ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2013年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

◆ ぼちぼち




飲んでまっか?






ぼちぼちやってます。

f0238779_11172196.jpg








いいネーミングです。








ボトルの色も綺麗なグリーンです。

f0238779_1117085.jpg








キャップも可愛らしい。

f0238779_11173830.jpg








麦焼酎です。

長崎県の焼酎です。

f0238779_111754100.jpg








焼酎は、糖質がゼロ。






ダイエット中の方には、お薦めです。





グラスにたっぷりと氷を入れ、ロックで飲む。








走った後のご褒美として、ぼちぼち飲みます。






最近、焼酎に少し、はまってます。(笑)
by hacchannt | 2013-01-31 12:38 | ★その他のお酒 | Comments(0)

◆ パンクと丸亀製麺 



先日のタイヤパンク事件の顛末です。





翌日朝一、住之江のオートバックスに掛け込んだ。




開店時間より30分以上早かったのですが、お願いして修理をしてもらった。






タイヤを外して見てみると、角あたりに穴が開いており、

空気を入れて傷口に水を掛けると、泡が出てきます。






「角に穴があいているのでお客さん、これは、修理できませんね~。」といわれ、

仕方なく新しいタイヤを買い、取り付けてもらうことに。






「タイヤを振ると音がしますね。」






そして、しばらくすると、

「こんなものが入っていました。」と。







手のひらに載せられ、示された物を見ると、






な、なっ、なんと!!





直径1㎝、長さ10㎝程のボルトの様な金属の棒が・・・・・。





「こんなもん、よ~刺さって、中に入ったもんやな~。」






修理をしてもらった人もビックリ。

「こんなの初めてです。」





清算をし、納品書に書かれたサインを見ると、「新垣」と書かれている。

うちなんちゅう繋がりでした。(笑)




「ありがとう。」





f0238779_13381349.jpg









余談だが、以前、

「ガソリンスタンドでタイヤがすり減っているので新しいものと交換しませんか」と言われた。




交換するつもりはないので、

「タイヤのローテーションはいくらですか?」と聞くと、





「4,000円です。」





「どっへ~~~!?。」





勿論、ローテーションも止めました。






今回、オートバックスで、1本タイヤを新調し、

ローテーションもサービスでしてもらい、

更に残り3本の古いタイヤの側面に黒色のコーティングもしてもらい、





なんと、6,000円也!!





やっぱり、ガソリンスタンドは何でも高いなぁ。






修理をしてもらったオートバックスの隣りに

丸亀製麺があるなとチェックしていた。






本日の日替わりランチは、釜揚げうどんです。

かき揚げ天ぷらと温泉玉子と握りたてのおにぎりが付いて、550円です。

f0238779_13365240.jpg







キスの天ぷらは追加で100円。

鳥の巣のように芸術的に揚げられている。







こちらは、明太釜玉うどん大です。

f0238779_1337257.jpg







麺は、少し柔らかめですが腰がある。



どの店も流行っています。
by hacchannt | 2013-01-30 13:40 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆ 大分の旅・おまけ



