








タクシーに乗り民宿へ10分ほどで到着。

f0238779_17534032.jpg







奇遇にも部屋名が「大正」という部屋があった。

f0238779_17535025.jpg







夕食まで時間があるので、町を散歩することに。





ここは、東郷湖の湖畔にある「はわい温泉」です。

f0238779_17541628.jpg



f0238779_17542724.jpg









以前、日本にあるハワイと全国的に知られたところです。









無料で浸かれる足湯があるので、行ってみることに。





まず最初は、船を利用し、お湯を張った足湯の「弁財天の湯」です。


f0238779_17544778.jpg








ズボンを膝までたくし上げ、

ハイポーズ♪

f0238779_1755135.jpg







少し浸かっていると、体まで暖かくなってきます。


こりゃ、いい具合♪







道路にあるマンホールの蓋までも温泉のデザインです。


昔は浅津温泉(あそづおんせん)と云われ、

現在は、湯梨浜町のはわい温泉です。


f0238779_17551432.jpg








2軒目は、「恵比寿の湯」です。

f0238779_17553096.jpg






こちらは、新しい足湯です。



道のすぐ横にあります。







またまた、ポーズ♪

f0238779_1755422.jpg






街中は、少しさびれた感じで、観光客にも会わなかった。






そして宿に戻り、お風呂に入ってから、

お楽しみの夕食です。







食事が用意された座敷に入ると、

で~んと、大きなカニが迎えてくれます。

f0238779_1756577.jpg







この写真ミラーのように見えるな。







こちらをにらむカニ。

f0238779_17561972.jpg







座布団の横には、洗面器があります。


お風呂から持ってきたのではありませんよ。

f0238779_17563574.jpg






カニのガラ入れなのです。


ひとりに付きひとつ用意されています。






どんだけ食べれるの!?






は~い、お疲れ様でした、乾杯!

f0238779_17565240.jpg


f0238779_1757281.jpg







かにすきです。

f0238779_17571433.jpg








鍋が煮えるまで、茹ガニを頬張る。

f0238779_17573419.jpg






お口休めに酢の物。

f0238779_1804543.jpg








カニを食べだすと、みんな無口になる。

f0238779_17581150.jpg







カニの甲羅に熱燗の酒を入れまして、甲羅酒~~。

f0238779_1758095.jpg








うぅ~ん。カニみそと酒が合い間って美味い~。








それにしてもすごい、カニの量です。

f0238779_17584234.jpg







こちらは、焼きガニ。

f0238779_17585612.jpg



f0238779_1759786.jpg







ど~だ、このカニみそ!


f0238779_17592074.jpg







ガブリとかぶりつく。







ガラも山となる。

f0238779_17593745.jpg






カニも食べきれないほど。







残った結構なカニの身をほぐし鍋に入れ、

なんと贅沢な雑炊なこと。







ご飯とカニが同じ量ほど入っている超贅沢な雑炊の完成です。

f0238779_1811847.jpg







うまい~~、最高!!

f0238779_1813068.jpg








めっちゃ、カニのいいダシが出ています。






ご馳走様でした。





満足、満足♪







そして、部屋に戻り、


駅前で仕入れた酒で、2次会が盛り上がるのでありました。

f0238779_182022.jpg



f0238779_1814869.jpg



f0238779_182880.jpg







つづく・・・・・・・・。
by hacchannt | 2015-01-20 18:31 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(0)

