ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

◆ 続・大正区ホルモンはしご



今日も今日とてスタートは、オリオンビールで乾杯!

f0238779_1835839.jpg








暖かくと言うか、急に暑くなって、

いよいよホルモン、立ち飲みの季節となって参りました。(笑)







さてさて、ここはどこでしょう?






鉄板の上のホルモンが、美味しそうないい色に焼けています。

f0238779_1841892.jpg









アブラを手早く串に刺す。

f0238779_1843483.jpg









新鮮なキモにたっぷりとタレを掛け焼き上げる。

f0238779_1845593.jpg









じゅわぁ~じゅわぁわぁ~~とタレの香りが湯けむりと共に舞い上がり、

鉄板の廻りのお客さんの鼻を虜にする。

この匂いだけで、白ご飯が食べれそうです。(笑)

f0238779_1851247.jpg










はい、このお兄さんでお分かりですね。

f0238779_1854528.jpg








宮城ホルモンです。







ここのホルモン、美味いんですよね。

f0238779_1852618.jpg









次から次へとお客さんが入れ替る。

ひと通り飲んで、食べたところでお愛想。









そこからテクテクと歩き、次は、角のこのホルモン屋さんです。

ソース味のホルモンと言えば、そーです、ゆいまーる。

f0238779_187179.jpg









玉ねぎを一緒に炒めているのが、また美味い。



泡盛で乾杯!!

f0238779_1873411.jpg










なぜか数人で行くと、

大将に「名古屋から来たの?」と言われる。







相当、名古屋の人のインパクトが強かったのか?(笑)



二皿ほど串で突っつき、お愛想。

f0238779_187562.jpg









また、少し北へ向かい歩く。






そして、初めてのここ、『優』。

f0238779_1881184.jpg








屋根付き駐車場の並びにあり、

駐車場を改造して作ったようにも見える。

f0238779_1882693.jpg










泡盛ロックに酎ハイで乾杯!!

f0238779_1885479.jpg










ここは、牛のホルモンのよう。

ですから、食べない。(笑)


f0238779_1891416.jpg



f0238779_1893561.jpg



f0238779_1894776.jpg



f0238779_1810738.jpg

















せせり揚げを摘まみに飲む。

f0238779_18102264.jpg










更にもう1軒、本日最後の店は、



ね~ね~の店、タコの八っちゃんに辿り着く。








残白ロックで乾杯!

f0238779_18103939.jpg









ピザ風たこ焼き

f0238779_18105315.jpg








たこ焼きの基本は、素焼です。

f0238779_18111643.jpg








今日の〆は、たこせんで仕上げです。

f0238779_18112967.jpg








本日も千ベロメインの「ホルモンはしご」で、


大正の楽しい夜は更けていくのでありました。
by hacchannt | 2013-05-26 18:16 | ★大正区のホルモン | Comments(2)

◆ 西成ホルモンはしご



阪堺電車は新今宮・南霞町から南へひとつ目、今池駅のほぼガード下。






そこに『やまき』のホルモン屋が軒を出す。






ロケーション、店構え、客層、・・・・・どれをとっても、これぞディープの極め付けだ!!

f0238779_6501169.jpg








ここの肉、



あっ、



肉ではない。



ホルモン、キモは、柔らかくて大きくてかつ美味い。

f0238779_6505256.jpg







トレイに入れられたニンニク入りの液体ダレ。





謎の浮遊物もぷかぷかと浮いている。


f0238779_6492345.jpg








これに、串ごとドボーンとホルモンを浸け、

食べられれば、あなたも、もう一人前。(笑)

f0238779_6514082.jpg








初心者は、バンジージャンプ級の勇気が要るだろう。






このキモのデカさをとくとご覧あれ。

f0238779_6503032.jpg








決して焼き過ぎない。



中は、レアーなのだ。




参ったか!?







そして次なる店へ移動中にこんなものを発見!