無事、講習も終わり(笑)、


帰りの大分空港です。






出発まで時間があったので、まずは土産物を物色。






すっかりブランドとなった関サバに関アジ。

f0238779_16531511.jpg







豊予海峡で漁獲され、大分県大分市の佐賀関で水揚げされる。






豊予海峡は瀬戸内海と太平洋の境界に位置しており、

水温の変化が少なく餌となるプランクトンが豊富で、

潮流が速いため、この海域で生育するサバは肥育がよく身が締まっている。





体色は金色がかり、腹部に線が入る。


これを一本釣りで釣り上げる。





偽物が出回ったことから、一匹ずつ商標の入ったタグシールを付け販売されている。


しかし、空港ということを差し引いても、この値段には驚き。

f0238779_1653394.jpg






f0238779_16535215.jpg









明太子も美味そう。いい値段です。

f0238779_16541436.jpg








お土産を買った後、小腹が空いたのでレストランへ。


丁度いいつまみと酒がセットのメニューがあった。






じゃこおろしとタコ、

f0238779_16543930.jpg








ピリ辛イカと地鳥の焼き鳥

f0238779_16551075.jpg








平天とりゅうきゅう

f0238779_16552692.jpg







それぞれビール、酒、焼酎が選べて1,000円のお徳用です。

f0238779_16554938.jpg








いい塩梅になって、

伊丹行きの飛行機へ搭乗した。

f0238779_1656812.jpg








さらば、大分よ、また来る日まで。

今度は、地鳥の食べ歩きでもしに来よう。

f0238779_16562136.jpg

by hacchannt | 2013-01-29 17:20 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆ 「 純と愛 」ロケ地探訪その4・シーサイドコスモ 



ここは、南港です。

f0238779_7571858.jpg







コスモスクエア駅の北側の海に面する公園です。

f0238779_7491020.jpg







コスモスクエア海浜緑地、シーサイド・コスモと命名されています。

f0238779_748335.jpg







大阪湾を一望できる景色のいい場所です。

f0238779_7494740.jpg





f0238779_750974.jpg





f0238779_7515376.jpg








コンテナを積んだ大型船が行き交い、海の拠点としても南港は重要な役目を果たしている。

f0238779_7503156.jpg







ここの公園で純の母・晴海がマリアの赤ちゃん(孫)を置き忘れたところです。


認知症の決定的な現れでした。


この木の辺りです。

f0238779_7522482.jpg







病院の検査で若年性のアルツハイマー型認知症であることが分かり、

晴海本人は、逆に悩んでいたものがハッキリとし、すっきりとしたようです。

また、うちなんちゅうというおおらかさも手伝って良い方に向けさせたかも知れません。

生まれ育った宮古の海に帰りたいでしょうね。






折角なので、散歩をしてみましょう。





この日は風が強く、その中、凧を上げている人が居た。




変わった凧です。




直径3メーターは、あります。

よく見てみると、真ん中にクモがいる。







クモの巣の形だったのです。

f0238779_753984.jpg








こちらは、かわいいハート形の凧。

f0238779_7532366.jpg







ゲーラカイトを自在に操るオジサンは、これらの凧全てを上げているようでした。

f0238779_754069.jpg








広い緑地なので気持ちがいい。






港大橋

f0238779_7541988.jpg






海遊館

f0238779_7545076.jpg







舞洲(まいしま)

f0238779_7551161.jpg







トイレもお洒落です。


ガラスの箱に赤と青で色分けされ、ルービックキューブの様です。

f0238779_7553981.jpg








階段の手すりも強化ガラスに波の模様をあしらってデザインされています。

f0238779_756057.jpg






こちらは、休憩所か?

施錠されていて、内部には入れませんでした。

ガラス越しに中を見ると、残念にも荒れ果てていました。

f0238779_7563150.jpg







季節のいい時には、海の風を気持ち良く浴び、

楽しめそうなウォーターフロントの緑地でした。


f0238779_7575037.jpg







☆ シーサイド・コスモ

by hacchannt | 2013-01-28 07:58 | ★「 純と愛 」 | Comments(0)

◆ 2013大阪国際女子マラソン



今年も折り返し地点まで応援に行って来ました。

f0238779_1782189.jpg








道頓堀橋南詰めの22.4キロ地点です。

f0238779_17184176.jpg








道頓堀の橋の上は、すでに沿道で応援する人で溢れ返っています。

f0238779_17212430.jpg








テレビカメラも真正面にカメラを設置し、選手の表情を捕らえようとスタンバイしている。

f0238779_179144.jpg








ワタクシ、折り返し地点の横断歩道の閉鎖直前に一番前に陣取ることが出来ました。



ラッキー!!

