ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2014年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

◆大阪木材仲買会館



先日、大阪は西区の大阪木材仲買会館に研修会で訪れた。

f0238779_12495592.jpg









竹中工務店が設計・施工しました。

f0238779_12501516.jpg



f0238779_12502414.jpg



f0238779_1250393.jpg









今の会館は、木造の建物は火に弱いという概念を覆した建築物です。



木は実は、簡単には燃えないのです。



表面は結構燃えますが中まで燃え尽きるには相当の時間が掛かります。








木材の利用推進、都市部の木造化ビルの先駆けとして建てられた日本初の

3層式建て耐火木造建築です。








1階が鉄筋コンクリート造、2・3階が木造です。







2,3階部の梁や柱には、1時間の耐火性能をもつ4階建ての木造建築も可能な

「燃エンウッド(モエンウッド)」が採用されている。







ホールに展示されている実際の柱です。

f0238779_12494360.jpg








柱の表面から5センチほどのところにモルタルのバーが埋め込まれていて、

それ以上燃えないように工夫されている。







大きな連続バルコニーが火災時の避難経路ともなっている。

f0238779_12535276.jpg







天気のいい日には日光浴も出来、気持ちがいい。







内部も木をふんだんに使い落ち着ける空間となっている。

f0238779_12525917.jpg


f0238779_1253966.jpg


f0238779_12531928.jpg








コンクリートの建物が多い街中で、ほっとできる建物です。

f0238779_12533163.jpg








☆大阪木材仲買会館  大阪市西区南堀江4-18-10


by hacchannt | 2014-10-31 12:55 | ★家づくり | Comments(0)

◆ 効果てき面・コバエホイホイ



蚊と間違えるようなハエが甘いものに反応し、部屋の中を飛んでいた。







時々、蚊のように両手で「パチン」と叩き潰していた。







体長3ミリほどの目が赤い小さなハエです.
f0238779_19422237.jpg









流しに果物の皮や甘い香りのする食べ残しがあると、

いつの間にかタカリ、増えて鬱陶しかった。








そんな時、薬局でこんなものを見つけたので、早速試してみた。



f0238779_19424863.jpg




f0238779_19433296.jpg










この容器の中には紹興酒と黒酢が塗られ、


5ミリ角に切られたゼリーが入っている。


その香りに誘われ、まず、止まり木効果のある蓋に止まらせる。


f0238779_19431780.jpg










その香りで容器の中に誘導し、コバエが歩き回りゼリーの間に入り込む。

ゼリーのご馳走を舐めている間に、中に含まれるジノテフランという薬剤で殺虫するという

コバエの習性を研究し、見事に利用したコバエホイホイなのです。








蓋を開けると、ほれ、この通りです。


f0238779_1944117.jpg









これを置いて3日間ほどで、ほぼ全滅しました。








気持ちいいほど採れます。

f0238779_19441649.jpg










アース製薬の営業マンではありませんが、コバエでお困りの方は、ぜひお試しあれ。
by hacchannt | 2014-10-30 19:47 | ★日々の出来事 | Comments(6)

◆ 城崎温泉研修会 



城崎温泉へ研修会に向かった。





久々の城崎です。





あの号泣議員が何度も日帰り出張を繰り返したところです。(笑)





台風19号が接近している中、一路目的地へ。




途中、中国道の赤松サービスエリアで休憩。








ここのコロッケが抜群に美味かった。

f0238779_1022610.jpg








いい色に揚げられたコロッケは、


表面の固さと中のジャガイモの柔らかさが


見事にマッチしている。


ミンチ肉が少し入っていて、昔の肉屋のコロッケという感じです。


f0238779_1024097.jpg










そして、お昼は、八鹿町で八鹿豚の豆乳しゃぶしゃぶ膳を頂く。

f0238779_1025677.jpg









豆乳が肉のアクを取ってくれ、うま味がでる。

f0238779_1031275.jpg



f0238779_1032243.jpg









城崎温泉に到着。

f0238779_1033273.jpg



f0238779_1034183.jpg









ロープウェーで中間駅の温泉寺駅で降り、本堂をお参りする。

f0238779_1035916.jpg



f0238779_104921.jpg








住職さんに伺うと、

本来、この本堂をお参りした後に、温泉に浸かるのが正式な城崎温泉の入り方だそうだ。






我々は、作法に基づいた正しい城崎温泉の入浴の仕方のようだ。(笑)







