ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

■ 夏の高校野球は、まだ終わらない

●高校野球全日本、近大1・2年チーム下す 継投でしのぐ

米国遠征を控えた高校野球の全日本選抜が29日、
奈良県内で近大の1、2年生チームと練習試合を行った。

近大は関西学生秋季リーグ戦で登板予定の投手も起用したが、
全日本は2回に3安打を集めて先制すると、以降は足を絡めて加点。中川(成田)、
島袋(興南)ら6投手の継投でしのぎ、3―2で勝利した。

厳しい表情の近大・榎本監督とは対照的に、
全日本の我喜屋監督は「多彩な攻撃ができた。内容もよい」と
遠征への手応えをつかんでいた。




●全日本高校選抜が米遠征へ結団式 主将は興南・我如古

米国へ遠征する野球の全日本高校選抜チーム
(団長・内海紀雄日本高校野球連盟副会長)の結団式が26日、
大阪市西区の中沢佐伯記念野球会館であった。

第92回全国高校野球選手権大会出場校から選出した18選手を前に、
指揮を執る興南の我喜屋(がきや)優監督は「これから甲子園に行って優勝する、
という気持ちを維持してほしい」と話した。

我如古(がねこ)盛次(興南)が主将、福山亮(東海大相模)と
磯村嘉孝(中京大中京)の2人が副将に選ばれた。

選抜チームは26日から30日まで大阪市内で合宿し、
31日にロサンゼルスへ出発。現地の選抜チームなどと計4試合を行い、
9月8日に帰国予定。


以上、朝日新聞社・高校野球総合サイトより
http://www2.asahi.com/koshien/news/OSK201008290045.html

f0238779_6445463.jpg


頑張れ全日本高校選抜!!

個人的にはアメリカのチームを甲子園に招いて試合をして欲しいものです。
by hacchannt | 2010-08-31 06:47 | ★高校野球 | Comments(2)

■ あじさい 

スープは少し醤油味が勝っています。
f0238779_762415.jpg


てんこ盛りのご飯。
f0238779_781153.jpg


その上、おかわり自由です。

お腹の空いている人、若い人にはお勧めです。(笑)

定食には、あぶら味噌も付いています。
f0238779_751438.jpg



自家製麺のお店です。麺の販売もしています。
f0238779_79495.jpg

メニューも豊富です。
f0238779_784782.jpg


f0238779_79257.jpg




串よしのホルモン屋の次男さんが経営されているお店です。
f0238779_792459.jpg



10/10の発表会のポスターを貼って頂きました。


●あじさい  MAP  大正区北恩加島1-9-22

by hacchannt | 2010-08-30 07:14 | ★沖縄そば | Comments(0)

■ 遠路はるばる おーちゃんへ


おーちゃんへ行きたくて、行きたくて・・・(笑)
f0238779_6201957.jpg


との思いを抱き、スクランブル発進依頼を頂きました。

名古屋からの来人、SUEさんです。

会計I氏も合流し、テクテクとおーちゃんへ。
f0238779_6244419.jpg


ホルモン盛り合わせを注文、テッチャン、キモ、フク(肺)、アブラ、ツラ(顔)。
f0238779_6233959.jpg


タレが染み込んだホルモンに一味を掛け食べる。
f0238779_6211671.jpg


うま~い。
f0238779_6254166.jpg


SUEさんも舌鼓。「こりゃ、うまいわ」 気に入って頂いたよう。
f0238779_6215871.jpg


ここのホルモン屋さんは遅くまで営業しているのが特徴です。
夜12時位まで開いてます。

楽しいママさんと色々話が盛り上がり、
f0238779_6223021.jpg


民謡に合わせ、今日は自前の腹太鼓で音頭とり。(笑)
f0238779_619449.jpg


お勧めの「てびち」もいけます。
f0238779_619293.jpg


泡盛も置いてますよ♪
by hacchannt | 2010-08-29 06:29 | ★大正区のホルモン | Comments(2)

■ エイサー

数えること36回!

