ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

◆ 2014ハイハイタウンバル  




ちぃ~と前ですが、上本町ハイハイタウンでバルが開催されていた。





500円または、1,000円のお得なバルです。

f0238779_17293149.jpg







こちらは、開いているところを見たことがないB1Fの「赤毛のネェネェ」(笑)



今回も不参加。

f0238779_17294443.jpg









今日のバル一軒目は、こちら。

電車の車両のような外観。

f0238779_1730597.jpg








中に入っても電車なのです。






「鉄道バー 駅」






車内吊り広告もお見事、店のアピールです。

f0238779_17332516.jpg







吊り革もあります。

f0238779_1733111.jpg







ここではマスターではなく、駅長さんと呼びます。






鉄チャンにはたまらない店かも?

f0238779_17322867.jpg



f0238779_17324896.jpg










立ち飲みで、アテは缶詰です。






駅長さんは、物腰が柔らかく爽やか、いい感じの方です。

マニアにありがちなオタク独特の変な感じは一切ない。

f0238779_1731624.jpg







カウンターにズラリと並べられた缶詰。

f0238779_17311956.jpg







ひとつ選び、温めてもらう。
f0238779_17313898.jpg



f0238779_1732021.jpg







このさんまの粒マスタードが旨かった。

これ、なかなか売っていないらしい。

f0238779_1734328.jpg







2杯ほど酎ハイを飲み、気分よく2軒目へ。

f0238779_17342286.jpg







同じくB1Fの韓国料理の李朝園さん。

f0238779_17344070.jpg


f0238779_17345387.jpg


f0238779_1735762.jpg









一人できているお客さんも多いようです。

f0238779_17352697.jpg








店内には、焼き肉のタレ、キムチやマッコリも販売されている。

f0238779_17354219.jpg







キムチだけ買いに来る人もいる。







バルは、サムギョプサルセットに飲み物がついている。

豚バラ肉です。

f0238779_1736694.jpg








チシャに肉とキムチを包んで食べる。

f0238779_17362636.jpg



f0238779_1737079.jpg



f0238779_17364348.jpg



f0238779_17371728.jpg







美味い!






ビールのアテにもってこいです。

f0238779_17373811.jpg



f0238779_1738212.jpg







しかし、本日は、前日の深酒で体調がイマイチだったので、これにて終了。






最低3軒は行きたかったのですが。






バルは、手軽に色んな店が試せてお得で良い。



またの機会に取り戻します。(笑)
by hacchannt | 2014-04-30 17:40 | ★飲み歩き | Comments(2)

◆ ぎょうざや


本日は、名古屋へ日帰り出張で、中古住宅の検査です。





片道200kM、車で3時間半程走った上に

屋根裏や床下まで潜り、検査をするので、体力を消耗する。




お昼ご飯は、元気が出るものをと。


餃子を食べに行った。





ここです、その名も「ぎょうざや」。

f0238779_12571796.jpg








そのまんまやないか!!

もうちょっとヒネリなさいと一人ツッコミを入れながら店内へ。

f0238779_12573498.jpg







サラダとライスが付いた餃子セットを注文。

f0238779_12574851.jpg



f0238779_1258020.jpg









先に出てきた野菜サラダを食べ、

f0238779_12581917.jpg








タレを丁寧に調合しつつ、待つこと10分。

f0238779_12583450.jpg







来ました、来ました。






どっひゃ~!

ええっ、なんじゃこりゃ?

f0238779_1259296.jpg






餃子の既成概念を覆す形状。

f0238779_12591785.jpg






団子かいな?と思うほど、丸っこい。





一つ、箸でつまみ、かぶりつく。






むむむ・・・・?

皮が硬い。





焼いていると言うより、揚げていると言った感。



具の方には、たんまりとにんにくが入っているようだ。




食べながらもにんにくの匂いを感じる程。




しかし、この皮が手ごわかった。


ボリュームもある。





ワタクシ、残すのが嫌いな方で、お腹がいっぱいになっても食べてしまう。


食べ進むにつれ、少し胸焼けがする感じになってきた。




しかし、食べ続けるワタクシ。




ようやく完食。



食べ慣れていないせいなのか?



