ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2013年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

◆ 2013大晦日 



早いもので今年も残すところあと僅かとなりました。






今年も食べ歩きに飲み歩きと、あっという間に一年が過ぎました。



来年もさらに磨きをかけて、歩き回りたいと思っております。(笑)






それには、健康、体が第一です。


なまったカラダを来年は、一から鍛え直す計画を企てています。





さて、今晩は、楽しみの井岡のボクシング世界戦です。

燃えます。(笑)






みなさん、良い年をお迎え下さい。





南港の風景
f0238779_11443667.jpg

f0238779_11445244.jpg


f0238779_11451386.jpg


f0238779_11452661.jpg



NPO法人家づくり援護会無料相談会(大阪南港ATC・ITM棟9階)
f0238779_11455358.jpg





by hacchannt | 2013-12-31 11:46 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆ 酒盛り 



さて、今日はとある豪邸でのホームパーティーです。(笑)


乾杯は、秋味で。
f0238779_12185752.jpg


これコクがあり美味いんです。
f0238779_12192616.jpg


酒は、三重県の黒松翁。
f0238779_12193819.jpg

この酒は、ほんとに美味い。

この値段でこの旨さ。

良心的な酒造りをしています。

いわゆる匠でんな。

ほんもんですわ、知る人ぞ知る、売る人ぞ売るミッキーさん。









手作り豚まん。
f0238779_12195421.jpg


野菜サラダ
f0238779_12200539.jpg


f0238779_12244603.jpg




キャベツと玉子炒め。


これ好物なんです。
f0238779_12202345.jpg




野菜をたっぷりと摂る。
f0238779_12210115.jpg



f0238779_12211958.jpg



f0238779_12214350.jpg



f0238779_12215960.jpg



鳥肝
f0238779_12204110.jpg



これは、危険なにごり酒です。
f0238779_12225657.jpg



一歩間違うと、大噴射してしまします。
f0238779_12241183.jpg



生きています。

f0238779_12232213.jpg


f0238779_12234875.jpg




おいしい料理をお腹いっぱい食べて、そして飲み、御馳走様でした。
f0238779_12223084.jpg



今年も押し迫ってまいりましたが、

忘年会の記事ネタは、なかなか追っつかない状況です。



ぼちぼちアップしていきます。










by hacchannt | 2013-12-30 12:25 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆ 年に一度の贅沢



久々にB級グルメではないところへ食事に出掛けた。



鉄板焼きです。



まずは、シャンパンから。




ちがいまっしゃろ、ここからして。
f0238779_07524567.jpg

前菜。


お上品でっしゃろ。
f0238779_07531382.jpg


f0238779_07544793.jpg



野菜サラダのドレッシングも甘味を抑えているし。
f0238779_07542213.jpg



焼き物は、鯛からです。
f0238779_07533194.jpg



ジュジュジュウ♪


いい音ですね~、たまりません。



香ばしい。




色といい、焼き加減といい。
f0238779_07535922.jpg



次にアワビか伊勢海老がどちらかを選ぶ。


ワタクシは、伊勢海老にしました。


今流行りの食品偽装がないか、この目で確かめないといけません。



どれどれ。(笑)
f0238779_07552430.jpg



アワビも生きていた。



こっちの方が美味そうやな。
f0238779_07555796.jpg



f0238779_07561661.jpg



はい、間違いなしに伊勢海老でした。



ぷりっぷりのプリプリ。
f0238779_07564725.jpg

f0238779_07571250.jpg



ビールを一杯。



喉を潤す。
f0238779_07572724.jpg




野菜も焼いてくれます。
f0238779_07574639.jpg




次は、赤ワインで。
f0238779_07580596.jpg




さて、この白いものはなんでしょう?
f0238779_07582790.jpg



焼き上がると、ポテトチップのような感じに。
f0238779_07584489.jpg



そ~です、にんにくです。


これ、酒のアテに最高です。






そして、メインの黒毛和牛のヒレ肉です。
f0238779_07591185.jpg




サイコロに切って、にんにくを添えて盛り付けてもらいます。
f0238779_07592653.jpg




薬味は、醤油、わさび、塩の三種。
f0238779_07594968.jpg



f0238779_08002949.jpg



塩は沖縄の塩です。


肉は、やはり塩で食べるのが、肉本来の味が分かり一番美味い。



柔らかくて、噛むと中から肉汁がじゅわぁ~と。



たまりまへんなぁ~。
f0238779_08010663.jpg




最後に、茶そばと洋ナシのシャーベットを頂き、満腹。
f0238779_08021806.jpg



f0238779_08024700.jpg



御馳走様でした。




年に一度の贅沢でした。
f0238779_08050072.jpg



f0238779_08051896.jpg



あ~、美味しかった。




世は満足じゃ、がっはっはは♪♪
f0238779_08043303.jpg





by hacchannt | 2013-12-29 08:05 | ★たまに行くならこんな店 | Comments(0)

