ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2012年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

◆ 大正区に与那原の大綱曳きがやって来る!



先日、ペットボトルのキャップを届けに大正区役所へ行って来ました。





400個で子供のワクチン・ポリオワクチンが1人分買えます。

逆にゴミとして焼却処分すると、3,150gのCO2が発生します。





地球にも優しく、子供の命を救える小さなキャップです。

持って行ったキャップを全部入れると、回収容器が満タンになってしまいました。







ついでに2階のさわやか広場を覗くと、

与那原の大綱のコーナーが出来ていました。





実物大の大綱の断面です。
2mもあります。

f0238779_12115785.jpg







大綱のレプリカも展示されています。

f0238779_12113086.jpg




f0238779_12114380.jpg








いよいよ来週の土曜日、9/8です。







そして、翌日の9/9はエイサー。

宮里政則民謡研究所からも演奏出演します。お楽しみに♪





今年の夏の締めくくりは、楽しくなりそうです。♪♪

f0238779_12125495.jpg






チラシの日付の曜日、エイサー9日(土)は、 → 9日(日)の間違いです。

てーげーなチラシでした。(笑)
by hacchannt | 2012-08-31 06:27 | ★沖縄関連行事 | Comments(8)

◆ エアーシップ



お得な情報です。




こんなところで飲み放題が!?




飲み放題という四文字にすごく弱いのです。(笑)






お隣の港区は弁天町のホテル大阪ベイタワー51F。
f0238779_72792.jpg



f0238779_722094.jpg



f0238779_723817.jpg






ビール・ワイン・焼酎が90分間飲み放題なのです。






アフターナイン★絶景夜景プラン 

~大阪で一番綺麗な夜景をお得に楽しむ~



という、うたい文句のプランなのです。




f0238779_73931.jpg



f0238779_74382.jpg






21:00~ラストオーダーまでです。





窓からの景色は、まるで飛行機が着陸する直前の夜景のようです。

f0238779_734034.jpg






今日は、ワインで通しました。


飲み放題といっても結構なワインでした。


これで、おひとり3,500円は、お値打ちもの。

f0238779_742448.jpg



f0238779_75279.jpg



f0238779_751862.jpg



f0238779_753213.jpg






たまには、立ち飲みではなく静かに飲むこともあるのです。


f0238779_755612.jpg






ほんまに、たまですけど。(笑)
by hacchannt | 2012-08-30 07:07 | ★たまに行くならこんな店 | Comments(0)

◆ チョコドリンク


ドロ~と、溶けたチョコレートが入っているイメージを持っていました。

f0238779_6283143.jpg







恐る恐る飲んでみると、

チョコレートではなく、濃い~アイスココアの感じでした。
f0238779_6284621.jpg








ブルーシールから出ています。
f0238779_629152.jpg









甘いですが美味しく飲めます。


この量ぐらいでちょうどですね。


甘いもの、辛いもの両方OKです。(笑)









大正区平尾のデイリーズで手に入れました。
by hacchannt | 2012-08-29 06:29 | ★沖縄の飲み物 | Comments(0)

◆ おでんのでん



千日前通りから相合橋へふた筋北へ入ったところにあります、

おでんので~ん♪♪



良い調子、リズム感のある屋号です。





屋台のようなこじんまりとした飲み屋さんです。

ひょっとして道路に出てる?(笑)
f0238779_6153997.jpg






BGMは、2台のテレビ。
f0238779_615579.jpg






7~8人で店は一杯になります。
f0238779_61620100.jpg






店が狭い分、工夫をして使い勝手がいいように。
f0238779_616361.jpg





f0238779_6181144.jpg







味が染んでいるおでん、美味い!!
f0238779_617778.jpg




f0238779_6172264.jpg






外から覗いて入って来る。






値段もリーズナブル。(嬉)
f0238779_6173661.jpg



f0238779_6174896.jpg







小さいけれども落ち着いて飲める店でした。
by hacchannt | 2012-08-28 06:24 | ★立ち呑み屋 | Comments(0)

◆ HOTTO MOTTO



先日、大正区の平尾に出来ました。



オープン記念の二日間、連続で行ってしまいました。






初日は、ティッシュがひと箱プレゼント。

のり弁当。
f0238779_643191.jpg







二日目は、無洗米1パックを貰った。

その上、初日にもらったクーポン券で弁当は、100円引き。

ラッキーでした。
f0238779_6432319.jpg







肉野菜炒め弁当。
f0238779_6433576.jpg







チャンプルー系の弁当も大正店オリジナル弁当として出したら売れるかも?(笑)
by hacchannt | 2012-08-27 06:46 | ★日々の出来事 | Comments(2)

◆ ラン飲み会 

ちぃーと前、ランニング仲間の暑気払いがあった。





この集まりは、呑み放題+食べ放題が店を選ぶ基準となる。(笑)
f0238779_6434046.jpg






みんな、若い。

f0238779_6442431.jpg






トレーニングに励んでいます、ワタクシ以外の人は。




自分の家のようなくつろぎ方で、まったりと飲んでいます。
f0238779_644257.jpg





最近、走る体力はありませんが、飲む体力はついてきた。(笑)






