ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

■ 久高島 その4(久高の道)

久高は、海も美しいですが、道がまた、実にいい感じなんです。
f0238779_7322198.jpg

 
東西に伸びた島の東側へ行ってみると。だんだんと家も無くなってくる。
本当にタイムスリップをした錯覚を起こさせる。
f0238779_733297.jpg


電柱も無い、あるのは、みちと緑だけの風景。
この先へ行けば、どんな景色が現れるのか、
ワクワクしながら自転車のペダルを漕ぐ。
f0238779_7332551.jpg


たまに同じく自転車に乗った観光客と出会うくらい、人影はなし。

この島では、どうも時計など必要なさそうだ。
f0238779_7334854.jpg

by hacchannt | 2010-06-30 07:34 | ★沖縄旅行 | Comments(2)

■ 時間がないけど、お腹が・・・ 

車で移動中・・・。

雨の日で事故渋滞。

約束の時間に間に合うか?・・・。


昼前で、お腹も空いてきた・・・。

コンビニ弁当は、いまひとつ。

温かい物を時間が無いので早く食べたい。

こんな時には、牛丼屋がいい。

国道沿いの「すき屋」入る。

カウンターに座り、ねぎ玉牛丼を注文。

早くて安くて結構旨い!380円。
f0238779_839140.jpg



欲張りな人には、こんなメニューも。

うな牛丼、710円。
f0238779_8393480.jpg

by hacchannt | 2010-06-29 08:40 | ★B級グルメ食べ歩き | Comments(0)

■ 大正区今昔 

大正区は足のような形をしています。

周りを川で囲まれ、橋を渡らないと「行き来」できません。 
島みたいでしょ。
f0238779_8315859.jpg


そうなんです、大正区住民は、実は「島んちゅー」だったのです。

沖縄(島)と深い関わりがあったのです。

私は、「日本のマンハッタン」と自慢していますが。(笑)

この航空写真は今から63年前、1947年のものです。
千島ガーデンモールの壁に印刷されています。

この頃は、大正区内至る所に運河が引かれ、
木材業など船による運搬が盛んでした。

現在 I KEAがある鶴浜は埋立地で広がりましたが
逆に川幅を広げ引き込んだ所もあり、大正区としての
面積がひょっとしたら減ったのかも知れません。


現在の地図と比べて下さい。


by hacchannt | 2010-06-28 08:36 | ★大正区探訪 | Comments(0)

■ ピコ 

今日は、昼ごはんに沖縄そばを食べに平尾まで行った。
平尾の大正沖縄会館の真向かいの「ピコ」です。
f0238779_6365243.jpg


昼前なので空いていた。
f0238779_6412693.jpg

f0238779_6372178.jpg


沖縄そばを定食で注文。

そばが出来るまで店内を見回していると、カウンターの上に
綺麗に下ごしらえをしたナーベラーが、ざるに山盛りされていた。
これもゴーヤーと共に今からの季節・夏の食べ物です。
f0238779_638179.jpg


お盆に載せられそばが来た。
f0238779_6374675.jpg


まずは、汁をすする。
鰹ベースのだしで、旨い!
麺は幅広の平麺で昔ながらの懐かしい麺だ。
ボトルに入れられた自家製のコーレグースを入れ食べる。
f0238779_6392941.jpg

三枚肉も少し固めだが旨い。
f0238779_639298.jpg

小鉢に鯖の身と野菜の和え物と油味噌が付いていた。
f0238779_640345.jpg


沖縄そば定食 650円 
お腹一杯になり、満足して帰った。
f0238779_6402987.jpg



ピコ  MAP   平尾4丁目7-7

by hacchannt | 2010-06-27 06:44 | ★沖縄そば | Comments(4)

■ 久高島 その3(久高の家)

昔ながらの旧家。
見事な「ひんぷん」です。
「魔よけ」と「目隠し」として実利を伴っている。
f0238779_7343663.jpg

f0238779_735471.jpg


素晴らしいバランス、プロポーション。
長年の経験、生活から造られた究極の美の比率。
このひんぷんのタテヨコの比率、まさしく黄金比だ。
古くは、パルテノン神殿でも使われていた。
f0238779_7353840.jpg

 


また、ひんぷんの高さと母屋の軒の高さのバランスも素晴らしい。
ずっと観ていても飽きない。

最近買った20年ほど前の古本(沖縄絵本)を読んでいて、
この写真の家を発見し、何か縁があったのかと驚き不思議に思った。
f0238779_7382928.jpg


少し歩くと、変わった雰囲気の小屋が現れた。
この小さな建物は、イラブウミヘビの燻製小屋・バイカン小屋(ヤー)だ。
ここで数日間燻製をし続ける。
燻製中は、建物全体から煙が出て、あたかも火事のように見えるらしい。
今まで何匹の海蛇を燻製にしてきたのだろうか。
f0238779_7361242.jpg


