ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

◆ 今帰仁城跡 ~ 古宇利島



久しぶりの再会で飲みすぎた翌日の朝。


食卓の上には、珍しいフルーツが置かれていた。
f0238779_11425726.jpg
ドラゴンフルーツにパッションフツール。


里芋のようにも見えるドラゴンフルーツは黒い小さな種の食感が何とも言えない。


白色と赤色のものがある。


この白色は、さっぱりとした酸味で、赤色の方は、ほんのりと甘い。


外観はよく似ている。


見分け方は、楕円形が白で、 丸いボール型が赤なのだそうだ。






方やパッションフルーツの酸っぱさは、 思い出しただけでも舌の付け根から唾液が出てくる。



分厚い殻の中に入った種の周りに絡みつくドロッとした果実を種ごと口へ入れ、実だけを食べる。







朝食を済ませ、


今帰仁城へ案内をしてもらった。
f0238779_11444088.jpg


何年前になるだろう。



本土復帰の翌年だから、もう40年か。






40年ぶりに訪れる今帰仁城跡です。
f0238779_11460378.jpg



今では世界遺産となっている。
f0238779_11435570.jpg




蛇のように蛇行する見事な石積みの城壁です。
f0238779_11462867.jpg




展示模型で全体像を見ると、その広大さが分かる。
f0238779_11465111.jpg




アプローチの両サイドには寒緋桜が植えられています。
f0238779_11452122.jpg




1~2月が見頃のようです。






本部の半島をぐるっと時計回りに周り、 屋我地島から古宇利島へ。
f0238779_11473604.jpg



この二つの島を結ぶ美しい古宇利大橋を渡る。





2005年に開通された橋です。
f0238779_11484370.jpg





古宇利島は古くから「恋の島」や「神の島」であるという伝承があり、


沖縄の「アダムとイブ」のような言い伝えが残っているとか。
f0238779_11511102.jpg




それは、「こうりじま」の語源が「恋島(くいじま)」だと言われているためです。


そのため、今や全国からカップルが訪れる島らしい。
f0238779_11495358.jpg



そんなところへ、おっちゃん二人で仲良く出掛けましたとさ。(笑)
f0238779_13030840.jpg


f0238779_11503077.jpg

by hacchannt | 2013-11-30 13:06 | ★沖縄旅行 | Comments(0)

◆ 沖縄家庭料理




ランチを泡瀬でJ氏と一緒にとることに。 海鮮丼定食です。

f0238779_20430995.jpg




新鮮な刺身がたっぷりと入っていて、いろんな小鉢と沖縄そばも付いている。



豪華な定食です。
f0238779_20274967.jpg


f0238779_20280990.jpg





J氏は、仕事なのでそこで分かれる。









車を走らせ進路を北にとる。





終点の許田で高速を降り、58号線で海岸線を行く。




きれいな海と空気を吸いに車を止め、しばしの休憩。





 


f0238779_20285431.jpg




f0238779_20291139.jpg





443号線に入り、本部町へ到着。







本日は、大阪から移り住んで3年になる知り合いのお宅へお邪魔です。







近くのホテルの大浴場でゆったりとお風呂につかり、疲れをとり、





まずは、久々の再会を祝って、乾杯!


f0238779_20311669.jpg






家庭料理で歓迎して頂きました。 うどんのカルボナーラ。
f0238779_20325362.jpg






大根、くーぶ、イカの炊き合わせ。
f0238779_20334449.jpg






味が染んでて、うま~い。♪


揚豆腐、ポークのチャンプルー これこそ家庭料理。


f0238779_20342071.jpg





大根とにんじんのしりしりー。


沖縄家庭料理の代表です。
f0238779_20344925.jpg




f0238779_20352510.jpg





酒は、初めて飲む「はんたばる」
f0238779_20364350.jpg



琉球泡盛焼酎????






