ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2011年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

◆ 天神祭 

7/25、大阪を代表する日本三大祭りの天神祭に行って来ました。
f0238779_18462574.jpg






初めて船に乗って船渡御での観覧です。






月曜日の早い時間なのに大勢の人が繰り出しています。





見事な造りのだんじりが走ってきた。
f0238779_18465787.jpg




f0238779_18472390.jpg




天神橋のたもとから我々の船が出ます。
f0238779_18474826.jpg






舞妓さんか、綺麗どころも乗船するようです。
f0238779_1848171.jpg






席は指定席となっています。
f0238779_18482432.jpg



f0238779_18483950.jpg



f0238779_18514129.jpg



弁当とビールがついている。
f0238779_1849691.jpg



早速、ビールで乾杯。


そして、腹ごしらえ。





ビールの置き場に困る。(笑)
f0238779_184921100.jpg





橋の上には沢山の人が川を行き来する船を見ています。
f0238779_18523249.jpg






水の上は、やはり涼しい。
f0238779_18502330.jpg




船と船がすれ違う時に掛け声を掛け合います。

f0238779_1853327.jpg



f0238779_18533649.jpg



f0238779_1854088.jpg



f0238779_18542370.jpg



f0238779_18552294.jpg



うっちましょう

もうひとつせ

祝うて三度で よよいのよい






手拍子を入れて続けてするとこんな感じ。




「打ちましょ(シャンシャン)、もひとつせ(シャンシャン)いおう(祝う)て三度(シャシャンシャン)」となる。




これを大阪締めといいます。















天神橋から毛馬橋の手前までの往復約8㎞を2時間半かけてゆっくりと

船が川面を走しる。

f0238779_18561211.jpg

f0238779_18563820.jpg


各船が「がんばろう、日本」の横断幕やのぼりを掲げているのを嬉しく思う。
f0238779_18571060.jpg

f0238779_1931752.jpg

f0238779_18574386.jpg

f0238779_18575747.jpg

f0238779_18582262.jpg

f0238779_18584013.jpg

f0238779_185914.jpg

f0238779_18593052.jpg
f0238779_18594423.jpg
f0238779_19075.jpg
f0238779_1903037.jpg



橋を真下から橋の裏側を見上げる風景は、なかなか面白い体験だった。





暑ければ暑いほど天神祭は、盛り上がる。





鐘と太鼓の音がリズミカルに心地よく響き、いつまでも耳に残っていた。
by hacchannt | 2011-07-30 19:09 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆ 久々のホルモン

この日は、美女お二人を従え、ホルモンツアーへ。





まずは、メジャーな「宮城ホルモン」から・・・・・・。






店の前まで行くと、

シャッターに張り紙が。






ありゃ?






日曜日やのに、閉まってる~~!






仕方ない、

「焼とん」へ行くことにした。
f0238779_935059.jpg







ホルモンは、お持ち帰りだけと言われたが、

一杯だけ中でビールを飲まさせてもらった。
f0238779_941777.jpg





f0238779_952190.jpg






店の女将、「それ飲んだら帰りや!」


やさしいお言葉。





ホルモンは、タレも良く、身の硬さもいい感じ、美味い。
f0238779_943844.jpg








折角なので、もう一軒。


「熊さん」のところへ、・・・・・。






あちゃちゃちゃ。





またまた、閉まってるぅ~~~~!!





土曜日が休みって言ってたのに~。007.gif





今日は、なんか当たりが悪いなぁ。









近くのソース味の「ゆいまーる」へ。

表に誰も居ない。



なんかベルが出来てる。

ピンポ~ン。
f0238779_955595.jpg





隣の店から大将が出てきて焼いてくれた。

f0238779_97266.jpg






大将覚えていてくれた。058.gif


「名古屋の人やったね。」

ハイハイ、そ~です。




誰がやねん!022.gif




名古屋の大正区から来たっちゅうの?ワタクシは?