エイサー祭りが今年も行われますよ~。

2週間後の日曜日、9/12です。

いつもの大正区千島グランド。(千島です千鳥ではありません念のため、(笑))

夏の締めくくりは、やっぱりエイサー。

夏はこれがないとね、終わらないよね~。♪

冷えた缶ビールとシマーをクーラーバッグに詰め込み、

千島グラウンドへ集合しましょ~ね!

飲んで踊って、飲んで、飲んで(笑)♪♪


f0238779_7514736.jpg

by hacchannt | 2010-08-28 07:54 | ★沖縄関連情報 | Comments(2)

■ 沖縄 食べ歩き・飲み歩き 7


甲子園で湧き上がっていて間が空いてしまいましたが、

沖縄旅行最終日です。


安い航空チケットにすると中途半端な時間のフライトです。

AM10:50那覇空港集合

AM11:55那覇空港発 ANA

那覇空港で軽く食事。

グルクンの寿司とオリオンビール。
f0238779_635225.jpg

f0238779_6365252.jpg


この寿司が結構いけます。

でも、JAL便だったら空弁で大東寿司が食べれたのに、残念!

JALで帰られる方、または時間に余裕のある方は是非一度お試しあれ。

結構有名ですよ。

醤油ベースの特製タレにネタを漬け込み握った寿司です。まだ食べてません。

う~ん、食べたかった。次回は必ず!


少し後ろ髪を引かれながら、次の楽しみも見つけ、那覇空港を TAKE OFF


これにて、沖縄食べ歩き・飲み歩き4日間の旅 (完)
by hacchannt | 2010-08-27 06:39 | ★沖縄旅行 | Comments(0)

■ 甲子園のなごり



沖縄が大好きになり、どっぷりとはまってしまい、
寝ても覚めても沖縄のことを考えてしまう沖縄病があるように、
甲子園病(高校野球)という病がある。



沖縄代表校応援の甲子園病は特にキツイらしい。
「らしい」とゆう表現は適切ではなかった。
私本人が患っているのだから。身を持って自覚、理解、断言できまる。



一度感染すると、対処の方法はなく、現在のところ
これといった特効薬やワクチンは、まだ開発されていない。
本人の好きにさせる以外ないようです。(笑)



春・夏と年に2回、決まった時期に大流行します。(笑)
みなさんも気を付けて下さい。



でも、アルプススタンドは、最高ですよ♪


あっ、また病気が始まった。(笑)



f0238779_832049.jpg

f0238779_834199.jpg

by hacchannt | 2010-08-26 08:17 | ★高校野球 | Comments(2)

■ にしむら

住吉区では珍しい沖縄そば屋さん。
f0238779_654986.jpg


店構えは、一見すし屋さん風です。(小笑)

中へ入ると大きなカウンターがメインにあります。

カウンターに座り沖縄そばを注文。

スープが透明に近い。実は、見た目あまり期待はしていなかった。
f0238779_6555551.jpg


ところが一口すすると、美味い!

今までに味わったことがないスープの味、塩味系。
豚骨が入っているようだ。

帰り際、伺うと、豚骨と鶏ガラでダシを取っているとのことだった。

麺もストレート系で自分好みで、OK。

沖縄そば700円也。
f0238779_6561767.jpg


いい値がしますが自分好みなので、近くへ行けば、寄るでしょう~ね。(笑)

● にしむら  MAP   大阪市住吉区山之内2-7-2

by hacchannt | 2010-08-25 06:57 | ★沖縄そば | Comments(0)

■ 『アルプスのヒーロー』

12年前まで37年間、
沖縄の高校野球代表の私設応援団長を務めた糸数さん。
f0238779_7234569.jpg



甲子園大会開催期間中、仕事を休むため、
職を変えること、なんと19回!

