ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

カテゴリ:★登川流 宮里政則  民謡研究所( 51 )

◆ H25三線新年会・新世界打上げ編 



日が変わっての、三次会です。(笑)





三線新年会のあくる日です。






昼の3時に携帯が鳴り、

新世界に出動のお呼びが掛かりました。

f0238779_18271958.jpg







誰からって?





決まっているでしょう、そんなこと。








変なオジサンからですよ。(笑)







待ち合わせの場所へ行き、電話を掛ける。

呼び出し音は鳴るも出ない。

よくあるパターンです。








仕方なしにSUEさんへ電話をするも、これまた出ない。

しかし、すぐに折り返し電話があった。ここが違います。(笑)








あっ、そうそう、SUEさんをスエさんと思っている方が多い筈。



「SUE」と書いて、「スー」と読みますので、お見知りおきの程を。







時間つぶしに、

まっ、ここいらの写真でも撮っておこう。








渋い立ち呑み屋。

f0238779_18274268.jpg









この店は、沖縄料理がある立ち呑み屋、今度は入ってみよう。

f0238779_18275896.jpg



f0238779_18282494.jpg



f0238779_18283797.jpg



f0238779_18285481.jpg









串カツのだるまは、今日も長蛇の行列。

f0238779_1829972.jpg









散髪屋も安い。

ワタクシが行っているところよりも、200円も安い!!

f0238779_18294217.jpg









そして、驚いたのがこの店!

外から中を覗くと、カウンターがメインの立ち呑みの串カツ屋。

f0238779_18292380.jpg









しかし、何と、何と、串カツ屋なのにカラオケがあり、

お兄さんがカウンターで片手に串カツ、片手にマイクで熱唱しているではありませんか。(笑)

恐るべし新世界!!









そして、御一行様が到着、無事合流。

師匠に引き連れられ、ジャンジャン横町の居酒屋へ入る。

f0238779_1833455.jpg









師匠・名古屋メンバーの御一行は、すでに三軒目とのこと。

f0238779_1837020.jpg



f0238779_18362116.jpg



f0238779_18363972.jpg









一体、何時から飲んでるの?


今、夕方の4時なんですけど!?








従って、いきなり熱燗からスタート。

f0238779_18335085.jpg









これ、これ、これ、

熱燗2合を頼むと、何と、もれなく1合徳利がおまけに付いてくる。

f0238779_1830205.jpg









こんな嬉しいサービスがあるのですよ、新世界では。

流石に酒好きの変なオジサン、詳しい。

f0238779_18304373.jpg









焼酎も安い。

f0238779_1831069.jpg









メニューの数も半端じゃない。


f0238779_18343563.jpg








タコ

f0238779_1831165.jpg








土手焼き

f0238779_18313099.jpg









豚足の味噌煮込み。

全くのテビチです。旨~~い。

f0238779_18314421.jpg








帰りにガード下を通ると、




歌声がする。



古い演歌が聞こえてきた。








おかっぱ頭の着物姿の若い娘がアコーデオンを弾きながら歌っていた。

個性的な丸みのある声です。

f0238779_18315937.jpg









その横では、年季の入ったギターを奏でるおじさんが。

f0238779_18321439.jpg








この奇妙な二人、なぜか息が合っている。

しばし足を止め聴き入る。

f0238779_18322855.jpg








酒あり、串カツあり、歌あり、

ええとこだっせ、新世界は。








まだまだ、開発の余地はあります。


我々にとってのガラパゴス諸島、秘境、最後の楽園です。(笑)
by hacchannt | 2013-02-25 18:42 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(2)

◆ H25三線新年会・打上編



宮里政則民謡研究所の新年会は、滞りなく夕方5時半頃に終わり、

会館の方付けをし、一息ついたところで、

名古屋教室の面々とプチ2次会へ。






リーダーのSUEさん、




「ソース味のホルモンへ行きましょう?」




とのお誘いに、





ゆいまーるさんへご案内をしました。

f0238779_7535824.jpg







この面々は、ホルモン好きなのです。

f0238779_755981.jpg







テントの特設会場席を陣取り、オリオンビールでまずは乾杯!!

f0238779_7542592.jpg






テーブルは、勿論、キャンプ仕様。(笑)

f0238779_7543960.jpg







ホルモン、キモ。フクが入ったミックスです。

f0238779_755291.jpg






久々のソース味、旨っ!

