ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

◆ リヒテンシュタイン展 




東京出張のついでに行って来ました六本木の国立新美術館へ。

この美術館は、故黒川紀章氏の設計です。







「リヒテンシュタイン展」

f0238779_10565814.jpg








オーストリアとスイスの間にあるリヒテンシュタイン侯国。

同国の国家元首であるリヒテンシュタイン侯爵家は、

優れた美術品収集こそが一族の栄誉との家訓のもと、

500年以上にわたってヨーロッパ美術の名品を収集してきました。





その数は3万点に及び、英国王室に次ぐ世界最大級の個人コレクションといわれています。







同コレクションから139点の名品を選りすぐり、日本で初めての公開です。







世界屈指のルーベンス・コレクションからは、

愛娘を描いた《クララ・セレーナ・ルーベンスの肖像》など10点が一挙に来日。







ラファエッロ、クラナッハ、レンブラント、ヴァン・ダイクをはじめとする巨匠たちの名画や、

華麗な工芸品が一堂に並びます。







絵画、彫刻、彫塑、家具、あらゆる芸術品が展示されており、

観る者の目を楽しませてくれる。








じっくりと鑑賞し会場から出て来ると、

丁度お昼となったので、ランチとした。








レストランの前を一往復半。
f0238779_10574618.jpg









今日は、思い切ってこの美術館のレストランで食事をすることに。

この巨大なコンクリートの逆円錐の上がレストランです。

f0238779_10572810.jpg









「色々な部位を使った豚肉のパナッシェ ポトフー仕立て」

f0238779_10584386.jpg









パナッシェ?


何、それって感じ。








知ったかぶりをして、

「これで」と指さす。(笑)

f0238779_10582154.jpg









最初にバケットとポテトサラダのようなものが出てきた。

食べてみると、カレー風味で美味い。

f0238779_1059081.jpg








f0238779_1059121.jpg








メインディッシュの「色々な部位のなんたらカンタラ」がお出まし。

f0238779_10594046.jpg








量は少ないけど、




肉も柔らかくて、味も染んでて、



美味いやん♪♪








ビールでも飲みたいところだが、昼からは会議だ。






横を見ると、絵を観に来たおばさん達が赤ワインを飲みつつランチに舌鼓。







よろしい~おますな~~、


○○と時間のあるマダムさん方は・・・・・。








続いて、やたら長い名前のデザートとコーヒーが出てきた。

f0238779_110070.jpg









プリンを薄く皿に載せ、焼き目を付けたもんみたい。


美味いけど一瞬にして無くなる。

f0238779_1101834.jpg





f0238779_1103871.jpg




f0238779_1105225.jpg








やっぱり、自分にとってはB級の方が落ち着くよう。



食べ終わり、急ぎ会議会場へと向かった。
by hacchannt | 2012-10-31 11:03 | ★まち歩き探検 | Comments(0)

◆ 東京駅 




NPOの会議で東京出張です。



今日も今日とてお決まりの朝一の新幹線で新大阪を発った。
f0238779_7103130.jpg









10/1に東京駅の大改修工事が完成したので見学に行った。

手間暇かけられた建物です。

f0238779_7105980.jpg



f0238779_7112339.jpg



f0238779_7113525.jpg









東京駅が出来て100周年を迎える2014年に向けての修復保存です。

免震装置も付いている.





国の重要文化財に指定されているJR東京駅の丸の内駅舎は、

5年にわたる復元工事で、太平洋戦争末期の空襲で焼失したドーム型の屋根が復活するなど、

大正3年に建築された当時の姿によみがえりました。

f0238779_7142076.jpg



f0238779_7144961.jpg









1914年創建当初の重厚でレトロな外観が復活。

f0238779_7121329.jpg









駅舎は、明治時代の建築界の第一人者、辰野金吾が設計した。

f0238779_7124941.jpg









「辰野式」と呼ばれる褐色の化粧れんがに白い花崗(かこう)岩を

帯状に配したデザインとビクトリア調のドームが特徴です。

およそ100年前の姿に復元する工事には約500億円かかりましたが、

f0238779_713468.jpg









建物の上の使わなかった空間を他の建物に移し、売却することができる権利で、

JR東日本は東京駅の「空中権」を売ることで工事費を調達。

一方、周りのビルは高層化することができた。

f0238779_71332100.jpg









復元工費を調達した“空中権”とは?






