ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

◆ アメリカ村 



セミナーのあった昼休みにアメリカ村まで足を伸ばした。




アメリカ村と言っても大阪ミナミの若者の街・アメリカ村です。






昔、よく かよったパームスビル。
f0238779_5415846.jpg





懐かしいです。




アメリカ村の発祥のビルです。

今では、外観も塗り替えられ、すっかりイメージが変わってしまった。

オヤジにとっては、昔のレトロな建物のままの方がずっといい。







アメリカ村のど真ん中で空を見上げる。
f0238779_5422047.jpg




こう見ていると街中とは思えない。







アメリカ村の中心。三角公園です。
f0238779_5423714.jpg






コンビニで昼ご飯を買って、ここで食べる若者やサラリーマンも多い。






すぐ隣にあるブルータスビル。

あ~あ、お洒落なこのビルにびっくりドンキーが入る時代か。

当時は、先端を行っていた建物も時代の流れなのか。
f0238779_5431936.jpg






そして、以前にもご紹介をしたアメリカ村の街燈
f0238779_5433953.jpg





お尻に何とおびただしい数の防犯カメラを付けられ、この辺りを警戒させられている。








仰々しい街になってきたものだ。
by hacchannt | 2011-08-31 05:48 | ★まち歩き探検 | Comments(0)

◆ 2011ゴーヤー日記 8



花も殆ど咲かなくなりました。
f0238779_7295170.jpg







どうも最盛期も過ぎたようです。
f0238779_7304284.jpg








どんな大きさの実が成るか分からなかった。







もう少し大きくなるだろうと待っていると、

一日で赤く熟れてしまうことがしばしば。
f0238779_7322060.jpg








どうもこの品種は、あまり大きくならないもののようです。
f0238779_7324346.jpg








収穫時期が難しいです。

f0238779_7325613.jpg







葉も少し茶色くなって来ているものもある。








もうそろそろゴーヤーも終わりの季節なのか?
f0238779_7313385.jpg









10月まで実が成るという話を聞いたこともあるが・・・・・。









追肥と水をこまめにあげてみます。
by hacchannt | 2011-08-29 07:33 | ★ゴーヤー日記 | Comments(2)

◆ 節電対策・第2弾!




またまた、見つけてしまいした、第2弾。






爽快バブシャワーのなんと、エクストラ!!





紺色のボディにEXTRA COOLと書かれている。
f0238779_74359.jpg






エクストラということは、先日買ったものよりスゴ~イ筈。






早速、スポーツクラブへ持って行き、

風呂の上がりしなに塗り、シャワーを掛け、

試しに、良く冷えた17℃の水風呂へ入ってみた。







えっ・げっ・つ・なっ~~~!








思わず岡八郎になってしまいました。(古る~・笑)







まるで、氷の中に入ったみたい。


強烈、モーレツ!








動物園の白クマにプレゼントをしたら喜ばれるかも?






冬だったら、即、風邪を引きそう。






使用される方は、ご注意あれ。
by hacchannt | 2011-08-27 07:44 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆ 夏は虫


結構好きなんです、昆虫。




ですから、見つけるのも得意。

わかりますか?
f0238779_18472551.jpg






山に行かなくてもいろんな虫が飛んで来ます。

コガネムシの仲間です。

ネットで調べると

珍しい種類のよう。
f0238779_18474776.jpg






そして、マンションのロビー。

壁になにやら黒い点が・・・・・。
f0238779_1848552.jpg




クマゼミでした。




明りに誘われ飛び込んできたのか?



壁にとまり、じっとしています。
f0238779_18482545.jpg






そして、

帰宅し電気を点けると、天井の梁に黒い物体を発見。




嫌な予感。

やはり、当たってました。




とーびら-です。008.gif





同じ昆虫でも大嫌いな昆虫です。




それもデカイ!




体の色も少し薄茶色で、頭部はミルキーのようにクリーム掛かった

メッシュが入ったような大物。





夏場に窓を開けていると、年に何度かバルコニーを伝って進入して来るんです、こ奴が。




絶対に仕留めたかったので、

キッチンペーパーを右手の手のひらに2重に巻き、

ジャンプ一番、アタック!!