ワタクシの口には合わず。


お腹だけパンパンになって帰っていくのでありました。

どなたか、挑戦くだされ。


感想をお待ちしております。



挑戦するには、ちょっと遠いなぁ。


昼からの建物検査で動きが鈍くなったのは言うまでもない。




☆ぎょうざや  名古屋市中川区昭和橋通6-31 久田マンション 1F
             052-355-1145


by hacchannt | 2014-04-29 13:00 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆ まるとく 



堂島のジュンク堂へ行ったついでに、ランチへ。






こちらの店です。

f0238779_11502252.jpg









ジュンク堂のすぐ近くにあります。



本日のランチ、チキンカツ定食650円也を注文。

f0238779_11504784.jpg








北新地の中にこんな店があったのです。





昼前で少し時間が早かったので、まだ準備中のようでしたが、

「すみません、いけますか~」と聞くと。




「どうぞ」と大将。





長~いカウンターのみの店です。


電気もまだ、点いていません。


というか、ワタクシが座り、待っている間もこの状態。

f0238779_11511686.jpg








5分ほど経って、ようやく電気が点いた。


なかなか、マイペースの大将です。(笑)

f0238779_11514583.jpg



f0238779_1152664.jpg



f0238779_11523535.jpg








ご飯は、白飯と焼き飯が選べる。


焼き飯にしました。


来ました。


f0238779_1153042.jpg




f0238779_11533136.jpg




f0238779_11535459.jpg








正しく大衆食堂の定食という感じです。


味も大衆食堂。(笑)

f0238779_11552112.jpg








新地というエリアで、この値段で、この営業時間には参りました。




新地で飲んでいて腹が減ったらぜひどうぞ。



いつ寝てんの?って感じの店です。






☆まるとく 大阪市北区曽根崎新地1-2-16  日曜・祝日休み

営業時間11:30~13:30、17:00~7:00


by hacchannt | 2014-04-28 11:56 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆ カメちゃんと大正はしご酒 



大正で飲みたいとのリクエストにお応えをし、

大正区は、小林西へ。





バス停で言えば、大正中央中学校前です。


久々の「忠岡商店」です。

f0238779_12294545.jpg








豚肉専門店で店の奥で飲めます。


店内のビールクーラーから勝手にビールを取ります。

f0238779_1230442.jpg








セルフサービスで、こちらのペースで飲めるのが嬉しい。



本日の主賓のカメちゃんを囲み、乾杯!

f0238779_1230236.jpg








まずは焼豚から。

f0238779_12303744.jpg








ここの焼豚は、温かくて味が染み込んで、キムチと頂くと最高、絶品です!







にんじんシリシリ。

f0238779_12305826.jpg







ポーク、もやし、ニラ、卵が絡み合い

味付けも絶妙です。

これイチオシです。







ゴーヤーちゃんぷるー。

f0238779_1231138.jpg







ゴーヤー、にんじん、豆腐がたっぷりと入り、ボリュームもある。

カメちゃんもご満悦。

f0238779_1231305.jpg







海外出張帰りのイッシャラさんとも久々に盃を交わす。

f0238779_12315492.jpg







そして、そして、ホルモン鍋の出番です。

f0238779_12322320.jpg







テッチャン、キモ、フク、などなど。

いろんなホルモンが入っています。

f0238779_12324494.jpg



f0238779_1235098.jpg



f0238779_12351629.jpg








お隣は、通訳のシナちゃん。(笑)

なぜ?通訳さんなのかは、機会があれば次回にでも。

f0238779_12332127.jpg








沖縄そばを入れ、締める。

f0238779_1234857.jpg







腹一杯食べ、飲んで、お一人1,900円。

安っす~~。




お母さんの元気そうな顔も見れて良かった良かった。




ご馳走さ~ん♪♪

f0238779_12343623.jpg







そして、すぐ向かいの「杢谷酒店」さんへ。(この写真は表・正面玄関です。)

f0238779_1236962.jpg







今日は、裏口の釣具屋さんから入った。




竹製の見事な竿が並ぶ。

f0238779_12362541.jpg







話をしていると大将は、酒屋をしているが下戸らしい。

f0238779_123716.jpg







大正内港で、「はなおこぜ」が取れたらしい。

こんな魚が内港にいてるとは驚きです。

f0238779_12364672.jpg







釣ってきた魚も水槽で飼っている。

f0238779_12372143.jpg







もう少し話をしたかったが、立ち飲みは午後9時までの営業なので、

釣り道具店を通り抜け、暖簾をくぐり続きの立ち飲み屋へ。

f0238779_12374693.jpg







常連さんが、コの字のカウンターを取り囲んでいる。

f0238779_12382297.jpg



f0238779_12385646.jpg







少し譲ってもらい、我ら4人カウンターに着く。

f0238779_12402568.jpg







ママさんの言うとおり残波をコップになみなみと1杯入れてもらい、

イッシャラさんと分け分けで。

f0238779_12392326.jpg



f0238779_12395582.jpg







それぞれ飲み物が、揃ったところで、乾杯!

