ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

カテゴリ:★登川流 宮里政則  民謡研究所( 51 )

■ 第2回発表会   本編

ついにこの日が訪れました。

10/10 琉球民謡 登川流 宮里政則 民謡研究所 第2回発表会。
f0238779_922051.jpg


あれだけ降っていた前日の雨もすっかり上がり、誠小先生の晴れ男ぶりをここでも発揮されました。


AM8:00に会場の大阪国際交流センターに集合。
f0238779_92588.jpg

f0238779_932616.jpg


全員でまずはラジオ体操で体をほぐし、

AM8:30楽屋入り。
f0238779_941317.jpg


舞台のセット中です。
f0238779_94411.jpg


こんな立派なホールです。
f0238779_95491.jpg


出番を待つ三線達。
f0238779_954314.jpg


いつも裏方で着付けをして頂くMr.Aさん、ありがとうございます。
f0238779_924746.jpg


AM11:00~リハーサルを行い、

お昼の弁当を食べ、控え室でリラックス。
f0238779_96963.jpg



そして、PM2:00いよいよ開演です。

【第1部】

女性陣の舞踊が入り、全員で「踊くはでさ節」~「かぎやで風節」~「寄師事る宝」の演奏です。

大人数なので3段のひな壇になっての演奏です。

正座演奏の脚のしびれも無く何とか無事終了しました。(笑)

幕が閉じた演奏後は、自分たちでひな壇の片付けです。手持ち弁当的発表会です。(笑)


宮里先生の還暦のお祝いも兼ねての発表会で、

宮里先生最初は赤い着物を着ての演奏です。
f0238779_964486.jpg



そして、各教室ごとの演奏。

まずは、奈良教室から

「歌の心」~「島の花」
f0238779_974761.jpg



そして、名古屋教室

「新でんさ節」~「嘉利吉ヌ出船」~「歌ヌ心」

いつもながら落ち着いて安心して聴いていられます。
f0238779_982144.jpg

f0238779_983775.jpg



宮里先生の妹さんの宮里奈美子さんの演奏。

私の大好きな「今帰仁天底節」、
最初のイントロの語りからそして唄へ入り、最高でした。
f0238779_992254.jpg


宮里先生がマンドリン演奏です。
f0238779_9102817.jpg





【第2部】

大阪教室

「梅の香り」~「サンサンサン」~「ヒヤミカチ節」

男性陣はこんな少しサプライズ的なスタイルで「サンサンサン」を振り付け入りで演奏、

幕が開いたときのお客さんの驚いた声が嬉しかったですね。
f0238779_9112495.jpg


フェーレー宮里組。(笑)
f0238779_9115227.jpg


マキちゃんと宮里先生。
f0238779_9124362.jpg


琉響伝のエイサーで会場が盛り上がる。
f0238779_9131031.jpg

f0238779_9132619.jpg


生徒による地謡で宮里先生、政子先生のご夫婦が「御年日ぬ唄」を踊る。
仲睦まじい姿に涙する人も・・・。
f0238779_9144433.jpg

f0238779_9151252.jpg

f0238779_9231868.jpg


先生、めっちゃ光ってます。
f0238779_9164012.jpg


出番を待つ宮里先生、ヒカリ物を着せれば日本一です。(笑)失礼。
f0238779_917016.jpg



舞台袖で見守る弟子と金城みゆき先生。
f0238779_9172065.jpg


トリは、登川誠仁先生、仲宗根創さん、仲村奈月さんによる演奏。
f0238779_918055.jpg


そして、最後はお決まりのカチャーシー。
舞台にお客さんも上がっての盛り上がりようでした。(嬉)
f0238779_9183428.jpg

f0238779_9201832.jpg



出演者全員の舞台挨拶で幕が閉じ、お疲れ様でした~。
f0238779_9244849.jpg


太鼓の嘉陽末子さん。
f0238779_92545.jpg


f0238779_9252943.jpg




いち民謡研究所だけでは、ここまでの大舞台を成し遂げることは出来なかったと思います。

ご協力いただいた沖縄県人会のみなさん、舞台監督の仲村昇先生、太鼓の嘉陽末子さん
司会者の知念さん、受付や裏方で苦労された方々、紙面に書ききれないほどの方に
ご協力いただき第2回発表会が無事成功に終わり、
関って下さったすべての方に感謝しお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