何って?感じです。






確かに ハーフ&ハーフっぽい酒でした。(笑)







3年ぶりの再会に話と酒が弾み、




時間の経つのも忘れ、




楽しいひと時を過ごせました。







御馳走様でした。










by hacchannt | 2013-11-29 20:38 | ★沖縄旅行 | Comments(0)

◆ 酒膳 真栄田





那覇市は久米。





住宅街の中にひっそりと佇む。





隠れ家的な飲み屋さん、沖縄料理と古酒の店、酒膳「真栄田」。

f0238779_14472435.jpg





店構えは京都風にも見える。




暖簾をくぐると、左手に丁寧に造り込まれた坪庭がある。



いい感じのお店です。 おまかせで、次から次へと色とりどりの料理が出てくる。



f0238779_14480847.jpg



f0238779_14483180.jpg




f0238779_14494360.jpg


沖縄天ぷら。


f0238779_14485164.jpg



泡盛が料理によく合う。


f0238779_14491024.jpg



f0238779_14523591.jpg





沖縄で寿司を食べるのは初めて。 美味い。




f0238779_14500783.jpg





沖縄の居酒屋さんは、水はいいものを使っている。


この店は、パイウォーターです。


上等です。
f0238779_14502696.jpg




そ〜めんチャンプルーに
f0238779_14504618.jpg




締めは、アーサー汁です。


胃に優しい。


また、いちから飲めそうです。(笑)
f0238779_14510905.jpg






美人女将においしい料理、


落ち着いた大人の雰囲気で、おすすめのお店です。
f0238779_14514554.jpg







f0238779_14573868.jpg





そして、二軒目。



乾杯!
f0238779_14533212.jpg



正面の人、えらい細いジョッキやな。


そぉ~、これで一挙にゴクゴクと。


お~い、それは、ジョッキやないでしょうが。


どこから飲むねん!?


お手拭きや、お手拭き!!








いつも、ノリがいいJ氏でした。








改めて、乾杯~い!
f0238779_14541449.jpg



実は、一番酔っているのは、


真栄田さんを段取りしてくれた真ん中のグリーンのTシャツのO氏。


珍しく呂律が回っていない。


目もとろ~ん。



完璧に出来上がっています。



でも上機嫌でした。(笑)









ぷるるん軟骨ソーキ。
f0238779_14551157.jpg




あれ、これ、どっかで見たアテですな。



あ、見栄橋の焼き鳥屋さんやった。
f0238779_14560407.jpg





いつの間にか、また、来てもてた。(笑)
f0238779_14563050.jpg






☆酒膳 真栄田    那覇市久米2-11-22  098-943-8955



by hacchannt | 2013-11-28 15:12 | ★沖縄旅行 | Comments(2)

◆ 沖縄産業まつり



那覇の奥武山。







大きな看板のゲートをくぐると、

川沿いにズラリと露天が並んでいます。
f0238779_13592467.jpg








これが、ほんとうに驚くほど長いのです。






初めて来ました沖縄産業まつり。




多くの人出で賑わっています。
f0238779_14000578.jpg







かりゆしウェアから琉球ガラス、なんでもあります。
f0238779_14003231.jpg







また、食べ物屋さんの屋台が多い。



みなさん、これを楽しみに来ているようです。
f0238779_14011004.jpg








なぜか色白のお好み焼き。(笑)

 ちょっと買う気にはなれませんが。
f0238779_14013505.jpg






たこ焼きも売っていたが、これもイマイチ。

粉もんはやはり大阪でないとね~。








オリオンビールを早速チェック。
f0238779_14024291.jpg
f0238779_14020538.jpg


焼きそばを買って来てビールのお供に。

f0238779_14031648.jpg
f0238779_14033707.jpg








このビールで300円。甲子園の半額です。(笑)

この焼きそばの量が半端ではなかった。

失敗でした。


f0238779_14043156.jpg
f0238779_14045400.jpg






このジュースの色をご覧あれ。
絵の具のような鮮やかな色、アメリカンですね。

f0238779_14051780.jpg

f0238779_14054453.jpg




焼き物もある。
f0238779_14060506.jpg
f0238779_14062293.jpg






揚げたてのサーターアンダギーを一つ。

これも色白でした。


f0238779_14064841.jpg
f0238779_14070640.jpg





石垣牛ステーキは手が出なかったので、コロッケにした。


アツアツで肉の味がしっかりとしていて美味い!

