ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2014年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

◆年の瀬に燃える ~熱い男たち~



大晦日ですね。





今年も終わろうとしています。






最近、暮れにボクシングの試合がよく行われる。







昨日のスーパーフライ級の井上尚弥の試合見ました?







47戦、今まで一度もダウンしたことがないチャンピオンのオマール・ナルバエスに対し、

初回から、スピードとパワーで圧倒的に上回った試合運び。







1回にテンプルへのパンチで2度のダウンを奪い、


2回には、左のパンチがボディ・脇腹をえぐった。







チャンピオンは、うずくまり、そのまま立てず、

井上が最速の2階級制覇を達した瞬間だった。







この後、チャンピオンサイドから、

グローブに何か入れているのではないかと、

確かめに来たほど井上のパンチは、凄まじく強烈だった。






試合後のインタビューで、最初の一発で右こぶしを痛めていたことも分かった。


謙虚で落ち着いた受け答えも好感が持てる。






チャンピオンも井上には素直に脱帽といったところ。







その他の試合、八重樫は1階級を下げてWBCのライトフライ級で臨むも

ボディブロウでマットに沈んだ。





減量苦の影響か?動きに精彩を欠いたようだった。






スポーツに於ける勝敗決定後の敗者の弁が、ふたパターンある。





ひとつは、勝者を褒め称える敗者。





もう一つは、負け惜しみとしか取れない、勝者をけなす敗者の弁。





それが昨日の村田諒太に負けたアメリカのジェシー・ニックロウ。







ガードをガチガチに固め、ディフェンスに徹したニックロウに対し、

ガードの隙間から、パンチを叩き込む、また、上下に打ち分け有効打を放つ村田。







相手のバッティングで眉と頬を切り負傷した後も、冷静でクレバーな戦いぶりだった。





大差の判定勝ちで勝った村田に対しニックロウの

「良い選手ではあるが、グレートではない。」との弁。





負けているのに、相手を称えた方が、自分の価値が上がるよ。と云いたい。





村田には、ファンからのノックアウト勝ちの期待が高いだけにこれからが大変だ。







現在のボクシング、団体協会が増え過ぎなのは、ちょっとと思うが、

日本のチャンピオンが多く誕生し元気なのは、嬉しい限りである。






元気と云えば、


今年は、テニスの錦織圭も大活躍だった。


来年は、4大大会で優勝を期待している。







錦織といえば、本人よりもっと熱い男、錦織の育ての親、松岡修造がいる。






先日、本屋に行くと、

松岡修造の日めくりがあったので、ついつい買ってしまった。







カレンダーは、1万部売れれば大ヒットと言われている中、

この日めくり、何と30万部も売れているそうです。




ちょっと、選挙ポスターのよう。(笑)


f0238779_948614.jpg









これで、ワタクシも来年から更に熱くなります。(笑)

f0238779_9473074.jpg







今年もお付き合いありがとうございました。


来年もよろしくお願いします。





みなさん、良いお年をお迎え下さい。
by hacchannt | 2014-12-31 09:56 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆志津可 ~うな重~



先日、中之島の方へ出たついでにランチで伺ってみました。







老舗です。







三代目江戸流鰻料理屋の「志津可」(しづか)さんです。

f0238779_6595412.jpg








大阪高等裁判所の近所です。









店に入る前から、








厨房の換気扇から出てくる焼いた鰻の香ばしい良い香りの煙で

はぁ~、美味しそう♪








引き戸をガラガラッと開け、



中へ入る。






いい感じの古い造りです。

f0238779_711140.jpg







女性の店員に案内され奥の川っぺりの部屋に通される。







店主は、骨董品が趣味なのか古い時計が壁中に展示されている。

f0238779_702347.jpg









先客の奥様方は、いつもこんなところでお食事をされてざ~ますか?


