ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

◆ 流れる雲 




一瞬にして描き上げた水墨画のような空。

f0238779_11551925.jpg











風の音が聞こえてきそうな。

f0238779_11561154.jpg











生き物のように形を変え、変化し続ける雲。

f0238779_1156469.jpg











時の経つのを忘れてしまう。









仰向けに寝っ転びながら子供の頃のように






いつまでも飽きずに眺めて・・・







そして、いつしか夢の中へ・・・・・。


f0238779_1157158.jpg

by hacchannt | 2011-11-30 12:00 | ★空・雲・太陽 | Comments(0)

◆ 落合上渡船 



大正区の東側を流れる木津川。


近くには防潮堤としてのアーチ型水門があります。

f0238779_8311647.jpg


f0238779_8384367.jpg








大正区千島と西成区北津守を結ぶ落合上渡船です。

f0238779_8321029.jpg


f0238779_8322744.jpg


f0238779_8324265.jpg


f0238779_8351032.jpg


f0238779_8391625.jpg







川幅は100m。

向こう岸に声が届くほどの距離です。
f0238779_8334734.jpg







この渡しの操縦士(船頭)は、珍しく女性でした。







大正区の渡船の中でもローカルな感じを残す渡船場です。
f0238779_8353189.jpg








船の名前もいいですね。北斗。

f0238779_8343263.jpg


f0238779_963290.jpg


f0238779_836767.jpg


f0238779_8365731.jpg


f0238779_8375178.jpg


f0238779_8381015.jpg







『大正区渡船の旅』もだんだんと終盤に差し掛かって来ました。




次回、最終回をお楽しみに♪♪





お見逃しなく!






★落合上渡船


by hacchannt | 2011-11-29 08:41 | ★大正区の渡し船 | Comments(0)

◆ 海遊館イルミネーションRUN


年々、クリスマスが早くなっていきます。




ランニングコースのうちのひとつ、港区の海遊館です。




この時期の楽しみのコースです。

f0238779_1212115.jpg



f0238779_12125783.jpg



f0238779_12133830.jpg



f0238779_1214381.jpg





昨年は、こんな感じでした。 → ベイサイド・ナイトラン(海遊館編)







毎年違ったイルミネーションのクリスマスツリーやオブジェで訪れる者を

光の世界で出迎え、目を楽しませてくれます。

f0238779_12144523.jpg


f0238779_12151348.jpg







今年は、かわいい小さな光のゲートもあり、

楽しい演出となっています。


f0238779_12161612.jpg


f0238779_12163369.jpg


f0238779_1217384.jpg


f0238779_12171977.jpg


f0238779_12173553.jpg


f0238779_12175225.jpg


f0238779_1218841.jpg


f0238779_12183234.jpg



f0238779_12384576.jpg




しばらく、色とりどりのイルミネーションの世界を楽しみ、

再び、走りだしました。







11/3 ~2/14までの期間、午後10時まで点灯しています。

35万個のLEDを使用しているとのことです。







正式には、広場を含めたこの会場を天保山ハーバービレッジといいます。





長い期間開催していますので是非どうぞ。

もちろん無料ですよ。
by hacchannt | 2011-11-28 12:24 | ★マラソン | Comments(6)

◆ 街中の夕焼け




ここは、大阪のど真ん中。










東西に延びる長堀通です。

f0238779_7531659.jpg












夕暮れどきに西へ向かう。


大正区に帰る途中です。











こんな街中でも結構いい景色があるものです。


しばし、車中で渋滞を夕焼けで楽しむ。



f0238779_7523999.jpg










また、明日も頑張ろう。
by hacchannt | 2011-11-27 07:55 | ★空・雲・太陽 | Comments(0)

