ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2011年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

◆ えなっく 




長堀橋より一本北へ入ったところ、住所でいえば南船場です。

f0238779_9451917.jpg









お洒落な沖縄料理屋さんです。

f0238779_945527.jpg


f0238779_9461122.jpg










同じ食材でも激辛、にんにく、イカスミと味付けが選べます。

f0238779_9465149.jpg







今日は、全てにんにく入りでパワーアップ!!








ガーリックオイルてぃびち

f0238779_947946.jpg










島ダコのガーリックオイル和え

f0238779_9472174.jpg









ガーリックオイル島らっきょ

f0238779_947387.jpg







ちと、塩が効き過ぎ(笑)









そして噂の鶏の唐揚げ

f0238779_948027.jpg







カリッと揚がっていて、サクッと食べる。こりゃ、美味い。








ここは、ライブはありません。(笑)









締めに「じょうとう塩もつ鍋」

f0238779_9482124.jpg






f0238779_9491636.jpg



f0238779_9493033.jpg



f0238779_9495083.jpg



f0238779_950045.jpg









残黒の水割りで美味しく頂きました。




f0238779_9503561.jpg










哀愁漂う渋い男の後ろ姿ここにあり。

後ろ髪を引かれる思いでこの店をあとにする。

f0238779_9441118.jpg









■ えなっく


by hacchannt | 2011-04-30 09:57 | ★沖縄居酒屋 | Comments(0)

◆ まだまだあるぞディープな店 ♪

久し振りにいつも元気で陽気なこの人の笑顔を見に行きました。

f0238779_8382391.jpg










WUBのメンバーさんから行ってみたいと連絡があり、お伴しました。



奥のテーブルに座り、キリンの瓶ビールで乾杯♪









使い込んだ肉厚の渋い小さな鍋に入れてホルモンが運ばれて来た。


f0238779_8384463.jpg










小皿に分け、一味を掛け食べる。

柔らかくて、うぅ~ん、美味い。

f0238779_8392482.jpg











一人で来ていた先客のお父さんと話が弾む。

f0238779_839388.jpg















最近では、ママもカメラに慣れ、すぐにカメラ目線です。(笑)

f0238779_840058.jpg










体型からは想像できない

マッハで動くコテ!

f0238779_8401774.jpg











ホルモンの鍋をもう1杯お代わりして、

食べ終わると、








麩チャンプルーが出来るというので、




即、注文!










麩しか入ってないけど、メッチャ美味い。

見た目は玉子焼きですが、玉子とダシとを絡めた麩です。

f0238779_8403963.jpg











そして、ビックリ!

なんと、野菜スティックが出てきた。

f0238779_8413518.jpg










「えらいママお洒落なもん、出してくれるねんな~。」


ホルモン屋では、まず見ませんが、口直しにピッタリです。










仕上げに鍋焼き沖縄そば。

f0238779_8415240.jpg











そして、先客のお父さんと意気投合し、

カラオケに誘われ、行くことに・・・。









おーちゃんから歩いて50歩。











こんな店です。

f0238779_8421760.jpg










なんと表現すればいいのか・・・?








妖怪屋敷のような・・・・・。










お父さんによると、どうしょうもない悪魔のようなタカリのおばはん客が居てるらしいです。

それでもなぜか行こうと・・・・・。











店の看板は見当たりませんでした。










中に入るとこんなお化け屋敷です。失礼(笑)

ものが溢れ返っています。

整理出来ているのかどうかの判断すらできません。(笑)

f0238779_843078.jpg












店の中央に水槽が3つ置いてあり、

f0238779_8432561.jpg









良く見ると大きく育った30㎝ものプレコ(古代魚)がいました。

私がその熱帯魚の名前を知っていたので、今度はママさんの方が私にビックリ。

しばし、熱帯魚談義に花が咲く。

f0238779_8433783.jpg











元気なお父さんは直立不動で「網走番外地」を歌い上げる。

テーマソングらしいです。

f0238779_843539.jpg











マスターは、ロシア人?

f0238779_8442194.jpg










それに比べママは、歌も上手いし、ちゅらかーぎー。

f0238779_84432100.jpg








f0238779_8455825.jpg









写真を撮ろうとしたら、なぜか被っていた帽子をとるお客さん。

毛なしびなのに。(笑)

f0238779_8444969.jpg











ランチもあるし、朝の定食もある・・・・・  一体この店はどうなっているの?


