ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

◆ なかのぶんてん


大正駅の北西の方角にあります。






ひらがなで書く、「なかのぶんてん」って分かり辛いものがあります。

f0238779_7134738.jpg








すりガラスの引き戸を引くと、

店内には大きなコの字型のカウンターがある。








お客さんは、3組ほどで空いていた。

f0238779_716516.jpg









真ん中寄りに居場所を決める。

f0238779_7193468.jpg








まずは、瓶ビールで乾杯。

f0238779_714442.jpg







カウンターの上には、アテが色々ある。






値段は、書かれていない。








揚げ焼売

f0238779_7141642.jpg








焼き鯖

f0238779_714277.jpg







メニューに目をやると、ホルモンがある。



これは、外せない。(笑)


f0238779_7183790.jpg



f0238779_7145663.jpg



f0238779_7152637.jpg









ホルモンではなくデッカイ肉も入っている。

アヒージョっぽい煮込みになっている。

これは、これで旨い。

f0238779_7153668.jpg









酒は、コップに並々と注いでくれる。

f0238779_7154766.jpg









口から迎えに行く。







煮込まれたおでんも頂く

f0238779_7163517.jpg


f0238779_719255.jpg









くじらベーコンは刻まれていた。

一枚ものの方が美味いと思うのですが。

紅しょうがのよう。(笑)


f0238779_7164522.jpg









カウンターの手前には、空き缶の灰皿が。

f0238779_7171844.jpg









よく見ると、車のドアに引っ掛ける缶のホルダーでした。

上手いことしているな。








若いキリリッとしたべっぴんさんとマスターの二人で切り盛りしているようです。

f0238779_7173243.jpg











この後、入ってきた中高年のアベックのお客さんが右隣に立つ。








女性が、マスターに「ラフテーないの?」と聞いていた。


店を見て注文し~やと思わず、突っ込みを入れたかった。






ハゲ親父が女の肩に手を回し、年甲斐もなくイチャつく。





ここは、立ち飲みやでっせ。





場違いな、カッコ悪い客だった。




感じの悪いアベックだ。






あ、アベックって、もう死語?



しかし、こういう客にカップルなんて言う言葉は似合わない。








酒がまずくなる前に、今日は、お愛想とし引き上げた。

f0238779_7174954.jpg







☆なかのぶんてん 大正区三軒家西1-4-8  06-6552-0475



by hacchannt | 2014-06-30 07:20 | ★大正区の立ち呑み屋 | Comments(0)

◆ ダックツアー

大阪の皆さんは、ご存知の方が多いはずです。







水陸両用のバスです。

f0238779_1424818.jpg









しかし、存在は知っているが、乗った方は少ないのでは。

f0238779_1431040.jpg









今回、乗ってきました。



WUBマウイからマウイの学生さん達と一緒に乗車?乗船?して来ました。







新阪急ホテル前を出発し、


大阪駅~大阪市役所・御堂筋~NHK~大阪城~泉布観~大川にザブ~ンとスプラッシュイン~


90分のコースです。







バス内にトイレがないので出発前にはあまり水分は取らずにトイレには行っておきましょう。









カラフルなボディーのバスは目を惹く。

f0238779_1433788.jpg










ガイドのお姉さんが素晴らしい。

f0238779_1435133.jpg










USJのターミネーターの待ち時間にお客さんを楽しませてくれる綾乃小路麗華バリの

アクション付のノリとしゃべくりで90分間しゃべりっぱなし。(笑)

f0238779_14434.jpg










ガイドさんの誘導で道行く人にバスの中から手を振り、


大きな声で「行ってきま~す。」で発車!








梅田の土曜の昼間、人の多い中、注目を浴びながらめっちゃ恥ずかしい。










大阪駅の大屋根の見えるポイント

f0238779_1442411.jpg










大阪城が車の中から見えるポイント

f0238779_1443587.jpg









そして、大川へざぶ~ん。



この間は、立ち飲みの大川へざぶ~んと入りましたけど。(笑)


f0238779_145168.jpg



f0238779_1451199.jpg









運転手が交代です。

バスの運転手から船長さんへ代わりました。









桜ノ宮橋の下を通過。

f0238779_1453272.jpg





f0238779_1454498.jpg







f0238779_146275.jpg










天満橋の下を通過。

f0238779_1462273.jpg










お京阪の架線の鳥居に見事に納まった大阪城。お見事、パチパチパチ♪

f0238779_1464135.jpg









この風景はなかなか見れません。








そして、中之島の東の端・剣先公園の前でUターン。

f0238779_147251.jpg










ガラスに映る我々の乗ったバス、牛乳パックのようです。(笑)


f0238779_1473078.jpg










アクアライナーとも行き違い、手を振りあう。

f0238779_1474418.jpg









あっと言う間の90分で元の新阪急ホテルまで戻ってくる。

f0238779_148490.jpg









普段見れない景色も見ることができ、楽しい小旅行でした。

f0238779_1481792.jpg

by hacchannt | 2014-06-29 14:08 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆ 沖縄展・阪急百貨店 



