ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

◆ 2011大阪ハーフマラソン

1/30(日)午前10時の大阪城公園駅。



すでに沢山のランナーが到着しています。
f0238779_19293744.jpg




まずは、受付へ行きエントリー。
f0238779_19301465.jpg


f0238779_19303282.jpg



もう、アップしている人もいます。
f0238779_19304728.jpg



更衣室は、人で溢れ、多くの男性が外で着替える。



荷物を預けないといけないので、ランニングウェアーに着替えると
防寒用ビニール(ただのゴミ袋)を被り寒さに耐えます。
この格好で約1時間、気温3度の中、じっと我慢の子です。
f0238779_19311481.jpg




土佐礼子選手の挨拶でスタートラインに並ぶランナーから歓声が上がる。


土佐さんもゲストランナーとして参加。



スタートラインの近くに居るようで姿は見えず、その後に4,000人のランナーが列をなす。


12:10スタートのピストルが鳴る。


大阪城内を約1周半。


込み合っているのでなかなかスピードは出せないが、


体が温まるまでは、調度いい感じ。

大阪城を出て、玉造筋へ10㎞までは、まずまずの感じで走る。

勝山通りを入ったところで、国際女子(フルマラソン)のトップ集団とすれ違う。

流石に早い。

そこから向かい風が強くなり、走り辛い。

そして、15㎞からが脚が重くなる。

なかなか思うように脚が動かない。



ペースダウン。



長居競技場が左手に見えてきた、残り3㎞。


ここからが長い。(シャレではありません。)


競技場内に入り、トラックを3/4周し、





ゴ~ル!




1時間37分。



バテバテでした。



自己記録更新ならず。


スピード練習をしていなかったんで、こんなもんです。


ゴールしてから50分ほどすると赤羽選手がトップで競技場に帰ってきました。
f0238779_19315625.jpg

f0238779_19321772.jpg

f0238779_19323698.jpg






今回からコースが変わりましたが、女子選手のゴールが見れるので

この方が良いですね。

f0238779_19325465.jpg



f0238779_19341971.jpg




その後、スポーツクラブで入浴後、大正駅前の大阪王で打上げ。



お疲れさん!


乾杯!


走ったあとのビール、最高に美味い!!
f0238779_19332923.jpg






それから、泡盛~焼酎へと移行し、敢え無くワタクシ、撃沈。

いつもの通り、お眠むさん。グー、グー。




3月の篠山のフルマラソンで自己ベスト目指し頑張ります。
by hacchannt | 2011-01-31 19:36 | ★マラソン | Comments(0)

◆ これでいいの?

ここは、大阪市北区曽根崎の梅新東の交差点です。


何か感じません?


f0238779_8193352.jpg






この交差点には、中央が「ロ」の字型に空いた大きな十字型の歩道橋が掛けられています。

近畿地方建設局が1998年に竣工しています。





そしてその上を新御堂筋の高架橋が後から掛けられた。







が、しかし、






これは、ダメでしょう。


人が、かがまないと通れない。
f0238779_820783.jpg


f0238779_8203414.jpg



f0238779_8215038.jpg







あきまへんがな!





設計ミスでしょう、これ!




施工段階で分かっていた筈なのに強引にやってしまったとしか考えられない。






これが、完成した当初、簡単なネットフェンスで囲われていた。





全く進展がなく、どうするのかなと見守っていると、







しまいには、枯山水と周辺名所案内板のカモフラージュでお茶を濁す。


あまりにもお粗末。

f0238779_8211939.jpg







開かずの踏み切りならず、開かずの歩道橋。




これで、一件落着したつもり?






