ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2014年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

◆今井商店 ~九条にも豚のホルモンがあった~ 



今日は、お隣の九条の商店街へ出かけてみた。








奥の方の細い商店街から入って来て、

f0238779_8311826.jpg







メインのキララ九条商店街へ出る。










店の表で、たこ焼き、お好み焼きにホルモンを焼いているではありませんか。


f0238779_8303265.jpg




f0238779_8304765.jpg




f0238779_8305987.jpg









店の中でも食べれそうだったので、








「中で、食べれますか?」






「どうぞ。」








ということで、

昼飯にと店内のカウンターへ座る。









ふ~ん、何にしようかな?

f0238779_8313983.jpg








取り敢えず、ホルモンは、外せない。

f0238779_8315412.jpg








ホルモン焼き100gとたこ焼きの激辛にした。








ビールも欲しいところだが、車だったのでグッと我慢。







そして、たこ焼きとホルモンが出来上がってきた。

f0238779_832216.jpg








ホルモンにネギが掛けられ、一瞬見た目は、どて焼きっぽい。

f0238779_8321112.jpg








フクとテッチャンが入っている。

f0238779_8333940.jpg







味噌だれのいい味付けだ。







一味を振りかけ頂く。

f0238779_8325162.jpg








フクは柔らかく、

f0238779_8331462.jpg








テッチャンの脂身は甘くて美味い。

f0238779_833131.jpg








そして、たこ焼き。

f0238779_8335185.jpg









大きなタコが入っています。

f0238779_83422.jpg








激辛とは、いかに?

f0238779_8341473.jpg









ひと口食べてみる。







「辛っらぁ~~~!」






なにこれ!?







このソースの辛い事!!






こんなたこ焼き初めて食べました。




濃厚で、どろ~としたソース。








食べ進むにつれ、舌が麻痺するような感覚と同時に、

と~ぜん、額や顔から汗が、「どば~」と噴き出す。






最強のたこ焼きです。







こんど、チャリンコで来て、ビールのお供に食べなあかんわ、これは。






お会計580円を払い、ごちそ~さん♪






商店街を抜けると、道の角にまたまた、たこ焼き屋さんが表れた。

f0238779_8344553.jpg








今日は、たこ焼きデーにしよう。

f0238779_8352584.jpg








6個入りをポン酢で頼む。

f0238779_8345911.jpg



f0238779_8351133.jpg








丁度、口直しにいいお味でした。

f0238779_8353980.jpg







今井商店の激辛たこ焼き、辛い物好きの方、一度チャレンジの価値あり。(笑)






☆今井商店  大阪市西区九条2-7-12 11:00~18:30 定休日:火曜日




by hacchannt | 2014-11-29 08:38 | ★B級グルメ食べ歩き | Comments(0)

◆香港飯店 ~泉尾商店街の中華屋さん~ 



大正区は泉尾の商店街を南へ。






R43に出る少し手前に位置する「香港飯店」さんへランチに伺ってみた。

f0238779_17483973.jpg









定食はどれも700円。

f0238779_1749280.jpg








鶏の唐揚げとスープにライスが付いているよう。







酢豚の定食でお願いをした。






店内は奥行きがあり、ゆったりとテーブルを配置している。

f0238779_17491695.jpg








中国なまりの日本語で奥さんらしき人がホールを切り盛りしている。







時々、中国語で奥の厨房の旦那さん?とやり取りしている。








結構な種類の中華料理を出している。

f0238779_17503234.jpg


f0238779_1750401.jpg


f0238779_17504798.jpg








メニューを見ていると、

食べ放題・飲み放題で2,980円は魅力的、お得感満載のメニューだ。

f0238779_1750325.jpg










壁一面に、写真付きのメニューも貼られている。

f0238779_17493227.jpg


f0238779_17494583.jpg








酢豚定食が出来上がってきました。






なかなかのボリュームです。


f0238779_1751710.jpg







豚もカラット揚げられ、玉葱やピーマンの野菜もシャキッとして、

また酢の加減も良く、美味い。

f0238779_17511887.jpg








鶏の唐揚げに肉団子も入っていた。

f0238779_17513186.jpg








卵スープは薄味だった。

f0238779_17514465.jpg








こちらは、青椒肉糸。

f0238779_17515929.jpg








ピーマン、もやしが多く美味い。







ふと、皿に書かれた文字に目が留まった。





?????





