ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2014年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

◆ たちじゅう園



今日は、地域の役員として、防火管理者の講習会に出席。





一日缶詰です。

f0238779_20493383.jpg



f0238779_20494216.jpg










席は指定席で、番号を探し、たどり着くと。

なっ、な、なんと、ど真ん中の最前列でした。


f0238779_20495466.jpg










講習会って、座っているだけですが、なぜか疲れるんですよね。

あっ、睡魔と格闘しているから疲れるのか?(笑)









消防の法令集やら資料をいっぱい頂きました。

これは、仕事に役立つのでラッキー。

f0238779_20501478.jpg









楽しみは、お昼ごはん。




12時になるや一目散に目的地へ。








今日のお目当ては、ここです。

太刀魚の専門店「たちじゅう園」。

f0238779_20503650.jpg









珍しいでしょう。



初めて訪れました。


f0238779_20563710.jpg




f0238779_20565126.jpg










ちょっとはりこんで、「蒲なまセット」+「お出汁」1,130円を注文。

f0238779_20505792.jpg



f0238779_20553726.jpg



f0238779_20554813.jpg



f0238779_20555969.jpg



f0238779_2056215.jpg










まずは、太刀魚の骨せんべいが入ったサラダ。

バリバリっといい歯ごたえで、香ばしい。

f0238779_20511655.jpg




f0238779_20512415.jpg










そして、メインが来ました。

f0238779_20514816.jpg










ウナギのように太刀魚が蒲焼きになっています。

f0238779_2052599.jpg










その隣は、太刀魚の刺身。

f0238779_20522482.jpg









蒲焼きを一口頬張る。




柔らか~い。





蒲焼きのタレが良く合います。




うま~~い。





刺身もあっさりとしているがうま味がある。







日本酒が欲しい。(笑)







仕上げは、ご飯に刺身を載せ、

お出汁を上から掛け、わさびをとかしボロボロっと。


f0238779_20531342.jpg










上品ないい味が出ています。




こりゃ、最高やわ~。








これで、昼からの講習会も頑張れるか、

はたまた、満腹で舟を漕ぐか。(笑)




☆たちじゅう園 大阪市阿倍野区松崎町3-17-4エバーグリーンハイツあべの1階

                        06-6623-3493   定休日:日曜・祝日



by hacchannt | 2014-05-31 06:26 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆ ガンジス あべのキューズタウン店 



講習会で阿倍野に出た。

f0238779_11323751.jpg








ハルカスから少し南の道向かい、

あべのキューズタウンの地下1階。








インド料理屋さんの「ガンジス」です。

f0238779_11314195.jpg









キューズモールの地下って分かり難いんですよね。








ランチタイムに訪れると、若者が沢山入っていた。




テーブルを片付けるのを待っていると、







女性の店員が,


「タバコは、吸われますか?」


「いえ、吸いません。」








客席をみると、何処にも区切りがなく、分煙されていない。

f0238779_11334752.jpg









若い女の子が食後の一服をやっている。


どこで禁煙席、喫煙席を分けているの?








これでは、禁煙、喫煙もあったもんやないなぁ。

せめて、ランチタイムぐらいは、全席禁煙にして欲しいものだと思った。

店のオーナーが愛煙家なのかな?









席に案内され、メニューを見る。

f0238779_1133121.jpg



f0238779_11332043.jpg



f0238779_1133337.jpg









タンドリーチキンが付いたCランチとした。

f0238779_11344174.jpg








ここでは、タンドリーと言わず、チキンティッカと言うのか。


スープは、スパイシーで美味い。

f0238779_11351062.jpg








辛さ度合いは、昨日のはしご酒で疲れた胃に喝を入れるべく、激辛をチョイス。(笑)

Bランチは、タンドリーチキンがない。








まず、野菜サラダとサフランライス、

Bランチには、かき揚げのカレー風味の天ぷらようなものが付いていた。

f0238779_11341935.jpg










そして、メインのチキンカレーと野菜カレーとナン。

f0238779_11353164.jpg



f0238779_11354647.jpg



f0238779_11355768.jpg










カレーは、辛さもしっかりとして、これぞ激辛。


もちろん、汗が噴き出る。(笑)