結構なことで。

f0238779_703377.jpg








今日は、一丁、はり込んで「上のうな重」にしよっと♪

f0238779_713364.jpg


f0238779_714673.jpg


f0238779_715342.jpg








中之島の川辺の風景を楽しみながら出来上がるのを待つ。

f0238779_721492.jpg








10分ほどで来ました、来ましたよ。

f0238779_704974.jpg








ふたを開けると、中から大きな鰻が出てきた。

f0238779_723549.jpg









まるまる鰻一匹がのっかっています。

f0238779_733299.jpg









早速、がぶりと鰻を食べる。





柔らかい~~♪






江戸流なので一度蒸してから焼いているので柔らかいのです。








タレと鰻とご飯が絡まり、美味い~~~♪♪

f0238779_77995.jpg







堪りませんなぁ~。









肝吸いもあっさりと上品なお味なこと。

f0238779_6592923.jpg







唯一、心残りだったのは、車だったのでビールが飲めなかったこと。(笑)







今や高級魚、絶滅危惧種の鰻です。





めったに口にすることは出来ません。







久々の鰻で贅沢、堪能しました。








今度、食べれるのは、いつのことやら。




ご馳走さんでした。






☆志津可 大阪市北区西天満1-13-7 10:30~21:00 

             定休日:日曜・祝日   06-6364-9129


by hacchannt | 2014-12-29 07:07 | ★たまに行くならこんな店 | Comments(0)

◆大儲け?? ~nanacoカード~


今年も、もう残すところ3日。






カウントダウン状態になって参りました。



ワタクシ、まだまだ、仕事やってます。






年内、めい一杯やります。

なんとか暇なしっちゅうやつですわ。








さてさて、みなさん、コンビニとか行きますか?


ワタクシ、コンビニの中でも、セブンイレブンが好みなのです。







サンドイッチやら、食べ物は今のところ、

数あるコンビニの中でも一番美味いのではないかと思うのです。






ということで、セブンイレブンのnanacoのカードを作って、普段買い物をしている。








先日、朝食のサンドイッチとコーヒーを買うと、

カードの残金が減っていたので、

現金で2,000円をチャージした。







レジのおばさんに2,000円を渡し、

カードをレジの機械にかざすと、








「へぇ~~」







「こんなん、初めてや~~」と








おばさんの驚く声が!









「どないしたん?」と




手にしたレシートを見せてもらったら、








な、なっ、なんと、



そこに書かれた金額は、









預り金、20,000,000円








に、にっ、にせん万!?










2,000万円!!!!!!









お釣りが、1,999万8,000円とな!。



f0238779_5543472.jpg






どっへぇ~~~。





ヤッター、お釣りちょうだい。(笑)








てな具合には、残念ながらなりませんわな。






そして、翌日。




多少の期待感を持って、




恐る恐るnanacoカードを使ったら、








残金は、3千円ほどだった。









当たり前か!?









はかない期待は、夢のように消えました。






どんな夢や。









あとは、年末ジャンボとお年玉年賀状が頼みの綱です。(笑)
by hacchannt | 2014-12-28 05:59 | ★日々の出来事 | Comments(2)

◆さぬき路 ~大正区のそば屋~



麺類も好きですが、どんぶりも好きなんですね~。








三軒家の交差点より南へ300mほど行ったところにあります「さぬき路」さん。

f0238779_6375521.jpg









ちょうど昼時に入ったので、

店のお客さんの注文と出前で厨房は大忙しの戦争状態。







厨房とホールで本当に言い争いの喧嘩になっていました。(笑)







カウンターに座り、

目の前に置かれたメニューを見る。

f0238779_6383893.jpg



f0238779_6384789.jpg



f0238779_6385688.jpg









カウンターも年季が入っています。

f0238779_6382833.jpg









何でもうどんを付けセットに出来るようです。








親子丼にうどんを付けてもらって親子丼セットを頼む。








だいぶ待つ覚悟で、メニューやら店内やら眺めていると、

意外に早く、「お待ちどう様~」と持って来られた。







あれ?