炭火焼き くにやす?

f0238779_17521895.jpg







どうも、お下がりをもらったようです。(笑)






中国の方は、流石にたくましい。






ご馳走様でした。






☆香港飯店 大正区泉尾3-15-5  06-6551-6883 年中無休 

                    11:00~15:00 17:00~22:00



by hacchannt | 2014-11-27 07:45 | ★大正区食べ歩き | Comments(0)

◆とんかつ ~ 味の店一番 ~ 



堺方面へNPOの仕事で家の検査へ行った帰りに訪れてみた。






正面から見ると、こんなに幅広いねんけど、

f0238779_17345870.jpg









横から見ると。





なに~これ?




めっちゃ薄っぺらい建物やん。(笑)

f0238779_17352736.jpg







取り敢えず、入ってみることに。






ガラッと引き戸を開けると、

昼前だというのに、結構なお客さんです。






正面のカウンターに座った。

f0238779_17355830.jpg






店のスタッフは若い人ばかりで活気に溢れている。







じっくりとメニューを見る。

f0238779_17364731.jpg


f0238779_17365564.jpg


f0238779_173734.jpg







やはり、ここは、名物の特大ロースカツを頼むとするか。





いろんな組み合わせが出来るようです。

f0238779_17373688.jpg


f0238779_17374224.jpg







お客さんの気持ちになったメニュー作りです。







先ほど見た薄べったい店の形を上手く利用し、

先っちょの尖ったところは、厨房とカウンターにしている。

f0238779_17362489.jpg






広めのところにテーブル席を配置。





電話で予約をし、昼ご飯にお持ち帰りのお客さんも多い。





しばらくすると、来ました、来ました♪

f0238779_1739930.jpg






ど~んと、150gの特大ロースカツです。




ほんと、わらじほどあります。

f0238779_17392444.jpg







ガブリとかぶりつく。




うま~~~い。







このデミグラスソースとの相性が抜群!




肉も軟らかく、衣もカリッと、最高!!




千切りキャベツも山盛で嬉しい♪






辛子を付け頂く。

f0238779_17394110.jpg







たまりません。






これちょっと、ほんま、味の店一番やわ。




屋号にウソ偽りはありませんでした。







また、現場の帰り、寄ろっと♪♪





☆味の店一番  大阪府堺市北区中百舌鳥町6-882-3 

                  11:30~23:00 定休日:第一水曜
by hacchannt | 2014-11-26 07:31 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆笑楽座~雪月花二度目の観劇~



さてさて、大正区は千島に出来ました芝居小屋の「笑楽座」へ再び行って参りました。

f0238779_17121877.jpg








おおっ、表に演目の看板が出ているではありませんか。

別に、驚くことは無いか。

f0238779_1712305.jpg








舞台と客席が身近で、こじんまりとした小屋がなんともいい。

f0238779_17125682.jpg








照明さんも後ろに控える。

f0238779_17124785.jpg








本日は、ワタクシ舞台監督の必要なし。(笑)

ゆっくり、観させてもらいます。






幕開けは4人でゆかた柄のような着物で登場。

f0238779_1713103.jpg








そして、あでやかな踊りと色気を漂わせる座長の桜川翔。

f0238779_17134466.jpg








艶やか(あでやか)とは、正にこのことか。

f0238779_1714474.jpg








舞いも見事!

f0238779_17141424.jpg






客席から「座長~~↗」と尻上がりの独特な掛け声が女性客から掛かる。






お客さんは、9割5分、女性です。

というか、男性はワタクシ一人だけ?(笑)






