ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

◆ 中之島で忘年会




いよいよ今年も押し迫り大晦日となりました。




昨日は、今年最後の忘年会が中之島の某ホテルで行われた。

f0238779_119463.jpg


f0238779_119234.jpg


f0238779_1194698.jpg








まだ、行ってんの?と言われそうですが、行きました。(笑)








久し振りの鉄板焼きです。






まずは、シャンパンで乾杯。

今年一年、お疲れ様でした。
f0238779_1110276.jpg









突出しは、くじら。

f0238779_11105111.jpg



f0238779_1111716.jpg







こちらは、フォアグラ。

突出しからして高級食材です。

f0238779_11112044.jpg







そしてこの大きなアワビ。

f0238779_11114216.jpg







勿論、生きています。






スズキに貝柱。

f0238779_11115654.jpg


f0238779_11184184.jpg


f0238779_1118165.jpg


f0238779_1119596.jpg








磨き込まれた鉄板に食材を並べ、

シェフが手際よく調理します。

f0238779_11121385.jpg



f0238779_11123320.jpg


f0238779_11124411.jpg


f0238779_11125849.jpg








生きたアワビが苦しそうに鉄板の上で動くのは少し可哀そうですが。

酒の当てにはもってこいです。

美味しく頂きます。




柔らかい。

f0238779_11132369.jpg


f0238779_11193143.jpg








これは、ポテトチップではなくニンニクです。

カリッと焼かれ、香ばしくて美味い。

f0238779_1113459.jpg









さて、メインです。

このヘレ肉。

いい色をしています。見るからに美味そう。
f0238779_11164760.jpg








焼かれて3㎝ほどに切られた肉は、頬張ると口の中で溶けるように柔らかい。

少し噛むと、肉汁が中から湧き出てきます。

ここの塩は、沖縄産で、それを少し付けて食べるのが最高に美味い。

肉の味を引き立たせ邪魔をしない。

f0238779_11171298.jpg



f0238779_1120370.jpg



f0238779_11201777.jpg








良い肉には、やはりワインが良く合う。
f0238779_11161637.jpg








仕上げは、茶そばにしました。

あっさりとお口直し。

f0238779_11163156.jpg








デザートはフルーツシャーベット。

f0238779_11203380.jpg







ご馳走様でした。







スタートが早かったので2軒目に行くことに。






重厚な造りのエレベーターで地下から最上階へ。
f0238779_1121633.jpg







ロビーの調度品もオシャレです。
f0238779_11213212.jpg







店名の通り、店内には満天の星が。
f0238779_11215738.jpg



f0238779_11221737.jpg







しっとりと落ち着いた雰囲気のあるラウンジです。

f0238779_11223679.jpg



f0238779_11225150.jpg



f0238779_11241381.jpg








ギネスビールでまずは口直し。

f0238779_11244322.jpg


f0238779_1125785.jpg








最近は周りに高層ビルが増えて来たので、

30階でもあまり高く感じません。

景色の見通しが少し悪くなってきたか。

その分、コースターは見通しが良くなるように?

風水か?

f0238779_1123745.jpg







飲み物のメニューに目をやる。

誕生石カクテル。

4月生まれは、とんでもないカクテルです。

一杯分の値段ですよ。

4月生まれの人とは、一緒には行けません。(笑)
f0238779_11232536.jpg







ワタクシは、2杯目は、吉兆宝山のロックです。
f0238779_11234157.jpg








「星宙(ほしぞら)」は、日本料理&バーとして9年間の歩みを、

来年の1月末に一旦終了し、日本料理レストランとして再スタートするらしいです。






丁度いい時に来ました。

f0238779_11253838.jpg







話にも花が咲き、酒もすすみ、あっという間に3時間近く時間が流れていた。



ゆっくりとくつろぎ、楽しい時間が過ごせた年末のひと時だった。







今年も残すところ僅かな時間となりました。


ブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。






良いお年をお迎え下さい。




来年も飲み歩きます。(笑)058.gif
by hacchannt | 2012-12-31 11:32 | ★たまに行くならこんな店 | Comments(0)