◆ 節約 


愛用のランニングウォッチです。

f0238779_21503296.jpg








電池が無くなり掛けたので、交換することに。






以前、電池交換の費用をこの時計の東京のメーカーに問合せると、

なんと、手間賃だけで5,000円。

電池代と往復の送料も別に掛かります。






やってられません。






別に保証なんていらないし、

自分で交換することに。






今回で2回目です。






まず、小さなドライバーで裏蓋を開ける。

f0238779_21514146.jpg




f0238779_21511952.jpg







細い輪ゴムのようなパッキンが付いています。

水が入らないようにこのゴムにグリースが塗ってあります。

f0238779_21515997.jpg








このグリースをどこで手に入れようかと考えた挙げ句、

そうだ、水中カメラの店で探してみよう。

ネットで水中カメラ屋さんを検索、・・・・・あった、あった。♪







早速、マイナーな水中カメラ専門店へ行き、

これこれしかじかでこんな時計のパッキンに塗るグリースありませんか?と



伺うと、




すんなり、これでいけるでしょう。





ラッキー!

5㎝ほどのチューブで200円。

これもまたまたラッキー。
f0238779_2152292.jpg









そして、電池は近くの電気屋さんで買うと、270円。
f0238779_21525891.jpg








電池を外し、パッキンにグリースを塗り直し、

裏蓋を締め付け、ハイ完成!!







やりました。







1/10以下の費用で電池交換が出来ました。






これでしばらく安心して走れます。♪♪
by hacchannt | 2011-11-26 21:57 | ★マラソン | Comments(0)

◆ 健康診断結果





健康診断の結果が送られてきました。







今回は少しヤバイかなと思っていたらやはり・・・・・。








この半年間、ろくに運動もせず、食べて飲んでの生活。

生活を見直しましょうとの診断結果です。








中性脂肪は少ないのですが、

LDLコレステロール、いわゆる悪玉コレステロールっちゅうやつが、

正常値119以下に対して、197です。
f0238779_1673454.jpg









どのくらい具合悪いのか分かりませんが、数字的には正常値の1.7倍ほどある。
f0238779_1692535.jpg









高い場合は、動脈硬化が進みますとの注意書き。






あぁ~コワ。








γ-GTも正常値50以下に対して、62です。
f0238779_1681962.jpg









『γ-GTのみが高い場合は、アルコールの飲み過ぎ』と検査値の見方に書いてありました。


なかなかここの占いは良く当たります。(笑)
f0238779_1684999.jpg









メタボリックシンドローム判定は、非該当。





あぁ~、よかった。♪
by hacchannt | 2011-11-25 21:23 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆ 大正区ベイサイドの風景




大正区は、泉尾の内港、甚兵衛渡船場のすぐそばです。






ローマ神話の海の神、ネプチューン。

ギリシャ神話では、ポセイドンです。






巨大な恐竜のようにも見える。






岸壁に設置されたクレーンです。

f0238779_15572862.jpg






船の荷物を陸揚げするのに活躍しています。







このフォルム、カラー、ロゴ、マーク、ネーミング






すべて完璧なまでの機能美で構成され、

なお且つデザインされたワタクシ、一押しの秀作です。


f0238779_15575359.jpg






前々からいいな~と、近くを通るたびに思っていました。







スキがありませんな~。


う~~ん、出来るな、このクレーンの設計者!!
by hacchannt | 2011-11-24 05:08 | ★大正区探訪 | Comments(3)

