ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

◆ いか焼き 

日曜日に再び沖縄物産展へ行きました。







地下街から阪神百貨店へ入り、閉まりかけたエレベーターに飛び乗ると












うるま御殿のマスター、川上さんとバッタリ。










「あっ、こんにちは」







今日は、うるま御殿のライブがある日でした。










エレベーターに乗り合わせた人を見回すと、全員うるまの人、うるまファミリーでした。(笑)










梅田のジュンク堂で本を買い、

沖縄そばだけでも食べて帰ろうと来た次第です。











そしてお目当ての「沖縄そばダイニング川(せん)」へ行くと、










なんと、20m以上もお客さんが並んでいるではありませんか!










まだ11時前、朝と言ってもいい時間帯なのに。








カツオ、ゆず、わさびの3種類のダシが選べたそうですが・・・。
f0238779_804552.jpg












泣く泣くあきらめて、










さて、どうしよう。











あっ、そうだ、久々に地下のいか焼きを食べよう。











早速、エレベーターで地下へ。








5~6人並んでいました。











待っている間に写真でも撮ろうと思い、カメラを構えると、














「撮影禁止です。」と店の人に言われた。













なんか、感じ悪ぅ~~~。












こんなん言われたの初めてです。













いか焼き3枚とデラバン2枚を買った。
f0238779_811476.jpg













強力粉を使っているけど、こんなに硬めだったかな?













いか焼きの方は、もう少しソースが掛かっていて欲しい。
f0238779_814410.jpg












イカが固い。











デラバンは、玉子も入っているだけあって美味い。
f0238779_82280.jpg












以前は、上下で挟み込み焼く機械で一枚一枚焼いていたが、

あまりにもお客さんが行列を作り並んでいたので機械を替えたようだ。











今は、オートメーションで焼かれたいか焼きがベルトコンベアーに


載ってやってくる。











なんか、味落ちてるのんとちゃうの?










売れてたから天狗になってるのんとちゃうの?










屋台のいか焼きの方がひょっとすると美味いかもよ?










今日のいか焼きの評価は撮影拒否されたことによる心的影響が


いささかあったことは否めません。(笑)








沖縄物産展は、今日までです。
by hacchannt | 2011-05-31 08:06 | ★B級グルメ食べ歩き | Comments(0)

◆ グローバルかりゆし





毛なしびさんから、土曜日の晩に緊急連絡があり、











「先生がかりゆしで今からライブするらしいですよ。」と











土曜日はライブの日ですから、










普通、当然、当たり前?なのですが・・・・・。









外人さんが来ているのでライブするって。









ワタクシ、その時、NPOのメンバーと京都の桂でちびりちびりやってました。


スクランブル発進で、阪急電車で桂から飛んで帰ってきました。










かりゆしに到着するまで、










先生は、どういうふうに会話しているのかな~?









英語?











身振り手振り?











大丈夫かな?









といろいろ考え心配しながら大正駅に降り










店に入ると、











可愛らしい女性の外人さんが二人、


「こんばんわー」といきなり挨拶され、少し話をすると










めっちゃ流暢な日本語を話します。











先生より日本語上手。











ほっと、ひと安心。




既にライブは、終わっていましたが、それから楽しくみんなでゆんたく。



ライブも舞台じゃなく女性の隣に座って至近距離で演奏する気の入れようだったとか。











オーストラリアとロシアの留学生です。










以前、宮里民謡研究所に習いに来ていたアメリカ人の生徒さんに紹介されて

わざわざ枚方から来たそうです。








かりゆしって、実は世界ネットワークがあったのです。








若い女性に囲まれ、鼻の下が伸びっぱなしで嬉しそうな宮里先生でした。(笑)


この写真、実は左の女性は、舞台の下に立っています。

f0238779_782692.jpg













脚の長さを比べて

「俺って、なかなか脚長いやろ、イケてるやろ!?」

「どや!?」


f0238779_78489.jpg











グローバルで国際色溢れるかりゆしの夜は今日も楽しく更けていくのでありました。♪♪
by hacchannt | 2011-05-30 07:17 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆ 仙台の休日




