ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2010年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

■ モノクロが似合う町・大正区

自分がブログをするきっかけになったのは、ひとつは写真が好きだからである。

今でこそ、デジタルカメラでトリミングや色の調整がいとも簡単にできる。

昔は、そうはいかなかった。

一発勝負。

印画紙にプリントするまでは、どんな風に写っているか、ワクワクしながら

出来上がりを待ったものだった。

ファインダーを覗くという言葉も、今や少なく、モニターで見る時代。

ファインダーで覗くのは、一部の高級機のみになってしまった。

あの感覚が欲しい。

ファインダーを通しての世界。

現実とは違う空間がそこにはある。


先日、十三まで行き観た小谷忠典監督の映画「LINE」のロケ地をなぞってみた。

映像の記憶も鮮明に残るうちに、

まだ気持ちが熱い今、どうしても撮っておきたかったのだ。

やはり、このロケーションのイメージはカラーではなく、モノクロだ。

台風接近の影響で、どんよりとした鉛色の空がさらにモノクロの味を引き出す。


ということで、

今回は、モノクロで見るわが町、大正です。

f0238779_8435764.jpg


f0238779_8441985.jpg


f0238779_844422.jpg


f0238779_84541.jpg


f0238779_8461620.jpg


f0238779_8463826.jpg


f0238779_8465398.jpg


f0238779_8473345.jpg


f0238779_8475395.jpg

by hacchannt | 2010-10-31 08:48 | ★大正区探訪 | Comments(0)

■ アメ横


第二次大戦直後、飴(あめ)屋やアメリカ進駐軍の放出物資・横流し品を
扱う店が多かったことからアメ屋横丁、略してアメ横となったらしい。
f0238779_8213445.jpg




現在は、飴屋は見当たらず、乾き物のおつまみ専門店、のり・お茶専門店
魚屋、果物屋、衣料、靴屋、等々、あらゆる店が軒を連ねている。
f0238779_8215917.jpg


f0238779_8221764.jpg




JRガード下を挟んで通りが2本あり、店がひしめき合っている。
このごちゃごちゃ感が、大阪的で、なんとも心地よい。


じっくり見るには、丸一日は、掛かりそうだ。




そして、食べ処、飲み処。


ピクピクとアンテナが反応してしまう店です。
店名もそれぞれが愉快、面白い。
f0238779_823691.jpg




テーブルを通路に出し、飲み食い、これぞB級。
「大統領」は、朝の9時から酒が飲める店でした。
f0238779_8225079.jpg

by hacchannt | 2010-10-30 08:25 | ★まち歩き探検 | Comments(0)

■ 「LINE」


十三の駅から西へ。
f0238779_10253916.jpg




f0238779_10272149.jpg




栄町通りのビルの6階にある「第七芸術劇場」。
f0238779_1026558.jpg




100席ほどの小さな映画館です。
f0238779_102630100.jpg




いかにも映画ツウ、映画好きな人が行くような映画館です。
f0238779_10265429.jpg




1977年大正区で生まれ、育った映画監督小谷忠典の映画作品、「LINE」。
f0238779_1123052.jpg





監督本人、父親、彼女、彼女の子供(小学生)、コザの吉原の女性(娼婦)、

すべて実在の人物が映像となる。



20年前にノックアウト強盗に遭い、それから飲んだくれのアルコール依存症になる父。

足の踏み場もないゴミ箱のような狭い家での共同生活。



大正区という独自の沖縄文化・習慣・環境と父に抱く憎しみに似た感情、

自分はいつも何に苛立っているのか、うまく表現できないやるせなさ、

なんだろう・・・。



父や周りの人を撮りながら自分の存在を確かめていく・・・。



なにか沖縄に行けば手掛かりがあるのでは、・・・。



沖縄へ飛ぶ。



吉原の娼婦にインタビューをしながら自分は何者かと・・・。

娼婦を撮っているが、実は自分を撮っている、自分を映し出しいていたのでは・・・。

ただ単なるドキュメンタリーではない。



今日まで上映しています。PM7:50~

時間にすれば52分の短い映画だったが、深いものを感じさせられた。



大正区のノスタリジックな風景が映画の雰囲気をさらに高めていた。
by hacchannt | 2010-10-29 10:50 | ★沖縄関連情報 | Comments(2)

