ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

◆もっさん~だんく  ~大正平尾はしご酒~


平尾のバス停のまん前に、


少し前に立ち飲み屋さんが出来ました。


f0238779_1932060.jpg








外から中の様子を伺おうとしていると、





店から出てきたお客さんのお姉さんの

「ここ、美味しいよ」という一声に、






ありがとう♪と、店へ突入!







カウンターに常連さんらしきオジサンが並んでいる。

f0238779_1934944.jpg



f0238779_1953641.jpg









小さなカウンターも対面にあり、そこへ案内された。


芋焼酎ロックで乾杯。

f0238779_1944838.jpg









ツマミは、おでん。






味が染んでいます。

f0238779_1943647.jpg









ホルモン焼きもあったので頼んだが、


冷凍されたホルモンを重しで押して焼いていた感じで、


カッチカチでした。(笑)


かた焼ホルモン??

f0238779_1941924.jpg









ひとりで来るお客さんが多い感じです。

f0238779_195937.jpg









一杯引っ掛けたいときにいい店です。

f0238779_194679.jpg









ご馳走さ~ん。


☆もっさん~立ち飲み~ 大正区平尾5-18-19 15:00~21:00 定休日:水曜日










店を出て、







北へ向かって歩いていると、

これまた以前から気になっていたお好み焼き屋の「だんく」さんの前に来た。

f0238779_1961981.jpg









折角だから入ってみよう。

f0238779_1964359.jpg








テーブル席に座り、



お好みが焼けるまでに、とんぺいを注文。







柔らかくて塩コショウが効いていて、

つまみに丁度具合がいい。

f0238779_197122.jpg


f0238779_1971276.jpg








豚玉のお好み焼きが焼き上がり持って来られた。

マヨネーズは掛けずに、ソースと青のりと七味をたっぷりと。






うぅ~ん、美味い!

f0238779_1972541.jpg








続いて、焼きそばが来た。


これも豚にした。




今日は、豚のオンパレードです。



大きな豚にキャベツ。

f0238779_1974243.jpg







麺の具合とソースの絡み方もいい。


座敷もあり、大勢のお客さんで賑わっていた。

f0238779_1981498.jpg


f0238779_1982397.jpg


f0238779_1983730.jpg







今度、だんくスペッシャルちゅうのんに挑戦してみよう♪





ご馳走さんでした♪♪

f0238779_198088.jpg








☆だんく~お好み焼き~ 大正区平尾5-18-3 06-6555-9555 
定休日:火曜日 17:00~22:00


by hacchannt | 2015-02-28 07:39 | ★大正区の居酒屋・スナック | Comments(0)

◆あっりゃ~!? ~アナログな家電~



一昨日の朝、テレビは、ちゃんと映っていた。







しかし、昼の12時ちょうどにこんな画面になっていた。


f0238779_108564.jpg








予告通りの期限切れ。







あっちゃ~~。







ずっうっ~と、予告表示は出ていたのですが、

すっかり忘れていました。








うちのテレビは、アナログのテレビでした。



人間もアナログですが。(笑)








あまりテレビは観ませんが、やはり、無いと不便です。









仕事が終わり、晩の9時から、なんばパークス隣のヤマダ電機へ走った。

ヤマダ電機は10時まで開いているので、こんな時に便利です。








「すぐにお持ち帰り出来ます」の札が付いた19型のテレビを即決で購入。








またまた、シャープのAQUOSでした。







全く何も付いていないシンプルなテレビです。







大きなテレビが主流のこのご時世に逆らって、

ワタクシ、小さなテレビを買いました。







テレビって大きければ、結局、下がって観ることになる。



小さかったら近寄って観れば、同じことではないか?