◆ 平野区で忘年会(酒の大丸) 



天王寺からふた駅目。







平野駅です。

f0238779_8373784.jpg







初めてこの駅に降り立ちました。

大正区から近いのですが、通過はしますが来ないですね。








確か、古い木造の立派な建物のがんこ寿司が加美駅近くにあったのを記憶している。

ここ平野駅前にもこの様な立派な木造建築がある。

まだまだ古い町並みや建物が平野には残っているようです。

f0238779_8375496.jpg









その駅前ロータリーから150m南下したところにある居酒屋「酒の大丸」さんで

気の合った仲間と忘年会です。

今年もこれでだいぶ年を忘れてしまいました。(笑)

f0238779_8381587.jpg









店内は、これぞ大衆居酒屋という気取らない良い感じの雰囲気です。

f0238779_8384049.jpg



f0238779_839120.jpg



f0238779_8391369.jpg








今日は、ここでこの鍋を頂きます。

f0238779_854383.jpg








分かりますか、これ?

アップにすると、ちょっとグロテスク。

f0238779_8401263.jpg



f0238779_8402580.jpg



f0238779_8404613.jpg



f0238779_841887.jpg








生命力が強いアレです。









食前酒で必ず出るのがこれ。

f0238779_8412915.jpg








そ~です、正解は、すっぽん。






どう?

贅沢でしょう!?






久し振りです。






大きなすっぽんです。

f0238779_841593.jpg







クツクツとうどんだし風のスープで煮込みます。

f0238779_8432142.jpg







煮えるまでにこの赤いお酒をば、クイッと飲む。

ドロっとしていて、如何にも効きそう。

f0238779_8435134.jpg







何にって?(笑)




結局飲まない人が多く、代わりにすっぽんの血を3杯も頂いてしまった。





これだけで走り出しそうです。






この店の社長さんは、愛嬌のある可愛いお母さんです。

話題も豊富で楽しい方です。

写真を撮り忘れました。

次回は必ず撮らせて頂きます。






酒と一緒に話に花が咲く。

コラーゲンたっぷりのすっぽんの柔らかい身に舌鼓。

内臓も身も美味い。





すっぽんって捨てるところが無いんですね。





結構な身の量でお腹が膨らむ。

f0238779_8462159.jpg







お酒もにごり酒から日本酒。

f0238779_8444043.jpg




f0238779_8445686.jpg








酒がすすみます。








仕上げはやはり、雑炊。


f0238779_84526100.jpg








いい味、ダシが出ています。

お腹がいっぱいでも不思議にスッとペロッと入ります。







すっぽんが食べれる大衆居酒屋もなかなか珍しい。

ここは、どうも普通の大衆酒場ではないぞ。

奥が深そう。







酒とすっぽんを堪能、店を後にし平野駅に向かった。

f0238779_8455114.jpg








ご馳走様でした。







今度は、一品料理も食べに来よう。







★ 酒の大丸  


by hacchannt | 2012-12-30 09:00 | ★飲み歩き | Comments(0)

◆ 2012 三線教室忘年会 



宮里政則民謡研究所の忘年会です。





言わずと知れた『かりゆし』です。





盛られたオードブルは、もちろん沖縄料理です。







料理を前にメンバーが揃うまでお預け状態で、しばし待たされる。






飲み物は?


『ナマの人~』、『ハ~イ。』

f0238779_13435026.jpg






ビールが揃ったところで、






会長 : 『先生、ひとことお願いします。』





先生 : 『乾杯!』





なんでやねん。





ひとことっ過ぎるっちゅうねん!



挨拶でしょうが、挨拶!!