f0238779_7554713.jpg





f0238779_756405.jpg









一通り食べ終わったら、




「ねーねーのたこ焼きが食べたい。」とのリクエスト。




了解です。







ゆいまーるから近い筈のねーねーの店に

酔いも手伝ってか、なかなか辿り着けず。




付近を2周ほど廻ってしまいました。(笑)




ようやく赤ちょうちんが見えてきて、一安心。

f0238779_75708.jpg






ようこそ、八っちゃんへ。






生ビールで乾杯!!

f0238779_7571583.jpg







ねーねー、ひとこと。



「自分の分は、自分で伝票付けや。」






ワタクシ、会計約です。

ちょっと付け忘れたかも?(笑)






ソースたこ焼き。

f0238779_7573342.jpg






筋肉入りたこ焼き。

f0238779_7574911.jpg






おでん各種

f0238779_7581361.jpg




f0238779_758267.jpg




f0238779_7583951.jpg





若手の新人さんは、お寝むでダウン。

お酒の方は、名古屋のレベルにまだ慣れていないようです。(笑)

f0238779_7585991.jpg





そして、かりゆしに戻り、仕上げです。






いつも陽気で元気なO谷さんに捕まった鶴さん、

ドラえもん指で苦しいながらのピース。

f0238779_7591368.jpg



f0238779_7593372.jpg




f0238779_7594860.jpg








今宵のリーガロイヤルかりゆしホテルは、

「里や」より賑わいを見せたのでありました。(笑)
by hacchannt | 2013-02-23 08:00 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(4)

◆ H25年三線新年会 




さて、今年もやって来ました宮里政則民謡研究所新年会です。






2月であろうと新年会なのです。






今回は、平尾の沖縄会館で行われました。

f0238779_19212830.jpg








この日、2月10日は丁度、旧暦の正月に当たり、本当の意味での新年。



目出度いのです。







乾杯の後の幕開けは、お決まりの「かじゃで風」から。






全員で厳かに。







弾き終わると、

なにわともあれ、腹ごしらえ。(笑)








しばしの食事と歓談を楽しむ。


今年の料理は、こんな感じです。


f0238779_19221374.jpg



f0238779_19222446.jpg



f0238779_19223922.jpg



f0238779_19285129.jpg



f0238779_19365695.jpg



f0238779_19371164.jpg



f0238779_19372849.jpg



f0238779_19374641.jpg



f0238779_1938238.jpg



f0238779_1956199.jpg






お腹も喉もある程度満たされたところで、

各教室の演奏です。








奈良教室。

f0238779_19232167.jpg



f0238779_19233483.jpg









大阪教室

f0238779_19234737.jpg



f0238779_19242263.jpg









トリは、名古屋教室。

精鋭五人で名古屋からやって来ました。

新人さんが入っても、いつもながら抜群の安定感で注目の的。


f0238779_192450100.jpg








そして師匠、宮里政則。

f0238779_19281044.jpg





f0238779_19262691.jpg










静かな唄い出しで東崎(あがりざち)を唄い上げる。



大好きな情け唄です。








アウールのママさん、ハンカチが放せません。


ぐぅ~ときます、ウルウル。


会場全体が酔いしれる。


f0238779_19253421.jpg









1回目の演奏の最後にひやみかち節で賑やかに。

f0238779_1927793.jpg









お-ちゃんも三板でリズムを取る。

f0238779_19274042.jpg








そろそろ、気合を入れて飲もう♪♪


名古屋教室からの差し入れです。

f0238779_19292882.jpg









日本酒好きな師匠へのプレゼントでもあります。

この酒が旨かった。







中味は、これ。


くーす(古酒)の日本酒で地酒です。


f0238779_19303464.jpg



f0238779_193049100.jpg









流石、さきじょーぐのSUEさん。

酒を見る舌は確か。(笑)


f0238779_19313358.jpg









予定人数より参加者が少なかったにも関わらず、

この酒が僅かな時間で飲み干され、追加を買いに走るあり様。




県人会の皆さんは強い。(人のせいにしておこう。(笑))




f0238779_19311425.jpg









「三線やる者は、変わり者ばかり」との師匠のお言葉通り、

個性的な人が多い。(笑)