見慣れれば良いだけ。








ということで、ダイニングテーブルの上へ置き、観ています。


これが、結構具合がいいのです。







良く観えるし、使い勝手がいい。









帰って来てから、







テレビに台を付け、


組み立て、


ケーブルや電源をつなぎ、


地デジ専用のB-CASというICカードを裏面に差し込み、


エリア設定から番組設定をし、











スイッチをパチリ。









オォ~~、めっちゃキレイやん!?

f0238779_109108.jpg










因みにお値段の方は、


5年間の延長保証も付け、消費税込みで、







26,500円でした。







映りも綺麗だし、ええ買いもんが出来ました。(笑)
by hacchannt | 2015-02-26 12:08 | ★日々の出来事 | Comments(4)

◆スパイス王国 ~カレーバイキング~


湊町はO‘CATです。






5階のレストラン街にありますスパイス王国。

f0238779_1253283.jpg








何店舗かあるなぁと思い、調べてみると、

このスパイス王国、全国展開をするチェーン店のようです。







ランチタイムに訪れると、

ナン・カレーのバイキングがありました。

f0238779_12531970.jpg








+ガーリックチキンで頼んでみました。

f0238779_12533327.jpg


f0238779_12535363.jpg









キーマカレー、チキンカレー、ベジタブルカレーが

保温ジャーに入れられ食べ放題です。

f0238779_12541738.jpg









ライスも、白ご飯と日替わりインド風ライスという2種類があります。

f0238779_1254106.jpg









そのインド風ライスとナンとカレー3種を器に入れ、テーブルへ持って行く。

f0238779_12543793.jpg


f0238779_12545697.jpg









カレーの味見をすると、あまり辛くないので


辛みを追加、追加、また追加。(笑)



f0238779_1255856.jpg


f0238779_12551955.jpg




チキンもタンドリーでないのであまり辛くない。

f0238779_12555648.jpg









具が少な目なのは、致し方ない。






一度お代わりをさせてもらった。






ナンは焼きたてではなく、保温していた感じでした。






ランチタイムも11:00~15:00と長いし、

お腹の空いているときには大変ありがたい店です。

f0238779_12561863.jpg







お腹いっぱいになりました。


ご馳走様でした。





☆スパイス王国 O‘CAT店  大阪市浪速区湊町1-4-1
              06-6635-3112  11:00~22:00



by hacchannt | 2015-02-24 12:56 | ★カレー | Comments(0)

◆らーめんコーさん ~大正千島本店~



昨年末に千島のコーさんがリニューアルオープンをした。





結構な間、リフォーム工事をしていたようです。





外部のテントも新しくなっています。

f0238779_1451684.jpg








昼を外して行ったので、空いていました。







自然石・花崗岩のバルチックブラウンのカウンターはおなじ、そのまま。

f0238779_14554884.jpg







厨房機器が新しくなっているようでした。


お祝いの熨斗をずらりと貼っています。

f0238779_1456387.jpg







内装も白色で清潔感溢れるものとなっている。

f0238779_14561557.jpg








半チャンセットを注文。






キムチは、いつものように食べ放題。

f0238779_14564366.jpg







ドバっと、小皿に移す。

f0238779_14565176.jpg








焼き飯から出てきました。

f0238779_14565987.jpg







茶色のにくいやつ。

米がパラパラっと、玉葱が多く入っています。

しっかりとした味付けが、ラーメンに負けていない。








続いてラーメンが出てきて、ハイこれで揃いました。

f0238779_1457941.jpg







濃厚なスープにシャキシャキッとした大根の千切り。

f0238779_14572551.jpg







麺は中太の生麺。

f0238779_14573467.jpg







なんといってもこのチャーシューがここの売り!

f0238779_14575071.jpg







口の中でとろける一品で、絶妙の味付けです。





これだけで価値がある。

今度、チャーシューだけ頼んでみようかな?