◆かりゆし 送別会 



別に店にお別れをする訳ではありません。







師匠にお別れをするのですが、


あくまで、忘年会だと言い張るのです。








師匠は、絶対に沖縄へ帰ることを言わないのです。




寂しがり屋で、人一倍、涙もろいお方ですから・・・・・・。









夕方5時よりぼちぼちと生徒を中心にかりゆしに集まり始めました。





師匠お手製の料理も次から次へと出てきました。






名残惜しい最後の晩餐です。






これらの料理も、もう食べれなくなるのか・・・・と思うと少し感慨深げ。








そーめんちゃんぷるー

f0238779_19581825.jpg








もずくの天ぷら

f0238779_19582675.jpg








スルルーの天ぷら

f0238779_19583716.jpg








キムチミミガー

f0238779_19584830.jpg








沖縄焼きそばケチャップ味

f0238779_1959072.jpg







ジーマミー豆腐

f0238779_195992.jpg









さぁ、今日は、飲むで~~。





この店の酒を飲み干すでぇ~~~。








まずは、師匠の挨拶から。

f0238779_1959269.jpg








ただの忘年会の挨拶でした。(笑)


なんじゃそりゃ????







湿っぽい話は無しということで、

とにかく、乾杯!!

f0238779_19594175.jpg









乾杯の後もどんどん人が入ってくる。








店の底が抜けるんやないかと心配するほど。






最終的には50人近く入ったのでは?







上空30メーターから写真を撮るとこんな感じです。(笑)

f0238779_19595850.jpg








会長は、お気に入りの花笠がお似合い。

f0238779_2001052.jpg








この泡盛、2升半入っています。

f0238779_2002325.jpg








2升半 → 升升半升(ますますはんじょう) →  益々繁盛!


バンザーイ、万歳~い♪






お目出度い酒なのです。


意味がある量なのです。







結局、これも空いてしまいました。

f0238779_2003961.jpg









ここは、神聖な舞台なのです。

f0238779_2011378.jpg








たかが15㎝ほど上がっている舞台ですが、

ここで何人の生徒が練習してきて涙を流したことか。







今日は、超満員なので、ここにも腰を掛けます。








ビールから日本酒、泡盛・・・・・なんでもござれ。

f0238779_2012860.jpg



f0238779_2015733.jpg









さて、ここでくじ引き大会です。


f0238779_2021674.jpg









ここにあるものはすべて抽選で当たる賞品なのです。






次々と当せん番号の発表で~す♪

f0238779_2024775.jpg







当たり~~。





えらい長い三線やな~。


ムーミン村からミーも駈け付けました。


f0238779_203559.jpg









ワタクシは、どこかの民族楽器?のようなものが当たった。






竹筒の中に砂のようなものが入っていて、

上下逆さまにすると、波のような音がする。




波ではなく、雨音のようで、

聞くところによると、雨乞いの道具らしい。







この抽選会、返品不可。厳しいのです。








色んな楽器がこんなにあったのですね。

f0238779_2033995.jpg



f0238779_2035667.jpg



f0238779_204943.jpg



f0238779_20134118.jpg



f0238779_2043312.jpg



f0238779_2045239.jpg



f0238779_2052270.jpg



f0238779_206173.jpg









こんなんいやや~~、と聞こえてきそう。(笑)

f0238779_2054045.jpg







でも、渡す会長は、めっちゃ嬉しそう。









寂しいこともあれば目出度いこともある。


ここにカップルが誕生、正しくかりゆしです。


f0238779_2063277.jpg








生徒のライブ。

f0238779_2065091.jpg



f0238779_207718.jpg



f0238779_2071573.jpg



f0238779_2072489.jpg








師匠のライブから、かりゆし最後のカチャーシー♪

f0238779_2075365.jpg


f0238779_2091411.jpg


f0238779_2081524.jpg



f0238779_2083059.jpg


f0238779_2084250.jpg


f0238779_2093647.jpg







厨房の中でもカチャーシー♪♪

f0238779_1958238.jpg





電車の最終時間も見送った方も中には居る。




お開きになる頃には、とっくに日も変わっていた。




最後のロイヤルかりゆしホテルの宿泊者も何人か居たよう。








お疲れ様、かりゆし。



さようなら、かりゆし。



いろんな思い出をありがとう。


f0238779_20102456.jpg







やっぱり、かりゆしの送別会になってもた。(笑)
by hacchannt | 2014-12-05 20:17 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(0)