ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

◆ いなむどぅち 



初めて食しました。


語源を調べてみると「猪もどき」とのこと。


f0238779_8495911.jpg










短冊に切った、こんにゃく、大根、しいたけ、豚肉、油揚げに蒲鉾が入っていて、

あっさりとした味付けです。

f0238779_8501389.jpg









いわゆる豚汁のようなものですかね。









食べ終わり、

それにしても沖縄料理なのに、あっさりとしているなぁと思っていたら、

別添の味噌を入れるのを忘れていました。(笑)

f0238779_8503032.jpg









醤油味の澄まし汁仕立ては、「しかむどぅち」(鹿もどき)とも呼ぶらしい。


それでも入っている肉は、豚!(笑)






やはり、豚王国です。



が、



猪や鹿もきっと、食べたかったんでしょうね~。
by hacchannt | 2012-11-30 08:52 | ★沖縄の食べ物 | Comments(0)

◆ オーストラリアの珍味お土産・その2 




続きまして、第2弾!






こんどは、コイツです。









ワ二です。



f0238779_84598.jpg











オーストラリアの人も何でも食べますね~。

うちなんちゅうに負けていませんね~。(笑)









こちらもやはりジャーキー。


袋から開けて出すと、独特な臭い。









身の方は、黄色っぽい。

表面は、ささくれだって、見た目は魚の燻製のようにも見える。

f0238779_8452671.jpg









恐る恐る食べてみる。







むっ、むっ、むむっ。

肉でもなし、魚でもない。

まっ、爬虫類なので当然と言えば当然ですが、表面はパサパサで繊維質の食感です。

でも、カンガルーに比べれば結構柔らかい。








ジャーキーらしからぬ柔らかさ。

味が染み込んでいて濃いい~、でも何とも表現しがたい癖がある。








なんで自分で食べないの?

可愛いワンちゃんに味見させている人もいる。(笑)



by hacchannt | 2012-11-28 08:47 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆ 2012大阪マラソン

本日は、晴天なり。

絶好のマラソン日和です。

f0238779_1004667.jpg








今年も残念ながら抽選で外れた第2回大阪マラソン。

中には、2年連続当選した人もいるのに。







大正橋まで市バスで行くつもりが、バスが来ない。

バスのダイヤが大幅に乱れているようだ。






バス停で一緒に待っていたおばちゃん二人がタイミング良くタクシーを捕まえた。



「お兄ちゃんも一緒に乗って行こう」と

親切にも声を掛けてもらい便乗させてもらうことに。




裏道を通り、大正駅のガード近くに出て降車。





昨年も応援した場所のドーム近くへ行く。

f0238779_1012548.jpg








給水地点でスタンバイするボランティアスタッフの皆さん、ご苦労様です。

f0238779_1021287.jpg



f0238779_1014226.jpg







早いランナーは既に前を駆け抜けて行く。






選手のスペシャルドリンクです、一度味見をしてみたいなぁ。(笑)

f0238779_1022783.jpg








今年もエイサーでランナーを勇気づける「がじゅまるの会」と大正高校の学生さん達。

f0238779_1024363.jpg




f0238779_107389.jpg








ランニング仲間・サブスリーランナーのM本さんがそろそろ通過するはずと思いながら、

ランナーを一人ひとりチェックするが見当たらない。

f0238779_1065231.jpg








そうしているうちに今回初フルマラソンに参加のS戸さんがやってきた。



「がんばれー、S戸さん~!!」



こちらに近づいてきて、ハイタッチ!!




「ありがとー~」





20㎞地点で、1時間40分。

f0238779_1054389.jpg




いいペースです。




というか、少し早いぐらいです。


このまま後半もこのペースを保てればいいのですが。

f0238779_108774.jpg



f0238779_1082045.jpg







いろんな被り物をしたランナーも沿道の応援団を楽しませます。



応援の人も見るのに必死。
f0238779_106667.jpg




f0238779_1084715.jpg





M本さんもS戸さんも膝や脚の故障を押しての出場。



ゴール後のメールでのやり取りで、



M本さん、3時間14分。



流石です、コンディションの悪い中を立派です。





S戸さん、後半脚にきてタイムは落ちたものの、3時間56分。

初フルマラソンで見事、サブフォー達成、おめでとうございます。





さぞかし、打上げでのビールは、美味かったことでしょう。






さて、ワタクシ、まずはくじ運を上げることから・・・・・。(笑)





f0238779_1094723.jpg

by hacchannt | 2012-11-26 10:14 | ★マラソン | Comments(0)

◆ 落葉 





最近、めっきり寒くなって来ましたね。









京都の嵐山では、色とりどりの紅葉が観光客の目を楽しませています。





f0238779_8545342.jpg










しかし、そんな遠くまで行かなくても、

大正区にもこんなところがあるんですよ。



f0238779_8543099.jpg











ロケで使います?、NHKさん?