■ 紅いもドリンク



思ってた以上に美味しい。

ほのかに紅いもの色が付いています。

少しとろみがありますが、あっさりとした味。

これは、いけますよ。

体にもよさそう。

お勧め。

f0238779_8234759.jpg


f0238779_824885.jpg


f0238779_8272136.jpg

by hacchannt | 2010-10-28 08:27 | ★沖縄の飲み物 | Comments(0)

■ 郷土愛

以前から関心事を抱いていた調査が行われたのでご紹介します。


“郷土愛”最強の都道府県は?


「愛着度」「自慢度」など25項目を調査。

たとえ今は遠く離れた土地で暮らしていたとしても、
自分の生まれ育った故郷には格別な思いがあるもの。

そんな故郷への思い=郷土愛について、
ブランド総合研究所は各都道府県出身者(現在の居住/非居住は問わず)を
対象に調査を実施、その結果をまとめた
「都道府県出身者による郷土愛ランキング」を発表した。  

このランキングは、「愛着度(愛着があるかどうか)」
「自慢度(誇りに思うかどうか)」「自慢(誇り)に思う要素(22項目)」など、
25項目の設問からなる調査を全国3万4,257人に対して行ったもの。

まず、「あなたは出身都道府県に対して愛着がありますか」との質問に対して
5段階評価をしてもらい、スコアを算出した。
(※算出方法は愛着度=「とても愛着がある」100点×回答者割合+
「やや愛着がある」50点×回答者割合)

その結果、最も出身地に対して「愛着度」が高かったのは沖縄県で69.2点に。
沖縄県出身回答者の89.3%が「愛着がある」と回答しており、
「愛着がない」という回答は0.9%と、非常に少ない結果となった。

f0238779_9331452.jpg


2位以下は、北海道、京都府、福岡県、高知県、長野県、兵庫県、静岡県、
大阪府、宮崎県、鹿児島県の順に続いている。

一方で、最も「愛着度」が低かったのは埼玉県で25.8点。
「愛着がある」と回答した割合は68.0%いるものの、
「どちらでもない」と回答した割合が21.1%と、
47都道府県の中で最も高い割合を示している。

ちなみにワースト3は埼玉県(47位)、茨城県(46位)、秋田県(45位)だった。

次に「出身都道府県のどのようなことが誇り(自慢)に思うか」をたずねたところ、
47都道府県の平均では「海・山・川・湖などの自然が豊かなこと」(51.1%)がトップ。
これに「食事がおいしいこと」(43.4%)、「道路や交通の便がよいこと」(32.8%)、
「土産や地域産品があること」(27.4%)、「誇れる温泉やレジャー施設・公園など」(27.3%)、
「伝統芸能、祭り、イベントがあること」(27.2%)が続いた。

また、「自慢度」の都道府県別は上から順に沖縄県、北海道、京都府、長野県、
高知県、福岡県、鹿児島県、静岡県、長崎県、熊本県の順。

最も「自慢度」の高かった沖縄県は「海・山・川・湖などの自然が豊かなこと」が
83.0%のほか、「人のよさや優しさ、おもてなしがよい」が64.9%と
他県と比べて突出して高い傾向だった。


やはり、自分の予想していた通りの結果でした。

高校野球甲子園の応援の仕方を見ていれば、
郷土愛№1は、一目瞭然ですよね。(笑)

f0238779_8223496.jpg

f0238779_8232764.jpg

f0238779_824983.jpg

f0238779_8243128.jpg

f0238779_824518.jpg

f0238779_825616.jpg

f0238779_8253261.jpg

f0238779_973992.jpg

f0238779_8254457.jpg

by hacchannt | 2010-10-27 08:29 | ★沖縄関連情報 | Comments(0)