今度は、シックな落ち着いた着物で登場。

f0238779_17142738.jpg









 流し目でこちらを見られた。






「ドキッ」






なぜか恥ずかしい。(笑)


f0238779_17144912.jpg









客席まで降りてきて、お客さんへのご挨拶と握手。


手までしっとりとしていて、女性のよう。







本日は、芝居の方は、時代劇「後追い笠」。

f0238779_17151212.jpg


f0238779_17152455.jpg


f0238779_171538100.jpg








いつもアドリブもあり、面白い。



f0238779_17161357.jpg







その後の歌謡ショー。

f0238779_17164556.jpg


f0238779_1717214.jpg


f0238779_17171531.jpg








この白色の着物も良く似合っていた。

f0238779_17172835.jpg


f0238779_17173975.jpg








3時間たっぷりと楽しませて頂き、


お見送り。


f0238779_1718012.jpg







ワタクシ思うに、




テレビも小さい画面より大きい画面の方が迫力があり、観ていて楽しい。

映画館は、それよりもっとスクリーンが大きく音響もいいので、なお迫力があり面白い。






更にその上を行くのが、ライブだと思う。







生、ライブというものは、人の息遣い、緊張感、アクシデントを含め同じ題目でも

二度と同じことを演じることが出来ない難しさと面白さがあるのでは。

リアルタイムでの演じ手とお客さんのやり取りも含めて。

f0238779_17193363.jpg


f0238779_1720024.jpg


f0238779_17202214.jpg








劇団雪月花は、笑楽座で今月末の11/29までの公演です。


来月は、新潟で公演のようです。


f0238779_17185947.jpg


f0238779_17191198.jpg







昼公演PM12:30~と夜公演PM5:00~の一日2回です。







一度、出掛けてみては?



☆笑楽座 大正区千島3-12-7 06-6555-0300



by hacchannt | 2014-11-25 07:18 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆上海 ~千島の中華屋さん~



千島にある上海さんへランチで行ってきました。

f0238779_9355382.jpg








サービスランチメニューの中から、

ラーメンセットをチョイス。

f0238779_936275.jpg



f0238779_936108.jpg








メニューの写真のミニ八宝菜が美味しそうだったので、

それと、ラーメンは、豚骨ラーメンを頼んだ。

f0238779_938218.jpg








しばらくすると、お盆で持って来られた。


ライスと漬物が付いている。


ボリュームたっぷり♪

f0238779_9374944.jpg







しかし、この八宝菜、写真とは何か様子が違う。

f0238779_9382381.jpg







餡の粘度が高い。






粘っこい強烈な餡かけです。(笑)






彩りも茶系。







味は、まぁーまぁー、普通。






ラーメンの方は、アッサリ気味の豚骨。

f0238779_9383965.jpg









チャーシューも小さ目。

f0238779_9384941.jpg








ラーメンは、やはりラーメン屋ですわな。







もっと美味しいイメージだったのだが。

f0238779_9362714.jpg


f0238779_9363338.jpg


f0238779_9363980.jpg








メニューの選択を誤ったか?

f0238779_9364611.jpg


f0238779_9371640.jpg


f0238779_9372385.jpg








焼き飯は美味かったはず。







次回は、違うものでチャレンジしてみることにしよう。







☆上海  大正区千島1丁目18-12  11:20~22:00 

定休日:なし 06-6555-0039



by hacchannt | 2014-11-24 09:41 | ★大正区食べ歩き | Comments(0)

◆またまた行きました ~ハイハイタウンバル~




ちょいと前のことですが、

上六のハイハイタウンバルが開催されていたので覗いてきました。







まずは、1階の「真っ赤ならーめん・とまこ」さんへ。

f0238779_1024696.jpg








ハイネケンビールに餃子とピザ、これでなんと、ワンコイン、500円です。

f0238779_10242593.jpg



f0238779_10243660.jpg







本日、最初の乾杯!

f0238779_10234659.jpg







ラーメン屋のピザは、流石にピザのようでピザではない。(笑)







トマトラーメンは、美味しそうです。

f0238779_10245590.jpg



f0238779_1025254.jpg



f0238779_10251130.jpg








折角なので、赤ワインも頂く。


これ、結構美味い。

f0238779_10252254.jpg









何軒も回らないといけないので、長居は禁物です。







2軒目、「ゆるり」さんへ。

f0238779_1025412.jpg








バルでお願いしますと言うと、


既にバルは売り切れで終わっていました。







しかし、初めての店だったので入ることに。

f0238779_1026489.jpg







店員の女性は、いかにもバルの安い客が来たと言いたげな対応。




考え過ぎか?