 

f0238779_14081837.jpg
f0238779_14083690.jpg
f0238779_14090634.jpg

f0238779_14084945.jpg






お墓も売っている。(笑)

f0238779_14100211.jpg




3.6坪で264万円。

うぅ~ん、坪73万円か。

いい家が建つなぁ~。





しかし、豪快にいろんなものが売っています。
f0238779_14110747.jpg


f0238779_14112466.jpg

 
f0238779_14114787.jpg





 牛ですがホルモンも売っていた。


 

f0238779_14121037.jpg

f0238779_14123354.jpg





牛もいろんなところのブランドが出ているようです。
f0238779_14130350.jpg
f0238779_14132067.jpg
f0238779_14134247.jpg
f0238779_14141297.jpg
f0238779_14143233.jpg







ぐるっと一周してきて、呼び込みのお姉さんの方を見ると、

なんと大きなサンドイッチでしょう。

f0238779_14145975.jpg






具の方は、左から、かまぼこ、ハンバーグ、ポーク卵、とんかつ。
f0238779_14152226.jpg





これで1,000円!!

f0238779_14155275.jpg





糸満の道の駅で売っているらしい。



次回挑戦してみよう。








この沖縄産業まつり、ひとりで廻るものではありません。



お腹をぺこぺこの状態にし、 大勢で行動し、


少しづつ違ったものを食べる作戦が良いようです。






天気も良く楽しい催し物でした。












by hacchannt | 2013-11-26 14:18 | ★沖縄旅行 | Comments(3)

◆沖縄の夜は長い



急遽、沖縄尚学の野球情報が入りましたが、

ホテルコスタビスタのバーで飲んだ二次会のつづきです。







ホテルの部屋に戻り、 一息ついていると、



WUBのメンバーから 「飲みに行きましょう。」と悪魔の囁き声が。(笑)








こういうお誘いにはめっきり弱いワタクシ。







導かれるまま、ついていくと エレベーターで1階まで降り、



ホテルのロビーを抜け、表の車寄せに出た。



そこで待っているタクシーに乗車。








ふむ、いずこへ?








ここは、ひとつ詳しい人にお任せしよう。


そうすると、 運転手さんへ、「那覇まで!」と囁きの彼。








どっひゃー、 ここから那覇までは30KMあるで~。








酔った勢いに任せ、行てまえ~!








で、連れてこられたのがこの店。





f0238779_18241295.jpg





囁きの彼のお店でした。(笑)






なんの話をしたかな~?





なに食べたかな~?





このクラッカーだけは覚えています。
f0238779_18343924.jpg


f0238779_18351568.jpg


f0238779_18360040.jpg




f0238779_18363605.jpg




帰りにコンビニに寄ると、



ガリガリ君の隣に珍しいアイスキャンディーがあったが、



見ただけで,なぜかスルー。



f0238779_18373645.jpg





囁きの彼は、どっさりとラーメンやらなんやらを買い込んでいた。






元気ですわ。








帰りにプリウスのタクシーに乗ると、



時間は覚えていませんが、 こんな夜中やのに女性の運転手でした。




f0238779_18381599.jpg




怖くないのかな?





男でも夜中の仕事は怖いと思うけど、

沖縄の女性は、やはりたくましいのです。





ホテルにたどり着くと午前3時だったことは覚えている。





と~ぜん、朝は起きれません。 モーニングぎりぎりの時間まで寝てました。

f0238779_18385453.jpg


f0238779_18393928.jpg




しかし、食欲は、あります。




朝からガッツリと頂きました。




f0238779_18401535.jpg


f0238779_18405952.jpg






今日は、これから沖縄の産業祭りに行きます。
f0238779_18415122.jpg









by hacchannt | 2013-11-22 18:48 | ★沖縄旅行 | Comments(0)

◆ すごいぞ沖縄尚学



全国各エリアから優勝の代表校が10校集まり行われる第44回明治神宮野球大会。







九州大会で優勝した沖縄尚学が九州代表として大会に挑んだ。








そして、決勝戦まで勝ち残り、決勝の相手は北信越代表・日本文理。







毎回のように得点を入れられ、6回を終わった時点で、






0対8で沖縄尚学、全くの劣勢。







誰しも諦めていた。







が、しかし、







7回裏に左翼席にスリーランで3点を返し、






8回裏には2ランホームランを含む6点で、見事9対8の逆転に成功。







そのあと9回表を抑えきり、初優勝!!

f0238779_10000383.jpg
                                               読売新聞より 






 凄すぎる試合です。


f0238779_10005208.jpg
          
                                   東京新聞より





この驚異の粘り。






来年の春も甲子園で沖尚旋風を巻き起こして欲しいものです。








どことは言いませんが、今年セ・リーグのペナントレースで、


かろうじて2位だったチームに 爪の垢を煎じて、ひーじゃーも入れて飲ませてやりたいです。






ひーじゃー好きには失礼。(笑)











by hacchannt | 2013-11-21 10:06 | ★高校野球 | Comments(2)