f0238779_1794070.jpg







ほぼ予想タイム通り、1時間25分ほどで先頭集団がやって来ました。

f0238779_1795681.jpg







ペースメーカーの二人の黒人選手が集団を引き連れて折り返す。

f0238779_1710942.jpg







大阪国際女子三度目の正直に挑む福士加代子選手もいい位置をキープし先頭集団に入っている。

ママさんランナーの小崎まり、渡邊裕子選手もこの集団です。






速いので写真を撮るのも大変です。

あっという間に折り返し、姿が見えなくなった。

f0238779_17103397.jpg





f0238779_17113720.jpg






そのあと、外人招待選手が次々とやってくる。

オーストラリアのリサ ウェイトマン

f0238779_17105460.jpg







ポーランドの カロリア ヤジンスカ

f0238779_17123252.jpg






長身ロシアのマリア コノワロワ

f0238779_17124798.jpg






f0238779_1714987.jpg




f0238779_17142532.jpg






そして、一般参加のズーミンこと吉住友里選手が来た。

f0238779_17133360.jpg






彼女は、長居公園のランナーの星です。

毎朝、4時起きで練習をしているとのこと。

昨年、北海道マラソンで2時間39分7秒で優勝しています。

身長143センチと小柄ですがトップ市民ランナーです。





頑張れ、ズ-ミン!!










この後は、ワタクシ、車のテレビで応援観戦。

f0238779_17154094.jpg








変わって、先頭集団、30キロ地点でペースメーカーが離れ、福士が先頭で一人旅。



その後200メーターほど遅れてガメラシュミコフ。

不気味な存在です。




6歳の子供いるママさんランナーで、後半に非常に強い選手です。

新聞には、「ガメラ再来襲」と謳われていた。(笑)





徐々に福士とガメラの距離が詰まって、

ゴールまで残り900メーターのところでガメラが追い付き、

そのまま福士を追い抜き、ゴール。

f0238779_1729298.jpg







2時間23分58秒の自己ベストです。


やはり、後半のパワーは、すごいものがありました。





惜しくも優勝を逃し2位でゴールの福士は、2時間24分21秒。




この記録も自己新で見事なレースでした。




いつもの笑顔でゴール。

f0238779_17491464.jpg






f0238779_17292769.jpg






福士選手、この大会・大阪国際女子では、過去2度いろんなアクシデントがあり、

意を決しての3度目の挑戦。




よくぞ走りました、立派な記録です。

これで正真正銘の立派なマラソン選手になったという感があります。





ゴール後もすぐにインタビュー。

フルマラソンを走った人とは思えない元気さ。




いや~、明るくていいですね、福士選手。

天真爛漫、陽気、・・・・・、この人のためにあるような言葉です。





インタビューでも飾らず、屈託なく、楽しい雰囲気を自然に作れるオーラがあります。

周りの人を幸せにしますね。





まだまだ伸びると思います。




日本人には敵なしの得意の中距離のスピードを武器に磨きを掛け、

これからもマラソン選手として頑張って欲しいものです。

f0238779_17494587.jpg


                      (産経スポーツより)





次のオリンピックで観れることを楽しみに。






さて、・・・・・自分も頑張ろう。(笑)
by hacchannt | 2013-01-27 17:34 | ★マラソン | Comments(0)