ナンは、バスケットに入りやすいように切ってあったが、

やっぱり、ナンは、切らない丸々の大きいやつを手で千切って食べる方が美味いかな。








料理が出てくるのに時間が掛かっていたので、

限られた昼休み時間に来る人にとっては、少々タイトな感があった。


f0238779_11362382.jpg










時間に余裕があるときにもう一度来たい。


この店は、ランチタイムが、11:00~17:00というのは、嬉しい。






今度、あびこ本店の方にも行ってみよう。







☆大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1

              あべのキューズタウン内ヴィアあべのウォーク地下1階

                           定休日なし 06-4396-6100



by hacchannt | 2014-05-30 12:13 | ★カレー | Comments(0)

◆ 親睦戦 



今日は、自転車で南港へテニスに出掛けた。






木津川渡船に乗り対岸の住之江区に渡る。

f0238779_8125092.jpg








他のテニスクラブとの親睦戦を行った。

f0238779_8132719.jpg









幹事さんは、試合運行がスムーズに行くように対戦表を作り、


コートの割り当て、チーム移動を上手く段取り。

f0238779_813916.jpg








今回は、相手クラブとメンバーをごちゃまぜでの試合です。



これこそが、親睦戦かもしれません。

f0238779_8134771.jpg







4チームに分かれ、4時間ほど和気あいあいと試合をして、

その後は、お弁当を食べながらの打ち上げ親睦会。

f0238779_8142765.jpg







木陰に座り、ビールと弁当をみんなで楽しく食べる。

f0238779_8141384.jpg



f0238779_8182421.jpg







お腹も膨れ、落ち着いたところで、結果発表。

f0238779_8144855.jpg









ワタクシのチームは、惜しくも2位でした。パチパチパチ。

f0238779_815524.jpg



f0238779_8152379.jpg




f0238779_815475.jpg









ビールの追加はひと缶、100円。



紙皿に自己申告で100円を置いていく。








新製品の缶ビールがあった。


ホワイトベルギービール。

f0238779_8163853.jpg








ヒューガルテンホワイトビールには、ほど遠い感じ。


当たり前か。(笑)








みなさん、ほんとに元気です。

年を取るごとに元気になっているかも知れません?






素晴らしい~~。







一日楽しく過ごした後は、

反省会も欠かせません。(笑)


f0238779_8165779.jpg








帰りは、渡し船はすでに終了。


新木津川大橋をエッチラコ~エッチラコ~と

自転車をこいで渡り、大正島へ帰るのでありました。

f0238779_8173234.jpg

by hacchannt | 2014-05-29 08:21 | ★テニス | Comments(0)

◆ Antaga“大正”  



大正駅からドーム方向へ北へ歩く。






大正橋公園の南隣。







あんたが、大正!(笑)


f0238779_8191810.jpg









ラーメン屋さんです。

オープンしてから1年半ほど経つようです。








カウンターに座り、

メニューを探すが見当たらない。








壁にもない。




お姉さんが、小さなメニューを持ってきた。

f0238779_8193731.jpg









「ラーメンのスープは、3種類あります。

こってり、あっさりとその中間です。」









昨日は、結構飲んだので、こってりは少しハード。




「中間でお願いします。」





味付け茹で卵も勧められたが、トッピングなしのノーマルで注文した。





待つこと10分。







カウンター越しにお盆に載せられたラーメンを受け取る。

f0238779_8195446.jpg










まず、スープをすする。




豚骨が効いたスープで、美味い。









綺麗な色のチャーシュー2枚。

f0238779_820577.jpg










そして、麺へと。





生麺のぬるっとした麺です。








あっちゃ~、これワタクシ苦手な麺なのです。

f0238779_8202263.jpg










そのうえ、固ゆで。





この麺ならば、軟らかい方がいい。



ふむ~、残念。








ワタクシの舌には合いませんでした。








今では結構、人気店になっているようです。



お客さんの出入りも多かった。







☆Antaga“大正” 大正区三軒家東1-2-4 



by hacchannt | 2014-05-28 08:21 | ★ラーメン | Comments(0)

