ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2015年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

◆東京出張・豪華ラーメン ~麺や 維新~



NPOの会議で東京出張です。





会議に臨む前の昼ご飯は、ラーメンにすることにした。






目黒駅より東へ徒歩5分ほど。

f0238779_873966.jpg








入口の券売機でチケットを購入。


メニューに迷う。






醤油ラーメンとメニューに書いてあったが、

醤油はなぁ~っと思っていると、

塩ラーメンもありますとのこと。







それでは、いっちょう気張って特塩らぁ麺としよう。


f0238779_875894.jpg








カウンターに座り、

チケットを出し、暫く待った。

f0238779_88936.jpg








お待ちどう様~、とカウンター越しにラーメンが来た。







透明感のあるスープに中央に彩り良くネギが盛られている。

f0238779_881949.jpg







具が多そう♪

麺が全く見えない。

どれどれ、探してみよう♪♪






まず、ごろっと出てきたのが、味付け玉子。

f0238779_882978.jpg









次に、綺麗なピンク色をした鶏のささ身。

f0238779_883898.jpg








続きまして、ワンタン。

f0238779_884555.jpg








ワンタンと言っても侮るなかれ。

具がぎっちりと詰まり、

まるで餃子のようなボリューム。

これが二つ入っている。








そして最後に取り出したるこれはというと、鴨肉です。

f0238779_89188.jpg









スープのええダシが出ない訳がない。







麺は生麺ストレート。

手打ち麺で、どことなく和風っぽい。

f0238779_891284.jpg









味付け玉子もいい具合に黄身がトロリと。

f0238779_893023.jpg








あぁ~、美味しかった。







950円と、ちと贅沢なラーメンではあったが、


納得の味でした。





ご馳走さん~♪




☆維新 東京都品川区上大崎3-4-1 03-3444-8480
      11:00~15:00 17:00~22:00  定休日:日曜



by hacchannt | 2015-03-28 08:12 | ★ラーメン | Comments(0)

◆焼肉ランチ ~三宮・大長今(テチャングン)~ 


三宮に仕事で現地調査に出掛けた。





帰りに、ランチタイムとした。





本日は、焼肉モードの口になっていたので、

こちら、「大長今」さんへ行ってみました。






神戸牛を扱っているとの事です。


初めての店です。

f0238779_12592022.jpg







昼前だったので、一番乗りでした。(笑)







外観、インテリア共にオシャレな造りです。

f0238779_12593893.jpg








テーブルに案内され、

メニューを見る。

f0238779_12594896.jpg


f0238779_12595858.jpg







よし、ハラミ定食にしよう♪





しばらくすると大きなお盆で持って来られました。


ご飯、スープ、サラダ、キムチと共に。

f0238779_130950.jpg








ほぉ~、美味そうなハラミです。

サシが綺麗に入っています。

f0238779_1301944.jpg








じっくり、丁寧に焼き上げます♪

良い感じに焼けました。

f0238779_1302812.jpg








ひと口、ガブリ。

f0238779_1303721.jpg







うぅ~~ん、美味い。






脂の甘さと旨味がじゅわーと出てきます。




ぺろりと平らげました。








デザートにコーヒーが付いていた。

f0238779_1305197.jpg







けど、




めっちゃ小さなコーヒーカップに

半分に満たないひと口ほどの量??




なんじゃこりゃ!?(笑)







肉が旨かったので、まっ、善しとしよう。



ご馳走様でした。




☆大長今  神戸市中央区雲井通4-1-18  050-5798-1586
        11:30~14:30 16:30~24:30 定休日:無し



by hacchannt | 2015-03-27 13:02 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆2015春の甲子園1回戦・糸満高校VS天理高校 


春は、センバツから。




今年もこのシーズンがやって参りました。



春は、初出場の沖縄代表糸満高校です。




第1試合は、朝が早い。





午前7時に大正区の小林西を出発です。

f0238779_12403573.jpg







寒の戻りで、寒っぶ~。

気温は、5℃を切っています。






バスに乗り込み、

いつも通りに乾杯!

f0238779_12405087.jpg







縁起を担いでのおなじみカツサンド。(笑)

f0238779_12405955.jpg







手作りミニ太鼓もお守りとして頂く。

f0238779_1241836.jpg






ひとつひとつ手作りです。




ペットボトルの蓋を合わせて作ったエコグッズなのです。

f0238779_12412965.jpg







県人会会長の挨拶から。


ちょっと、お疲れかな?

気のせいか、今日は、あまり元気がない。


なにか、いやな予感が・・・・・。


f0238779_12414141.jpg








そして、8時に甲子園に到着。

f0238779_1242279.jpg


f0238779_12423450.jpg


f0238779_12424398.jpg







本日、1回戦は、古豪天理高校との対戦です。

f0238779_12425525.jpg








近畿大会で優勝をしている強豪です。

第1試合は、朝が早いが待ち時間がないのが嬉しい。

f0238779_12431228.jpg



f0238779_12432856.jpg








アルプススタンドに座る。

f0238779_12444992.jpg







糸満カラーは、黄色です。

f0238779_12434037.jpg


f0238779_12452136.jpg






メガホンです。

f0238779_12435187.jpg







しかし、第93回ではなく、第87回なのです。


こんなん、間違える~?