満員のこともあるが、

オーダーも聞きに来ない。

f0238779_1026234.jpg



f0238779_10264128.jpg









日本酒と、これなにやったか?

アボガドのなんたらを食べて、サッと引き上げる。

f0238779_10273244.jpg



f0238779_10271049.jpg








バルの値段より安かったわ。








気分転換に名物の日本一長~いカウンターの「ハイハイ横丁」さんへ。

f0238779_10275667.jpg



f0238779_10281120.jpg







こちらは、バルには参加していません。







店のおっちゃんの元気な応対が嬉しい。(笑)

f0238779_10283970.jpg



f0238779_10285251.jpg







まずは、ハイボールから。

f0238779_10282538.jpg








アテは、湯豆腐にだし巻き。

f0238779_1029530.jpg


f0238779_10291739.jpg



f0238779_1029318.jpg








天ぷらにポテサラ。

f0238779_10294120.jpg



f0238779_10295540.jpg



f0238779_1030711.jpg








焼き鳥は、ズリに軟骨でカルシウム補充。

f0238779_1030191.jpg



f0238779_10303256.jpg








珍しい瓶ビールがあったので早速飲んでみる。

f0238779_10414520.jpg








これよろしいですがな。






ホップも効いていて、かつ、爽やかで♪

f0238779_1042089.jpg








結構お腹もいっぱいになり、おでんは見るだけ。

f0238779_10421272.jpg








ご馳走さん~。







締めにあと一軒、行っときましょう♪







ということで、こちらへ。

f0238779_10422596.jpg



f0238779_1042492.jpg









今日は、満員電車ですなぁ。

f0238779_1042367.jpg









バルの時間帯は終わっていので普通の飲みで。









それぞれ違った酒を飲む。

f0238779_10444453.jpg



f0238779_10445998.jpg



f0238779_10451050.jpg



f0238779_10452990.jpg



f0238779_10461344.jpg








アテの缶詰もそれぞれ違ったものを。

f0238779_1043763.jpg


f0238779_10432615.jpg


f0238779_10433553.jpg


f0238779_10454695.jpg


f0238779_10455519.jpg









モツカレーのテッチャンが煮込まれてめっちゃ柔らかい。

f0238779_10434828.jpg


f0238779_10435613.jpg








駅長(マスター)さんもいつもながら、明るく元気な人で感じがいい。






ご馳走さんでした。








家飲みは、日本酒でキュッと締める。

f0238779_1044838.jpg


f0238779_1044167.jpg








今日もハイハイタウンバルを堪能し、


さて、次回はどこのバルへ・・・・・。
by hacchannt | 2014-11-23 10:48 | ★飲み歩き | Comments(0)

◆虎鯖棒寿司 ~八戸・板長の虎鯖~ 

虎鯖棒すし。

f0238779_829343.jpg







青森は八戸から板長がまたやって来ました。





これは、700gオーバーの大物です。






虎のような縞模様が入っています。

厳選された鯖です。








大阪のおばちゃんに好まれるかもしれません。(笑)







箱を開けると、中からど~んと出てきました。

f0238779_8301550.jpg








太い!







見事な虎鯖です。








断面は、こんな具合。


この肉厚の鯖をご覧あれ。

f0238779_8304431.jpg







脂も乗りに乗っています。






添加物一切なし。

酢の加減は極限まで押さえ、鯖の味を殺さない。






かぶりつく。




口の中で溶けていきます。







美味~い!






この虎鯖に負けないお酒をと・・・・・・。

f0238779_831655.jpg








三重は伊賀の黒松翁・忍者です。






キレのある酒で、虎鯖がさらに美味い。


相乗効果っちゅうやつでんな♪



f0238779_8312683.jpg


f0238779_8313676.jpg








世は、満足じゃ♪♪







舌休めで、卵豆腐を頂く。

f0238779_8315416.jpg








そして、今回初のヒラメの棒寿司です。







コブで締めて、いい味が出ています。
f0238779_8323281.jpg








虎鯖に対してあっさりと。





美味い!

f0238779_832413.jpg








ツブ貝につくね。


f0238779_832541.jpg


f0238779_833481.jpg








酒がますます進みます。(笑)






11/25(火)まで梅田の阪急百貨店の東北物産展で虎鯖が出品されています。

f0238779_8284587.jpg







一度味わう価値あり!






