ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

■ NHK再放送

約5ヶ月間もほったらかしにされていました。


NHK教育テレビ・歴史は眠らない

「沖縄・日本400年」

f0238779_920499.jpg




確か普天間基地問題で世間が騒いでいるときに何故か放送が中止になり、
今までそのままでした。



テキストも買って、2回放映を見たときに突如中止。



よっぽどNHKに抗議の電話をいれてやろうかと思っていた。



奇しくも沖縄知事選が終り、仲井真知事が再選されると同時に
待っていたかのように再放送開始。


本日、PM10:25~ NHK教育12CH



以前、この放送を紹介したマイブログ。
 [ 沖縄・日本400年] 





そして、今回の沖縄県知事選。



なぜ、仲井真氏なのか?やはり沖縄県民は、金が欲しいの?



投票率も低い。


なぜ?


関心がないの?



前回よりは上がって当然と思っていたが、逆に3.66%下回った。



残念ながら徳之島の方がよっぽど意識が高いのではないか。



普天間基地国外移設を全面的に主張してきた伊波氏に

沖縄県民の思いが集まることに期待をしていたのだが・・・。



沖縄県民にとって基地はそれほど問題ではないの?と
思われてもしょうがない結果となった。





親近感を覚え、先輩のような此花区出身である仲村清司さんのブログ。

 [ 仲村清司の沖縄移住  誤った選択は許されない ] 
by hacchannt | 2010-11-30 09:25 | ★沖縄関連情報 | Comments(0)

■ 新梅田食道街・とり平

JR大阪駅のガード下。


JRから阪急電車に行く途中にある新梅田食道街。
f0238779_843238.jpg


阪急側からの入り口。
f0238779_8442912.jpg



1・2階に食堂街があり、設立60年になるらしいです。


阪急百貨店が工事中のため、ここがメインの通路となっていて
通行の量も倍増。人が溢れています。


WUB会議の後、メンバーと行きました。


目的もなしにぶらぶらと歩き、この店にふらっと入った。
f0238779_8452348.jpg



心臓。
f0238779_8454123.jpg



砂ずり。
f0238779_8455562.jpg



三角(お尻・ヒップの部分)
f0238779_8461373.jpg



新鮮な鳥を炭火で焼く焼き鳥は美味い。
f0238779_8482070.jpg

f0238779_8463556.jpg

f0238779_8465547.jpg




カウンターばかりの小さな店ですが、
お客さんがひっきりなしに入ってきます。



このガード下の天井が低くて通路も狭い路地的雰囲気がなんともいい。


食堂街ではなく、「食道街」たる所以かな。


そして迷路のようになっていて目的地になかなか行けない。
これはこれでまた面白い。
f0238779_8473712.jpg





個性的な店が多い新梅田食道街です、といっても飲み屋街かな?
by hacchannt | 2010-11-29 08:54 | ★飲み歩き | Comments(7)

■ いい感じ♪♪



オールドアメリカンを彷彿させる外観の喫茶店。


f0238779_189375.jpg




窓の格子のデザインや入口のアールの壁が何とも云えませんね~。



看板やロゴもGOOD!



色合いもアースカラーでしっくりとまとめている。




西成は、山王商店街で発見。
by hacchannt | 2010-11-28 18:10 | ★まち歩き探検 | Comments(0)

■ 東京出張



NPO法人家づくり援護会の総会と研修会が東京本部で行われた。



行きの新幹線車内から富士山を望む。

やはり日本一の山です。

f0238779_7595482.jpg




左側の稜線が実に美しい。




まずは総会。

次は、研修会です。

f0238779_802252.jpg




住み手目線の家づくりとは何か?
f0238779_803826.jpg




みっちり総会と研修会をしたあとは、懇親会です。
f0238779_81510.jpg




ここでも住み手本位の家づくりについて各々熱く語る。
f0238779_814450.jpg


f0238779_871148.jpg







二日間に渡る研修会も終わり、

帰る前に、ちょっと有楽町へ。




ちょうど年末ジャンボ宝くじが売り出されたところだったので、わたくしも・・・。


人気の1番窓口に長い行列が出来ていました。


f0238779_823724.jpg





見習って並び、連番10枚、バラ10枚を購入。

千社札も付いていました。ありがや、ありがたや。

f0238779_832145.jpg






そして、帰りの新幹線車内です。



昼の2時過ぎでしたが、

銀座わしたショップで買った

オバァの黄金言葉(くがにくとぅば)が書かれている「オバァの人生指南」と

塩せんべいを肴に残黒のハイボールを楽しみながら帰途に付いた。

f0238779_835229.jpg

by hacchannt | 2010-11-27 08:22 | ★家づくり | Comments(0)

■ うぁ~、凄い!