全て平らげ、完食でお腹いっぱい。





750円也。








ご馳走様でした。







☆らーめんコーさん本店  大正区千島3-4-1 06-6552-8682
                  11:30~2:30  定休日:水曜日




by hacchannt | 2015-02-22 14:59 | ★ラーメン | Comments(2)

◆グリルこがね ~老舗の洋食屋さん~ 


NPOの現場検査で交野まで行った帰り、

千日前通りを西へと走っていると、

そうそう、ここで昼ご飯を食べよっと♪






千日前通りと松屋町筋交差点南東近く、

「グリルこがね」さんです。

久しぶりです。

f0238779_17402346.jpg







創業1958の洋食屋さん。







ということは、57年になる老舗ですね~。







店内に入ると、白い壁が美しく清潔感あふれるインテリアです。



f0238779_1741733.jpg









作業着だったので少し、気が引けますが、

マスターが愛想よく笑顔で迎えてくれました。

f0238779_17405733.jpg










Bランチ950円を注文。






ポタージュスープから出てきた。



現場で身体が冷え切っていたので、温まる~し、美味い。

f0238779_17431329.jpg








そして、メインディッシュ。

f0238779_17433238.jpg







タルタルソースがたっぷりと掛けられたエビフライ。




これまた、たっぷりとデミグラスソースに浸かったビーフシチュウ。

f0238779_17435313.jpg



f0238779_17441553.jpg







柔らか~~~い。


その横には、ミンチがぎっしりと詰まったミンチカツ。

f0238779_1744258.jpg







堪りませぇ~ん♪






腰が低く愛想のいいマスターに


料理の味も増す。





ご馳走様でした。





☆グリルこがね 大阪市天王寺区生玉町11-27 06-6771-6182 

11:00~14:30 16:30~20:30  定休日:水曜日



by hacchannt | 2015-02-20 17:45 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆オーションビュー ~オムライス~ 


先日、



オムライスが無性に食べたくなった。







時々あるのです。







港区は築港の「オーションビュー」さんへ久々に行ってみた。









カタカナ英語のオーシャンではなく、あくまで、「オーション」なのです。


耳からの英語なのです。


ウォーターが、「ワァラ」というのと同じですね。







外観は、レストランにあらず。






全くの事務所って感じです。

f0238779_2054157.jpg










店内に入ると、

シンプルな内装と

古き時代の港の両替商の面影が今も残る。

f0238779_2055227.jpg









今日は意外にお客さんが少なくゆったりとしていた。







柱に貼ってあるメニューに目をやると、

あれれ???

f0238779_206365.jpg







確か焼き飯もあったはずやけどなぁ~?






まっ、オムライスを食べに来たのだからいいのですが。




今日は、スープも頼んでみた。







しばらくすると、


まずは、スープから運ばれてきた。






ポタージュスープです。

いい色です。

f0238779_2061624.jpg







ふぅ~ん、いい香りです。



白い大きなスープ皿に書かれたロゴもいい感じです。








続いてメインのオムライスが来た。






でかい!!



やっぱり、ここのオムライスはでかいわ~。

f0238779_2063411.jpg










ケチャップは掛かっていません。



頼めば持って来てくれます。







ハイ、これで、揃いました。

f0238779_2064758.jpg







スープを味わいながら、横目でオムライスを見て、攻略法を練る。(笑)








中間地点に到達するまでに、すでに満腹感あり。

f0238779_207039.jpg









でも食べ進む。



そして、もちろん、食べきり、完食!








しかし、なにか以前と違った感あり。



少し味が薄くなったような・・・・・。






?????






後日、オーションビューの近所に勤めるイッシャラ先輩に伺うと、

オーナーさんが代り、味も少し変わったとの事。








それで、焼き飯もメニューから外され、なくなっていたのか?