また、これから精進をし、稽古に励んでいこうと改めて思う次第です。
by hacchannt | 2010-10-13 09:47 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(4)

■ 第2回発表会 予告編


発表会無事終了しました。

みなさん、お疲れ様でした。

打上げ後、もう2軒行きまして、

本日、クタクタです。

追ってブログアップします。

とりあえず、この1枚でご辛抱を。 



バッター3番、フェーレー毛なしび。        (クリックで大きくしてお楽しみ下さい。)
f0238779_20505743.jpg

by hacchannt | 2010-10-11 20:54 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(2)

■ 登川誠仁宗家 到着


いよいよ本日、琉球民謡登川流 宮里政則 民謡研究所 第2回発表会が開催される。

昨日、沖縄から宗家とゲストが大阪入りしました。


15:40 ANA106 伊丹空港到着。
f0238779_54768.jpg



宮里先生並びに弟子達がこの日のために新調したお揃いのTシャツを着てのお出迎えです。
f0238779_5482594.jpg


まずは、歓迎のプラカードのリハーサルから。
何事も練習が大切です。(笑)
f0238779_547452.jpg



なかなか、誠小先生が出て来られない。

待つこと30分、息子の仁さんと仲村奈月さんが最初にお目見え。
f0238779_548547.jpg



続いて宮里奈美子さん。

そして、そして、宗家・登川誠仁のお出ましです。


「よっ」と元気に片手を上げ、出迎えの人たちに答える。
いつも通り気さくな感じです。
f0238779_5492393.jpg



宮里先生と再会を喜び合う宗家。   見守る仲宗根創さん。(右)
f0238779_550873.jpg


f0238779_5505284.jpg



そして、孫弟子たちが待つプラカードの方へ。
f0238779_5512525.jpg


宗家、すっごく嬉しそうな表情です。
f0238779_5521665.jpg



我々空港ロビーで非常に目立っていました。(笑) 

宗家を見つけ写真を撮る一般の人も結構いました。

一行は、毛なしび名ドライバーが運転するマイクロバスに乗り、宿泊のホテルへ。


そして、一路、大正駅前の焼肉「喜多八」へ。


本番の前日は肉を食べ英気を養いパワーを付ける。

これが登川流のお決まり事です。いわゆるルーチンワーク!(笑)


貸し切り状態で美味しい肉を堪能し、よし明日は頑張るぞ!!と

昨日は、一応早めの解散でした。


さぁ、今から会場へ行って参ります。いざ、皆の衆、出陣!!
by hacchannt | 2010-10-10 06:10 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(3)

■ 本番一週間前リハーサル


最終リハーサルは、雨模様の中、千島の沖縄会館で行なわれました。

奈良、名古屋からも練習に駆け付け、

司会者さん、舞台監督さん大林アキラさん(笑)を交え、本番をイメージしての

通しのリハーサルでした。

緊張感と笑いがあるいいリハーサルでした。


みなさん本番まで体調を崩さないように。
f0238779_6191416.jpg


f0238779_6193132.jpg


f0238779_6195676.jpg


f0238779_6202462.jpg



チケット希望の方は、まだ前売り券が若干残っていますので、お問い合わせ下さい。

お問い合わせ先:かりゆし 06-6554-5576



舞台にある「白鵬杯説明会」という横断幕が何かというと、
堺市で行われる相撲を広げるための「白鵬杯」の大会説明会が
先週10/1に横綱白鵬が来場し、パーティーが行われたときのものです。