f0238779_19321561.jpg




f0238779_1934323.jpg




f0238779_19385813.jpg



f0238779_19392291.jpg



f0238779_19393635.jpg



f0238779_1940267.jpg









飛び入り大歓迎の新年会です。

ただし、民謡だけですよ、ポップスはご法度。

f0238779_19324353.jpg



f0238779_19325882.jpg



f0238779_1933261.jpg








マー子先生の舞踊もお披露目。

f0238779_1934519.jpg



f0238779_19351442.jpg








あちらこちらでよくお会いする寿美子先生も舞台を飾る。

f0238779_19354870.jpg



f0238779_19361279.jpg








そして、フィナーレは、お待ちかねのカチャーシー。♪♪

f0238779_19403384.jpg



f0238779_19404727.jpg







座っている人なんていません。(笑)

f0238779_19411060.jpg



f0238779_19415773.jpg









全員参加で踊る、踊る♪

f0238779_1942146.jpg


f0238779_19422881.jpg


f0238779_19424122.jpg


f0238779_19425351.jpg








こうして盛況のうちに今年も楽しく新年会の幕が閉じるのであった。




つづく・・・・・。
by hacchannt | 2013-02-21 19:52 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(0)

◆ 2013弾き初め 


先日、宮里政則民謡研究所の三線の弾き初めがありました。




正月は、やはり、「かぎやで風」から厳かに。



新たな気持ちで弾き初めです。






昨年は、殆ど三線の稽古をしないまま年が過ぎてしまいました。


今年は、一からやり直します。






奈良や、遠くは名古屋からも参加。






ワタクシは、三線を背負いチャリンコでひとっ走り。






2時間ほど稽古の後は、新年のご挨拶と乾杯です。






今年も一年よろしくお願いします。


頑張りましょう。






まずは、缶ビールで乾杯!

f0238779_96222.jpg







正月は、目出度く金粉入りのお酒です。

金粉入りの酒ってイマイチなのが多いですが、

これは、美味かった。

f0238779_962282.jpg








下関のお酒でした。

T良さんの奥さんからの差し入れでした。

見事に空いてしまいました。ご馳走様でした。

f0238779_963676.jpg








当ては、地元大正駅前の大阪王の餃子と、

f0238779_965787.jpg








大阪名物・紅生姜の天ぷら。

流石、会長、立ち呑み屋で鍛えた選球眼は確か。

つまみの選定は、外しませんな~。

f0238779_972012.jpg








師匠は、昨年の誕生日に送られた椅子に鎮座され、

「苦しゅうない、ちこう寄れ」状態。

一段と高くなりました。(笑)

f0238779_98547.jpg






少しお腹のほうも・・・・・・。





人には言えません、ワタクシも。







続いて、泡盛。



「 北谷長老 」
f0238779_9819100.jpg







初めて飲みましたが、口当たりも良く、進みます。

北谷と書いて「ちゃたん」と読みますね。

WORD変換すると一発で出てきたのには驚き!







遅れてマキちゃんが登場。

お米を持って来たのかと思ったら、

何と大きなポテチでした。




デカ!?

酒飲みなら言わずと知れたyamayaで買ったとか。

f0238779_9101153.jpg








マー子先生、股の間に挟み、独り占めでご満悦?

f0238779_992748.jpg







野菜も採らな、だちかんぞ。(古っ)

セロリの苦さが口直しに丁度いい。

f0238779_99887.jpg






「純と愛」~「学校問題」~「政治」~ etc ~







話題は尽きず、あっという間に6時間も飲んでいました。








飲み物も食べ物も全てT良げ、← ここ肝心・宮里流(笑)

お疲れ様。

みなさん、お強いですね~。

f0238779_98536.jpg






f0238779_9113595.jpg





次は、2月の新年会ですかね?

お楽しみに。♪♪


f0238779_9103963.jpg

by hacchannt | 2013-01-08 09:18 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(0)

◆ 2012 三線教室忘年会 



宮里政則民謡研究所の忘年会です。





言わずと知れた『かりゆし』です。





盛られたオードブルは、もちろん沖縄料理です。







料理を前にメンバーが揃うまでお預け状態で、しばし待たされる。






飲み物は?


『ナマの人~』、『ハ~イ。』

f0238779_13435026.jpg






ビールが揃ったところで、






会長 : 『先生、ひとことお願いします。』





先生 : 『乾杯!』





なんでやねん。





ひとことっ過ぎるっちゅうねん!



挨拶でしょうが、挨拶!!