さらに山頂駅に登り、城崎の町を一望する。

f0238779_104321.jpg






奥の院をお参りして、ロープウェーで山麓駅まで降りる。








そのすぐ近くに気持ちよさそうに足湯で足の疲れをとる観光客がいる。

f0238779_104513.jpg









我々も宿に戻り、ゆったりと湯に浸かる。




ここ城崎の湯は、サラッとしていて、あまり臭いもなく、

温泉と言われないと分らないほどです。








お楽しみの夕食は、立派なお膳です。

f0238779_105618.jpg









カニをはじめ海の幸が多い。

f0238779_1051839.jpg


f0238779_1052828.jpg


f0238779_1053730.jpg


f0238779_1054660.jpg


f0238779_1055547.jpg


f0238779_106539.jpg


f0238779_1062067.jpg


f0238779_1063399.jpg








ご馳走を満喫する。








食後、散歩がてらに沖縄から来阪のJ氏と城崎の夜の街を歩く。


f0238779_1065610.jpg









懐かしいスマートボールに射的屋さんもある。

f0238779_1071615.jpg








若者で賑わっています。

f0238779_1074240.jpg









折角なので、一杯行きましょうかと。



嗅覚を効かせ、この店に入ることに。

f0238779_1075933.jpg








表からの雰囲気ではスナックぽいですが、

中に入ると、いい感じのカウンターがあり、バーの雰囲気。







落ち着いた店です。

f0238779_1083576.jpg









ご夫婦で営んでいるようです。

f0238779_1081917.jpg








先客に初老の夫婦らしきお二人がカウンターに座っていた。




ターキーのロックで乾杯。

f0238779_1085016.jpg








着物が良く似合う美人のママさんです。

f0238779_1010213.jpg









自然とカウンターで居合わせたお客さんとママさん、マスターとで話が盛り上がる。

f0238779_10102795.jpg








初老の男性は、土木会社の社長さんのようです。




会社を後の者に譲り、一線を退かれ会長となられたとの事。





御年、70歳。




お隣の奥様は少し年下のようです。






少し話が弾んだところで、






その社長さん夫婦へ、



「お二人は、やっぱり、不倫旅行ですか?」と投げかけると、





大ウケだった。





お酒も1杯頂き、ご馳走様でした。





飲んだ後の締めは、やはり汁物が欲しい。







ぶらぶら歩いていると、いい雰囲気のうどん屋さんがあった。

f0238779_10121228.jpg



f0238779_10123557.jpg








瓶ビールで仕上げ、


好物の玉子とじうどんを頼む。

f0238779_10125175.jpg



f0238779_1013621.jpg








汁まで飲み干す。

f0238779_10132123.jpg








J氏は、ラーメン。


透き通ったスープです。

f0238779_10133382.jpg








旅館に帰り、早めの就寝。








翌日。


台風の影響で雨が降っています。







朝風呂を浴び、朝食を摂る。


f0238779_1014080.jpg








こういう所へ来ると、朝から食欲が何故かある。

f0238779_1014299.jpg







いよいよ、台風が接近してきたので、

予定を変更して早めに帰路につく。






城崎の朝市により、お土産だけを買い、

バスで一路大阪へ。

f0238779_10144372.jpg








途中の休憩で、丹波名物黒豆パンを食べる。

f0238779_10145174.jpg








黒豆が沢山入っていて、美味い。

f0238779_1015540.jpg









もう、空はこんなにどんよりと鉛色になっています。

f0238779_10151563.jpg









大阪に昼前に無事到着。





皆さん、お疲れ様でした。
by hacchannt | 2014-10-28 12:15 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆ アグリム 



