ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

◆ 駆け込み



春の甲子園、高校野球。






沖縄尚学、残念でした。









ベスト4進出ならず、ベスト8止まり。









初出場の愛知代表・豊川のピッチャー田中の出来が素晴らしかった。









低めにコントロールされた落ちる球と

右バッターを詰まらせるシュート回転のボールが沖尚打線を封じ込めた。









それに対し、沖尚のピッチャー山城は、調子が悪く、

球威もなく、ボールが高目に浮き、鋭いスイングの豊川のバッターに

打ち込まれ、3回までにすでに6失点。




f0238779_20473618.jpg


                              (写真は、日本経済新聞より)                 





後半になんとか2点は、返したものの時すでに遅し、

最終回の攻撃も内野ゴロでゲッツーとなり、万事休す。








最後のバッターも内野ゴロに打ち取られ、試合終了。








神宮大会決勝で見せた0対8からの「驚異の逆転劇よ今一度」とはならなかった。



序盤で勝敗が別れたという感です。









今日勝てば、明日は、必ず甲子園へ応援に行くつもりだったのですが、

今回は、一度も応援に行けずに敗退となった。(涙)








うぅ~、なんかストレスが溜まる。








このモヤモヤは、買いもんでもして晴らそうと、

試合が終るや否や、コーナンへ駆け込んだ。








今日は、3/31。


明日から消費税が5%→8%へ上がります。







カートがないほどの混みようです。



しばらく待って、やっと1台空きました。








そして、駆け込みの買い物です。




ウサ晴らし主婦しました。(笑)




f0238779_2035041.jpg

by hacchannt | 2014-03-31 20:50 | ★日々の出来事 | Comments(2)

◆ 気になる風景 



几帳面なガス屋さんのようです。






きっちりと並べられた給湯器に

整然と配列された給水・給湯管にフード。







そしてガスメーターも・・・・・







お見事、完璧です!!







絵になる仕事です。


いい仕事してはります。(笑)







大阪ではありません。



東京のとある街の風景です。





f0238779_10162982.jpg

by hacchannt | 2014-03-28 10:17 | ★まち歩き探検 | Comments(0)

◆ 旧友と盃を酌み交わす



ミナミへ出ました。

f0238779_14434953.jpg








最近は、外国の観光客が多く、

繁華街を歩いていても外国語が飛び交っています。


f0238779_1444845.jpg



f0238779_14453048.jpg









大きな動く看板やネオン看板に人々が群がります。

f0238779_1445795.jpg



f0238779_14444090.jpg









やはりこれが大阪らしさなのか。

f0238779_14454797.jpg









今日は、こちら、くいだおれの人形のあるビルの地下の居酒屋さんに集合です。

f0238779_144646.jpg









高校の同窓会がありました。








再会を祝って、乾杯!!

f0238779_14461931.jpg









最近、年に一度は同窓会をするのが恒例となってきました。


f0238779_1446401.jpg



f0238779_14465464.jpg



f0238779_1447712.jpg











同じ業界の仲間が多いので、話も合います。







毎回のように高校時代の昔話で盛り上がる。









今日は、メンバーの一人が、こんなものを持参して来ました。









卒業写真です。

f0238779_14472761.jpg










みんな、お坊っちゃまばかりです。(笑)







それは、真っ赤なウソです。








やんちゃな奴が多かったな~。








男臭い工業科の野郎達です。








三十数年経つと、いいおっちゃんばかり。







この写真を見て、全員口々に、






「みんな、細かったなぁ~~。」





「懐かしいなぁ~。」






と感慨深げ。










そこへ、







戸をガラガラっと開け、







「失礼しま~す♪」と可愛い女の子が・・・・・。



f0238779_14433380.jpg









「誰か、コンパニオン呼んだんか~?」









しばし、キョトンと全員顔を見合わせる。









タバコのキャンペーンでした。









思わぬ夜の訪問者におっちゃん達は、大喜び。


この表現も古いな~。


f0238779_1443178.jpg









また、酒が進みます。(笑)

f0238779_14424524.jpg








次回は、ゴルフでも行こうかということで話がまとまった。







みんないくつになっても元気で、


いつまでも一緒に楽しく飲み続けられますようにと、






今回は早めのお開きとなった。




f0238779_14422489.jpg

by hacchannt | 2014-03-26 18:21 | ★日々の出来事 | Comments(4)

◆ まんてん 




なかなか思うようにブログ更新が出来ていません。









甲子園・高校野球も始まっているのに・・・・、応援行けてません。




ラジオ観戦です。(涙)








お昼前、

とんこつラーメンが食べたくなった。








大正駅の北西あたり。

「まんてん」さんへ初めて行きました。

f0238779_8142817.jpg









とんこつベースのまんてんラーメンを注文。

f0238779_8144552.jpg









豚骨に少し味噌を入れているようだ。

f0238779_815316.jpg










麺もうまく、スープも綺麗に平らげ、

ご馳走~さ~ん♪

f0238779_8151765.jpg








沖縄尚学、兵庫県代表の報徳学園に見事1-0の完封勝利で2回戦進出。

本日は、初出場の美里工が東京代表の関東第一と第2試合で対戦です。







2校揃って2回戦に進出して欲しいものです。







☆まんてん 大正区三軒家西1丁目4−20 ハイツひいらぎ 1F


by hacchannt | 2014-03-24 12:48 | ★ラーメン | Comments(0)

◆ ちょっと絵になる風景 




今日は、暖かいですね。





とある日、ポカポカ陽気の陽だまり。










なかなか絵になる光景です。


f0238779_16473657.jpg












額のようになった壁。

白いベンチの存在感が雰囲気を引き締めています。

ドライフラワーがシンメトリーを崩しているのもいい。










こちらは、

庇と一体になった玄関ドアもうまくデザインされています。

何か懐かしい雰囲気のするデザインと色使いです。

f0238779_16481754.jpg












こちらの3階建ての住宅は、

出窓の色と壁の白のコントラストがいい感じです。


f0238779_16483583.jpg









久々の街歩き探検です。


駒込近くの住宅街でした。
by hacchannt | 2014-03-15 16:49 | ★まち歩き探検 | Comments(0)

◆ ぐりる・こっく 



またまた、本日も岡山へ建物検査出張。






楽しみはランチです。







基礎の配筋検査を終え、

せっかくの出張なのでちょっとリッチに♪

f0238779_19104549.jpg



f0238779_191132.jpg







お昼は、メニューは、これのみ!