■ 第10回和歌浦ベイマラソンwithジャズ


今年もマラソンシーズンがやってきました。

毎年シーズンの始めに参加する大会です。

5㎞、10㎞、ハーフの部がありますが、

毎年ハーフマラソンの部にエントリーしています。
f0238779_7245712.jpg



今年からはコースが変わり、逆のコース取りで和歌山港から片男波海岸~

シーサイドロード~マリーナシティ(ポルトヨーロッパ)と海岸線を南下します。

10月末は、マラソンにとってはまだ気温が高くキツイ走りになります。

案の定、午前9時半のスタートは、強い日差しが差していました。

その上、ここ2、3ヶ月、ろくに練習もしていません。体重も増えっぱなし。
f0238779_7282594.jpg

f0238779_729020.jpg



この大会の魅力は、沿道でジャズの生演奏を何箇所かでしていて、

ランナーを力づけてくれることですが今年はコースが変わったので、

ジャズの演奏が減り残念でした。
f0238779_7295866.jpg


あと、ハワイアンダンスや三線の演奏で応援してくれるグループも居ます。

ですから人気のある大会なのです。

不思議に力が出ますね。

今回のコースは、太陽に向かって南へ走るので、暑い。

汗が吹き出ます。

5㎞毎の給水ポイントが待ち遠しい。

海岸線のアップダウンのある山を走るところもあり、

例年に比べてきついコースでした。

ラスト1㎞から最後の力を振り絞りラストスパート。

1時間49分。

何とか1時間50分を切れました。

ベストのタイムには、程遠いですが、殆ど練習もしていなかったので、

まずまずということにしておきましょう。

帰り、お土産売り場に行くと、こんな高級な梅干が。
f0238779_7314288.jpg

f0238779_7315686.jpg


買って帰ったのは、ハチミツ梅干と和歌山ラーメン。
f0238779_7325263.jpg



今日の自分へのご褒美は、ちからのホルモンとたこ焼き。
f0238779_7302326.jpg


また、一から出直しです。


脚のほうは、今日はこんな具合。(笑)
f0238779_7352897.jpg

by hacchannt | 2010-10-25 07:42 | ★マラソン | Comments(2)

■ 石垣島地ビール Marine Berr



結構ありますね~、この石垣島地ビールシリーズ。


青いラベルが石垣のマリンブルーの海を想像させます。
f0238779_9373697.jpg




あっさりとしてまろやかな味です。
f0238779_9375311.jpg


450円です。

ちょっとした店で飲めば、やっぱり倍ぐらいの金額は取られるでしょうね。
f0238779_9383662.jpg


f0238779_938498.jpg


家飲みが、やはり経済的です。(笑)
by hacchannt | 2010-10-23 09:40 | ★沖縄の飲み物 | Comments(0)

■ 沖縄関連情報3題 

芸術の秋、行楽の秋、スポーツの秋、食欲の秋、

秋は何をするにも、もってこいの季節です。♪♪

ですから、すべてします。(笑)


ご興味のある方は、是非どうぞ♪



●10/27(水)、11/24(水)
琉球泡盛の世界<全2回>

f0238779_932487.jpg





●10/30(土)
沖縄・八重山の芸能の夕べ ~竹富島・種子取祭の芸能~

f0238779_9331628.jpg

f0238779_9333215.jpg





●12/1(水) ~ 12/3(金)
ふるさとの地酒と銘産品まつり

f0238779_9335314.jpg


試飲もありますよ♪
by hacchannt | 2010-10-22 09:35 | ★沖縄関連情報 | Comments(0)

■ またか・・・?


とある会議で昨日も梅田へ。

続くときは続きます。

このビルの21階です。
f0238779_12405413.jpg



あれ?