スポーツクラブの窓からいつも見ていたインド料理屋さんへ行ってみた。

f0238779_16522511.jpg








昼の1時半ごろに店に入ると、薄暗い。







「いらしゃいませ~」の声と共に電気が点く。






節電をしていたみたいです。




お客さんは、誰も居ない。








細長い店内に長~いベンチシートが設えてある。

f0238779_16543821.jpg








ど真ん中あたりに座る。

f0238779_16542617.jpg










メニューに目をやる。

f0238779_16524750.jpg



f0238779_16525623.jpg



f0238779_16533412.jpg










タンドリーチキンは、外せない。









思い切って、アグリムスペシャルセットを注文。

f0238779_1654937.jpg









辛さを選べる。



5の激辛で頼む。

f0238779_16545825.jpg









まず、スープと野菜サラダから出てきた。

f0238779_1830111.jpg









前菜を食べ終わり少しすると、

大きなプレートからはみ出した巨大ナンとカレーが運ばれてきた。

f0238779_18301176.jpg








カレーは、野菜カレーにした。


豆、レンコン等々、色んな野菜が入っていて食感もいい。

f0238779_18302856.jpg







その上、もちろん辛い。

f0238779_18325843.jpg






ハンカチを忘れてしまい、

頬を伝いアゴから汗が落ちそう。





そして、タンドリーチキンが来た。




一皿、熱く焼いた鉄板に載って出てきた。

f0238779_18305550.jpg







下に敷かれた野菜も少し焼けて美味い。




タンドリーチキンのソースと



辛さが足りないようでしたらこの香辛料を入れて下さいと持ってこられた。

f0238779_18311480.jpg







グリーンのソースを掛けて食べる。

f0238779_18312836.jpg







酸味があり美味い。

f0238779_18314078.jpg







辛さは十分なのでこれは必要なし。

真っ赤っかです。

f0238779_18315166.jpg







ご飯は、日本のお米でした。

f0238779_1832465.jpg






デザートにラッシーを頂き、舌を中和させる。

f0238779_18321699.jpg





お腹いっぱいになり、ご馳走様でした。





☆アグリム 大阪市港区弁天4-4-2 06-6752-2882



by hacchannt | 2014-10-27 18:35 | ★カレー | Comments(0)

◆ とある日の親睦会



今週は、出張や、なんやかんやで思うようにブログの更新が出来ていない。






先日、WUBの定例会の後、いつものように恒例の懇親会へと流れる。






天満橋のとある居酒屋さんです。







大きなテーブルに12~3人ひとかたまりで座れた。







本日のゲストの映画関係の方や、味噌職人さんも一緒だった。

f0238779_21423625.jpg







カツオのたたき

f0238779_2142458.jpg







カキフライ

f0238779_21425668.jpg









鰯の天ぷらにだし巻き。

f0238779_21432171.jpg










生ビールの後は、焼酎を頼もうとメニューを見て、

安い物から、注文するも、





すべて「今、ありません。」







高い物しかない。






これって、どうよ。







今日は、金曜日なのに店が酒を切らすか!?






な~んか、高い物を頼ませようとしてんのと、ちゃうん?



そう云った空気が感じられる中年店員の対応の仕方。







うぅ~ん、なんかいやな気分やな。







料理も料理やし。







でも入った以上、仕方ないわ、こっちは人数も多いし、身動き取りにくいし。







黒白波の一升瓶を注文。

f0238779_21444315.jpg









さつま揚げに何のフライやったかな。

忘れてもた。


f0238779_21443087.jpg







異業種の方との話に集中したり、

f0238779_21435136.jpg







メンバーと今度美味しい店に行こうと





この場から仮想逃避する。

f0238779_2144136.jpg








お疲れ様でした。


f0238779_21441273.jpg

by hacchannt | 2014-10-24 21:50 | ★飲み歩き | Comments(0)

◆ グリルMOTO


西区の立売堀の材木屋さんの工場見学会があった。





昼にかかりそうだったので、

取り敢えず腹拵え。







近くでお昼が食べれるところを調べていると、

日生病院別館の1階にお店屋さんがあったので伺った。


f0238779_17352066.jpg








店は、基本喫茶店のようで、BGMにジャズが流れていて心地良い。

f0238779_1735355.jpg








昼前だったので、お客さんは、他に1人だけだった。

f0238779_17355170.jpg


f0238779_1736184.jpg









テーブルに座り、メニューを見ると。

f0238779_17361883.jpg



f0238779_17363010.jpg







ありました、ありました。

噂のカツドラが。

f0238779_1736415.jpg








早速注文。







店の人が、



「量、多いですよ。」



と念を押して、言ってくれる。







「なるべく少なくしてもらえますか。」






待つこと、7~8分。







どどどぉ~んと、でっかいのが来ました。




なんじゃ、この量は!

f0238779_173713.jpg









えげつない量です。

f0238779_1737126.jpg








見てるだけでお腹がいっぱいになりそうです。



どんぶり3杯分ぐらいはあります。

f0238779_17372516.jpg








これで、出来るだけ少なくしたようです????






