ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

◆ 真夏のオープン戦


先日、テニスのオープン戦で男子ダブルスに出場しました。

f0238779_13562973.jpg







午前中は、この時期としては、いつになく涼しかった。







逆に昼からは、湿度が高くじめじめとした蒸し暑い日となった。

f0238779_1357427.jpg






1回戦は、無難に勝ち進んだが、

2回戦でコテンパンにやられてしまい敗退。






オープン戦なんで、強い相手が多いのです。






ということで、早くも昼からビールが飲める。



嬉しいような、悲しいような。




嬉しいです。(笑)

f0238779_13574266.jpg








プファ~~。






美味~~い。






やっぱ、汗を掻いた後のビールは、最高やね~♪







冷やし素麺やおにぎりを頂きピクニック状態です。

f0238779_1358748.jpg







負けた、ペアーが順次、基地のブルーシートへ帰ってきます。

f0238779_13583263.jpg








そのたびに、「お疲れ様~」で乾杯!!


f0238779_13582982.jpg









こちらは、頑張った方々。

f0238779_1359650.jpg




f0238779_13584977.jpg




f0238779_13593444.jpg









そして、全試合が終わるや雨が降ってきた。







場所替えをして駅前の居酒屋・一番へ移動。







お馴染みのご用達店です。







ここでも、お疲れさ~ん、乾杯!!

f0238779_1401876.jpg






本日何度目の乾杯かわかりません。







焼うどん

f0238779_1402996.jpg








餃子


f0238779_1401148.jpg








ここの餃子は結構なにニンニクが入っています。








テニスで流した汗の量をすべてビールで補充。









というか、掻いた汗の量の何倍飲んだか!?

f0238779_1421724.jpg










本日もよく遊び、よく飲みました。

f0238779_1421096.jpg









お疲れ様でした。







また、2週間後の団体戦で楽しみましょう。
by hacchannt | 2014-08-31 07:33 | ★テニス | Comments(0)

◆ ぴないさーら・沖縄そば



沖縄そばが食べたくなったので、ランチに久々にぴないさーらへ。

f0238779_8172279.jpg




f0238779_8172930.jpg









ぴないさーらとは、西表島の北部にある滝のことです。



落差が55メートルで沖縄県最大の滝です。







この店には、滝はありませんが。(笑)









無垢の玄関ドアが、なかなか雰囲気があります。

f0238779_8175465.jpg








カウンターに座り、メニューを眺める。

f0238779_8175627.jpg



f0238779_818664.jpg



f0238779_8181358.jpg


f0238779_8182144.jpg








沖縄そばが付いたゴーヤーチャンプルー定食にした。







しばらくすると、出来上がってきました。








ゴーヤーチャンプルーです。

f0238779_819121.jpg








玉ねぎが結構入っています。


最近、血圧が高めのワタクシには打って付けです。









しんなりとして甘みがあります。


ポークと玉子で合えています。






沖縄そばが付いています。


f0238779_8191344.jpg







小さそうですが結構な量がありました。


f0238779_8193387.jpg






七味じゃなく、沖縄そばには、香辛料はやっぱり、こーれぐーすです。



泡盛が少なくなっているよ。

f0238779_8193329.jpg








箸も割り箸ではなく、沖縄食堂仕様のお箸です。



この色合いもどこの食堂へ行っても同じ。

f0238779_8201942.jpg







テーブルにゴーヤーチャンプルーふりかけというものが置いてあったので試してみる。

f0238779_8202382.jpg










ほうほう、いけますがな。


ゴーヤーの味は、あまりしませんが。(笑)

f0238779_8202016.jpg







三枚肉も良く煮込まれていて、プルンプルン♪






甘みがあって旨い!

f0238779_8203552.jpg









デザートに、グァバジュースを頂く。

f0238779_8204724.jpg







ドリンクが付いてお会計は、900円。


お腹いっぱいになり、満足。





ご馳走さん~。


f0238779_821571.jpg




f0238779_8221790.jpg








☆ぴないさーら 大正区平尾4-20-15  06-6553-7030




by hacchannt | 2014-08-30 08:22 | ★沖縄そば | Comments(0)