見事な徹底ぶり。
「筋金入り」という言葉は、この方のためにあるようなもの。

アルプスのヒーローとも呼ばれていた。
昔は羽織袴に高下駄の名物男だった。
f0238779_7243618.jpg



沖縄2世大阪育ちの糸数さん。
1968年第50回夏の甲子園大会で
自分の出身校の興国高校(大阪)と興南高校(沖縄)が準決勝で対戦した時も、
裏切り者と同窓に責められながらも沖縄・興南の応援をした。

「自分には、沖縄の血が流れている。」
「宿命みたいなものを感じた。」

との弁だった。


このときの興南ベスト4の選手が奇しくも現在の興南の我喜屋監督です。
自分が果たせなかった夢を指導者の立場で生徒を育て上げ、
見事、初の夏の優勝と6校目となる春夏連覇の偉業を達成させた。

糸数団長は我喜屋監督が選手のときから今までずっと応援してきたことになる。

現在も毎回必ず甲子園へ行き、
若い者に負けない大きな声で沖縄の高校球児に声援を送る。
f0238779_725695.jpg


甲子園に行く度にいつも報道陣にインタビューをされています。
f0238779_7252822.jpg


今も「団長、団長」と周りの人から慕われるほどの人気者で人格者でもある。
f0238779_7263165.jpg



今回の優勝が決まった瞬間、顔をくしゃくしゃにして男泣き。
苦節50年の念願が叶った。

私も思わずもらい泣き。

周りを見るとやっぱりみんな涙があふれ、くしゃくしゃ顔、涙、涙、涙・・・。


どうぞ、お元気で、生涯現役で活躍して下さい。


f0238779_7265974.jpg




今回もかりゆし応援団、どっぷり甲子園にはまってしまいました。
みなさんと暫しのお別れです。
次回は、来年春の選抜大会で甲子園でお会いしましょう。



(甲子園観戦マナー  ―みんな楽しく応援できるようにちょっとした気配り―)

1)自分のゴミはキチンと持って帰る!
   (立つ鳥あとを濁さず  次の応援団が気持ちよく応援できるように。)
     ※かりゆし応援団は毎回スタンドのゴミ掃除をして帰っています。

2)「あと一人」、「あと一球」コールは、ご法度、禁止です!
    (プロ野球ではありません、相手校に対する思いやりもマナーのひとつです。)
by hacchannt | 2010-08-24 07:31 | ★高校野球 | Comments(0)

■ 決勝  興南高校 VS 東海大相模


f0238779_1047525.jpg

f0238779_1048343.jpg


興南応援団、沖縄県民が長い歴史の間待ち望んだその瞬間がいよいよやってきました。

9回表、東海大相模の攻撃、すでにツーアウト、走者なし。

ピッチャー島袋がキャッチャー山川のサインに何度も首を横に振り、

最後にうなずいたのが、やはり、得意のストレート。

渾身の力を込めたボールは、東海大相模最後のバッターを空に切らせ、三振。


試合終了!!

f0238779_10492088.jpg


応援団スタンドからどよめきと歓声。

「ヤッター!ヤッター!」

「バンザイ、バンザーイ!」

あちらこちらで抱き合い、握手、ハイタッチ。

もうみんな顔がくしゃくしゃです。

興南高校、優勝おめでとう!

沖縄県勢として、初の夏の優勝と春夏連覇は、お見事の一言です。

いけません、この文章を書きながらまた、うるうるしてきました。


試合終了後、大きなウエーヴが三塁側東海大相模応援団から、

外野席~一塁側興南応援団~内野席~東海大相模・・・と伝わって行き、

3周も回る、まさに甲子園がひとつとなった感動のビッグウエーヴが沸き起こった。


優勝興南、準優勝東海大相模のグランド行進の際に「栄冠は君に輝く」を

全員で合唱。

これ、いい歌ですよね。
でも、声が詰まり、あまり歌えませんでした。


映像は今年のものではありませんが、



決勝当日の朝、那覇空港からチャーター便がAM4:30、AM6:00に出発し、
試合応援のあと、AM1:30に神戸空港出発するという熱い思いの日帰りの
応援団も居ました。