f0238779_6204681.jpg

f0238779_62102.jpg


正起屋のマスターと白鵬。
f0238779_6212092.jpg



このちっさな沖縄会館に結構いろんな人が訪れます。

NIKKIさん、SUEさん、実は、白鵬と同じ舞台に立った(腰掛けた)んですよ。



4時簡に及ぶリハーサル終了。

みなさん、集中してリハを行なったんでお疲れです。

「かりゆし」へ移動し打ち上げ。

私は、仕事の打合せのため泣く泣く断念。


 
打合せが終わって、お腹も空いていた。

すると何と、お客さんが沖縄料理を食べたいと言われた。

久々に「うるま御殿」へ。


店に入ると席に、ありゃ、寿美子先生が。

「こんばんは、今日はお疲れ様でした。ありがとうございました。」


奥の席に座り、ひととおり食事をし、お腹が一杯になったところで

丁度、ライブの時間です。


飛び入りでみなさん歌います。
f0238779_6222292.jpg



店の方が「おーちゃん歌って」という声が聞こえたので

その方向をみると、ホルモン焼きの「おーちゃん」のママでした。
f0238779_6224596.jpg



そして、次にいい体格の元気なお兄さんが舞台へ、

よくよく見ると、宮城ホルモン屋(沖縄風ホルモン)のマスターでした。

隣は大阪プロレスの選手と女子プロレスラー。
f0238779_6231043.jpg



他にも知り合いが来ていて盛りに盛り上がり、

実にローカルな、そして濃厚な大正の夜は更けて行くのでありました。♪♪
by hacchannt | 2010-10-06 06:36 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(0)

■ 発表会のご案内とお誘い


f0238779_1156256.jpg



ちょうど一ヶ月後となりました。

沖縄から豪華なゲストの方々も来られます。
師匠、宮里政則先生の唄を聴いて頂ければと思います。
もちろん生徒一同、この暑い夏も連日稽古にリハーサルに励んできました。
踊りあり、唄ありの楽しいイベントになると思います。


当日券は手に入り難い状況になるかと思われます。
チケットは、なるべくお早めにお求め下さい。

9/12(日)大正区千島グランドのエイサー祭りで前売りチケット販売します。


「琉球民謡登川流 宮里政則民謡研究所 第2回発表会」

★日 時   2010年10月10日(日)
★開 場   13:00   開演 14:00
★前売り   3,500円 当日 4,000円 全席自由
★会 場   大阪国際交流センター大ホール(天王寺区上本町8丁目2番6号)
★特別ゲスト  登川誠仁(登川流宗家)
★ゲスト   大島保克 名護良一 宮里奈美子(初代ネーネーズ。宮里先生の妹さんです)
★問合せ先  かりゆし TEL(06)6554-5576
★チケット販売  ローソンチケットLコード:54319   チケットぴあPコード:109-961
★後 援  大阪府・大阪市・大阪沖縄県人会連合会・大正区沖縄県人会


★マップ



※NIKKIさん、ちょっと原稿拝借しました。(笑)
by hacchannt | 2010-09-10 07:13 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(0)

