ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2014年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

◆ 海遊館イルミネーションRUN 



ホームグランドのランニングコースへ走り出す。






大観覧車といえば天保山。

f0238779_20582949.jpg







天保山といえば海遊館。






今年のテーマタイトルは、「ちきゅうたいかんイルミネーション」。

f0238779_20584622.jpg




f0238779_2059523.jpg








この時期は、訪れた人の目を楽しませてくれます。

f0238779_2105314.jpg



f0238779_2111829.jpg



f0238779_2124386.jpg










寒さも暫し忘れてイルミネーションに引き込まれる。

f0238779_2131981.jpg










3/2まで開催しています。

f0238779_2134335.jpg



f0238779_214526.jpg









そこからぐるっと港区を一周。






本日走行距離、10KM。


ぼちぼち走ります。
by hacchannt | 2014-01-31 21:04 | ★マラソン | Comments(0)

◆ ひだまり 



山手線を原宿で降り歩き出す。





朝の表参道界隈。





表参道の裏参道とでも言おうか。







ふた筋ほど入ったところの小さな可愛らしいショップに並べられたアクリルの小物たち。







朝陽を浴び目覚めたようです。







しばし足を止め柔らかい光に見入る。






誰もいない開店前の静寂なひと時の光景です。






f0238779_17185710.jpg

by hacchannt | 2014-01-30 17:23 | ★まち歩き探検 | Comments(0)

◆ 2013高津宮とんど祭り 

昨年の暮れ、先輩のイッシャラ君に誘われ谷九の高津神社へ。

f0238779_963784.jpg





たどり着くと大勢の人で賑わっています。
f0238779_965098.jpg






言われたとおり広場の真ん中の木のところへ行くと、

すでにやっていました。





この通り。(嬉)

f0238779_97661.jpg







大道芸人です。


女の子が綱渡り。

f0238779_975285.jpg







お客さんを助手にし、面白いやりとりで観客を緊張と緩和で釘付けにする。

f0238779_973978.jpg







ワインもすぐに空く。(笑)

f0238779_98756.jpg







折角なのでお参りもしよう。


本殿に行くと、何かイベントをしていて近寄れない。

f0238779_983150.jpg







おみくじをすることにした。

f0238779_98515.jpg






六角形の筒の木箱を揺すり、おみくじを一本出すと、





なんと「1番」。




お巫女さんからくじを受け取ると、




「大吉」。




こりゃ、縁起がいい。






この高津宮のとんど祭りにに初めてきましたが、

出店している屋台の料理が凄いんです。





中華料理あり、イタリア料理あり、うどんあり。(笑)
f0238779_991121.jpg



f0238779_992578.jpg



f0238779_99405.jpg



f0238779_9954100.jpg







気を良くしたワタクシは、ペンネを仕入れテーブルへ戻る。

f0238779_9102497.jpg







そうすると、仲間がそれぞれ、アテを屋台から買ってきて、

たちまち立食パーティーです。

f0238779_9111133.jpg


f0238779_9113035.jpg







こんな珍しいビールもある。

f0238779_9115358.jpg


ハッカが入っています。

すっきりとして美味い。







お腹も膨らんだ頃に、

人も多くなり、どこからかマイクに乗りダミ声が聞こえてきた。






一挙にお客さんのテンションが上がる。



ステージに上がってきたのは、憂歌団の木村充輝。


天使のダミ声です。

f0238779_9134253.jpg







そ~です、今日は、これを聴きに来たのです。



7~8曲歌って、やはり最後は「天王寺」。



やっぱり木村充輝のブルースは最高やね~。

f0238779_9143925.jpg







これがタダで聴けるねんから、そら、こんだけの人集まるわな。

f0238779_914660.jpg







いつしか常連さんとも打ち解け仲良く乾杯♪

f0238779_9152631.jpg


f0238779_91506.jpg


f0238779_915506.jpg






冬の冷たい空気の中を渋いダミ声が響き渡り、それをアテにワインが更に美味い。





ライブが終了し、お開きに。





先輩のイッシャラ君とハイハイタウンまで歩く。


明石焼き屋があったので入ってみた。



f0238779_9161714.jpg






ツユをつけて食べてみる。

f0238779_9163920.jpg



f0238779_917195.jpg







うぅ~ん、少し生地にダシが足らないかな?


