ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

◆ ハゲ釣り



さてさて秋も徐々に深まりゆく中、先日久々に釣りに行きました。








先発の場所取り隊は、朝3時半に泉大津の釣り道具屋さんへ集合。

f0238779_18384154.jpg








こんな夜中やのに、昼間のスーパーの如く沢山のお客さんで賑わっています。

f0238779_18385599.jpg







本日のターゲットは、ハゲです。




禿げではありません。念のため。(笑)






ハゲの仕掛けだけでもこんなに種類がある。

f0238779_1839734.jpg








仕掛けとエサを買って貝塚の港へ向かう。






4時過ぎに釣り場に着いたが、この季節、夜通し太刀魚を狙う人で釣り場はいっぱいです。





しょうがないので、釣っている人に、「何時まで釣られますか?」と聞くと、



「5時で止めます」との返事。





ラッキー!!





ほんじゃ、お願いします。と準備に取り掛かった。





もうこの時期夜中は少し寒いくらいです。




5時ちょうどに場所を交代してもらった。





まだ暗い。





ランプを点け、仕掛けを作る。




投げ竿も用意し、投げ入れている間に、他の仕掛けを作る。





第一投。





リールを巻くと少し重い。





巻き上げると、ドジョウより少し大きめの可愛らしい穴子が掛かっていた。






6時前に徐々に夜が明け白々としてきた。






この場所は、通称ドラム缶と言われるポイントで岸壁が大きなドラム缶のような形をしています。

f0238779_18393250.jpg







ここを本拠地にしている板長は、投げ釣りで、良い型のキスを釣り上げる。

(後で板長の意味が分かると思います。)






パールピンクの美しい魚体です。

20センチほどありました。

f0238779_18394916.jpg








その後も、チャリコ(小鯛)も追加。






流石に常連さんです。



そして、初ハゲも釣れる。








こんなところも狙い目なのです。

f0238779_18493030.jpg









穂先をググッと引くいい当たりに竿を合わすと、

上がってきたのは、カマスだった。






色んな魚が釣れます。






7時過ぎる頃、第2陣のメンバーが到着をし合流。






ハゲは、ちっさなおちょぼ口で、針を飲み込まずにエサだけを上手に

食べることからエサ取り名人とも言われている。






なかなか針にのせるのが難しい。




合わせるタイミングがなかなか難しいのです。

f0238779_18504665.jpg




f0238779_18515192.jpg





エサは、生きているシラサエビと石ゴカイです。

f0238779_18453477.jpg









何度もエサを取られ、粘っていると、要約待望のハゲがワタクシにもきた。





やったぜ!!


12~13㎝位です。

f0238779_1840214.jpg











人間にもエサを与えないと。(笑)

f0238779_18403595.jpg







10センチほどのバリコも釣れる。

f0238779_18405027.jpg








アイゴの子供のことをバリコと云います。




この魚は、背びれのトゲに毒があり、刺されるとひどく傷むので扱いに注意です。


実はこの魚の幼魚がスクガラスの魚なのです。





沖縄豆腐の上に載っている塩漬けにされた食べるとちょっとイガイガなやつです。



f0238779_18495241.jpg







釣れた魚の紹介です。





ベラ

これも口が小さくエサ取り名人のひとり?です。

f0238779_1841131.jpg







ガシラ

これは、煮付にすれば抜群にうまい、高級魚です。

f0238779_18412461.jpg







アブラメ(アイナメ)

30㎝以上になる根魚です。

f0238779_184136100.jpg







メバル

これもガシラに同じく煮付にすれば最高です。

目が結構カワイイ。

f0238779_18415349.jpg






海タナゴ

ちょっと写真の露出が合っていません。

塩焼きにすればいけます。

f0238779_18435983.jpg








オヤビッチャ

これは、沖縄にもいますね。

食べれば美味しいとの事ですが、10㎝ほどでしたので、リリース。

f0238779_18441465.jpg







アナハゼ

口が大きく下あご辺りが青いのが特徴です。

f0238779_18443243.jpg







12時を回ったころから食いも悪くなってきたので、

そろそろ片付ける用意をする。





こんな感じで釣れましたよ。

f0238779_1844496.jpg







ここで板長さんの出番です。

f0238779_18462290.jpg



f0238779_18484498.jpg










マイ包丁と、マイ鱗取り器を持参しています、流石!!