確かに前回は名古屋のメンバーと前後して来ましたが。





今日は何か、当たりが悪いなぁ。






玉ねぎが、いい口休めになる。
f0238779_963578.jpg





ホルモンの下洗いの仕上げに少し泡盛を入れて洗うと

臭みも抜け、肉も柔らかくなるとの事。

f0238779_974130.jpg




f0238779_98015.jpg




f0238779_982943.jpg





そして、

気分転換。

仕上げに、うるまへGO。

f0238779_99060.jpg







あっっちゃ~。






行動を読み取られているかのように、またまたレベルの高い美女と遭遇。


とどめを刺されました。037.gif
f0238779_992982.jpg




f0238779_995088.jpg







自前の美女二人を従えていなければ、本日、完璧TKO負けでした。(笑)





こうして、DEEP過ぎる大正の夜は、今日も更けて行くのでありました。





チャンチャン♪♪
by hacchannt | 2011-07-29 09:19 | ★大正区のホルモン | Comments(2)

◆ 2011ゴーヤー日記 5 



だいぶネットに広がってきました。
f0238779_53232.jpg








花の数も増えてきた。






雌花が咲きました。


花の後ろには小さな実が準備されています。

f0238779_5324345.jpg







f0238779_5333658.jpg









念のため雌花が咲いたら、雄花を切り取り人工授粉させています。








実が誕生です。







ミニミニゴーヤーです。





f0238779_5341011.jpg







定期的に追肥のバッドグアノ散布と朝夕水掛けてます。







花が次から次へと咲きます。

沢山のつぼみを蓄えている。

f0238779_535232.jpg

by hacchannt | 2011-07-28 05:36 | ★ゴーヤー日記 | Comments(2)

◆ お元気で  


港区の知り合いが大阪を引き上げ、今日沖縄へ帰る。




いろいろお世話になった方だ。




若い時から、いつかは沖縄でゆっくり過ごしたいと思っていたらしい。






現実となって、いいなぁ~。







先日、「ちょっと行きませんか?」と弁天町の「ぬ」へお誘いした。
f0238779_763688.jpg








週末だけにお客さんも遅い時間からでも入ります。

いろんな種類の泡盛が置いてあるな~と、ボトルを眺めていると。

f0238779_771762.jpg








f0238779_782163.jpg









ありゃ?








超有名人のボトルを発見!!
f0238779_783928.jpg








そのうちご本人に会えるかも?(笑)








ゴーヤーサラダ、これあっさりとしていていけます。
f0238779_79080.jpg








帰り際、カウンターで飲んでいる港区県人会の人とバッタリ遭遇。






しばし話が弾む。









名残惜しいが、




それでは、お元気で。




またお逢いする日まで。






沖縄へ行った時は泊めて下さい。


泡盛ぶらさげて本部まで行きます。(笑)
by hacchannt | 2011-07-27 07:17 | ★日々の出来事 | Comments(2)

◆ 順教寺 BBQ

大正区泉尾の順教寺でバーベキューパーティーがあり、お邪魔しました。
f0238779_17215490.jpg





この通路の奥が会場です。普段は駐車場です。
f0238779_17221244.jpg





司会は、前回のホーミー&二胡に引き続き前田写楽さん。
f0238779_17223773.jpg






順教寺の和尚さんの挨拶で乾杯。
f0238779_17232433.jpg






毎年、海の日に行っているとの事。



ビールもたんと冷えています。
f0238779_17234393.jpg





焼き肉はセルフサービスで焼きます。
f0238779_17241183.jpg







焼きそばも本格的で美味い。

焼いているのは、大正駅前の「とり陣」さんです。
f0238779_17243947.jpg






こんな住宅街のど真ん中でバーベキューパーティー。♪♪
f0238779_1725266.jpg






そして、豪華特設ステージ(笑)で大正駅前の「はいさい」のライブ。
f0238779_17254845.jpg







引き続き、伊佐さんファミリーのライブ。


舞踊は、伊佐さん親子です。
f0238779_17262645.jpg



f0238779_17264491.jpg






舞踊だけかなと思っていると、唄三線もします伊佐玲那ちゃん、中学1年生。
f0238779_1727085.jpg






そしてお母さんと親子太鼓。
f0238779_17273235.jpg




アイススケートの真央ちゃん似のちゅらかーぎーです。






8/14(日)AM10:55より10CHで、

この玲那ちゃんがテレビに出演するらしいです。

メジャーデビューも間近か!?






