ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

◆ やんばる



三軒家東の沖縄料理店「やんばる」に久々に行きました。

f0238779_12534926.jpg






生中で、まずは乾杯!






料理は、取り敢えず、麩ちゃんぷるー、イカ墨汁、イカ墨炒め。
f0238779_12542621.jpg



f0238779_12544650.jpg



イカと豚肉が入っています。
f0238779_12551184.jpg







少しイカ墨が薄い感じでした。

f0238779_12553564.jpg








お歯黒になるぐらいの濃さが欲しいです。(笑)






ビールが空いたので、お決まりの泡盛へ。






こんな泡盛あったかな?と思ったら店のオリジナルラベルでした。
f0238779_12555885.jpg






中身は、これです。
f0238779_12561827.jpg






イラブチャー(青舞鯛・アオブダイ)の刺身。
f0238779_12564139.jpg






初めて食べます。結構、歯ごたえがあり身は鯛のよう。

酢味噌にパパイヤソースをブレンドしているような味?





ソーメンチャンプルーです。ソーメンは沖縄のものかな?少し太めです。
f0238779_12571348.jpg







なんのチャンプルーやったかな?菜の花?また、調べておきます。
f0238779_12584282.jpg







そして、そして、ひーじゃーの刺身です。
f0238779_12591248.jpg






ここ、やんばるは、ひーじゃーが自慢の店ですから・・・。



といってもワタクシ、ひーじゃーは、苦手。





刺身なので、まだ匂いは少ないかと・・・・・。




ほぉ~、食べれました。

ふむ、これなら少しはいける。(笑)






次回は、図に乗ってひーじゃー汁に再度挑戦してみようかな。




ひーじゃーを美味しく頂ける人が羨ましい限りです。
by hacchannt | 2011-02-28 13:02 | ★沖縄居酒屋 | Comments(3)

◆ 元気な天神橋筋商店街

日本一長~い商店街、天神橋筋商店街です。
f0238779_946193.jpg



f0238779_9464211.jpg





今日は、天六から南へ下り、天五(天神橋筋5丁目)辺りを探訪です。





メインの通りより一筋入ります。







ここは、昔ながらの商店が軒を並べている。






雑穀屋さんに八百屋さん、漬物屋さん・・・。

f0238779_9482949.jpg



f0238779_9485319.jpg



f0238779_9491380.jpg



f0238779_9492967.jpg








道向かいまで商品を並べるたくましさ。商売、商売!

f0238779_9495124.jpg








狭い路地に香港さながらの突出し看板。

f0238779_9501111.jpg




f0238779_9505164.jpg








たこ焼きの鉄板も表に出せるるようにキャスター付き。

考えましたね。(笑)

f0238779_9511416.jpg







若いお兄さんが営む生ジュースバー。
f0238779_9514197.jpg




一杯作るたびにミキサーを洗っています。

どんなオーダーでも作ってくれる。
この日は好きなバナナジュースを注文。
f0238779_9521335.jpg







お隣は、たい焼き屋さん。ちっちゃな店で可愛らしい。
f0238779_9524263.jpg







生ビールが100円の店もある。
f0238779_9525951.jpg







天神橋筋の商店街は流石、元気です。





経営者も若い世代から年齢層は広く活気がある。
抜けている店舗も少ない。






圧倒的な店舗数で規模が大きいのが活性している一つの要因かもしれませんが、

商店街として何かメイン・特色になるものが無いことには、

今や継続が難しいのでしょうね。







これは、商店街に限らず全てに当てはまることかもしれません。



本当に難しい時代ですね、景気もイマイチですし。







でも頑張りましょう、取り敢えず酒でも飲んで!(笑)

f0238779_953559.jpg

by hacchannt | 2011-02-26 10:01 | ★まち歩き探検 | Comments(0)

◆ がんばれ、商店街! 元気にな~れ!!