f0238779_1847375.jpg







見事な包丁さばきで、ハゲを三枚に下ろしていきます。

f0238779_18463931.jpg








皮を剥がれて裸になり、目だけぎょろっとしたハゲはちょっと不気味です。

f0238779_18455680.jpg








肝も綺麗に取り、包丁で叩いて醤油をかけ

ハゲの身を肝に絡めて口へ持って行き、パクリと食べる。

f0238779_18473035.jpg






美味~い。






何と贅沢な食べ方でしょう。





すると、通りがかりの人が珍しそうにみんな見て行きます。






持つべきものは、ポイントと板長。(笑)






こちらは、キスの刺身。

f0238779_18474968.jpg





これまた淡白で美味い。




次回は、油で揚げる用意もしてこようか。(笑)





男性メンバーが作ったおにぎりも頂く。

f0238779_1848184.jpg






みんな器用ですな~。



そして、午後1時半に納竿。




天気にも恵まれ、楽しい釣行だった。





本日の釣果

アナゴ、キス、カマス、ハゲ、ベラ、チャリコ(小鯛)、ガシラ、メバル、アブラメ、アナハゼ、

バリコ、海タナゴ、オヤビッチャ以上13種の魚が釣れました。





さて、まだ時間は早いし、






反省会でもするか!?・・・・・・・続く。







☆貝塚ドラム缶


by hacchannt | 2014-09-30 19:02 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆ 酒と肴 よしまさ


奈良の帰りに久しぶりに日本橋へ出ました。






日本一の交差点を少し南へ下ったところにあります「酒と肴 よしまさ」さんへ。

f0238779_20124173.jpg







魚が美味しいと紹介された店です。

f0238779_20125489.jpg


f0238779_2013383.jpg







スカッとしたカウンターに座り、メニューを見る。

f0238779_20131548.jpg



f0238779_20132866.jpg







なかなか味のある字で書かれたメニューです。








すでにお腹の方は、そこそこ満たされていた。








カウンター越しにマスターと話していると、

ガシラのいいもんが入っているとの事だったので、

本日のおすすめのおまかせ4品を注文。


f0238779_20155878.jpg







酒のメニュー、分かり易い価格設定です。(笑)


f0238779_20144088.jpg











ガシラの煮付けが出来るまで、刺身が出てきました。


ほんと屋号の酒と肴そのものです。美味いの一言。

f0238779_20151444.jpg







そして大きなガシラの煮付けが出来上がる。

25センチほどある大物です。

f0238779_20163068.jpg







プリップリ♪



身がほろりと取れます。






酒も進みます。

f0238779_20171626.jpg







この肉厚のアルミの器がさらに冷酒を冷やす。


f0238779_2017459.jpg






最後は、野菜のてんぷらを塩で頂く。

f0238779_20164340.jpg







お薦めは、ほんまにお薦めでした。






ご馳走様でした。




☆酒と肴よしまさ 大阪市中央区日本橋2-8-16日本橋レジデンス102 06-4397-0051


by hacchannt | 2014-09-29 20:20 | ★飲み歩き | Comments(0)

◆ 豊祝 奈良店 




酒商・のよりさんから奈良駅に戻ってきました。

f0238779_9544440.jpg








スッと、このまま帰るには、名残惜しい。







そやそや、折角ここに来たんやから、

豊祝さんを覗いてみよ♪

f0238779_95577.jpg








勿論、覗くだけではないですよ。(笑)

f0238779_9552195.jpg









なんばの豊祝さんは、近鉄駅構内にあり、入場券を買わないと入れませんが、

ここ奈良の豊祝さんは、改札の外なので、切符は不要。










電車の時間調整にもってこいです。








というか、「次の電車でええか」と何度も乗り遅れそうですが。(笑)








