ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

■ 鶴浜フェスタ


今週の土曜日、10/2。

大正区鶴浜(IKEA隣の岸壁埠頭)で鶴浜フェスタが開催されます。

ウォーターフロントでイベントが行われます。

f0238779_7271250.jpg



屋外で気持ち良く潮風に吹かれながら音楽を無料で楽しめます。

沖縄料理の出店や、少しですがエイサーも行われます。
f0238779_7234352.jpg

f0238779_72357100.jpg



晴れていれば見晴らしの良いロケーションでビールを飲みながら

ライブを聴きにお出掛けになってはいかが?


詳しくは、下記HPをご覧下さい。
鶴浜フェスタ


●鶴浜フェスタ 会場MAP  大正区鶴町2丁目・鶴浜岸壁埠頭

by hacchannt | 2010-09-30 07:29 | ★大正区探訪 | Comments(0)

■ あっぱれ、伊達!!

クルム伊達、39歳。

現役復帰してからの彼女の活躍は素晴らしいものがある。

27日、女子テニスの東レ・パンパシフィックオープン1回戦、東京・有明コロシアム。
シングルスで、クルム伊達公子が、前回優勝のマリア・シャラポワ(ロシア)を
7-5、3-6、6-3で破り、優勝した95年以来の初戦突破を果たした。

 前回覇者のパワーを、持ち前の速い展開のラリーで制した。「高い位置からフォアを打たれると苦しくなると思った」とクルム伊達。相手の打点が低くなるように意識してショットを左右に打ち分けてミスを誘った。
f0238779_8303090.jpg


第2セットは力で押し込まれ、第3セットも第1ゲームをブレークされる展開となったが、「常に冷静で、ネガティブにはならなかった」。粘り強く食い下がり、第6ゲームは0-40から逆転でブレーク。最後はラブゲームで締めくくった。

 初対戦を終え、23歳のシャラポワは「彼女のスタイルは今の若手とは違う。(球足が)速いコートでは有利だと思う」と賛辞を贈った。言い換えれば、クルム伊達は、自身がトップ選手として活躍した90年代当時のクロスラリー主体の展開で、現在全盛のパワーテニスを制したと言える。
f0238779_8311174.jpg


伊達のライジングショットは、野球でいうところのショートバウンドで打つ感じのショット。
ボールがバウンドして上がりきる前に打つ。相手の球のスピードを利用して打ち返す。
この球がシャラポアに打つ準備をする時間を奪いミスを誘った。

体格、年齢の差を感じさせない動きで、今大会に挑む練習量は相当なものが
あったこと締まった体からしても伺える。

 昨日28日には40歳の誕生日を迎え、今なお、日本テニス界をけん引するベテランは、持てる力を最大限に発揮し30代最後の日を白星で飾った。
f0238779_8294719.jpg


お見事です、伊達。

若者よ、奮起せよ!


2回戦ハンチュコバ(スロバキア)も2-1で撃破し、3回戦へ進出。

伊達の快進撃どこまで続くか、頑張れ伊達!
by hacchannt | 2010-09-29 08:33 | ★テニス | Comments(0)

■ 安里勇&具志堅京子 ライブ

先週の土曜日に「かりゆし」でお二人のライブが行われました。
f0238779_8291624.jpg


黒島出身の安里勇さん。
f0238779_8295454.jpg


胃を全摘出の上、食道がんという大病に告ぐ大病を乗り越え、

あのゆ(世)から、このゆ(世)へ。

さすが、もと、海んちゅのことだけあります。

八重山民謡をたっぷりと聴かせて頂きました。

安里勇さんの渋い唄と具志堅京子さんの若々しくマイクが要らないほどの声量のある声。
f0238779_8303827.jpg


息もピッタリでお二人の掛け合いのMCも絶妙で

楽しまさせてもらいました。

最後は、八重山のカチャーシーで盛り上がり、あっという間の3時間でした。
f0238779_83189.jpg


f0238779_8313346.jpg


こちらは、怪しいナベさん。(笑)
f0238779_8283419.jpg



おすそ分けで、安里さんが石垣で採ってきたシャコガイを頂きました。(ラッキー!)
f0238779_832517.jpg


そのあと、ご両人とみんなで「尚や」へ行き、

お二人をタクシーへ案内し、お送りしたのが午前2時でした。

やはり沖縄の夜は遅い。(笑)