全国どこの商店街もコンビニや大型スーパーに押され苦戦を強いられている。






閑散とシャッター通りとなっている商店街も珍しくない。






商店の経営が苦しくなり否応なく売却し、跡地がワンルームマンションや
分譲マンションに姿を変えるケースも増えている。






そうなると益々、商店街としての役目は乏しくなり、全体の雰囲気も違ったものとなる。








店舗が歯抜けになることにより更に商店街としての形が崩れ、

負のスパイラル化現象へと陥って行く。








ここ平尾商店街も残念ながら少し似たような兆しが伺える。








そんな中、先日、新聞の折り込みチラシに目が留まった。
f0238779_12372317.jpg




f0238779_12374910.jpg








サンクス平尾が「100円商店街」と銘打ってお客さんを呼び込む企画だ。

沖縄ものを売っている店も多いので、早速出掛けてみた。








商店街の西側のメインの入り口です。
f0238779_12381084.jpg









まずは、「藤本青果」さんで、沖縄そばと島らっきょを購入。
f0238779_12383981.jpg









取り敢えず商店街を一通り歩いてみる。
f0238779_12392112.jpg




f0238779_12393624.jpg










商店街を東に突き抜けたところのたこ焼き屋「まっちゃん」。
f0238779_12403639.jpg







昨年の夏にかき氷とたこ焼きを食べたところです。







今日は、100円で4個のたこ焼きが食べれます。
f0238779_1240229.jpg








焼きたての熱々のたこ焼きを頂く。お茶まで出してもらいました。
f0238779_124104.jpg








商店街を折り返し、「沢志商店」。沖縄食材のお店です。
f0238779_12412432.jpg







小ぶりのサーターアンダギーが3つ入って100円。
f0238779_12414240.jpg







これ帰ってから食べると、ほど良い甘さで揚げ加減もよくホント美味しかった。






ついでにポーク缶(400円)を買い、次の店へ。
f0238779_1242397.jpg









和菓子屋さんでは、みたらし団子や甘栗を100円で売っています。
f0238779_12422124.jpg








そして、仲宗根精肉店のホルモン焼き。
f0238779_12424096.jpg







もちろん、豚のホルモンです。


1パック通常300円を100円です。







初来店です、ワタクシ。

焼いたホルモンをパックに入れ、タレ付きで売っている。






「帰ってからフライパンでタレを入れて温めるだけでいいよ~。」との

お姉さんのお言葉。

f0238779_12431878.jpg










島豆腐や、ゆし豆腐もあります。田地食品さん。
f0238779_1243445.jpg





f0238779_12435826.jpg








そして、最後は、商店街入り口の中川青果店で豆乳青汁ジュース100円を飲む。
f0238779_12443343.jpg

f0238779_12451940.jpg








あっさりと臭みが無く、美味い。
f0238779_12484916.jpg



f0238779_12454515.jpg










結局、商店街を3往復しました。(笑)










帰宅後、早速、ホルモンをフライパンで炒め喰らい付く。
f0238779_1246164.jpg


f0238779_12464144.jpg







うめぇ~!
f0238779_12461859.jpg









また、別の日にじっくりとホルモンレポート取材に行かないと。(笑)








昔ながらの売り手と買い手の会話のやり取り、

家族構成や好き嫌いまで知っている店の大将やおばちゃん。








そんな血のつながった暖かい人間味溢れる地元の商店街に


みなさんも買い物に出掛けてみてはいかが?







商店街復興にご助力を!!
by hacchannt | 2011-02-23 12:53 | ★大正区探訪 | Comments(7)

◆ 川棚の杜 

先日の下関出張の際に訪れました「川棚の杜(もり)」。
f0238779_12341665.jpg






交流センターという名称が付いています。
f0238779_12343316.jpg






建築家の隈 研吾さんの設計です。


1年ほど前の竣工です。






トラス構造で薄っぺらな壁で多面体構成され、

この付近の自然の風景に見事に溶け込み、良い意味で存在感がありません。
f0238779_1235130.jpg







展示室があり、川棚の歴史資料が展示されています。無料です。





なんと、壷屋焼きの抱瓶(だちびん)もあり驚きました。
琉球とも交流があったんですね。
撮影禁止なのでパンフレットを撮影。
f0238779_12353483.jpg







敷地内を通り抜けできるようなトンネルを造り、

地元の古い建物を額に入れた写真のように見せている。
f0238779_12355665.jpg








トイレのサイン(ピクトグラフ)もお洒落。
f0238779_12361050.jpg








平日のガランとした館内の喫茶コーナーで、独り優雅にコーヒーを飲み贅沢を味わう。
f0238779_1236404.jpg









大交流室のエアコンのダクト配管もここまで来ると芸術的です。
f0238779_12365572.jpg








建築家の設計の建築物は、概して建物を周りにアピールさせたがるもの。



自己主張が強すぎるものが多い中、

久々に良い建築に出会えた感じだった。
f0238779_12372653.jpg


f0238779_1237467.jpg


f0238779_1238067.jpg

by hacchannt | 2011-02-21 12:47 | ★まち歩き探検 | Comments(0)