◆ 中之島一周ナイトラン



今日は、中之島の夜景を見ながらのナイトランニングです。





大阪の街中は、南北にはまだ走り易いのですが、東西にはメイン道路を横切るので

何度も信号で足止めをくらいます。






でも今のワタクシの走りには丁度いい。






まず出てきたのが中之島の西の端、中央卸売市場です。

f0238779_18592840.jpg







そこから中之島の北側を走る。

UFOのように浮かび上がった橋は、堂島大橋です。

川面に映る灯りも美しい。

f0238779_190560.jpg



f0238779_1901897.jpg



f0238779_190319.jpg



f0238779_1904275.jpg





f0238779_191717.jpg






建替えが予定されているリーガロイヤルホテル。

いま建設中のフェスティバルホールのホテルに入ると言われています。

f0238779_1912580.jpg







中之島の遊歩道。

ウッドデッキを走るのは、脚に優しく気持ち良い。

f0238779_192532.jpg





f0238779_191417.jpg







玉江橋です。

バックのビル群の明りもいい感じです。

f0238779_1922682.jpg




f0238779_1923962.jpg





カクテルのような色合いです。

f0238779_1925839.jpg








これが間もなく完成のフェスティバルホールです。

大分高層になりました。

f0238779_1931713.jpg




f0238779_1933121.jpg








そして、「純と愛」の純が勤めていたオオサキプラザホテルです。

ANAクラウンプラザホテル。

f0238779_1934829.jpg





f0238779_194656.jpg








その前に架かる中之島ガーデンブリッジ

f0238779_1942148.jpg







f0238779_1944153.jpg








続いて水晶橋。

石造で威風堂々とした重厚な橋です。

f0238779_195867.jpg







歩行者専用の橋で、躍動的なモニュメントが中央にあります。

「純と愛」にも何度か出てきています。

f0238779_1952592.jpg








水面よりアーチの高さが低いのでこの下を船が通るのは大変です。

時々、擦っているようです。(笑)

f0238779_1954426.jpg







中央公会堂へ出て来ました。

f0238779_196024.jpg







難波橋です。堺筋です。

f0238779_1961982.jpg



f0238779_1963862.jpg



f0238779_1973630.jpg



f0238779_1975131.jpg








そして東の端の天神橋。

f0238779_1971130.jpg




f0238779_1981839.jpg








剣先公園のガラスのモニュメントまで行き、Uターン。

f0238779_19162179.jpg







帰りは、堂島側の北側を走る。

いつも行列が出来ている堂島ロールで有名なモンシェール本店。

f0238779_1983959.jpg







まだ、食べたことありません。1ロール1,260円とのことです。

甘さを抑えてクリームであっさり系でひつこくないとの噂。

f0238779_1992422.jpg







朝日放送隣りのレストランです。

美味しそうに食事をする人を横目に走り抜けます。

f0238779_1994486.jpg




f0238779_1995727.jpg







元の堂島大橋に出て来ました。

f0238779_19101892.jpg







見事な鉄骨の構造美をライトアップに寄り浮かび上がらせています。

f0238779_19103261.jpg






この橋は、美しい。





本日は、中之島ライトアップ橋巡りでした。




お疲れ様。





今日の走行距離、12.5㎞。
by hacchannt | 2013-01-26 19:20 | ★マラソン | Comments(0)

◆ 大分の旅・夜の部 



そして、大分の夜です。




「 さ~て、別府駅前にでも繰り出そうか ♪ 」




タクシーに乗り、運転手さんに魚の美味しい店を聞く。

まずは、腹ごしらえから。


f0238779_1854879.jpg







流石、焼酎の本場!

銘柄の数が違います大阪とは!

f0238779_18542229.jpg







壁に貼られたメニューの「りゅうきゅう」の文字が気になった。

f0238779_18544843.jpg







大分郷土料理??




大分の郷土料理なのに「りゅうきゅう」とは不思議ですね。



なんで、・・・・沖縄のこと?






調べてみると、

新鮮な海の幸に恵まれた大分ならではの料理「りゅうきゅう」。

名前の由来はいろんな説があるようですが、

沖縄(琉球)から鹿児島を通ってサバ漁の多い大分に伝わった調理法というのが一般的なようです。



大分でとれた新鮮な魚の刺身を醤油や生姜・ゴマを入れた漬け汁に浸し、しばらく置いたもの。

刺身は、ブリ、カツオ、鯖、アジなどのの残りものを利用し作ったようです。




酒の肴にも、また熱々のご飯に載せてりゅうきゅう丼や、

お茶をさっと掛けてりゅうきゅう茶漬けにしても美味。





いわゆる漬け(づけ)のアレンジ版ですね。 






ここで出されたりゅうきゅうは、少し浸け足らない感じがした。 

f0238779_18551074.jpg








これは、ネットで調べたりゅうきゅうです。

生レバーのように生卵を落とし、美味そう。

f0238779_18555381.jpg





こちらは、どんぶり。

f0238779_18562059.jpg







その他いろいろな新鮮な魚と焼酎に舌鼓を打つ。

f0238779_18574075.jpg



f0238779_18575126.jpg



f0238779_1858763.jpg



f0238779_185817100.jpg



f0238779_18583424.jpg



f0238779_18584950.jpg



f0238779_1859272.jpg



f0238779_18591555.jpg



f0238779_18593286.jpg



f0238779_18594765.jpg




f0238779_190178.jpg



f0238779_1901694.jpg






お腹も落ち着いたので、次なる店へ。





少し歩いたところで、一緒に行ったメンバーの足が止まる。



f0238779_1904280.jpg





ラーメン屋だった。





へぇ~、元気やな、まだ食べるの?