◆ 巨大獅子


よくもまぁ~こんなん考えましたな~。


f0238779_20461666.jpg








口の中が、舞台となっています。







難波八坂神社の獅子舞台です。

f0238779_2050893.jpg









築40年になります。

先日、リニューアル工事が済んだので久しぶりに訪れてみました。








人と比べるとこんな感じです、デカイ!

f0238779_20462614.jpg








綺麗になりましたね~。






鼻の上や、鼻の中にハトが入り、格好の休憩場所になっているようです。






ハトが鼻クソぐらいに見えます。






獅子がくしゃみをしたら大変です。







うかうか舞台で踊って居られません。(笑)

f0238779_20474172.jpg









就職や入試の祈願に全国から多くの参拝者が訪れます。


f0238779_20464792.jpg

by hacchannt | 2014-08-29 06:41 | ★まち歩き探検 | Comments(2)

◆ そばよし本店再訪 



時々、ざるそばが無性に食べたくなる。







ラーメンも好きですが、ざるそばも好物です。







いわゆる面食い。


じゃなかった、麺喰いですな。







そばよし本店です。

f0238779_74038.jpg








ランチタイムというか、11時半ぐらいから混み合います。



真ん中の大きなテーブルへ座り、ざるそば大盛りを注文。







10分ほど待ち、来ました。






せいろ三段重ねです。

f0238779_740247.jpg







胡麻切りそば。






胡麻を木曽桧のすりこ木で擦って、ネギとわさびとつゆを入れる。

f0238779_7411386.jpg







ずるずるずるっと一挙にすすりこむ。




のど越しがいい。





腰があって旨い。

f0238779_7401594.jpg








昔は、結構うずらの卵が付いているところが多かったが、

最近では見掛けない。






うずらの卵は高いので、普通のニワトリの卵を出している店もあった。




締めは、やはり蕎麦湯を頂き、ご馳走様でした。

f0238779_7405623.jpg








ざるそば大盛り、910円でした。

ランチには、ちと贅沢かな?







思いっ切り、腹一杯ざるそばを食べたいな~。




☆そばよし本店 大阪市浪速区元町2-9-13 06-6633-7234


by hacchannt | 2014-08-28 07:41 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆ ミナミカワ




地下鉄・南森町から南東方向に歩くこと5分。





晩に訪れたからか、看板が見当たらない店です。


近所で尋ねても分らないはずです。(笑)

f0238779_13435677.jpg






シースルーの暖簾が涼しげ。








酒屋の隣で立呑み屋を営む、いわゆる角打ちです。

f0238779_13445310.jpg









まずは、モルツの瓶ビールで乾杯。

f0238779_13441215.jpg









焼酎は、甕に入れられている。

f0238779_13452052.jpg








向かいのお客さん、なにか甕に隠れてこっそりと飲んでいるようにも見えます。(笑)

f0238779_13465023.jpg







メニューを見ると、凄くリーズナブルな値段です。

f0238779_13444516.jpg







マグロにポテサラ

f0238779_13452011.jpg



f0238779_13452824.jpg








売り切れのものが結構あったので、

直接、冷蔵庫を覗きに行く。

f0238779_13451478.jpg








日本酒がたくさん置いてあるのが嬉しい。

f0238779_13461998.jpg









看板娘ならず看板お母さんがホール担当のようで仕切っています。

f0238779_13503399.jpg



f0238779_1351552.jpg









酒を頼むと、見事に表面張力状態に仕上げてくれます。


f0238779_13471937.jpg



f0238779_13465845.jpg








そして、ひさびさの鰻。

f0238779_13474798.jpg






細く短冊に切ってくれているのがありがたい。


ちびちびいけます。(笑)