◆ 研修いろいろ



国際通りより沖映通りを北上する。



車道と歩道の間のスペースに池が設けられており、魚が泳いでいる。

f0238779_16454844.jpg

 





 

水の管理って大変なのですが、頑張っています沖映通り。




見栄橋近くのジュンク堂へ行ってみた。

どこへ行ってもジュンク堂は覗きます。(笑)



建築関係の本も沢山ある。

f0238779_10164211.jpg

 





 

ほうほう、ちゃんと「建てる前に読む本」も置いてある。(嬉)

f0238779_10160230.jpg

 





 

当然ながらご当地沖縄関連の書籍は多い。

f0238779_10140668.jpg

 



 

「沖縄本」のコーナーが結構なスペースをとってあるのがうれしい。

f0238779_10180029.jpg

 





 

5,000円以上買うと送料が無料なので、悩んだが、

結局、本をあれこれ見る時間がなく、敢え無く涙を飲んだ。



駅まで戻る間に目に付くのは、沖縄らしい建物です。

f0238779_10183549.jpg

 




 

開放的な造りとデサインです。

f0238779_10193515.jpg

 




 

見栄橋より壺川駅までゆいレールで行き、

集合場所の沖縄セルラースタジアム横の大きながじゅまる前に到着。

上はレストランになっているようです。

f0238779_10200964.jpg

 





 

WUBのメンバーと落ち合い、一路、車で北上し中部へと向かう。





海中道路を通り、平安座島から宮城島へと渡り、

ぬちまーすの製造工場へ。

f0238779_10203918.jpg

 





 

宮城島の海水100%で「常温瞬間空中結晶製塩法」という製法で作った

ミネラルを豊富に含んだ体にとてもいい塩です。

f0238779_10211766.jpg

 





 

生物の源は海、宮城島の美しい海水から作った塩です。

えらい、宣伝してしもた。(笑)
    

f0238779_10233997.jpg

 


 

f0238779_10222126.jpg

 


    

f0238779_10224605.jpg

 




 

その夜は、塩について熱く語るぬちまーすの高安社長も親睦会でご一緒でした。

f0238779_10293385.jpg

 




 

ホテルで会議のあとは、VIPルームでの宴会です。

f0238779_10260438.jpg

 


    

f0238779_10263228.jpg

 



 

その日、泊まったホテルは、北中城村の丘の上に立つコスタビスタ沖縄。

f0238779_10245093.jpg

 




 

初めて飲むEMのビールです。

f0238779_10301537.jpg

 



 

EMとは、乳酸菌、酵母、光合成細菌を主体とした安全で有用な微生物を共生させた多目的微生物資材です。そのビールですから、体には当然いいはず。


普段飲んでいる安物のビールとはちょっと違う。


味の方は、・・・・・まあ、ビールです。


この黒ビールも頂く。

f0238779_10305147.jpg

 



 

味の方は、・・・・・まあ、黒ビールです。(笑)



いろんなオードブルが出てくる。

f0238779_10315216.jpg

 


 

f0238779_10321023.jpg

 




    

f0238779_10332051.jpg

 


   

f0238779_10333594.jpg

 


   

そして二次会はホテルのラウンジで。

f0238779_10350767.jpg

 


 




 
f0238779_10344979.jpg

 


 


 
f0238779_10335273.jpg

 


 






 

立ち飲み屋・居酒屋が主体のワタクシ。

久々です、ホテルで飲むのは。

f0238779_10355093.jpg

 


 






 
 

メーカーズマークのロック。

f0238779_10361285.jpg

 


 




 
 

若い頃、初めて覚えたバーボンです。



懐かしい。




バーボン独特の甘みと香りが口いっぱいに広がります。



ピアノ演奏を聴きながら、ちびりちびりと飲む。



演奏が終わった11時ころ、お開きとなった。

f0238779_10363500.jpg

 


 






 
 

このホテルの周りには賑やかなところがない。




さて、どうするか。


と思っているところへ・・・・・・つづく。




by hacchannt | 2013-11-20 13:03 | ★沖縄旅行 | Comments(0)