◆ 難波はしご酒 



御堂筋と千日前通りの交差点南西角より地下へ入り、


近鉄・阪神の難波駅構内へ。
f0238779_09214674.jpg

電車に乗るわけではありません。


入場券を券売機で買い、改札を通る。
f0238779_09220936.jpg

これって、2時間以内に出ないといけないのですね。


ということは、長居は出来ない。


長居する気はありませんが。


はい、目的はここです。
f0238779_09222836.jpg

以前にも来ました。


駅ナカ立ち飲みです。
f0238779_09230484.jpg

「豊祝」さんです。

ここで電車待ちの時間調整をしてたら、絶対乗り遅れるわ。



危険な場所です。(笑)


つまみ、酒ともにリーズナブルでいい。
f0238779_09233627.jpg

f0238779_09251956.jpg


このかつおクルミがいけます。
f0238779_09235727.jpg

砂ずりにキモ。
f0238779_09241132.jpg


f0238779_09242565.jpg



チーズのような豆腐も美味い。
f0238779_09244171.jpg



f0238779_09254178.jpg


こんな平べったい奥行のないとこで飲んでます。(笑)
f0238779_09245668.jpg



ほんじゃ、2時間時間制限なのでそろそろ。

って言っても、1時間も経ってなかったのです。


新歌舞伎座の裏あたりをぶらぶら。



行き着いたところは、ここ。
f0238779_09262962.jpg



コインパーキングの中にあるような店です。
f0238779_09270391.jpg



上には、阪神高速がすぐ近くに。
f0238779_09382117.jpg



串カツ屋台ふくろうと看板に書いていますが、屋台ではありません。


この店も奥行がない。
f0238779_09273487.jpg



今日は、こんな店ばかりか?(笑)




ハイボールで乾杯。
f0238779_09275395.jpg



半熟卵のオムハヤシ
f0238779_09281857.jpg



次々にアテを注文。
f0238779_09284121.jpg



f0238779_09290872.jpg


f0238779_09292241.jpg


f0238779_09293829.jpg


f0238779_09295842.jpg


f0238779_09301596.jpg


f0238779_09303916.jpg


f0238779_09305611.jpg


f0238779_09311262.jpg



食べる子は育つ。


お腹も満たされたところで、お愛想。


ごちそうさん♪


まだ、帰るのにはちょっと早いか?




バス停横すぐのワインの立ち飲み屋さんへ。
f0238779_09314785.jpg



前から気にはなっていた。


屋号は、IIKARA2(二乗)で、「いいからいいから」と言うようです。



カウンターだけでここも奥行はない。(笑)
f0238779_09330086.jpg



壁から突き出したこのカウンターの可愛らしいこと。
f0238779_09332307.jpg



30cm×40cmほどです。

これでも立ち飲みやったらいけるんや。




赤ワインを注文。
f0238779_09340106.jpg


「これは、なんていうワインですか?」と店員に尋ねると、


「赤ワインです。」


「??????」


どうも、そんなことは聞いてはいけないみたいです。




ほんじゃ、甲子園以来の哀愁の後ろ姿特集でお楽しみください。
f0238779_09344536.jpg



f0238779_09351160.jpg



f0238779_09352310.jpg



つまみも安いので、バス待ちの時間調整には、いいかも。
f0238779_09363579.jpg



f0238779_09365105.jpg


f0238779_09370659.jpg





by hacchannt | 2013-12-28 09:38 | ★立ち呑み屋 | Comments(0)

◆ 十枡



ここは、阿倍野の裏街道。



これで、「とおます」と読みます。
f0238779_07571956.jpg



f0238779_07573608.jpg



トーマスと引っ掛けているのか?




