ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

◆食べ放題・飲み放題


今日は、走る仲間のちょいと久し振りの飲み会です。068.gif










最近、走ってもいないのに。










なんばの居酒屋・花鳥風月さんへ。










3時間、飲み放題食べ放題で3,480円。








これは、お得!












3時間といえば、フルマラソン・42KMを走って帰ってくる人がこのメンバーに居ます。







それを考えれば凄い!









よ~し、今日は、食べて飲むぞ!!








あっ、この間ダイエット宣言をしたばっかりでした。(笑)037.gif









先に何種類か料理が出てきて、それから注文のシステムです。
f0238779_5195873.jpg








f0238779_5202668.jpg










f0238779_523756.jpg









f0238779_52104.jpg











飲み物のお代わりは、グラスが空いてからの交換制。











生ビールをチェーンスモーカーならずチェーンドリンカーで♪♪








料理の量が少ないという情報をもとに







スパゲティ、ピザ、ピラフを3皿ずつ注文すると、
f0238779_5214995.jpg







f0238779_52214.jpg








f0238779_5224740.jpg










さもあらず、めっちゃボリューム満点の品々。066.gif











作戦失敗です。









ラフティもある。

f0238779_5233386.jpg










そのあとは、フィニッシュまで、しそ焼酎鍛高譚(たんたかたん)を飲む。









料理を残すとペナルティが付くので、





結局3時間食べっ放しで、腹十二分目。完食!

f0238779_5241266.jpg






f0238779_5243044.jpg






f0238779_52526.jpg







f0238779_5252054.jpg












お陰で翌日の朝ご飯は要りませんでした。










デザートのアイスクリームも並ではない大きさ。

f0238779_5261058.jpg












しかし、女性は別腹みたいで、一人で半分ぺロリ。












次回の068.gif暑気払いは、ビアガーデンかな?



f0238779_5254110.jpg












★個室居酒屋 花鳥風月  大阪市中央区難波3-2-35 億兆ビル2F  
06-6633-1166  16:00~03:00(L.O.02:30)

by hacchannt | 2011-06-29 05:34 | ★マラソン | Comments(2)

◆ 2011 ゴーヤー日記 1




さて、今年もこの時期がやってきました。
f0238779_4392983.jpg








f0238779_440042.jpg













二度目のチャレンジです。










今年は、ちょっと気合が入ってますよ。♪♪











昨年は、欲張ってプランターにゴーヤー以外にナーべラー(へちま)まで

植えてしまい、見事に失敗してしまいました。











ゴーヤーは植木鉢の土の深さも必要との事。











コーナンで一番大きな鉢を買って来ました。












写真では大きさが分かりにくいですが、

直径45㎝、高さも45㎝ほどあります。

f0238779_4403146.jpg













鉢がコンクリートの暑さで蒸れないように

簾の子を敷く。













そして、そして、












これ!


f0238779_4413180.jpg












魔法の粉?











秘伝、姫コウモリのフンです。










抜群の効果があり、実が沢山出来るそうです。










ほんでもって、この苗。









接ぎ木なんです。

f0238779_4421817.jpg











下の丸い葉っぱはゴーヤーではありません。








何か分かりませんが、そこにゴーヤーを継ぎ足しています。










こうすることで、強いゴーヤーになるそうです。










今年は、一鉢、ゴーヤー、一本勝負!!









すべて、親戚の男前のねーねーからの伝授です。









ネットを張り、セッティング完了!!

f0238779_4424498.jpg










朝夕、水掛~け~え~て~♪♪


と書いていると、先にSUEさんに書かれていましたので、







豊作を願って豊年音頭を一節。(笑)
by hacchannt | 2011-06-27 04:49 | ★ゴーヤー日記 | Comments(4)

◆ 仙台食べ歩き9(北辰鮨・ほくしんずし) 





いよいよ、今日は大阪へ帰る日です。







荷物をまとめ、ホテルのチェックアウトを済ませ、

フロントでしばらく荷物を預かってもらった。








早目の昼ご飯を仙台駅の北辰鮨で頂く。

f0238779_5392483.jpg









この店は、ネットで調査済み。(笑)







旨いね~。

f0238779_5394262.jpg








ぺろりと食べてしまった。






ビールを一杯だけもらう。(笑)