◆ ヒノキの柱ができるまで




先月末に大阪府の河内長野の山の中へ。

f0238779_10314433.jpg







やはり山の中は気温が低いです、冷えます。

沢山の参加者がいました。

f0238779_1032568.jpg



f0238779_10322890.jpg


f0238779_10325356.jpg







間伐材があちらこちらに横たわっています。

f0238779_1033893.jpg







山の道を作るのにも間伐材を利用し、山に優しい土留めです。

f0238779_1033332.jpg


f0238779_103348100.jpg


f0238779_1034124.jpg







ヒノキ(桧)を切り出します。







山上側へ倒すやり方が上等の方法です。

まずは、木を倒す空いたスペースを見つけ、

木の根元を山上側から三角口の切り込みを入れます。

受け口といい、この方向が木を倒す向きです。

そして、反対側の山下(やましも)側へ受け口より3㎝ほど上に切り込みを入れる。

これを追い口といいます。

f0238779_10353262.jpg







そして、ロープで引っ張ると見事に予定していたスペースへ倒れます。

f0238779_103661.jpg







横たわった木を玉切りします。

その断面を見ると、

枝打ちした跡があります。

f0238779_10362483.jpg


f0238779_10381755.jpg


f0238779_10364111.jpg







四角い柱の材料になった時に節が出ないように、

木がビール瓶の太さになった位の時に枝打ちをします。






もう少し小さい時にも枝打ちをし、木の高さが2m、6m、8mの合計3回程行います。







間伐をしたり、枝打ちをすることによって、成長の度合いを調整し、

年輪が均等になり美しい材が出来るのです。

手間暇かかります。








切り倒した木は枝をそのまま残し2~3カ月放置します。

そうすることで枝や葉が幹の水分を吸い上げ、自然乾燥するのです。

これを葉枯らしといいます。








木のそり、ひねりの狂いが出にくく、また、軽くなるので運搬も楽です。








ここで、お昼になったので、食事タイムです。♪
f0238779_10384910.jpg








トン汁を頂きました。

こんな山の中で自然に囲まれ頂くトン汁は最高でした。♪♪

f0238779_1039314.jpg


f0238779_10404722.jpg


f0238779_1041139.jpg


f0238779_10413464.jpg









昼食後は、伐採した丸太をトラックに積み込み、製材所に運び製材です。

f0238779_10391932.jpg


f0238779_10394741.jpg


f0238779_104026.jpg








ワタクシの実家は、製材所でした。

台車にテーブルにプレーナー、製材の機械をみると懐かしくなりました。

f0238779_104282.jpg


f0238779_104222100.jpg


f0238779_10424711.jpg









今の機械は、すべてオートメーションです。





無垢の厚さ30㎜のフローリングです。






へっ込みと出べその実加工(さねかこう)も機械で簡単に出来ます。

そして節も入れ替えています。
f0238779_10435054.jpg


f0238779_1044723.jpg


f0238779_10445973.jpg


f0238779_10451625.jpg


f0238779_10452882.jpg







ちょっと見た目は不自然ですが、ストッキングを引っ掛けないとのことです。








木を育てるというのはスパンの長い話で時間の掛かることです。

熱い思いでこの山を育てている組合の理事の話に聞き入って、

これこそ百聞は一見に如かず。

f0238779_10454836.jpg








やっぱり何事も現場に行かないとダメだなと新ためて思いました。

今日は、本当にいい貴重な体験が出来、楽しい一日でした。
by hacchannt | 2011-11-23 10:49 | ★家づくり | Comments(0)

◆ ジャンボ


ワタクシ、粉もん大好きです。






たこ焼きです。







大阪の家庭では、一家に一台、たこ焼きの鉄板があるといっても過言ではありません。









しかし、これ普通のたこ焼きではありません。

小皿ではありません。

f0238779_8201489.jpg









たこ焼きがデカイのです。

こんな感じです。

f0238779_8205079.jpg










テニスボール大の大きさです。










こんなたこ焼き器で焼きます。

一度に2個しか焼けません。

f0238779_8211759.jpg








大きなタコの具でも何個も軽々入ります。

2個でお腹一杯になりました。










焼くのにはちょっとテクニックが要りますが、

ワタクシ得意です、子供のころから鍛えております。(笑)
by hacchannt | 2011-11-22 08:23 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆ 朝焼け 3


おはようございます。







オーロラのような空です。


朝焼けが空を染めています。







シルクのベールに包まれ、町が朝を迎えています。

f0238779_7355430.jpg







今日も一日、頑張りましょう。
by hacchannt | 2011-11-21 07:36 | ★空・雲・太陽 | Comments(0)