ガラガラっと引き戸を開け店内に入ると、




メインのカンター席とテーブル席が3つほどある。
f0238779_07575811.jpg



カウンターに座り、乾杯!
f0238779_08021389.jpg




f0238779_07581817.jpg



喉が渇いていたので瓶ビールを頼むと、





「アサヒとサッポロ、どちらがいいですか?」


とお兄さんに尋ねられた。




ほぉ~、珍しい。サッポロを置いているとは。
f0238779_07583078.jpg



久々のサッポロは、美味い!




スーパードライより美味いね。
f0238779_08032440.jpg


おつまみに




宇和島じゃこ天
f0238779_07585852.jpg



熱々コロッケ
f0238779_07592877.jpg



白子ポン酢
f0238779_07594540.jpg


これ、酒のつまみには堪らんね~。


コレステロールのことは、しばし忘れよう。







ビールが空いたところで、麦焼酎へ移行。
f0238779_08024928.jpg



ホッケ
f0238779_08000675.jpg


f0238779_08001943.jpg





メニューにはなかったズリの唐揚げ。
f0238779_08003558.jpg




これ、イケます。



歯ごたえと塩加減がいい。











隙間なく書かれたメニューは、めっちゃ読みづらい。(笑)
f0238779_08011371.jpg



つまみもそれぞれ美味しく、安く、



店のお母さんも明るくいい店でした。






焼酎が空いたので1本入れて、お愛想。




ご馳走さまでした。







☆十枡 大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-48




by hacchannt | 2013-12-27 08:04 | ★飲み歩き | Comments(0)

◆ 南の島からお帰り 



ちぃ~と前の話ですが。(笑)




日本最南端の島・波照間島から久々に大阪へ帰って来ましたアラっちゃん。



かりゆしで再会を祝って、乾杯!
f0238779_08462345.jpg



こんなお土産まで持って来てくれました。
f0238779_08475025.jpg




請福のゆず入り泡盛です。

口当たりが良く、くっく行けます。
f0238779_08485330.jpg



アラっちゃん、キュウリが大の好物。




主食かも?




そこで早速、キュウリが出て来る。(笑)
f0238779_08490809.jpg




次から次へと美味しそうな料理が出て来る。



麸ちゃんぷるー
f0238779_08493273.jpg




中身ちゃんぷるー
f0238779_08495155.jpg




人が揃うたびに乾杯をします。


は~い、乾杯。

f0238779_08591890.jpg




スヌイ(もずく)の天ぷら
f0238779_08502462.jpg




島らっきょ
f0238779_08503877.jpg




きゅうりの油味噌添え。


またまた、キュウリ。(笑)



こんなんメニューにないねんけどなぁ。
f0238779_08510224.jpg




豆腐よう


ちょっと荷くずれ。 (笑)
f0238779_08522517.jpg




沖縄焼きそば
f0238779_08523909.jpg






師匠、今日はマスター?(笑)




六線で一曲披露。
f0238779_08525850.jpg




合わせてメンバーが、ほかのお客さんを誘い踊りだす。
f0238779_08532495.jpg






今日は、マスターじゃい。



いつも通り、変なおじさん化してます。
f0238779_08533987.jpg





マキちゃん、もうそんなに飲んだん?
f0238779_08535525.jpg




全員揃ったのは1時間後でした。



ハイ、3回目のかんぱ~い!
f0238779_08541176.jpg




で、お開き。




お疲れ様でした。





また、波照間に遊びに行くね~。





達者でなぁ~~。











by hacchannt | 2013-12-25 08:56 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(2)

◆ 帰路 



いよいよ、大阪に帰る時間が来ました。

那覇空港へゆいレールで向かう。



那覇空港駅の改札を出たところで、 まだ一日券の期限が残っていた。


勿体ないので、切符を買おうとしている女の子に、

良かったら使ってと手渡した。



ゆいレールさん、スミマセン。(笑)