未利用の容積率を移転する権利です。

都市計画で定められた容積率(建物の敷地面積に対する総床面積の割合)のうち、

未使用のものを他の土地に移転する権利をいいます。






現在、東京都千代田区の一部が「大手町・丸の内・有楽町地区特例容積率適用地区」

(116.7ha)として指定され、

東京駅の駅舎敷地で未使用となっている容積率(東京駅は復元改修後、

それ以上容積率を使用しないで保存される)を、

その周辺の新築ビル(東京ビルディング、新丸ビル、丸の内パークビル、八重洲側の南北グラントウ

キョウビル等)に移転して、本来の容積率以上の高層ビル化を実現している。







容積率は敷地に対してどれくらいの規模の建物を建てられるかを示すもので、

復元された東京駅の駅舎は定められた容積率の20%ほどしか使われていません。





使われなかった建物の容積率は「空中権」と呼ばれ、

ほかの建物に移すことができる制度があり、他社に売却することもできます。






JR東日本はこの制度を利用して東京駅の「空中権」をほかのビルに売却し、

復元のための工事費およそ500億円を賄いました。









この空中権、

場所が一等地なので出来た話ではあると思いますが、

それにしても上手く成功したものです、すごいです。
by hacchannt | 2012-10-28 07:16 | ★まち歩き探検 | Comments(2)

◆ 焼き芋焼酎





糖質が少ないということから、

最近はビール、酒、泡盛は控え目に。









焼酎派となりました。(笑)









珍しい芋焼酎です。

f0238779_894289.jpg










頂きものです。










原料は、芋はイモでも、焼き芋です。

f0238779_810925.jpg











まろやかな味です。









なんぼ糖質が少ないと言っても飲みすぎたらいっしょですね。


f0238779_8102222.jpg

by hacchannt | 2012-10-26 08:11 | ★その他のお酒 | Comments(0)

◆ トンカツの「たわら」 



上六界隈シリーズ第4弾。

f0238779_7384669.jpg







清風高校のほん近くです。

バルナバ病院の南向かいにあります。






100mほど離れた以前の店から最近こちらに移転したようです。
f0238779_739556.jpg








昼休みの時間は、混んでいるという噂なので、

少し時間を外して1時半に行ったのですが、やはり並んでいました。






15分ほど待たされました。






表にもメニューの看板があります。

結構な数の豊富なメニューです。

f0238779_7392614.jpg



f0238779_7393876.jpg










いよいよ順番が来て店内へ。

f0238779_740056.jpg







f0238779_7403161.jpg









料理が出来るまでの間に小皿が渡され、

1回だけこのお皿に好きなだけお惣菜が食べれます。

f0238779_7401744.jpg










てんこ盛りにしました。(笑)
f0238779_7405034.jpg








ここのお惣菜は、いけます、味付けがいい。美味い。








特選ロースかつです。

特大わらじのような大きさです。

静岡県三島産、和製もち豚を使用しています。

f0238779_7411246.jpg











肉厚もスゴイ!






3㎝ほどあります。






ひと切れ頬張り、噛むと、




中から肉の甘みと肉汁がじゅわーと出てくる。






こりゃ、美味いわ。

f0238779_7413449.jpg












こちらは、三度楽しめる三色ヘレです。

おろしぽんず、味噌、トンカツソース、三種類のソースが掛かっています。

f0238779_7415180.jpg






f0238779_7425356.jpg






f0238779_7431321.jpg






f0238779_743541.jpg











ヘレは、やはりロースに比べると脂が無くサッパリしています。

f0238779_7442562.jpg





f0238779_7444638.jpg










味噌汁にご飯が付いているので、

食べ終えると、お腹がパンパン。

f0238779_745849.jpg










店も昼の営業の終わり時間だった。







☆とんかつ たわら    大阪市天王寺区細工谷1丁目

日、祝日が休みで
11時~14時20分までと
17時~18時45分までやってはります。


by hacchannt | 2012-10-23 07:58 | ★B級グルメ食べ歩き | Comments(4)

