ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2012年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

◆ 沖縄県謎解き散歩 




f0238779_7155944.jpg





好きな作家である、うちなんちゅう2世の仲村清司氏。




仲村氏をはじめ、下川裕治氏、他3名が共同執筆を

している『沖縄県謎解き散歩』㈱新人物往来社発行(952円+税)が結構おもしろかった。




一部内容をご紹介すると、



第1章 沖縄県ってどんなとこ?

・「働かない男」と「よく働く女」
・肥満した沖縄はすでに長寿の島ではない!?
・離島の離島ってどんな島?





第2章 歴史・人物編

・琉球はなぜ沖縄と呼ばれか?
・首里城にも大奥があった!?
・沖縄人はたくましかった -海外移民の歴史散歩-





第3章 宗教・民族編

・御嶽には沖縄の神がいる?
・沖縄の霊能者・ユタとは、どんな存在なのか?
・「石敢當」という魔除けの真意





第4章 食べ物・飲み物編

・似て非なる中華そばと沖縄そば
・沖縄料理に昆布が多用されるわけ
・沖縄における豚料理の文化





第5章 地理・自然・生物編

・サンゴは本当に少なくなっているのか?
・ハブのいる島、いない島があるのは津波のせい?
・鳥を食べるクモがいる?





第6章 生活・文化編

・沖縄の人の苗字が変わっているのはなぜ?
・「琉神マブヤー」がヒットする不思議
・沖縄を語る上で、はずすことができない「オバァ」






ジャンルごとに上手くまとめられています。





どうです?





読みたくなったでしょう。




では、本屋さんへ走って下さい。
by hacchannt | 2012-03-30 07:18 | ★沖縄関連情報 | Comments(0)

◆ とれたてホップ




ホップの葉と畑の絵が描かれています。





岩手県遠野桟のホップです。

f0238779_9525613.jpg










サラッと爽やか、どちらかと言えば、夏向けのビールです。


キリンらしからぬデザインです。







グラスに注いだビールの色もクリアな感じです。

f0238779_9532053.jpg








今日は、500mlを空けてしまいました。
by hacchannt | 2012-03-29 09:54 | ★ビール | Comments(0)

◆ 参加賞




最近、走ってません。





レースも出ていません。



貰うのは、参加していない参加賞ばかり。(笑)


f0238779_14444662.jpg









ちと前の話ですが、

篠山マラソンも欠場。


f0238779_1445597.jpg








今シーズンは、終わりました。







今年の大阪マラソン目指して、

これから再スタートです。
by hacchannt | 2012-03-27 14:46 | ★マラソン | Comments(2)

◆ 半蔵 神の穂



前回の半蔵シリーズです。






製造元は、三重県です。






『神の穂』ということは、やはり伊勢神宮と何らかの関係があるのでしょう。

f0238779_7585370.jpg








少し甘口のお酒でした。









冷やして飲むとスッキリとした味わいで、より料理に合います。






魚にはやはり、日本酒が一番。

f0238779_7592960.jpg

by hacchannt | 2012-03-26 08:00 | ★日本酒 | Comments(0)

◆ 我如古所長 送別会



大阪駅前の丸ビルのパーティー会場です。

f0238779_1293151.jpg






先日、送別会がありました。
f0238779_12104694.jpg








沖縄県事務所を皆さんご存知でしょうか。



大阪駅前第3ビルの21階にあります。




沖縄観光コンベンションビューローや沖縄県酒造協同組合も入っています。



沖縄の情報を得たい方は、行って損はないはず。



ホームページには、ツイッタ-で新しい沖縄関連情報が刻々と入ってきます。








色々とお世話になった大阪事務所の我如古所長さんが、定年退職されます。


ですから、送別会に集まった方々は沖縄関係の人ばかり。






まずは、シャンパンで乾杯です。
f0238779_12111256.jpg





f0238779_12113210.jpg







料理を見渡すと結構な種類があります。

沖縄料理もあります。

f0238779_12121238.jpg


f0238779_12122863.jpg


f0238779_12124589.jpg


f0238779_1213355.jpg


f0238779_12133561.jpg


f0238779_12141935.jpg


f0238779_12135248.jpg




こんなお洒落な創作ゴーヤーチャンプルーもある。

f0238779_12152278.jpg






奥の方に行くと、沖縄そばがあったのでひとつ頂いた。
f0238779_12154194.jpg



f0238779_1216434.jpg






豚肉は唐揚げにしていました。

麺は、幅広で少しきし麺風の沖縄そばです。

f0238779_1216247.jpg






食べながら飲みながら、いろんな方の挨拶が続く。

f0238779_1217448.jpg






そこへ、出ましたこの人、タスキマン。

そ~です、大正区長、筋原区長!
f0238779_12182225.jpg








バージョンアップの名前入りのタスキを掛けて。



以前は、大正区長とだけ書かれていましたが、

橋下市長にどうせやるなら名前も入れろと言われたとか言われなかったとか。

沖縄大好きの筋原区長は、沖縄県人会の人よりイベントに参加しているのでは?(笑)






今日は、みなさんユーモア溢れる挨拶・スピーチが多く、

我如古所長のお人柄が伺えました。

f0238779_12184445.jpg


f0238779_12303897.jpg


f0238779_1223061.jpg


f0238779_12231947.jpg


f0238779_1223387.jpg


f0238779_1224855.jpg






当然、飲み物には、泡盛は外せません、この通り。(笑)