先日、ダックツアーへ行くため、環状線に乗り大阪駅へ向かっている車中。







向かいに座っている人が、チラシのようなものを見ていた。








何気なしにその記事に目をやると、

阪急百貨店で「沖縄展」を開催しているとの記事だった。








梅田の集合場所に行く前に覗くことにした。








沖縄物産店は、阪神百貨店がメインだったが、

最近では阪急百貨店や伊勢丹でも行われている。








エレベーターで9階の催物会場です。

f0238779_8245062.jpg










ビールは、あとのことがあるので飲めないので、

ゴーヤーミックスジュース100%にした。

f0238779_825577.jpg









ゴーヤーの苦みが効いて、飲むからに体に良さそう。








会場を見回る。

f0238779_8271028.jpg









ブルーシール前には、女性がずらりと並ぶ。

f0238779_8253772.jpg










沖縄そばも結構な値段がするが長蛇の列。

f0238779_8255476.jpg










デパートで売るとなるとこの値段になってしまうのでしょう。

それでも売れるのですから。

f0238779_826762.jpg









これだけ沖縄の食材や文化に興味を持っている人が多いのであれば、

大正区にもっと人を呼び込めるのではないだろうか。

f0238779_8262753.jpg


f0238779_8265274.jpg









滞在時間わずか10分間の沖縄展で、

ダックツアーの集合場所の新阪急ホテルロビーへ向かうのでありました。
by hacchannt | 2014-06-28 08:28 | ★沖縄関連情報 | Comments(0)

◆ 伊礼 智さん 


春から、このセミナーへ通っています。

f0238779_9242273.jpg









経験豊富な講師陣による木造住宅の講習会です。









初回のこの日は、伊礼 智さんが講師として講義を行った。(左の赤い服の方)

f0238779_9244114.jpg









沖縄出身で住宅の設計を主に行っているワタクシの好きな建築家のひとりです。








現在、東京で活躍されています。








年も確かワタクシと同じだったはず。








初めてお会いして、講義を受けましたが、

物腰が柔らかく、丁寧なしゃべり方で分かり易く、

想像していた以上の方でした。








講習会後の懇親会では、伊礼さんの周りに受講生のみなさんが集まってきます。


f0238779_9255296.jpg



f0238779_9273324.jpg










ワタクシ、ラッキーにもたまたま座ったところが伊礼さんの目の前の席でした。

f0238779_9262225.jpg




f0238779_92822.jpg










ちゃっかりと、大正区の宣伝もしておきました。(笑)


f0238779_927179.jpg












最後は、伊礼さんが中心となり、


指の本数を増やして徐々に大きく手拍子をする「発展締め」で締め、お疲れ様でした。


f0238779_9264147.jpg



f0238779_9265178.jpg

by hacchannt | 2014-06-27 12:14 | ★家づくり | Comments(0)