■ 平城遷都1300年祭 沖縄フェスタ

晴れ渡った8/8(日)、午前9時。

奈良、大阪、遠くは名古屋より総勢40有余名を擁する宮里政則民謡研究所

のメンバーの面々が続々と奈良平城宮跡に集合。

特設ステージ・まほろばステージへと向かった。
f0238779_9251916.jpg


見事な木造建築物だ。
f0238779_9253925.jpg


まずは、立ち位置の最終確認。
f0238779_9261763.jpg


突如、プロレスラーも乱入?(笑)
f0238779_9264762.jpg


控え室で女性はかんぷーから結います。真剣な表情。
女性は準備が大変です。
f0238779_9284572.jpg


徐々に気分が高まります。

男性陣は、着物だけなのでリラックスムードです。
f0238779_929108.jpg


順次各団体リハーサルを終え、我々も完了。
f0238779_9293538.jpg


おにぎり2個を頂き、いざ本番。
f0238779_9304229.jpg


ステージ一杯に三列に並び演奏です。

最初の曲「越ぬ端節」は女性が前列、2・3列目が男性です。

2曲目「サン・サン・サン」では、1列目の女性と2列目の男性が入れ替わる。

3曲目の「早嘉手久節」では1列目と2列目の男性・女性の半分がクロスに入れ替わる。

という宮里流フォーメーションプレイの演奏です。

もちろん、3曲連続での演奏で、一切演奏は途切れません。

見事に決まりました!

写真は、
 ↓
こちらで


宮里先生は、力強い太鼓演奏で我々を後押し。

バチを持つ手に気合いが入っているのが弾きながら感じ取れます。

我々も先生に負けじと唄と三線をぱちみかす。

3曲無事、終了。

終わった後、口々に客席でどんな感じだったのか自分たちの演奏を

聞きたかったなぁと・・・本当ですね。


あとは、打ち上げです。



それまで、あとの団体の舞踊やエイサー、民謡を鑑賞。
f0238779_9314433.jpg

f0238779_932418.jpg

f0238779_9322649.jpg

f0238779_933398.jpg

f0238779_9333379.jpg

f0238779_9335599.jpg

f0238779_9344683.jpg

f0238779_935857.jpg

f0238779_9353167.jpg

f0238779_9371051.jpg

f0238779_9375192.jpg




おばーも曲に合わせ自然に体が動き出す。
f0238779_93611100.jpg




午後四時過ぎから打ち上げ。


なぜか大阪のアメリカ村の地下にあるDEEPなレゲエのバーのような若い雰囲気。

乾杯!!

f0238779_9391462.jpg

f0238779_9395839.jpg


乾いた喉をビールが潤わせます。

美味い!


公式マスコットキャラクターの「せんとくん」も打上げでは角を置き、
なぜかマスターと怪しい雰囲気?
f0238779_9402471.jpg



まだ地球に来て間が無く、会話もおぼつかない宇宙人さんも手踊りは上手。(笑)
f0238779_9404812.jpg

f0238779_9412075.jpg



みんなそれぞれ盛り上がる。
f0238779_9423525.jpg

f0238779_9432572.jpg

今日は、近いからキンジョウです。(笑)
f0238779_9443459.jpg




今日は、何回乾杯したことだろう。


そして、中締めで宮里先生の挨拶。


演奏終了直後は、「今日は60点の出来や」と言われていたのが、

「今日は90点!」といつの間にか評価アップ。

これに一同、「イェーイ♪」

先生、挨拶の言葉に詰まり、皆さんの頑張りに思わず目から光るものが・・・。
f0238779_9455061.jpg


それを見て、周りの人までが・・・・・。
f0238779_9462088.jpg


私も・・・・・・。

名古屋の西田敏行さんは、先生よりも早くすでに号泣状態。

いいメンバーが揃いました宮里政則民謡研究所。



しかし、ここで私、ひとつ心配事が・・・。

このイベントでこの状態なら・・・・・。

10/10の発表会、オープニングの幕が開くのと同時に号泣大会となるのでは?(笑)

みなさん、多少涙腺も鍛え、打上げまでは我慢してくださいね。



大正駅まで、先生と帰り、「琉球」でビールを一杯。

本日、最終の乾杯です。

先生方、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
f0238779_9471567.jpg


滞在時間15分、またも「やしきたかじん飲み」をしてしまいました。


みなさん、お疲れ様でした。

10/10の発表会へ向けて頑張りましょう!!



