ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

◆ 兵吾 




久し振りの立ち呑み屋です。




f0238779_638680.jpg



f0238779_6445553.jpg







なんばグランド花月に程近く、

こじんまりとしたカウンターだけの立ち呑み屋さんです。

f0238779_6384849.jpg



立ち呑み屋にしては、小奇麗で清潔感溢れるお店。(笑)





まずは、瓶ビールで乾杯。

f0238779_6382451.jpg






6~7人も入れば一杯。

ぎゅうぎゅうに詰めて9人?

f0238779_64432100.jpg






混んでくると、お互い様、暗黙の了解で、

心持少し斜めのダークダックス・スタイルに皆さん自然と早変わり。





ここから、エビスビールの生とスタウトが出てくる。


f0238779_63985.jpg






マスター一人で切り盛りしています。

いろんなアテを頂く。

f0238779_6393663.jpg



f0238779_6395283.jpg


f0238779_6403077.jpg


f0238779_6425724.jpg



f0238779_642215.jpg






イカと思いきや、鯛・煎りウニまぶし

f0238779_6404698.jpg



焼き物を頼むと話をしながら念入りに?時間を掛けるのが玉に瑕。(笑)






風の森という奈良で造られている日本酒です。 


純米しぼり華 雄町80% 無濾過生原酒 



f0238779_6414559.jpg



フレッシュな香りが立つ、まだしぼられて間がないため含むと

ピチピチと溶存している炭酸ガスも感じられ、

キリリとした新酒らしい活き活きした酸と口中ではしっとりと広がる。

岡山雄町の米を使用






風の森 純米しぼり華 無濾過生原酒 


f0238779_6411415.jpg



フレッシュな香りとほんのり甘い香りがします。含むと、

クリィーミィで円やかなコクとアキツホ米特有の旨味が伸びやかに広がる。

そして新酒らしい初々しい酸が軽快に広がる。

雑味もなくきれいで上品な印象も感じます。との評。


奈良の秋津穂の米を使用。



酒の評価・感想というのは難しいですね。



この風の森という酒は、いろんな地方の米を使い酒造りをしているようで種類も多い。





〆は、ベトナム風ラーメン?フォーやったかな?

香草が少し入っていて、春雨の様な、韓国風冷麺のような、なかなかいけました。

f0238779_6432714.jpg



f0238779_644029.jpg







帰りに少し冷たいものを飲みたくなったので、近くのHUBへ。

英国調のキャッシュ・オン・デリバリーのビアホールです。

f0238779_6453867.jpg






フィッシュ&チップスでビールが進君。

英字新聞の演出がニクイところです。

f0238779_6455782.jpg


f0238779_6462269.jpg





立ち呑みは、やめれまへんなぁ~。
by hacchannt | 2012-07-30 06:49 | ★立ち呑み屋 | Comments(0)

◆ もち網 




餅でも焼いて食べよ~か~?






f0238779_6594375.jpg









と言ってもこれは建築現場です。

基礎のベース配筋です。








通称、現場用語で『もち網』とも言います。

さぞ、でっかい餅が焼けることでしょう。(笑)








朝から気温が30度を超える中、今日は、基礎の鉄筋の検査です。





この見事な配筋。

そして、鉄筋の量の多いこと。






実は、この現場は、木造2階建ての住宅なのです。






まるで鉄筋コンクリート造の建物の基礎のよう。

工務店さんのご好意で鉄筋の間隔を150㎜から100㎜にして頂きました。






この配筋には、お客さんもビックリ、・・・・・そして大喜び。



配筋検査とお客さんへの説明で炎天下の中、1時間半。







汗だく。







真っ黒に日焼けしてしまいました。(笑)







事務所に戻り、汗でぐっしょりと濡れた上着を着替え、図面の続き。








最近、余裕が無いよな~。








テニスしていないし、




走ってないし、




三線の練習も全くしてないし、




飲みにも行っていないし、







気が付くと、もう3か月以上も休んでいないなぁ~・・・・・・・。






やっぱり、『○○暇なし』を地で行くワタクシ。





『○○が暇があったら』、そっちの方が具合悪いよな~。







とか考えながら・・・・・・・、




ようやく、55枚の図面を描き上げ、明日の提出に備え、一息。







ふと空を見ると、沈みゆく太陽。


しばし、夕日の景色に癒される。





f0238779_722079.jpg








また、明日から、気を改め新しい仕事に・・・・・・。
by hacchannt | 2012-07-19 07:05 | ★家づくり | Comments(0)