仙台の町を散策。





見納めです。











商店街を歩いていると、どこからともなく音楽が聞こえてきた。












オーケストラがボランティア演奏をしている。
f0238779_5401980.jpg











脚を止め沢山の人が聴き入っている。
f0238779_540545.jpg











やはり、みんな癒しを求めている。
f0238779_5411586.jpg










なかなか立ち去ろうとはしない。
f0238779_5413764.jpg









音楽の力は凄い。


ここから動きたくない。
f0238779_5415794.jpg









しかし、帰りの時間が来てしまいました。








ホテルへ荷物を取りに向かう道すがら。







国分町通り、いろいろお世話になりました。
f0238779_543393.jpg








何度もかよったSUIJINにお別れです。
f0238779_5431262.jpg







そして、仙台駅より仙台空港へ。
f0238779_5441556.jpg






f0238779_5443420.jpg








必要最小限だけの箇所を復旧し、再開をした仙台空港。
f0238779_5451161.jpg





f0238779_5453285.jpg





f0238779_5454639.jpg









よく見ると、あちらこちらに津波の傷跡・爪痕がたくさんあります。










仙台空港のロビーに応援メッセージがいっぱい掲げられています。

f0238779_546193.jpg









f0238779_5464999.jpg













みんなの親指で書かれた「Soraでつながっている仙台ファイト!!」
f0238779_547716.jpg











「One for all  all for one」










熱い一人ひとりの思いが込められた親指のメッセージです。
f0238779_5473058.jpg











読んでいる間に字がぼやけてきた。











ふと気がつくと、いつの間にか・・・・・なだ、そうそうの状態でした。










今度来る時までには、元気になっててや!
f0238779_5475568.jpg








f0238779_548164.jpg










f0238779_5542976.jpg









仙台、宮城、東北!!


ガンバロー!!!


チバリヨー!

f0238779_5423942.jpg



f0238779_5425012.jpg









                      仙台食べ飲み歩き     (完)
by hacchannt | 2011-06-25 05:56 | ★仙台食べ飲み歩き | Comments(2)

◆ べたべた





暑っつぅ~~~。004.gif









今日は、急に真夏の蒸し暑さです。058.gif








汗でべたべたです。










前から気になっていた大正区三軒家の看板。

こちらは、べたべたの大阪弁。
f0238779_1242350.jpg














そして、











ふと隣を見ると、











めっちゃ安い弁当屋さん。飲み物も70円。
f0238779_1251232.jpg















店内に入ると色々な弁当があり、オール290円。




こちらも、ありえへん。














チキンカツ弁当を買って帰った。

カラッと揚がっていて美味い。
f0238779_1254763.jpg














今日は、ありえへんべたべたな一日でした。(笑)











★ありえへん倉庫&安兵衛

by hacchannt | 2011-06-23 12:18 | ★面白看板 | Comments(2)

◆ とりあえず・・・






からだが、思いっ切り、なまってます。









あれやこれやと、忙しいのにカコつけて、



大阪マラソンの抽選が外れ、








少し目標を失い・・・・・・・・・・









ここ3カ月ほど、まったく、運動していません。








体重も増えっぱなし。









スポーツクラブも今や銭湯と化している。













いかん、いかんいかん!







・・・・・・・・・・ これではいかん!!














先日、案内が届きました。
f0238779_20918100.jpg











本日から申込み受付開始です。






今日、早速、エントリーして来ました。










福知山マラソン!!
f0238779_2093824.jpg











朝一、郵便局で振り込み完了。





別に早く申し込んだからといって、走るのが早くなるわけではありませんが。







気持ちです!





気合です!!







これから、モチベーションを上げて行きます。








まずは、リハビリ・ランニングから始めます。(笑)
by hacchannt | 2011-06-22 20:14 | ★マラソン | Comments(2)

◆ ほんわか 




梅雨、真っ只中です。











よく降ります。




今週は、ほとんど毎日雨模様の天気予報。











先日、NPOの家づくり無料相談会の担当で、京都は桂まで行って来ました。









雨の恵みで、木々のみどりが何と鮮やかなことか。
f0238779_12232883.jpg











小さな花も嬉しそうに咲いています。
f0238779_12234565.jpg











会場に行くまでに京菓子屋さんの陳列を覗くと鮎が泳いでいました。(笑)
f0238779_1224038.jpg











3時間の無料相談会が無事終わり、









さて、









真っ直ぐ帰る  ・・・・・  ようなことは、まっさか、しません。












駅前の居酒屋さんへ、お疲れさんの一杯を。
f0238779_12225594.jpg









NPOの会員さんの行きつけの桂駅西口すぐの「ほんわか」さんへ。









ギンギンに冷えたモルツ生で乾杯。
f0238779_12242246.jpg







f0238779_12273540.jpg










本ばい貝
f0238779_12243625.jpg










クリームチーズ生湯葉包み揚げ
f0238779_12244882.jpg








しまった、

食欲に負けて穴子棒天の写真を撮り忘れた。










時々あるんですよね、これが。










見事な一本物の天ぷらで、身が柔らかく塩と天つゆで頂いたんです。









のど黒の塩焼き
f0238779_1225261.jpg












これ、美味いわー。

ちびちびと骨を丹念にとり食べる。

見た目は鯛の様。

味は鯛よりもある。





ほんとにのどの中、口の中は黒い。

腹は黒くないですよ。(笑)