また、港の近くにも古民家があった。
住み続けないと、こういったい家は朽ち果ててしまう。
代々受け継ぎ大切に残していって欲しいものです。
f0238779_7394355.jpg

by hacchannt | 2010-06-26 07:49 | ★沖縄旅行 | Comments(0)

■ ホルモン おーちゃん 

先日、昼から4時間ほどテニスをした帰り、
短パンにTシャツ、ぞうり、首にタオルを巻き付け、汗臭いまま
泉尾の「おーちゃん」へ行ってみた。
こういう店は、格好など全く気にしなくていい気軽・気楽さがある。
f0238779_78231.jpg

f0238779_785623.jpg


店を覗くとお母さんが開店の用意をしていた。
お客さんは、まだ誰もいない。
f0238779_7264789.jpg

沖縄民謡のBGMが掛かっている。ホルモン屋では、初めてのことだ。
私:「いいですか~?」
お母さん:「どうぞ、どうぞ」と、
鉄板を見ると周りに椅子が置かれている。
立ち食いではなく、座って食べられるようだ。
奥にカンウンター席もある。
f0238779_795320.jpg


お母さん:「仕事の帰りですか?」
私:「いいえ、テニスの帰りです。」
お母さん:「うちのお客さんにテニスのコーチが居ますよ。」
よく話を伺うと、知っているコーチだった。またまた、世間狭まぁ~。

私:「瓶ビールとホルモン・キモ3本づつ下さい。」
鉄板の前の椅子に座りビールを飲みながら話をしていると、ホルモンが焼きあがった。
f0238779_7104234.jpg

f0238779_7134366.jpg

お母さん:「あれ3本づつやったか?、4本焼いてしもたわ。
8本で末広がりで縁起がいいやん♪」・・・やはり、てーげーでした。(笑)
f0238779_7203725.jpg

f0238779_713546.jpg


実はお母さん、宮里先生と懇意にしておられ、
先生少し前に生徒さんと一緒にホルモンを食べに来てましたよ、との事。
その上、お母さん、先日の「もーあしびー」のあと、「かりゆし」に行き、
白髪タンメー、会計I氏、白塗りK会長も知ってはりました。
話は盛りに盛り上がり、(それもお母さんと二人で)
大正区~ホルモン~渡し船~三線~沖縄民謡・・・色んな話を楽しくさせてもらった。
ちゅらかーぎーの末子ママもご存知で、またまた話しに花が咲きました。

お母さん:「誠小さん好き?」
私:「もちろん、好きですよ。」
お母さん、すぐに奥に行き、誠小先生のCDに切り替えてくれる。
そして、なかなか、表の鉄板の方に出て来ない。
コトコトと何かを叩くような音がする・・・料理の下ごしらえでもしているのかな?
と思ってカウンター席の方へ見に行くと・・・。
お母さん、誠小先生のCDに合わせ、
両手にバチを持ちカウンターと横の箱で機嫌よく太鼓をしていました。(大爆笑)
f0238779_7214994.jpg

f0238779_7225113.jpg

f0238779_726553.jpg

この店では17年、その前は、西成で店をしていたらしい。

ホルモンにどっぷりとニンニクのタレを掛けて焼いてくれる、うま~い。
f0238779_7185395.jpg



足てびちと缶ビールも追加で注文。
これもいい塩加減で旨い。
f0238779_724187.jpg


お蔭さんでホルモン屋の滞在時間自己記録を更新、2時間!

本日の会計:ホルモン4本+キモ4本+足てびち+瓶ビール+缶ビール=1,600円
2年前に魔法のレストランにも紹介されています。
f0238779_7164392.jpg

f0238779_7144120.jpg



ホルモンの味もさることながら、お母さんがめっちゃ「いい味」を出していました。(笑)
三線も置いてますので弾けますよ。
宮里三線教室ご用達のホルモン屋になるかも?(笑)
f0238779_7152745.jpg

f0238779_716068.jpg



おーちゃん MAP    泉尾1-32-3

by hacchannt | 2010-06-25 07:32 | ★大正区のホルモン | Comments(7)