◆ 鶴橋商店街 



f0238779_10131857.jpg







チャンジャ




鱈(タラ)の胃袋を塩漬けした後、ごま油、コチジャン唐辛子、

ニンニクで味付けをし漬け込んだ物で、

日本風にいうならば鱈の塩辛です。


f0238779_10134436.jpg








タコキムチ

ミミガ-キムチ

韓国キムチなのに、なぜかここ鶴橋でもミミガ-で通じる。(笑)

f0238779_10141072.jpg








やはり豚の耳は沖縄が本場なのか。

でもこのミミガ-とキムチのコラボは素晴らしいハーモニーです。





酒のアテにもってこい。





しかし、ここ鶴橋でもミミガ-のキムチを売っているのは、ここだけ。





チャンジャもタコチャンジャもメッチャ美味い。







店の名前確認するのを忘れてしまった。



このかわいいお姉さんを目当てに探して下さい。




f0238779_10143287.jpg

by hacchannt | 2012-07-12 10:16 | ★まち歩き探検 | Comments(0)

◆ 通天閣100周年記念



東京スカイツリーに負けじと、

ここ大阪・新世界でも通天閣100周年で盛り上がっています。一部かな?(笑)





建設当初は、こんな感じでした。

f0238779_653172.jpg






明治45年(1912)完成の初代通天閣、高さは75m。

広告灯は、「ライオンはみがき」だったんですね。






しかし、昭和18年(1948)に解体され、現在の通天閣が昭和31年(1956)に完成、2代目となる。

f0238779_6533473.jpg






そして、今や新世界と言えば、串カツ。

100周年記念の企画で、串カツ一日食べ放題へ、いざ出陣。

f0238779_6535919.jpg








1,000円で串カツ屋さん16店舗、一日食べ放題!!
f0238779_654198.jpg







更に1,000円を支払うと、一日飲み放題が付きます。

f0238779_6544275.jpg







当然、飲み放題も付けました。

これが、一日食べ放題の特権を与えられた者にだけ授けられるブレスレット。

若干一名、どっかにやってしまいましたが。


実は、二次会のカラオケまでこれをしたまま行ってしまいました。

歌い放題には、なりませんでした。(笑)


f0238779_655439.jpg








まず、一軒目は、「横綱本店」へ。



お客さんで一杯なので、なかなか注文したものが出てこない。


ビールが一杯空く頃にようやく来ましたお待ちかねの串カツ。

f0238779_6565749.jpg









全国的に有名になった二度漬けお断りのソース。

f0238779_658424.jpg







カラッと揚がった串カツをドボーンとソースに付け頂く。






美味い~~。



一軒だけで、長居は出来ません。


そこそこ食べたところで、


つぎなる店へ。





表に出ると、陽もどっぷりと暮れ、通天閣のネオンが輝きいい感じです。

f0238779_70315.jpg





f0238779_6571624.jpg







2軒目!



「串かつじゃんじゃん」新世界本店です。

1階は、一杯だったので2階の座敷に通された。

f0238779_703087.jpg







ソースもいいけど塩で食べる串カツもいけます。

f0238779_711568.jpg




f0238779_713280.jpg







肉類もいいけど野菜も美味い。

f0238779_714985.jpg




これは、お口直しに、鳥皮の唐揚げ。

これも揚げもんかい?

f0238779_72380.jpg





3軒目!!




「壱番本店」。




だんだんと野菜中心の注文に代わって来ました。

f0238779_745595.jpg


f0238779_75946.jpg



f0238779_752461.jpg








飲み物もビールから芋焼酎のロックへと移行。



合計30本以上食べたでしょうか。



もう満足です、やはり串カツはそんなに食べれるものではありません。







この日のメンバー、串カツの油で呂律(ろれつ)も良く廻る。(笑)



その勢いで天王寺へ繰り出し、カラオケで発散し、締めくくりお開き、解散。

f0238779_741955.jpg











かつて10店ほどだった串カツ屋もB級グルメブームにも乗り、今や40店にも増えた。

新たな客層の増加に伴い観光化され、

新世界が持つ独特の猥雑さや一種独特の危ないダウンタウン的な感じが漂う町の雰囲気が消え失せ、

徐々に普通の商店街、スマートな繁華街に変わりゆくのではないかと危惧するこの頃です。





f0238779_762326.jpg



f0238779_734730.jpg



f0238779_764283.jpg








いつまでも昭和の匂いのする町であり続けていて欲しいものです。


f0238779_73174.jpg

by hacchannt | 2012-07-09 07:23 | ★B級グルメ食べ歩き | Comments(0)