お得なセットと口直しに酒サワーを注文。

f0238779_9553946.jpg



f0238779_9555486.jpg



f0238779_956791.jpg




f0238779_9563427.jpg




f0238779_9564488.jpg









ちょびちょび摘まめるのがいい。

f0238779_9565679.jpg










ここは、アテも美味しく、酒もリーズナブルなので利用しやすいのです。

f0238779_95711100.jpg



f0238779_957326.jpg



f0238779_9574763.jpg











玉ねぎ多めのポテサラ。

f0238779_958279.jpg










常連さんも結構居てるような感じでした。

f0238779_959168.jpg



f0238779_959114.jpg









そろそろ、電車に乗って帰るとすっか~。








サクッと飲んで、お愛想。







ご馳走様でした。
by hacchannt | 2014-09-28 15:53 | ★立ち呑み屋 | Comments(0)

◆ 酒商・のより



カレーを食べた後は、口直しにアイスでも。







ガリガリ君の珍しいカップアイスです。

f0238779_8504598.jpg









ふたを開けると、真ん中にアイスクリーム、

周りにガリガリ君ソーダが入った一度で二度おいしいアイスでした。

f0238779_8505640.jpg









実は、カレーを食べた後に「のより」さんへ行くために口直しをしたのです。







外観は、新しい造りの酒屋ですが、実は、この奥に飲めるところがあるのですぞよ。

f0238779_8511274.jpg









無垢の長~いカウンターがあり、立ち飲みではないですが、

オシャレな角打ちなのです。

f0238779_852585.jpg









ママさん一人で、店とこのカウンターバーを切り盛りしています。








取り敢えずは、地ビールを頂く。

f0238779_8512395.jpg









せんと君イラストも段々と禿げてきたとママさんは嘆く。(笑)

f0238779_8513090.jpg









ビールの次は、やはり酒。







お得な呑み比べセットを注文。


奈良は生駒の酒です。

f0238779_8514681.jpg








往く馬で、往馬。





にごり酒と、くらがり越え原酒。







それぞれ旨いが、このにごり酒のスッキリ感には感動。






カウンターの上に置かれたお惣菜を摘みにもらう。

f0238779_8555329.jpg








茄子の煮付け。


あっさりと甘さを抑えています。

f0238779_852384.jpg









タコの炊いたん。


味が染んでて美味い。

f0238779_852511.jpg









古酒がありました。








奈良の古酒の呑み比べです。

f0238779_853462.jpg








梅の宿、23年ものです。

泡盛の古酒は、良く目にしますが、日本酒の古酒でこんな古いものは初めてです。

f0238779_8531759.jpg







一口飲むと、濃い~~。



これこそ「まったりとした」という表現がぴったり。



とろみがある感じです。



美味いのですが、濃厚で量はそんなに飲めません。








百楽門、こちらはまだ少しあっさり目。

f0238779_8533189.jpg









このオシャレなラベルはどうだ。

帯状に瓶に巻かれている。

f0238779_8534436.jpg






睡龍。









お薦めのお酒のジンジャ割りで中休み。

f0238779_854210.jpg






これ、美味い。

酒とジンジャがこんだけ相性が良いとは知りませんでした。







こんな酒も飲んで、

今日は、満足、満足・・・・・お愛想。

f0238779_8541638.jpg









奈良ってそんなに酒のイメージはありませんでしたが、

結構美味い酒があるんですね、流石、古都。








帰りに酒を見ると、結構な種類の酒が置いてあり、

泡盛も豊富でした。

f0238779_8572239.jpg



f0238779_8573388.jpg








プレミア物の泡盛もあった。








そして、そして、ここの名物はこれだ。

f0238779_8561676.jpg









酒粕生キャラメル






酒粕が入った生キャラメル。

f0238779_8563585.jpg








正しく大人のキャラメルです。






あっさりとした中にも甘さがあり、酒粕のつぶつぶが時々入って食感もいい。

要冷蔵ですが、結構もちます。お試しあれ。

f0238779_8564795.jpg








お酒に詳しい明るいママさんの雰囲気もいい。


またまた、奈良では外せない店が出来てしまった。(笑)








☆酒商・のより 奈良市角振町23 中室ビル1F 

           0742-24-5608 10:00~22:00 定休日:水曜




by hacchannt | 2014-09-27 09:01 | ★飲み歩き | Comments(0)