今日は、宮里組私設応援団、昼から甲子園に行って参ります。

興南高校、頑張れ!
by hacchannt | 2010-08-10 09:50 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(3)

■ 奈良遷都祭リハーサル

8/8「平城遷都1300年祭沖縄フェスタ」の最終リハーサルを行いました。
f0238779_8163339.jpg


場所は、大正教室近くの中学校の体育館、もちろんクーラーはありません。

うだるような暑さの中、3時間の練習です。
f0238779_817556.jpg


タオルが放せません。
f0238779_8171268.jpg


水分補給と休憩をとりながらの稽古。
f0238779_8182351.jpg


練習後の打ち上げを楽しみに みな頑張ります。
f0238779_8193237.jpg


そして、かりゆしで打ち上げ。


仲良し涼しげ4人組。

よく見ると、4人とも眼鏡で、4人とも・・・・・

どこか涼しげ・・・(笑)
f0238779_820340.jpg

by hacchannt | 2010-08-03 08:22 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(5)

■ 「琉球民謡 登川流 宮里政則 民謡研究所 第2回発表会」

★日 時    2010年10月10日(日)
★開 場    13:00   
★開 演    14:00
★料 金     前売り 3,500円 当日 4,000円   全席自由
★会 場     大阪国際交流センター大ホール(天王寺区上本町8丁目2番6号)
★特別ゲスト  登川誠仁(登川流宗家)
★ゲスト     大島保克 名護良一 宮里奈美子(初代ネーネーズ。宮里政則実妹)
★お問合せ先  かりゆし TEL(06)6554-5576
★チケット販売  ローソンチケットLコード:54319  チケットぴあPコード:109-961
★後 援    大阪府・大阪市・大阪沖縄県人会連合会・大正区沖縄県人会


発表会に向けて一同日々稽古に励んでおります。
チケットご希望の方は、ご連絡頂ければ お届けします。

また、パンフレットにお店・会社・企業・団体様等の広告を掲載ご希望の方もご連絡下さい。
広告掲載は10,000円~となっています。(締め切り7月31日)
広告掲載申し込みの方には、もれなくチケット1枚が付いてきます。

お得ですよ~。003.gif


よろしくお願い致します!


f0238779_75587.jpg




●大阪国際交流センターMAP

by hacchannt | 2010-07-10 07:20 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(0)

■ 三線演奏会 

昨年に引き続き国立病院機構・大阪医療センターへ宮里教室より
演奏に行って参りました。
f0238779_744539.jpg


こんな立派なホールです。
f0238779_7451799.jpg


舞台もご覧の通りです。
f0238779_7454976.jpg


宮里先生を含め総勢23人で、ぱちみかして来ました。(笑)
f0238779_7462918.jpg


昨年より多くのお客さん(患者さん、その家族の方)に来て頂き、
今回はトリの演奏で持ち時間も増えていました。
f0238779_7474825.jpg


最後の曲「花」をボランティアのスタッフの方々、会場の皆さん全員で
口ずさみ歌い、一体となり前回とは少し違った趣向で皆さん楽しまれたご様子でした。
稽古を積み、また来年も来たいものです。029.gif
f0238779_7483611.jpg

f0238779_74917.jpg

by hacchannt | 2010-06-24 07:54 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(0)

■ テレビ放映

5/30(日)PM4:40ごろ毎日放送で「かりゆし」が紹介された。

事前に告知があったので、今日は昼からの稽古も満員御礼状態です。(笑)

かりゆしの紹介が始まると、稽古の手を休め、テレビのボリュームUP!

宮里先生がリポーターの芸能人を前に唄三線「安里屋ゆんた」を演奏する場面。

シャイな先生、みんなと一緒には観ず、下ごしらえをするふりをして

厨房のなかからちょい見。

そして、終わると
「なぁーんや、あれだけ時間を掛けて撮って、たったこれだけ?」と

はにかみ照れ隠しのお言葉。(笑)

浅越ゴエが推薦してくれたんですから、いいじゃないですか。058.gif(嬉)



食い入るようにテレビを見る生徒さん達。
「かりゆし」にて「かりゆし」を観る貴重な体験でした。(笑)
f0238779_8501254.jpg

by hacchannt | 2010-06-01 08:51 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(0)