ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

◆第37回大正区エイサー祭り2011 (道ジュネー編)



エイサーの前夜祭として道ジュネーが盛り上げてくれます。




明日のエイサーの本番の宣伝も兼ねてのアピールです。




今年もやって来ました名桜大学・琉球かじまやー。




今日は、久々に真夏の様な暑さが戻ってきました。058.gif

エイサーは、この暑さでなくっちゃ。♪♪

明日の本番も天気・お客さんともに熱くなりそうです。070.gif


f0238779_19384852.jpg


f0238779_1939531.jpg


f0238779_19392473.jpg


f0238779_1940277.jpg


f0238779_194030100.jpg


f0238779_194168.jpg


f0238779_19412261.jpg







チョンダラーも来ますよ~~。

みんなで盛り上がりましょう。



今日は、道ジュネーの追っかけをしてました。(笑)

f0238779_19374468.jpg

by hacchannt | 2011-09-10 19:46 | ★沖縄関連行事 | Comments(0)

◆ 最高級カレーライス 


午後6時半からのとある会議に出席のため、

手軽な夕食を取ろうと、カレー屋のすぐ前に車を止め、

すぐ出てきそうな一番安いオリジナルカレーを注文し、

急いで、辛くて熱いカレーライスをかき込み、

汗を掻き掻き8分で出てきた。







そして、車の方へ戻ると、



何やら、ワタクシの車の周りに大きなミドリ虫が2匹群がっている。








近づいてみると、








ガ~~~ン。









フロントガラスにペッタリと縦長の黄色い張り紙が・・・・・。








「なに~!」








1匹のミドリ虫に、詰め寄り交渉するも虚しく、

「もう貼った後ですからどうにもなりません。」





と事務的で冷徹な対応。







情け無情のミドリ虫達。







何と本日のカレー代は、15,530円也!!








一体、何杯のカレーライスが食べれるっちゅうねん!022.gif







一番安いカレーが、一番高くついた。


f0238779_7432460.jpg

by hacchannt | 2011-09-10 07:45 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆ なでしこジャパン北朝鮮戦

終始、劣勢に回っていたジャパン。

f0238779_2148495.jpg




北朝鮮の当たりは強く、集散も早い。





数少ないチャンスの中、相手キーパーがチャージしたボールがオウンゴールとなり、

後半残り10分で虎の子の1点を先制し、一挙に動きも良くなり勢いが出てきた。





そして、ここで願ってもない日本のコーナーキック。

チャンス到来!

行け行けムード。





ところが、監督から「蹴らずにキープしろ」との指示。



実に消極的な時間稼ぎという作戦に出た。






「なんで蹴らせない~」




とテレビの前で叫んだが、その声は届くはずもない。




攻撃は最大の防御。




コーナーキックから攻めまくるべきだった。

そうすればディフェンスに回った時の動きも更に良くなっていたはず。





今回は、監督の采配で全くの受け身に回ってしまい、

折角の勢いを失わせてしまった。




そして、そして、貴重な得点を生かし切れず、逆に残り2分で同点にされ引き分け。






あ~~、もったいない試合。





この試合、コーナーキックを蹴らずに時間つぶしのキープの作戦に出た時点で日本の負けだった。






もし、キープし続けて、1対0で日本が勝っていたなら、


北朝鮮から「日本は、正々堂々と戦わない卑怯者」


「スポーツマンではない」などのバッシングは必至であったであろう。






攻め続けて欲しかった。






北朝鮮の選手は、家族や国家を背負っての本当の意味での「命がけ」でこの試合に臨んでいる。
f0238779_2149339.jpg






それに対し、なでしこジャパンは、ワールドカップで素晴らしい活躍をし、

名誉とお金にもある程度潤おい、ハングリー精神もワールドカップの時ほどでは

なかったのであろう。
f0238779_21493835.jpg





この両者のメンタル面での差が、ハッキリと現れた試合でもあったかと言えるのではないだろうか。






ロンドン行きは、お預け。





この引き分けで、北朝鮮を勢いづかせた感がある。

なでしこジャパン、ちょっと不利になってきた模様。





胃が痛くなる試合だっただけに残念無念。





というか、冷静に見れば北朝鮮が強かったのか?