◆ 昔ながらのコロッケ


上六界隈シリーズ第3弾。



前から気になっていたお肉屋さんへ。







お肉を買う訳ではありません。



そ~なんです、お目当ては、コロッケ。

上六の「やまたけ」です。

f0238779_7415917.jpg








並んでいます。

f0238779_7422015.jpg








窓越しにコロッケを注文。

f0238779_7423846.jpg







おばちゃんが、ひとつひとつメモを取り、合計金額をはじき出します。

揚げるまでの間、しばし表で待つ。

f0238779_743179.jpg








自分の番が来ました。アツアツです。








このまま家まで持って帰って、みすみす冷ますのは忍びない。

車の中で我慢しきれずに食べました。

f0238779_7433749.jpg









少し小ぶりで色白。

f0238779_7444375.jpg









ジャガイモがたっぷりと入ったクリーミーなコロッケ。

美味い!!

f0238779_7452016.jpg









これは、ハムカツ。

f0238779_7453544.jpg









串イモ。
f0238779_7455085.jpg









ミンチカツの中に卵を入れて揚げている。

スコッチエッグという。

f0238779_744074.jpg








中味は、こんな感じ。

これは小でウズラの卵。

大は、鶏の卵です。

f0238779_7441848.jpg









うぅ~、フライ物だけで腹一杯になってしまった。







苦しい~。






アツアツのコロッケの魅力には叶いません、負けました。






空きっ腹に一挙に食べたんで、この後、胸やけ。







みんさん、美味しいものは、加減して食べましょう。(笑)
by hacchannt | 2012-10-21 07:48 | ★B級グルメ食べ歩き | Comments(0)

◆ 海南亭 



ハイハイタウンに引き続き、

上六界隈シリーズ第2弾。






久々に大阪国際交流センターに行って来ました。


コンクリートに関する講習会がありました。

睡魔と格闘しつつ。(笑)

f0238779_6562272.jpg








講習の間のお昼ご飯は、

上六の交差点から鶴橋方面へ500メーター。

焼き肉屋さん「海南亭」です。

f0238779_6563727.jpg







店内は、こんな感じで少しゴージャスな焼き肉屋さんの雰囲気です。

f0238779_6565334.jpg








牛すじ丼を注文。

f0238779_702323.jpg






10分程待つと出て来ました。






キムチにチシャ、そして玉子スープと共に。


f0238779_6572855.jpg







f0238779_6575370.jpg










よく煮込まれたすじ肉と玉ねぎのスライスが添えられ、大きな器に盛られています。

f0238779_6582927.jpg









ひと口食べると、すじ肉が口の中でとろけます。

美味~い。


少し甘めのタレで煮込まれたとろとろのすじです。








お腹が満たされ、一息していると、

「デザートです」と、杏仁豆腐のようなヨーグルトのようなものが運ばれてきた。

f0238779_6584878.jpg







あっさりと、口直しに丁度いい。






満足満足と席を立ち掛けると、





「お時間があればセルフサービスですがコーヒーでも如何ですか?」と。






えっ?





2階にコーヒーがあるらしく上がって行った。

f0238779_6591217.jpg








コーヒーサーバーがあり、ホットコーヒーをカップに注ぎ、

一階に下りて、頂く。

f0238779_6592897.jpg






ゆっくりコーヒーを飲み終え、





そして、お会計。





なんと、何と、500円です。



こんなに沢山頂いて!?





なんか、悪くなるくらいの料金です。






120%満足のランチでした。







今度は、焼肉定食でもしてみよう。


f0238779_705766.jpg






☆海南亭 大阪府大阪市天王寺区小橋町3-15  06-6761-2220

by hacchannt | 2012-10-19 07:08 | ★B級グルメ食べ歩き | Comments(0)

◆ おきナニワん・チキンカレーうどん


大阪と沖縄のコラボのフーズ、おきナニワんシリーズです。





昭和山の近くのうどん屋さん、「ミスヤ」さんです。
f0238779_710545.jpg








テーブルに置かれた箸立ては、シーサー。
f0238779_7102193.jpg




f0238779_7104616.jpg






お薦めの「おきナニワん・チキンカレーうどん」にしました。






ウコンが入ったガラムマサラ。
f0238779_711921.jpg









見た目は、すっごく辛そうですが、・・・・・・。



ダシとカレーと麺が上手く調和した辛さ、美味い!