ドライカレーの上にカツと目玉焼きが載っています。






食べる前に神経を集中させて、気合いを入れる。





ドライカレーの味を見る。




ふむふむ。




スパイシーでイケますがな。






カツも美味い。

f0238779_17374399.jpg









食べ進む。


食べても食べても、なかなか減らない。









やっと中間点に来ました。



この分厚さをご覧あれ。

f0238779_17375883.jpg









少し冷や汗っぽい汗が出てきました。




脳が満腹感を感じるまでに一挙にいかなくてはなりません。







かき込む、美味い。    かき込む、美味い。






やっとゴールが見えてきました。

f0238779_17381318.jpg










ヤッター、ついに制覇、完食!!





お腹、パンパン。




ご馳走様でした。







800円で死にそうになりました。(笑)







これって、普通盛りだったらどんな量なのか?




これって、美味しいから完食出来たのです。







大食いに自信のある方はお試しあれ。







この日は、晩ご飯も要らないほどでした。(笑)



☆大阪市西区立売堀6-7-9日生病院別館1F  8:30~17:30 

                  定休日:日曜。祝日    06-6534-1258


by hacchannt | 2014-10-20 17:42 | ★カレー | Comments(0)

◆ みよし



最近、中華づいています。







生来、凝り性なワタクシ。






ある程度、とことんいってしまいます。(笑)






大正区は、小林西。







大正警察の道向かい辺りです。

f0238779_8253368.jpg








昨年末に代替わりしたようです。








午後2時過ぎに遅めのランチに伺うと、店内は誰もお客さん居ず、

店員さん(マスター?)ひとりだけだった。






奥にテーブル席もあり結構なキャパだ。






カウンター中央に座り、メニューを眺める。

f0238779_8254837.jpg



f0238779_8255781.jpg



f0238779_826652.jpg



f0238779_8261656.jpg










遅い昼だったので空腹のピークは過ぎて、量は少な目でいいと思い、




「ラーメンの小ってないですか?」と聞くと、





残念ながら、やはりなかった。








焼き飯が食べたかったので半チャンとラーメンを注文。



しばらくすると、ラーメンがまず出てきた。

f0238779_8263660.jpg









豚骨のスープでもやしが載っている。







チャーシューは自家製ではないようです。


ちょっと薄め。


f0238779_8265183.jpg









どうしてもコーさんのチャーシューが基準になってしまいます。(笑)








麺は、縮れの生麺。

f0238779_827177.jpg









スープはもう少しコクが欲しいところではある。








焼き飯は、ご飯粒が少し堅めだった。

f0238779_8271630.jpg



f0238779_8272687.jpg








しかし、総体的には、期待以上の味だった。








食欲に火が付き、結局ペロッと平らげてしまった。(笑)






ごっつぉ~さん♪





☆ラーメンみよし  大正区小林西1-1-6 06-6643-9161


by hacchannt | 2014-10-18 08:28 | ★ラーメン | Comments(0)

◆ コーさんラーメン・天下茶屋2号店 


先日の台風大阪来襲の日。






天下茶屋の洋食レストランREVOへ向かったが、




台風で休みなのか?




定休日だったのかは分らないが、生憎店は閉まっていた。








ということで、近くのコーさんへ行ってみた。







天下茶屋2号店です。

f0238779_12495573.jpg








これで大阪のコーさん3軒は制覇したこととなる。







しかし、なんか最近中華が多いなぁ~。(笑)








店には居ると、雨にも拘らずカウンターは、いっぱい。







「2階へどうぞ~」






へぇ、2階あるんや。






言われるがままに2階へ上がる。









食べた後の食器が片付けられずにテーブルに置かれたまんま。






お客さんは、誰も居なかった。





食器のない綺麗なテーブルを選び、腰を掛けた。









メニューに目をやると結構な種類があります。

f0238779_12502044.jpg



f0238779_12502991.jpg



f0238779_1250393.jpg









唐揚げが食べたかったのでサービス定食を頼む。







あれ?