お体に気を付けて、いつまでも八重山民謡を歌い続けて下さい。
f0238779_8324675.jpg



以前、宮里先生から伺った、何年か前の台風のときに黒島の体育館で

行なった安里さんと宮里先生のライブをぜひともまた、行なって欲しいものです。(切望)

f0238779_8355368.jpg

by hacchannt | 2010-09-28 08:37 | ★三線つながり | Comments(0)

■ ユニーク? はたまた・・・


道頓堀は、サウナニュージャパンの隣り「道頓堀ホテル」のモニュメント。

短足というイメージがあったけど、胴が無いんだものなぁ~、実は。

今にも歩き出しそうで、「ユニークさ」と「不気味さ」を
合わせ持った、何とも云えない雰囲気を醸し出してます。


ホームページによると

向かって左から「東洋人・アフリカ人・アラブ人・西洋人」で、
世界のお客様に来ていただきたいという思いを込めて造りました。

人間の顔は見た人にとって一番印象に残るということで
大きな顔にし、後ろのお尻は四体ともすべて違うので覗いて見てくださいね!

との事です。


どこにお尻があるのでしょうね。



f0238779_84296.jpg

by hacchannt | 2010-09-27 08:43 | ★まち歩き探検 | Comments(2)

■ 超過密


東心斎橋のとある商業ビルの舞台裏。



見事な数の室外機じゃ、ありませんか。



設計者の安藤忠雄さんもこんな風になっているとは、知らないでしょうね~。



エアコンがフル稼働し全部のファンが回ると、ビルが動くらしい(笑)


f0238779_1014987.jpg

by hacchannt | 2010-09-26 10:03 | ★まち歩き探検 | Comments(0)

■ なかそね


平尾の住宅街の中に一軒ポツリとあります、「なかそね」。

お持ち帰り専用のお店です。
f0238779_87193.jpg


従ってグラム売りです。

ホルモンとレバーを100gずつ注文した。

娘さんが焼いています。
f0238779_88193.jpg

f0238779_884136.jpg



ここのタレはソース味です。

「ゆいまーる」と同じ。

ということは、そうです、実はご親戚とのことです。

前回、「ゆいまーる」へ行ったときにご主人から教えてもらっていました。
f0238779_891023.jpg



家に持って帰り、早速ビールのお供に。
f0238779_89334.jpg


あれ?

ツラも入っていつの間にかミックスになっています。(笑)
f0238779_89578.jpg


その他、揚げ物のメニューも豊富で、またこれが安い。
f0238779_810557.jpg

f0238779_811835.jpg



秘伝のソースタレ。
f0238779_8112461.jpg


●なかそね  MAP    大正区平尾2-9-6

by hacchannt | 2010-09-25 08:13 | ★大正区のホルモン | Comments(2)

■ まっちゃんのたこ焼き

やっと涼しくなってきました。

残暑が厳しかった先日、汗だくでテニスをした帰り、

あまりの暑さにかき氷が食べたくなり、この店へと辿り着いた。
f0238779_6525622.jpg


平尾商店街を東に抜けた角にあります。

ちっちゃな可愛らしい店で、まだ開店して1年とのことです。

お姉さんがひとりで営んでいます。

かき氷レモンの(小)を頼んだ。

(小)といっても結構入ってます。

100円。安っすー。

f0238779_6533521.jpg


暑いのであまりたこ焼きの方は売れていないようだった。
f0238779_6545375.jpg


おもての椅子に座り、

かき氷を食べる間、話をさせてもらい、

ついでに「なかそね」のホルモン屋さんの場所を教えてもらった。

かき氷を食べ涼をとり、腰を上げた。今度たこ焼きを食べに来ます。
f0238779_654082.jpg


次回は、「なかそね ホルモン」レポートです。♪♪

●まっちゃんのたこ焼き MAP   大正区平尾3-14-4

by hacchannt | 2010-09-24 06:56 | ★大正区食べ歩き | Comments(0)