なんと50円の自動販売機。やっすぅ~。

f0238779_6515623.jpg







その隣の弁当屋もめっちゃ安い。

f0238779_6521625.jpg






おかずの種類も多い。

f0238779_6523519.jpg






お好み焼きを買った。

f0238779_6524847.jpg








そして、到着。

f0238779_655212.jpg






ホルモンのマルフクです。

f0238779_6531271.jpg







ホルモンにじゃこおろし。

f0238779_6532629.jpg








キムチにイカ焼き。

f0238779_6534275.jpg







ここのキムチは、香辛料が本場の物でコクがあり美味い。






この神戸のワンカップ酒、気に入ってしまいました。(笑)

f0238779_6541119.jpg








今日もマルフクは大盛況。

f0238779_6542648.jpg








そして、マルフクを出て、

新今宮の駅の方へ歩いていると、

気になる暖簾が・・・・・・。

f0238779_6553571.jpg








『ブスのちよちゃん』






試しに入ってみることに。







大きなUの字のカウンターにポツリとポツリとお客さんは二人だけ。

f0238779_703912.jpg









冷酒と熱燗で乾杯。

f0238779_6562899.jpg



f0238779_6564468.jpg



f0238779_656595.jpg



f0238779_659529.jpg



f0238779_6594061.jpg










一見さんなので、前払いかと尋ねると、

ブスのちよちゃん、『後でいいよ。』とのお言葉。(笑)

f0238779_6572067.jpg



f0238779_658434.jpg








右のカウンターのスキンヘッドのお兄さんは渋いハスキー声で

抜群の歌唱力で歌い上げ、歌の合間に周りに大観衆が要るが如く愛想を振りまく仕草が面白い。

f0238779_6574396.jpg








こう見えてもお茶目な人です。








そして後から来たキャップを被ったお父さんは、

英語の歌のみを歌う。

f0238779_658063.jpg








結構発音もいいのです。







やはり、西成は只者ではないツワモノの人が多そう。(笑)


f0238779_6581470.jpg




f0238779_70485.jpg

by hacchannt | 2013-05-21 07:06 | ★西成区のホルモン | Comments(0)

◆ 2013沖縄味と技展 




ゴールデンウィーク明けは、恒例の梅田阪神百貨店の沖縄物産展です。


f0238779_8211192.jpg








初日に行って参りました。







今年は、栄町市場がタイトルです。



色んな店が出て活気づいています。

f0238779_8105227.jpg



f0238779_811645.jpg



f0238779_8112665.jpg



f0238779_811432.jpg



f0238779_8175624.jpg



f0238779_8192714.jpg








まずは、腹ごしらえから。







牧志公設市場の食堂『がんじゅう堂』です。




右下の売り切れの張り紙が気になり、

何かな?とめくると、

f0238779_812161.jpg








イラブー汁でした。

1,999円なのに早くも売り切れ。

美味しくはないと思いますが、肝試し的・物珍しさに食した人が多かったのか。



しかし、



よ~く見ると、一日限定たったの5食でした。(笑)








食べるなら、やっぱ沖縄そばでしょう。








いい値段ですが、百貨店の催し物会場ですから仕方がない。

f0238779_8124182.jpg








ダシもあっさありと素朴な味です。

メニュー通り、『昔なつかし市場のそば』でした。

f0238779_8125226.jpg











お腹も満たされ、今日のお目当ての所へ。







これです。

おばぁラッパーズ。

f0238779_813925.jpg








栄町市場からデビューしたエンターティナーです。







ライブが始まる頃には、凄い人だかりです。

f0238779_8135749.jpg









そして、昔懐かしいディスコサウンドに乗って登場してきました三人のおばぁ。


見事なリズムの取りようで、ダンスも上手。

f0238779_8133928.jpg








まあ、おばぁといってもそんなにおばぁではありませんが。(笑)





特に真ん中のおばぁは、MCも上手で会場を笑いの渦に引き込む。







指笛もパァ~ラナイ。お見事。

f0238779_8141845.jpg









会場は、もりに盛り上って、おばぁラッパーズも驚くほど。

f0238779_8144178.jpg








仕舞には、『みんな、沖縄に連れて帰ろ~ね~♪♪』(笑)