f0238779_1241381.jpg







となりあった常連さんとテニス談義に花も咲く。

いろんな出会いがあるもんです。





すでに閉店時間の9時を回っている。





また、早めの時間にゆっくりしますと店をあとにした。

f0238779_1241301.jpg







杢谷酒店を出ると、目の前がバス停です。

f0238779_12414597.jpg








バスに乗り、大正駅前まで繰り出す。

f0238779_1242093.jpg







西へ少し入った新しい立ち飲み屋の「大正酒場・なかの」さんへ。

f0238779_12421997.jpg







立ち飲みのカウンターから、テーブル席へ移動。

f0238779_12423850.jpg







本日締めの乾杯!

f0238779_12425565.jpg







ワタクシは、ハイボール2杯で本日終了。





閉店の時間になったのでお愛想。おひとり、千円。

f0238779_12433342.jpg







三軒のはしご酒で、合計3,400円也。

本日も千ベロ隊長の役目は無事果たしました。(笑)





ご機嫌なカメちゃんは、もう一軒行こうと駄々をこねる。




ここは、通訳さんにお見送り頂き、これにてお開き。






カメちゃん、お気を付けて。




お疲れ様でした。
by hacchannt | 2014-04-26 12:44 | ★角打ち | Comments(0)

◆ 手打蕎麦 じくや



本日は、岡山出張。






楽しみは昼ごはん。


前もって調べていたランチの店を探して歩く。






地図を見ながら、



この辺りのはず、・・・・・。



だが、・・・・・。



2~3周しても見当たらない。





どうやら無くなっているようだった。







仕方なしに、



なにか美味しそうな店はないかと




古い寂れた商店街を歩き、



探したのが、



少し外れにあるこの蕎麦屋さん。








店内の造りも独特な雰囲気です。

f0238779_16443289.jpg




f0238779_16445759.jpg









この日は、寒かったので温かいしっぽくそばを注文。

f0238779_16452948.jpg








ご飯ものはないか聞くと、やってないそうだ。






そば、オンリーみたいです。


おにぎりでも少し欲しかった。







そばについての蘊蓄がたくさん書かれていた。


f0238779_16465134.jpg




f0238779_1647767.jpg








そばは、コシがあり、正しく手打ちのこだりのそばだった。

f0238779_1646150.jpg



f0238779_16462389.jpg










帰ってきてからネットで調べると結構な有名店のよう。


ワタクシのアンテナもまだまだ衰えてはいないよう。(笑)




f0238779_1647294.jpg










☆じくや 岡山市北区奉還町3-15-8 090-7971-3590


by hacchannt | 2014-04-25 17:32 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆ 花は無くとも花見



本日は、スポーツクラブのメンバーと。





桜の花もすっかり散って、葉が出てきています。


が、花見です。






これでは、「葉っぱ見」かな?(笑)

f0238779_1984044.jpg









花より団子。




目的は、花より酒ですな~♪♪






明石から取り寄せた、イカ・タコ・穴子・スズキ。

f0238779_1995159.jpg








本日は、海の幸がメインです。

f0238779_19102048.jpg



f0238779_19111270.jpg








網の上でタコも元気に踊りだした。

f0238779_1910336.jpg








ビールもひとケース、焼酎も一本も空ければ、

足相撲でも。

f0238779_1911337.jpg






どういうこっちゃ?






具沢山の海鮮炊き込みご飯で仕上げる。

f0238779_19115916.jpg






旨いっ!

f0238779_19173699.jpg







運動のあとは、休息。


しっかりと充電。

f0238779_19123450.jpg






そして、

テクテクと歩き、繰り出しました。




「みなみ風」にたどり着いた。

f0238779_191333.jpg








出勤前のママさんへ電話を入れ、

チャリンコで駆け付けて頂き、

店を開けてもらった。




一番乗りです。







とりあえず、ビールでなく、



泡盛で乾杯!



f0238779_19133349.jpg







一度歌いだすと止まらないメンバー。

f0238779_19144693.jpg



f0238779_1915138.jpg








ママさんもいつの間にか、お色直しで艶やかな着物姿に。

f0238779_19151912.jpg








気が付くと、日はとっくに変わっていた。




残波も3本近く空いていた。







しかし、しかし・・・・・


それでも締めにワインを頂きました。


f0238779_19153331.jpg








昼から12時間「飲みっぱなしマラソン」。





このためにみんな鍛えてるの?(笑)
by hacchannt | 2014-04-24 19:21 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆ アフターテニス花見




先日、テニスのあとに花見をするということで、集合。





今日は、車を置き、バスで南港へ向かった。






大正区役所前の桜も満開。

f0238779_11143829.jpg








ポートタウン東駅前のしだれ桜も綺麗なピンク色の花を咲き誇っている。

f0238779_1115294.jpg








3時間程テニスで汗を流し、ビールに向けてのコンディションもバッチリ調整。(笑)








テニスのメンバーは、バーベキューはお手の物。



段取り良く火をおこす。

f0238779_11154418.jpg



f0238779_11165781.jpg







鶏肉

f0238779_11173124.jpg










f0238779_11193484.jpg



f0238779_11203870.jpg







ししゃも

f0238779_112003.jpg








次々と焼き上げる。

f0238779_11201624.jpg








緑に桜の薄いピンク色が映える。

f0238779_112135.jpg



f0238779_11211478.jpg



f0238779_11225514.jpg







屋外で飲むビールは、最高!



やはり、季節季節の行事はやらないとね。

f0238779_11231047.jpg

by hacchannt | 2014-04-23 12:16 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆ 2014エキウエバル


これまた、少し前の話ですが、



今年も開催されました。


なんば高島屋のエキウエバル。






参加店も去年と違う店があります。



3枚綴りのチケットを持ち、いそいそと。







前売りで購入すると、2,400円です。

ということは、一軒、800円で飲み食いが出来ます。






まずは、7階とんかつ屋さんの「恵亭」さんへ。

f0238779_16373833.jpg








思った以上に店内は空いていた。

バルメニューを注文。

f0238779_1638054.jpg








飲み物は、グラスビールが付いています。

感じのいい清潔感あふれるお兄さんがオーダーを聞いてくれます。






このビールの注ぎ方が絶妙でした。

細かい泡がバランスよく、久々に美味いビールを頂きました。

f0238779_16383286.jpg








最初に出てきたのが、山芋とセロリの漬物。

f0238779_16422690.jpg



f0238779_16424359.jpg







サクサクとシャキシャキで歯ごたえ味ともに納得の一品。



こりゃビールのつまみに最高!







メインのとんかつが運ばれてきた。

f0238779_16431919.jpg








外の衣はサックリと中の肉はもっちり。

f0238779_16453632.jpg



f0238779_1645542.jpg








トンカツソース、だし醤油、調味料も色々取り揃えていて選べる。

f0238779_16451512.jpg








次なる店を探索研究しながら酒に移行。

f0238779_16462361.jpg


f0238779_16464246.jpg







こちらは、桜えびのコロッケです。

f0238779_16435431.jpg







味、サービス共に推奨できるいい店だった。



気持ちよく次の店へ。






8階へ上がった。

f0238779_16474588.jpg







去年は、参加していなかった焼肉屋さんへ。






店に入ると、奥の一段高いテーブルへと案内された。

f0238779_1648813.jpg








ウェイトレスが来るまで、店内を見渡す。

テーブルに火力調整のスイッチと呼び出しチャイムまでが一体となっている。

f0238779_16484821.jpg








最近の焼肉鉄板はすごいな。







ウェイトレスが来たのでバルのチケットを出すと、




ウェイトレス:「バルですか」






「バルの方は、表のテーブル席です。」






ワタクシ:「へぇ?」




「どういうこと?・・・・」



「分かった、もういいです。」






と席を立とうとすると、




ウェイトレスが「ちょっと待ってください、店長に聞いてきます。」


と奥へ引っ込んで行った。






少しして、「この席で結構です。」と言ってきた。






何かモヤモヤする。



嫌な気持ちにさせる対応だ。







単価の安い客を外で飲み喰いさせたいのであれば、

最初、店に入るときに、





「バルの方ですか?バルの方は外のお席になっていますがよろしいでしょうか?」


と、なぜ言えん!?







奥のテーブルまで案内して、お手拭きまで出しておきながら、



どういうこっちゃ!






ワインと和牛のコールビーフと手まり寿司とレア肉のユッケソースの和えの料理というか

摘みだったが、怒り心頭につき、味は分からず不明!!



f0238779_16503033.jpg




f0238779_16504992.jpg








3分で食べて、飲んで店を出た。







問題の店の表のバル用のテーブルを見るとこんな感じです。

f0238779_16511628.jpg








立って飲むスタンディングテーブルに安物の低いパイプ椅子。






これでどないして料理を食べろというのか?