渋いショーケース。

外人さんが多いのか英語の説明。

f0238779_191382.jpg



f0238779_1912178.jpg



f0238779_1913637.jpg



f0238779_1914910.jpg








お付き合いで、ワタクシも豚骨ラーメンを食べ、満腹、満腹。


しかし、英語まで書かれていたのに、お味の方は????





そして、行き着くところは、・・・・・。


赤いネオンが点いているところ、おネエちゃんが居てる店へ?





ぶらぶら歩いていると、いい感じのネオン街へ。

f0238779_1921429.jpg





喜界島出身の人が多いのか?喜界島くろちゅう会館。

f0238779_1923258.jpg






とある店を紹介してもらい、店内に入るとお客さんは、カウンターにたったひとり。




ちょっと不安。





しかし、2~3杯も飲むとすっかりエンジン全開。





飲めや歌え♪♪

f0238779_193132.jpg



f0238779_1933356.jpg



f0238779_1942755.jpg





シャイなママさんは、写真を撮ろうとすると、

背中を向け、ちょっとイナバウアー気味に、のけ反らし顔をそむける。

f0238779_1931645.jpg







やはり、帝王の横には、いつも若い娘が付く。

f0238779_1935110.jpg






楽しく飲んで歌って弾けるおっちゃん達五人組でありました。

こうして、長~い大分の夜は更けて行くのでありました。







ちゃんとコンクリートの勉強、しぃ~や。(笑)
by hacchannt | 2013-01-25 19:13 | ★飲み歩き | Comments(0)

◆ 『あんた』 ティーナ・カリーナ 





本名、田中里奈。




本名をもじり、ティーナ・カリーナ。




上手い事、ネーミングしましたね。





学生時代より阪急百貨店梅田本店で海老せんべいの販売員をしながら楽曲作り、

夜は、ライブ活動を行っていた。

サービス優秀販売員にも選ばれた大阪府池田市出身の現在26歳の女性です。

f0238779_1152757.jpg







ずっと歌手を夢見てきた彼女。






藁にもすがる思いでデモテープを50もの音楽会社に送るが、

直後に東日本大震災が発生。

あきらめかけていた彼女に、運命を変える電話が鳴ったのは、

その2カ月後のことだった。





「仙台にあるエドワードエンターテインメントという事務所から連絡があって、

ぜひ一度仙台に来て歌を聴かせてほしいと。

『こんな時期なのにすみません』と恐縮してしまいましたが、

仙台で一緒にやろうと言ってくださって」






事務所の所在地が仙台のため、エビせん売りを辞め、

早々に引っ越し、現在、仙台を拠点に頑張っている。






大阪弁の歌詞も感情移入が自然に行われ、すんなりと入って来て良い。

歌唱力もあり、これからが楽しみなシンガーのひとりです。






by hacchannt | 2013-01-24 11:58 | ★好きな歌 | Comments(0)

◆ 大分の旅・昼の部 


少し前ですが、コンクリートの研修で大分へ。

早目に大阪を経ち、折角なので観光も。





小さな可愛らしい飛行機です。
f0238779_18145110.jpg





非常ドアの横に座ったワタクシは、非常時にはドアを開ける役目で大役です。(笑)