このてーげーさ、流石です。(笑)





それとも、あと6回連続出場するという意気込みか!?






試合前の練習が終わり、応援団に挨拶で駆け寄ってくる選手たち。

f0238779_12441364.jpg







あちらこちらから、




「がんばれよ~~!」




「チバレヨ~~!!」




という声が指笛と共に掛かる。







1塁側だったので、お日様が照らしてくれ、暖かくなってきました。







ビールを頼もうと、いつもの平良ちゃんを探すも、なかなか見当たらない。



今日は、休みかな?






仕方ないので諦めて、平良ちゃん似の娘からビールを買おうとしたとき、




現れました。



f0238779_12454936.jpg







「平良ちゃん、探しててんで。」



「すみません、向こうの方で忙しかったんです。」




やはり、ファンが多いみたいです。



みんな、ダウンを着ているのに、半袖!?



大丈夫??





ビールを注ぎもって、


「ブログ、見ましたよ。」




「ええ?ホンマ?ありがとう♪」





黄金に輝く力水を受け取り、

よっしゃ、きばって応援するで。

f0238779_12461151.jpg







それでは、かりゆし応援団、

勝利を祈念しまして、乾杯!!

f0238779_12463437.jpg







球場全体にサイレンが響き渡り、

プレイボール!!

f0238779_12443217.jpg







糸満は、先攻です。






三回裏に天理に先行されるも、4回で同点に追いつく。

f0238779_1247096.jpg


f0238779_12471675.jpg







しかし、4回を終え、1対2で天理にリードを許す。

f0238779_12474979.jpg







よし、力水、第2弾で追いつこう♪


応援団、ガソリン、ハイオク給油です。

f0238779_12481156.jpg







これじゃ~。


赤ワインですぞ!

f0238779_12482526.jpg


f0238779_1248424.jpg







指笛の達人の達っちゃんも前の方で応援に熱が入る。

f0238779_12485869.jpg







ところが、7回には、2ランホームランを打たれ、


1対5。

f0238779_12493332.jpg







ふぅ~ん、厳しいなぁ~。





いつも友情応援をして頂いている園田学園のみなさん。

いつもいつも、お世話になります。

(調べると、チアーガールが、園田学園で、ブラスバンドは、市立尼崎高校の皆さんでした。)

f0238779_12501227.jpg


f0238779_12502697.jpg


f0238779_12503716.jpg


f0238779_13333616.jpg





その後も、天理に2点を追加される。






そして、最終回。






相手のエラーがらみで、

意地で1点を返したものの、





万事休す。






最後のバッターもセカンドゴロに倒れ、敢え無く試合終了。

f0238779_12505533.jpg







あ~ぁ、終わってもた。




天理の12安打に対し、糸満の6安打。


打撃の差が歴然と出ました。






やはり、天理は強かったです。



一枚、上でした。



今日は、完敗です。






また、鍛え直して、夏に来てや~。



これで、九州勢は、1回戦で全校敗退したことになる。





やっぱり、うちなんちゅうは、寒さには弱いっちゅうことかな~、

夏に期待しましょう。






天理に完敗でしたので、

打上げで乾杯をしましょう♪(笑)







かりゆし応援団は、

本日も「立つ鳥跡を濁さず」と云うことで、

ゴミ拾いをして、引き上げる。

f0238779_1314571.jpg








表に出たところで、

またまた、陽気な達ちゃんと遭遇。

f0238779_1334537.jpg







残念やけど、

また、夏に頑張ろうと熱い抱擁をし、


てなことはせず、


言葉を交わし別れる。

f0238779_1332450.jpg






バスに戻り、

残念の乾杯。





事あるごとに、けじめ、けじめの乾杯は大事なのです。(笑)





なんやかんや、理由を付けて飲みます♪





そして大正区小林東まで戻って来ました。

f0238779_135181.jpg


f0238779_1351920.jpg







打上げ反省会は、いつもの正起屋さんです。

f0238779_1353750.jpg


f0238779_1355641.jpg








負けちゃいましたので、小さく乾杯。

f0238779_1361959.jpg







春休みに入っていたので、ちびっこも応援に行っていました。

f0238779_1364082.jpg







ビールからシマー(泡盛)へ。

f0238779_137157.jpg







全員揃ったところで、もう一度乾杯!


やはり、みなさん、あんまり元気がないかな?

f0238779_1372677.jpg







ポーク玉子


玉子の中にポークが埋まっています。(笑)

f0238779_1374450.jpg








料理の数々が出てくる。

f0238779_1375536.jpg


f0238779_138824.jpg


f0238779_1382552.jpg








糸数団長も本日は、エールが出ず。

f0238779_1384480.jpg



f0238779_1391397.jpg








〆は、沖縄そばで仕上げる。

f0238779_1385765.jpg








みんさん、お疲れ様でした。


今年は、短い春でした。






また、夏にお会いしましょう♪♪
by hacchannt | 2015-03-26 13:20 | ★高校野球 | Comments(0)

◆ある日のぬーそーが 



弁天町駅前です。



何してんの?です。



ぬーそーがの意味ですよ♪




地下鉄⑥番出口からすぐのところにある。






ここの地下鉄は、JRの環状線の上空を通っている。

地下鉄やのにどういうこと?(笑)







大正区からは、バスで来るより、自転車の方がはるかには早い。



最近、自転車でも飲んで乗ってはいけない様になったとか。



やりにくい世の中になって来ましたなぁ。



ミナミも自転車で行けるのですが、自転車を置くところがない。







店に入ると、何やら、マスターが3人グループのお客さんと手振り身振りで奮闘中?