◆ 好 物 

生来の麺好きです。





ざるそばが、また好きなんですよね~。


冬でも頂きます、年中食べています。





並ではありません、当然大盛りのざるそばです。
f0238779_8195693.jpg








固めの麺がいいですね。
f0238779_8203438.jpg







自分でスリスリ。


下ろしたての風味の良い生わさびが一段とそばの味を引き出します。
f0238779_821716.jpg







みずみずしい葱、薄くスライスされているのが嬉しい。
f0238779_8212729.jpg







デザートのそば団子も付いています。
f0238779_8214783.jpg








締めの蕎麦湯を飲み干し、ご馳走様でした。







「そじ坊」のざるそば、結構気に入っています。







このざるそば大盛り、+50円で670円也。









まだまだ食べたい。

今度勝手に特盛って注文してみようかな?(笑)
by hacchannt | 2011-02-18 08:24 | ★B級グルメ食べ歩き | Comments(0)

◆ WUB関西10周年設立パーティー

2/12にWUB関西(世界うちなんちゅうビジネスアソシエーション)の

設立10周年パーティーが大阪ビジネスパークの

ホテルモントレー ラ・スール大阪で開催された。




このホテルの15階には、能舞台があります。
f0238779_1947482.jpg


f0238779_19473228.jpg







第一部の式典は、厳かにこの会場で行われ、

まずは、会長が山伏の装束でホラ貝を吹く。
f0238779_19482455.jpg





見事な音色を響き渡らせる予定が・・・・・。




なかなか音が出ません。




・・・・・しかし、妥協しません、会長。




見ている方がひやひや・・・3分経ち・・・・・5分経ち・・・・・。


結果、あまり音は出ず。





そこのところは会長のお人柄で和やかにお笑いとなり、次の演目へと。





琉球舞踊もお披露目された。




こんなに能舞台で琉球舞踊が映えるものかと感動しました。




オープニングは、かぎやで風です。
玉城流 金城康子琉舞道場の皆さんです。

f0238779_1949305.jpg


f0238779_19494589.jpg


f0238779_19501418.jpg






来賓の挨拶のあと、締めくくりは、花笠の衣装で「花」を舞う。

f0238779_1951784.jpg


f0238779_19512258.jpg


f0238779_19513519.jpg






第一部の式典は終了。




第二部は、14階のパーティールームへと移動し立食形式で開催。




料理の数々。
f0238779_19521533.jpg


f0238779_19522551.jpg


f0238779_19524984.jpg


f0238779_195356.jpg


f0238779_1953158.jpg


f0238779_19532537.jpg


f0238779_19533954.jpg


f0238779_1954877.jpg


f0238779_19542386.jpg





この日、私は、撮影班に任命され走り周り、

結局、ミニそばだけしか頂けませんでした。トホホ。




元ぴんから兄弟の宮史郎さんもお目見え。
f0238779_1954599.jpg





正起屋、かりゆし、うるま御殿のドン三人のお姿も。
f0238779_19552059.jpg




舞踊「獅子舞」~「夏の涼浜(しだはま)」
f0238779_19554941.jpg


f0238779_1956179.jpg


f0238779_19561547.jpg





子供さんによる「四季口説(しきくどぅち)」
f0238779_19563537.jpg





そして、RYOUEI。

f0238779_1957363.jpg




「ひらり」他2曲を歌った後にアンコールで数曲歌い、

最後は私の好きな桑名正博の「月のあかり」を

抜群の歌唱力で歌い上げ圧巻でした。




ちょっとだけ歌では負けたかな。(笑)






東洋太平洋フェザー級チャンピオンの仲村正男選手。

f0238779_19581275.jpg



現在プロ入り後、12戦連続勝利、負けなし。

f0238779_19584871.jpg




世界挑戦を目指し頑張っています。



f0238779_19592018.jpg




あっという間にお開きの時間に。

進行が押しに押しまくった2部でした。






そして、WUB会員さんの焼き鳥屋さん「馳走庵・南森町店」で打ち上げです。





ようやく飲める。(嬉)