と、いつものお決まりパターンも見事に決まり、本番の挨拶。







『今年一年、ご苦労様でした。

      来年も皆、頑張って下さい、はい、乾杯!!』

f0238779_13405732.jpg








ゴーヤーチャンプルー

麩ちゃんぷるー

もずく天ぷら

沖縄焼きそば

鶏のから揚げにスパゲティのチャンプルー

これは、沖縄料理ではなかった。(笑)

f0238779_1342412.jpg







みんなお腹が空いていたのか、

料理が一挙に無くなった。





おめでたいことに、本日、教室の長老が、誕生日です。

ケーキを持って満面の笑み。

f0238779_13432120.jpg







この方は、長生きします。

お元気です。

タンメ―は、長命なのです。


これ如何に?

f0238779_13441853.jpg







飲むにつれ場も和んでくる。






減量に成功したドクター鶴さんと新婚の幸せ太りさん。

そういうワタシャ、意味なしに、ただのデブになってしまった。

f0238779_13422818.jpg







『先生、この指が、「悪さ」するんです。』

f0238779_13424565.jpg



じゃなかった、『ばね指なんです。』








我ら三人、ネーネーズならず、ジージーズ。

f0238779_13443629.jpg







久々に、遠くに居てもキンジョウさんの顔も見れ良かった。

f0238779_13445189.jpg







O谷さんのお手製料理。

かじると、中はサクッとした食感!?

なんとリンゴを肉で巻いていました。

これがなかなかいい感じでマッチして行けます。

リンゴの酸味とあいまって爽やか。

f0238779_13451276.jpg







幸せ太りの新婚さんもお酒のお強い二日酔いを知らない女性につかまり、

帰してくれません。

帰ろうと、上着を着るもその度に脱がされ、「お座り!』。腰が引けています。

私の酒が飲めんの?

f0238779_13454237.jpg






書道家を挟み、あり乾杯。

f0238779_1346770.jpg






この頃から先生、いつもの変なオジサン状態へ変身!? 本調子(笑)






本日もビールから日本酒、泡盛と

飲み続ける我ら、しんかーであった。






ようやく、今年の忘年会も終盤を迎えつつあります。






何とか乗り切れそう。(笑)
by hacchannt | 2012-12-29 14:01 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(0)

◆ 三線仲間の送別会




高知に引っ越すことになりました、祥子ちゃん。






三線教室では、古株の存在でした。



しらふと酔った時の境目が全く分からない面白い祥子ちゃんです。






ワタクシ、3時間遅れで送別会場の「かりゆし」へ行くと、


みなさんキレイに出来上がっていました。

f0238779_635919.jpg







それもその筈、今日のお酒は珍しく、黒糖焼酎、梅酒に日本酒。

f0238779_6353933.jpg



f0238779_6355681.jpg



f0238779_6361182.jpg







特に御大将の宮里先生は。

いつものように完璧に仕上がっていました。(笑)






先生は、名残惜しく何時までも祥子ちゃんを離したがりません。

f0238779_636371.jpg







お土産は、カツオのたたきでいいから、また、大阪へ遊びにおいで。058.gif

f0238779_6365154.jpg

by hacchannt | 2012-03-13 06:40 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(0)

◆ 2012三線教室新年会・翌日編


まだ、続きがありました。(笑)





三線教室新年会のあくる日。



2×4(ツーバイフォー)住宅の床組み現場検査で朝一番に豊中の現場入り。





昨日の今日なので酒が残っています、自分でも酒臭いのが分かるぐらいです。


確実に二日酔いというヤツです。





のどが渇く。





何とか検査をやり終え、昼は、汁物のうどんでも食べよかな~と考えながら

帰路方向に車を走らせているところへ、けたたましく携帯が鳴り響いた。





急いで携帯を開けると・・・・・・。






そこに表示されたる名前は、「宮里政則先生」。





むむっ?





まだ昼の11時過ぎ。




「どうしたんですか、先生?」

「今どこや?」

「車で移動中ですが」

「くるま、置いて来い。」

「ええっ、それは無理です。先生、今、どちらですか?」

「新世界に着いたとこや」





「ふむ~~~」とほんの一瞬考えたが、





「了解です、取り合えず車で向かいます。」




と電話を切り、急遽、進路変更。





今日はどうせ二日酔いで仕事にならないだろう。

まっ、いいかと新世界へ向かった。





新今宮の近くに車を留め、

ご指示通りにジャンジャン横町のアーケードを抜け、

f0238779_8442823.jpg






すぐのところにある串カツのだるまへ。

f0238779_8452246.jpg






名古屋のSUEさんとマー子先生と大親分がカウンターに並んで座っていた。

ワタクシは、残念ながらウーロン茶で乾杯。

f0238779_846149.jpg




f0238779_8461851.jpg






平日の月曜の昼間から結構大勢の人で賑わっています。
f0238779_8463699.jpg



f0238779_8503641.jpg





キスにつくね。

衣もあっさりとして美味い。揚げたてのサックサク。♪♪
f0238779_8471658.jpg




f0238779_848103.jpg





ウィンナーと串カツ。
f0238779_8484757.jpg






ご存じ二度浸け禁止のソースです。あっさりとしています。

f0238779_850128.jpg




f0238779_8493795.jpg







そして、やはり、やはり、・・・・・。






1軒では納まりませんでした。(笑)