美味い。







鶏のテリヤキもアテにもってこい。

f0238779_13472269.jpg






甕の向こうのお客さんは、いつの間にやら帰りはったよう。



それとも、隠れているのかな?(笑)

f0238779_13474788.jpg








こちらもお愛想で。





ごっつぉ~さ~ん♪






そして天神橋筋商店街を歩いていると、



鰻屋や!

f0238779_13483597.jpg







先ほどの鰻でどうも火が付いたようです。






小腹も空いていたので、仕上げに鰻丼としよう。

f0238779_13482666.jpg



f0238779_13483645.jpg






うな丼。

f0238779_13484714.jpg







こちらは、うなめし。

f0238779_134911100.jpg






美味い~。




けど、




ご飯が外米のような長細い米粒。





なんでかな?






500円で鰻丼が食べられるのは、ありがたい。

f0238779_13492375.jpg


f0238779_13493123.jpg







ごっつぁんです。





☆ミナミカワ 大阪市北区天神橋1-15-10 06-6351-5994



by hacchannt | 2014-08-27 13:53 | ★角打ち | Comments(0)

◆ ぬーそーが



弁天町の「ぬーそーが」です。

f0238779_12475750.jpg






屋号の意味は、大阪弁でいうと、

「なにやってんの~?」です。






最近、質問が多いもので、先に説明しておきます。(笑)







弁天町の駅からすぐなんですが、

結構、沖縄料理好きの人でも知らない人が多いんですよね。





環状線の弁天町駅を降りて、43号線を少し大正寄りに戻ればあります。




入口は、裏表あり、どちらからでも入れます。







ひっそりとたたずんでおりますので、

方向音痴の方は、電話で聞いた方が早いかも?(笑)






と、いうことで、予約をしていたテーブルに着き、

まずは、生で乾杯!!

f0238779_12483418.jpg







突出しの酢の物から。

小鯵が入っています。カルシウムも採れる。

f0238779_12484532.jpg






くーぶいりちー

これ、絶品です。

f0238779_1248321.jpg







すぬい(もずく)のてんぷら

ニンジンや野菜も入っている。

f0238779_12484710.jpg







とろとろプルンプルンのてびち

たまりまへんなこれは。

ビールのお供に最高。

f0238779_1249924.jpg








紅イモコロッケ

割れば、なかから鮮やかな紫色が出てきます。

f0238779_12493055.jpg







ポーク入りだし巻き

これ、結構珍しい。

f0238779_12493265.jpg







ビールの次は、泡盛で。

まさひろ1升瓶。

飲みやすいシマーです。

f0238779_12495990.jpg




f0238779_12502162.jpg








この良心的な価格設定が嬉しいですね~。

f0238779_12511222.jpg



f0238779_12502233.jpg



f0238779_12504054.jpg



f0238779_12513030.jpg



f0238779_1252183.jpg



f0238779_12514099.jpg








豚軟骨ピリ辛煮

これもアテに超お勧め。口の中で溶ける。

f0238779_1252170.jpg







ミミガーポン酢

あっさりとお口直しに。

f0238779_12515780.jpg







ラフテー

この脂身の甘いこと。

f0238779_1253933.jpg




f0238779_12525327.jpg







ゴーヤチャンプルー

具だくさんです。
f0238779_12525479.jpg







ニンジンしりしり

ポークも入っている。

f0238779_1253336.jpg







興南、春夏連覇の号外の新聞が貼ってある。

f0238779_1253164.jpg






これ、ワタクシも持っています。どや顔(笑)







締めはそばで、

中身そばがあるのが嬉しい。

いわゆるホルモンそばです。

f0238779_1253486.jpg






ソーキそば

f0238779_12542060.jpg






はぁ~、いっぱい食べた。

f0238779_1254910.jpg







ご馳走様でした。

f0238779_12542630.jpg







☆ぬーそーが 大阪市港区市岡元町3-11-28 06-6581-6733
by hacchannt | 2014-08-26 13:05 | ★沖縄居酒屋 | Comments(0)