違うテーブルで、先に注文していた人より早いのでは?







まっ、いいっか。

ラッキーということにしておきましょう♪

f0238779_639193.jpg









玉子の具合が何とも言えない親子丼。

f0238779_6392882.jpg









うどんは太めで、麺はすこし少な目。(笑)

f0238779_6393752.jpg









どちらもいい味が出ています。



こういうのって飽きませんよね。







確かな味は、お客さんの多さで分かる。







ご馳走様でした。

f0238779_638783.jpg







☆さぬき路 大正区泉尾1-27-7 06-6553-8927
           10:30~15:00 16:00~20:30 定休日:日曜・祝日



by hacchannt | 2014-12-27 06:41 | ★大正区食べ歩き | Comments(0)

◆ゆうだん丸 ~海鮮屋台~



大正駅の西にあります「ゆうだん丸」さんへ行ってみました。



f0238779_7224510.jpg







マグロが売りのようです。







考えてみると、

大正駅前には、マグロをメインに扱う店が多いのに気付く。







中学の先輩が頑張って営む「マグロの広政」さん、しかり。







大正は、実はマグロの激戦区なのです。







あと一軒、訪問していないのは、


サービスが良すぎると噂の店だけ。(笑)






また、機会を見て行くことにします。







ということで、

ガラガラッと引き戸を開けると、すぐカウンターです。





そこにはお客さんが一杯。







奥のカウンターが空いていたので、少し詰めて頂き立つ。

f0238779_724597.jpg










会社帰りのサラリーマンが結構居ました。








瓶ビールから。

f0238779_723447.jpg









中落ちの造り


中落ちは、背骨の周りの身をスプーンでこそぎ取ったものです。


日本人は、マグロを無駄にはしない。


f0238779_7251686.jpg









マグロ和風ユッケ


なかなかのアイデアであ~る♪

f0238779_72545.jpg








マグロの料理の種類は流石に多い。

f0238779_7232054.jpg



f0238779_7243222.jpg



f0238779_7244334.jpg



f0238779_7245092.jpg









若い方が店を切り盛りしています。

2階もあるようです。

f0238779_7235045.jpg









天ぷら盛合せ

熱々揚げたてで嬉しい。

f0238779_7222977.jpg









揚げ出し豆腐

f0238779_7221983.jpg









八海山

f0238779_7215083.jpg



f0238779_722118.jpg



f0238779_7233564.jpg









リーズナブルな値段で手軽に入れて繁盛しています。







泉尾商店街の鮪男倶楽部(ゆうだんくらぶ)と同系列のようです。






ご馳走様でした。





☆ゆうだん丸 大正区三軒家西1-9-1 06-6554-8277
             17:00~23:00  定休日:日曜日 



by hacchannt | 2014-12-26 07:28 | ★飲み歩き | Comments(0)

◆地酒蔵大阪  



二劫さんから東に少し戻り、



阪神高速沿いに北へ上がったすぐのところにあります地酒蔵大阪さんへ伺った。

f0238779_920582.jpg









予約を入れていたら、席にこんなメッセージが。




なかなか気の利いたおもてなしです。

f0238779_9201836.jpg








f0238779_9224686.jpg



f0238779_9255157.jpg








カウンターに座り、メニューに目をやる。

f0238779_9204116.jpg


f0238779_920484.jpg


f0238779_9261678.jpg


f0238779_9263192.jpg


f0238779_9235223.jpg









本日おすすめの地酒「いなかもん」から頂く。

f0238779_9214334.jpg









突出しとバジル風味のポテトサラダ

f0238779_9215663.jpg



f0238779_9222547.jpg



f0238779_9213079.jpg









鶏肉のタタキ

f0238779_9231489.jpg


f0238779_9275845.jpg


f0238779_9284842.jpg


f0238779_92936.jpg








鴨ロース

f0238779_9272425.jpg


f0238779_9292074.jpg



f0238779_9293126.jpg








しばらくすると、隣の中年女性が大きな声で店員に向かって話し出した。







わたしゃ、常連でっせ~てな感じの話し方。







品も何もありゃしない。







地下にも客席があり、そこにも行ったり来たり、

また、よ~食べはりますわ、このお方。






おっちゃん並。(笑)