◆ スペインバル・ジローナ


虎ノ門ヒルズのレストラン街をくまなく歩く。






どの店もランチのオープンは、AM11:00からです。






しかし、30分ほど前からすでに並んでいます。







今日のランチは、スペイン料理屋さんに決めました。

f0238779_845961.jpg









4階のスペインバル「ジローナ」へ。

f0238779_7564053.jpg








並ぶのが苦手なワタクシですが、開店10分前に行くと、

すでに30人ほどの奥様方がお並びあそばれています。






11時になり、店内に入ると、カウンターに通された。








目の前の厨房で調理人が忙しく動き回っています。

f0238779_757859.jpg









特製ハンバーグを注文。

f0238779_7573761.jpg



f0238779_7574945.jpg








しばらくするとグリーンピースの冷製ポタージュとパンが運ばれてきた。

f0238779_758384.jpg









色鮮やか、綺麗なペパーミントグリーンです。

f0238779_7581988.jpg









この日は、暑かったので冷たいスープが心地よい。


グリーンピースの味が爽やかです。








スープを飲み終え、少しすると、

メインのハンバーグがやってきました。







デミグラスソースがたっぷりと掛けられています。

下にはジャガイモが座布団のように敷かれ。

f0238779_7584660.jpg









パンのお代わりが出来ると言っていたので、スープの皿を引かれたときに

パンのお代わりを頼んでいたが、まだ来ない。








仕方なしに、ハンバーグとジャガイモをパン代わりに食べる。







ハンバーグは、食べると見た目よりは肉の味があまりせず、ちょっと薄いという感。







デミグラスソースに頼っているという感じです。

f0238779_841864.jpg









まだ、パンが来ないので、もう一度、店員にお願いをする。







が、なかなか来ない。







ハンバーグが冷めるのも嫌なのでゆっくりと食べていたのですが、食べ終わってしまった。








そして、皿にはデミグラスソースだけになった時にようやくパンが来た。






どういうこと?







最初からふた切れぐらいパンを皿に入れてきてもいいんじゃない?







パンで綺麗にデミグラスソースをふき取り食べた。








まだ、オープン当初なので慣れていないと思っておこう。



ごっつぉさん。



f0238779_843648.jpg









食後にコーヒーでもと、ヒルズ内のファミリーマートへ。






ファミマもこのビルの中に入るとこんなにオシャレ。


f0238779_83237.jpg








コーヒーも100円ではなく、190円だった。

f0238779_831279.jpg









それを持って、先ほどのルーフガーデンでコーヒータイム。




外国製の椅子です。


f0238779_8143146.jpg









脚の長さが合いません。



宙に浮き、ブラブラしています。









ゆっくりとコーヒーを飲み、会議へ向かうのでありました。





☆ジローナ  虎ノ門ヒルズ 東京都港区虎ノ門1-23-1~4
by hacchannt | 2014-06-26 08:05 | ★食べ歩き | Comments(1)

◆ 虎ノ門ヒルズ 



NPO家づくり援護会の会議で久しぶりの東京出張です。






今日も今日とて、新大阪発「のぞみ」の一番電車で東京へ向かう。

f0238779_10215920.jpg










キオスクでおにぎりセットを買い、車中で朝ごはんです。


丁度いいボリュームの上に、美味い。


f0238779_10221440.jpg









本日、会議の前に向かったのが、今話題の虎ノ門ヒルズ。

f0238779_1023693.jpg









この6/11開業したところです。


f0238779_10233696.jpg



f0238779_1024252.jpg









地下5階、地上52階の超高層複合ビルで、

ホテル、マンション、オフィス、商業施設で構成される。









高さは、247m。

f0238779_10232471.jpg









設計監理は、日本設計。施工は、大林組です。


f0238779_10285061.jpg











このビル、実は、道路の上に建っているのです。

道路は、地下を通っている。

環状2号線の道路整備に伴い道路の上を敷地にできる「立体道路制度」を摘要し、

3年の歳月を費やし完成に至ったのです。

f0238779_102992.jpg








1階~4階は、飲食店を中心とした商業施設。


f0238779_10281891.jpg




f0238779_10283050.jpg










6階~35階までのオフィスの賃料は坪単価3万円台後半。

それが、ほとんど埋まっているらしい。

やはり、東京は違いますな~。









マンション部分は、37階~46階。

最大の住戸は1戸が234㎡(70坪)で、合計172戸ある。

家賃が月55万~292万円というから驚きだ。








47階~52階は日本初進出のハイアット系の五つ星高級ホテルの「アンダーズ東京」が入る。


「油味噌東京」ではありませんので、くれぐれも。(笑)










建物廻りの誰でもが入れ利用できる公開空地が半端ではない。

なんと、6,000㎡もある。

f0238779_10223319.jpg



f0238779_10261586.jpg










川が流れていたり、

緑が多く、休憩が出来るようにシートや椅子も置いている。


f0238779_10263321.jpg



f0238779_10272958.jpg










ゆったりとした空間で憩いの場となりそうです。

流石、森ビルですな。

f0238779_1027298.jpg









2時間ほど見回ったのでお腹が空いてきた。









さて、ランチは何を食べようかな・・・・・・。






f0238779_10214767.jpg

by hacchannt | 2014-06-25 12:18 | ★まち歩き探検 | Comments(0)