◆ 居心地



お盆のある日。







リーガロイヤルホテルのレストランです。







自らは行かないところですな。






お付き合いで、食事です。




バイキングビュッフェは、お盆で特別料金という名の割増。




その上料理の数も少ない。







他のものを頼むことにした。

海鮮野菜サラダ

f0238779_20255072.jpg







それなりに盛り付けています。








スパークリングワインで乾杯。

f0238779_20251396.jpg








めったに行かないところなんで、ピントまでボケてますわ。(笑)









こちらは、海の幸サラダ茶そば入りやったかな?適当。

f0238779_20255486.jpg







可愛らしいヘレ肉。

80gとか。

f0238779_20261167.jpg









ひと口で食べれるほど。

f0238779_20263875.jpg








貝柱入りのピラフ。

f0238779_20262766.jpg









スルメのてんぷらのようなものが入って食感を楽しませてくれる。


感動は特にない。










ビールは、サッポロにした。

f0238779_2026321.jpg








これ実は、大きく見えますが小瓶なのです。



小瓶のくせに、いつも飲み歩く店の大びんの2倍の値段がする。



ということは、換算すると4倍か~。








あかん、あかん。



ついついこんなことを考えながら食べてしまう。






貧乏性ですな~。






こんな店では楽しまれへん。(悲)





こんな小さなパフェがこんなに・・・・・。

f0238779_20271317.jpg







そのくせ、食事の最中に取り皿を頼むと、

ちゃんと洗われていない汚れた皿を持って来よった。





なんなんやろね~~一体。








テナント料、人件費、・・・・・素材よりのその他の部分に経費が掛かっているんやね。

f0238779_2027361.jpg









こういうところが好きな人に、こういうところはお任せしよう。







さて、口直しにでも行くとするか。
by hacchannt | 2014-08-25 20:27 | ★たまに行くならこんな店 | Comments(0)

◆ えなっく再訪



心斎橋の沖縄居酒屋の『えなっく』です。

f0238779_2239122.jpg






一番奥の座敷を陣取り、





乾杯!

f0238779_22393850.jpg








今日も元気なオジーも参加です。

f0238779_22393841.jpg


f0238779_2243750.jpg










何を食べようかな?



f0238779_2240495.jpg


f0238779_22401643.jpg










そうそう、この間のリベンジで唐揚げは、外せない。







結局、思っていた以上に店が東、






日本橋寄りにありました。(笑)



これで、覚えた。








豆腐サラダから。

f0238779_22413492.jpg








唐揚げが来ましたよ。









ほんに、カラッと揚がっていて、中は、それでいて、ジューシー。

f0238779_22412247.jpg









ビールのお供に最高!!







こちらは、せせり。



すごい量。

f0238779_22411815.jpg












豚やホルモン系の炒め物には、スライスのニンニクがどっさりと入っている。


f0238779_22421549.jpg







タコにもこんなにニンニクが。



f0238779_22415293.jpg







f0238779_2242280.jpg











ビールあとは、シマーでカリ~(笑)



f0238779_22424366.jpg









〆は、マキちゃんお勧めの激辛鍋。

f0238779_22434196.jpg


f0238779_22443616.jpg









オジー、大丈夫かな?(笑)


あっと言う間に最終電車の時間。


楽しい時間は、すぐに経ちます。

f0238779_2244422.jpg


f0238779_2244409.jpg








ありゃりゃ~、最終電車は出たとこ。








今日は。めっちゃニンニクを食べた。









電車がなくなっていたのでタクシーに乗り帰ると、

運転手さん、だま~って、窓開けてた。(笑)






お~い、やっぱり臭いんかい?(笑)
by hacchannt | 2014-08-24 22:47 | ★飲み歩き | Comments(2)