仙台に来て初めてで最後の休日です。









仙台駅前から東西に伸びるメインロードの広瀬通りと青葉通り。









ケヤキ並木が美しい青葉通りを散策。







緑の葉が最も美しい季節です。
f0238779_8393356.jpg






f0238779_8395888.jpg







f0238779_8401540.jpg











ここからは、まち歩き探検です。










通りに出るまでに沖縄料理のバー?の店を発見。








昼間なので、まだ開いてません。

f0238779_8404249.jpg










細い路地に面した商店街のなかにジャズバーのお洒落な壁面絵画。

f0238779_841743.jpg











甘党屋さん、京都風でいい感じの店構え。

f0238779_8412994.jpg





女性のお客さんが大勢入っていきます。
f0238779_8414013.jpg









こんな店もある。ギターバー。
f0238779_84150100.jpg












駅前商店街を探訪。
f0238779_8421745.jpg





f0238779_8423953.jpg





f0238779_842555.jpg











どこからともなく音楽が聞こえてきた。











その方向へ歩いて行くと、










4人の女性によるボランティア演奏。
f0238779_843198.jpg












綺麗な音色が商店街に響き渡ります。
f0238779_8434343.jpg











可愛らしい女の子も一番前で聴き入ってます。
f0238779_844666.jpg












皆さん、足を止め演奏に合わせて口ずさんでいました。
f0238779_8442024.jpg










音楽って、ほんと、癒されます。












歩いてお腹がすいたので、


昼ご飯は、商店街の店で好物のざるそばを頂く。


二段重ねですが、並みです。(嬉)
f0238779_8443517.jpg











最近、運動不足なので今日は、一日歩くことに。










広瀬川です。
f0238779_845079.jpg











仙台市内を流れています。

f0238779_8451328.jpg











とーぜん、歩きながら歌いましたよ。







広瀬川流れる岸辺 想い出は帰らず♪♪





瀬音ゆかしき 杜の都 

あの人は、もういない♪♪











本日、4時間ほど歩きまわり、久々の運動でリフレッシュ出来ました。



また、明日から調査、頑張ります。
by hacchannt | 2011-05-29 08:50 | ★まち歩き探検 | Comments(0)

◆ 被災地レポート5



仙台空港の北側、名取市の閖上(ゆりあげ)地区です。

f0238779_9463014.jpg









津波で大きな被害を受けています。









岸壁が陥没しています。
f0238779_947651.jpg










基礎の杭が露出している。
f0238779_9472198.jpg









路盤もバラバラです。
f0238779_9475993.jpg









漁協の鉄筋コンクリートの建物の壁も津波で流された何かが激突し崩壊したような痕跡。
f0238779_9481949.jpg









がれきの集積場は高さ10m以上になっています。
f0238779_9483390.jpg









漁船が衝突した建物。
f0238779_949585.jpg








1階の鉄骨の柱だけになった建物。津波が来襲した方向が良く分かります。
f0238779_9492218.jpg









骨組みだけになった鉄骨造の建物。
f0238779_9493785.jpg









神社があったらしい小高い丘があります。








残った一本の松と桜。
f0238779_950359.jpg






被災後、この桜がけなげに咲いたといいます。







丘に登ると。







犠牲者への思いが。
f0238779_9502578.jpg







f0238779_9504198.jpg







f0238779_950585.jpg






f0238779_9515420.jpg




そして、自分たちを励ますメッセージが。








こみ上げるものを抑えきれませんでした。










f0238779_9522418.jpg

by hacchannt | 2011-05-28 09:57 | ★東日本大震災 | Comments(0)

◆ 沖縄物産展(沖縄味と技展)




今年もこの時期のお楽しみは、


阪神百貨店恒例の沖縄物産展です。
f0238779_5592428.jpg






f0238779_5594143.jpg








今年からは、ライブもあります。






初日は、上間綾乃ちゃんが出演していました。






狭いステージでお客さんもギッシリ。
f0238779_60664.jpg









う~~ん。









前の人がジャマで思うように写真が撮れない。









この頭が一番ジャマなんですよ。








キューピーちゃんのようなこのはぎちぶる~が・・・。(笑)
f0238779_605013.jpg







f0238779_611925.jpg








望遠を利かしデジタルズームまですると手ぶれするし、

無理からやっと何とか一枚、キューピー抜きの写真が取れました。(笑)

f0238779_614024.jpg









ライブの方は、5~6曲を唄い、間にMCで盛り上がり楽しいひと時でした。








ライブの後、一番目に行ったところは、宮古木工芸の三線を見に行きました。
f0238779_62442.jpg








f0238779_63050.jpg








なんと、126万円の真壁と知念大工の三線がありました。

こんなん、買う人居てるの?
f0238779_622080.jpg










その次は、やはり試飲コーナー。


泡盛を次々と試飲。

f0238779_634158.jpg







泡盛の梅酒もあり、いけます。






21年物の古酒は、流石にいい値段しています。
f0238779_64139.jpg









f0238779_644455.jpg









嘉手苅林昌さんのポスター、いい笑顔でこれいいですね。売り物ではありません。
f0238779_65929.jpg









f0238779_653674.jpg









どの食材屋さんも行列で、揚げたてのあちこーこサーターアンダギーは特に人気でした。
f0238779_66548.jpg










f0238779_664150.jpg









f0238779_67193.jpg










豆腐よう、一個づつパックになっているものが出ています。
f0238779_672248.jpg









f0238779_691296.jpg









f0238779_693211.jpg









かまぶくの中にじゅーしーが入っている。石垣島の金城かまぼこ。








昨年に引き続き買ってしまいました。今年は小ぶりの8個入り840円。
f0238779_675122.jpg








小さくて食べやすい。






5/25(水)~5/31(火)の1週間阪神百貨店の8階催物会場で開催していますので

沖縄好きの方は、是非どうぞ。







近くで沖縄を味わえます。

f0238779_681554.jpg







毎日ライブもしていますよ。
by hacchannt | 2011-05-27 06:13 | ★沖縄関連情報 | Comments(2)