締めはシジミのお澄まし。

f0238779_919283.jpg









お愛想~~~、して頂戴。





本日、早めの退散。







最近、時々、隣り合わせたお客さんに恵まれず、

次回、行こうか止めようか、二の足を踏んでしまうことがある。






ご馳走さん。






☆地酒蔵大阪  大阪市浪速区難波中2-8-80 06-6630-7039  無休
           11:00~14:00  17:00~24:00



by hacchannt | 2014-12-24 12:13 | ★飲み歩き | Comments(0)

◆二劫(にこう)~立ち呑み~ 

なんばパークス南側のヤマダ電機から西へ阪神高速を越え、


二本目の筋を右に入ったところ。







ひっそりとした佇まいの店です『ニ劫』さん。

f0238779_1514271.jpg








マニアックな立飲み好きの方に人気があるようです。





店内は、撮影禁止なので写真はここまで。






入口を開け入ると、左手に長いカウンターと厨房があり、

奥に小さな立ちテーブルが2~3席。





カウンターの一番奥が空いていたので入れてもらう。





店内は、満員状態。





立飲み屋でありながらBGMは、女性のジャズボーカルが流れている。







ワタクシの好み、いいじゃん♪♪







カウンター内の棚には、CDがずらりと並べられている。






そしてその中では、寡黙なマスターが淡々と料理を作っている。






まずは、瓶ビールを頼む。






アサヒの黒ラベル大瓶で、400円。




摘みにモツ煮込み200円を注文。



殆ど入っているのはフクだった。


皿の横にはチリソースが添えられていた。









鶏のカレー煮、200円。



グリーンカレーの缶詰をベースに上手く仕上げられている。








豚の角煮、200円。


小さな一切れだが、良く煮込まれて柔らかく味も染み込んでいた。





おでんは、大根、里芋、こんにゃくをお願いした。






おでん1個100円ですが、3個頼むと200円でお得なのです。








日本酒も頂く。



銘柄は2種類で、なにやったか?忘れてしまった。







マスターは、60過ぎぐらいの感じで、

必要以外のことは、全くと言っていいほど喋らない。







こちらもマスターの手の空き様を見計らって、

タイミングをみて、オーダーをする。









そんな中、ひとりのお客さんの携帯が鳴った。









そして、その電話にでて店内で話し始めた。







その途端、







電話をしている人の正面に立ち、






「電話は禁止です。」と





ピシャリとマスターが言い放った。







「おぉ~、気持ちいい~!」





「ええぞ、ええぞ~♪ マスター」と心の中で拍手を送った。






壁に携帯電話禁止と大きな文字で書かれていたのだ。





最近、本当に携帯電話のマナーが悪い者が目に付く。







バスに乗っていても、掛かってきた電話は、


切るか、後から掛けなおしますと直ぐに切るのが当然だが、


バスの中から、わざわざ自分から発信して電話を掛けるバカ者がいる。





それも年配の人間に。





最近の若い奴は・・・・・という人も多いが、


マナーが悪いのは、決して若者だけではない。







一本筋の通ったマスターが営むせんべろが出来る由緒正しい立飲み屋です。




ご馳走様でした。


f0238779_15145542.jpg






☆ニ劫  大阪市浪速区難波中3-15-11 16:00~22:00 定休日:日・祝日




by hacchannt | 2014-12-19 15:17 | ★立ち呑み屋 | Comments(0)

◆たき家 ~呑喰ダイニング~



大正駅の西側をぶらぶらしていると、






おっ!?