もう一度、オムライスの味を確かめに行かなくては・・・・・。







☆オーションビュー  大阪市港区築港2-8-28 06-6571-2074
            11:00~15:00  定休日:日・祝
by hacchannt | 2015-02-18 05:58 | ★食べ歩き | Comments(2)

◆宮生 ~お好み焼き~ 


北新地でおます~~。

f0238779_902330.jpg







飲みに来たんやあらへんで~。




食べに来ましたんや。






お好み焼きです。






新地では安くて美味しいという情報を小耳に挟みましたんでな。






試しにということで。






こちら、「宮生」さんです。

f0238779_905512.jpg







結構古いようです。




店の表には、なにか講釈が書かれた看板がある。

f0238779_91746.jpg








店内に入ると、

大きなコの字型のカウンターに鉄板が敷き詰められている。

f0238779_923370.jpg








お好み焼き、初めての店は、バロメーターである基本の豚玉は外せない。






新地でお好み焼きを食べるのは初めてです。

f0238779_921925.jpg








この値段だと、新地にしては安いんでしょうね。

f0238779_912994.jpg



f0238779_913792.jpg



f0238779_915013.jpg








店は、女性1名と若いアルバイト風の男性2名で切り盛りしているよう。

f0238779_924728.jpg








イケメンの若いお兄ちゃんが焼いています。

f0238779_925684.jpg








豚肉は大きいが、お好み焼き自体ちっちゃい。

f0238779_932158.jpg








まぁ~まぁ~、普通の豚玉でした。

f0238779_933486.jpg


f0238779_934320.jpg








ネギ焼のネギは大きめのカット。

もう少し細かく切った方が好みですが・・・・・。

f0238779_935774.jpg








カキネギ焼を頼んだが、カキが焼き過ぎなのかチビッコになっていました。








ひと通り食べ終わると、

こんなメニューが目に付いた。

f0238779_941866.jpg








人気メニューの1位、ハンバーグ!?




ここは、お好み焼き屋さんのはず????






試しに頼むことに。





1位と云うからには、すごいんでしょう。








再びイケメンのお兄ちゃんが焼いています。







ほうれん草が添えられ、出来上がって来ました。

f0238779_943331.jpg



f0238779_944699.jpg








箸を入れると、

ボロボロっと崩れます。

f0238779_945615.jpg







何これ?






全く固まっていない。




味の方は、と・・・・。




濃ゆ~て、塩辛い。




これって、1位???





飲んだ後には、いいのかな?






お好み焼き屋さんで、1位~5位のメニューの中に、

お好みがひとつも入っていないっちゅうのも考えもんですな~~。





ごっつぉ~さ~ん♪




☆宮生 大阪市北区曽根崎新地1丁目5-4スプレッドビル1F 

          06-6342-5568  18:00~4:00  定休日:日・祝


by hacchannt | 2015-02-16 12:08 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆娯楽談話室新年会 



今年も呼んで頂きました、娯楽談話室の新年会へ。





忘年会のネタは、何とか1月中に終わりましたが、

まだ新年会のネタがあったのです。(笑)





ここは、毎年恒例の北新地のとあるラウンジです。





この日は、ママさんがインフルエンザでダウン。





スタッフは、ママさんの息子さんや親せき縁者の方々。








それでは、今年もよろしくお願いします~♪


乾杯~♪♪

f0238779_7315725.jpg







このローストビーフが美味いんだなぁ~。

f0238779_7321182.jpg








おでんやサンドイッチを摘みながら、

f0238779_7322198.jpg


f0238779_732305.jpg


f0238779_732381.jpg








次は、芋焼酎の寧(ねい)を頂く。

f0238779_7324881.jpg








初めて飲みました。

焼酎の種類もどれだけあるのでしょうか。







歌の師匠のイッシャラ先輩。

f0238779_7331946.jpg







歌のお兄さんの田中星児さんのような真っ直ぐな歌い方で、

すごくいい、好感の持てる方なのです。



そういや、雰囲気も似ているかな?