取り敢えず完食。






表に出ると、小さなステージでライブをやっていた。

f0238779_917216.jpg






ギター一本で子供さんを上げ、アンパンマンの歌でカブトムシさんと一緒。

f0238779_9173550.jpg








さてさて、我々は、鶴橋まで歩き、


ガード下へ。

f0238779_9175296.jpg







ここです、「茂利屋」さん。

f0238779_918617.jpg







串焼きホルモンの店です。

肉は牛です、豚ではありません。

f0238779_9182552.jpg


f0238779_9184116.jpg


f0238779_9185823.jpg


f0238779_9192025.jpg






昼から飲みっぱなしなので、結構ワタクシ酔いが回り、おねむ状態。






今日はこのへんで終了ということでお開き。







難波から市バスに乗る。





いつしか、こっくり・・・・・。




ふっと目が覚めると、終点の鶴町4丁目。






あっちゃー。





また、やってもた。





今ならまだ、最終の渡し船が間に合うかも?




酔っているにも関わらず、心臓をバクバクいわせながら、

渡船場まで走って行くと、10分前に終わっていました。






ガクッ。





この橋を歩いて帰ります。007.gif

f0238779_919423.jpg







1年前のとんど祭りのライブですが、「天王寺」をお聴きください。(イッシャラ君の映像より)



おやすみなさい。



by hacchannt | 2014-01-29 12:18 | ★飲み歩き | Comments(0)

◆ 乃ノ家 

以前から一度行こうと思っていたおでん屋さんです。



環状線の大正駅ガード下の乃ノ家さん。

f0238779_11183635.jpg





雑誌にも結構載っている店です。

f0238779_1125314.jpg






入口が北側からなので店の存在に今まで気付かなかった。





店に入ると、正面に

おでんの大きな鍋がで~んとあるコの字のカウンターと

テーブル席が3席ほどのこじんまりとした店です。

f0238779_1119273.jpg



f0238779_11253372.jpg


f0238779_11282633.jpg







木造の作りで昭和の香りがする雰囲気。

f0238779_112611.jpg


f0238779_11262325.jpg



f0238779_1129070.jpg





若いお客さんが多いようだ。

f0238779_1120782.jpg






今日はビールを省略して、いきなり地酒から。(笑)

f0238779_11204085.jpg






ガッチョの天ぷらのメニューが目に入った。

これはいっとかないとね。

f0238779_11205569.jpg




f0238779_11212142.jpg







紅生姜の天ぷらも


天ぷらというよりかまぼこでした。

f0238779_11215229.jpg






鴨はりはり

いいダシ出てます。

f0238779_11224345.jpg





きゅうり一本漬け

f0238779_1123451.jpg


f0238779_11265385.jpg


f0238779_11272095.jpg


f0238779_11275821.jpg





あれれ?おでん屋に来てるのに、まだおでんは頼んでいない。(笑)




ここでようやく注文。



大根

f0238779_112326100.jpg





チーズロールキャベツ
f0238779_1123486.jpg





う~ん、味が染んでて旨い。

酒がすすむ。

f0238779_11241676.jpg






若いお兄さんが二人で切り盛りしている感じのいい店でした。






帰りにちょこっと「みなみ風」に寄り、一杯。


っやったか、2杯やったか、3杯やったか?