キムチ食べ放題のはずやのに、キムチがない。







そっか~、2階にキムチ置くと、全部なくなってしまうんかな?(笑)








しばらくすると、1階からダムウェータ―に載せられ、

まずはラーメンが運ばれてきた。

f0238779_1251164.jpg









大根の千切りと分厚いチャーシューが載っています。

f0238779_12512476.jpg








このチャーシュー、色的には、見た目、固そうですが、さにあらず。







トロ~ンとしているのです。






いい塩加減で美味いのです。







ラーメンじゃなしに、このチャーシューを食べに来ていると言っても過言ではない。








唐揚げは、うす塩で自分で塩加減を出来るのがいい。


あっ、写真撮るの忘れてもた。


食い意地がはってました。








こちらは、半チャンとラーメン。

f0238779_12515763.jpg



f0238779_12523149.jpg








また、ここの焼き飯が美味いのです。







少しねっちゃりで、卵とご飯の絡み具合が何とも良い。

f0238779_1252118.jpg









今度、出来るんやったら、ラーメン小、チャーシュー小、焼き飯小の

組み合わせで一回オーダーしてみようかな。(笑)








ごっつぉ~さんでした♪♪





☆コーさんらーめん天下茶屋2号店  大阪市西成区花園南2-7-11



by hacchannt | 2014-10-17 12:53 | ★ラーメン | Comments(0)

◆ 永楽  


今日は、手短に近くでランチです。




千島の永楽さんへ伺いました。






ガラガラッと引き戸を開けると、


長いカウンターがあり、


その奥は、小上がりの座敷があるようです。








カウンターに座り、


ランチメニューを眺める。

f0238779_12222271.jpg



f0238779_12223133.jpg



f0238779_12224150.jpg








焼き飯とラーメンのセットにしようか迷ったが、



酢豚定食にした。








アルバイトらしき若い男の子がまず、ライスとスープを持ってきて、





続いて鍋を振っていた大将らしき人がカウンター越しに




お待ちどう様と、酢豚を手渡された。

f0238779_1223650.jpg








こんな感じでよく見かける定食です。

f0238779_12233697.jpg








餡の酢の効きようも丁度いい。






玉ねぎにニンジン、いい火の通りようです。

f0238779_12241123.jpg







豚は黒豚系なのか、身に色が付いていました。

f0238779_12235245.jpg








ご飯が美味ければ、尚いいのですが、


最近、旅行等で美味しいご飯の食べ過ぎかな?







ちと、贅沢を言ってしまいました。


ご馳走様でした。

f0238779_12251185.jpg








☆永楽 大正区千島3-4-7 06-6553-3327
by hacchannt | 2014-10-16 12:25 | ★大正区食べ歩き | Comments(0)

◆ テニス首脳会談


テニスの行事も結構あります。







その打合せで、大正と南港の中間点の弁天町で会議とあいなった。







「ぬーそーが」さんにお邪魔しました。







「こんばんは~♪」と今日は東側の入口(正面?)から入る。








取り敢えず、オリオンの瓶ビールで乾杯。

f0238779_20534435.jpg








てびち

f0238779_20533141.jpg








ごーやーちゃんぷるー

f0238779_20535597.jpg









にんじんしりしり

f0238779_2054945.jpg









続きまして、生ビールで乾杯。

f0238779_2054285.jpg



f0238779_20544744.jpg









沖縄焼きそばケチャップ味

f0238779_20543741.jpg










オリオンビールがキャンペーン中か?







オリオンビールを頼むとスクラッチくじが付いてきて、

10円玉で削ると、C賞でこんなのが当たりました。

f0238779_2055273.jpg









さらに続きまして、泡盛で乾杯!

f0238779_20552821.jpg


f0238779_20553720.jpg










ミミガー

f0238779_2055533.jpg







ゴーヤーのてんぷら

f0238779_2056518.jpg







くーぶいりちー

f0238779_2056227.jpg








新しい泡盛ボトルを入れて、

f0238779_20563854.jpg



f0238779_20591840.jpg







再び、乾杯~い。

f0238779_2056508.jpg








島らっきょに

f0238779_2057380.jpg









締めは、ホルモンそばと

f0238779_20571455.jpg








ソーキそば

f0238779_2057248.jpg








こーれぐーすを入れ、頂きま~す。

f0238779_20573542.jpg








美味い。







企画するもの、検討事項、決めないといけないこと・・・・・・。






色んな議題が持ち上がる。






4時間以上に及ぶ首脳会談で実のある会議となりました。







この方々は、酒には酔いませんので、延々会議が出来ます。(笑)







これだけ飲んで食べて、おひとり3,500円はお値打ちもの♪♪




ご馳走様でした。








ひと駅、大正駅まで環状線で戻り、

さぶちゃん前のバス停からバスに乗り、

f0238779_2057571.jpg







寝過ごすことなく、今日は帰れました。(笑)







お疲れ様でした。
by hacchannt | 2014-10-15 21:02 | ★沖縄居酒屋 | Comments(0)