ぐるっと会場を見渡すと、知った顔が、ちらほら・・・・・。
f0238779_17281055.jpg





f0238779_1728375.jpg




そして、この女の子のノリの良い事。
f0238779_17293811.jpg





安里屋ゆんたの唄を三線に合わせて唄っていました。


どこで習ったのと聞くと。


「ようちえん」



流石、平尾の幼稚園!!

f0238779_17304660.jpg






琉球舞踊、民謡にすごく興味があるようで、

演奏が始まると自然と体が動き、嬉しくてしようがないようで満面の笑みです。
f0238779_1730227.jpg






打上げは「はいさい」。(なんで打ち上げるの?(笑))
f0238779_1731355.jpg





f0238779_17313524.jpg




f0238779_1732040.jpg




今日もDEEPな大正の夜は更けて行くのでありました。







by hacchannt | 2011-07-26 17:35 | ★沖縄関連行事 | Comments(0)

◆ 小林の酒や 



スポーツクラブの帰り、九条の立ち呑み屋さんへ。




U字のカウンターに丸椅子に座って飲めます。





老夫婦で営んでいます「小林」。
f0238779_614424.jpg




f0238779_6143565.jpg




f0238779_6151444.jpg





お母さんがバリバリ、テキパキ動いています。



お客さんとの会話のやり取りも絶妙。





正しく大阪のオカン。




f0238779_624232.jpg





それに比べ、お父さん。



ヘラヘラ、へろへろになっています。






我々が店に入った夕方6時にはベロベロ状態で、



聞けば、すでに一升空けているらしい。
f0238779_6164040.jpg






f0238779_6254754.jpg






お母さん一人で動きまわっています。




おでんを注文すると、お母さんにここにおいでと言われ、

鍋の前まで誘導され、そこで「なにがええ?」

人手が足らん。お父さんが使い物にならんから全部自分でしいや。
f0238779_6293036.jpg






ぽんぽんと歯切れの良い言葉が飛ぶ。



f0238779_6232750.jpg







カウンターには常連客らしき人がずらりと並ぶ。
f0238779_6172227.jpg




伝票は、お母さんが、「言うから書いといて」とワタクシ自分で付けます。
f0238779_622985.jpg





f0238779_6243899.jpg





f0238779_6282493.jpg




チューブの辛子がやたら転がっています。
f0238779_6174895.jpg





ちょっと筋ありマグロの刺身だが旨いのです。
f0238779_618177.jpg



f0238779_619762.jpg




f0238779_6274557.jpg




お客さん同士すぐに仲良くなり話に花が咲く。
f0238779_6193847.jpg





f0238779_6195595.jpg





f0238779_625114.jpg





造り付けの見事な大型冷蔵庫。3畳ほどあります。

今は、物置になっています。(笑)
f0238779_620235.jpg







午後8時閉店。

なんと、清く正しい呑み屋さんのこと。
f0238779_6211884.jpg






「ありがとう」

「ごちそうさん」と。

皆さん文句ひとつ言わず引き上げて行きます。





お父さんとお母さんが何とも面白い。

動と静。

働き者と飲んだくれ。

ボケとツッコミ。

しゃきしゃきとぐでんぐでん。





地元の人から愛されるお二人です。





場所:大阪府大阪市西区九条2丁目7-9
電話:06-6583-2874

by hacchannt | 2011-07-25 06:30 | ★角打ち | Comments(0)

◆ なんば おもろ       





なんばCITYのレストランOKINAWAが7/1より、おもろなんば店になりました。
f0238779_663029.jpg








f0238779_621265.jpg









以前のレストランOKINAWAの面影も少しあります。
f0238779_623952.jpg





水曜日の500円で泡盛飲み放題が懐かしく思われる。



おもろさん、このシステム継承してもらえません?