◆ いちゃりば 



環状線・大正駅のガード下にあります「いちゃりば」さんです。


f0238779_722457.jpg








ランチへ行ってきました。

f0238779_7222079.jpg








窓際のカウンターへ座り、








何にしようか?

f0238779_7224728.jpg



f0238779_7234482.jpg



f0238779_7235614.jpg








やはり沖縄そばは外せない。


f0238779_7241085.jpg









沖縄そばとポークおにぎりを注文。






後から入ってきたお客さんもポークおにぎりを頼んでいた。






結構人気があるようです。






2階から物音が聞こえる。

2階にもお客さんが入っているようでした。






沖縄そばから出てきました。







かまぼこと三枚肉が入っています。

f0238779_7243177.jpg









スープを一口飲む。





カツオと昆布だしが効いていて美味い。



麺もぴったりマッチ。








そしてポークおにぎり。



玉子焼き、ポーク、キュウリ、アブラ味噌が入っている。


f0238779_7244877.jpg










ガブリとかぶりつく。

絶妙の具のバランスです。


f0238779_7252585.jpg










ポークおにぎりは、具によってご飯が分断されているので、

食べる時には、注意しないとバラバラになってしまいます。

f0238779_725520.jpg










そばの汁も飲み干し、

ご馳走様でした。


f0238779_725398.jpg



f0238779_7254972.jpg







☆いちゃりば 大正区三軒家東1-9-12 06-6551-1359
by hacchannt | 2014-05-27 07:26 | ★沖縄そば | Comments(0)

◆ 津波・高潮ステーション





千日前通りから新なにわ筋を北へ上がり、


中央大通りまで来たときに、






「あっ、そうそう、ちょっと寄ってみよう」と思い出し、左折をした。






ちょこっと西へ入ったところにあるのです「津波・高潮ステーション」が。


f0238779_84786.jpg







西区江之子島です。


f0238779_8472670.jpg







大阪府の施設で、無料で見学ができます。







大阪市内のウォーターフロントは、海抜0メーター地帯が多い。







とくに、港区、此花区、西淀川区、大正区にそのエリアは広がっている。

内陸部まで入れると、なんとそこに100万人もの人が住んでいるというのである。

f0238779_8481684.jpg








まずは、それを認識して頂く為に、海抜マイナス3メーター地帯に建つ

実物大の2階建ての木造住宅と、過去大阪に襲来した大きな台風の浸水高さが、

ボタンを押せば標されるようになっている。

f0238779_8475338.jpg







2階の床まで浸水していたようです。すごいです。









そして、次のコーナーは、

過去に来襲した巨大台風の被害状況等をパネル展示や映像、音声で解説しています。

f0238779_8483649.jpg










室戸台風、ジェーン台風、第2室戸台風。

f0238779_849074.jpg



f0238779_85035.jpg


f0238779_8491338.jpg










大正区も相当な被害を受けたようです。

f0238779_8492956.jpg


f0238779_8494138.jpg


f0238779_8495047.jpg


f0238779_8502861.jpg









最後は、地震による津波です。

f0238779_8505975.jpg


f0238779_8571086.jpg



f0238779_8511717.jpg



f0238779_851373.jpg



f0238779_8515147.jpg



f0238779_8535440.jpg



f0238779_85462.jpg








ここの目玉が、ダイナキューブです。


津波災害体験シアターで、シアタールームの真ん中に座ると、

前面・左右・床面と4面にひとつながりの映像が映し出され、

f0238779_8524749.jpg



f0238779_852583.jpg










大音響と振動でリアリティーに富んだ大迫力の中、津波の恐ろしさを体験できます。

この施設は、お薦めです。

f0238779_8522082.jpg









☆津波・高潮ステーション 大阪市西区江之子島2-1-64 06-6541-7799 休館日:火曜日




by hacchannt | 2014-05-26 08:57 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆ や~まん 