テニス仲間の、いつも元気な山田さんのお店です。
f0238779_795097.jpg








水曜日はテニスに行ってるかも?(笑)








f0238779_7112962.jpg







☆手打うどん ミスヤ  大正区小林東2-1-3 不定休  電話:06-6553-0500

by hacchannt | 2012-10-16 07:19 | ★大正区探訪 | Comments(0)

◆ 翁 試飲会



ある日の上六・近鉄百貨店の地下。


試飲会です。

f0238779_7374054.jpg





三重県の日本酒です。




未発表のお酒も。
f0238779_7383946.jpg






女利酒士は、この方です。
f0238779_7385143.jpg






和歌山の梅酒も美味い。
f0238779_739637.jpg






遠慮なしにジャブのように繰り出すカップ。
f0238779_7392141.jpg





本当に試飲?
f0238779_7401256.jpg


f0238779_740295.jpg


f0238779_7404471.jpg







群がる女性陣。
f0238779_741012.jpg


f0238779_741224.jpg







マイお猪口を持参する強者(ツワモノ)さんもいる。
f0238779_7413781.jpg




なぜか、乾杯?
f0238779_742621.jpg





店の人も愛想を振りまかないとしょうがない。(笑)
f0238779_7422736.jpg





f0238779_7424921.jpg





今日は、このぐらいにしといたろか、とお姉さん方。


ひと通りの試飲のあとは、腰を据えて飲むことに・・・・・。






近くの地下街へ。

長~~いカウンターの飲み屋さん。

この間口と奥行きの比率がスゴイ。

f0238779_7431633.jpg





ここ前之園さんへ入ることに。

f0238779_7434221.jpg




お口直しに乾杯♪
f0238779_744385.jpg


f0238779_7442588.jpg


f0238779_744442.jpg


f0238779_745413.jpg






飲む食べる、食べる飲む。
f0238779_7452320.jpg


f0238779_746415.jpg


f0238779_7461719.jpg


f0238779_7463186.jpg








恐竜の骨?
f0238779_7465150.jpg






f0238779_7471650.jpg


f0238779_7474219.jpg


f0238779_7475571.jpg






日頃、鍛え上げられた肝臓の見事な勝利でした。



圧勝(笑)
by hacchannt | 2012-10-13 07:53 | ★飲み歩き | Comments(2)

◆ 角 淳一と行く大正区 



夏川りみさんと角淳一さんが来ましたよ~、かりゆしへ ♪

f0238779_21285036.jpg







沖縄料理が苦手な角さんに沖縄料理を食べてもらおうという企画。

f0238779_2129765.jpg








沖縄料理や、かりゆしオリジナル料理を食べてもらい、


f0238779_21294915.jpg




f0238779_2130340.jpg




f0238779_21301841.jpg









お酒が弱い角さんに泡盛と豆腐ようで楽しんで頂き、

カチャシーへと。070.gif

f0238779_21305889.jpg







宮里先生定番の犬も食わないダジャレも飛び出す。


角さん、今イチ理解できていなかったよう。


やはり、付いていけるのは、我々だけか!?(笑)








宮里政則&夏川りみライブ♪♪

f0238779_21312445.jpg







いい感じの番組に仕上がっていました。

f0238779_21314392.jpg







今日見逃された方は、

明日6日(土) NHK総合テレビ午前10:05~10:48 でありますよ。







明日、また、観よぉっと。(笑)
by hacchannt | 2012-10-05 21:34 | ★沖縄関連情報 | Comments(0)

◆ シーサーとマヤー



やっぱ、兄弟?





それとも、親戚?






きっと親近感があるのでしょうね。







他人とは、思えないのだろうな~。


シーサーと遊ぶマヤー。

f0238779_7404563.jpg








ここは、石垣島。







メイン通りの店の庇の上で仲良くツーショット。






シーサーの陰に隠れ、あたかも守られているような安心感があるような。







10/1より始まったNHKの朝ドラ「純と愛」も今日で第4回ですが、
早くも面白い展開となってきた。







あ~ぁ、沖縄へ行きたいなぁ。

沖縄病が、また出てきた。
by hacchannt | 2012-10-04 07:44 | ★沖縄旅行 | Comments(0)