なにか雰囲気の良さそうな店があるではないか。

f0238779_86279.jpg



f0238779_864483.jpg



f0238779_86536.jpg








ちょっと覗いてみることに。








店内に入るとカウンターと奥にテーブル席が一席ある。






そのテーブルにお客さんが一組だけ。







カウンターの中にママさんがひとり。








ここでいいですか?と、カウンターを指さし、


誰も居ないカウンターに座る。

f0238779_871641.jpg










メニューに目をやる。

f0238779_874231.jpg



f0238779_875029.jpg









ママさんは、沖縄の方ではなさそうだが、

ここは、大正区、泡盛は外せない。








リクエストにお答えをし、瑞穂ロックを注文。


誰もリクエストしてへんっちゅうねん。(笑)


f0238779_87311.jpg









アテは何にしようかな?



とん平焼を頼む。

f0238779_881238.jpg









なんこつ唐揚げ

f0238779_882389.jpg










ママさん、料理は苦手なのか?


結構、時間が掛かります。(笑)








でもいい感じで愛嬌もあるママさんなので許せてしまいます。










じゃこおろしを注文したが、

じゃこを切らしているのでサービスしときますと、





大根おろしを頂いた。(笑)

f0238779_885557.jpg







オープンして2年経っていないとの事です。







頑張ってください、また行きます。





☆たき家 大正区三軒家西1-4-10  06-6553-2833


by hacchannt | 2014-12-18 08:11 | ★大正区の居酒屋・スナック | Comments(0)

◆上海食亭 ~美味い屋台中華~


花ごころを出まして、帰りましたとさ。




・・・・てなことにはなりません。(笑)





天神橋筋商店街の東側にディープな面白い店が結構あるのです。

f0238779_914326.jpg








おおっ、紳士の殿堂・東洋ショーが復活したか!

f0238779_9144543.jpg








おっちゃんには嬉しい情報です。


とか、云いながら先導者について行きます。


f0238779_915283.jpg








はい、ここです~。





といわれた店がこちら。





上海食亭さんです。

f0238779_9153011.jpg



f0238779_9202820.jpg








この開放感。

f0238779_9161710.jpg


f0238779_9233999.jpg








通路を挟んで、客席と厨房があります。


ここは、香港か?台湾か?

f0238779_924365.jpg








思い切った見事なレイアウトです。

f0238779_9164675.jpg









店内は、赤、赤、・・・・・赤。

f0238779_916571.jpg









赤は食欲が増す色と云われていますが、それでですかね?








まずは、お薦めのニラ饅頭から。


f0238779_9192862.jpg








直径5~6㎝ほどで、

焼売を焼いて上からプレスをしてペッちゃんこにしたような形です。






初めて食します。






ひと口、ガブリとかじりつく。






何じゃこれ~~?





めっちゃ旨いやん!!







外の皮がパリッとしていて、


中はニラと餃子の具のようなキャベツが入っているのか、


食感も良く、ニラが効いていて・・・・・。






思わず、お代わりをしてしまいました。





餃子のようで餃子ではなし、

焼売のようで焼売でない。






なるほど、メニューの一番上に書いてあるはずや。


f0238779_9172256.jpg



f0238779_9174212.jpg



f0238779_9175254.jpg



f0238779_918562.jpg








ビールから紹興酒、ワインと・・・・、

もう何でもござれ。

f0238779_920974.jpg


f0238779_9274317.jpg








小龍包

f0238779_9194518.jpg








焼餃子

f0238779_9195758.jpg








豚の角煮


f0238779_9205652.jpg





平べったかったけど角煮?(笑)