覚えておりません。(笑)

f0238779_11294265.jpg



f0238779_11295857.jpg





酔い醒ましにママさんが出してくれた柿で胃を整える。

f0238779_11301090.jpg





ご馳走様でした。
by hacchannt | 2014-01-28 12:28 | ★飲み歩き | Comments(2)

◆ 2014大阪国際女子マラソン 




今年も行ってきました国際女子マラソンの応援に。



道頓堀の折り返し地点です。
f0238779_12234696.jpg


沿道にはすごい人だかりです。
f0238779_12130131.jpg


f0238779_12133645.jpg


ギリギリに行ったので、後ろの方に立っていると、


前のおっちゃん、頭にはスーパーのビニール袋を被り、



黙って何やらプラカードのようなものを道路に向け掲げている。
f0238779_12135872.jpg


よくよく見ると、味のある字でええこと書いてるやん。
f0238779_12141655.jpg



そうこうしていると、 「来た来た」という声が聞こえてきた。



白バイ2台に先導され、赤羽がトップで折り返した。



f0238779_12144741.jpg



「赤羽ガンバレー!」大きな声で声援を送る。
f0238779_12153019.jpg


このレースで引退を宣言しているママさんランナーの赤羽だ。


次々と選手が折り返す。

f0238779_12160968.jpg



f0238779_12162936.jpg






f0238779_12165687.jpg



f0238779_12172694.jpg



f0238779_12181497.jpg


f0238779_12190788.jpg




沿道の観客は、来る選手選手に声援と

「めっちゃ細いな~」という声があちらこちらから聞こえる。



フルマラソンにおいては、一般的に体重を1キロ落とすと、

タイムが5分縮まると言われている。



ワタクシ、只今、逆方向です。(笑)






先頭から遅れること15分、 来ました来ました、ズーミンこと吉住選手。
f0238779_12184245.jpg



この小柄で華奢な体のどこからこの走り、エネルギーが出るのでしょうか。


今年も頑張っています。



安定した走りで、今回も2時間45分で見事完走。
f0238779_12195838.jpg



f0238779_12201471.jpg



f0238779_12203092.jpg



レースは、安定した走りと余裕のあるレース運びのガメラシュミルコが2時間24分37秒で見事2連覇。


ガメラもママさんランナーなのです。



女性は強いですね~。
f0238779_12214558.jpg



赤羽は、優勝こそ逃したものの2時間26分00秒で2位。


引退への花道を飾った。


なんか、引退するのが勿体ないなぁ~。






そして、今回、目を引いたのが、佛教大の前田選手。



初マラソンで2時間26分46秒の4位。
f0238779_12222351.jpg



タイムだけではなく、走りがすごい。




全く軸がぶれない体幹がしっかりとして、

30KM過ぎから他の選手がタイムが落ちていく中、

逆に5KMのラップを上げてくる見事な走りだった。






お母さんも出場していて、3時間を切ってのゴール。
f0238779_12225326.jpg



楽しみな選手が出てきました。




道頓堀からすぐにスポーツクラブへ行き、 サウナでテレビ観戦。

5分以上マラソンのタイムが縮まるほど汗を掻きました。(笑)




走ろっと♪



 
(写真は、毎日新聞、サンスポより)







by hacchannt | 2014-01-27 12:23 | ★マラソン | Comments(2)

◆ 春は選抜から嬉しい便り 



3/21から開催される第86回選抜高校野球大会。



今年はなんと、沖縄から沖縄尚学と美里工の2校が出場します。




琉球新報は号外まで出していました。(笑)



興南と嘉手納が出場し、



興南が優勝した2010年春以来4年ぶり2度目の2校出場です。







出場が決まり、歓喜に湧き上がる初出場の美里工
f0238779_10580795.jpg




3年連続出場の沖縄尚学   


           (写真はいずれも沖縄タイムスより)
f0238779_10582843.jpg



沖尚は、昨年明治神宮大会でも8点差を見事逆転し優勝している。





県大会・九州大会の決勝戦でもこの2校が対戦しているだけに今年は期待が持てるかも?