どこかで見た顔が・・・。

f0238779_12412651.jpg


たまちゃんでした。(笑)
f0238779_12415320.jpg


「11/12(金)PM7:30 ~ 京橋花月に出ますぅ~。」とのこと。

頑張ってます、たまちゃん。

先日の10/10の第2回発表会、見に来てもらいました。

お返しじゃないですが、みなさん京橋花月に見に行ってあげて下さいね。
チケットは、「かりゆし」に置いておきますのでヨロシク♪。2,500円です。
来年から東京へ行くらしいです。
f0238779_12422325.jpg


「宮川たま子のブログ」に第2回発表会掲載されています。
タイトルの宮里先生の名前、字間違ってるで~、たまちゃん。(笑)

宮川たま子のブログ




「島バナナ」の加那さんが会議に来ていたのでその流れで

懇親会は、「島バナナ」へ。
f0238779_1243139.jpg


ゴーヤーと島らっきょの天ぷら
f0238779_12434613.jpg


石垣牛
f0238779_1244041.jpg


ソーセージ盛合せ
f0238779_12442837.jpg



他に麩ちゃんぷるーとかいろいろ食べましたが話しに夢中で写真撮り忘れ。


「び」が早くも空いてしまった。
f0238779_12444454.jpg


加那さんが久米仙をサービスで出してくれました。(嬉)
f0238779_1245054.jpg


たまちゃん、めっちゃ酒強いです。(驚)
f0238779_12471061.jpg



11/7(日)に沖縄県人会の運動会が例年通り千島グランドであることを教えてあげた。

2年前の運動会で会ったときは、参加賞や賞品を両手に持ちきれないほどぶら下げ、

悠々と帰っていました。(笑)

「仕事が無ければ生活品稼ぎに行きます。」と言っていました。(笑)


f0238779_12455543.jpg


f0238779_12462394.jpg



話が盛り上がり、ふと気付くと、ありゃこんな時間に。

やばい、電車がなくなる。


またか・・・?



慌てて、地下鉄御堂筋線の梅田駅へ。

ぎりぎり、最終電車、セーフ。
f0238779_12473540.jpg


前回、大阪駅から歩いて帰ったのは、同じくこの会議でした。

今日は、座りませんよ、絶対に。(笑)



「なんば」で降り、カロリー消費のため歩き。

テクテクテク・・・。



千日前通りを西へ大正駅まで歩き、

泉尾の商店街の手前で、寝静まった「おーちゃん」の前を・・・。




うわ!



電気、点いてるやん!
f0238779_1248428.jpg



挨拶がてら、ちょっとだけ覗いてみることに。

もうこんな時間です。
f0238779_12483089.jpg



鉄板の火を落とし、ホルモン焼きは終わっていました。

ミミガーとビールで。
f0238779_1248518.jpg



三人のお母さん方、まるで沖縄のオバーのように元気です。ウーマンパワー(笑)
f0238779_12491788.jpg



1時間ほどママと話しをして、またテクテクと歩いて帰った。


そして、そして、ここのパン屋さん。
この時間、深夜2時過ぎでまだ開いています。
f0238779_12495356.jpg


朝も早くから営業しているのにスゴイ!

史上最強のパン屋「渡部ベーカリー」。

自家製サンドイッチが安くて美味しい。



こうして不思議な町・大正の夜は更けていくのでありました~。

更け過ぎやっちゅうねん。


バタン、キュ~。
by hacchannt | 2010-10-21 13:10 | ★沖縄居酒屋 | Comments(0)

■ 梅田センタービル界隈


昨日は、久し振りに梅田に出ました。

建築ソフトのバージョンアップの研修会で一日缶詰状態。
法改正がある毎にバージョンが変わります。


こんな綺麗で立派なビルで無料の研修会です。
f0238779_74752100.jpg

f0238779_74893.jpg

f0238779_7484882.jpg



建築業界は、未だに不景気ですが、
さぞかしソフト会社は、儲かっているのでしょう。
変な話です。



昼休みにぶらぶらと会場近くを探検。


JR高架下が結構面白い。
大阪駅からこんなに近いのに、こんな風景があります。
f0238779_7492662.jpg




近代的なビルとその隣りに今もなお残る昔からの風景のアンバランスさが
大阪の「ごった煮的街並み」を象徴しています。
f0238779_751286.jpg




触覚がピクピクと動くようないい感じの飲み屋がありました。
f0238779_7495942.jpg

f0238779_7503179.jpg



要チェック。


機会があれば、レポートします。(笑)
by hacchannt | 2010-10-20 07:53 | ★まち歩き探検 | Comments(0)