と、いうことで、一次会終了後、有志の数人で二次会へと流れる。








ロシアに詳しいランニング仲間の案内でロシアンパブへ。

確か、この店は、2回目。
f0238779_644393.jpg





f0238779_6445544.jpg





ロシアのビールで乾杯。
f0238779_6451035.jpg









これ、読めません。

f0238779_6452640.jpg








ロシア友好大使は、ロシアと日本の悲しい歴史について学習中です。

f0238779_6454132.jpg









詳しくは、こちらで。
by hacchannt | 2012-08-26 06:51 | ★マラソン | Comments(0)

◆ 多幸&Dolls 



このお盆に沖縄から数日間だけ大阪へ帰って来た友人と

以前から一度行きたいと思っていた大正駅前の居酒屋さんへ行ってみた。

f0238779_6365996.jpg







ガラガラっと引戸を開けると、

右手のカウンターは、お客さんで満席。

奥の座敷に案内された。

f0238779_6403372.jpg







魚が旨いとの噂は聞いていた。






どんなものがあるのかとメニューを覗いていると、

「ハモなんかどうですか?」と店員さんに薦められた。
f0238779_639108.jpg







初めての店だし、薦められるがままに注文。






しかし、なかなか注文が出てこない。




結構時間が掛かるなぁと思っているところへ・・・・・。






出てきたお皿を見ると、ビックリ!






ハモの薄造り、生キモ、湯引き、玉子、焼きハモ、浮き袋、

ハモを余すことなく料理しています。

f0238779_6372779.jpg








こりゃ、時間掛かりますわ、凝っています。

どれも上品な味で酒のアテにもってこいです。
f0238779_6373886.jpg







生簀の大ハモ、こやつが正体です。でかい!

f0238779_638880.jpg







クジラの竜田揚げ。
f0238779_6393428.jpg







そして締めにすっぽんのラーメンとすっぽんの雑炊。

f0238779_6384812.jpg







このすっぽんの雑炊の美味いこと!

ダシがめっちゃ出ています。

f0238779_6383214.jpg








こんな明るい愛嬌のある若い大将が料理をしています。

f0238779_6395238.jpg








堪能できました。

ご馳走様でした。







実は二人とも、

この店のトイレに貼っていた張り紙が気になったていた。

「20代の女の子の店・・・・・」、そんな内容が書いてあった。






話し合わなくても2軒目はすでに決まっていた。(笑)

我らおっちゃん二人は、多幸の大将に案内され、足取りも軽くビルの2階へ。






その名も「DOLLS」

f0238779_641091.jpg







店の名前からして、いいじゃないですか~♪






誘導され店に入って行くと、

お客さんは一人だけ。






こじんまりとしたカウンターのみのスナックです。





綺麗に小麦色に日焼けをした可愛いい若~いママさんがカウンターの中にひとり。

f0238779_6414677.jpg







泉南の箱作と須磨で焼いてきたとか。

しかし、海水浴には一度も行っていないワタクシの方が、色はずっと黒い。






どういうこと?






3人で歌合戦と、あいなった。






そして、間にママさんに歌ってもらったら、

これが、また上手い!上手過ぎ!!

f0238779_6424221.jpg








確か、どっかの大会で優勝したとか言ってたな。

「FOR YOU」 が最高でした。これイチオシです。






ピースを絶やさないママ。
f0238779_6425832.jpg







というか、全員ピース。
f0238779_642854.jpg







そして、調子に乗ったおっちゃん達は、夜の更けるのも忘れ、歌い続けるでありました。



大正の夜は、今日も長~~い。







本日のコースを多幸&Dolls → タコドルと命名しました。(笑)




大正駅前のDEEPなツアーでした。
by hacchannt | 2012-08-24 06:50 | ★大正区の居酒屋・スナック | Comments(2)

◆ 法善寺 


小雨そぼ降る法善寺横丁。
f0238779_8494711.jpg








喧騒な繁華街から一歩踏み込むと異次元のような空間が現れる。







雨に濡れる石畳と路地や看板、全てのものが横丁を作り出す。

f0238779_8492693.jpg








歩き回ると自然と水掛け不動さんへ辿り着いた。

f0238779_941829.jpg







f0238779_8504944.jpg








見事な苔に包まれたお不動さん。
f0238779_848204.jpg








参拝者が後を絶たたない。
f0238779_84844.jpg






f0238779_8484135.jpg








以前火災で失った町並みが見事に復活している。
f0238779_85028100.jpg








こじんまりとした雰囲気の良い飲食店が軒を連ねる。







気になる店をチェックしながら横丁を後にした。

f0238779_8512446.jpg

by hacchannt | 2012-08-23 08:57 | ★まち歩き探検 | Comments(0)

◆ 2012夏の甲子園・浦添商業(打上編) 



甲子園の打ち上げは、勝っても負けてもあるのです。(笑)

f0238779_74980.jpg






今日は、桐光学園に抑え込まれましたが、

来年沖縄勢が頑張ってくれることを願って乾杯です。





みなさん、暑い中、応援ご苦労様でした。






乾杯!!

f0238779_742832.jpg







このジョッキを持つ力強い腕はどなたか?