今日も快調です。





流石です。








普段、フォークソングを中心とした演奏活動で、

色んな所へボランティアや慰問演奏を行っている娯楽談話室の皆さんです。

f0238779_7334260.jpg


f0238779_7354971.jpg








ライブはお手の物です。

f0238779_734432.jpg


f0238779_7351632.jpg








カラオケや生演奏で全員で歌い、一つになり楽しめました。

f0238779_7341378.jpg


f0238779_7343215.jpg








今日は、早めのお開き。

f0238779_7345115.jpg







久々にイッシャラ先輩と会ったので、

もう一軒行きましょうって話になり、







淀屋橋方面へ歩き出すも、

祭日のこの日は、オフィス街の淀屋橋は、

開いている店がほとんどない。





仕方なく、一軒だけ開いていた「わたみ」へ入った。






ハイボールと軽いツマミを頼み、

昔話でしばし盛り上がる。

f0238779_736448.jpg



f0238779_7362142.jpg


f0238779_7363197.jpg


f0238779_7364088.jpg








地下鉄で梅田まで出て、

日付が変わった大阪駅より

何とか間に合った最終の環状線で大正まで帰るのでありました。

f0238779_7314038.jpg







今日は、寝過ごしませんでしたよ。(笑)
by hacchannt | 2015-02-14 07:40 | ★飲み歩き | Comments(0)

◆第2回テニス首脳会議


1月のとある日、総会を前に打合せです。







なんばの『炭焼きっちん祐星』へ。

f0238779_12525642.jpg








集まりが良く、予約時間より15分ほど早く店へ行くと、

「予約のお時間にならないと入れません」と言う。







どっか、座るとこぐらいあるやろ!?と思いながら、



取り敢えず外へ出て、時間を潰す。







そして、予約時間丁度に再び店へ行くと、


「前のお客さんがずれ込んでいまして・・・・・。」






プチ、プチとこめかみの線が切れるのが分かった。




が、





グッとこらえ、





表でさらに10分待たされた。







ようやく、空きましたのでと席に通される。





5人予約をしていたが、ひとり急遽欠席となっていた。






店の者が、お手拭を持ってテーブルへ。





「ご予約は、5人様ですね?」と聞いてきたので、

「店の対応が悪いから、ひとり帰ったわ!」と思わず口から出た。






席の方は、狭い掘りごたつ。



4人でも狭いくらい。





5人でなくて良かった。


なにわともあれ、乾杯!

f0238779_12532455.jpg



f0238779_12563118.jpg







コースではなしに、一品づつ注文することに。







金目鯛のプレス??

ペッタンコやおまへんか~~。


骨も食べる。

f0238779_12533651.jpg







一瞬、生のサツマイモのスライスかと思うと、

馬刺しと、たてがみ(こうね脂と言うらしい)。

f0238779_12534632.jpg







ほぉ、これ、美味いやないかい!?

f0238779_12535491.jpg







焼き豆腐

f0238779_125443.jpg







かぶら焼き

f0238779_12541528.jpg








名物つくね

f0238779_12542489.jpg






これなかなかボリュームもあり味もあり美味い。







ここの料理の器がすべてゴツくて重い。




メンバーの一人は、どうしても洗い物が気になるようで、






店の女の子に、




「これどないして洗ってるの?」



「一枚づつ手洗いやろ、大変やな~?」







そうすると、店の女の子、


「食器洗い機です♪」





「あっそ」




業務用の食器洗い機は、やはり大きいのだ。





ビールから、酒に。







熱燗を頼むと、

何やら箱が運ばれてきた。

f0238779_12565357.jpg







ふたを開けると、

中に徳利があり、お湯に浸かっている。

f0238779_1257457.jpg








なかなか、風情もんですがな。


ちょっと、ぬる燗やけど。

f0238779_12571864.jpg



f0238779_12573511.jpg








焼き鳥盛合せ。

f0238779_12575232.jpg



f0238779_12582100.jpg



f0238779_1258225.jpg








下仁田ネギ。

f0238779_1258476.jpg








柔らかくて美味い。



店を出るころには、すっかり上機嫌で♪






欠席だったメンバーも2軒目で合流。







ビール好きが揃っていたので、「肝どん(ちむどん)」へ久々に行ってみることに。

f0238779_12592211.jpg


f0238779_12593034.jpg








そーめんチャンプルー

f0238779_12594096.jpg







焼き鳥

f0238779_12595151.jpg







ポーク玉子

f0238779_130221.jpg







ポークの薄いこと。(笑)


f0238779_1302149.jpg


f0238779_1302959.jpg


f0238779_1303932.jpg








そうは言っても正真正銘の生ビールが108円ですから、文句は言えない。







クラブの活性化、新人の勧誘確保、運営、収支等々・・・・。


f0238779_1305556.jpg







なかなか一度では答えが出ない議題もある。


また、首脳会議を開かなくては。(笑)