◆ 立呑処 大川 



大正駅前の一等地に店を構える立ち飲み屋の大川。







いつも前を通りますが、初めて入りました。

f0238779_818316.jpg









満員御礼状態です。

f0238779_8203196.jpg










少し譲ってもらい、入って左角に並んだ。


f0238779_8192330.jpg



f0238779_821931.jpg










まずは、瓶ビールで乾杯。

f0238779_8184442.jpg



f0238779_8212747.jpg










どて焼き

f0238779_8185775.jpg










だし巻き


クラスノには到底及ばない。(笑)

f0238779_8191055.jpg









ポテトサラダ

f0238779_8193372.jpg









少し空いてきたので、反対側のカウンターへ移動。

f0238779_8221417.jpg









トンヘレカツ

f0238779_8194836.jpg









安いが、量がちょびっと。

f0238779_822313.jpg









ハイボールを頼む。

これ、なかなかいいグラスですな。

f0238779_820014.jpg









唯一、ポテトフライだけはどっさりとあった。(笑)

これお勧めです。

f0238779_8224392.jpg








☆立呑処 大川      大正区三軒家西1-2-9  











「2軒目は、どんなとこにしましょう」と、沖縄から帰ってきた友人に伺うと、









「若い娘が居てるところがいいですね~。」









それならばと、

みなみ風のママさんへ電話をしてみる。








「もしもし、ママのもう一軒の店、若い女の子が居てるって言ってたよね?」




「ちょうど今、うちの店に来てるから、こっちにおいで。可愛いよ。」








二つ返事で飛んで行きました。(笑)








出迎えてくれたのがこの娘です。


ママの言葉は、ウソではなかったかな?

f0238779_8234164.jpg









ママ特製のミックスジュースを頂く。

口直しにいい。


f0238779_824116.jpg










女の子が元の店に戻ると、電車もなくなる頃だったので、

友人をタクシーに乗せ、お見送り。

f0238779_8262131.jpg










みなみ風に戻ると、カウンターにおしゃべりな男性と隣同士に。


話をしていると、中学の後輩でした。

f0238779_8243312.jpg









残った少人数で歌合戦に。









よく飲み、よく歌い、お愛想をして表に出ると、空も白白と。


f0238779_824483.jpg








この店は、先輩や後輩によく出会い、長居をしてしまう危険な店です。(笑)







 
by hacchannt | 2014-06-24 08:27 | ★大正区の立ち呑み屋 | Comments(0)

◆ まるしん食堂 

沖縄そばが食べたくなったので、

ランチタイムに平尾まで出かけた。







まるしん食堂。

f0238779_7191734.jpg








平尾の沖縄会館のそばにあります。



店内に入ると、1時を回っていたからか、お客さんは誰も居なかった。








ソーキそばを頼んだ。








出来上がるまで店内を見渡す。







いろんなメニューがあります。


f0238779_720222.jpg



f0238779_7201665.jpg



f0238779_7202417.jpg









昔からのうどん屋の雰囲気がある店で落ち着けます。


f0238779_71945100.jpg









そして、しばらくすると、

お待ちどう様と運ばれてきました。









ソーキに、煮しめ昆布、大根に青梗菜まで入っています。

f0238779_7211424.jpg








麺は、ノーマルな平麺。

f0238779_721294.jpg








汁を少し飲む。

醤油味が少しするが美味い。








情報によると中華料理出身のマスターとか。


それでちょっと中華風のダシかな?








こーれぐーすを少し入れるとまた、味が変わる。

f0238779_721415.jpg








煮込まれたソーキもとろとろで口の中でとろける。



青梗菜のシャキシャキとした歯ごたえが何とも言えず合います。

f0238779_7215480.jpg









汁も完食。








あ~、美味しかった。



ご馳走様でした。






☆まるしん食堂 大正区平尾3-24-16 06-6551-8781


by hacchannt | 2014-06-23 07:22 | ★沖縄そば | Comments(0)