と、いつものお決まりパターンも見事に決まり、本番の挨拶。







『今年一年、ご苦労様でした。

      来年も皆、頑張って下さい、はい、乾杯!!』

f0238779_13405732.jpg








ゴーヤーチャンプルー

麩ちゃんぷるー

もずく天ぷら

沖縄焼きそば

鶏のから揚げにスパゲティのチャンプルー

これは、沖縄料理ではなかった。(笑)

f0238779_1342412.jpg







みんなお腹が空いていたのか、

料理が一挙に無くなった。





おめでたいことに、本日、教室の長老が、誕生日です。

ケーキを持って満面の笑み。

f0238779_13432120.jpg







この方は、長生きします。

お元気です。

タンメ―は、長命なのです。


これ如何に?

f0238779_13441853.jpg







飲むにつれ場も和んでくる。






減量に成功したドクター鶴さんと新婚の幸せ太りさん。

そういうワタシャ、意味なしに、ただのデブになってしまった。

f0238779_13422818.jpg







『先生、この指が、「悪さ」するんです。』

f0238779_13424565.jpg



じゃなかった、『ばね指なんです。』








我ら三人、ネーネーズならず、ジージーズ。

f0238779_13443629.jpg







久々に、遠くに居てもキンジョウさんの顔も見れ良かった。

f0238779_13445189.jpg







O谷さんのお手製料理。

かじると、中はサクッとした食感!?

なんとリンゴを肉で巻いていました。

これがなかなかいい感じでマッチして行けます。

リンゴの酸味とあいまって爽やか。

f0238779_13451276.jpg







幸せ太りの新婚さんもお酒のお強い二日酔いを知らない女性につかまり、

帰してくれません。

帰ろうと、上着を着るもその度に脱がされ、「お座り!』。腰が引けています。

私の酒が飲めんの?

f0238779_13454237.jpg






書道家を挟み、あり乾杯。

f0238779_1346770.jpg






この頃から先生、いつもの変なオジサン状態へ変身!? 本調子(笑)






本日もビールから日本酒、泡盛と

飲み続ける我ら、しんかーであった。






ようやく、今年の忘年会も終盤を迎えつつあります。






何とか乗り切れそう。(笑)
by hacchannt | 2012-12-29 14:01 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(0)

◆ 堺東で忘年会 



堺東でのアスベストのセミナー終了後、

そのまま忘年会へ移行。





駅前の居酒屋・土筆んぼうです。






まだ夕方の4時半です。




しかし、今日も飲みます。






予約時間よりだいぶ早く入店。



当然、一番乗りです。

f0238779_9154871.jpg







店の準備が出来る前から、

取り合えず、『オーダーさせて~、聞いて~』







そして、30分後に次々と料理が出てきた。

f0238779_916330.jpg


f0238779_9161246.jpg


f0238779_9162239.jpg


f0238779_9163245.jpg


f0238779_9164313.jpg


f0238779_9165526.jpg


f0238779_918456.jpg








3時間ほど楽しく飲み喰いをし、忘年会は終了。

f0238779_9172146.jpg


f0238779_9183045.jpg









お疲れ様でした。


それでは、来年もよろしくお願いします。





と終わらないのが、私ら三人組。







ここからが本番。







堺を隅々まで知る色男にお任せをすることに。






歩きながらあちらこちらに電話をし、店が決まったよう。

駅から西の方へ結構歩いた。







そして、店に入るも、こちらもまだ開店前の準備段階のご様子。






今日は、スタート時間が早いだけにあって

どこへ行っても一番乗りです。






なにやら、店の人と話が付いたようで、

ボトルが3本も出てきた。

f0238779_919257.jpg


f0238779_9194084.jpg


f0238779_9174672.jpg






夢のあとしまつをしましょう。(笑)





流石、やりまんな、あんさん、色男だけのことはあります。

しばらく男三人で飲んでいるところへ、





『お待たせ~~』





可愛い女の子が3~4人登場。





色気のないオッサンの席が一挙に華やぐ。

f0238779_9231229.jpg






待ってました!