男前の板長が売ってはりますよ♪
f0238779_829630.jpg

by hacchannt | 2014-11-21 08:35 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆一丸食堂 ~ 一○食堂 ~



講習会で西区の方へ出た。






昼休みのランチは、調べていた目的の店が見つからず、断念。



限られた時間しかないのでしょうがない。







適当に入ろうと、目に付いたこの店にした。

f0238779_1115751.jpg








まだ、新しそうな店です。







ランチタイムだけに満席です。

f0238779_1121844.jpg









表で4~5分ほど待って、一番奥のカウンターに案内された。





カウンターとテーブル席がひとつ。





小さな可愛らしいお店です。







一○ハンバーグ定食を注文。

f0238779_1123295.jpg









マスターと女性、二人で忙しく切り盛りしています。

f0238779_112456.jpg









焼き上がるまでに、まず、スープが出てきた。

f0238779_1125664.jpg










少し時間が掛かっていたので、

愛想のいい店のお姉さんが、

「スープのお代わりどうですか?」と言ってくれたので、お願いをする。







温かいスープで体の中から暖まる。








そして、ハンバーグが出来上がってきた。

f0238779_1142442.jpg









ど~んとでっかいハンバーグとサラダが添えられています。

f0238779_1132488.jpg







表は焦げ目が付いているが、


箸で割ってみると意外と柔らかい。






すっと箸が通る。






むむっ?


気のせいか、中身が少し赤く見える。





気にしない、気にしないと、自分に言う。


f0238779_114664.jpg








味の方も思った以上にアッサリ気味、塩気も少ない。



濃厚な味を想像していただけに少し残念。








ご飯も炊きたてで柔らかい、やわやわ。





カウンターに置かれたふりかけを掛けて頂く。


f0238779_1134367.jpg




f0238779_1135118.jpg








ごちそ~さんでした。







昼からの講習開始時間にぎりぎり間に合う。




そのあと、強敵「睡魔」との格闘劇を演じたことは言うまでもない。(笑)
by hacchannt | 2014-11-20 12:13 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆2014テニス秋合宿~かわべテニス公園~


ちょっいと前の話ですが、

和歌山の日高まで秋のテニス合宿へ行ってきました。






今回は、ワタクシが幹事。







テニスコートと宿泊施設を同時に押さえるには、

半年前に予約を入れないといけません。






練習内容や、試合形式などを企画し、準備を進めていった。







一番心配していたのが、天気だった。






当日、見事に快晴。






秋空です。






普段の行いっちゅうやつですかね。(笑)






少し、朝が早かったので、朝食を食べずに出た。

紀ノ川のサービスエリアで休憩を兼ね軽く朝食です。

f0238779_19261861.jpg







手ごろな量のミニカレーがあったので食券を買い、

カウンターへ行き、並び受け取る。






どこへ行ってもカレーです。(笑)

f0238779_1926537.jpg







想像通りの甘~いカレーだった。








和歌山名物のさんま寿司や柑橘系も売られている。

f0238779_19263145.jpg




f0238779_19264142.jpg







10時前に宿泊地のテニスコートに到着し、

昼まで2時間ほど練習を行った。

f0238779_19265822.jpg






そして、ランチタイム。

f0238779_19271664.jpg







運動後の食事は美味い。






海の幸、マグロのトロロ掛け。

f0238779_19272893.jpg







カツとじ。

f0238779_19273883.jpg







ビールも欲しいが、晩までガマン、我慢。

f0238779_1927504.jpg









昼からは、試合を楽しむ。

f0238779_1928451.jpg








あまり休憩もなしに4時間ほど試合を行い、

人数も少なめだったので、結構クタクタになった。







ゆっくりと風呂に入り、体をほぐす。






お待ちかねのの宴会です。







乾杯!!