帰りの飛行機は、ピーチです。



行きは、関空-那覇がジェットスターで3,400円、

帰りは、那覇-関空がピーチで6,000円のチケットでした。



ピーチは、ここからバスに乗り、離れた貨物機倉庫のようなターミナルへ移動です。
f0238779_07415597.jpg


結構ギリギリに搭乗。


ピーチに乗る方は、余裕を持って飛行場へ行きましょう。(笑) 無事、出発。
f0238779_07423811.jpg



機内で前の席の背もたれのポケットに入っている広告を見ていると、 こんなものが。
f0238779_07425828.jpg


ほうほう、ラピートのチケットを機内で安く買えるようです。



早速購入。


関空より、久々のラピートへ乗車。


設計者は、建築家の若林広幸さんです。


鉄仮面のような面構えに楕円形の窓が印象的です。
f0238779_07444509.jpg


f0238779_07450021.jpg


内装も豪華です。


ピーチの座席からすれば、夢のようにゆったりと広く寛げる。
f0238779_07470706.jpg


難波から大正まで行き、


旅の締めは、大正駅の大阪王で、 餃子と焼き飯を完食し、充電完了。
f0238779_07453176.jpg


f0238779_07454338.jpg


ハイ、お疲れ様でした。


ちょっと引っ張った8泊9日の今回の沖縄旅行記でした。(笑)







by hacchannt | 2013-12-24 07:47 | ★沖縄旅行 | Comments(0)

◆ ルビー 


さて、今日は大阪へ帰る日です。


12:05那覇発の飛行機なので、

残念ながら観光的なものは出来ない。



取り敢えず、朝食をとりに泊のとある店へ向かった。



ここです。
f0238779_14084530.jpg


10時から開店だった。



10時前に着いたので、まだ準備中。


一見、ファミレス風ですが、さにあらず。
f0238779_14091041.jpg



軽食屋さんなのです。



店の表にメニューの写真が窓ガラス一面に貼られている。
f0238779_14092451.jpg


10時丁度にオープン。

一番乗りで入る。


帰り支度もしないといけないので、サンドイッチをお持ち帰りで注文。






入って来たお兄さん、メニューの多さになかなか決めかねている。(笑)
f0238779_14135411.jpg


サンドイッチが出来るまでテーブルで待っていると、


店のお姉さんが、「アイスティー飲んで下さい。」と。



フリードリンクのようです。
f0238779_14123464.jpg


f0238779_14101614.jpg




お言葉に甘え、一杯頂きました。
f0238779_14103026.jpg



少し甘めのアイスティーが、疲れを癒してくれます。








そして、出来上がったサンドイッチをホテルに持ち帰り、開けると、 こんなんです~。
f0238779_14105781.jpg





具がぎっしりと詰まっています。♪♪
f0238779_14112508.jpg




ハムかベーコンを選べたので、ベーコンサンドにしました。



卵焼き丁度いい感じ。
f0238779_14114031.jpg



看板には、軽食の店と書いてありましたが、

「どこが?」って感じで、どのメニューもボリュームがありそうでした。





また、沖縄に来た時に訪れる店が一軒増えました。(笑)




☆軽食の店 ルビー  那覇市泊3-4-15

by hacchannt | 2013-12-23 14:15 | ★沖縄旅行 | Comments(0)

◆ 開所式

ひと夜明け、親友の会社の開所式です。


開所式なんて初めてです。


うるま市の海の近くの工業団地の一画に工場があります。

新たなるセメントを開発したこれから有望な会社です。


 
会場の工場には、お祝いの豪華な花がズラリと並ぶ。
f0238779_12115911.jpg


まずは、手を洗い清めて座席に着く。
f0238779_12122631.jpg


f0238779_08524568.jpg


祭壇と式次第。
f0238779_08530392.jpg


f0238779_08532538.jpg




内容を見ていると、地鎮祭と同じようです。


神主さんが工場内に響き渡る大きな声で祝詞を唱える。
f0238779_08541095.jpg



いい神主さんでした。
f0238779_08542327.jpg



最後はテープカットでフィナーレを飾る。
f0238779_08550090.jpg


素晴らしい開所式でした。





晩には、食事会がありました。
f0238779_09123301.jpg


f0238779_09124795.jpg






おめでとうございます。


お疲れ様でした、乾杯~!!
f0238779_09131494.jpg






バラエティあふれる料理を頂く。
f0238779_08420788.jpg



f0238779_08422681.jpg



f0238779_08424075.jpg




f0238779_08430722.jpg




f0238779_08432498.jpg


f0238779_08434029.jpg


f0238779_08435512.jpg


f0238779_08440803.jpg



f0238779_08443485.jpg



f0238779_08462362.jpg



アルコールが入り調子が出てきたところで、
f0238779_08445002.jpg



ハイポーズ,ウルトラマン。


そりゃ、あんさん、目やない呼び鈴やがな。

無茶したらあかんわ。(笑)
f0238779_08453970.jpg




大阪の人間は、やっぱりノリが良い。


お腹もいっぱいになったことだし、 もう一軒、行っときますか?