この方が、堺の飲み屋を網羅する怪しい色男です。

f0238779_921175.jpg







若くて元気な可愛らしい女の子が席についてくれてオジサン達は、大満足。

f0238779_9233944.jpg







そして、本日も、女の子達の『うさぎさんチーム』と

おじさんの『ゾウさんチーム』の歌合戦の始まり、はじまり~。






しかし、うさぎさんチームの歌は、全く聞いたことない歌ばっかり。

お互いジェネレーションギャップもなんのその。

f0238779_9223016.jpg







好き勝手に歌いたい曲を歌って飲んで、

楽しんだところで、今日は、これにてお開き。

あっという間に時間が経っていた。

f0238779_9261130.jpg








後ろ髪を引かれつつ店を出て、

仕上げのうどんを食べに近くのうどん屋へ。





玉子とじうどんをぺロりと食べる。

飲んだ後のうどんって、なんでこんなに美味いの?

f0238779_9214516.jpg






帰り路、駅方向へ少し歩くと、

こんなところに沖縄居酒屋が。

f0238779_922297.jpg





また、今度来る店が出来ました。(笑)






本日は、ぎりぎり南海電車の最終に乗って、

記憶のあるうちに帰還出来ました。(笑)







しかし、うさぎさんチームの店名も場所もチェックし忘れ。

また、行きたくなったら、色男に頼むこととします。
by hacchannt | 2012-12-28 09:35 | ★飲み歩き | Comments(0)

◆ 2012 ランナーズ忘年会 


さてさて、今日は、走る仲間の忘年会です。



と言っても、ワタクシ、ここ1年ろくに走っていません。







ミナミは、ロシアバーのお店です。







以前にもご紹介しましたロシア通のメンバーが全て段取りをしました。

ロシアダイニングバー、『パパワニャ』っちゅう店です。






このビルの3階です。
f0238779_9494125.jpg



f0238779_10531023.jpg



f0238779_10532868.jpg









乾杯のビールは、アサヒビールです。(笑)
f0238779_950048.jpg






まずは、野菜サラダから。
f0238779_950146.jpg






ロシア風ピーマンのミンチ詰め。
f0238779_9502832.jpg






もずくとツナをダシ入り寒天で固めたようなもの
f0238779_9504133.jpg






コロッケとハンバーグの間ぐらいの柔らかい揚げもの
f0238779_9505472.jpg






ピクルスの様なミックス野菜
f0238779_9552141.jpg


f0238779_9553435.jpg







野菜ポテトサラダ

f0238779_9515082.jpg






クレープの皮の様なもので包んだ、中にご飯とミンチが入っている巻き物
f0238779_952552.jpg






サラミにチーズとオリーブ
f0238779_9522363.jpg






野菜たっぷりの肉じゃが風スープ
f0238779_954617.jpg






ご飯をサラミで包んだ不思議な料理
f0238779_9542832.jpg



f0238779_9545384.jpg






全部美味しく頂けます。

ロシア料理って美味いですね。






ビールをそこそこ飲んで、

次は何にしよう?



ロシア親善大使が、

折角ですから、ウォッカでもしましょうかと。


出てきたのが、このウォッカです。

f0238779_959560.jpg




f0238779_9592589.jpg




f0238779_9594153.jpg







ボトルは、ギンギンに凍っています。

しかし、中身は凍っていません。

アルコール度数が高い証拠です。







それを小さなグラスに注ぎ、

一気に喉に流し込むのがロシア風。





試してみる。






美味い!!






でも、キッツゥ~~~。


キッ クゥ~~~。




へぇ~、こんな美味いウォッカあるねんや。






ロシア生まれのプレミアムウォッカのお陰で

皆さん、ご陽気に歌へや踊れや。

f0238779_1014618.jpg




f0238779_101161.jpg




f0238779_10113033.jpg




f0238779_10143750.jpg





f0238779_10145364.jpg





f0238779_1093687.jpg









自己ベストを1時間も短縮した浜ちゃんも熱唱。

猛練習で、大阪マラソン3時間半切り達成。


お見事!!