雲の上は、当たり前ながらいつも晴れ、美しい。

f0238779_1815828.jpg






初めての大分空港に降り立つ。

f0238779_18152029.jpg







荷物が運ばれてくるベルトコンベヤーにまず流れてきたのが、巨大なエビの寿司。

f0238779_18153316.jpg






笑いを誘います。

結構有名らしいです。ここ大分は海の幸が豊富なのです。







空港からレンタカーを借り走っていると、

港近くでお祭りかと思い寄ってみると、物産展が行われていた。

f0238779_18154955.jpg


f0238779_1816561.jpg







美味しそうな食べ物の露店が軒を連ねる。

f0238779_1816265.jpg


f0238779_18164254.jpg


f0238779_181655100.jpg


f0238779_18171625.jpg


f0238779_18173915.jpg


f0238779_18175463.jpg






焼き鳥は、本場の様です。

f0238779_18181618.jpg


f0238779_18183483.jpg






f0238779_1819961.jpg






蒲鉾も旨い。

f0238779_18193032.jpg






ざぼんが名産でこんなソフトクリームもある。

あっさりとしてペロリと食べた。

f0238779_18195043.jpg



f0238779_1820465.jpg








なんやかんやちょこちょこ食べお腹を満たして、

鉄輪温泉(かんなわおんせん)です。

f0238779_18203751.jpg








道を歩いていると、床下暖房が入っているかの如く、町全体が温かい。

f0238779_18205245.jpg







排水口のいたるところから温泉の湯気が舞い上がっている。


茹で玉子やさつま芋、トウモロコシまで蒸して売られている。

f0238779_18211721.jpg



f0238779_18213319.jpg








足蒸しとは珍しい。足湯も無料で楽しめます。


疲れを取るのにいいですね。

f0238779_1822866.jpg



f0238779_18225030.jpg



f0238779_18232778.jpg


f0238779_18234224.jpg







こちらは、温泉の熱い蒸気を利用しての蒸し野菜です。

食べたい材料を買い、蒸してもらいます。

f0238779_1824920.jpg



f0238779_18242572.jpg







渡りガニが真っ赤にゆで上がり旨そう。

f0238779_18243978.jpg







地獄温泉巡りへ。

f0238779_1825760.jpg


f0238779_18253110.jpg







不思議とこんな近くにあるのにいろんな色の温泉が噴き出している。

f0238779_18254960.jpg


f0238779_1826563.jpg


f0238779_18262190.jpg






売り切れ御免と言われれば、食べずにはいられない醤油プリン。

f0238779_18264010.jpg






滑らかで醤油の味少しする。コクがあり旨い。

f0238779_18265380.jpg







次なるところは、湯布院ワイナリー。

運転手さん以外は試飲。


運転手さん、ごめんなさい。


f0238779_18271235.jpg



f0238779_18272582.jpg


f0238779_1827397.jpg


f0238779_18275555.jpg


f0238779_18281135.jpg


f0238779_18282554.jpg








別府のホテルへと向かい、チェックインをし、更に夜の部へとつづく・・・・・。

f0238779_1829894.jpg

by hacchannt | 2013-01-23 18:37 | ★日々の出来事 | Comments(2)

◆ お年玉年賀はがき




今日は、お年玉付き年賀はがきの当選番号の発表です。






下ひとけたの数字別に机の上に年賀状を分け、

今年は、下1ケタが2、4、8は、該当なしのハズレだからまずは横へ置き。







・・・・・、結果。






お年玉切手シートが6枚当たりました。








今年も例年通り、切手だけでした。

早速、郵便客へ行き交換。

昔は4枚セットでしたが最近は、2枚のみ。

f0238779_19224596.jpg









因みに、1等は、海外旅行・国内旅行・ノートパソコンセット・40型液晶テレビ

家電セット・デジカメの中から好きなものを選べます。






下3ケタでも合わないのに

1等なんて無縁ですね。







ついでに書き損じの年賀状も切手に換えてもらって、

大分、切手のストックが出来ました。(笑)






【1等】6ケタ 957503
【2等】6ケタ 111316/294651/346247
【3等】下4ケタ 5635
【4等】下2ケタ 29/70
by hacchannt | 2013-01-21 19:23 | ★日々の出来事 | Comments(0)