新御堂筋は国道423号線。






と云うことは、国の管轄。





国も姉歯とあんまり変わらんぞ!?
by hacchannt | 2011-01-30 08:31 | ★まち歩き探検 | Comments(0)

◆ 第83回春の選抜高校野球大会 



今朝の朝刊で選抜高校野球32校が発表されていた。







やはり、この春は、沖縄は入っていませんでした。







かといって、大阪代表の履正社を熱く応援する気にもイマイチなれない。








残念ですが、昨年興南高校が春夏連覇したので一休みと考えておきましょう。








沖縄には、やっぱり夏の方が似合いますもんね。
f0238779_10082.jpg








暑い夏に、また帰って来てくれよ、沖縄球児!!
f0238779_1011038.jpg







シマーを用意してスタンドで楽しみに待っているからな。
f0238779_1002863.jpg








フローズンシマー
f0238779_9593248.jpg

by hacchannt | 2011-01-29 10:04 | ★高校野球 | Comments(0)

◆ 美ら海(ちゅらうみ)


港区の知り合いに誘われ、「美ら海」へ。
f0238779_18392521.jpg




新里さんの唄三線、聴かせます。
f0238779_18394677.jpg





お弟子さんが息の合った太鼓で。
f0238779_1840563.jpg





お客さんが舞踊を披露。
f0238779_18402864.jpg






新里先生の生徒さん達と一緒に。
f0238779_18405067.jpg





流石、一番弟子だけのことはあります。
じょお~とぅ~唄三線。
f0238779_1841267.jpg





豆腐ちゃんぷるー
f0238779_18414327.jpg





ひらやーちー
f0238779_1842077.jpg





田芋天ぷら
f0238779_1842176.jpg




カチャーシーは、やっぱり楽しい♪♪
f0238779_1845375.jpg


f0238779_18452362.jpg




今日は楽しいけど淋しい。
f0238779_18442483.jpg


f0238779_1846033.jpg





正起屋の大将。
f0238779_18424437.jpg





大将とこのちゅらかーぎーの娘さん。
f0238779_18431599.jpg





見送りありがとうね~。
f0238779_18435255.jpg









気遣いの新里先生。

周りの人はみんな、新里さんの人柄を慕って集まってきていました。

みんなが心配するからブログには載せないでと言われていましたが、

載せちゃいました。

ごめんなさい。




新里先生、お疲れ様でした。



いろいろとお世話になりありがとうございました。


お体に気を付け、沖縄でのんびりと三線を弾いて過ごして下さい。



f0238779_18462315.jpg

by hacchannt | 2011-01-28 19:01 | ★沖縄居酒屋 | Comments(0)

◆ WTC → 大阪府咲洲庁舎


今日は、NPO法人家づくり援護会の会議があり、南港まで行ってきました。





WTC(ワールドトレードセンター)から大阪府咲洲庁舎へ只今引越し準備中です。



既に一部の課は、入居しています。

f0238779_2031789.jpg





看板も張替え作業中で、ひょっとするとこのWTCの看板の写真は、
希少価値が出てくるかも?(笑)
f0238779_204436.jpg





毎月、府の各課が引っ越してきます。

その予定の案内板です。
f0238779_2043142.jpg





大阪マラソン事務局もあります。
f0238779_2054863.jpg





建築指導室も3月に引越し。
f0238779_206145.jpg





普段、最上階の55階へ上がるには、展望台料金800円を取られますが、

2/7(月)は、無料開放されるそうです。







カフェもあるようです。
f0238779_20535.jpg






WTC低層棟にある噴水と階段が一体化されたマジンガーZ(笑)

今は、水も止められ枯山水です。

f0238779_2052543.jpg





バンバン無駄を省いて経済的にやっていくべきやで、ほんま。




府の職員が「通勤が遠くなるやら不便やら」っちゅう不平不満は、

甘ったれの言葉以外のなに物でもない。






それが嫌なら役所辞めたら?




自分の家の近所の民間の会社に勤めたらどう?って言いたい!