店を閉めている時間はあるのか、ないのか?

f0238779_845961.jpg











以前から店の前は通ったことがあるけど、

まさか、こんな店だとは。









味があり過ぎな店です。









タカリおばはんは、今日は現れませんでした。


一人では行かない方がいいかもしれません。非常に危険です。(笑)
by hacchannt | 2011-04-29 08:59 | ★大正区の居酒屋・スナック | Comments(4)

◆ ええ店 ♪


「何してんの~?」に行って来ました。

f0238779_7171350.jpg








美女二人の沖縄料理を食したいというリクエストにお答えし、弁天町へ。







まずは、やはり生中から。









そのあとは、久米仙グリーンボトルを注文。







結局、ボトルは空になりました。(笑)









キムチチャンプルー
f0238779_7173720.jpg










もずく天ぷら
f0238779_7174915.jpg










てぃびち

味が染んで旨い。

f0238779_718747.jpg










ひらやーち

ポークが入っています。いけます。
f0238779_7182359.jpg










豆腐よう

ちょっと、かじっちゃいました。
f0238779_7183818.jpg










ピリ辛そーき煮

酒のあてにぴったり、コラーゲンもたっぷり。
f0238779_7185227.jpg











腹いっぱい食べてボトルも空け、おひとり2,800円は、お値打ちものです。


マスター、ご馳走様でした。♪♪








私を入れ大阪マラソン抽選・落選組の三人でした。チャンチャン♪(笑)
f0238779_719992.jpg

by hacchannt | 2011-04-28 07:23 | ★沖縄居酒屋 | Comments(7)

◆ 木村充揮 



ベロベロの木村はん、もぉ~、おもろ過ぎやで。









周りの突っ込みもいいし,雰囲気も最高。♪♪











ええな~、こんなとこで生で聴きたいな~。












ところでこの店、節電しているのかな?



みんな飲んでいるにもかかわらず、オーバー着たまま。










木村充揮のラストの決めが最高!!










お見逃しなく。(笑)






















そして、近藤房之助と・・・FNS音楽特別番組 歌でひとつになろう日本






by hacchannt | 2011-04-27 08:53 | ★好きな歌 | Comments(4)

◆ 完成


家づくり援護会へ相談依頼された方の家が完成しました。
f0238779_82166.jpg






初めてお会いしたときから1年半の期間を掛けて今日の完成に至りました。

家づくりには、最低1年は掛けたいですね。






設計監理は、イエンゴの会員が担当し、今日が完成検査でした。
f0238779_84247.jpg







自然素材をたっぷりと使っています。
f0238779_845836.jpg








外壁・内壁ともに漆喰です。

床のフローリングは無垢材。
f0238779_851463.jpg









柔らかな光が階段室に降り注ぎます。
f0238779_83090.jpg








最近の家づくりは、あまりにも性急すぎます。

住み手側に立った家づくりではなく、造り手側本位の家づくりになってしまっています。

いわゆる商業ベースに乗せられ、さもそれが良いかのごとく。

ハウスメーカーをはじめ施工業者側の理論でいつの間にか納得させられ。






早くできる家、

手が掛からない、メンテナンスがいらない家、

それがいい家と錯覚させられている。







そんな家には、必ずどこかにしわ寄せが来る。







打ち合わせ不足による意思伝達の錯誤。

著しい工期短縮による不具合。







住まい手にとって

そんな家には何の愛着も湧かない。







場合によっては、営業マンから

「家って納得するものを建てるには、3回建てないと出来ませんよ。」と

平気で豪語するバカ営業マンまでいる。







何のためにプロに頼んでいるのだ!!