◆ 若草カレー


本日は近鉄電車で奈良遠征です。





電車に乗る前に珍しい缶ビールで下地拵え。

f0238779_20223641.jpg








奈良駅へ着き、いざ目的地へ。







なんか、ややこしい名前の商店街やな~。

f0238779_2023022.jpg








いい建物が建っているなあと、あちこち見ながら歩いていると、

これが、間違いのもとでした。


f0238779_20231084.jpg



f0238779_20231838.jpg








南北の方向を勘違いしてました。(笑)







だいぶ歩き回り、軌道修正をし、ようやく目的地のカレー屋さんへ到着。




ガラス張りで明るい雰囲気の店です。


f0238779_20233620.jpg



f0238779_20235382.jpg







カウンターだけで10人ほどのが入れるこじんまりとしている。

f0238779_20241244.jpg



f0238779_20242240.jpg



f0238779_2024357.jpg



f0238779_20244377.jpg



f0238779_20245361.jpg








若草カレーを注文。



チキンとほうれん草や野菜が入ったカレーです。






辛口は無いらしい。





グリーンカレーですね。

f0238779_20251658.jpg







ご飯とよくなじむバランスのとれたスパイス、上手い。


f0238779_20252852.jpg







もう少し辛さが欲しかったので、オリジナルの辛みのあるスパイスを掛ける。

f0238779_20254089.jpg







うっまぁ~~。




これ、めっちゃいけますやん。

f0238779_20261338.jpg






マスターに伺うと、自分で作っているとの事。


ただ、辛いのではなく、深みがありカレーとベストマッチです。






「売ってないのですか?」と思わず尋ねたが、

今のところ店用だけです。





これ、絶対たくさん作って売り出して下さい。とお願いをして来た。(笑)







もう一つ、カウンターに置かれていたナッツオイル。

f0238779_2025571.jpg







これがまた、いい香りとナッツの香ばしい実がカレーに良く合う。




ふ~ん、このマスター、只者ではないな。







こちらは、ラムブラウンカレー。


このカレー屋さんで一番辛いカレーです。

f0238779_20293729.jpg







ラムなのでそんなに匂いはしないと云うが、ワタクシにはする。


辛さとケモノ臭が好きなひーじゃー派の方は是非どうぞ。






奈良に行ったときには、ついつい寄ってしまいそうな店です。



明日、行ってるかも?(笑)






☆若草カレー  奈良市橋本町3-1きらっ都奈良1F 0742-24-8022



by hacchannt | 2014-09-26 20:32 | ★カレー | Comments(0)

◆ テニス親睦戦~BBQ



先日の日曜日、久々の快晴。






ちゃりんこで渡し船に乗り、お隣の住之江区は南港へひとっ走り。

f0238779_9215073.jpg



f0238779_922276.jpg







昼ごろには気温も上がり、夏が戻ってきたような陽気。

f0238779_925358.jpg






総勢40名のテニスの親睦戦を行った。





4チームに分かれての対抗戦です。






親睦戦なので、皆さん和気あいあいと試合を楽しむ。

f0238779_9251944.jpg










そして、お楽しみのバーベキューです。

f0238779_9261396.jpg



f0238779_9263721.jpg








焼きそばに秋刀魚。

f0238779_9262628.jpg








焼肉にホルモン。


f0238779_9265870.jpg







えぇ~、ホルモン!?





うちのメンバーが平尾の仲宗根精肉店でホルモンを仕入れて来てくれていました。


f0238779_9271925.jpg









気ぃ付くやんか。


やるやん、中やん。良し良し♪(笑)








タレで炒め直して食べると美味い。

f0238779_9272935.jpg



f0238779_928977.jpg







めざしから厚揚げ、なんでも焼いて食べます。

f0238779_9292329.jpg






これが美味いんだなぁ~。





屋外でみんなで楽しく食べるものは、なんでも美味い。

f0238779_9294461.jpg



f0238779_9295982.jpg



f0238779_9301829.jpg



f0238779_9304050.jpg


f0238779_93334.jpg








手があっちこっちから伸びてくる。

f0238779_9284350.jpg










ビールの次は、これこれ、これでんがな。



水やおまへんで、焼酎でっせ~。

f0238779_92911.jpg






締めは、なぜかみんなで輪になってフォークダンス?

f0238779_931444.jpg






と思いきや、中央でひとり踊り狂うお姉さんも。(笑)


でも、上手!!