春から「かりゆし応援団」忙しくなりそうです。






そして、奄美大島から初の甲子園出場の大島高や

帰ってきた徳島の池田高校の活躍も楽しみです。





こりゃ仕事にならんな。(笑)







by hacchannt | 2014-01-25 10:58 | ★高校野球 | Comments(0)

◆ 代々木で忘年会 


これで多分忘年会ネタは最後かと思いますが。


なんとか1月中にアップ出来ました。(笑)






NPO法人家づくり援護会(通称イエンゴ)の


本部事務局がある代々木駅近くの中華屋さんです。
f0238779_12345361.jpg


研修会と会議のあとの忘年会です。




麻婆豆腐
f0238779_12353449.jpg


焼き餃子
f0238779_12355287.jpg


雑誌ダンチュウにも掲載されたみたいですが、


ワタクシの口にはイマイチ合わず。




餃子は、なんといっても大正の大阪王でしょう!(笑)
f0238779_12361130.jpg


豚肉炒め
f0238779_12362776.jpg


鶏唐揚げ
f0238779_12364420.jpg


水餃子 焼き餃子よりこっちのほうが旨い。
f0238779_12371682.jpg


これ何の芽やったかな?
f0238779_12373353.jpg


ニラもやし炒め
f0238779_12375384.jpg


全てふつうに美味しい。意味深(笑)








日本の住宅建築状況について熱く語るメンバー。


会員は、全国から集まります。
f0238779_12380949.jpg



二次会は、近くの居酒屋さんで。
f0238779_12383302.jpg
f0238779_12385162.jpg
f0238779_12390873.jpg






ワタクシは皆さんよりひと足お先に、



代々木から山手線で新宿へ行き、
f0238779_12395829.jpg



f0238779_12392671.jpg



f0238779_12394280.jpg



そこから夜行バスで帰阪です。



今日は、バスで爆睡出来そう。(笑)









by hacchannt | 2014-01-24 12:40 | ★飲み歩き | Comments(0)

◆ アスベスト診断士の忘年会  


てんぱち、天神橋筋八丁目で研修会議があり、

そのあとの忘年会です。




天八から徒歩5分ほどの焼肉屋さんです。

焼肉の飲み放題・食べ放題。


いい響きの言葉です。(笑)
f0238779_09434457.jpg


f0238779_09440708.jpg


f0238779_09442357.jpg


一発目はドカッと注文。
f0238779_09445186.jpg


お決まりの塩タンから。
f0238779_09452337.jpg


炭火で焼きます。



焼肉のタンはペラペラです。



一瞬で焼けるので要注意。
f0238779_09455001.jpg



ビールの次は、モッコリじゃないマッコリをば頂く。
f0238779_09460988.jpg


店の娘に「もっこり一つ」と注文する中年の愛想のいい丸刈りオヤジが若干一名居ました。(笑)