☆炭焼きっちん祐星 なんば店 大阪市中央区難波3-3-12第2ライズビル1F
              050-5789-1756  無休  




by hacchannt | 2015-02-12 13:00 | ★飲み歩き | Comments(0)

◆八戸 ~食べ飲み歩き②~ 



一夜明け、朝食です。


f0238779_17304170.jpg








昨夜食べきれなかった虎鯖と一緒に頂きました。



贅沢な朝ご飯です。

f0238779_17322532.jpg








食後のドライブで、

板長に東日本大震災で津波が押し寄せた大須賀海岸や

その港を回った。







その当時、水面がじわじわっと上り、浸水したので、

津波によりなぎ倒されたという建物や被害者はいなかったようです。





何よりです。





種差(たねさし)天然芝生地を訪れる。






冬だったので、芝生は枯れていたが、

夏には青々とした芝生が一面に広がる種差海岸の景勝地だそうだ。







ここだけに何故芝生が生えるのか?


どうもパワースポットのようです。







グレットタワーみなとに登り、

市内を一望。

f0238779_17325681.jpg



f0238779_17331214.jpg



f0238779_17332119.jpg



f0238779_17333439.jpg









ホテルに戻り、昼食は、

一番人気メニューの鍋焼きうどんを頂き、暖まる。

f0238779_17334914.jpg


f0238779_1734163.jpg









いいダシ出てます。



人気があるメニューと云うのが、うなずける。

f0238779_17341442.jpg









お腹もいっぱいになったところで、

海鮮グルメが集まる県内最大の港町の八戸にある

八食センターへ。

f0238779_17343041.jpg









ここにしか置いていない煎餅が美味いのです。


板長に教えて頂き、即、購入。

f0238779_17344326.jpg










新鮮な魚介類がたくさん売られています。

f0238779_1735164.jpg


f0238779_17351547.jpg


f0238779_17352917.jpg


f0238779_17373791.jpg


f0238779_17375243.jpg


f0238779_1738926.jpg



f0238779_1738258.jpg








キクです。

f0238779_17354227.jpg








新巻鮭。

f0238779_1736538.jpg



f0238779_1736208.jpg







天然ものと養殖ものの見分け方を板長から伝授して頂いた。




それは、尻尾です。







尻尾の先まで綺麗に尖っているものが天然ものです。

f0238779_17364211.jpg








こちらの尻尾が丸く小さくなったものは、養殖ものなのです。

f0238779_17365618.jpg








養殖ものが悪いのではなく、

脂がのっている方が好きな人は、養殖ものの方が合うということなのです。







七輪を借りて、買った食材をここで焼いて食べることもできます。



お腹はいっぱいなので次回の楽しみに。

f0238779_17431791.jpg








名残惜しいですが、時間が来ました。



ここで板長とは、お別れです。






バスで八戸まで出て、電車で青森まで戻ります。








すぐに雪景色となり銀世界です。

f0238779_1738557.jpg



f0238779_1739825.jpg






青森空港にて締めです。


f0238779_17392912.jpg






やはり、刺身は欠かせません。

刺身だけやなしに、酒もね。(笑)

f0238779_1740975.jpg



f0238779_17393897.jpg







天ぷらとそばで温まり、

八戸グルメツアーこれにて終了。

f0238779_17403270.jpg


f0238779_17404867.jpg






板長、色々とお世話になりありがとうございました。







たくさん美味しい物を頂き、大満足です♪


また、機会があれば伺いたいと思います。
by hacchannt | 2015-02-10 17:44 | ★飲み歩き | Comments(0)