K社長に今度お願いしてみよ~と。(笑)








ぷるるん足てぃびちもよく煮込まれていて美味い。
f0238779_63252.jpg







麩ちゃんぷるー
f0238779_631577.jpg






ポーク玉子
f0238779_634258.jpg






沖縄焼きそばソース味
f0238779_635479.jpg






f0238779_641644.jpg

f0238779_643095.jpg

f0238779_644383.jpg

f0238779_645325.jpg





それぞれ、料理が出てくるのが早かった。





沖縄タイムではありませんでした。(笑)






WUB事務局・K西さん、お言葉に甘え、ボトル3㎝ほど飲まさせてもらいました。(笑)
by hacchannt | 2011-07-24 06:08 | ★沖縄居酒屋 | Comments(0)

◆ 丑寅




なんばの高島屋の近所の立ち呑み屋です。





「丑寅」

f0238779_7115857.jpg






流行っているので、なかなか入れない。



カウンターの端っこに何とか無事陣取りスペースを確保。
f0238779_7122226.jpg







生中から注文。
f0238779_7124345.jpg








関西では、生ビールの中を「生中」と言いますが、
関東に行くと、「中生」というんですねこれが。


まるでエスカレーターの立ち止まる位置が左右違うように、
関西と関東では、逆なんですよね。






アテは、豚味噌山椒鍋
f0238779_7131494.jpg








紅生姜の天ぷら
f0238779_7132826.jpg







厚揚げ
f0238779_7134541.jpg






f0238779_7141273.jpg






f0238779_7142637.jpg





酒は、宮城県の乾坤一(けんこんいち)。
この酒は、はまります。
仙台で覚えました。(笑)

f0238779_715631.jpg





大阪では、置いている店がなく、なかなか飲めません。







チェダーチーズバケット。
f0238779_7151886.jpg






流石、若いオーナーだけあって普通の立ち呑み屋では出ないアテもあります。




f0238779_71628.jpg





f0238779_7161520.jpg





ここは、雰囲気もいいしアテが全て旨い。
f0238779_7164617.jpg







f0238779_717880.jpg






都会に出来たエアーポケットの様な空間です。

f0238779_7172964.jpg






隠れ家的な店で内緒にしておこうかと思いましたがご紹介しました。
by hacchannt | 2011-07-23 07:20 | ★立ち呑み屋 | Comments(0)

◆ 猛暑もなんのその


先日の日曜日、テニスの親睦戦がありました。

f0238779_822295.jpg






快晴のもと、気温もウナギ登り。058.gif








同じ連盟のチームとの対抗戦です。

f0238779_8224197.jpg








女性はカラフルなウエアを身にまとい、日焼け対策もバッチリです。

最近では、顔全体にマスクをして日焼け予防をしている人も多い。
f0238779_82335.jpg









そこまでして、なんで?この暑い中テニスをするの?と皆さん思うハズ。







しかし、テニス好きにとっては、夏冬関係ないのです。041.gif







楽しいのです。







そして、何よりものお楽しみは、アフターのビールです。068.gif







これは、テニスをしない皆さんも同感ですよね。(笑)








隣の球場では、甲子園予戦の大阪大会で目指せ熱闘甲子園!
f0238779_8233763.jpg







f0238779_8235210.jpg








f0238779_8241251.jpg

by hacchannt | 2011-07-22 08:28 | ★テニス | Comments(0)

◆2011ゴーヤー日記 4


台風一過。





今朝から蝉が本格的に鳴き出しました。


いよいよ、真夏到来です。


ゴーヤーの夏です。058.gif



f0238779_7312872.jpg










ゴーヤーは、雄花が先に咲きます。

この訳を寝ずに色々と考えてみました。(笑)
f0238779_7315080.jpg









一つの仮説が立てれた。








先ず、雄花がここに花が咲いていますよ、

美味しい蜜がありますよと咲く。







そして蝶や昆虫たちに花の存在を知らせた上で、雌花を咲かせる。







こうすることにより、効率よく、尚且つ、確率よく虫たちが花を受粉させ、

確実に実を実らせるゴーヤーの繁殖の知恵に他ならないのでは?








そう言っている間にハチがやって来ました。

よしよし、作戦通り。037.gif

f0238779_7323316.jpg











恐竜の様に首をもたげるゴーヤー。
f0238779_7325861.jpg









今年もやっぱり、網戸にツルを絡めています。

網戸が動かされない。008.gif

f0238779_7334311.jpg









今のところ咲いているのは、全て雄花です。


しかし、儚く一日で散ってしまいます。







まさしく、美男薄命。









雌花がいつ咲くか楽しみです。
by hacchannt | 2011-07-21 07:39 | ★ゴーヤー日記 | Comments(0)