プチコロッケ
f0238779_12252594.jpg





f0238779_12255168.jpg









f0238779_12262382.jpg









f0238779_1228747.jpg



f0238779_12282087.jpg



f0238779_12283244.jpg




カウンター越しにマスターとの話と料理で楽しいひと時を過ごし、


阪急電車で大阪まで、いつものように熟睡、爆睡?し帰ってきました。












梅田が終点でよかった。(笑)









★ほんわか 京都市西京区川島有栖川町50-1桂西口駅前ビル1F
              075-394-7878


by hacchannt | 2011-06-20 12:31 | ★飲み歩き | Comments(0)

◆ 沖縄関連テレビ

本日6/19(日)、






PM9:00 ~ PM9:50 NHK(2チャンネル)で


『 沖縄戦・米兵が初めて明かす真実 』




※2チャンネルの放送分の時間、間違っていました。

訂正しました。

スミマセン。
008.gif




「ピュリツァー賞作家のデール・マハリッジが海兵隊員として沖縄戦に

加わった父から死の直前に、戦場から持ち帰った多くの遺品を

遺族に返してほしいと託された。・・・・・」




デールは、父と同じ部隊に所属していた人を訪ね歩き、

集まった証言や資料、遺品を持って沖縄の地を踏んだ・・・










そして10分間だけ「サンデースポーツ」を観て、










引き続き、






PM10:00~PM11:30、NHK(12チャンネル)で




『 沖縄学のまなざし 』


・沖縄最深部から日本の今を問う
・沖縄の万葉集“おもろさうし”が伝える琉球民衆の魂
・ひめゆり学徒を引率した方言学者
・佐渡山豊“人類館事件”と歌
・石垣島12年に一度の祭り







今日も、昨日に引き続き、テレビにかじりつきそうです。








興味のある方は、ぜひご覧ください。





f0238779_638366.jpg

by hacchannt | 2011-06-19 06:40 | ★沖縄関連情報 | Comments(0)

◆ ボンカレー


発売開始1968年(昭和43年)。









ボンカレーは、大塚食品が発売するレトルトカレーで、日本初のレトルト食品です。











甘口、中辛、辛口の三種類がある。











現在の主流はフルーツベースのボンカレーゴールド21。


温色で描かれた同心円のパッケージで知られる。


「おいしさ3重丸」(安心・美味しい・健康)を表現しているとのことです。


f0238779_7153265.jpg















商品名の由来はフランス語の形容詞 "bon" からきていて、


「良い(優れた)、おいしい」という意味です。














初代ボンカレー(松山容子パッケージ)の全国発売は中止されたが、


沖縄のみで発売する「地域版」として継続された。













松山容子パッケージのボンカレーは数年前まで西日本限定で販売されていました。



銀座わしたショップで手に入れました。





ルーの色は黄色っぽい。

昔懐かしい味です。




f0238779_7211277.jpg














特に沖縄ではこれが好まれて食べられていたため、

スーパーでもボンカレーゴールドより多く陳列されていたほどです。










それを見た本土の人が懐かしがって買って行ったせいか、

沖縄土産として有名になってしまいました。





今では那覇市の国際通りにある土産屋に入ると必ず売っています。






ボンカレーゴールド及び沖縄限定ボンカレーに使用している牛肉はブラジル産とのこと。











1973年(昭和48年)、








毎日放送が制作し全国ネットで放送されたバラエティ番組

『ヤングおー!おー!』の司会で人気者になった落語家の

笑福亭仁鶴が出演したテレビCMは、


当時流行した時代劇『子連れ狼』のパロディで大ヒットした。








仁鶴が『子連れ狼』の主人公・拝一刀に扮したCMで、

仁鶴の「3分間待つのだぞ」という台詞と


「じっと我慢の子であった」の

滝口順平によるナレーションが日本中に多くの関心を集めた。









ボンカレーと昆ちゃんのオロナミンCの雨にも強いホーロー看板は、

当時、日本国中で張られて、どこでも見掛けられた。

f0238779_7134612.jpg













f0238779_7142124.jpg










スマートな時の(笑)松坂慶子バージョンもありますが、

やはり、松山容子さんですね、ボンカレーの顔は。

f0238779_7254347.jpg










こんな時計まであったそうです。


f0238779_7123216.jpg

by hacchannt | 2011-06-18 07:31 | ★カレー | Comments(2)

◆ 二胡とホーミー 

大正区は泉尾、順教寺。
f0238779_6555361.jpg









少し前ですが二胡とホーミーのライブがありました。








司会は、前田写楽さん。
f0238779_6562372.jpg








流石にしゃべりは、上手い!