f0238779_19281880.jpg








バーベキューには、もう寒い季節だったので寄せ鍋とした。

f0238779_19283544.jpg



f0238779_19301726.jpg








色んな具材が入っています。

f0238779_19284610.jpg



f0238779_19285728.jpg



f0238779_1946927.jpg





宴会場は、こんな具合で、だだっぴろい。

f0238779_19291084.jpg







昔に比べると、酒の消費量が違います。







みなさん、飲まなくなりましたね~。

f0238779_19292566.jpg








最後は、雑炊で仕上げ。

f0238779_19303599.jpg






ダシが出てて、美味い~~。

f0238779_19304426.jpg








そして、部屋に戻り、2次会です。

f0238779_1931432.jpg



f0238779_19311532.jpg







寝るのも早くなりました。



11時には、お開き。







朝、起きるのも早くなりました。(笑)

f0238779_19314020.jpg







朝の散歩の後は、朝食です。





これぞ、朝ごはん定食っちゅう感じ。

f0238779_19315782.jpg







きょうは、一日試合をして、成績で個人の順位を決めます。


f0238779_19344299.jpg



f0238779_19345535.jpg







お昼は、ハンバーグとミンチカツの定食。

f0238779_19323479.jpg



f0238779_19341411.jpg



f0238779_19342526.jpg








食後2時間ほど試合をして・・・・・集計、・・・・・結果発表。




ワタクシは、なんとか真ん中ぐらいの成績でした。






なぜか幹事をするといつも成績がイマイチ。





一位の人から袋に入った中身が見えない賞品を選んでいく。






「は~い、開けて見せて~」






みなさん、こんなもん当たりました~。

f0238779_19373277.jpg


f0238779_19374234.jpg








二日間ケガもなく(筋肉痛はあったけど)、無事合宿終了!







帰り、休憩でサービスエリアによると、

沖縄物産が売られていた。

f0238779_19375655.jpg







最近、結構どこでも売られていますね。


というか、ワタクシが遭遇する機会が多いのか?







売れ行きはもうひとつでしたが。(笑)






お疲れ様でした。

f0238779_19371787.jpg

by hacchannt | 2014-11-19 19:41 | ★テニス | Comments(0)

◆ラーメン ~どう?~ 



大正駅の北西にあったラーメン屋さんの「まんてん」が無くなったとの情報を得て

どうなったのか確認をするために訪れてみた。








豚骨スープで旨かったラーメン屋だった。








店の前に行くと、

一瞬、なんや、ちゃんとやってるやん。







と思ったが、








よく見てみると屋号が違う。









「どう?」????

f0238779_949778.jpg








なんちゅう屋号?








取り敢えず、入ってみることに。


カウンターの端に座り、目の前のメニューを見る。

f0238779_9492675.jpg



f0238779_9495466.jpg



f0238779_950420.jpg



f0238779_950172.jpg










「白湯ってどんな感じですか?」とカウンターの中の女性店員に聞くと、

「あっさり系のスープです。」との事。








折角なので白湯ラーメンを頼む。



女性だけで切り盛りしているようです。







内装も厨房もそのまま、


これが業界用語のいわゆる「居抜き」っちゅうやつでんな。







7~8分程度すると、出来上がってきた。

f0238779_1081728.jpg








チャーシューではなく、鶏のタタキでした。

f0238779_1083043.jpg







肉が冷たい、冷蔵庫からだしたままのよう。





もやしは茹でてなくて、ナマ。






麺は柔らかく、あまり腰は感じられない。

f0238779_1084449.jpg








メニューに書き添えられていたように、


麺の堅さの加減のリクエストは、聞いてくれないようである。 








「どう?って、ど~よ!」




てな、感想。(笑)








看板、外観、めっちゃ上手い事、再生してる。









ビフォー
f0238779_9482875.jpg



アフター

f0238779_9484690.jpg







ビフォー&アフター大賞を差し上げましょう♪。
by hacchannt | 2014-11-18 12:21 | ★ラーメン | Comments(5)