ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

◆ くくる屋 



先日の日曜日、9/25で残念ながら閉店してしまいました「くくる屋」。
f0238779_19154265.jpg






弁天町のORCの2階です。
f0238779_19161676.jpg






「くくる」とは、「心」のことです。
f0238779_1916419.jpg







近くて便利だったのですが本当に残念です。








店じまいセールで少し買い物をして来ました。





わけありオリオンのビアージョッキ。



1個100円。




少し傷がありますが、使う分には、全く問題なし。
f0238779_19171620.jpg









それと、沖縄の海の本、「海はみんなの宝物」。


これも、なんと、300円。
f0238779_19175056.jpg








沖縄に行きたくてもなかなか行けないので、





この写真集を観て行った気分になって、癒されておきます。






他にTシャツなどを買って帰りました。





また、いつか再開してほしいものです。

f0238779_1918983.jpg

by hacchannt | 2011-09-30 19:19 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆ ロボタンアイス & タマゴアイス


昔話のロボタンアイスで少し盛り上がりましたので、少々続きを。



3㎝×3㎝、長さが10㎝程の四角いミルクアイスキャンディーで

ロボタンが青色と赤色の2色の線で描かれ銀紙に包まれていた。




当時1本10円だった。




ネットでいろいろ調べてみましたが残念ながらロボタンアイスの画像は見つかりませんでした。

SUEさんからもご紹介がありましたが、ロボタンの主題歌はこんな歌だったのです。















それと同じ時代にタマゴアイスがありました。


通称、おっぱいアイスと呼ばれていた。






これは当たり付きではありません。






白い半透明の直径7~8㎝程のゴム風船の中にバニラアイスクリームが入っていて、

風船の先に細い乳首の様な突起があり、店のおばちゃんに先をハサミで切ってもらい、

そこから口をつけて、チュウチュウと吸うタイプのアイスです。






溶けて柔らかくなると口をつけていないと、

勝手に中からアイスクリームがにゅるにゅるっと出てくる油断ならぬヤツなのです。







また下手をすると、食べ始めの初期段階でゴムが破れて、

中身だけがツルっと出てきて、「ちょちょまう」こともしばしば。

地面に落してダメにして、泣きだす子供も現れる始末。






実に緊張とスリル感、その上視覚的にも刺激的な魅惑溢れるアイスで、

男子たる者の情操教育に役立ったのか?立たなかったのかは、定かではない。






食べ終わった後も口の中でそのゴムで遊そび、


いまだにそのゴム臭さを記憶しています。







懐かしき昭和の時代の思い出です。
by hacchannt | 2011-09-28 07:41 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆ 沖縄ホルモンBB


久々のホルモン情報です。




ひと月ほど前に千島のコーナンへ行こうと車で走っていると、

沖縄ホルモンの看板を発見。・・・・・行かなくては。






早速、行ってみました。


この店づくり、良く出来ています。
閉店時には、ひさしと袖壁を畳んで壁と一体になり、出っ張りがなくなります。


営業時には、少し道路にはみ出していますけどね。

そこは、ご愛嬌。(笑)

f0238779_7453964.jpg





メニューを見ると、グラム売り?
f0238779_7465460.jpg



f0238779_7472074.jpg





お兄さんに、「串で、ここで食べれませんか?」と聞くと、

「いけますよ」との返事。





嬉しい。





聞いてみるものです。






ホルモンと肝を3本ずつ頼み、焼く間に色々と話を伺った。

西成で以前ホルモン焼きをしていて、ここはアルバイトで焼いているとの事。
f0238779_7475558.jpg






この店は、今年の初めころオープンしたらしい。




気付かなかったな~。

f0238779_7495975.jpg




PM3:30~PM8:00までの営業時間で、休みなしの年中無休で、

このお兄さんは、土日祝が担当とのこと。






丁寧に一切れずつ串に刺していきます。
f0238779_7462246.jpg






そして、焼きあがったホルモンを一口。

f0238779_7491998.jpg







こ、こっ、これは、・・・・・・。





あの店の味、タレとよく似ている。





美味い!!





それもそのはず、泉尾の「ホルモンちから」と同じ暖簾分けをされた

ホルモン屋さんだったのです。




いわば兄弟店だったのです。いわゆるチョーデイですね。(笑)






旨い筈です。







久々の新規店でこの味は、めっちゃ嬉しい。



近いし、通ってしまいそうです。






串で食べると、ホルモン、キモともに1本60円です。





◆沖縄ホルモンBB MAP   大正区千島2丁目3-7

by hacchannt | 2011-09-26 08:02 | ★大正区のホルモン | Comments(2)

◆ 当ったり~!!