飲み放題食べ放題で一人3,100円は、流石に多くの若者で店は一杯だった。
f0238779_09473088.jpg


f0238779_09474819.jpg



f0238779_09480666.jpg



店の表では、炭に火を熾していた。


写真に撮ると遠赤外線でこんな色に映る。
f0238779_09463482.jpg




食べた、食べた。




満腹で満足。





梅田まで地下鉄に乗ろう乗ろうと言いながら、結局みんなで歩いてしまった。




古本屋が並ぶかっぱ横丁のギャラリーに飾られた絵がなんともいい感じです。
f0238779_09482410.jpg



梅田のグランフロントです。



遠くから見るだけでまだ行ったことがない。
f0238779_09484557.jpg



メンバーの知り合いが尼崎で待っているというので 全員で繰り出す。




よ~やります。



尼の駅前から少し歩いたところにあるスナック?
f0238779_09490325.jpg



行きつけの店ようです。



広い店でゆったりと座れる。
f0238779_09492132.jpg

f0238779_10055922.jpg

f0238779_09524366.jpg




スナックのようですが、結構食べるものが豊富にある。

f0238779_13105554.jpg



f0238779_09503292.jpg


f0238779_09505373.jpg



f0238779_09511605.jpg




あっという間に満員となり活気づいてきました。
f0238779_09513132.jpg




打つと光るタンバリンでご陽気に♪
f0238779_09514852.jpg



f0238779_09532427.jpg



電車のある時間に引き上げる。



大正まで帰って来ました。





駅前のドールズ。




久々です。
f0238779_09534584.jpg



f0238779_09544417.jpg




この日は、クリスマス前だったので、



元気なママは肩出しのサンタさんです。




流石に若いなぁ。
f0238779_09540259.jpg




わたしらダウン着たまま飲んでます。失礼。
f0238779_09541675.jpg



f0238779_09562635.jpg



今日は早く飲み始めたはずが、 いつしか日も変わり・・・・・。
f0238779_09553012.jpg




そりゃそうやわな、



天八~尼~大正って移動するだけでも時間かかるのに


それぞれ腰据えて飲んでるからなぁ。
f0238779_09555384.jpg



f0238779_09565371.jpg



12月~1月はこんなもんでしょ。



今日は、これくらいにしとったろ。(笑)




案の定、次の日は二日酔いでした。









by hacchannt | 2014-01-22 12:32 | ★飲み歩き | Comments(0)

◆ 2013イエンゴ忘年会 



今年は南港ATCの店ではありません。



ATCから中央線に乗って、本町へと出た。




この店です。




屋号とは思われぬネーミングです。
f0238779_08422351.jpg



飲み放題コースで、まずはビールで乾杯!
f0238779_08424151.jpg


メンバーの会議の出席率は低いですが、


忘年会の出席率は高い。(笑)



どういうこっちゃ、頼んまっせ~。






寄せ鍋
f0238779_08430527.jpg



刺身盛り合わせ
f0238779_08432224.jpg



鴨ロース
f0238779_08433878.jpg


全員揃ったところで、もう一度、乾杯!!





NPO法人家づくり援護会のメンバーです。




お疲れ様でした。
f0238779_08440395.jpg


f0238779_08444120.jpg



フライ盛り合わせ。
f0238779_08450689.jpg



中央にあるのは、エビフライと思いきや、ししゃものフライ。



こんなフライ見たことない。

昨日の余ったやつ、揚よったな。(笑)









デザートは、最中のアイスクリーム。
f0238779_08452581.jpg




ちょっと席が小さめだったが、こんなもんか。
f0238779_08462612.jpg



f0238779_08464242.jpg




時間となったところで、お開き。






 なんばの地下鉄を上がり、
f0238779_08454051.jpg



新歌舞伎座裏のバス停へと急ぐ。
f0238779_08455483.jpg


今日は、バスのある時間に帰れた。



あら、めずらしぃ(笑)





by hacchannt | 2014-01-20 08:46 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆ 2013三線仲間の忘年会 



ここは、大正区三軒屋の「かりゆし」です。



師匠を囲み忘年会です。




は~い、一年お疲れ様でした。 乾杯!
f0238779_08040137.jpg


沖縄料理のオードブルです。
f0238779_08042092.jpg


沖縄焼きそば
f0238779_08045726.jpg


自家製のじーまみー豆腐。



プルンと弾力があり美味い。
f0238779_08051415.jpg



かりゆしのトップアスリートのお二人。



マラソン談義に花が咲く。
f0238779_08061007.jpg



さてさて、アルコールもほどよく入り、
f0238779_08063016.jpg



だんだん体も柔らかくなってタコのようです。



ありゃりゃ、本調子です。(ちんだみではありません。笑)
f0238779_08065364.jpg


睨みを利かす会長。




目が危ない。




お~怖わっ。
f0238779_08081294.jpg


今日もお眠な先輩。
f0238779_08083165.jpg


f0238779_08094134.jpg




更に調子が上昇中、絶好調です。(笑)
f0238779_08071086.jpg



最後は会長の三本締めでシャンシャン。
f0238779_08100214.jpg
今日は、早めのお開き。


たまには、こんなこともあるのです。


また、一年、頑張りましょう。






by hacchannt | 2014-01-19 08:10 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(0)