ちまきに

f0238779_9211479.jpg



f0238779_9212446.jpg








えび餃子

f0238779_9213542.jpg



f0238779_921465.jpg








お腹いっぱいになって、満足、満足♪


本日、最後はビールで締める。


f0238779_9251492.jpg







ご馳走さん~。


f0238779_9215858.jpg








環状線の天満駅より電車に乗り・・・・・・







はっと、アナウンスで目が覚めた。



「おおさか~♪、おおさか~~♪♪」






ああ、良かった、まだ、ひと駅目やった。







ふと、腕時計に目をやると・・・・・・。







どっひゃゃー~~~~~。







1時間経っていました。






またまた、やってしまいました、・・・・・環状線夢の一周旅行。







その後、何とか、最終の電車があり、無事大正へたどり着くことが出来ましたが。







【本日の標語】


一度あることは、二度ある。

二度あることは、三度ある。

三度あることは、一生ある。




チャンチャン♪♪
by hacchannt | 2014-12-17 07:38 | ★飲み歩き | Comments(4)

◆花ごころ ~おめでとう10周年~


この日は、花ごころさんの10周年記念で



お安く飲めるとのことで、






ご相伴に預かりに行って参りました。

f0238779_825562.jpg







生ビールで乾杯と思っていたのですが、




そうそう、




ここには、ハートランドが置いてあったのを思い出した。






日本のビールとは思えない瓶ビール。






キリンのハートランドです。

f0238779_8184294.jpg






これ好きなんですよ。






ほんじゃ、お待たせしました、乾杯!!

f0238779_8185717.jpg








この店は、マスターの料理がどれもこれも美味しいのです。







カウンターだけで10人ほどしか座れませんが、


釣り名人のカメちゃん(笑)はじめ常連さんの多い店です。

f0238779_8253793.jpg









そのカメちゃんも今日は、同席です。



目出度いのです。








突出しは、シメジと小松菜の炊いたんかな?

f0238779_819699.jpg









あん肝ポン酢。


こりゃ、酒の摘みに最高です。

f0238779_8191661.jpg









鴨ロース煮

濃い鴨肉の味が口の中全体に広がります。

f0238779_8192577.jpg









ゆり根まんじゅう

上品な味です。

f0238779_8193357.jpg








f0238779_8194252.jpg


f0238779_8194851.jpg


f0238779_8195578.jpg


f0238779_8203740.jpg


f0238779_8283089.jpg








下仁田田楽

白ネギの甘さと柔らかさが堪りません。

f0238779_8201366.jpg


f0238779_8202473.jpg








本日のお造りは、ヒラメの縁側とイカ

口の中で溶けます。

f0238779_82148.jpg








はい、焼酎に切り替えました。(笑)

f0238779_8211890.jpg


f0238779_8212819.jpg









レンコン饅頭

f0238779_8214671.jpg









カウンター置かれた赤いバラ。

f0238779_821574.jpg








なんと生花にこんな印刷が出来るのですね。

f0238779_822888.jpg








土瓶蒸し

f0238779_822432.jpg








いいダシが出ています。

f0238779_8225675.jpg







美味い~~♪

f0238779_823777.jpg







そして、ワタクシの好物、アボガド鯛わた炒め。

f0238779_8222732.jpg








これがなぜか良く合うんですよね。

少し塩辛い鯛のわたがアボガドの果肉と絡み合い、

絶妙なバランスなのです。


見た目は焼き芋っぽいですが。(笑)







箸休めで、じゃこ天

f0238779_8232385.jpg








小芋あられ揚げカニあんかけ

手の込んだ料理です。

f0238779_823577.jpg








最後に、うざく。

高級魚の鰻でございます。

f0238779_824743.jpg








ボトルも綺麗に空いてしまいました。




はぁ~、満足満足♪♪






ご馳走様でした。







表に出ると、お祝いの花が。







娯楽談話室の方々も来てはったようです。

f0238779_818538.jpg








また、来ます~~。

f0238779_8181487.jpg



f0238779_8244045.jpg

by hacchannt | 2014-12-16 08:29 | ★飲み歩き | Comments(2)