ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

◆ 表参道  




ちょっと前の東京出張。






宿泊費もうかせ、朝一番から行動できる夜行バスが人気です。

f0238779_19364811.jpg







深夜12時前に梅田の待合所はこの混みようです。

f0238779_19363257.jpg








朝の7時半に西新宿へ到着。

f0238779_193771.jpg


f0238779_19372121.jpg


f0238779_19373413.jpg








まずは、モーニングでコーヒーを飲み、

会議までの時間を有意義に過ごす作戦を練る。

f0238779_19375293.jpg








原宿まで山手線で出て、表参道を散策。

f0238779_19381474.jpg









外国っぽい風景が。


Wi-fiがこの近くでは無料で出来るようです。

f0238779_19383385.jpg









この通りは、やはりなんといってもこのケヤキ並木が街の景色を彩る。



御堂筋のイチョウ並木に対し、表参道のケヤキ並木です。


f0238779_1939431.jpg



f0238779_19391791.jpg



f0238779_19393361.jpg



f0238779_1940249.jpg









ブランド店が軒を連ねる。

商業ビルの奇抜なデザインが目を引く。

f0238779_19412581.jpg



f0238779_19414482.jpg



f0238779_1942261.jpg



f0238779_19435053.jpg



f0238779_19461313.jpg



f0238779_19463096.jpg









看板もオシャレです。

f0238779_1946511.jpg









竹下通りを向けると、


「おおっ!」



スラッとしたべっぴんさんが一人たたずむ・・・・・・。

f0238779_19471051.jpg









モデルさんの撮影でした。(笑)

f0238779_19472964.jpg











いろんなところで目に刺激を与え、会議に向かうのでありました。(笑)



f0238779_1948402.jpg




f0238779_19485638.jpg




f0238779_19532273.jpg

by hacchannt | 2014-02-26 19:53 | ★まち歩き探検 | Comments(0)

◆ 明太子食べ放題・やまや



さてさて今日の昼ご飯は、と。




心斎橋へ。






何でも明太子食べ放題との情報&お誘いで

長堀通りから北へ少し入ったところ、やまやさんへ。






ここから2階へ上がる。

f0238779_7573419.jpg







ランチタイムは、料金先払いで一律料金。






テーブルへ座ると。

f0238779_757576.jpg







あっ、ほんま。


テーブルの中央にど~んと明太子が器に盛られ、たんまりとある。

f0238779_805590.jpg








その隣には、高菜も。

f0238779_81978.jpg







食べ放題です。

f0238779_812478.jpg








これとご飯だけを食べるわけではありません。(笑)


それでは、あまりにも寂しい。






ワタクシは、唐揚げ定食を注文。

f0238779_814688.jpg



f0238779_88648.jpg








こちらは色白の鶏の天ぷら定食。

f0238779_843241.jpg



f0238779_844790.jpg








焼き魚定食は、カマスが2匹も入ってお得です。

f0238779_85359.jpg



f0238779_851618.jpg









そして明太子を熱々のご飯の上へ乗せ頂く。


今日は、これがメイン?(笑)

f0238779_853153.jpg









明太子も気の済むまで食べて、ごっつぁん。




ご飯もお代わり出来、満足いく今日のランチでした。
by hacchannt | 2014-02-24 08:07 | ★B級グルメ食べ歩き | Comments(0)

◆ プルニマ 





先日、建物検査で大阪の南方面・阪南市まで行きました。







昼休みを返上して検査を行い、

午後3時頃に超遅めのランチとなった。








南海・尾崎駅近くのインドレストランへ。

f0238779_12255730.jpg



f0238779_12262458.jpg








流石に時間外れなのでお客さんは誰もなくワタクシ一人だけ。

f0238779_12253995.jpg









裏の駐車場へ車を止め、


「すみませ~ん。ランチまだいけます~?」



「どうぞ、どうぞ」とインド人らしきマスターが流暢な日本語で言ってくれた。








好物のナンとカレーがセットになっているランチを注文。






辛さは激辛で。(笑)






時間が外れているからか、それともずっとか?一人で切り盛りしている。








チキンカレーを注文したが、

ワタクシが辛いのが得意と思ったのか、

辛い香辛料そのものを器に入れて持ってきてくれた。

f0238779_1227116.jpg








好きなだけどうぞと。







せっかくのご好意なので、辛さを顧みず少しプラス。

f0238779_12305724.jpg




f0238779_12311884.jpg








タンドリーチキンも辛くて香ばしく美味い。

f0238779_12272332.jpg







ワタクシ、一気に夏模様の汗まみれ。(笑)