おっちゃんばかりで今日も繰り出す沖縄の街。
f0238779_08472251.jpg



f0238779_08473919.jpg



帝王は、今夜も健在。
f0238779_08482755.jpg



f0238779_08490329.jpg



2時間ほど飲んで、

今日はこの辺でお開き。



あとは、ご自由に。(笑)

沖縄にしては、今日は宵の口に終了。



連日、お疲れ様でした。










 

by hacchannt | 2013-12-18 08:51 | ★沖縄旅行 | Comments(0)

◆ 沖縄の長い夜  

明日は、おめでたい開所式なので、
このままパーティーだけで終わるわけには行きません。


前夜祭のつづきです。(笑)


主催者は、明日の準備がありますので、
大阪からの駆け付け組みが繰り出した。


夜のことはやはり、「堺の夜の帝王」にお任せ。


何処へ行くのかと思っていると、 ホテルから中野町までタクシーで飛ばす。


そして、とある店に入った。


この店をどのように決めたかは定かではないが、 とりあえず、ソファーに座る。


沖縄の飲み屋は、開店が遅く、客足も遅い。
夜の9時前だがお客さんどころか店の女の子もまだ来ていない。


男性のスタッフが一人掃除をしていた。
「もう少ししたら女の子が来ますので」と待たされること15分。



続々と女の子が入って来た。




は~い、揃ったところで、乾杯!
f0238779_12595349.jpg




急に元気になりました。(笑)
f0238779_13053035.jpg



f0238779_13061893.jpg




堺の夜の帝王のこのサインは何だ?
f0238779_13045988.jpg



年寄りのVサインか?







やはり、ボトルは泡盛。
f0238779_13054878.jpg





1時間半ほど飲み店を出た。


駆け付け組メンバーの面々は、お腹が空いたという。



近くの宮古そば屋へ。
f0238779_13074337.jpg





ワタクシは、お腹いっぱいで見物。
f0238779_13082610.jpg





なかなか美味そうな雰囲気。
f0238779_13084333.jpg






誰や誰や、タダやからといって、こんなに紅生姜を入れるやつは。
f0238779_13085702.jpg


お腹も満たされ、そば屋を出て、




歩いていて、


ふと振り返ると。




何やら異様な物々しい雰囲気。
f0238779_13105780.jpg


あっ!


堺の帝王が。


取り囲まれている。



やばい。
f0238779_13094874.jpg

放っておこう。


他人の振りをしよう。





いやいや、実はこれ、店の交渉中なのです。


沖縄では、客引きがお客さん一人にまるでハイエナのように群がってくるのです。






大阪では、一人の客引きが交渉決裂すると、

次の客引きが交渉するというのが普通ですが、

ここ、沖縄では全く違うのです。

うちの店に来て、うちの店は安いよ、可愛い子いてますよと、たかってくる・・・・・・・。




堺の夜の帝王、「え~い、めんどくさい。」



「お前ら全員でジャンケンしろ!」



「勝った奴の店に行ったろ!!」




男らしい帝王です。




こういう時に頼りになります。(笑)






素直に必死でジャンケンしています客引き君ら。(笑)
f0238779_13113205.jpg





決まった店は、ここです。
f0238779_13135289.jpg




それでは、乾杯!
f0238779_13144005.jpg




f0238779_13164844.jpg



帝王、「どれどれ、小遣いでもやろう。」


「ふむ、いくら欲しい?」


「欲しいだけ言ってみ。」




と言ったとか言わなかったとか。(笑)
f0238779_13152474.jpg




誰や思いっきり女の子の足首掴むのは。
f0238779_13160500.jpg




結構、安い料金で飲めますこのあたりは。
f0238779_13193644.jpg





今日は、このぐらいにしておいたろ。
f0238779_13175005.jpg




f0238779_13202534.jpg




ホテルに戻ったのは、2時を過ぎていたかな?
f0238779_13205640.jpg



このぐらい前夜祭で力を入れてたら、


明日はいい開所式が出来ること間違いなし。(笑)











by hacchannt | 2013-12-16 13:22 | ★沖縄旅行 | Comments(0)