◆ 2014夏の甲子園・沖縄尚学VS三重


さてさて、本日は、沖縄尚学準決勝です。






相手は三重代表の三重高です。







朝一番の試合なので、5時起き。

f0238779_1331462.jpg







テクテクと小林西の集合場所まで歩く。






夏の終わりを告げるかのごとくセミの死骸もあちらこちらで見られる。

f0238779_13312095.jpg







さのやの前を通ると、エイサーのポスターが貼られていた。

f0238779_13312731.jpg








今年は、第2日曜に開催されるようです。




良かった良かったと言っているうちに集合場所に到着。




バスに乗り込む。






そして、まずは勢いをつけるための乾杯!!

f0238779_13315396.jpg







今日は、ソースハムカツサンドにしました。(笑)

f0238779_13322100.jpg







司会者が欠席のため会長自ら司会進行を務める。

f0238779_13331166.jpg







せ~の、「カリー!!」

f0238779_13332085.jpg







甲子園浜のバス専用駐車場へ到着。







対戦相手の三重高の学生が列をなし甲子園へ向かっていた。







ずらりと並ぶ三重高応援団のバス。

30台で来ているそうです。

f0238779_13333951.jpg








甲子園へ着くと、チケットを求め沢山の人が並んでいます。


f0238779_13325357.jpg




f0238779_13333436.jpg



f0238779_13334623.jpg









おぉ、あのオッチャンをついに発見!!


f0238779_13345743.jpg





独特の書体でランナーや高校球児に川柳を書いている人です。








今日は、三塁側でした。






アルプススタンドへ入ると、

知った顔があちらこちらに。







「純と愛」の女優さんです。(笑)

f0238779_13351327.jpg








ガハハおじさんもいる。

f0238779_13355746.jpg








達っちゃんの耳をつんざく指笛は今日も健在だ。

f0238779_13361515.jpg









三塁側ホームランポールの少し上に席を陣取り、

今日は、まずこれで乾杯です。

f0238779_13391298.jpg



f0238779_13363533.jpg









「今日も、声の出る限り応援で、頑張ろう~!」

f0238779_13364085.jpg







甲子園の空も夏から秋へと移ろいでいます。

f0238779_13372530.jpg




f0238779_13372386.jpg








ワタクシ、ぞうりもグリーンでトータルコーディネイト。(笑)


f0238779_13374826.jpg









今度は、こちらの泡の出る黄金の水で勢いをつける、乾杯!