f0238779_9311875.jpg







バーベキューは、無事終了。






当然、これで終わりません。




2次会は、近くの居酒屋へ。






ハイ、乾杯!

f0238779_9314346.jpg







くぅ~、泣けるわ~。

このビール五臓六腑に染み渡るほど美味いわ~。(笑)

f0238779_9315789.jpg







飲み物をハイボールに変えたところで、カンパ~い。

f0238779_932926.jpg






3次会でもカンパ~い。

f0238779_9321949.jpg






こうして、大正区と同じアイランド南港の夜は更けていくのでありました。






帰りは、当然、渡し船の最終も出た後。



テクテクとちゃりんこを押して橋を渡り帰りましたとさ。







みなさん、お疲れさまでした。


f0238779_9221882.jpg

by hacchannt | 2014-09-25 09:37 | ★テニス | Comments(2)

◆ 2014夏の終わりのビアーガーデン


さてさて、めっきり朝夕は涼しくなってきました。


締めるべきものは、締めておかないと夏が終わりません。(笑)






ということで、なんば高島屋の屋上ビアーガーデンのキラビアへ。

f0238779_12155981.jpg


f0238779_12175618.jpg








まずは、料金を支払い、チケットを取り皿とビアジョッキに交換。







この日は台風の影響か風もあり、肌寒い。






取り皿に第1回目の食べ物を盛ってくる。

f0238779_12161778.jpg







ビールもセルフで注いでテーブルへ。

f0238779_12165524.jpg


f0238779_1217724.jpg







そして、生ビールで乾杯~い♪

会長、めっちゃいい顔しています。嬉しそう~。

f0238779_12163494.jpg








本日は、レディスデーだったので女性が多い。

f0238779_12204375.jpg






女子会のグループも見られる。

f0238779_12184835.jpg







ピリッと辛いエビチリや砂ずりのようなものもある。

f0238779_12182620.jpg







色々なアジア料理が並べられています。

f0238779_12191584.jpg



f0238779_12193799.jpg



f0238779_12195078.jpg



f0238779_1220377.jpg



f0238779_12212042.jpg






全員揃ったところで、再び乾杯。

マキちゃん、めっちゃいい顔しています。

f0238779_1220595.jpg








ワタクシは、ハイボールに切り替え。





カレーもあったので、これは外せない。







寒いので、薬味をいろいろ入れ、ベトナムのフォーで温まる。

f0238779_12152375.jpg


f0238779_12153594.jpg








閉店間際までじっくりと今年最後のビアガーデンを楽しみ、

光のプロムナードを通り、会場を後にした。

ご馳走様でした。

f0238779_12145390.jpg








もうすぐ9月も終わりですね。




これからは、熱燗の季節かな?(笑)
by hacchannt | 2014-09-24 12:24 | ★ビアガーデン | Comments(0)

◆ インド料理 ケサリ 



谷町6丁目の近くを通りかかる。







空堀商店街の中にある噂のカレー屋さん「旧ヤム邸」へ行くも、

店の表にすでに10人ほどお客さんが並んでいた。






仕方なく断念。(涙)










うぅ~ん、どこかにカレー屋さんがないかと少し歩く。








ありました、ありました。




谷町筋沿いに。








インド料理屋さんの「ケサリ」。

f0238779_7292771.jpg









早速、店に入ると親子のお客さんが一組だけ。


f0238779_7304618.jpg










メニューに目をやる。

f0238779_7294065.jpg


f0238779_7295088.jpg









タンドリーチキンは外せないので、SET-2とした。








カレーは、4種類から選べる。

f0238779_7301082.jpg









チキンマサラをチョイス。






チキンずくしです。(笑)









辛さも選べます。

激辛でお願いをした。

f0238779_731847.jpg








厨房にひとり、ホールに1人、インド人のお店の方がいる。



二人で切り盛りをしているようです。

f0238779_730311.jpg









そしてプレートが運ばれてきました。








楕円形のステンレス製のプレートからはみ出す大きなナンです。

f0238779_7312397.jpg









まずは、野菜サラダから。

このオレンジ色のドレッシングって、辛そうに見えますが、

マイルドで全く辛くないんですよね。

f0238779_7313112.jpg









カレーは、黄みが強い色合いです。

ルーを口にすると、激辛を注文したのですが、大して辛くない。

f0238779_7315933.jpg









具には、チキンとゆで卵が入っていました。

f0238779_731513.jpg








ナンをちぎりちぎりカレーを付けて食べる。









続けて、タンドリーチキン。



かぶりつく。

f0238779_7323184.jpg








うむ???