「うちは大量生産で仕入れていますのでお安く提供できます。」

「決済期なので今月中にご契約頂くと値引きが出来ます。」

「お客さんのために何でもします。ご信頼下さい。」




常套句を繰り返す営業マン。







一生に一度、自分の家が建てられれば素晴らしい。

ですから、失敗は許されないのです。






それを実現させるのがプロなのです。
f0238779_835563.jpg







一生一大の大事業とも言うべき家づくりをいとも簡単に決めるべきではないのです。




「うちにお任せいただければ全てお客さんにとってご納得いくものにして見せます。」



時間を掛けず、大した打ち合わせもせずに納得できる家が出来る筈もない。








造り手側だけではなく、住まい手側にも問題がある。


私は素人だから、分からないから・・・・・。







ダメです。








プロを含めて他人任せは、いけません。

あくまで主導は、建て主(施主)なのです。

人の家ではなく、勿論、施工業者の家でもないのです。







あなた自身の家なのですから。







納得いくまで前に進めてはいけないのです。






どうしても分からない、自信がない、困ったという時には、

信頼できる建築士や第三者機関へご相談することをお勧めします。






出来れば最初からそういった方へサポートの依頼をする方が

安心して家づくりを楽しんで進められると思います。






例えばもし、あなたが高価な宝石を買う場合、本物かどうか鑑定士に見てもらい

鑑定書がないと買わないでしょう。







あなたの立場に立った第3者のプロが必要なのです。






電化製品、テレビやパソコンを買う時、自分でいろいろ値段や

性能や色、形を調べたり、現物で確かめたりするでしょう!?





家は、電化製品とは金額が二桁も桁が違うのです。

あまりにも時間を掛けずに安易に決めてしまっているのが現状なのです。






夢あふれる楽しいはずの新居が、後悔ばかりの家になってしまうのです。



その後、30年のローンが待っているのに・・・・・。






そんな時のサポート役がNPO法人家づくり援護会(イエンゴ)なのです。

お気軽に何でもご相談ください。





NPO法人 家づくり援護会



大阪・神戸・京都無料相談会
by hacchannt | 2011-04-26 08:10 | ★家づくり | Comments(2)

◆ 大阪駅 





巨大な大屋根です。
f0238779_1125974.jpg








この大空間の中に大阪駅がスッポリと収まっています。
f0238779_11253517.jpg








「5/4大阪駅が“まち”になる。」というキャッチフレーズです。







駅の北側の建物がオープンします。



三越伊勢丹、LUCUA、大阪ステーションシティシネマ、コナミスポーツ等が

入っています。






乗り換えのアクセスが良くなりました。
f0238779_11271882.jpg







東京の新幹線品川駅のようなデザインでお洒落です。
f0238779_112697.jpg








パクッた?



失礼、参考にしたのかな?(笑)







カフェもあります。
f0238779_11262595.jpg










案内看板がわかりやすくなりましたが、
f0238779_11264669.jpg







でもまだまだ、大阪は東京に比べると案内看板が分かりにくいです。







全く右も左もわからない人の視線にたって看板を作り・設置しないと意味がありません。








大雨の時にこの大屋根を流れる水とその音がどんな感じか体験してみたいです。
by hacchannt | 2011-04-24 11:33 | ★まち歩き探検 | Comments(6)

◆ 若力 

久し振りに道頓堀に出ました。
f0238779_862952.jpg







ユニークな石像が立っている道頓堀ホテルの向かいの2階です。

■ ユニーク? はたまた・・・






沖縄料理・若力です。






一番乗りで店に入ったので、ガラガラです。
f0238779_871126.jpg







午後7時までは、クーポンで飲み物オール半額。



全員、スタートダッシュ!!(笑)






