ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2010年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

◆ 今年最後の忘年会


暮れも押し迫った12/30、締めくくりの忘年会がありました。


中之島リーガロイヤルホテルです。
f0238779_12142143.jpg


f0238779_12241656.jpg



昼の12時集合。
f0238779_12144742.jpg



地下1階の鉄板焼きの「なにわ」
f0238779_12151436.jpg

f0238779_12173184.jpg

f0238779_12275716.jpg



まずは、シャンパンで乾杯!
f0238779_12174873.jpg



前菜をつまみに頂く。
f0238779_1218479.jpg


f0238779_12182170.jpg


f0238779_12183352.jpg



これは、島マース(沖縄の塩)です。

結晶が大きくて味があり、肉に最高に合います。
f0238779_12185749.jpg


f0238779_12291931.jpg



次に赤ワイン。口当たりが良く、う~ん、美味い。
f0238779_12193411.jpg



鯛の塩焼き
f0238779_12195188.jpg



貝柱
f0238779_1220713.jpg



車海老
f0238779_12203279.jpg


f0238779_12205012.jpg



メインのヘレ肉
f0238779_1221254.jpg


f0238779_12214995.jpg



車海老の殻焼   酒のあてにバッチリ!
f0238779_12221170.jpg



仕上げは、茶そば
f0238779_12222986.jpg



デザートのアイスクリーム
f0238779_1232285.jpg





はぁ~、満腹。



満足、満足!






少し休憩に喫茶コーナーへ
f0238779_12233488.jpg


川が流れる喫茶室、

もう亡くなりましたが、旧新歌舞伎座、そごう百貨店などを設計した
建築家の大家・村野藤吾さんの設計です。
f0238779_1223523.jpg




こんな高いコーヒー、普段まず飲むことはありません。
f0238779_12243813.jpg



1時間ほど、休憩をし、再度地下へ

カラオケです。

こんなところにカラオケがあるのです。
f0238779_1225145.jpg



置いてある調度品も違います。
f0238779_1225272.jpg



飲み物の値段も違います。
f0238779_12255470.jpg



さあ、食べ直しです。

エビフライサンドイッチ
f0238779_12262412.jpg


ミートスパゲティ
f0238779_12264557.jpg



茶そばサラダ
f0238779_1227125.jpg



食べ物が多くて、写真撮るのを忘れました。


そして、宴が終わったのが午後7時でした。


よく食べて、よく飲みました。





そして、


明日からは、インスタントラーメンの生活です。






ブログを見て頂いている皆さん、本年はありがとうございました。

どこまで続くか分かりませんが、

体力とネタのある限りブログ更新をして行きたいと思います。




来年もよろしくお願いします。




良いお年をお迎え下さい。♪♪ 068.gif 001.gif 
by hacchannt | 2010-12-31 12:46 | ★たまに行くならこんな店 | Comments(0)

◆ 三線教室忘年会


先日、宮里政則民謡研究所の忘年会が、うるま御殿で行われた。
f0238779_947582.jpg



誰かひとりカメラ目線してる人がいます。(笑)
f0238779_9474820.jpg


f0238779_948463.jpg





沖縄料理に舌鼓を打つ。





ごーやちゃんぷるー
f0238779_9482551.jpg



くーぶいりちー
f0238779_948453.jpg




もずく天ぷら
f0238779_949820.jpg



沖縄焼そば
f0238779_9492280.jpg




ラフティー
f0238779_9494082.jpg



f0238779_9501490.jpg

f0238779_9503358.jpg

f0238779_9504686.jpg

f0238779_9505780.jpg

f0238779_9519100.jpg


尚やのマスターとお客さんも参加して頂き、
f0238779_9512183.jpg


奈良の新人の生徒さんも加わり、
f0238779_9513310.jpg


皆さんお元気で 
おじーは、風邪気味でしたが元気。
f0238779_9515074.jpg



飲んで、食べて、踊って、唄って♪♪
f0238779_9521780.jpg


ライブは毎日2回あります。
f0238779_9531785.jpg


獅子舞に頭を噛んでもらうと賢くなるよ。
f0238779_9533796.jpg

f0238779_95436.jpg

f0238779_9542867.jpg


f0238779_958293.jpg



f0238779_9574571.jpg


先生もカチャシーで変な踊り、
変なおじさん♪   変なおじさん♪  (笑)
f0238779_9555651.jpg

f0238779_9561877.jpg




二次会は大正駅前に繰り出す。

京セラドームで、平井堅のコンサートがあったらしく

どの店も一杯。



おもろの2階が空いていた。
先生、結構きています。
f0238779_956452.jpg






でも、今日も行きます三次会。


尚やです。


カウンターで寝ている人を撮ったら、
f0238779_95710100.jpg





30分後には、自分がこの状態になっていました。(笑)


気がつけば、深夜2時半。

周りには誰もいませんでした。


食後の目覚めの運動に歩いて帰りました。   


チャンチャン♪♪
by hacchannt | 2010-12-30 10:20 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(4)