これもさほど辛くない。








うぅ~ん、どうも日本人に合わせて辛さの基準が甘めに設定しているのか。


激辛が辛さの度合いの「5」だとすれば、「10」くらいで頼まないといけないかな?





ご馳走さん。






ケサリ対策を考えながら店を後にするのでありました。



本日は、あまり汗を掻かずに済みました。








☆「ケサリ」 大阪市中央区谷町8丁目2-3 06-6762-1808 定休日:無休



by hacchannt | 2014-09-23 07:33 | ★カレー | Comments(0)

◆ アチャコ



家づくり援護会の会議の後、暑気払いで久々の飲み会でした。







暑気払いと言っても、すでに秋の様子。








半袖では肌寒いくらいの気温となっている。



北浜の近くです。







真っ赤でケバケバ・ド派手な建物が道の角に立っている。

f0238779_1225454.jpg








何階建てなのか分らない建て方。





店内に入ると結構なお客さんです。




テラス席へお願いしますと最上階へ案内された。






3階と思われる一番上の部屋へ。

f0238779_1228689.jpg







暗めで怪しげな雰囲気です。







おまけに壁や屋根はビニールシートで覆われている。








天井も低い。








台風が来たら大丈夫かな?と思わせるような部屋です。





この店は、聞くところによれば、花菱アチャコのひ孫娘さんが営んでいるらしい。







たこ焼き屋さんなのです。







まずは、生ビールで乾杯。

f0238779_12254011.jpg









たこ焼きは、ソースマヨネーズと

f0238779_12255550.jpg









明石焼き風と

f0238779_12261460.jpg









奥のバジル&ペッパーのたこ焼きが、美味かった。

f0238779_12263112.jpg










居酒屋なのでいい値段してます。

f0238779_12264084.jpg



f0238779_12264944.jpg









ビールから焼酎へ、乾杯。

f0238779_1226595.jpg









フライポテトや串カツもある。


ピントも合いにくい。(笑)

f0238779_1227986.jpg



f0238779_12271954.jpg



f0238779_12273246.jpg








オフィス街なので、サラリーマンやOLで賑わっていた。







人気店のようでした。







ご馳走様でした。








☆あちゃこ 大阪市中央区高麗橋2-4-12 06-6202-7188 定休日:土日祝


by hacchannt | 2014-09-22 12:28 | ★飲み歩き | Comments(0)

◆ ふら~っと カレー家 



ふら~っと入ってみました。(笑)







外観はカレーうどん屋の雰囲気です。

f0238779_2150441.jpg








が、カレーうどんはありません。

店内は、カウンターとテーブル席があり、晩は居酒屋のようです。

f0238779_21504887.jpg






カウンターに案内される。

f0238779_21502838.jpg









ここの名物の「ばらカツカレー」を頼む。

f0238779_21511757.jpg



f0238779_21512599.jpg







その場でカツを揚げる。







しばらくすると、出来上がってきました。

f0238779_21514314.jpg







まず、ルーを一口試すと、甘めのカレーです。



日本のカレーという感じです。


ライスにニンニクを盛っている。

f0238779_21515910.jpg









カウンターに辛みスパイスと書かれた缶があったので、

入れたが、インド人のワタクシとっては、さほど辛くもなく。(笑)

f0238779_21522817.jpg









カツの断面をみると、

う~ん、脂身が多いなぁ。

f0238779_21521011.jpg








ワタクシにとっては、ハードです。








煮込んだ豚ばら肉を揚げていますが、

ちょいと脂っこい。







残念ながらワタクシの口には合わなかった。






脂身の好きな方にはお勧めの店です。







情報によると、電話は非公開との事。

お店屋さんが、どういうこと???







☆ふら~っと 大阪市浪速区稲荷1-7-30 定休日:日曜


by hacchannt | 2014-09-21 06:44 | ★カレー | Comments(0)