◆ 仙台食べ歩き3(こづち)

仙台に来てのグルメ情報源は、タクシーの運転手さんです。







取り合えず毎日聞いています。(笑)







「運転手さん、国分町当たりで安くて美味しい店ありませんか?」と。






それで、紹介して頂いたお店が、ここ「こづち」です。
泡盛も置いています。
f0238779_7183755.jpg






ビルの2階で分かりにくい。






早い時間なので一番乗りでした。





結局最後まで他のお客さんは来ませんでしたが。(笑)
f0238779_7175654.jpg







突き出しに蕗

糸唐辛子がいい感じ。
f0238779_7163568.jpg










銀たら照焼き
f0238779_7164729.jpg









焼き鳥
f0238779_717263.jpg








ピーマン
f0238779_716252.jpg








仕上げに、セイロ野菜
f0238779_7171648.jpg





f0238779_7172948.jpg








店の雰囲気も良く、マスターも感じのいい人でした。
f0238779_7185380.jpg






f0238779_7191122.jpg






f0238779_7195373.jpg






タクシーの運転手さんが、

「この店に行く時は、私の名前を言って下さい。」





と言っていたので、店の人に伝えると、

えらい安くしてもらえました。





ありがとうございます。ご馳走様でした。


お勧め第2弾のお店でした。




★こづち  仙台市青葉区国分町2-13-27瀬戸ビル2F  TEL:022-224-1477

by hacchannt | 2011-05-26 07:28 | ★仙台食べ飲み歩き | Comments(5)

◆ 被災地レポート4 

仙台市宮城野区の仙台港です。
f0238779_6375144.jpg





f0238779_722298.jpg






f0238779_6392297.jpg





コンテナが流され工場にぶつかり壁が大破している。
f0238779_6381531.jpg






f0238779_6401699.jpg







トラックが火を吹き炎上したようです。
f0238779_6383495.jpg











フェリーターミナルに駐車していた車が1㎞近く流され
木に引っ掛かりやっと止まった模様です。

f0238779_6405092.jpg





f0238779_641412.jpg





f0238779_6531630.jpg






f0238779_731144.jpg





よくよく写真を見ると

震災直後、ガソリン不足のためか、流失した車からガソリンを抜いた形跡が伺える。
f0238779_648651.jpg











おもちゃの車のように重なり合っています。

f0238779_649383.jpg









車は締め切って空気を含んでいるため、いとも簡単に流されるようです。

塩水に浸かった車は、残念ですが多分使い物にはならないのでしょう。
f0238779_6492287.jpg






f0238779_6522797.jpg






フェリーで沢山の新車を運ぶ段取りで停めていた車も全て流されたらしいです。

f0238779_650668.jpg










先日、東京出張のときに訪れた相田みつを美術館で

味のある何とも言えない文字と詩の持つ力に感銘を受けました。

ひとつご紹介します。

(クリックすると別画面で見やすくなります。)



f0238779_6535520.gif









がんばっぺ!みやぎ・東北!!

ちばりよー!みやぎ・東北!!
by hacchannt | 2011-05-25 06:56 | ★東日本大震災 | Comments(0)

◆ 仙台食べ歩き2(SUIJIN)


仙台での今日の晩飯は、

国分町通りをアンテナが反応する店を求め、

クンクン、うろちょろ。







細い路地を少し東へ入ったところに

触角がビビット反応する店を発見!







イタリアンフーズバー「SUIJIN」
f0238779_7233273.jpg









フード、ドリンクともに350円均一です。








窓ガラス越しに見る店内の雰囲気もよさそうだったので即、この店に決定。








トマトソースのパスタ
f0238779_7234632.jpg









砂肝ソテー
f0238779_7241088.jpg






f0238779_7242652.jpg










アンチョビポテトサラダ
f0238779_855482.jpg










桜豚のロースト
f0238779_7244113.jpg









f0238779_724538.jpg










マルゲリータビザ
f0238779_725632.jpg










どれもこれも、美味い。
f0238779_7265547.jpg









f0238779_7253882.jpg









しかも一品350円は安い。
f0238779_726489.jpg








f0238779_7261841.jpg








店員さんの応対もGOOD!