先日まで、夏に戻ったかのような暑さ。




ガリガリ君の買い置きがあったので暑さしのぎにガリガリと。





食べ進んで行き、残り少なくなってきたなと名残惜しくバーを見ていると・・・・・。







あれ?



f0238779_831257.jpg







ひょっとして、・・・・・



ヤッター!







当たり!!!


f0238779_8333100.jpg








こんな事でも嬉しい。






ガリ子ちゃん?

ガリガリ君リッチ?

そんなんもあるの?







今年はガリガリ君が売れ過ぎたのか、ノーマルのサイダー味しか店頭に見当たらなかった。







昔は、ロボタンのアイスキャンディーの当たりが楽しみだった。


あれ、復活してくれへんかな?





こんなおっちゃんの話題には誰もついてこれませんわな。
by hacchannt | 2011-09-25 08:04 | ★日々の出来事 | Comments(3)

◆ 2011ゴーヤー日記 9



夏も終わり、ゴーヤーもこのまま終焉を迎えるのかと

少し寂しくおもっていると・・・・・。





先日、真夏のような暑さが続いたからなのか?





追肥を与えたからなのか?





再び花が咲き始め、

実がひとつ、出来ていました。







頑張っています我が家のゴーヤー。



f0238779_791522.jpg




f0238779_793186.jpg




f0238779_794647.jpg

by hacchannt | 2011-09-24 07:10 | ★ゴーヤー日記 | Comments(2)

◆ エコノミー東京出張




2週続けての東京出張です。




先日、高級カレーライスを食べてしまったおかげで、

新幹線には乗れません。




今回は、超エコノミーコースです。





夜行バスなのです。

夜中の12時半に梅田を出発。





東京に朝の8時半に到着予定です。


バスターミナルの待合は、こんなにお洒落です。

梅田スカイビルの1階です。
f0238779_2073821.jpg




f0238779_208090.jpg




f0238779_2081976.jpg



夜行バスにもいろんなランクがありますが、

当然、一番安いバス。





何と大阪→東京が4,000円です。





新幹線の1/3以下の料金。

帰り、東京→大阪は、なぜか6,000円なのです。




バスは、ごく普通の4列座席です。




バスに乗り込むと、ワタクシの後ろの座席は、若い女の子。
f0238779_2084290.jpg





ワタクシ、結構いびきが凄いと世間での噂。(自分では分かりません)

大オーケストラ演奏で周りに迷惑を掛けてしまうかなと心配をしつつも、

うとうとしていると、





後ろから逆生演奏が・・・・・。





振り向くと、その女の子でした。(笑)






スムーズに快適にバスは進んでいましたが、

東京に近ずくと、大渋滞。



結局、東京に着いたのは、昼の12時半。




12時間バスに乗っていました。







そして、帰りは、新宿から出発。
f0238779_209326.jpg


f0238779_2094919.jpg



出発までの時間をNPOのメンバーとビールを飲み時間調整。
f0238779_2010390.jpg







バスの出発が遅れています。
f0238779_20103395.jpg




f0238779_20114712.jpg




疲れて寝込む人も。
f0238779_20105046.jpg



f0238779_2011261.jpg




東京滞在時間12時間。






1時間遅れで、夜中の1時出発。




帰りも連休だったので少し混んでいて10時間掛かった。




f0238779_20152866.jpg





やっと淀屋橋。
f0238779_20155158.jpg






往復で22時間バスに乗っていたことになる。




長距離ランニング、LSDをしたようだった。
by hacchannt | 2011-09-23 20:26 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆ 台風15号


大阪も今朝5:16、暴風・波浪警報が発令されました。





非常に強い台風15号は、勢力を保ちながら北東へ進んでいます。


愛知県や兵庫県で122万人に避難指示・勧告が出たそうです。






大阪では、雨は結構降っていますが、今のところまだ、風は強くありません。



正午ごろ近畿地方に接近とのこと。






日本列島が台風と雨雲で覆われています。





皆さん、外出の際は十分気を付けて下さい。





f0238779_745060.jpg





f0238779_752434.png





f0238779_75451.gif





f0238779_781049.jpg

by hacchannt | 2011-09-21 07:09 | ★空・雲・太陽 | Comments(0)