テーブルに顎が掛かるほどの高低差。



全く椅子とテーブルが合っていない。






これだったら、立ち飲みの方がまだマシ。



全く客の立場になっていない店です。


f0238779_1794875.jpg








気分を取り直し、同じく8階の居酒屋「さんぽ」さんへ。

f0238779_16521854.jpg



f0238779_16523279.jpg








満員だったが少し待ったら入れた。



ここは、エビパンとホタルイカの菜の花の酢味噌和えだったが、

酢味噌が売り切れで、燻製となっていた。

f0238779_16531028.jpg








それと造りとビールが付いていた。

f0238779_1653479.jpg



f0238779_16533873.jpg








流行っているだけあって味もサービスもいい。
f0238779_1654228.jpg








バルのチケット以外のものも追加して頼んだ。

f0238779_16543863.jpg



f0238779_1655656.jpg



f0238779_16553335.jpg



f0238779_16562783.jpg








今回も店のいろんな面が見れて勉強になった。





たかがバルと思っているかもしれないが、



消費者は店全体、いろんなところを、特にサービスを見てまっせ!!








今回のエキウエバルは、これにて終了!!
by hacchannt | 2014-04-16 17:13 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆ 大阪城花見



4月のはじめ、ちょうど満開を迎ええた頃に花見に大阪城へ行ってみた。






谷町四丁目から歩き、NHK前。

雪柳も春の陽気で満開です。

f0238779_15582828.jpg







大阪城のお堀に入ると、平日の昼間にもかかわらず、大勢の人です。



外国からのツアーの観光客も多いようで、いろんな言葉が聞こえます。






見事にどの桜も満開です。

f0238779_1604927.jpg



f0238779_1672277.jpg







種類の違う桜が、色合いに変化をつけます。
f0238779_162044.jpg








眺めのいいところにシートを敷き場所をとる。





ビールで乾杯。

昼間っから、天気のいい日に桜の下で飲むビールは、格別!

f0238779_1615323.jpg



f0238779_16155992.jpg









観光客からは、花見をする日本人は、どういう風に写っているのだろうか。

f0238779_16164196.jpg



f0238779_1616573.jpg



f0238779_16271019.jpg





泡盛も少々飲み、お腹も満たされ、陽が少し傾きかけたので、

このへんで店じまい。(笑)

f0238779_16224468.jpg



f0238779_16225986.jpg








帰りは、環状線の大阪城公園よりぐるっと廻り、大正で降りる予定が、

三つほど手前の駅で降車。







ハイ、新今宮です。






ちょこっと寄り道です。






まずは、乾杯!




夕方5時過ぎですが、鉄板の前はお客さんで一杯です。






少し譲って頂き、正面の場所をキープ。

f0238779_16204623.jpg


f0238779_1620859.jpg








明日への活力のホルモンです。(笑)

f0238779_1620259.jpg



f0238779_16213315.jpg



f0238779_1622569.jpg








鉄板を囲み、おっちゃん達の会話が弾む。

f0238779_1621466.jpg







ワタクシがどっかのアナウンサーに似ているとの話で盛り上がる。???






そして、ここにも消費税の影響が・・・・・。






10円値上がりしていました。


大きな値上がりです。

f0238779_1619333.jpg








大正区役所前の桜で今日の花見を締める。

f0238779_16184631.jpg








たこ焼きも買って。

今日も食べ過ぎました。

f0238779_16183222.jpg

by hacchannt | 2014-04-14 16:27 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆ グリルABC 





中央区は、内平野町辺り。








以前勤めていたところの近くのレストランです。


お昼頃、通りがかったので懐かしく、久しぶりにランチに入ってみた。


f0238779_7523480.jpg










ワンタンとオムライスを注文。

f0238779_752576.jpg









後から入ってきたお客さんが、奥の方から2階へ上がっていく。


ここって2階があったんや。


f0238779_7532034.jpg









ちょっとした発見でした。









しばらくすると、ワンタンが運ばれてきた。

f0238779_7535054.jpg










そして、引き続き、オムライスが。

f0238779_7541019.jpg










この組み合わせ、ワタクシ結構好きなのです。

f0238779_7543033.jpg










ワンタンがたっぷりと入っている。



スープも美味い。


f0238779_7545636.jpg









オムライスの卵焼きの薄いこと。

よくこんな薄く焼けますね。


中のご飯が透けて見えるほど。









中身は、ケチャップがたっぷりと、濃い~♪

f0238779_7552991.jpg







ふ~む。








今も昔と変わらぬ味に、満足♪♪



ワンタンの底からチャーシューが出てきた。

f0238779_7555945.jpg









何か得した気分。







ご馳走様でした。♬








☆グリルABC 大阪市中央区内平野町3-2-14 TEL:06-6941-9015


営業時間:[月~金]11:00~20:00
       [土]11:00~15:00



by hacchannt | 2014-04-12 07:57 | ★食べ歩き | Comments(0)