歌も上手く楽しいひと時を過ごさせてもらった。

f0238779_8151050.jpg



f0238779_8152429.jpg









折角なので自分へのお土産を買うことに。



以前壁紙で採用したこともある月桃紙(げっとうし)の名刺を購入。

売り子のお兄さんとも月桃紙の話で盛り上がる。

f0238779_8154018.jpg









5/21(火)までの開催です。






もう一回、行こうかな?(笑)

f0238779_8182983.jpg



f0238779_8184158.jpg



f0238779_8185910.jpg

by hacchannt | 2013-05-18 08:26 | ★沖縄関連情報 | Comments(8)

◆ 大正区ホルモンはしご 




今日は、大正区の泉尾から攻めてみることにする。






泉尾商店街の南端を出て、

43号線を渡ってすぐの右角にあります、串よしさんです。

f0238779_685312.jpg







久し振りの再訪です。







『3年前の三線発表会の折は、ポスターを貼って頂きありがとうございました。』





『ほぉお、ほぉお』と覚えて頂いていました。





『あの後、大変だったよ~』と、おとうさんの弁。






『色んなところからポスターを貼らしてと言われ、

挙句の果ては、選挙のポスターまで頼まれる始末だったんだから・・・・・』






『そ~なんですか。それは、それは、ご迷惑をお掛けしました。』







まずは、お酒を頂く。(笑)

f0238779_6104192.jpg









ホルモン、キモ、アブラを焼いてもらう。

f0238779_6105862.jpg


f0238779_6111091.jpg









この鉄板、残った油やタレを流し込む排水口があります。

こんな鉄板は初めてです。工夫がしてあります。


f0238779_692399.jpg











値段も変わらず。

f0238779_6941100.jpg









これぞ、元祖オープンキッチン!!

f0238779_695417.jpg









大将は、沖縄から大阪へ出てきて50年余りになるらしい。

f0238779_6114269.jpg









『近くに済生会病院があったころは、お客さんも溢れる程居たけどね。

今は、泉尾の商店街も人通りが減り、うちもお客さんが少なくなったよ。』





看板に書かれている『やきとり』は、息子さんが隣りで焼き鳥屋を営んでいるからなのです。







色んな大正区昔話や世間話をし、ご馳走様でした。





『また、来ます。』と店を後にした。






泉尾商店街を北へ進み、

次なるホルモン屋さんは、ここ。






『ちから』です。

f0238779_6125722.jpg






相変わらずの盛況ぶりです。



鉄板をお客さんが取り囲んでいます。




少し譲って貰い、鉄板の前に。






今日のお客さんは、結構飲む人が多いみたいです。

飲んだビールの空き缶は、ピラミッドのように積んで行きます。

これ、1人で飲んではります。(笑)

f0238779_613388.jpg







ホルモンも柔らかくて大きい。

f0238779_613559.jpg



f0238779_614855.jpg








大きめのキモを手際よく焼く。

f0238779_6143949.jpg








湯気と共にいい匂いが湧きたつ。

f0238779_6153093.jpg



f0238779_6154336.jpg







常連さんの飲む事、食べること。




品の良いご婦人もキモをお持ち帰りで注文。




営業はPM7:30までと、張り紙がしてあった。




早いな。






缶ビールとホルモンとキモを数本食べ、ご馳走さん。

この近くに、『おーちゃん』があるが、もうホルモンは今日のところはいい。





三泉市場の商店街を北へ上がる。






一番北まで突き抜けると、

そこにあるのが『まっちゃん』のホルモン屋さん。

前を通り、大正駅前に出てきた。




小林西の忠岡さんの暖簾分けのお店『忠岡屋』。

覗くだけ。また、次回。

f0238779_6161729.jpg








すぐ隣の大阪王へ行ってみた。

f0238779_6164259.jpg







定期的にここの餃子が食べたくなる。ほぼ中毒。(笑)

f0238779_617121.jpg






ここは、やはりまず餃子から注文。






段々と小さくなってきたな~。

昔は、これの1.5倍くらいあったのになぁ~。

f0238779_6173020.jpg







泡盛ロック
f0238779_61994.jpg







昔は、1人前6個を10人前、30分以内で食べたら無料だった。

最近のワタクシならいけそう。(笑)