◆ 偲ぶ会 



早いもので、テニスのメンバーが亡くなって1年になろうとしています。








病に倒れ、療養の合間を縫っては、大好きなテニスを最後までし続ける人でした。








そして、1回忌に偲ぶ会のテニス大会をすることになった。









曇り空の中、朝早くから50人を超すテニス仲間が集まってくれました。

f0238779_18421823.jpg










コート6面を借り切っての試合を楽しみました。

f0238779_18423393.jpg










コートのフェンスには、在りし日の元気な頃の姿とご主人からの手紙が掲げられ、

全員で一緒に4時間たっぷりと楽しみました。

f0238779_18424972.jpg




f0238779_18433886.jpg











試合の合間に、段取り良く打ち上げ用の食材の解凍も行っています。(笑)


f0238779_19421410.jpg










試合が終わって、全員でパチリ。

f0238779_18431780.jpg











打ち上げ段取り班が早めにテニスを切り上げ用意をしているので、

バーベキューの会場へ移ると、既に準備万端です。

f0238779_184471.jpg










我がテニスクラブのお得意、18番のバーベキュー開始です。

f0238779_18454842.jpg



f0238779_1846475.jpg



f0238779_18494237.jpg










お楽しみの親睦会です。

f0238779_18444253.jpg










火をみんなんで囲むっていうのはいいものです。

f0238779_1845910.jpg



f0238779_18492057.jpg










なぜでしょうね?

何千年も前から人間が行なってきたことだからですかね?









ビールもたんまりと用意。

f0238779_18452671.jpg










その頃から、天候が怪しくなり、ポツリポツリと雨が降りだした。









「あっ、空から嬉し涙を流してるんや」と皆同じことを口にする。









みんなで天高く腕を突き出し、乾杯!







2~3度少し強く降ったものの、不思議にその後雨もすぐに止んだ。









「やっぱり、喜んでくれたんやね。」

f0238779_18464631.jpg










この桜の木には、春になれば桜の花が満開になります。

f0238779_1847342.jpg










今度は、この樹の下で花見かな








と思って見渡すと、








桜の木と一体となり居眠りをするホカちゃんが居ました。


器用ですね~。(笑)

f0238779_18471953.jpg










ひと段落したところで、試合の成績発表!









ハ~イ、優勝チームです。

バンザーイ♪、バンザーイ♪♪

f0238779_18473764.jpg








ワタクシは、進行役でただ合わせて万歳をしているだけ。




実は、我がチームは、最下位でした。(笑)









そして、暗くなるまで宴は続いた。

f0238779_18475277.jpg










近くの居酒屋で反省会と称し、二次会で乾杯!!

f0238779_184839.jpg




f0238779_18481854.jpg











たくさん集まって盛り上げてくれた仲間に感謝。




皆さん、お疲れ様でした。




ありがとうございました。
by hacchannt | 2013-11-15 18:56 | ★テニス | Comments(2)

◆ 金壺食堂 




平和通り商店街を抜け、壺屋へ掛かる辺りで歩き回り、

予めチェックしていた食堂へ昼ごはんを食べに行った。








「金壺食堂」です。

f0238779_13424724.jpg










外観は、食堂というより文房具屋さんという雰囲気です。








中に入ると、カウンターとその中に大きな厨房がある。

f0238779_13431382.jpg











客席はこんな具合で、大衆食堂そのもの。

f0238779_1343401.jpg










ここは、肉や魚料理は無い。









お惣菜の台湾精進料理屋さんなのです。

f0238779_13441368.jpg



f0238779_13442731.jpg



f0238779_13444130.jpg










カウンターに並べられた野菜をメインとした食材をバイキング形式で頂き、


なんとお代が500円です。

f0238779_1350489.jpg










バイキングですから、勿論お代わりは自由。





背中を向けて座っているお兄さんは、4回ほどお代わりしていました。(笑)


こんなツワモノさんにとっては、天国の様な食堂です。



f0238779_1345410.jpg



f0238779_13451783.jpg



f0238779_1345342.jpg



f0238779_13455292.jpg











端から順に盛って行くと、

最後にお粥さんとみそ汁がある。

f0238779_1346863.jpg










お盆をテーブルに運ぶ。

f0238779_13462946.jpg










野菜不足の人にはピッタリ。


何とヘルシーで、何と安いことか。









飲み過ぎた明くる日には、胃に優しいことこの上ない。







珍しい台湾の調味料類も販売している。

f0238779_1347560.jpg










そして、忘れてはならないのが、ここのちまきです。

f0238779_13473025.jpg



f0238779_1348168.jpg










豆類もたっぷりと入った十穀米か。

重~い。

f0238779_13483643.jpg










もちもちとしていて、ずっしりとお腹を満たしてくれる。

f0238779_13485880.jpg








バイキングの500円に比べ250円とはちょっとお高く思えるが、

一見、いや、一食の価値あり。











沖縄料理の合間に台湾料理もいいものです。








朝から開いているので、モーニングでも利用できるのが、これまた嬉しい。

f0238779_13492180.jpg









☆金壺食堂 沖縄県那覇市壺屋1-7-9 7:30~17:30  098-867-8607


by hacchannt | 2013-11-13 13:58 | ★B級グルメ食べ歩き | Comments(0)