f0238779_13375621.jpg



f0238779_13381981.jpg










1塁側三重の応援団。





ギッシリと詰まっています。

f0238779_13382171.jpg







1回表の攻撃から、大音量でこちらまでガンガンと肉声や楽器の音が伝わってきます。

相当の応援の練習をしてきた模様です。







その声援を受けてか、連打で早くも1点を取られる。




その裏、沖尚もランナー3塁まで進めるが、あと一本ヒットが出ず、得点に至らず。

f0238779_1339157.jpg






相手校は、ピッチャー山城の低めのストライクからボールになる決め球の

スライダーを徹底的に見送る作戦。







山城、なかなかストライクが先行しない。


ボール数も増える。







連日の疲れからか、球威もいまひとつ。



甘くなったボールを連打される。






0対3で迎えた3回裏、4番安里のソロホームランで2対3まで追い上げ、

3塁側応援席は、一挙に盛り上がる。

f0238779_13394154.jpg



f0238779_1339576.jpg


f0238779_13411768.jpg



f0238779_13403563.jpg



f0238779_13405041.jpg


f0238779_13413582.jpg


f0238779_13415518.jpg


f0238779_1342956.jpg







しかし、5回に山城がホームランを含む集中打を浴び、一挙5点を奪われ、万事休す。



ピッチャー久保と交代するも、時すでに遅し。


f0238779_13425131.jpg







焼き鳥と平良ちゃんの力水も残念ながら今日は、効果なし。

f0238779_13431574.jpg



f0238779_13433193.jpg




f0238779_1345393.jpg



f0238779_13452668.jpg



f0238779_1346788.jpg







終わってみれば16安打を打たれ、3対9で完敗。

f0238779_13445399.jpg




f0238779_13481567.jpg



f0238779_13474655.jpg






エースの山城が打たれたので、仕方ありません。


f0238779_13466100.jpg



f0238779_13463673.jpg



f0238779_1347861.jpg









三重の学生と一緒にバスの駐車場まで帰る。


f0238779_1423187.jpg



f0238779_1350722.jpg









話を聞くと、昨夜8時に学校を出て、

インターで4時間仮眠を取って今朝甲子園へ着いたようです。






沖縄尚学の分まで頑張ってとエールを送り別れた。







熱くムンムンとしたバスに乗り、

まずは、お疲れさんの乾杯。

f0238779_6462761.jpg









大正の小林まで戻る。







バスの運転手さんもお疲れ様でした。

お世話になりました。

f0238779_13493858.jpg









そして、打上げの残念会は、正起屋で。

f0238779_1350699.jpg


f0238779_13542356.jpg


f0238779_13543221.jpg



f0238779_13505622.jpg



f0238779_13511382.jpg



f0238779_13512595.jpg



f0238779_13513575.jpg



f0238779_13515021.jpg











マスター正也さんの長女さんがアゼリア大正で世界戦・王座決定戦をするらしい。

f0238779_13502987.jpg


f0238779_13503379.jpg









そして、打ち上げで呑んで食べて歌って、踊って・・・・。


f0238779_13524995.jpg


f0238779_13523474.jpg


f0238779_1353451.jpg


f0238779_13531781.jpg


f0238779_1353345.jpg









朝も早かったので、県人会会長も燃え尽きました。

f0238779_13535217.jpg









また、みなさん、来年の春に甲子園でお会いしましょう。


f0238779_135669.jpg



f0238779_13534063.jpg

by hacchannt | 2014-08-23 13:27 | ★高校野球 | Comments(2)

◆ 島添食堂 



以前から気になっていた店だった。







島添食堂。


f0238779_1813266.jpg








ランチにはカレーを出しているようだ。







前々から一度入ろうと思っていた店だ。








外観の雰囲気作りもいい。







屋号も気になる。








ちょうど昼時に師匠のところを訪れた帰りに寄ってみた。








ガラスドアを開けて入ると、大きなテーブルにお客さんがひとりだけ。







L字型に可愛らしいカウンターが設えられている。

f0238779_18135285.jpg








無垢の木と自然素材を使ったような内装の店づくりです。

f0238779_18143837.jpg









カウンターに座る。








ランチは、カレーのみです。

f0238779_18141577.jpg









ママさんが、







「カレーでいいですか?」







「はい、お願いします。」







12~13人も入ればいっぱいになるくらいのこじんまりとした店です。








しばらくすると、お盆に盛られカレーとサラダが出てきました。

f0238779_18145459.jpg









こりゃすごいサラダの量。

f0238779_1815544.jpg









嬉しいですね~。








それも色々な野菜が入っている。








トマトやキュウリ、カボチャも。








スパゲティサラダも美味い。








そして、メインのカレー。

f0238779_18154592.jpg









辛さはないが、なにか家のカレーのようで落ち着く懐かしい味だ。









ミンチがたっぷりと入っていて、玉葱もしっかりと煮込まれている。








ルーとご飯のバランスがいい。








ルーが多いのです。







ルー喰いのワタクシにとっては嬉しい限り。








お水を入れた大きなコップ。

f0238779_18155090.jpg









水も美味い。








水の美味しい店はいいですね。







食べながら、ママさんと話をしているとママさんは、ワタクシの中学の先輩だということが分かった。







ママさんは両親が沖縄出身でそれで島添食堂なのです。旧姓かな?






夜もお酒を出して営業しているとのこと。






この6月に2周年を迎えられたそうです。




美人のママさんの手作りカレーを食べにどうぞ。




これで600円はお値打ちものです。








☆島添食堂 大正区三軒家東1-13-7 06-6555-8238 

定休日:日・月  11:30~13:30  18:00~22:00



by hacchannt | 2014-08-22 18:16 | ★カレー | Comments(0)