この鷹の爪をたっぷりと入れて。

仲間内ではガリと呼んでいた。

f0238779_617471.jpg









肉団子もいける。

f0238779_6182557.jpg



f0238779_6183848.jpg



f0238779_6185018.jpg








お腹も一杯になり、満足、満足。








こうして、大正B級グルメ・千ベロ隊の夜は楽しく更けていくのでありました。
by hacchannt | 2013-05-17 06:25 | ★大正区のホルモン | Comments(0)

◆ 懇親会




とある理事会の後、繰り出しました、久々の『かりゆし』へ。








ここでは、ちょっと仕切らせて頂きます。(笑)








ゴーヤーチャンプルー

f0238779_7271081.jpg








海ブドウ

f0238779_7272158.jpg









麩ちゃんぷるー

f0238779_7273492.jpg









ビールの後は、久米仙グリーンボトル。

f0238779_7274636.jpg









水割りで








くーぶいりちー

f0238779_728025.jpg









豆腐よう

f0238779_728124.jpg








てぃびち、珍しく焼きてぃびちです。

f0238779_7283485.jpg










数々の美味しい料理とお酒に舌鼓を打ち


メンバーの話も自然に盛り上がる。

f0238779_7285811.jpg



f0238779_7291815.jpg









堺の帝王も満足げに、にたり。

f0238779_7293487.jpg









ボトルが空き、ちょうどきりが良かったのでお愛想。









2次会は、リクエストにお答えし、

大正駅前の『ドール』へ。

f0238779_7302041.jpg








こちらも久々です。








ママさんが元気に迎えてくれる。

f0238779_7305336.jpg








結構なお客さん。








奥にぎゅうぎゅう詰めで座る。

f0238779_7312144.jpg




f0238779_7315450.jpg










今日は、チ―ママも一緒。


貰った名刺にチ―ママと書いてありました。

f0238779_7321285.jpg








チ―ママって、小さいママ?







もともとのママは、大きいママ?







大ママ?(笑)








はい、大きいママと小さいママです。

f0238779_7331650.jpg







ハイ、アップでちょっとサービス。


f0238779_7324518.jpg







こうして、今宵も大正の楽しい夜は更けていくのでありました。チャンチャン♪♪
by hacchannt | 2013-05-13 07:37 | ★飲み歩き | Comments(0)

◆ パーティー 


ここは、中之島リーガロイヤルホテル、・・・・・なんとか?の間。






とあるメーカーさんのパーティ-です。







お偉いさん方の挨拶が終わるのを、今か今かと待つ。(笑)


f0238779_6361956.jpg








乾杯の音頭が終わるや否や、料理に群がる。


f0238779_637341.jpg


f0238779_6364214.jpg









ヒレ肉のそばの好位置のテーブルをキープ。ヨッシャ!!

f0238779_6371851.jpg









まずは、ビールでのどをじっくりと潤す。

f0238779_6374316.jpg









『 ジュー 』という肉の焼ける心地よい音を背中で聴き、


そろそろかな。


f0238779_6381743.jpg









皿に美しく盛られ、焼き上がったヘレを頂く。




うぅ~ん、やっぱり、ええ材料使ってはりますなぁ~。




f0238779_6383759.jpg



f0238779_6385226.jpg









やわらかくて、美味い!!

f0238779_6412371.jpg








3回ほど往復する。(笑)







寿司も目の前で職人さんが、握ってくれます。

f0238779_6403490.jpg



f0238779_640594.jpg










あまりご飯ものは食べずに、ワインへ移行。

f0238779_6391754.jpg



f0238779_641507.jpg









摘まみのチーズも旗ごとテーブルへ。


f0238779_6395994.jpg



f0238779_640173.jpg









ご馳走様でした。





こんな催しなら、どんなに忙しくても来ますよ。(笑)


また、よろしくお願いします、コンちゃん。



f0238779_6423819.jpg



f0238779_6425150.jpg



f0238779_643643.jpg

by hacchannt | 2013-05-09 06:49 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆ 西成はしご酒 



ふむ?