ラッシーで舌を中和させます。

f0238779_12284580.jpg








少し前まで心斎橋のビルの2階で店をやっていたそうです。






なるほど、食べログで調べたら違う屋号のインド料理屋さんでした。





メニューは、こんな感じです。

f0238779_12291643.jpg



f0238779_1230958.jpg









よくよく看板を見ると書き換えられている。




店の表まで見送りに来てくれた若くて律儀なマスターです。(笑)



f0238779_12274846.jpg








ご馳走様でした。





また、南方面の現場検査があれば寄りますね。




☆インドレストラン&バー プルニマ

    大阪府阪南市下出107-7 TEL:072-415-0078
by hacchannt | 2014-02-20 12:32 | ★カレー | Comments(0)

◆ ステレオ 



先日、谷町4丁目で講習会があった。






噂に聞いていて洋食屋さん「ステレオ」のランチへ行ってみた。

f0238779_2043812.jpg









昼前だったのでカウンターの席が数席空いていた。


ラッキー!



今日のランチは、デミカツと煮込みハンバーグです。






じゃ、それで♪







箸も割り箸ではない。


環境にやさしい。


六角形の握りやすい箸です。

f0238779_20432789.jpg






マスターと女性との二人で切り盛りしているようです。



美しい女性がお皿に丁寧にご飯をよそおう。


若いマスターがフライパンを握る。






来ました来ました。







煮込まれたソースがたっぷりとカツにかかっています。


f0238779_20435068.jpg








うま~い。


岡山の甘いデミカツとは違う。(笑)


f0238779_20441230.jpg








ハンバーグも肉の味が濃い~。

f0238779_20444658.jpg






限定ランチだけあって美味い。






12時前なのに次々とお客さんが入って来る。










ご馳走様でした。






この手の込んだ美味しい料理で700円。

谷四に出たらなら、ステレオでランチやね。




しっかりと探さないと通り過ぎてしまうほどの店構えですので、ご注意あれ。(笑)


f0238779_2045889.jpg







☆グリル STEREOステレオ 

     大阪市中央区谷町3-4-9 06-6942-6433



by hacchannt | 2014-02-16 20:52 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆ ほうらく


神戸市役所に久々に調査に訪れた。





昼前に終えたのでランチタイムとなった。







大通りより一筋裏側を触覚を動かしながら歩く。






むむっ。






いい感じの店構えの食堂あり。

f0238779_20113391.jpg








オムライスに触手が動いた。

f0238779_2012376.jpg



f0238779_20122898.jpg



f0238779_20124538.jpg



f0238779_20131323.jpg









ワンタンも美味そう。







メニューを見るとこの2品のセットがあったので迷わず注文。








ワンタンから来ました。








でかっ!!

f0238779_20134036.jpg








具がぎっしりと詰まったワンタン。








スープも美味い。
f0238779_20141227.jpg








そして続いてオムライスが来た。

これもいい感じ。

f0238779_20143282.jpg








トマトケチャップがご飯に絡みつく。

卵焼きとの相性も抜群。

f0238779_20145697.jpg








懐かしい味やわ~。

期待以上に美味い2品だった。

f0238779_20152477.jpg








ええ店、みーつけた♪♪

f0238779_20181141.jpg


f0238779_20183159.jpg








満腹、満腹で満足。




ご馳走様でした。


f0238779_20161528.jpg








☆ほうらく 神戸市中央区八幡通4-2-9 078-231-3490


by hacchannt | 2014-02-14 20:19 | ★B級グルメ食べ歩き | Comments(0)

◆ ニューインディアンパレス



大正区にもインド料理屋さんが出来ました。






先日、大正通りを車で走っていると、






あれ?