首都圏では、通勤時間1時間半以上は、ざらやで!!


f0238779_207443.jpg

by hacchannt | 2011-01-27 20:08 | ★日々の出来事 | Comments(2)

◆ ベイサイド・デイラン(港区)

海遊館をぐるっと周り、なみはや大橋に行く途中に

「海岸通」とお洒落な地名の場所にレンガの建物があります。



住友倉庫のレンガ倉庫です。
f0238779_1222417.jpg

f0238779_1224471.jpg






大正12年(1923)に建設された大阪に残る数少ないレンガ建築です。

これを大阪市が買い取り、横浜のレンガ倉庫のように

商業施設や文化施設を造ろうと試みたが・・・・・。
f0238779_121251.jpg

f0238779_1213022.jpg

f0238779_1215564.jpg





しかし結果は、耐震補強工事に莫大な費用が掛かるために頓挫。

これに繋がる親水護岸工事を安藤忠雄氏の設計で行ったが、




現在、このレンガ倉庫には立ち入り禁止。誰も入れない。
f0238779_1232443.jpg





大阪市の計画に先行して住友倉庫が建設をした海岸通ギャラリー・CASO
(Contemporary Art Space Osaka)
f0238779_1234998.jpg



古い鉄骨の倉庫を再生し甦らせた。


こちらは、ちゃんとギャラリーとして活用されています。



安藤さんもこのレンガ倉庫を考慮し、一体的に考え親水護岸と広場の設計をしていたはず。

f0238779_1253757.jpg

f0238779_1242641.jpg

f0238779_1255812.jpg

f0238779_1261444.jpg





昔のままの古いレンガ倉庫の補強工事が必要なのは、ド素人でも分かるはず。




阪神大震災でワタクシがお気に入りだった灘区の小泉産業の

レンガ倉庫の商業施設が跡形も無く倒れてしまったのを誰も知らないのか、大阪市職員は!




ちょっと大阪市、甘すぎるんやない?(二回目の怒り)








と腹立たしく思いながら港区と大正区の間を流れる尻無川(しりなしがわ)沿いを北上。




さて、このアーチは、何でしょう?
f0238779_1264341.jpg






港区・大正区は海抜が低いために高潮に備えた防潮堤です。

この半円形のアーチが90度回転し高潮・津波を止めます。



これが閉じているのをいまだかつて見たことがありません。



そこから、JR環状線の高架下に出て、京セラドームです。
f0238779_127933.jpg

f0238779_1273267.jpg





ぐるっと新なにわ筋を回って帰ってきました。




本日の走行距離、16㎞。
by hacchannt | 2011-01-26 12:14 | ★マラソン | Comments(2)

◆ 抜 歯 

昨日、歯医者に行くと十何年振りに奥歯を抜かれました。




被せ物が時々外れるのでレントゲンで見てもらうと
土台となっている歯が割れていて安定しないから取れやすいとのこと。



歯茎も軽い痛みがずっとあり、ときどき腫れることもある。
先生に相談をし、この際ブリッジにすることにした。



それで右上の奥歯を抜くことに。



歯茎の周囲にまずは、脱脂綿で麻酔をし、
歯茎に麻酔の注射を数箇所打つ。



少しすると感覚が無くなり麻痺してきました。



麻酔が効いていて痛くないのは、分かっていますが、
「キイーン」という機械の音や歯を抜く「バキバキ」という音に
全身に力が入り体が硬直します。




そして、抜歯が完了。





私:「先生、今日運動してはダメですか?」




先生:「今日は、だめです。」




私:「サウナはどうですか?」




先生:「あきません。長風呂もしないように。」





そして、先生、とどめの一言、



「お酒も控えて下さいよ。」





ありゃりゃ、いつもの生活パターンが全てダメ、ダメ、ダメ・・・・・トホホホホ。




八方ふさがりです。






舌で抜かれたところを探るとポッカリと大きな穴が。


抜いた歯を見せてもらうと、4つに割れている。


しょうがない、今日は、おとなしくしておこう。



診察後すぐにランニング仲間に連絡をし、
「今日は、練習に行けないので自主トレお願いします。」


ロングランに行く予定でコースも考えていたんですが、申し訳ありません。




歯医者の帰り、診療所の隣の松屋で
味噌汁つきの牛めし並・つゆだく250円也を食べる予定も
唇もまだ麻酔が効いているし、ごっぽり歯茎に穴が空いているし、
食欲も失せてトボトボと帰宅しました。