毎日、晩御飯はここにしようかと思えるほどのいい店でした。







もし、仙台に行かれることがあれば、是非一度どうぞ。

イチ押しの店ですので地図をアップしておきますね。

店内の雰囲気は後日アップします。







★仙台市青葉区国分町2-10-10勝徳ビル1F  TEL:022-224-1556


by hacchannt | 2011-05-24 07:30 | ★仙台食べ飲み歩き | Comments(2)

◆ 被災地レポート3 

仙台市若林区深沼です。






道を塞ぐ松。
f0238779_9174348.jpg








地割れした被災地。
f0238779_9175556.jpg








崩れた堤防。
f0238779_9181395.jpg








砂を持って行かれ2~3m掘り下がった堤防裏の様子。
f0238779_9183319.jpg








砂や土が流され、露出した配管類とマンホール。
f0238779_9185146.jpg





f0238779_9225130.jpg





泥まみれの車。
f0238779_919913.jpg








1階が全壊状態の住宅。
f0238779_9192278.jpg








地震に強いといわれているツーバイフォー住宅も

津波には、なす術もなく、残されたのは土台のみ。
f0238779_9193316.jpg








ほんの少し前まで使われていたであろうCDプレーヤー。
f0238779_9194789.jpg









梅酒のビンが割れずに転がっていた。

マジックで書かれ薄くなった日付を目を凝らしてよく見ると、

S61年2月3日。

奇しくも私の誕生日だった。

f0238779_920395.jpg










普段は、こんなにも美しい浜辺なのです。
f0238779_9201631.jpg










それが、一瞬にして・・・・・。









しかし、力強い生命はもうそこに芽生えています。

被災地に咲くネギの花・ねぎぼうず。
f0238779_9202981.jpg









人間もたくましいぞ!







がんばっぺ!みやぎ・東北!!

ちばりよー!みやぎ・東北!!
by hacchannt | 2011-05-23 09:27 | ★東日本大震災 | Comments(2)

◆ はとバス 

この木曜日にNPOの会議があり、

朝一の新幹線のぞみ200号に乗り、いざ東京へ。



会議の前に、

東京駅は丸の内南口から出ている、はとバス乗り場へ。






AM9:00発のHATO BUSへ乗車。

f0238779_735485.jpg







こんな可愛いバスです。この春から新登場、キティちゃんデザインです。
f0238779_7332881.jpg






後ろ姿はこんな感じ。
f0238779_7335037.jpg








でも乗っているお客さんの年齢は、凄くハイアベレージ。(笑)
f0238779_81441.jpg








f0238779_7343426.jpg









屋根がなく開放感溢れるバスで、空が見える。
f0238779_7344788.jpg









そして、このバスの名前は、






その名も、オー・ソラ・ミオ。


ちょっと、関西系の乗り?(笑)
f0238779_7351567.jpg










色々なコースがありますが、

単時間のコースは、2コースあり、そのうちのひとつ、

「ベストビュードライブ 東京スカイツリー」コースのバスへ乗車。








首都高(宝町~上野) ~ 浅草 雷門 ~ 隅田川 ~ 東京スカイツリー ~ 浅草橋問屋街を

通るコースです。








出発、進行!

f0238779_7362144.jpg








いきなりのスリリングな盛り上がりは、JRの高架下3.8mをくぐることから。


10㎝のクリアーしかありません。

ジェットコースターよりスリルを味わえるかも?

f0238779_7363951.jpg










今日は天気も良く、風が気持ちいい。はとバス、オー・ソラ・ミオ日和です。

f0238779_7384562.jpg









東京スカイツリーが見えてきた。

f0238779_7371778.jpg









やはり、高い!
f0238779_7373883.jpg







東京タワーの高さ333mに対し、634mで自立式電波塔としては、世界一の高さを誇ります。

この634mを決めた理由は、覚えやすい数字にしようと、

634(むさし)・武蔵から決めたそうです。

ハイ、これで皆さん覚えられましたね。♪


f0238779_7375310.jpg








現在の東京タワーの大展望台への入場料が820円。

そして、東京スカイツリーの入場料は、何と2,500~3,000円の予定らしい。

高さも高いが値段も高い!!



2年後の完成らしいです。周りに水族館も出来るとの事です。









雰囲気のある「どぜう汁屋」さん。

次回は、ぜひ食してみたいです。
f0238779_7393198.jpg


f0238779_7394610.jpg








このツアーは、車窓より東京観光を楽しむだけで降車は出来ません。

写真も撮りづらい。




しかし、時間の無い私には、ピッタリのツアーです。








1時間の短い旅も終わり、バスガイドさんともお別れです。

f0238779_7401240.jpg








なかなかこの「お上りさんツアー」は楽しめます、お勧めですよ。
by hacchannt | 2011-05-21 07:53 | ★まち歩き探検 | Comments(2)