ご苦労された事務局の方に花束贈呈。
f0238779_200154.jpg


f0238779_2003166.jpg





RYOUEIも参加し、「我が敵は我にあり」を歌う。
f0238779_201850.jpg


f0238779_2013025.jpg


f0238779_2015615.jpg






最後にスタッフ全員で、「ハイ、ポーズ!」


お疲れ様でした。!!


f0238779_2022661.jpg

by hacchannt | 2011-02-16 20:12 | ★沖縄関連行事 | Comments(0)

◆ ちょっとぶりの「ぬ」

昨日は夕方早めの時間から港区沖縄県人会のU氏と沖縄料理「ぬーそーが」へ。



U氏は、6月に沖縄へ帰られる。


いろいろお世話になったU氏とそれまでに何回、杯を交わせられるだろうか?



全力で頑張ります。(笑)






まずは、生ビールで乾杯。



焼きそば。勿論、麺は沖縄そば。
f0238779_11562767.jpg




ポーク入りだし巻
f0238779_11565014.jpg




ふーちゃんぷるー
f0238779_1157689.jpg




ミミガー
f0238779_11572347.jpg





生中を2杯飲み、ビンのオリオンビールがあったので1本空け、泡盛へ。




沢山の種類の泡盛4合ビンが置いています。
f0238779_11574250.jpg





どれを飲もうか選ぶのが楽しい。




今日は、これ、「山原くいな」に決定!!
f0238779_1158697.jpg




30度、飲みやすい度数です。美味い。



水割りからロックへと・・・。




もずく天ぷら
f0238779_11582728.jpg





豚肉軟骨ピリ辛煮、あてに最高!
f0238779_11584733.jpg





締めの沖縄そば
f0238779_1159978.jpg





リーズナブルな価格が嬉しい。
f0238779_11593267.jpg


f0238779_11594967.jpg


f0238779_1201024.jpg




f0238779_121445.jpg





「山原くいな」をきれいに空けて、


体中の血液が泡盛に変わったところで・・・・・ご馳走様でした。




U氏は、独り行きつけのお好み焼き屋「ひろ」へと消えて行く・・・。



恐るべしマネージャーU氏。




鍛え直しておきます。
by hacchannt | 2011-02-14 12:17 | ★沖縄居酒屋 | Comments(0)

◆ 出張RUN

昨日は、NPOの会議で東京に出張でした。





会議は昼からでしたが、

朝4時半に起き、朝一の新幹線、

新大阪AM6:00発のぞみ200号に乗り、東京へ。





朝9時過ぎには皇居を走っていました。(笑)

f0238779_1628953.jpg



皇居北東の竹橋からスタート。





皇居の回りの歩道は、大阪城と比べるとかなり狭い。
f0238779_1629865.jpg


f0238779_1629526.jpg


f0238779_1631161.jpg





一周約5㎞は、大阪城外周とほぼ同じです。
f0238779_16321462.jpg


f0238779_16334479.jpg





桜田門です。桜の木が多く、春になれば実に美しい。
f0238779_16332026.jpg


f0238779_1634789.jpg


f0238779_16342916.jpg




見事な石垣。正しく匠の技です。

f0238779_1635713.jpg


f0238779_16353461.jpg


f0238779_16355676.jpg




桜田門から丸の内を望む。
f0238779_16361997.jpg




丸の内のオフィス街
f0238779_16364052.jpg


f0238779_1637087.jpg







東京のマンホールは、桜の図柄です。
f0238779_1638664.jpg




最近は、ランナーが増えてきたのか、こんな看板が。
f0238779_16383614.jpg





平川門
f0238779_16385819.jpg


f0238779_16391266.jpg






全国都道府県の花の石版が皇居外周歩道に埋め込まれています。
f0238779_16402774.jpg


f0238779_16404891.jpg





沖縄は、デイゴの花。
f0238779_16414889.jpg





大阪は、梅と桜草です。
f0238779_1642356.jpg





皇居を2周し、神保町のランナーズステーション(ランステ)まで戻る。
f0238779_16422429.jpg

f0238779_16423990.jpg

f0238779_16425868.jpg





このシャワーブースがなかなか使い心地が良い。


コーナーの椅子が走り終えた体にやさしく具合がいい、腰掛けてシャワーが出来ます。
f0238779_16431449.jpg





ロッカーを使用し、シャワーを浴びて利用料は700円です。





有楽町で野菜ラーメンセットを食べ、
f0238779_16435899.jpg





銀座わしたショップでマブヤードリンクを飲み、充電完了!
f0238779_16442879.jpg





いざ、会議へ・・・。
by hacchannt | 2011-02-11 16:49 | ★マラソン | Comments(5)