■ 家づくりセミナー

今日は、私が所属してるNPO法人家づくり援護会の
セミナーについてのお知らせを致します。
新築・リフォームを考えている方、または興味のある方は是非どうぞ。

東京本部より理事長が来阪し、セミナーを行います。 

セミナー終了後、個別相談会もありますのでお気軽にご予約下さい。


●タイトル   「失敗しない家づくりのポイント」
●日 時    10月16日(土)14:00~16:00
             ・個別相談16:00~17:00
●講 師    小山 武 (家づくり援護会理事長)
●会 場    大阪市立住まいの情報センター 5階研修室
          地下鉄谷町線・堺筋線「天神橋筋六丁目」駅3番出口上がるすぐ

大阪市北区天神橋6-4-20

●参加費    無料
●申込締め切り 10月2日(土)
●主 催    NPO法人家づくり援護会関西支部、大阪市立住まい情報センター
●申込・問い合わせ  06-6242-1160 (大阪市立住まい情報センター)

f0238779_932464.jpg




★NPO法人家づくり援護会(イエンゴ)とは?

イエンゴは、「家」と「援護」の合成語です。
誰からも親しまれるNPOを目指してつけられた愛称です。



★家づくり援護会の3つのモットー

1.家づくりにお悩みの方の支援を第一義とします。
   家づくりの専門技術者の立場から、知識不足、経験不足のために思わぬ不利益を
こうむっておられる住宅需要者を支援、擁護することを第一義とします。

2.市民のための家づくりセーフティネットを目指します。
   イエンゴはNPO法人の特徴を生かし、行政や営利企業にはできない市民の
ための家づくりセーフティーネットとして機能を果たすことを目標とします。

3.建築の専門家としての社会的責任を果たします。
   情報弱者として不利益を受けがちな需要者の権利を守るために、家づくりに
   関わる専門家としての支援の手を差し伸べるのは、社会的な責務であると認識しています。



★家づくりのあらゆるご相談に応じます。お気軽にご相談下さい。

NPO法人家づくり援護会関西支部  06-6551-7734

NPO法人家づくり援護会ホームページ
by hacchannt | 2010-09-23 09:13 | ★家づくり | Comments(0)

■ いいねぇ~♪


こんなレトロな写真館が、まだ、心斎橋のど真ん中に残っていました。

f0238779_8322516.jpg



いいですね。味がありますね~。

f0238779_8324267.jpg



よく見ると、すりガラスに文字を抜きとり、看板となっています。


ショーケースが何ともいえません。



やりますね~。
by hacchannt | 2010-09-22 08:34 | ★面白看板 | Comments(2)

■ いずみカリー




ルーが掛かっているが、ふむふむ、よく見ると、二段になっているようだ。





上の段が、なな、なんと、ハンバーグ!





それも、330gのハンバーグがで~んと乗っているではないか。

f0238779_8315052.jpg








その名もメガバーグカリーだ。 まいったか!この野郎。

ご飯の量とほとんど変わりなし、おまけにジューシーときたもんだ。
まろやかで、味、ボリュームとも、文句なし。








カレーの種類も多く、また別のカレーにチャレンジしようと思わせる店なのだ。

f0238779_8322915.jpg


f0238779_8324499.jpg








うしろで食べていたファミリー、5~6歳の子供が、
ボソッと『お父さん、この店、当たりやな。』と言っていたのが、
印象的でおかしくもあった。

f0238779_833429.jpg







●いずみカリー MAP   西区千代崎2-8-9
                        営業:10:00~23:00   第2火曜日休み


  

by hacchannt | 2010-09-21 08:35 | ★カレー | Comments(2)