見事、Bクイックが決まった。




俺のBクイックもまだまだ捨てたもんじゃないな。066.gif





とーびらーだけは昆虫ではありません。





ばい菌のかたまりの様なイメージがどうも抜けきれない。

沖縄のとーびら-は、本土のものより一回りも大きいです。



沖縄に旅行に行かれる方は、ご注意あれ。
by hacchannt | 2011-08-25 18:55 | ★生き物 | Comments(0)

◆ タダオカ・ホルモン鍋 

とある晴れた日曜日。




久々に小林西のタダオカホルモンへ。




最寄りのバス停は、ワタクシの母校・中央中学校前です。

サーターアンダギーの店が目の前にあるバス停で降ります。
f0238779_19114731.jpg



f0238779_19121021.jpg



タダオカホルモンは、平日は、午後9時までの営業ですが、

土日は、夕方の6時までです。




ということで、午後3時半に入店。059.gif





店内には、甲子園沖縄代表校のペナントとメガホンがずらり。

昨年の沖縄旋風・興南高校のペナントが並ぶ。

実は、先日、タダオカの大将も糸満高校の応援で県人会の同じバスで

甲子園に行っていました。

皆さん、熱い。

黄色いメガホンが糸満高校のメガホンです。

カキ色が興南高校です。


f0238779_19125459.jpg






f0238779_1914585.jpg




昼間っから、早速ビールで乾杯です。

セルフサービスでビールクーラーから自分で好きな飲み物をとり、

栓抜きで開け、068.gif乾杯~!!
f0238779_19132772.jpg





まずは、前菜の焼き豚です。

キムチを乗せて食べる。
f0238779_1914381.jpg





う~~ん、ビールによく合う。





そして、メインディッシュの名物ホルモン鍋。
もちろん、豚のホルモンです。
f0238779_191501.jpg




f0238779_19151378.jpg



野菜や豆腐も入っている。

煮立ったらヒバーチ(島唐辛子)を掛けて頂く。




うめぇ~~~~。



やめられまへんな、これは!



いっとき、ダイエット中止。(笑)





〆には、やはり沖縄そばを入れて、

よしよし、いい感じ、いい感じ♪♪



これが良くホルモン鍋に馴染むんですよね~。

う~~ん、沖縄そばにだしが染み込み、うめぇ~~。
f0238779_19153144.jpg






厨房に立つ大将の忠岡さん。
f0238779_19155392.jpg



f0238779_1916696.jpg




実は、




昼は、不動産屋さん!

夜は、ホルモン屋!

果たして、その実態は!!・・・・・・。





謎の人物です。






今日もエコノミーコースで、お腹が一杯になり大満足。




まだ、午後6時。


表は明るい。058.gif







次なる呑み屋・小林東の正起屋へGO。




酔った足で歩いても10分は掛からない。





到着。





残波の白のボトルを降ろし、ちびちびと・・・・・。




ポークと野菜とコーンフレーク。
f0238779_19163161.jpg



エノキとイカ、これ美味かったなぁ。
f0238779_19165315.jpg





しかし、ワタクシ、いつものお眠むモードに突入。



船をこぎ始める、



睡魔が襲って来た。





いつやら美女を前に不覚にも意識が遠ざかる・・・・・・。


昼間っから飲んだせいか、今日は、やけにまわる。





敢え無く撃沈。007.gif



ワタクシ、3軒目は断念。



申し訳ございません、次回はお付き合い出来るように、



鍛え直しておきます。






今日もDEEPでハイレベルな大正の夜は更けて行くのでありました。
by hacchannt | 2011-08-23 19:29 | ★大正区のホルモン | Comments(2)

◆ 節電対策 

クーラーや扇風機を掛けないので風のない夜は、寝苦しい。





シーブリーズをするとサッパリとするかな?と思い、

薬局に探しに行くと、

シーブリーズと並んでこんなものがあった。





爽快バブシャワー。

f0238779_604533.jpg






風呂を上がる前の濡れた体に塗り、シャワーで流すとひんやりとサラサラになるという。

シーブリーズと一緒に試しに買って帰った。





早速、風呂上りにすると、






涼しい~!!