お問い合わせは、ハッチャンロケハン隊まで。(笑)




f0238779_855266.jpg

by hacchannt | 2012-11-24 08:59 | ★風景・自然 | Comments(0)

◆ オーストラリアの珍味お土産・その1 




少し前にひろりんさんが、社内旅行でオーストラリアへ。







いい会社ですね~~。



よろしゅうおますな、このご時世に。




羨ましい~限りです。









そして、お土産で頂きましたのが、これ!

なんと、カンガルーのジャーキーです!

f0238779_1258217.jpg









えっ?








カンガルーって、食べてもいいんですか、オーストラリア人さん?








これって、奈良県人が奈良公園の鹿を食べるのと同じようなもんでは!?





ジャーキーにするぐらいなので、多分、沢山いるのでしょう?







とか思いながら頂きました。






一切れの大きさは、2.5×5㎝ほど。

色の方は、ビーフジャーキーより黒い。

f0238779_1258323.jpg








噛むと硬~い。

硬いゴムを噛んでいるような歯ごたえ。






燻製にしているので臭みは少ないが、

噛むとやはり口の名で少しケモノ臭が広がる。






酒のあてに何日かに分けて食べていると、





これが、・・・・・







ふむ、ふむ、なかなかイケるじゃん・・・・・・。







てな、具合に変化してきたワタクシはゲテモノ食い?







どなたか食べたことがある方は、感想をお聞かせあれ。(笑)
by hacchannt | 2012-11-22 19:39 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆ 「純と愛」 ロケ地探訪その1・大正区役所


月~土の毎朝8時。




始まって、もう8週目に入ります。







これまでは、ロケ地としては、中之島界隈がほとんどでした。

いつ大正区が映し出されるか、

今か今かと待っていました。







が、実は既に、大正区のあるところがロケ地になっていたのです。







それは、純と愛が婚姻届の用紙をもらった場面と、

先週の土曜日の放送で時間外に婚姻届を提出した場所は、大正区役所だったのです。








この情報は、大正区長の筋原さんから直接伺いました。








間違いない確かなルートです。(笑)








しかし、前もって聞いていないと、まぁ分かりませんね。







ここが、大正区役所2階の純と愛が婚姻届の用紙をもらったところ。

f0238779_8491891.jpg







ここが、1階の婚姻届を提出した窓口です。

f0238779_8493729.jpg









このロケ地写真を撮りに区役所まで行くと、駐車場で区長とバッタリ遭遇。

f0238779_850102.jpg



f0238779_8503711.jpg








また、また、情報収集。(笑)







今、平尾界隈で撮影中で、

年明けから放映される情報を得ました。







ついでに区役所2階のさわやか広場で開催されている「純と愛・パネル展」を

覗いて来ました。

f0238779_851174.jpg



f0238779_851226.jpg



f0238779_8514840.jpg







f0238779_852647.jpg










泉尾工業高校でも既に撮影をしていたようです。

f0238779_8522543.jpg








リーフレットとハガキも貰えますよ。

f0238779_8524985.jpg








このパネル展、もうしばらく、開催しているようなので興味のある方は是非どうぞ。

ということで、これから大正区がちょくちょく映し出されそうです。







純と愛・ロケ地探訪の始まり~、はじまりです。





お楽しみに♪♪
by hacchannt | 2012-11-20 08:57 | ★「 純と愛 」 | Comments(0)

◆ 悲しみの夕焼け 




テニスのメンバーが、この空の向こうに旅立ちました。


f0238779_714077.jpg













余りにも若い旅立ちでした。












いつも元気で陽気でそして早口で、・・・・・楽しい人でした。












病と闘いながら最期まで大好きなテニスを続け、









よく頑張りましたね。













あなたの思い出話で、また、みんなで一杯やりたいものです。











ゆっくりとお休み下さい。










心よりご冥福をお祈り申し上げます。(合掌)






f0238779_7145044.jpg

by hacchannt | 2012-11-16 07:16 | ★テニス | Comments(3)