(答え)MAKIちゃんです。(笑)






糸数団長のエールで、打ち上げの幕が切られる。

いつ見ても若々しい応援エールです。
f0238779_744425.jpg








みなさん、良い顔色です。

これこそ、甲子園焼けです。
f0238779_751643.jpg



f0238779_752891.jpg



f0238779_753996.jpg







バスからチケットの手配まで色々とお世話になった役員さん。

お疲れ様でした。ありがとうございました。

f0238779_19422084.jpg





f0238779_762075.jpg







と、お開きとなったが、まだお天道様は高い。






二次会は、三軒家へ繰り出し、

我々かりゆし応援団の巣窟の「かりゆし」へ。






はい、乾杯!!

f0238779_763890.jpg






このジョッキを持つ力強い腕は誰?



(答え)MAKIちゃんです。(笑)






f0238779_77072.jpg







店の表が騒がしいなと、外へ出ると、

道じゅねーが来ました。

f0238779_771479.jpg







かりゆし前の駐車場は、エイサー会場に早変わり。
f0238779_773495.jpg







今年は、大綱もあるので、例年より早く道じゅねーが行われたようです。
f0238779_78080.jpg






京太郎(ちょんだらー)が観衆の笑いを誘います。

f0238779_782854.jpg



f0238779_784286.jpg







道じゅねー、台風一過の後は再びかりゆしで盛り上り、

長い長い甲子園応援記は終わりを告げるのでありました。

f0238779_785980.jpg



f0238779_791893.jpg






やっぱり、甲子園の応援は、やめられまへんな!?

来年、また甲子園でお会いしましょう。♪♪
by hacchannt | 2012-08-22 07:14 | ★高校野球 | Comments(0)

◆ 2012夏の甲子園・浦添商業VS桐光学園

さて、今日は3回戦。




神奈川県代表の強敵・桐光学園との対戦です。



1回戦で新記録の22もの三振を奪ったピッチャーの松井が相手です。




浦商にとっての正念場です。



我々かりゆし応援団も朝から気合を入れます。
f0238779_6474595.jpg





甲子園は、晴天。
f0238779_6475976.jpg





f0238779_6484849.jpg





日曜日だけあって、お客さんも多くチケットも売り切れ状態。
f0238779_6481139.jpg






2年前の興南高校が優勝したのが、もう、なぜか懐かしい。

f0238779_6482997.jpg





アルプススタンドは、満員のお客さん。





今日も勝利を祈って乾杯!
f0238779_649917.jpg





三塁側のアルプススタンドです。



ポール前に陣取り、さあ、応援。
f0238779_6492691.jpg






ガソリン補給に、今日はこれ。
f0238779_649461.jpg






少しお洒落に、白ワインにしました。

もちろん、フローズンです。(笑)
f0238779_6495932.jpg







チビッ子も給水をしながらの応援。
f0238779_6501985.jpg




f0238779_651723.jpg




f0238779_6512910.jpg








初回、先頭打者にいきなりホームランを打たれ1点を失う。
f0238779_6503528.jpg






浦商、出鼻をくじかれた。




また、3回にもソロホームランを浴びせられ、0対2。
f0238779_6582047.jpg






浦添商業ナイン、前半は、何とかピッチャーに喰らいつき、三振が少なかったものの、

徐々に桐光の松井が調子を上げて行き、三振を奪われ始めた。

f0238779_6553150.jpg



f0238779_6555515.jpg






6回まで0行進。
f0238779_6584250.jpg






宮古出身のT良ちゃんも、心なしか元気が無いように見える。
f0238779_652268.jpg






こういう時は、応援団も気合の入れ直しで、次はこれ、赤ワイン。(笑)
f0238779_6592191.jpg




f0238779_6594396.jpg




f0238779_74680.jpg




f0238779_742430.jpg




f0238779_744937.jpg





指笛の応援も益々大きく。
f0238779_653588.jpg



f0238779_6542756.jpg




自前のTシャツで。(笑)
f0238779_6531959.jpg






空手の型で応援のおっちゃん。
f0238779_6533718.jpg






う~ん、どうにかならないかと思っている矢先、

照屋の大きな打球が、我々の待つ三塁側へ飛んできた。





ぐ~んと打球が伸び、




入った!





ヤッター、ホームラン!!
f0238779_654190.jpg




ブラスバンドも一気に音量が上がる。
f0238779_6564516.jpg



f0238779_657648.jpg



f0238779_6572955.jpg



f0238779_6574722.jpg







しかし、1点返すもここまで。





終わってみれば、12奪三振で1対4。





やはり、良いピッチャーでした、松井投手。

恐るべき2年生です。







浦添商業もここまでよく頑張りました。

また、来年帰ってこいよ~。

f0238779_724615.jpg







そして、帰りのバス、応援団お疲れの乾杯。
f0238779_73134.jpg





2台のバスは、出発地点の大正区小林へ到着。
f0238779_7401473.jpg







打ち上げへと流れて行くのでありました。・・・・・つづく。
by hacchannt | 2012-08-21 07:09 | ★高校野球 | Comments(0)