2軒目は、韓国風ホルモンの店へ。




見事に道路に店がはみ出ています。
f0238779_8513881.jpg





そこのテーブルに我々は座っています。
f0238779_8523686.jpg



f0238779_854738.jpg






フク(肺)のホルモンが出てきた。真っ赤っか。
f0238779_8515872.jpg




f0238779_8543121.jpg





新世界は、西成区と思っている方が結構多いようですが、実は浪速区なのです。

イメージで決め付けてはいけません。






まっ、大阪市内どこもあまり大差はありませんが。ええとこでっせ大阪は。


f0238779_8544968.jpg







ということで、お三人さんを無事かりゆしへ送り届け、今日は、お疲れさん。




宮里政則民謡研究所、まずは何より体力が要るのです、ハイ。



三線を習いたい方は、まずは走り込みをしてから来て下さい。




本日、残念ながら主犯格二人の顔写真はありません。





只今、逃亡中です。

どこの店に居るのやら。






特に生徒の皆さんは、ご注意あれ。(笑)
by hacchannt | 2012-02-20 08:53 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(0)

◆ 2012三線教室新年会・打上げ編 



ということで、





無事、新年会も終わり2次会です。


飲み足りない?という人達に腹いっぱい飲んで頂きます。





マイホームのような「かりゆし」です。
f0238779_829641.jpg



f0238779_830587.jpg








早速、すぐに人の芸を盗もうとする懲りない面々。

f0238779_8314216.jpg



f0238779_832214.jpg









ちと、ビン底との接点に摩擦抵抗がなく問題があり、無理もあります。


それでもあきらめずに挑戦します。


f0238779_8321955.jpg







一仕事終えリラックスムードです。


取り合えずの乾杯で、みなさん御苦労さま。

f0238779_8331055.jpg



f0238779_8324493.jpg



f0238779_8332957.jpg






少し落ち着いたところで、二軒目へ。






2次会で納まる先生じゃごじゃりません。

3次会は、大正駅前の立ち呑み屋の源さんへ。
f0238779_835075.jpg



f0238779_8351740.jpg






我々宮里教室で占領してしまいました。

f0238779_8374156.jpg







会長、エラ渋のお顔に眼力、カックイイー。066.gif
f0238779_8354967.jpg







まっ、取り合えず、カンパーイ♪
f0238779_8361175.jpg



f0238779_839221.jpg



f0238779_8393597.jpg






そろそろ、この人たちも壊れてきました。
f0238779_8363635.jpg



f0238779_838576.jpg




f0238779_8382540.jpg








ほんじゃ、次っ!



ということで、4次会は、「尚家」。





しかし、いっぱいで入れません。・・・・というか我々が多いのです。(笑)






仕方なく、近くの「庄助」へ移動。






駅前で三線を担いで楽しそうにしていた若いお二人も半ば強引に庄助へ連行。

そして、「カンパーイ」♪
f0238779_8401789.jpg



f0238779_8411242.jpg



f0238779_8413245.jpg






何とワタクシのブログを見てくれているという。

ありがと~ね。
f0238779_8404080.jpg









1時間も滞在せず、結局、「尚家」へ戻り、5次会。









なんか、わけが分からなくなってきました。

これって、サバイバルゲーム?(笑)










そこで締めに先生のありがた~~~い、なが~い講釈をブチかまされ、



あえなく同席者、御臨終、・・・・・全滅。








ここでサバイバルゲーム、ゲームオーバー。









帰る頃には、すっかり日も変わり、

今日は、一体何時間飲んだのでしょう。

尚家での写真は無し。










翌朝、当の大先生。









「オレ、尚家なんか行ってへんで。」






全く、記憶にございません状態だった。







確かに幸せ者です、うちらの大先生は。(笑)
by hacchannt | 2012-02-17 08:48 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(4)

◆ 2012三線教室新年会 

先日の日曜日2/12。

例年では、3月に入ってから開催されており、

日本で一番遅い新年会でしたが、

今年は1ヶ月も早く行われました。(笑)