◆ 壺屋やちむん通り 



那覇では、今まで国際通りに近いホテルばかり選んでいましたが、

少し離れたここ見栄橋駅も便利なところです。








早く目が覚めたので、ホテルでの早目のモーニングです。








洋食または、和食が選べます。







洋食をチョイス。







チケットを渡すと、好きなものを取って下さいとおばさんが言う。








バイキング形式でカウンターの惣菜類を少しずつ盛る。










お盆に適当にとって、テーブルに着き、

さてと、頂くことにするか、と思っているところへ。

f0238779_11534415.jpg










「お待ちどう様です。」と










お皿が運ばれて来た。


f0238779_11523437.jpg










あれれ?









これが、どうも洋食のセットだったみたいです。









バイキング形式なので食べ放題なのですが・・・・・・。




朝からこんなに食べる羽目になってしまいました。


f0238779_1153213.jpg












全て平らげ、お腹パンパンになり、コーヒーを飲みながら一息。











窓の外を見ると、台風の名残りの吹き戻しで強風が吹き荒れています。

f0238779_11532429.jpg











でも、出掛けます。







霧雨の様な小雨が降っていますが、

風が強くて傘が差せません。









駅まで行く途中の焼肉屋さんの店先のアート。

f0238779_11541048.jpg









厚さ2センチほどの鉄板を切り抜き仕上げています。

1階の天井の高さ程ある大作です。






やりますな~、なかなかの迫力です。










ゆいレールの一日乗車券(600円)を買った。







最初に改札を通った時間から24時間乗り放題です。









ゆいレールの車内は、吊広告は無く、花の写真で溢れています。

f0238779_11544162.jpg



f0238779_1155518.jpg









大阪の電車とは違いますね~。








まずは、おもろまちへ行き、沖縄県立博物館へ。

f0238779_11552675.jpg









朝9時のオープンと同時に入る。

f0238779_11554432.jpg




f0238779_1156672.jpg










ゆいレールの一日乗車券を提示すれば、入館料も2割引きの320円です。






ラッキー!






ここの博物館は、撮影が出来る展示エリアもある。

f0238779_1156286.jpg









ヤンバルクイナにヤンバル手長コガネ。

f0238779_11564478.jpg



f0238779_11565855.jpg









沖縄は鳥の種類も豊富です。

f0238779_11571425.jpg











沖縄の歴史や文化もじっくりと見学をし、ゆいレールで牧志まで戻り国際通りへ。

f0238779_11574460.jpg











平和通り商店街からやちむん通りを歩く。

f0238779_1158954.jpg


f0238779_11582437.jpg











可愛い野良猫が居ます。

すーじぐわぁ(路地)には猫と人間が共存しています。


f0238779_11584229.jpg











仲村清司さんの情報通り、カメラを向けるとポーズをとってくれます。





プロですね~。(笑)

f0238779_11591064.jpg










道を歩いていると道路にこのような表示プレートがあった。

f0238779_11593167.jpg








 調べてみると、


「メッシュコード案内表示板といい、「メッシュマップ」を利用し、外国人でも容易に自分の位置を確認できる」。那覇市が進めている。「国内観光客だけではなく外国人観光客でも位置確認がしやすく、歩いて観光できる手段」として、既に沖映通りや桜坂通りなど国際通り周辺の那覇市の市道上389カ所に設置。外国人観光客の徒歩による周遊を促す試みらしい。



 メッシュマップは、地図を縦横に区切り、区切られた四角の中の記号で位置を表現する。
 沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)や那覇市観光協会は2007年から発行する資料に「沖縄標準メッシュマップ」を掲載している。那覇市の案内表示板はそれを活用したもので、地面に埋め込んだ表示板に数字とアルファベットを記載、地図と照らし合わせて現在地が分かる仕組み。


ということです。



f0238779_120179.jpg









朝あれだけ食べたにもかかわらず、

ワタクシ、結構歩いたのでお腹が空いてきた。





そろそろ、お昼でもすることに・・・・・つづく。
by hacchannt | 2013-11-11 12:08 | ★沖縄旅行 | Comments(0)