◆ プルトップ


昨日は、テニスの親睦戦。





真夏を思わせる蒸し暑い晴天の中、

楽しく4時間テニスの試合を行った後、

以前、ボランティア活動に協力して頂いたテニス仲間のタケちゃんから

アルミ缶のプルトップをたくさん譲って頂きました。

f0238779_17352483.jpg








そして、これを沖縄県人会の役員さんへ手渡しました。

この数には流石の役員さんたちも驚いていました。

大変、喜んで頂きました。

(敬老の日の行事の合間・沖縄会館裏口にて)

f0238779_17355589.jpg










これを貯めて、車椅子に替え、施設に送ります。




甲子園の高校野球応援のバスの中でも、いつもプルトップを集めています。



みさなんもご協力下さい。
by hacchannt | 2011-09-19 17:41 | ★日々の出来事 | Comments(2)

◆2011夏の終わりのビアガーデン



エイサーが終わったらもう秋模様かなと思っていたら、


また暑さがぶり返し30度を超える日が続き、おまけに台風も接近。








先日、〆のビアガーデンへ行って参りました。









今年最初で最後のビアガーデンです。
f0238779_18193645.jpg










ビールが何よりも大好物な美女二人を従え、

大阪駅前第1ビル屋上の神仙閣へ。068.gif

この嬉しそうな笑顔。最高ですね。

f0238779_1820018.jpg











ビルの谷間のコンクリートジャングルの景色に囲まれ飲むビールもこれまた旨し。
f0238779_182017100.jpg










ゆんたくに花が咲き、写真も撮り忘れ、枚数少なし。(笑)
f0238779_18205595.jpg












時間制限なしで飲み放題・中華料理食べ放題で男性3,200円、女性2,900円はお得です。


とーぜん、開店から蛍の光まで居ました。(笑)
by hacchannt | 2011-09-16 18:22 | ★ビアガーデン | Comments(0)

◆ 第37回大正区エイサー祭り2011(本編)





やはりこの日は予想通り、夏が戻ってきました。




暑い!058.gif






昼の最高気温は、30度を越している。



日差しも真夏並み。


そして、詰め掛けるお客さんも熱い。







まずは、入り口で、パンフレットを買い、少しカンパに協力をする。







昨年よりも来場者は、多い模様。



食べ物、飲み物を売る出店の数も20を超えている。



盛況です。







泡盛が飲みたくて探していると、

知人が、ある店を手伝っていたので、

知り合いのよしみで泡盛の大盛りを頼んだ。

大盛りというメニューなんてありませんが。(笑)

ビールの大きなプラスチックコップになみなみと入れてもらい、ラッキー!!






中央ステージのバックは、予算の都合か今年はブルーシート。007.gif
f0238779_122177.jpg


f0238779_12213553.jpg


f0238779_12214887.jpg








エイサーガーエー



路上でエイサー隊が出会った時にお互い三線、唄、踊りでのやり合い・競り合いを披露してくれました。

迫力があり面白い。


f0238779_12344116.jpg


f0238779_1222566.jpg


f0238779_1223756.jpg


f0238779_12232432.jpg


f0238779_12235733.jpg


f0238779_122482.jpg


f0238779_12243566.jpg


f0238779_12244926.jpg


f0238779_12245925.jpg


f0238779_12251075.jpg


f0238779_12251936.jpg




そして、みなさんお待ちかねのフィナーレ。060.gif







カチャーシータイム!!070.gif


今か今かと首を長くし、待ちわびていた観客が一斉にグランドへ。


f0238779_12265688.jpg


f0238779_1227846.jpg



f0238779_12271763.jpg


f0238779_12272927.jpg






会場は、エイサー隊も交じっての大カチャーシー大会へと。

f0238779_1227398.jpg


f0238779_12275141.jpg


f0238779_1228949.jpg


f0238779_12282675.jpg









これで今年の夏も終わりです。



大正区が沖縄になる熱い熱い一日だった。








祭りの後の静けさ・・・・・。




賑やかに盛り上がっただけに、動と静のギャップが激しい。










帰り道の夜風は、すでに秋の香りがしていた。







また、みなさん来年、千島グランドでお会いしましょう。
by hacchannt | 2011-09-12 12:50 | ★沖縄関連行事 | Comments(2)