宮里先生の挨拶から。

なぜかワタクシのカメラを意識し、ニヤケテいます。
f0238779_8105037.jpg






来賓の東迎さんの乾杯の音頭で幕開けです。
f0238779_8113682.jpg






全員でかぎやで風を演奏。

f0238779_847505.jpg






まずは、奈良教室から舞台へ上がり、皆さんで演奏です。

奈良教室のメンバーもだいぶ増えてきました。
f0238779_8125250.jpg



f0238779_8133195.jpg






続いて大阪教室。
f0238779_813594.jpg



f0238779_8141741.jpg



f0238779_814385.jpg





ワタクシ、最近練習が出来ていません。


今日は、裏方に徹することにしました。(笑)
f0238779_8145823.jpg



f0238779_8152038.jpg



f0238779_8154285.jpg



f0238779_8155733.jpg



f0238779_8161147.jpg






途中の余興で芸達者なこんな人が現る。

f0238779_816371.jpg



f0238779_817105.jpg







何でも頭に載せて踊れます。



愛くるしい体型です。(笑)

お客さんの笑いを誘います。

f0238779_8172721.jpg



f0238779_8174132.jpg







早くも軽めのカチャーシーとなりました。
f0238779_819499.jpg



f0238779_8193485.jpg







そして、名古屋教室の面々。
f0238779_82103.jpg




いつも通りの安定感。
f0238779_821596.jpg







飛び入りさんも大歓迎。

f0238779_8223630.jpg




f0238779_823085.jpg




f0238779_8355826.jpg





宮里先生の独奏。
f0238779_8233044.jpg



f0238779_824311.jpg




先生、気合が入っていたのか、アルコールはほとんど飲んでいません。





てるーの演奏。すっかり定着、安定して来ました。
f0238779_824189.jpg






政子先生と仲良くお二人でデュエット。
f0238779_825933.jpg





ちゅらかーぎーのねーねー達もお目見え。
f0238779_8252674.jpg






NIKKIとの即興漫才も飛び出す。
f0238779_8254723.jpg







今年は、酒の売れ行きがスゴイ。

売れ行きと言っても飲み放題ですが。

例年になく倍のピッチで泡盛が空いていきます。
f0238779_826834.jpg







バチを小道具に女性を口説く会長。

誰かさんが作った、きちゃない三線置きには、目もくれず。

「あなたには、このバチがお似合いですよ。」とか・・・・・。
f0238779_8265258.jpg



f0238779_831539.jpg



f0238779_8321295.jpg


f0238779_8323517.jpg


f0238779_8334580.jpg


f0238779_834336.jpg


f0238779_8342135.jpg


f0238779_8344796.jpg


f0238779_835244.jpg


f0238779_8352271.jpg







いよいよ新年会も宴たけなわ。





フィナーレは、お待ちかねのカチャーシー。
f0238779_8363219.jpg



f0238779_8371275.jpg




ほとんど座っている人はいない。(笑)
f0238779_837365.jpg







全員で盛り上がり、楽しいひと時を過ごせました。
f0238779_838722.jpg



f0238779_8383041.jpg








また、来年お会いしましょう。♪♪
by hacchannt | 2012-02-16 08:44 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(4)

◆ 新年会 其の二 




三線教室の初稽古の後のプチ新年会です。

f0238779_8365569.jpg










ワタクシは、新年会のみの参加でした。(笑)










いつもの定位置に御鎮座まします宮里先生にまずは、新年のご挨拶から。











『あけましておめでとうございます。本年もよろしく願いします。』








それに対しまして先生、










『来年もよろしくお願いします。』










正月早々から、いつも通りエンジン全開です先生。(笑)





f0238779_8375490.jpg






f0238779_8381315.jpg




f0238779_8382537.jpg











アメリカから元生徒さんも帰国。

f0238779_8385399.jpg











国際的なのです。

f0238779_8392195.jpg










子供さんは、バイリンガル。









英語、日本語で話し掛けているらしいです。










そのうち先生から『うちなーぐち』も教えられるかも?(笑)

f0238779_8395120.jpg










奈良のお姉さまのヅラをみんなで廻し被り。

f0238779_8403314.jpg










おもちゃに。

f0238779_840109.jpg











被りたがるんですよね。









締めは、やはりこのお方、元祖、変なオジサンです。(笑)

f0238779_8405067.jpg

by hacchannt | 2012-01-16 08:43 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(0)