◆ テニスクラブ25周年記念パーティー

先日、テニスクラブの25周年パーティーが

南港ハイアットリージェンシーホテル・サファイアの間でありました。




豪華な中にも手作りあり。


・・・・・予算の関係です。(笑)
f0238779_12302485.jpg




普段見慣れたテニスウェアーから少し気取った正装に着替え、



今日は、メンバーの雰囲気が違います。




ホテルだけに料理の方も豪華で、盛り付けも華やかです。
f0238779_12315326.jpg




一通り挨拶と乾杯が終わり、食事タイムとなると

一同一斉に料理に・・・・・群がっています。(笑)
f0238779_12312865.jpg






私、司会&写真班で出遅れ。(涙)




3時間、飲んで食べて楽しいひと時でした。

f0238779_12332454.jpg

f0238779_12335629.jpg

f0238779_12341292.jpg

f0238779_12342848.jpg

f0238779_12344998.jpg

f0238779_12351022.jpg




メンバーの高齢化もなんのその、



いつまでもみんな元気に、


30周年、40周年と続いていって欲しいものです。
f0238779_12321918.jpg

by hacchannt | 2010-12-29 12:43 | ★テニス | Comments(4)

◆ 歴史は眠らない、私も眠らない。

今朝は、早起きしました。



AM 5:30起床です。





なぜかというと・・・・・。





この番組が最終回だったからです。





「沖縄・日本400年」





忘年会で先週の放送が見れなかったので、


今朝の再放送は、見逃せませんでした。





そして、テキストも新しいものを・・・・
f0238779_65669.jpg




次回放送の「地震列島・日本の教訓」も興味あるタイトルだったので



思わず買ってしまいました。





いい番組でした。





また、正月にテキストをじっくりと読みます。
by hacchannt | 2010-12-28 06:58 | ★沖縄関連情報 | Comments(0)

◆ WUB関西 忘年会 & 久高寛之

WUB関西(Worldwide Uchinanchu Business Association Kansai:ワブ)



今年の7月から参加させて頂いています。




沖縄出身者はもちろん、沖縄に関わる仕事をしている方、

沖縄が好きで沖縄に興味がある方々が参加し、意見交換や親睦を深める会です。

沖縄に対する熱い想いをお互いに語り合い、親睦会では杯を酌み交わす。

楽しく交流の輪が広がる会です。




先日12/14に忘年会が、大正駅前の沖縄料理「おもろ」で行われました。
f0238779_17191940.jpg

f0238779_17194678.jpg

f0238779_17204630.jpg





本来沖縄には鍋料理はありませんが、

これは、沖縄の食材を入れたオリジナルおもろ鍋。
f0238779_1720177.jpg





太郎、こんな泡盛もあったんですね。
f0238779_17202340.jpg






そして、ボクシング・WBA世界スーパーフライ級挑戦をする久高寛之選手も

顔を出してくれ盛り上がりました。
f0238779_17213576.jpg

f0238779_1722328.jpg





WUBメンバーから激励の拍手で送り出される久高選手と仲里会長。(背中)
f0238779_17222762.jpg






久高君は、実はうちの近所なんです。


大正区から世界チャンピオンを!
f0238779_17225539.jpg







二次会は、「琉球」へと。

芸達者なメンバーが多いので宴も盛り上がり、
あっという間に終電も終わり。

深夜まで宴は続くのでありました~。
f0238779_17231828.jpg

f0238779_1724437.jpg






※12/23残念ながら久高選手、善戦むなしく、
惜しくも判定で負けはしたものの、素晴らしいファイトでした。



まだまだ若い、これからだ。



頑張れ、久高!!
by hacchannt | 2010-12-27 17:29 | ★沖縄関連行事 | Comments(2)

◆ あしびなー忘年会

住之江の三線会「あしびなー」の忘年会に呼んで頂きました。



会場は、とある工業団地内の居酒屋。



関係者意外、多分、分かりませんこの場所は。
f0238779_15332881.jpg




小上がりの座敷をうまく利用し、上等な舞台が出来ました。
f0238779_15342972.jpg




周りは工場ばかりなので、遠慮なく音は出し放題。♪♪



飲み物は、ビールからマッコリ、ワイン、日本酒、泡盛と

なんでもござれです。♪

f0238779_15345111.jpg

f0238779_153541.jpg




この黄色のシャツの彼は、三線、六線、ギター、マンドリン、一五一会
何でも弾きこなします。

健ちゃん先生の一番弟子です。
f0238779_1535311.jpg




和気藹々と気の合った人と飲む酒と三線と唄と、

楽しいひと時が過ごせました。

f0238779_15365521.jpg

f0238779_15371944.jpg

f0238779_15374145.jpg

f0238779_15393972.jpg

f0238779_1538465.jpg

by hacchannt | 2010-12-26 15:40 | ★三線つながり | Comments(6)