f0238779_104429.jpg






サブスリーランナーと熱く語る。
f0238779_10171866.jpg






途中から来店した三宮のロシアパブのオーナーさん。

親子で~す。

バレリーナの様な雰囲気の美しいお母さんです。

旦那さんは日本人なのです。

人形さんのように可愛い赤ちゃんです。

f0238779_1043663.jpg



ママさんと
f0238779_10102840.jpg







シンちゃんも赤ちゃんに癒されてます。

かわいい~。

f0238779_1051525.jpg



f0238779_107231.jpg








一方、こちらは、酒に癒されています。


すでに焦点も合っていません。

目もうつろ。

f0238779_1065989.jpg






店のママの娘さんは、何と中学一年生。

えっえっ、大人っぽ過ぎます。

f0238779_1023161.jpg







f0238779_1084724.jpg






ママ、顔、ちっちゃ過ぎ。

ボク、顔、おっき過ぎ。

f0238779_105430100.jpg


f0238779_103141.jpg








結局、ウォッカがなんと4本空いてしまいました。

酩酊状態のランナー達。


f0238779_10141156.jpg





撃沈のふたり。

f0238779_10135132.jpg


f0238779_10292092.jpg







流石にロシア親善大使は、元気です。
f0238779_108040.jpg






さてはて、


この宴は何時にお開きになったのか?、定かではない。





後日談ですが、


ある者は、自分の家が分からなくなり、

二度三度、交番で自分の家を訪ねる。




また、ある者は、全くどうやって帰ったかは記憶になく

気付くと、出掛けた時の姿のまま家のソファーで寝ていた。




またある者は、仲間に抱えられ家まで送り届けられた。




そういうワタクシも、タクシーのドアが開いたまでは、

かすかに記憶がありますが、あとは・・・・・・。


他のメンバーと大差なしの状態。




危険な酒です、この酒は。




しかし、美味く楽しいだけに飲んでしまうのです、これが。




ランナー今年の締めくくり、

マラソン飲み会、無事?  終了!!

f0238779_10534231.jpg





来年は、気持ちを入れ替え、走ります。


っと言っておきましょう。
by hacchannt | 2012-12-27 11:03 | ★マラソン | Comments(2)

◆ 天王寺で忘年会




天王寺は、動物園の近所です。

f0238779_16174369.jpg


f0238779_1618654.jpg


f0238779_16182176.jpg






立派な料理屋さん。

f0238779_16183582.jpg







大掛かりな改装をしたみたいです。






これぞ、ヒノキ舞台です。

f0238779_1619021.jpg







付き出しには、サンタさん。

f0238779_16191523.jpg








料理がひとつひとつ凝っています。
f0238779_16194966.jpg







お好み豆腐。

豆腐と言うよりは、寒天の食感。

f0238779_1620731.jpg








器が氷で出来ている。

f0238779_16202831.jpg








お椀もこんな感じで、素晴らしい。

f0238779_16204695.jpg



f0238779_1621446.jpg








一体、何種類のご馳走が出てくるのか?

f0238779_16212869.jpg


f0238779_1621423.jpg


f0238779_1622176.jpg


f0238779_16223499.jpg


f0238779_16225435.jpg







酒の方は、ビールから麦焼酎ロックへと。







数々のご馳走に舌鼓を打ち、

f0238779_16232224.jpg



f0238779_16255732.jpg



f0238779_16261341.jpg








〆は、やはり、いつもの。

f0238779_16265811.jpg








河内音頭にのせまして~えぇ♪♪


踊り~ま~しょう。


えんや~せぇ~、どっこいしょ♪

f0238779_16271529.jpg








帰り道、大正駅で下車。


早い.


まだ9時半。


酔いの勢いで、初ひとりカラオケ。

f0238779_16273979.jpg



f0238779_162888.jpg








1人で盛り上がり、いつしか最終バスも出た後。

あとの祭りです。








結局、駅から歩いて・・・・・・・。

今夜も酔い覚ましのお散歩です。

f0238779_16283925.jpg




f0238779_16285389.jpg

by hacchannt | 2012-12-26 16:32 | ★飲み歩き | Comments(0)