ワタクシは、すかさず南風古酒を頼んだ。
f0238779_12193441.jpg







泡盛以外の酒は売れ行きが悪い。
f0238779_12201463.jpg






待ち切れず、自ら注ぐ人も。(笑)
f0238779_12203354.jpg






何か不思議なものが置いたてあった。

これ何か分かります?
f0238779_12205959.jpg






実は、こうなるのです。

f0238779_12213652.jpg




溶けたチョコレートが瀧のように流れ続けているのです。


そ~~なんです、チョコレートフォンデュなんです。



みなさん興味深々で近寄ってきます。

f0238779_12215859.jpg







濃縮された濃い~送別会も珍しく時間通りピッタシ2時間でお開きになりました。


我如古さん、お疲れ様でした。


沖縄に帰られてもお元気で。






ということで、まだ時間は早い。






おもろの嘉手川さんに先導され、お初天神の商店街から、

おもろ梅田店へ行くも満員御礼で入れず。

f0238779_1224393.jpg


f0238779_12245395.jpg







梅田店は初めてだったので楽しみだったが残念。







「しょうがない、そしたら、大正へ行こう。」と言うことで、






WUB関西のメンバーと環状線でおもろ大正店へ。
f0238779_12251913.jpg






ぷるんぷるんのてびち&おでんを摘まみに飲み直し。

f0238779_1225361.jpg



f0238779_12255036.jpg









やはり結局、落ち着くところは、大正なのか。(笑)
by hacchannt | 2012-03-20 12:31 | ★沖縄関連情報 | Comments(0)

◆ ザ・ロイヤル・ビター 




舌の根も乾かぬうちに、アルコールのネタです。(笑)



f0238779_5174955.jpg







一口飲む。






えっ、なに、これ?






めっちゃ、にが~~い。





半端やないです。






苦さにロイヤルが付いているだけの事はあります。

過去最高の苦さです。







しかし、二口、三口と飲み進むうちに・・・・・。


f0238779_5183315.jpg







あれ?結構、いけるやん。♪♪





何でも、癖のあるものは、覚えると病みつきになるっちゅうやつです。(笑)








アルコール依存テスト、如何でしたでしょうか?


因みにワタクシは、3点でした。







しかし、この世からアルコールが無くなったらどうなるんでしょうね?




夢も希望もなくなる人、暴れ出す人、数知れずってとこでしょうか?








みなさん、日本に生まれて本当に良かったですね。





酒は、飲めた方がいいと思っているのは、多分酒飲みだけ。


下戸の人は、ちっとも飲めたらとは思ってないことでしょう。






酒は、潤滑油、百薬の長。






潤滑油が多過ぎると、歯車でも滑りカラ回りをし機能しなくなります。



何事も適度が肝心。







と自分に言い聞かせ、言い聞かせ、いまだに二日酔いをする。







ま、酒は楽しいく、いい飲み方をしたいものですな。







やっぱり、飲めて良かった。(笑)



悲しい酒飲みの性です。
by hacchannt | 2012-03-18 05:20 | ★ビール | Comments(0)

◆ アルコール依存テスト 





久里浜式アルコール症スクリーニングテスト(KAST)は最近改定され、


新久里浜式アルコール症スクリーニングテスト(新KAST)が現在使われています。







 より精度が高まったそうです。







さて、あなたは、正常それとも・・・・・?






言い訳無用で、素直に正直にお答え下さい。(笑)









男性はこちら ↓



f0238779_643692.jpg










女性はこちら ↓



f0238779_6432582.jpg

by hacchannt | 2012-03-17 06:44 | ★日々の出来事 | Comments(5)

◆ 青汁 




ふむ、こんなものが部屋にあった。





f0238779_7192569.jpg









青汁がひと袋づつパックになっている。

f0238779_7194730.jpg









「良薬口に苦し」とは、このことか!?








試しに飲んでみる。

f0238779_7201384.jpg








ふむ、思ったよりそれほど苦くない。





箱を見ると、賞味期限は昨年の12月。









お腹をこわしたら、痩せれてダイエットにもなるかも?






全部飲んでみた。








何時間経っても変化なし。









何ともないです。


ワタクシ、いたって胃腸は強いんです。








少々古いものでも大丈夫です。










お陰で最近は、これが朝ご飯代わりです。(笑)
by hacchannt | 2012-03-16 07:21 | ★日々の出来事 | Comments(4)

◆ 宮の華






「宮の華」です。



宮古島の泡盛です。








飲みやすいです。

f0238779_549269.jpg









ガンガンいってしまいます。








ストレスが溜まっていたせいか、



今日は、久々によく飲みました。







ひょっとして、めっちゃ、酒強くなったのかな?






1人で一升、簡単に空けてしまいました。











ほれ、この通り。(笑)


f0238779_5494585.jpg

by hacchannt | 2012-03-15 05:50 | ★沖縄の飲み物 | Comments(4)

◆ 仕事学のすすめ 


最近、寒いですね。





今日は、早起きをしました。







安藤忠雄さんのNHK教育テレビ(Eテレビ)番組の再放送を見るために。




AM 5:10からの放送でした。







第1回目のタイトルは、




「思いの強さが人を動かす」





何時もエネルギッシュで熱血漢溢れる安藤さんです。





今や、押しも押されぬ世界的な建築家です。




自分の体験談をもとに、熱いメッセージを発信しています。






全4回です。







水曜日は、しばらく早起きになりそうです。(笑)







第2回の本編は、今晩、PM10:25から「自分に投資せよ」です。




f0238779_6112545.jpg

by hacchannt | 2012-03-14 06:13 | ★日々の出来事 | Comments(4)