◆ 研ぎ屋さん

冬のある晴れた日曜の昼下がり。


近所を車で走っていると、





冬というのにビーチパラソル。




そして、渋いバイク。

f0238779_7464052.jpg





脇に小さな看板。
f0238779_7473656.jpg





珍しい刃物の研ぎ屋さんです。
f0238779_7471948.jpg





和バサミを研いでいました。





しばらくおじさんと話をしていると、



結構これが、包丁を持ってお客さんが来るのです。



常連さん、馴染みさんが多いみたいでした。





こういった職人さんがいつまでも元気で頑張っていて欲しいですよね。
by hacchannt | 2010-12-25 07:51 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆ ある日の美ら海

とある日、


食事の後、まだ早かったので、「美ら海」へ、GO!


しばらくは、家族ずれのお客さんが独占のカラオケボックス状態だった。



そのお客さんが帰ると新里さんのライブが始まった。

落ち着いた歌声と三線で聴かせます。

f0238779_1853130.jpg




f0238779_18544620.jpg




f0238779_1855154.jpg





あまり元気のなかった新里さんも女性に寄り添われると

「ニヤッ」とドラえもんの指で「ピース」。(笑)
f0238779_18532632.jpg




沖縄から旅行で来阪したという三線の先生は、はしご酒で3軒目らしく、

結構、ぐでんぐでんでしたが、舞台へ上がると三線を弾きこなす。
f0238779_1854860.jpg




そして、後から入ってきたお客さんをみると、





どこかで見た顔・・・・・。





夏にホルモン屋の「ゆいまーる」で一緒だった丹波哲郎さんに感動の再会でした。(笑)

[ゆいまーる] 


f0238779_18523574.jpg

by hacchannt | 2010-12-24 18:58 | ★沖縄居酒屋 | Comments(0)

◆ T1 ライブグランプリ2010

12/19大正区役所4階区民ホール。



アマチュアの若手ミュージシャンの発表の場のステージです。
予選を勝ち抜き本日は、ファイナル!
f0238779_8145091.jpg



大正区は、沖縄の人が多いからか、音楽が結構盛んなんです。



ちょっと古い話ですが、私の出身の北恩加島小学校も
合唱のコンクールで全国優勝をし、あの大阪万博の開会式で歌を披露しました。




そしてこのT1グランプリで優勝した組は、
1年間名誉ある大正区の音楽振興大使として区の行事で活躍できます。



今日は残った6組がグランプリ目指し挑戦です。
f0238779_8152438.jpg




観客も採点をし、審査に参加します。
f0238779_8171782.jpg




元気のある女性デュオ、さくらんぼ。
f0238779_816836.jpg




ジャズオーケストラ、スローテンポにアップテンポ、いい感じでした。
高校生がメインのグループです。
f0238779_8165579.jpg

f0238779_8204156.jpg







楽しいMCのこの人も高校生と思っていたら国語の先生でした。(笑)
f0238779_818141.jpg




昨年の優勝者の羽地直子さんも参加者の演奏後に出演していました。

平尾の靴屋さんのお孫さんです。



そして、最後に羽地直子さんと何と大正区長による演奏。
それも区長作詞作曲のオリジナルソングです。



最近、区長が変わったことは知っていましたが、こんなに若い人とは。


昔、バンドをしていて、この企画で若い頃を思い出し、心に火が付き
夏のボーナスでこのギターを買い、練習をしたらしいです。

高給取りやから、めっちゃ高いギターとちゃうん?(笑)

f0238779_8201281.jpg





優勝者は、PROTOSTARという男女5人組のグループでした。
私は、残念ながら途中参加だったので、このグループの歌は聴けていません。
ジャズグループは、2位でした。


今年は、確か2回目、来年、再来年ともっともっと盛んになっていって欲しいものです。
by hacchannt | 2010-12-23 08:23 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆ ピエロ



とある日のはしご酒のあと、更にもう一軒。


ASOBI-BAR ピエロ へ 。
f0238779_9492779.jpg

f0238779_9495088.jpg



世間はクリスマスシーズンですね~。
f0238779_9502699.jpg




この方が、マスターです。若かぁ~、色白ぉ~。

ロウ人形ではありません。(笑)


ワタクシと全く逆。
f0238779_9505089.jpg




初めて入ったBARで、


初めて会ったお客さんと話が弾み、
f0238779_9515819.jpg




男性?女性?





それは言えません。



時計を見ると、AM 3:30
f0238779_9525739.jpg




今日は、月曜だった。




歩いて帰る。





いつものように泉尾商店街の中を。



そして、泉尾4丁目。




地上最強のパン屋「渡部ベーカリー」は、やはり開いていた。





スゴ過ぎ。




★「ピエロ」 MAP  大正区三軒家東1-18-4

by hacchannt | 2010-12-22 09:54 | ★大正区の居酒屋・スナック | Comments(0)