これは、いい!



使えます!!





風呂を上がる前に体を水で冷やさなくても汗を掻かない。





そして、うちわで煽ぐと、尚、効果てきめん。




寝る前にすると、気持ちよく寝れます。







もっと早く見つけていたら、今年の夏の暑さ対策に有効に使えたのに。


まっ、残暑も厳しい事だし、まだ役に立ちそう。





花王から出ています。600円程です。
by hacchannt | 2011-08-21 06:00 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆ めんそ~れ~大沖縄展



JR大阪駅に新しくオープンした三越伊勢丹です。
f0238779_114521100.jpg





10階催会場へ直行。
f0238779_11461930.jpg



f0238779_1147275.jpg





まずは、きしもと食堂へ。
f0238779_11473211.jpg





昼を少し外れていたので空いていた。
f0238779_11475474.jpg




沖縄そばが840円というのは、ちょっとね~。

デパートで売るのでしょうがないか。
f0238779_11481926.jpg



f0238779_11491346.jpg





来ました、来ました。
f0238779_11485694.jpg





まずはスープを飲む。

カツオだしで旨い。

麺は少し硬め。

汁まで完食し、ご馳走様。




f0238779_11505749.jpg





そして、隣の宮古木工芸の三線屋さんへ。
f0238779_11494463.jpg





出た~!

126万の三線!!

f0238779_11501348.jpg



阪神百貨店と全く同じです。





店のお姉さんが近づいてきたので、いろいろ話を聞いていると、

どうも15万円以上の三線は、すべて半額になるみたい。

ほんじゃ、この値札は、一体なに?と思ってしまった。

カラクイは、象牙とサンゴを使っているらしいです。






そして外せないのが、泡盛のコーナー。

もちろん、試飲です。



5年もの、8年もの、15年ものと順に飲ませてもらい満足。
f0238779_11512139.jpg



f0238779_11513937.jpg



f0238779_11515935.jpg






アントシモのあげぱん屋さんが空いていたので、買ってみた。
f0238779_11523771.jpg




Aパン、Bパン、Cパンをひとつづつ。
f0238779_11532110.jpg


f0238779_1153429.jpg




その場で、Aパンを食べる。

北海道産の小豆と柔らかい餅が入っていて食感もいい、なるほど美味しい。
f0238779_1154983.jpg


f0238779_11543375.jpg






Bパンは、紅芋と餅入りの揚げパン。

Cパンは、ラフテーが入ったカレーパンです。





沖縄ではGパン、Oパンも売っているらしい。

Gパンは、黒ゴマベースのこしあんに餅が入っていて、

Oパンは、レンコン、タケノコ、しらたき、セロリ入りの大人のカレーパンとのこと。






三越伊勢丹は新築だけに阪神百貨店より小奇麗な感じ。

イメージ的には阪神百貨店の方が沖縄に合っているかな?と思った。


来年からも三越伊勢丹さんは、続けて大沖縄展をするのかな?




沖縄物産展、5月は、阪神百貨店。8月は、三越伊勢丹が定着するのか?





めんそ~れ~大沖縄展、8/22(月)まで開催されています。
by hacchannt | 2011-08-19 12:07 | ★沖縄関連情報 | Comments(2)