と思い、近寄ると手作り感覚の看板を掲げた店があった。

f0238779_1615127.jpg








早速、ランチで入ってみた。

f0238779_16155516.jpg


f0238779_1615368.jpg


f0238779_16201436.jpg


f0238779_16203662.jpg






チキンカレーを注文。

f0238779_16161821.jpg






まずはサラダから出てくる。





このドレッシング、甘そうに見えるが、甘くない。

f0238779_16163790.jpg







ラッシーも一緒に出てきた。

f0238779_16165668.jpg


f0238779_16174470.jpg








そして、ナンと共にチキンカレーのお出まし。

f0238779_16194054.jpg








黄色い~。

f0238779_16191821.jpg









辛さは、大辛。

f0238779_16144725.jpg








いつもの如く汗を掻き掻きいただき完食。






ご馳走様でした。





晩の食べ飲み放題コースも魅力的。



f0238779_1618338.jpg



f0238779_16185721.jpg






今度は外せないな、晩に来よう。(笑)





★ニューインディアンパレス  大正区泉尾1-27-7  06-4394-3223


by hacchannt | 2014-02-09 16:22 | ★カレー | Comments(0)

◆ 平成26年あびこ観音節分護摩法要 




寒いけれども熱い節分がまたやってきました。




今年は2/1~2/4の4日間、あびこ観音節分護摩法要でした。

f0238779_20501729.jpg



f0238779_2163761.jpg







護摩木の火のお守り・火伏せのお役目です。




年に一度なので、まずは衣装の袴の着方を思い出すところから。(笑)

袴を着るという経験だけでも、今ではなかなか出来ない貴重な体験です。





袴に白襦袢、脚絆に手甲(てこう)、頭には兜巾(ときん)。

今年も見事に決まりました。(笑)


f0238779_20505251.jpg








それぞれ役目によって衣装が違います。





火伏せは、よく動き回り、最も体力が要る仕事なので、

動きやすいシンプルな衣装となっています。

f0238779_20514541.jpg







鶯色の衣装のお加持(おかじ)が参拝者の願い事・祈願を読み上げ厄払いを行う。

右手に持った剣で厄を切り振り払う。

f0238779_20522327.jpg



f0238779_2053226.jpg



f0238779_2053592.jpg



f0238779_20542827.jpg








黄色の衣装を身につけた法螺(ほうら)が法螺貝(ほらがい)の音を境内に響き渡らせる。


f0238779_2055113.jpg



f0238779_2055289.jpg



f0238779_20544393.jpg








赤の衣装の導師と紫の衣装の副導師が

護摩木に書かれた祈願を読み上げ、勤行を唱え護摩木を火の中へ入れ厄を払う。

f0238779_20561680.jpg



f0238779_20562971.jpg



f0238779_21111430.jpg



f0238779_20565227.jpg



f0238779_2057248.jpg









火伏せのワタクシは、護摩木がうまく綺麗に焼けるようにお世話をします。






煙や火の粉がひっきりなしに飛んできます。

白襦袢が火の粉で燃えることもしばしば。






今回は、何度も威勢良く火の粉を上げたので上着の白襦袢は穴だらけでボロボロに。






松の生木の丸太を井桁に組み、その中で護摩木を燃やします。






そしてその上には、四天を吊るす。

この四天、厚手の和紙で出来ています。

下から勢いよく炎と火の粉が上がる。






しかし、これが法力のチカラで燃えないのです。




参拝に来られ方が、

「何か燃えない塗料でも塗ってるのとちゃう?」と言う声も聞こえるほど。






四天には何の仕掛けもしておりません。







火伏せの火を操るテクニックは、ちょっとはありますけどね。(笑)

f0238779_21413.jpg



f0238779_2141751.jpg







最初は真っ白だった四天が火の粉で穴が空いたり、

炎で舞い踊りながら徐々に黒くなっていきます。






四天を取り替えるタイミングもなかなか難しいのです。

タイミングを誤ると一瞬にして四天が燃え上がり消滅してしまう。

f0238779_215276.jpg



f0238779_2173082.jpg








また、直径30cmほどある松の丸太も沢山の護摩木の燃える火力で焼け細り、

4~5時間ほどで交換しないといけません。







この丸太交換が結構大変なのです。








最初より細くなっているとは言え、水分をたっぷりと含んだ生木なので重く、

その上、木全体が燃えていて扱いにくい。







手早く井桁に組まれた丸太を解体し、護摩堂横の処理場へ放り投げます。








結構な腕力が要ります。








ワタクシ、今日のために3ヶ月ほど前から毎朝、

腕立て伏せとスクワットのトレーニングを積み重ねてきました。(笑)







今年もなんとか無事に火伏せの役を滞りなく終えました。一安心。







そして全身見事に燻され、ワタクシにとっても良い厄払いが出来ました。



お陰さまで、只今筋肉痛です。(笑)
by hacchannt | 2014-02-07 21:11 | ★日々の出来事 | Comments(5)