大正警察の道向かいにあります、「や~まん」。



f0238779_6265068.jpg









持ち帰りだけではなく、店内でも食べれます。








小さなカウンターと、テーブル席が2卓。


たこ焼きだけかと思ったら、お好み焼きや鉄板焼き系統もいけるようです。

f0238779_631672.jpg









酒も置いていて、晩は居酒屋のようです。

f0238779_627579.jpg



f0238779_6311937.jpg









今回ここに来た目的は、おきナニワんたこ焼きを食べるためです。









カウンターに座り、お姉さんに

おきナニワんたこ焼き6個と、ぽんずマヨ味6個を注文。

f0238779_6271344.jpg




f0238779_6273969.jpg










お昼時だったので、テーブル席は詰まっていた。




焼き上がりを待つ間、店に置いてある「大正Walker」を見て復習。(笑)

f0238779_734890.jpg







お待ちどう様と、まず、ぽんずマヨ味から焼きあがった。

f0238779_629358.jpg







大きい。







ここのたこ焼きは大玉です。


ぽんずが掛かっているので、少ししんなりとしている。







中はとろ~りと柔らかい。

f0238779_6291956.jpg









粗塩を振っているのが、また、味を引き立てる。









ちょうど、ぽんずマヨ味を食べ終わる頃、

出来上がって参りました、おきナニワんたこ焼きが。

f0238779_6294122.jpg









こちらは、ソースとマヨネーズが掛かっています。









そして、中を割ってみると、

ありました、ありました、ポークが。

f0238779_630580.jpg









サイコロに切られています。


タコと仲良く並んで。









ひとつ、口に頬張る。




アツアツ。




なるほど、ポークがほんのりと口の中で広がり相性がいい。






想像した通り、ポークとたこ焼き、合います。






ポスターは、ポークがちょっと、いっぱいやったけど。(笑)








値段の方もリーズナブル。







ご馳走様でした。

f0238779_6302090.jpg









☆や~まん 大正区千島3-20-8  06-4394-5010

by hacchannt | 2014-05-25 06:38 | ★大正区食べ歩き | Comments(0)

◆ ベタ  



仕事の打ち合わせで東大阪からの帰り、車で上町筋を北上中。



上七の交差点の少し手前で、ある看板の文字が目に飛び込んできた。






「ベタの専門店」

f0238779_81388.jpg









むむっ、なんとマニアックな店がこんなところに。





少し過ぎたところで、車を止め、店へと足早に。








この水槽の数の多さに圧倒されます。

f0238779_815789.jpg




f0238779_82944.jpg









ベタは、タイ、カンボジアに生息し、

美しいヒレを持つオス同士は一つの水槽に入れると激しく戦うことから

タイでは、闘魚として、賭けの対象とされてきた。








現在では、観賞用として色彩、ヒレの形も多種多様に品種改良が進んでいる。

ベタは、空気中の酸素を取り込むことができるので、

小さな容器でも飼うことができます。

f0238779_823537.jpg









酸素(エアー)入れなくてよいのです。








女性のお客さんがひとりベタを見入っていた。


やはり、マニアはどこにも居るものです。

f0238779_824925.jpg








ベタにこれだけの種類がいるとは思いませんでした。

f0238779_83126.jpg









ワタクシも子供のころからいろんな熱帯魚を飼いましたけど、

今じゃ、金魚だけ。







一通り見せてもらった後、

「ありがと~」と常連さんと話をしていたオーナーさんへ声を掛け店を出た。







なんか、ちょっと小腹が空いたなぁ。


やまたけのコロッケ屋を見ると、お客さんが並んでいない。







これは、買わぬ手はない。







1個55円のコロッケを2個買い、

早速、車の中で、揚げたての熱々をほお張る。

f0238779_832293.jpg



f0238779_833734.jpg








やっぱり、美味いわぁ~、ここのコロッケは。

f0238779_834959.jpg







食べ終わり、千日前通りを西へ、大正方面へと向かった。







☆ベタ専門店 FORTUNE 大阪市天王寺区上本町8丁目3-1



by hacchannt | 2014-05-24 08:04 | ★生き物 | Comments(0)