■ 三線演奏会 

昨年に引き続き国立病院機構・大阪医療センターへ宮里教室より
演奏に行って参りました。
f0238779_744539.jpg


こんな立派なホールです。
f0238779_7451799.jpg


舞台もご覧の通りです。
f0238779_7454976.jpg


宮里先生を含め総勢23人で、ぱちみかして来ました。(笑)
f0238779_7462918.jpg


昨年より多くのお客さん(患者さん、その家族の方)に来て頂き、
今回はトリの演奏で持ち時間も増えていました。
f0238779_7474825.jpg


最後の曲「花」をボランティアのスタッフの方々、会場の皆さん全員で
口ずさみ歌い、一体となり前回とは少し違った趣向で皆さん楽しまれたご様子でした。
稽古を積み、また来年も来たいものです。029.gif
f0238779_7483611.jpg

f0238779_74917.jpg

by hacchannt | 2010-06-24 07:54 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(0)

■ 命どう宝(ぬちどぅたから) 

本日6/23、沖縄慰霊の日です。
この機会に少し調べてみました。

今から65年前、1945年4月1日より沖縄本島にアメリカ軍が上陸。
沖縄本島だけでも艦砲弾60万発、地上砲弾17万発、山の形が変わるまで
「鉄の暴風」が3ヶ月以上も吹き荒れた。

6/23、第32軍事司令官・牛島満大将をはじめ司令部が自決した日とされている。
しかし、実際は司令部自決の後も散発的な戦闘は続いていた。

沖縄戦における20万人を越す戦死者の約半数9万4000人余りが沖縄の一般住民だった。
アメリカ人、韓国人を含めこの戦争で24万を超える命が亡くなった。
反戦・反軍隊の思いを象徴する「平和の礎」は、沖縄県民、日本軍、アメリカ軍、国籍、
敵味方の関係なくすべての犠牲者の名前を刻み、平和を祈念している。
私の母親方の祖父の名前も刻まれています。
f0238779_864763.jpg


戦争を知る世代、歴史を語り継ぐ語り部は年々高齢化し減っていく、
そのたびに戦争の記憶が薄くならないように・・・。

平和への願い、何よりも平和を大事にし、

命は何ものにも変えられない、「命どう宝」。



昨年の番組より








by hacchannt | 2010-06-23 08:08 | ★沖縄関連情報 | Comments(0)

■ 古本 

先日、弁天町ORC200で古本のバザーがあった。

地域柄か結構な沖縄関係の古本があった。

100冊以上あったかと思う。
 
その中でこの2冊を買い求めた。

●「沖縄絵本」 1989年発行 発売定価2,400円
得がたき友人が沖縄の空へ出撃したまま帰らぬ人に。
エメラルドの海や赤瓦の屋根を安易に描く気にはなれなかった戦争体験者の
画家である著者が5年間に及ぶスケッチと文章で構成された力作です。
写真では味わえない力強い肉筆の迫力・趣きがそこにはある。
2,400円 → 1,200円で購入。
f0238779_853463.jpg

f0238779_862890.jpg

f0238779_895925.jpg



●「沖縄いろいろ事典」 1990年発行 発売定価1,500円
サブタイトルにもあるように沢山のナイチャーが書いた本で
椎名誠、立松和平、藤本義一、水木しげる、筑紫哲也等々50人の
沖縄に惚れてしまった著名人が200のコラムを記している。
普通の旅行ガイドブックではない面白みがある。
1,500円 → 700円で購入。
f0238779_89854.jpg

f0238779_8155997.jpg

f0238779_8161811.jpg


何れも古い本の独特のかび臭い匂いが年代を感じさせ、
タイムスリップしたようで楽しめました。
by hacchannt | 2010-06-22 08:18 | ★沖縄関連情報 | Comments(2)

■ 大阪王 



三線のリハーサルが昨日あり、熱気でムンムンでした。




その熱気を冷ますために、ビールで反省会。(笑)




1時間半程で解散はしたものの、店の外へ出るとまだ空は明るい。



すこし小腹も空いていたので、久々に餃子でも食べてエネルギー充電するか!066.gif




と、いうことで大正駅前の「大阪王」へ。
f0238779_715176.jpg




ここの餃子、もう30年以上食べています。
f0238779_715529.jpg




色んな餃子を食べましたが、ここより旨いところにはまだ出会っていません。
f0238779_7141076.jpg




この鷹の爪が他の店ではなかなか無い。
f0238779_7131974.jpg




そして、モルツビールもまた旨い。このビールあまり置いてないですよね。


餃子2人前とビールでジャスト1,000円也。




大阪王 MAP   三軒家東1-17-16

by hacchannt | 2010-06-21 07:22 | ★大正区の中華料理屋 | Comments(0)