◆ さのや



大正区小林西にあったのです。






看板は、出ていません。

f0238779_945870.jpg








板壁にそっと目立たぬよう書かれた屋号は、「さのや」。

f0238779_944435.jpg







まず、知らないと通り過ぎてしまう。







木製の引き戸をガラガラッと開けると、


熱気でむんむん。


狭い店内には満員のお客さんです。









それも立ち飲みで。








外の閑散とした雰囲気とは全く違い、あまりにもギャップが大きい。




何か違う次元の扉を開けたようです。








「すみません、いけますか~?」








「今、片付けますからどうぞ」と、

しばらくすると、奥の壁から突き出た小さな立飲み用カウンターへ案内された。


f0238779_950836.jpg








オープン3周年ということで、振る舞い酒を枡で頂いた。

f0238779_946547.jpg



f0238779_9461864.jpg









少し空いてきたので、マスターがカウンターの方へどうぞということで、移動。

f0238779_951818.jpg









寿司屋のような内装。(笑)

f0238779_9455268.jpg



f0238779_9512736.jpg



f0238779_9513741.jpg



f0238779_9514929.jpg









隣り合った兄さんと話をしていると、

中学の後輩だった。








その上、西成の立ち飲み屋難波屋に勤めているという。








なんと、世間の狭いことか。








しばし、話が盛り上がる。







その後輩から聞いたところによると、

ここのママは、なんばの立ち飲み屋丑寅の出身だそうだ。







なるほど、それで、ようやく理解ができた。






料理は美味いし、安い。

f0238779_952768.jpg



f0238779_9522119.jpg







酒も安い。

f0238779_9523840.jpg







こりゃ、流行らん訳ないわ。







その丑寅をも超えています。







地酒や残波ロックを頂く。

f0238779_9493852.jpg



f0238779_9482969.jpg



f0238779_9484522.jpg







くじらベーコン。

f0238779_949169.jpg







久しぶりです。

おぉ~、美味い。


甘みがあって、口の中に入れると溶ける。





地元でこんな店があったとは。





みなさん、いい顔で呑んでます。

f0238779_9491717.jpg







いい雰囲気です。

f0238779_95383.jpg






三年もこの店の存在に気が付かなかったかことを後悔する。

f0238779_9452315.jpg






あまり人には教えたくはありませんが、ここです、内緒ですよ。↓(笑)





☆大正区小林西2-15-35  定休日:月・火( 7月より)    営業時間:16:00~22:00


by hacchannt | 2014-06-22 09:57 | ★大正区の立ち呑み屋 | Comments(0)

◆畑八酒店 



大正駅の北側。





クラスノの近くです。







老舗の立ち飲み屋のようです。

f0238779_8461026.jpg










店内に入ると中央にコの字型の年季の入ったカウンターがある。

酒屋の立ち飲み屋、正しく「角打ち」です。

f0238779_849939.jpg



f0238779_849245.jpg



f0238779_850214.jpg








常連さんは、ボトルキープもしているようです。

f0238779_847999.jpg









この骨董品的なたばこの自販機も最近までは現役だったとか。

f0238779_8471984.jpg









酒を頼むと、並々と注いでくれます。

f0238779_8473964.jpg









まず、つまみは、新玉ねぎとツナのサラダ

f0238779_8475151.jpg









メニューには、一切値段表示なし。

f0238779_8475980.jpg








見慣れないメニューがある。







うすやき?








店のお母さんに聞いてみると、

何も入っていないキャベツだけのお好みです、との事。

f0238779_8483755.jpg







注文するとこんな感じで、味もお好み焼きそのもの、いけます。

f0238779_8484813.jpg





使い込まれた厨房機器、コテコテです。(笑)

f0238779_8514583.jpg








そして、もうひとつ気になったメニュー、





「つるはし」。





?????






うぅ~、想像力を働かす・・・・・・。







鶴橋だから、




焼肉かな?





ホルモンかな?




キムチ?









お母さんに正解を伺う。







あ、それ、鶴橋から帰りのお客さんが、

鶴橋で食べて来たもやし炒めのようなものが食べたいと言われて作ったメニューらしい。







そんなん、この「つるはし」の文字から分るわけありません。(笑)






この日は、残念ながらもやしを切らしていて「つるはし」の姿を見れず。








韓国のり&チーズ

f0238779_8502638.jpg








ノリで巻いて食べる。

f0238779_8504030.jpg








傘立ては、絞った牛乳を入れるバケツ。

f0238779_8505335.jpg








いい雰囲気の立ち飲み屋です。








店内からも行き来ができる続きになっている隣の立ち飲み屋が畑酒店なのか?







二戸一になったような店で面白い造りだった。

f0238779_8462930.jpg








次回は、つるはしの顔を見に来ます。







☆畑八酒店 大正区三軒家東1-4-17 06-6552-0231 定休日:日曜・祝日



by hacchannt | 2014-06-21 08:52 | ★角打ち | Comments(0)