◆ 2012世界スーパージュニアテニス 



先日、仕事の移動中に覗いて来ました。
f0238779_6581372.jpg







うつぼテニスセンターです。
f0238779_656335.jpg







世界からトップレベルの18歳以下のジュニアが集結。
f0238779_6562472.jpg





f0238779_702568.jpg







見てると、まぁ~、えげつない球を打ってます。
f0238779_6565171.jpg








スピードが全く違いますワタクシと。

当たり前か!?

f0238779_6593199.jpg




f0238779_79471.jpg







天気が良かったので上半身裸で練習する外国選手。

f0238779_657755.jpg







日本では、ご法度の悪いマナーのひとつですが、

そこは外人さん、治外法権ですか?

おとがめなし。

f0238779_657228.jpg







試合前の練習も楽しんでいる感じがこちらまで伝わってくる。







ジュニアと言っても、190センチの大男もいる。


その上、動きも機敏で早い。
f0238779_6575565.jpg








スポーツ界は、今やメイン選手は十代。


流石、スーパージュニア!!


あれだけ思う所に強いボールを打ちたいなぁ。







今大会、シングルス男子は、大阪産大高の内田海智選手が

2ゲームともタイブレの末、

6-7,6-7で惜しくも優勝を逃し、準優勝だった。







錦織 圭に続く、世界に通用する選手として、大いに期待できる若手です。






あ~ぁ、テニスがしたい。







2年前の映像ですが、こんな子です。

大阪が誇るテニスプレーヤーです。



by hacchannt | 2012-11-10 07:06 | ★テニス | Comments(0)

◆ うろこ雲




暑い夏もいつの間にか過ぎ、上着が要る肌寒い季節になって来ました。









急に秋がやって来たような感じです。









空を見上げると規則正しく並んだうろこ雲。

f0238779_156183.jpg









いわし雲、まだら雲、ひつじ雲、とも言うようです。









この雲は、洗濯板か、あばら骨という表現のほうが当たってそうです。(笑)

今では、洗濯板も若い世代には通じない言葉になったかな?

f0238779_1571368.jpg

by hacchannt | 2012-11-08 15:10 | ★空・雲・太陽 | Comments(0)

◆ マジックスパイス        



辛いもん、好きです。





浪速区は、なにわ筋沿いに派手な建物がある。

以前から何の店かと思いながら前を通っていたが、

スープカレー屋さんだった。







有名店らしい。

f0238779_6304781.jpg








インテリアもなかなか面白い。

f0238779_6311047.jpg









どういう風にオーダーしたらよいか要領が掴めない。



ウェートレスのお姉さんに聞く。







ほうほう。







まずは、ベースのカレーを選択するようだ。

f0238779_6313614.jpg








チキンにした。






そして、辛さをチョイス。









辛さの度合いを示す表現が面白い。

「悶絶」の上の「涅槃」にした。

f0238779_631547.jpg









トッピングは、やっぱり、ゴーヤーチップスでしょう。

f0238779_632826.jpg









カレーが出てくる間、周りを見渡す。

f0238779_6325280.jpg



f0238779_63355.jpg



f0238779_634354.jpg



f0238779_6333832.jpg









室内は、遊園地のような空間で楽しくなる。

f0238779_6322817.jpg









ゴーヤーチップスから出てきた。

摘まんでみると、少し油を吸っている。

f0238779_6351549.jpg









そしてメインのチキンカレーとライスが運ばれてきた。

f0238779_6342491.jpg



f0238779_63436100.jpg









上に載っている具を搔きわけると、

なかから、大きな鶏の足が丸ごと出てきた。

f0238779_6345215.jpg









スープをひと口・・・・・・、美味い!!







流石、スープカレー専門店だけのことはある。







香辛料の加減も抜群、見事に全体をまとめ上げている。

辛さも上品な辛さである。







鶏肉も煮込まれていて、とろけるように柔らかい。








ゴーヤのトッピングもライスも要らないくらいだった。







少しリッチなランチではあったが、満足して店を出た。



f0238779_6364825.jpg



f0238779_637437.jpg



f0238779_6355946.jpg




f0238779_6361213.jpg

by hacchannt | 2012-11-06 06:40 | ★カレー | Comments(0)