抜かれたところがどんな風になっているか気になります。



自分で自分の口の中にレンズを覗かせ撮影、確認。



ほんに大きな穴や。(お見苦しい写真で失礼)
f0238779_952470.jpg

by hacchannt | 2011-01-25 09:11 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆ お年玉付き年賀はがき



本日、当選番号の発表がありました。




朝刊で早速チェック。




まずは、下一桁の番号ごとに年賀状を分けて並べます。




なかなか当たりませんね。




4等(下二桁)のお年玉切手シートが5枚当たりました。
f0238779_12362851.jpg






それと、書き損じの葉書は、郵便局で手数料5円を支払えば、
葉書または、切手に交換してもらえます。





当選番号をチェックしてから一緒に持って行き、50円切手に替えてもらいました。






当たりではないですが、こんなゾロ目の番号の年賀状が!

縁起物ですね。大事に置いときます。♪♪
f0238779_12364280.jpg

by hacchannt | 2011-01-24 12:38 | ★日々の出来事 | Comments(2)

◆ 同窓会


久々に高校の同窓会がありました。



10年以上会っていなかった。




もうみんな、いいおっちゃんです。

友達の姿をみて、自分もこんなオッサンやねんやと再認識する次第。





心斎橋の鳥料理屋さんで、鴨鍋を頂きました。
f0238779_16113813.jpg


f0238779_16115690.jpg




フグの唐揚げ
f0238779_16121031.jpg



12人のこじんまりとした集まりだった。
f0238779_16123359.jpg





高校当時、我々が入学する前の年に男女共学となり、
全校生徒約2,000人の中に女子はたった二人だけのほとんど男子校状態で、
男ばかりのクラスで3年間クラス替えなしだった。



お互い性格の隅々まで分かる。



やんちゃな奴が多く楽しいクラスだった。




昔話に花が咲き、二次会まで行ったが、

時間の経つのは早く

あっという間に最終電車の時間となった。
f0238779_16131078.jpg

f0238779_16132369.jpg


f0238779_16142760.jpg

f0238779_16144290.jpg

f0238779_1615215.jpg


楽しい会話に酒も進み、帰りのバスで熟睡。




終点の鶴町4丁目まで行ってしまい、夜道を歩いて帰りました。
f0238779_16151738.jpg





酔っていれば、写真もこんな具合に酔ってます。
けど、芸術的な写真になりました。(笑)
f0238779_16154014.jpg

by hacchannt | 2011-01-23 16:18 | ★日々の出来事 | Comments(2)

◆ アースマラソン

地球一周。





ヨットとランニングで4万1,040㎞を走破。





766日。




とてつもない距離です。




間 寛平、61歳。




マイナス19℃ ~ 猛暑の40℃の国々まで。




その上、前立腺癌と戦いながら。



一日50㎞を走る。



いくらサポーターのスタッフが居るにせよ、出来ません普通の人間には。





独特の摺り足走法で同じペースで淡々と毎日走る。


履き潰したシューズは、何足に及んだことか。




頑強な肉体と精神力。


研ぎ澄まされた体は61歳には、とても思えない。





最初、日本からヨットで太平洋に出て、アメリカに辿り着くまでの
航海がすごく心配でした。


「寛平のアースマラソン」のホームページのYOU TUBEでよく見ていましたが、
遭難してもおかしくない場面は沢山ありました。



ほんと、寛平ちゃんは、大阪の誇りです。






「すごい!」の一言です。





大阪城音楽堂のゴールを見てから、僕も走りに出ました。


昨日は、淀川~舞洲一周~USJを走り、走行距離20㎞でした。




寛平ちゃんに刺激されモチベーションも自然と上がります。066.gif





アメマ~!060.gif




パンプキン!!041.gif





by hacchannt | 2011-01-22 11:07 | ★マラソン | Comments(0)