◆ お上りさん 




先日、NPOの会議で東京出張。




ついでにスカイツリーを見て来ました。






曇天の空に突き刺すスカイツリー。
f0238779_6291535.jpg



f0238779_6301050.jpg







近くで見ると首が痛い。

f0238779_6293847.jpg







チケットが手に入らないので下から見上げるだけです。

上へ登りたいという気持ちはありません。

負け惜しみ?(笑)

f0238779_6303673.jpg








タワー足元の鋼管は、直径2.3m、厚さ10cmという巨大なものです。

f0238779_6305530.jpg









何と地下50mまで壁杭が埋め込まれています。

てっぺんの高さ2mの避雷針まで入れて、最高高さ634m・・・・・ムサシ。







使用した鋼材を長持ちさせるために使った重防食厚膜形フッ素樹脂塗料

の塗装面積が、なんと、12万3,600 ㎡。

f0238779_6312498.jpg








東武鉄道伊勢崎線は、駅名まで変えてしまいました。

以前は、業平橋(なりひらばし)と言う駅名でした。

f0238779_6314427.jpg








この石のモニュメントの間から写真を撮るのが人気のようで列になっています。

f0238779_632494.jpg





f0238779_6362511.jpg







ひと通りショッピングモール・ソラマチを回った後に、

モール内にある、すみだ水族館へ。
f0238779_6322795.jpg


f0238779_6323899.jpg



f0238779_6325736.jpg







ここのクラゲとガーデンイ―ルに癒されました。



f0238779_6331815.jpg




f0238779_6333345.jpg




f0238779_6335572.jpg




f0238779_634665.jpg









大きな魚と思いきや、スタッフによるガラス磨きでした。(笑)

f0238779_6342493.jpg










スカイツリーの周りには、「あやかり商品」がいっぱい。

f0238779_6343786.jpg








自分へのお土産は、伸びるスカイツリーボールペン。

f0238779_6344982.jpg








凄い経済効果です、スカイツリー。
by hacchannt | 2012-07-07 06:41 | ★まち歩き探検 | Comments(0)

◆ メリッサ・国吉



久し振りの歌の話題です。





YOU TUBEで見つけました。


ブラジルの子供の歌謡テレビ番組です。



ブラジルには、沢山のうちなんちゅうが移民しました。

うちなんちゅう5世に当たるメリッサちゃん。






日本語が話せないのに、この歌唱力と表現力。






司会者の泣かせる最後の言葉もお見逃しなく。




それでは、お聴きください。








◇はなみずき










ポルトガル語で唄うこの歌もいいですよ。


◇Quando a chuva passar




by hacchannt | 2012-07-05 07:30 | ★好きな歌 | Comments(1)

◆ 訃報 




悲しいお知らせがあります。






先日6/29、ホルモン鍋の大将、忠岡さんが亡くなられました。


先週の夜中に倒れられ、そのまま意識が戻らなかったそうです。






享年55歳。







若過ぎます。



2週間ほど前に電話で話をしたところでした。






「まいど~」というあの声も聞かれなくなりました。







お母さんと奥さんがお店の方は続けて行かれると思います。




また、落ち着いたころにお邪魔しようと思います。





忠岡さん、お世話になりました。







ありがとうございました。





ご冥福を心よりお祈り申し上げます。(合掌)






タダオカ・ホルモン鍋
by hacchannt | 2012-07-03 06:15 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆ 虎鯖板長




前回は、遠征で岡山まで仕入れに行きました虎鯖







今回は、守口の京阪百貨店の物産展に出展されたので、

先日行って参りました。


f0238779_181441.jpg



f0238779_1821169.jpg









お目当ての鯖、虎鯖、極虎を求めてどこまでも。

f0238779_1822995.jpg









本日はこの極虎の上をいくナンバリングがされた超限定20本しかない鯖を

ゲットしようと勇んで行きましたが、完売終了でした。(涙)







その代わりに板長に非売品の虎鯖Tシャツを頂きました。

f0238779_183117.jpg









極虎を家に持ち帰り、早速頂く。

f0238779_1833164.jpg








日本酒と頂く。


この肉厚で食べ応えがある身にあっさりとした酢加減がたまりません。

f0238779_1834265.jpg








うぅ~、天国じゃ。







普通の鯖寿司と比べれば確かに高価ですが、この味を一度味わうと、

買い求めてしまいます。



幻極虎


f0238779_1820651.jpg








今年の盆明けに青森までおいでと板長にお誘いを受けました。






船で魚をとって、食べて飲んで・・・・・・極楽。



うぅ~~~、行きた~い。






板長、8/17~19っちゅうのは、一般人には、ちと厳しいおますわ。(涙)
by hacchannt | 2012-07-01 18:12 | ★たまに行くならこんな店 | Comments(0)