◆ 地 酒 ♪

先日の川棚温泉の続きです。





最近、遠出をしたときには、酒蔵や酒屋を探します。




その地域地域で地場の酒を求めて。







ありました、ありました。♪♪(嬉)







塩亀本店。


地元の小さな酒屋さんです。

f0238779_182141100.jpg







その名も「進運」。

f0238779_18222652.jpg









いいネーミングじゃないですか。
f0238779_18224981.jpg



f0238779_18231492.jpg







早速、帰ってから一杯やりました。
f0238779_18234289.jpg




あっさりとさらっとした感じで、喉の通りが良い。






4合ビンなので、大事に飲まないとと思いつつも・・・。






ついつい口当たりが良いので杯が進む。





それで「進運」?
f0238779_18242121.jpg

by hacchannt | 2011-02-09 18:25 | ★日本酒 | Comments(0)

◆ 一仕事のあとのお楽しみ♪♪



節分の日に、NPO法人家づくり援護会の検査で下関まで出張で行ってきました。



朝6時出発。



下関、午前9時半到着。





建物の外部、内部、屋根裏から床下を4時間ほど掛けて調査し、

割と暖かい日でもあったので、少し汗を掻いた。





調査終了後、現場から近くの川棚温泉に向かった。
f0238779_11511027.jpg





たかせ別館へ。
f0238779_1151284.jpg




食事をすると温泉が安く利用出来ます。500円が350円です。
f0238779_11514669.jpg





平日の昼間だったので、お客さんも少なく、温泉は貸切状態です。
f0238779_1152819.jpg


f0238779_11522982.jpg




う~ん、気持ち良い。



温まり、疲れもとれ、癒されて温泉から上がる。





風情のある座敷で、
f0238779_1153382.jpg







名物瓦そばが付いて鰻茶もセットになっている瓦そば鰻茶定食を注文。
f0238779_11534291.jpg


f0238779_1154328.jpg



来ました、来ました。♪
f0238779_11544488.jpg





今日は、誕生日なので奮発しました。





瓦を熱して茶そばを載せています。
f0238779_11551961.jpg





少し、ダシが甘口だった以外は問題なし。


瓦に接したところは、そばがパリパリになっていて、これはこれで美味い。
f0238779_11555636.jpg





この鰻茶が美味かった。
f0238779_11562912.jpg





わさびを溶き、ぼろぼろっと頂く。
f0238779_11565249.jpg





大満足。





座敷で庭など眺め、暫しくつろぐ。








そのあと駅までぶらぶらと歩く。




これぞ田舎のスナック、いい感じです。


「美瞳」
f0238779_11573088.jpg



最近「美」と言う字は、「ちゅら」としか読めなくなりました。(笑)





ここは、青龍伝説の長門の国です。


守護神の青龍が町のあちらこちらにあります。
f0238779_1158035.jpg


f0238779_11582433.jpg




マンホールの蓋まで龍です。
f0238779_11584355.jpg






川棚温泉駅へ到着。
f0238779_1159953.jpg





山陽電鉄から乗り換え、ここは、新幹線・新下関駅です。
f0238779_11593559.jpg






キオスクもない、改札を出てもコンビにもない。

散髪屋さん一軒とすし屋一軒のみ。




ビールが買えない。


うぅ~、なんてこった!?



こんな駅、嫌いだ。






帰りのこだまは、こんなにガラガラ。
f0238779_11595683.jpg







途中、新幹線乗り換えで徳山駅で無事、やっと缶ビールとじゃこ天ゲット!!


一安心、一杯やって一眠り。






大正駅に降り立ったのが、午後の10時半。


忙しい一日でした。
by hacchannt | 2011-02-08 12:08 | ★日々の出来事 | Comments(2)