◆ 2012 クリスマス 




暮れも押し迫って来ました。





昨日は、今年最後のテニスの練習会、納会がありました。

f0238779_1220105.jpg








テニスコートのある南港は、緑豊かなのです。

その緑が、見事に紅葉しています。

f0238779_12203233.jpg



f0238779_12214062.jpg



f0238779_12224710.jpg



f0238779_12271475.jpg








久々に運動不足の体に4時間たっぷりと練習をさせたので、

この寒いのに汗だくで、途中ウェアも着替える始末。

f0238779_12234353.jpg








帰る頃にはすでに体全体がバキバキ状態。

寒いので、体が冷えて来ると固まりそうです。







その足でスポーツクラブへ行き、

30分程、ストレッチで体のメンテ。






これが、また、ワタシャ、体が硬い。





その後、サウナで体を解凍し、メンテ終了。







弁天町のオークの広場では、

クリスマスツリーが道行く人の目を楽しませていた。

f0238779_1224275.jpg



f0238779_12242092.jpg



f0238779_12243223.jpg



f0238779_12245466.jpg



f0238779_1225459.jpg







帰って、シャンパン飲も~っと。♪♪
by hacchannt | 2012-12-25 12:28 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆ ZUMI




ミナミで飲んだ帰り、飲み足りない感が少々あり。





f0238779_851461.jpg







道頓堀橋の南詰めのビルの10階の沖縄バーです。

f0238779_8515832.jpg









宮古の方が経営している店の様。

f0238779_853554.jpg








眺めはいい。

f0238779_8521732.jpg









空いていたのでゆったりとした気分で座る。

f0238779_8523499.jpg









女性のお客さんも。

f0238779_8533043.jpg



f0238779_8535152.jpg









店内は暗めの照明。








酒の種類は多い。

f0238779_8542962.jpg


f0238779_8544214.jpg


f0238779_8545693.jpg


f0238779_855650.jpg









ショットはめんどくさいので、お薦めの泡盛をボトルで。

f0238779_8552529.jpg



f0238779_8555569.jpg



f0238779_8561247.jpg









泡盛はやはりロックがいい。

f0238779_8565937.jpg


f0238779_8571454.jpg








怪しげな雰囲気の店内で

ついつい飲み過ぎ、いつしか今宵も海底へ。



f0238779_8572920.jpg



f0238779_858541.jpg



f0238779_8582145.jpg

by hacchannt | 2012-12-24 09:01 | ★飲み歩き | Comments(0)

◆ 裏道 





古い商店街です。

f0238779_902592.jpg










商店街の中に小さな公衆トイレがある。


看板の字がなんともいい味を出しています。

f0238779_904245.jpg










昔ながらの駄菓子屋の当てものが売られている店が、

見る者をタイムスリップさせる。

f0238779_911218.jpg




f0238779_913032.jpg




f0238779_914252.jpg










少し路地を入ると、

こんなところに情緒溢れる旅館が。

f0238779_915849.jpg










トタン壁や配管さえもこの裏通りの演出者となっている。

f0238779_921038.jpg










天王寺駅前界隈にもこんな町並みが残っている。


まち歩き探検隊は今日も行く。

f0238779_923013.jpg

by hacchannt | 2012-12-23 09:04 | ★まち歩き探検 | Comments(0)

◆ 正宗屋




由緒正しい居酒屋、正宗屋。

f0238779_1273896.jpg



f0238779_1275592.jpg







立っては飲まないが、立ち呑み屋の雰囲気です。





今日は、1階でちびりちびりと。







ビールは、キリン。

ラガーです。
f0238779_1281350.jpg






にごり酒。

ここの濁り酒がイケるのです。

f0238779_1282954.jpg







ポテトサラダ

f0238779_1284354.jpg




f0238779_1292923.jpg








鰯の天ぷら

f0238779_1285561.jpg








焼き鯖
f0238779_129816.jpg








ミナミにあってもリーズナブルな料金設定。
f0238779_1294859.jpg


f0238779_1295858.jpg


f0238779_12101061.jpg


f0238779_12102227.jpg








冷酒も当然、器から溢れさせて受け皿まで一杯。(嬉)

f0238779_12103811.jpg


f0238779_12105657.jpg


f0238779_12112259.jpg








1人のお客さんも気兼ねなしに入れる。


サラリーマンの憩いの場、オアシスとなっている。

f0238779_12115696.jpg









ちょいと一人飲みしたい時に打って付けの店です。
f0238779_1211428.jpg








★正宗屋 相生橋  大阪市中央区千日前1-4-14

by hacchannt | 2012-12-22 12:14 | ★立ち呑み屋 | Comments(0)