シェフの気まぐれランチ。

f0238779_19112453.jpg








ご夫婦と息子さん、家族で営んでいるようです。







パワーをつけるためにメイン料理は、ミンチカツ。

f0238779_1912863.jpg









御飯は、普段食べることはない玄米とした。

f0238779_19122499.jpg









全部揃うとこんな感じで、

小鉢が多く、色とりどりで楽しませてくれます。


f0238779_19124683.jpg



f0238779_191363.jpg



f0238779_19132716.jpg



f0238779_1913472.jpg



f0238779_19153572.jpg



f0238779_1915542.jpg








盛り沢山です。

f0238779_19141899.jpg








どれもこれも手の込んだ料理で美味い。





入って来るお客さんは、ほとんどが女性。




常連さんのような女子会グループも。








デザートは、ふわふわわらび餅をチョイス。

f0238779_19145163.jpg








口の中に入れると、スッと溶けてなくなります。


面白い食感です。





コーヒーも頂き、満足、満足♪♪

f0238779_19151732.jpg






お腹一杯となり、ご馳走さまでした。






☆ぐりる・こっく 岡山市中区国富1-3-5  086-270-2323



by hacchannt | 2014-03-12 19:16 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆ 天粉盛(てんこもり) 



ある晴れた昼下がり、車でお隣の西成区津守辺りを走っていると、

無性にカレーうどんが食べたくなった。

f0238779_21183197.jpg








新なにわ筋沿いにあるパチンコ屋のとなり、

パチンコ屋が派手なのでつい見落としてしまいそうなうどん屋さんが、


「天粉盛」さんです。








ここは、一丁、はり込んで、噂に聞いていた大海老天カレーうどんを注文したろ♪♪

f0238779_21184569.jpg








来ました、来ました。








「デカッ!」


f0238779_211908.jpg








ごっつい海老の天ぷら。



ナスの天ぷらも乗っかっている。








大海老を食べようと、口に付けると、






唇が「ジュッ!」






「アチチチッ」








揚げたての天ぷらがカレーのルーの中にあったので、

揚げたての温度をそのまま保っていた。





甘く見ていました、大海老カレーうどんを。





しばし、休憩。




美味いけど味がわかりにくい。(悲)




その後、ちびりちびりと食べる。

f0238779_21192253.jpg






唇に名誉の負傷を負い帰るのでありました。





みなさん、天ぷら入りのカレーうどんには、ご注意あれ。(笑)

また、出直します。





☆天粉盛 大阪市西成区津守1-9-7 06-7502-4714



by hacchannt | 2014-03-09 21:18 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆ ASIYANA再訪




難波は湊町界隈のインド料理屋さんに再訪です。

f0238779_7592156.jpg









今日はビールではなく、白ワインから。

f0238779_7595049.jpg




f0238779_804711.jpg








素焼きのワインクーラーもお洒落。

f0238779_803166.jpg









これは、何?

f0238779_81778.jpg








竹輪のようで噛むとスカスカの食感。

ピリリと辛い。







ナンはチョイスできる。

ほうれん草のナンにした。

f0238779_82813.jpg









カレーは、ほうれん草カレーと

f0238779_82403.jpg








f0238779_853216.jpg









こちらは、エビカレー

f0238779_83182.jpg









プリップリのエビです。

f0238779_831982.jpg









タンドリーチキンとビールで仕上げる。

f0238779_834679.jpg


f0238779_84449.jpg








ビールで舌を洗う感じです。(笑)








デザートは、紅茶プリン。

舌にやさしい。(笑)

f0238779_85421.jpg








辛い物ってクセになりますよね。




ご馳走様でした。
by hacchannt | 2014-03-08 08:07 | ★カレー | Comments(0)

◆ 琥家(こや)



今日は、住宅の検査で岡山へ出張です。






片道200km、3時間のドライブ。







検査を午前中に済ませ、お楽しみのお昼ご飯。








車が止めやすいラーメン屋さんへ入った。

f0238779_815419.jpg







なかなかの人気店のようです。

f0238779_8154013.jpg



f0238779_8155644.jpg



f0238779_8161836.jpg







シロの豚骨スープのラーメンにデミカツ丼のセットを注文。







やっぱり岡山ではデミカツ丼は外せません。

f0238779_8165431.jpg






来ました、来ました。

f0238779_8172014.jpg








ラーメンは細麺の固茹ででワタクシ好み♪♪

f0238779_8175972.jpg




f0238779_8185595.jpg








スープもコクがあり旨い。

f0238779_8174127.jpg








デミカツ丼は、やはり甘い。(笑)

f0238779_8182185.jpg





店を出る頃には店内満員。






お腹を満たし、大阪へとハンドルを切った。








☆琥家 岡山市北区奥田南町5-355 TEL:086-234-1555
by hacchannt | 2014-03-04 08:21 | ★食べ歩き | Comments(0)