あ~あ、疲れた。







なんか、阪神の試合を見ているようで後味が悪かったと思いきや、

今日の阪神、広島に大差で勝って3連勝していた。
by hacchannt | 2011-09-08 21:56 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆第37回大正区エイサー祭り2011(予告編)

数えること37回。




第37回エイサー祭りが今年も行われる。




日時:9/11(日) 正午~午後8時

場所:大正区千島公園グランド(大正区役所前バス停下車すぐ)
f0238779_19503676.jpg








1975年から大正区で開催され続けている。

これをやらないと夏は終わらない。







毎回、入場無料のため、運営資金が大変なようです。

カンパだけでやりくりしている。

最近では、ずっと赤字運営のよう。







毎年、楽しみに遠方から来られる方も結構いるとの事。







今年からは有料にしようという声も上がっていたようですが、

引き続き無料という英断を実行委員会の方でされた。






早くから行けば丸一日、たっぷりと楽しめます。







協力金カンパもよろしくお願いします。

ワタクシ、実行委員でも何でもありませんが。(笑)







今年から大阪市の後援も付いたとか。






長丁場の祭りなので、プログラムの合間に「美ら祭り」と称し、

清掃タイムの時間を設けています。

身の回りのごみ回収と分別にご協力の程、よろしくお願いします。







立つ鳥跡を濁さず。






甲子園の高校野球応援も一緒です。


マナーのある祭りが更に祭りを楽しくする。






9/11(日)、大いに楽しみましょう♪♪070.gif
by hacchannt | 2011-09-07 21:58 | ★沖縄関連情報 | Comments(2)

◆走る公務員・市民ランナーの星

川内優輝選手、24歳。







埼玉県立春日部高校定時制職員。

仕事とマラソンの両立。






市民ランナーです。

実業団の選手ではありません。







キッチリと仕事をこなしてからの練習です。

ほんとに真面目な好青年です。







今年の2月の東京マラソンで実業団の選手を抑え3位となり、

今回の世界陸上へ抜擢された。







世界の強豪との競い。







中間点では31位だった順位を徐々に上げ、13人を抜き去り、18位でゴール。

ゴール前では、無酸素状態になるほどのラストスパートで、

ゴール直後、倒れ込み、タンカーに乗せられ医務室へ運ばれる。









全く手を抜きません、この人。

いい顔つきです。

f0238779_8545365.jpg










毎回倒れるまで全ての力を出し尽くします。


エネルギーを一滴も残さない、すごい人。

f0238779_16101326.jpg









今、日本選手に求められている一番大事なものを実業団の選手ではなく

市民ランナーが教えてくれたのではないだろうか。








この頑張りが、日本を団体戦の銀メダルへと導いた。

お見事、あっぱれです。









よ~し、燃えてきたぞ!066.gif

ワタクシもそろそろ頑張って練習開始だ!!
by hacchannt | 2011-09-05 08:58 | ★マラソン | Comments(2)

◆ 仙台空港


丁度、4か月ぶりです。



伊丹空港よりANA731便で仙台空港へ向かった。
f0238779_15211197.jpg





東日本大震災が起こるまでは、東北には縁がありませんでしたが、

今回再び、仙台空港へ降り立つ機会がありました。
f0238779_15213988.jpg






何かの縁を感ぜざるを得ませんでした。






5月に訪れた時は、仮設の状態で、必要最小限の設備の復旧しか出来ていませんでしたが、

現在、仙台空港は、ものの見事に甦っています。
f0238779_15221631.jpg






本当に嬉しく思いました。





いたるところに曲線を用いたデザインが美しい空港です。

ロビーも広々とし、分かり易く使いやすいものとなっている。
f0238779_1523342.jpg

f0238779_15232858.jpg






手荷物も以前はコロで出て来ていたものが、ちゃんとターンテーブルで出てきます。
f0238779_15223439.jpg



f0238779_1535941.jpg







しかし、空港近くには、まだ津波で被害に遭った車が沢山横たわっていた。
f0238779_152538.jpg






野田新首相、野田新内閣よ、頑張ってくれよ。



一日も早い復興を。
f0238779_1525536.jpg






最近では、新聞等に掲載される義援金の件数も少なくなっている。






我々一般人も細くても長い支援を続けて行こうじゃありませんか。
f0238779_15241621.jpg






本当の復興は、これからです。
f0238779_15253393.jpg

by hacchannt | 2011-09-02 15:30 | ★東日本大震災 | Comments(0)