街のど真ん中にこんなものがありました。




本物の標本です。

f0238779_1895355.jpg





このタランチュラーは、大人の手を広げた程の大きさがあります。




その大きさからサソリの大きさも想像してみて下さい。



変わったショーウィンドウは、西区南堀江1丁目界隈にありました。
by hacchannt | 2010-11-26 18:11 | ★まち歩き探検 | Comments(0)

■ 洋食屋さん  REVO

  少し前になるが、「これぞ洋食屋さん」という店に行った。

f0238779_6481890.jpg




  その日は、遅い昼食で午後1時を回っていたが、結構なお客さんの入り。



  黒毛和牛を一頭仕入れるらしい。


  材料にはこだわっている店だけのことはある。





  この店自慢の「黒毛和牛と鹿児島産豚の煮込みハンバーグ」を頼んだ。





  小ぶりのハンバーグが2個デミグラスソースにたっぷりと漬かって運ばれてきた。

f0238779_6473986.jpg




  熱々でうっかりすると火傷してしまいそうなくらい。



  余ったデミグラスソースをライスにも掛けて食べる。



  あ~、絶妙なこのソースとハンバーグのバランス、ハーモニー♪♪



    うぅ~ん、最高。   



  美味しかった。ご馳走様。




  それにしても、メニューのバナナエビとは?
  次回チャレンジしてみよう。

f0238779_6475720.jpg




一昨日、深夜TVで「死ぬ前に食べたいハンバーグ」のひとつにレポートされていた
ハンバーグです。



南海or地下鉄天下茶屋駅より徒歩5分

●「REVO」 MAP  西成区岸里1-3-21  月曜休み

by hacchannt | 2010-11-25 06:54 | ★たまに行くならこんな店 | Comments(2)

■ 福知山マラソン

昨日は、福知山(京都府)マラソンでした。


f0238779_7394595.jpg



5ヶ月前に意気揚々とエントリーしたのですが・・・。




故障で欠場してしまいました。




3週間前にやったギックリ腰が完治しませんでした。

20回記念大会だったのに・・・。




練習不足からくる故障です。


自己管理が悪かった一言に尽きます。




先日の飲み会のメンバーから3人が出場しています。




メンバーに代わりに参加賞だけ貰ってきて頂きました。


参加賞より、完走してフィニッシャーズTシャツが欲しかった。




トホホ・・・。




1月末の大阪ハーフマラソンに向け、一から出直します。
by hacchannt | 2010-11-24 07:42 | ★マラソン | Comments(5)

■ やわらか~い



何か、『ほのぼの』とさせる。




疲れた体を癒してくれるような、リラックスできる店の感じが看板から漂う。




f0238779_811167.jpg






はたまた、単に猫好きのオーナーなのか?





柔らかいタッチがなんとも言えない、見るものを楽しくさせる看板です。
by hacchannt | 2010-11-23 08:12 | ★面白看板 | Comments(0)

■ ランナーズ飲み会

走る仲間の飲み会です。


f0238779_7574184.jpg




いよいよマラソンのシーズン到来です。



マラソン会議をする予定が、ただの飲み会に・・・。(笑)




この鍋、めっちゃニンニク利いていました。
あくる日の事務所、「臭っさっ~」と言われっ放し。(笑)
f0238779_7581061.jpg




f0238779_759428.jpg




二次会は、この携帯電話中の外人さんがお得意の彼が只今、店と交渉中。
f0238779_7585886.jpg




道頓堀の大たこの隣にいつの間にか、たい焼き屋まで。
不法占拠で係争中のはずですが、どうなっているのしょう?
でも、彼はまだ電話交渉中です。(笑)
f0238779_80792.jpg




道頓堀の水面に映るビル
f0238779_803787.jpg




このえらいど派手なビルの中のようです。
f0238779_811715.jpg




11階の「Calle Ocho 8」へ。
f0238779_813774.jpg





店員からお客さんすべて外人さんです。
メニューも英語のみ。
f0238779_825257.jpg




日本人は我々だけでした。
うちのグループにも日本人離れしている人も居ますが。(笑)
f0238779_822159.jpg




OH、ダイナマイト!!
f0238779_833882.jpg




外国に来た感じでした。
f0238779_843530.jpg


f0238779_84565.jpg


f0238779_851849.jpg


f0238779_854582.jpg


f0238779_86433.jpg


f0238779_87348.jpg





のりのりでしたね。



これに対抗するには、やはりカチャシーしかない!?
by hacchannt | 2010-11-22 08:16 | ★マラソン | Comments(2)

■ 懐かしきバブリー




如何にも『お金を掛けてますぅ』的なレジャービル。


f0238779_8353624.jpg





北新地にも今は、リーズナブルな飲み屋が増えてきたそうな。





まぁ、私は、どちらにせよ、こんな店には縁の無い通りすがりの1人ですが・・・。
by hacchannt | 2010-11-21 08:36 | ★まち歩き探検 | Comments(2)