f0238779_10514145.jpg

f0238779_1052996.jpg

f0238779_10522736.jpg

f0238779_10534624.jpg

f0238779_10542297.jpg

f0238779_10544586.jpg

f0238779_10551787.jpg

f0238779_1055434.jpg

f0238779_10563148.jpg

f0238779_10581543.jpg

f0238779_10595722.jpg

f0238779_1103560.jpg

f0238779_111589.jpg

f0238779_1115679.jpg

f0238779_1125036.jpg

f0238779_1141118.jpg

f0238779_1145374.jpg

f0238779_115756.jpg

f0238779_11595919.jpg

f0238779_11584918.jpg


(友情のメガホン)
帰りの応援団バスの前で待っていると、東海大相模の応援団の生徒さんが

近寄ってきて、我々応援団の沖縄県人会の代表に

「これ、よかったら受け取って下さい。」と自分の緑のメガホンを差し出した。

そのメガホンに目をやると、

「夏の夢、今走り出す。甲子園 興南優勝 おめでとう!」と書かれている。

うっ、いけません。私、またもうるうる。

「ありがとう。また、来年甲子園で会おう」と代表がお礼のことばを言って別れた。
f0238779_10501691.jpg




今回、本当に思い出に残る良い大会でした。

まさしく感動の甲子園でした。

しばらく涙腺が緩みっぱなしになりそうです。(笑)



かりゆし応援団、これにて一旦解散です。

みなさん、来年の春にまた、お会いしましょう。
by hacchannt | 2010-08-23 11:06 | ★高校野球 | Comments(4)

■ 準決勝  興南高校 VS 報徳学園

今日も暑い甲子園。
f0238779_703639.jpg

f0238779_705455.jpg


まずは、かりゆし応援団団員(男性)が作ってくれたポーク玉子おにぎりでエネルギー充電。
f0238779_6591484.jpg

次に、ガソリン補給。
f0238779_773616.jpg


この暑さの中、応援団も体力勝負です。
TVメジャーデビューを果たしたNIKKIさん親子も応援スタンバイOK。
f0238779_7114630.jpg


準決勝は、地元兵庫県代表の報徳学園との対戦です。

ピッチャー島袋、立ち上がりコントロールが定まりません。

今まで殆んど無かったファーボールやデッドボールも出し、

初回に1点、2回裏二死満塁から三塁打を打たれ4点を追加され、

0対5の大量リードを許す。

いつもの島袋では、ありません。

我々三塁側アルプススタンドに重たい雰囲気が漂っている。

しかし、今年の興南は、一味もふた味も違います。

5回、鋭い打球でエラーを誘い、それをきっかけに3点を奪い、

6回には島袋のタイムリーで1点差とすると、

もう、三塁側アルプススタンドは、指笛と踊りで大変なことに。(笑)
f0238779_725010.jpg

女性の応援も並みのものではありません。
イナバウアー。(笑)
f0238779_73146.jpg

f0238779_734554.jpg


ブラスバンドの音量も一層上がり、ヒヤミカチ、ハイサイおじさんで行け行けムード一色。
f0238779_742080.jpg

f0238779_784085.jpg

f0238779_745633.jpg

f0238779_79453.jpg



7回、一死二塁から我如古が右中間を破る三塁打で、ついに追い付いた。

ここで、報徳のピッチャー交代。

4番真栄平、変わりざまの初球を振り抜き、センター前ヒットで逆転、6対5。

三塁側、もう火が付いたような声援。
f0238779_771271.jpg


報徳のファールボールを素手で見事キャッチし盛り上がる。
応援団がアウトカウントひとつ取り、選手に協力をする。(笑)
f0238779_7212928.jpg


それ以降、ピッチャー島袋も調子を取り戻し、

従来のピッチングで最後は全て直球勝負で三振を捕り、見事な完投勝利。
f0238779_7124586.jpg

f0238779_714504.jpg


素晴らしい絵に描いたような逆転劇、もうウルウルものでした。

この勢いで、決勝は必ず勝つ!!
f0238779_715276.jpg


大正区小林の正起屋さんで打ち上げ!

団長のエールで優勝を祈念し、乾杯! (団長については、後日詳しくご紹介します。)
f0238779_717696.jpg

世話役のみつひでさん、いつもご苦労様です。
f0238779_7164085.jpg




酒と三線があれば、と~ぜん、踊りだす。♪♪
f0238779_7184097.jpg

f0238779_7191389.jpg

f0238779_7194132.jpg

f0238779_7202354.jpg

f0238779_721547.jpg



明日は、声のかれるまで応援して来ます。

沖縄へ深紅の優勝旗を持って帰るぞ!!

応援団も明日に備え、今日は、早く寝ましょう。(笑)
by hacchannt | 2010-08-22 07:21 | ★高校野球 | Comments(0)