二胡奏者・中国の沈(しぇん)さんと若手・広島の峠丘(たおおか)さん。
f0238779_656534.jpg












ホーミー・モンゴル人の岱(だい)さん。


ピアノの梅村さんと朗読の佐々木さん。


f0238779_7144641.jpg








残念ながら撮影は禁止でした。












ホーミーの岱さんだけ内緒でパチリ。
f0238779_658423.jpg











あとで聞いたら別に撮ってもいいのに、と言われました。なんや。








三線のルーツと言われている二胡。


弦は馬の尻尾の毛です。










小さな胴は、やはり三線と同じニシキヘビの皮を張っています。



二弦でバイオリンの弓のようなもので弾きます。


なんともいえない、いい音色を出します。









二胡とピアノのジョイント。







朗読と二胡の演奏。







二胡とホーミー。










高音と低音の声を同時に出しメロディーで唄う。









この発声は、人間業ではありません。







アーチスト全員による演奏。









ライブ後の集合写真です。




橋下知事では、ありません。(笑)

二胡奏者の沈さんです。くれぐれもお間違え無きように。


f0238779_6591531.jpg















打ち上げは、大正駅前の焼き鳥屋「とりじん」さんへ。
f0238779_6594082.jpg









f0238779_704510.jpg






f0238779_714646.jpg










ここの肝とハートは、特に旨い。
f0238779_6595837.jpg









f0238779_742786.jpg










f0238779_74488.jpg







二次会へ行くことに。





かりゆしです。

f0238779_751316.jpg






f0238779_754084.jpg






f0238779_755890.jpg






f0238779_761931.jpg






祭日の金曜日でしたが、お願いして、ライブをして頂きました。


f0238779_781134.jpg






和尚さんは、乾杯までは元気でしたが・・・・・。

f0238779_764573.jpg






朝が早いのでお疲れモードの様で、にーぶい・・・・・。
f0238779_772360.jpg






f0238779_791598.jpg






飛び入りで歌い終わったお姉さんの

f0238779_710212.jpg







膝へ、







いつしかこの状態。





にーぶい、かーぶい・・・・・。
f0238779_7104542.jpg








f0238779_712594.jpg









それでもカチャーシーを楽しく踊るお姉さま。
f0238779_711147.jpg









和尚さんは、きっと最高のいい夢を見ていたことでしょう。♪











与那嶺さんご一行も来店し盛り上がる。
f0238779_7112579.jpg











■ YOU TUBEで見つけた峠丘(たおおか)さんの演奏です。


賽馬(草競馬)というリズミカルで軽快な代表的な曲です。
いろんな奏法・テクニックが満載で、馬の走る様子や表情が実に上手く表現されています。















■ ホーミー











■ なぜか、池から・・・・・こんなおっちゃんもいます。ホーミーの達人?(笑)


by hacchannt | 2011-06-16 07:17 | ★日々の出来事 | Comments(7)

◆ 仙台食べ歩き8(仙台最後の晩餐・魚がし~SUIJIN)




2週間の調査の仕事も終わり、今日は最終日です、明日大阪へ帰ります。









一緒の仕事で出会った仲間より1週間早く帰らさせてもらうので

今日は、最後の飲み会です。












お別れ会の一件目は、「魚がし」。











彼は、福島県南相馬の工務店の4代目ですが、原発で自宅や会社に戻ることが出来ず、

被災に遭っていながら我々と一緒に調査の仕事をしに仙台までやってきました。



いいひとです、福島のゴルゴサーティーン。
f0238779_710377.jpg













ひと通り食べ、ビールも飲んだところで、次の店へ。












やはり、仙台の締めは、ここ350円均一のイタリアン料理「SUIJIN」です。
f0238779_713827.jpg











店内は、こんな感じなんです。
f0238779_7134077.jpg











f0238779_7154251.jpg














f0238779_7145137.jpg












このめがねのお兄さんが料理を作っているのです。
f0238779_714598.jpg









腕は、確かです。
f0238779_7151972.jpg
















仙台へ来た当初は、早く仕事を終えて帰りたいと思っていましたが、

今は、もう少しなにか、お役に立てることはないかと、帰りたくなくなってきました。













ここ仙台でいい仲間に巡り合えました。












残った同志よ、頑張って下さい。













また、会えることを願って乾杯!
f0238779_7121136.jpg










みなさん、本当にお疲れ様でした。
f0238779_712035.jpg

by hacchannt | 2011-06-14 07:23 | ★仙台食べ飲み歩き | Comments(2)