◆ 応急手当

先日、大阪市の都島消防署へ応急手当の講習会へ行って来ました。



呼吸なし、心臓停止状態の傷病者を救急隊が来るまでの間に行う応急手当です。

まずは、傷病者へ声をかけ、意識の有無と呼吸の状態を確認。




そばにいる人に、

「そこのめがねの方、救急車を呼んで下さい。」
「そこの青のシャツの方。AEDを持って来て下さい。」


と指名をし、具体的に依頼をする。


これが非常に大事なことだと感じました。



「誰か、○○して下さい。」と声を掛けても、
悲しいかな、動いてくれる人はまずいません。



そして、すぐに

呼吸が無ければ、仰向けに寝かせ、気道を確保する。

(舌が落ち込み、空気の通りを塞ぐ場合があるため。)
f0238779_7374675.jpg





応急手当の手順は、以下の通りです。

1.反応を見る。軽く肩をたたき呼びかける。
2.反応が無ければ119番通報とAEDの手配をする。
3.気道を確保し呼吸をみる。
4.呼吸をしていなければ、人工呼吸2回
5.胸骨圧迫30回と人工呼吸2回を救急隊が到着するまで行う。
6.AED到着
7.電源を入れる。電極を装着する。
8.電気ショック実施
9.AED音声メッセージに従う


人工呼吸は、鼻を摘まみ自分の口を大きく開け、疾病者の口を大きく覆い

1回当たり約1秒を掛け、目で傷病者の胸が上がるのを確かめる。
f0238779_738125.jpg





心臓は、胸の真ん中にあります。左側ではありません。

両手を組み掌の付け根でしっかりと傷病者の胸を5㎝押し下げる。

1分間に100回のリズムなのでかなり早く行います。
f0238779_739872.jpg


これを胸骨圧迫と言います。

停止した心臓の代わりに外部から

掌で圧迫をし、ポンプである心臓を動かし血液を流す。






大阪市内でしたら、救急隊(119番)は、平均6分で現場へ到着するそうです。

その間、人工呼吸と胸骨圧迫を繰り返し行います。


結構な重労働です。



AEDは電源を入れると音声ガイダンスが自動的に流れますので
それに従い行う。
f0238779_7395448.jpg





心臓を中心に電極パッドを胸に貼る。

f0238779_7402233.jpg




初期の応急手当てにより、命が助かる確率が大幅に変わってくるらしいです。

約2時間の実技実習でしたが勉強になりました。



AEDを設置してあるのは最近良く見掛けますが、使い方を知らない人が大多数ではないでしょうか。

講習は無料です。月2回、どこの消防署でも行っているとの事です。

これは皆さん、身に付けていた方がいいですよ。


普通救命講習修了証を頂いて帰りました。


応急手当も改善されるので定期的に受けて下さいとのことでした。
f0238779_7405680.jpg





講習の終わり掛けに救急の連絡が館内に流れ、

この写真の救急救命士さんは、救急車ですぐに出動して行きました。

ご苦労様です。
by hacchannt | 2011-08-18 07:46 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆ 明日から大沖縄展 




明日8/17~8/22までJR大阪三越伊勢丹10階催物会場で、


大沖縄展が開催されます。





大沖縄展






春の阪神百貨店の沖縄物産展が恒例でしたが、

三越伊勢丹も加わり、どんな感じになるのか、楽しみです。








沖縄そばは、本部の岸本食堂です。

これも楽しみ。♪♪




f0238779_6264179.jpg

by hacchannt | 2011-08-16 06:19 | ★沖縄関連情報 | Comments(0)

◆ 2011ゴーヤー日記 7 



毎日暑い日が続いています。

f0238779_93850.jpg







実が大きくなって、初収穫をしました。

もう少し大きくなるだろうと、待っていたのですが、

黄色くなってきたので慌てて収穫。

f0238779_933814.jpg








この種類は、あまり大きく成らないようです。






こんなに小さな雌花もあります。
f0238779_94899.jpg







根元は、こんなにもたくましくなっています。
f0238779_943218.jpg






ゴーヤーの葉っぱは、大小関係なく7つに分かれています。
f0238779_944969.jpg






不思議です。



少し花の咲く数が減ってきました。






どうもピークは過ぎたようです。

ばねの様なツル、生命力の凄さを感じます。

見ているだけでも飽きない。

f0238779_952030.jpg







今、実を付けているものを大事に育てます。

f0238779_953962.jpg


f0238779_955722.jpg

by hacchannt | 2011-08-15 09:07 | ★ゴーヤー日記 | Comments(4)