久米仙を抱瓶でロックで頂く。
f0238779_810597.jpg







モズク入りの玉子焼き。これは珍しい。
f0238779_88919.jpg







ラフティ。味が染み込み美味い。
f0238779_882995.jpg







ジーマミー豆腐。コクがあります。
f0238779_885974.jpg







豚軟骨そーき煮。勿論軟骨ごと食べます。
f0238779_892048.jpg







そーみんちゃんぷるー。
f0238779_893699.jpg





f0238779_8141591.jpg





f0238779_8143517.jpg







お客さんが入ったところでライブがありました。
f0238779_8354535.jpg





f0238779_8104887.jpg






f0238779_815175.jpg




f0238779_8151149.jpg




f0238779_8152191.jpg









スタートダッシュで飲んだので、






何時しかワタクシは、いつも通り夢の中へ・・・・・。







f0238779_8154937.jpg





帰りに近くの新えびす橋地蔵尊にお参りをして、今日はお疲れ様でした。
f0238779_8121975.jpg

by hacchannt | 2011-04-23 08:23 | ★沖縄居酒屋 | Comments(5)

◆ 春のテニス団体戦

4/17(日)





今年最初のテニスの試合でした。
f0238779_7431569.jpg








団体戦です。


男子ダブルス、女子ダブルス、ミックスダブルスで試合を行います。






挨拶のあと、まずは、東北大地震の犠牲になられた方へ1分間の黙とう。






そして、試合開始。


調子は、よくありません。


予選リーグの目標は2位でしたが、2勝2敗で3位トーナメントへUP。



練習不足は否めません。






3位トーナメントでみんなで力を合わせ、何とか調子が上がって来て、優勝!


とりあえずは良かったです。
f0238779_7434968.jpg










Aチームは、1位トーナメントで準優勝でした。流石!
f0238779_744657.jpg










その後は、いつもの通りのお楽しみの打ち上げです。




コート横へブルーシートならず、グリーンシートを敷き

まずは、ビールでお疲れさんの乾杯!!

f0238779_7443140.jpg








今日は、花冷えと言いましょうか、天気は良かったのですが冷えます。







しばらく飲んだ後で、「寒いんでちょっとお湯割りでも行こうか?」ということで

近くの居酒屋へ場所変えです。









芋焼酎のお湯割りで乾杯。
f0238779_7445420.jpg



f0238779_7452170.jpg



f0238779_7455279.jpg



f0238779_746735.jpg



f0238779_7462282.jpg



f0238779_7463235.jpg











お腹も一杯になったところで、

そんじゃ、食後の運動に歌でもと、カラオケへ。

f0238779_7474127.jpg


f0238779_748559.jpg


f0238779_7482247.jpg







またボトルが空いてしまいました。(笑)
f0238779_7483873.jpg






みなさん良く飲みます。

あっ、僕もでした。(笑)







朝から晩まで、めい一杯楽しい一日でした。♪♪







そのあと、本日最後の締めのトレーニングに、

南港大橋~平林大橋~新木津川大橋を登りダッシュを入れながら、

大正までチャリンコで帰るのでありました~。





脚、パンパン。(笑)
by hacchannt | 2011-04-20 07:59 | ★テニス | Comments(0)

◆ 見納め 




咲くも善し、また散るも善し。





「桜」にはそれぞれの場面に美しさがある。







どんなシーンも絵になる。
f0238779_702867.jpg





f0238779_704429.jpg










緑のカーペットに舞い散る桜。
f0238779_6594938.jpg







南港のテニスコート横の桜です。
f0238779_72620.jpg








シロツメクサとの見事なマッチング。
f0238779_712471.jpg




f0238779_714980.jpg



f0238779_734365.jpg







まさしく自然が織りなす美です。

f0238779_722953.jpg

by hacchannt | 2011-04-18 07:05 | ★日々の出来事 | Comments(4)

◆ 1周年



ブログをはじめてから丁度今日で1年です。













この1年間で、アップした記事数は、
















ジャスト300。
















300/364=82.4%

















よくやったかな?















最近は少しサボり気味ですが、

















長く続けようと思えばこのぐらいのペースが精一杯です。
















コツコツとこれからも超ローカルでマニアックなブログを続けて行きますので




末永くお付き合い下さい。















よろしくお願いします。













宗右衛門町 BAR Kimura にて
f0238779_6482798.jpg











f0238779_6484949.jpg











f0238779_6491119.jpg

by hacchannt | 2011-04-16 06:55 | ★日々の出来事 | Comments(4)