◆ サーターアンダギーの店 



大正区、大正中央中学校前のバス停の真ん前。






黄色いテントのサーターアンダギーの店。

f0238779_8583432.jpg









屋号が、もろ「サァータアンダーギ」。








そのまんまやん。

先日の名古屋の「ぎょうざや」と同じ。(笑)








しかし、よく見ると、この看板の字、ちょっと違うんやない?







サーターアンダギーとちゃうの?(笑)








ワタクシは、子供のころから、「砂糖てんぷら」って育ったけど。

f0238779_914721.jpg










店に入ると、お母さんが忙しそうに予約の分を山ほど揚げていた。

f0238779_912911.jpg










大きいものは、一つ60円。

f0238779_8591962.jpg










小さいものは、一袋10個ほど入って、300円です。

f0238779_8593314.jpg










店のお母さんは、話好きのようです。







ふた袋ほど買って、袋を持ちながら、

お母さんの話が終わるまで帰えるに帰れない。(笑)







でも、ここの砂糖天ぷらは美味いのです。







写真を撮らせて下さいというと、







「ダメダメ。」






おしゃべりなお母さんは、恥ずかしがり屋さんでした。






「やっぱり女優さんは、タダでは撮らせてくれませんよね~」というと、



待っていたもう一人のお母さん、爆笑。





この後、沖縄好きのお客さんのところへお土産で持って行くと大喜びされました。


f0238779_8585794.jpg








☆さーたーあんだぎー 大正区小林東3丁目23-30


by hacchannt | 2014-05-23 09:04 | ★沖縄の食べ物 | Comments(0)

◆ サレガマ 



大正区に本格的カレー屋さんがないかと探していたら、






ありました。







三軒家に。









「サレガマ」。


f0238779_1022084.jpg










ランチで訪れました。

f0238779_10221562.jpg



f0238779_10223135.jpg









よくよく見ると、何度が来たことがある店でした。

師匠と時々昼からビールを飲んでいたアバロンでした。(笑)

店名が違うので別の店かと思っていました。

f0238779_1022418.jpg









ジュルジュルじゃない、


オーストラリアの先住民アボリジニのディジュリドゥという民族楽器を


2階では演奏している。








古い木造の民家を改造して店としている。


f0238779_1023019.jpg








インテリアも独特で雰囲気があります。

f0238779_1023144.jpg









今日は、少しはり込んで、

マハラニランチにしてみた。

f0238779_10232370.jpg








2種類のカレーが付いています。

激辛の一つ下の辛口でお願いをした。







野菜サラダから。







甘さを抑えたドレッシングです。

f0238779_10233345.jpg









大きなナンとカレーが来ました。

f0238779_10234569.jpg










手前がチキンカレーで、

奥が野菜カレーです。



見た目は、ほとんど同じですが。

f0238779_10235976.jpg









スプーンで一口、食べてみる。


おお、いい辛さじゃあ~りませんか。









いけます。







シークカバブ。







竹輪のように穴が開いた軽くてサクッとした食感ですが、

これが結構辛くて汗の元なのです。(笑)


f0238779_10242395.jpg









もうこの辺りからすでに汗が噴き出す。







好物のタンドリーチキン骨なし。


美味い。







ナンは、お代わり自由です。





これなら、ライスは要らないかも。







汗が頬を伝う。


あごから滴り落ちそうです。


タオル地のハンカチもぐっしょり。






デザートは、ラッシーではなく、マンゴープリンでした。

f0238779_10244092.jpg









舌が癒されます。







ご馳走様でした。






☆サレガマ 大阪市大正区三軒家東1-20-19


by hacchannt | 2014-05-22 12:34 | ★カレー | Comments(0)