このメニューは。

f0238779_174748.jpg








そ~なんです。


ちょっと最近ハマり出した所です。







この日の待ち合わせ場所は、西成のホルモン・マルフク。


御愛想をして、すぐに次なる店へと。







どこへ行こうか?








ぶらぶらと阪堺電車沿いに南へ下る。








年季の入った立ち呑み屋がポツリポツリとある。
f0238779_1743173.jpg




f0238779_174587.jpg










安いと噂のたけちゃんへ。

f0238779_1751522.jpg










ひれ酒や焼酎水割りで乾杯。

f0238779_1753576.jpg




f0238779_176619.jpg




f0238779_1761981.jpg









アテは、らっきょ醤油冷奴に

f0238779_1763615.jpg









世にも恐ろしい地獄豆腐。

f0238779_1765244.jpg








お会計は、3人で1,400円也。


喫茶店みたいな値段だった。(笑)

f0238779_177934.jpg









たけちゃんを後に次なる店へ。







ここ西成は、居酒屋・立ち飲み屋でもカラオケが置いてあるのが、ほぼ常識。





通りを歩いていると、あちらこちらから



大音響のカラオケが聞こえてくる。







引き込まれるように、ここ居酒屋『優華』へ。

f0238779_178135.jpg









乾杯~~。

f0238779_1781657.jpg









摘まみは、こんな乾き物で。

f0238779_1783293.jpg



f0238779_1795383.jpg



f0238779_1710789.jpg








ひとりで来ている常連さんらしき人は、

カラオケで歌い上げ、自分の世界へと。


f0238779_1791463.jpg



f0238779_1785182.jpg







中国人のママさんも乗りがいい。

f0238779_17105397.jpg







ひと通り、歌い終わったところで御愛想。

f0238779_17111124.jpg



f0238779_17112869.jpg



f0238779_17115452.jpg








大正まで戻る。






大正区観光案内所のシャッターです。


今月末までなのか?(悲)

f0238779_17121195.jpg








小腹が空いたので大正区の一番北の端、天洋へ。







ビールに

f0238779_17123452.jpg








餃子に

f0238779_17124658.jpg








仕上げにラーメン。

f0238779_171313.jpg









痩せれる筈ありません。(笑)
by hacchannt | 2013-05-06 17:21 | ★立ち呑み屋 | Comments(2)

◆ ASIYANA 


世間では、ゴールデンウィーク後半のよう。






カレンダーは、赤い数字が連続で並んでいますが、

ワタクシは、全くの平日です。(悲)







インドカレーが食べたくなった。






ライスではなくナンとカレーを。







四ツ橋筋の千日前通り近くです。

ランチは、お得です。

f0238779_10251716.jpg








以前から通り掛かりチェックはしていた。

f0238779_10253922.jpg








マイランチを注文。

f0238779_10302782.jpg








辛さは、激辛でオーダー。

f0238779_1026824.jpg








大きな皿に載せられ出て来ました。

f0238779_10262978.jpg







グリーンカレーです。

f0238779_10264350.jpg







焼きたてのナンと共に頂く。






インド独特の香辛料と辛さが心地よい。

追加でこれも入れる。

f0238779_10274412.jpg






すぐに汗が噴き出す。




舌に辛さが積もっていく感覚。



タンドリーチキンもピリ辛で美味い。

f0238779_10265821.jpg








仕上げにラッシーを飲み、舌の感覚を戻す。

f0238779_10271170.jpg






f0238779_10284076.jpg


f0238779_1029979.jpg


f0238779_10292270.jpg









ご馳走様でした。

また、昼から一仕事、頑張ります。

f0238779_10281129.jpg







大阪府大阪市浪速区元町1-4-22


by hacchannt | 2013-05-05 10:33 | ★カレー | Comments(0)