どうも、中国人のお客さんのよう。


沖縄そばを汁と麺とに分けられないかと言われているよう。






結局、普通に出していましたが。(笑)





沖縄そばだけ食べて帰りはりました。





一件落着したところで、腰を据えて飲むことに。


f0238779_21104368.jpg







もずくは山掛けが入っている。

f0238779_2111139.jpg







プルプルンてびち。

f0238779_21111483.jpg






めっちゃいい色してます。

見るからに美味しそう。

案の定、美味かった。







キープしていた久米仙グリーンボトルが、残り少なかったので空いてしまった。






この店は、色んな種類の泡盛が置いてある。

しかし、在庫は少ない。

f0238779_21133240.jpg








一升瓶でキープできる泡盛をマスターに聞くと、

これがありました。

f0238779_21113663.jpg







「時雨」







国語の時間じゃないですが、


何て読むか、分りますか?






「ときさめ」






って、誰か読んでません?





そこのあなた!





「しぐれ」ですよ。(笑)






もずくの天ぷら

f0238779_21122215.jpg







ごーやーちゃんぷるー

f0238779_21123631.jpg






くーぶいりちー

これが、美味い!!

f0238779_21125182.jpg







初めて食べた、くんちゃまベーコンときのこのバター炒め

f0238779_2113674.jpg







くんちゃま??





なんじゃろか?

f0238779_2114054.jpg






調べてみると、豚トロの事らしいです。

メニューに首の肉って書いてました。(笑)




肉の旨味があり、いけます。




やっぱり、ぬーそーがは、安ぅ~て、美味いわ。






ご馳走さん~♪



また、来まっさ~♪♪




☆ぬーそーが  大阪市港区市岡元町3-11-28 06-6581-6733
          17:00~23:30  定休日:未定
        
by hacchannt | 2015-03-25 06:25 | ★沖縄居酒屋 | Comments(0)

◆B級グルメはしご 宮城ホルモン~どないや



昼を食べずに人形浄瑠璃を鑑賞したので、

お腹が空いていた。






ここまで来たので、折角なので、ちょっと寄って行きましょう♪






はい、こちらです。

f0238779_8183913.jpg







「宮城ホルモン」さんです。

ビニールの覆いを開けると、ほぼ満員状態。





が、なんとか入れました。





鉄板の前に立つ。

f0238779_8201510.jpg





アルバイトの若い男の子が二人になってるし。

忙しいんやね~、売れてるねんな~。







相変わらず、いい匂いですな。

f0238779_8185714.jpg







まずは、オリオンビールちょうだい♪

f0238779_819891.jpg






キモ

f0238779_819186.jpg







アブラ

甘~い♪

f0238779_8193245.jpg







ホルモンを数本食べ、

f0238779_8194440.jpg







うまい~~、いい味出してます。♪

f0238779_8195628.jpg





ご馳走さん~。




お愛想、620円でした。


☆宮城ホルモン   大正区平尾5-10-15  06-6551-9978

             11:00~19:00  定休日:月曜・第3日曜









笑楽座の前を通る。

f0238779_8203987.jpg





お得な1000円デ―にでも、また来てみよう。

f0238779_8204687.jpg







そして、まだお腹が満たされていなかったので、

たこ焼きを買うことに。





大正区役所交差点100均の1階にあります「どないや」さん。

f0238779_8211172.jpg







ここのたこ焼きは、お気に入りです。

f0238779_8212881.jpg







大正ではいい値段がする方ですが、いけるのです。

f0238779_8214591.jpg







生地に入れられたダシが旨い。





タコ焼きのバロメーターでもある素焼きで食べる。

f0238779_822277.jpg






中はとろり~としている。

f0238779_8221111.jpg






満足、満足♪♪





370円

ご馳走様でした。






2軒で990円、見事な千ベロ出来ました。(笑)





☆どないや  大正区千島3-12-21 FLET'S大正店1F
          06-6552-0718  11:00~22:45



by hacchannt | 2015-03-24 08:23 | ★大正区のホルモン | Comments(0)

◆人形浄瑠璃文楽鑑賞



ちょいと前ですが、


大正中央中学に人形浄瑠璃文楽がやって来ました。

f0238779_722641.jpg









無料で鑑賞できるとの事で、久々に母校に行きました。







この前で卒業写真を撮ったなぁ~、懐かしい♪

f0238779_7222775.jpg







会場の体育館は、大入り満員でした。

f0238779_7223729.jpg








筋原区長の挨拶から。

f0238779_7224916.jpg








浄瑠璃体験コーナーもあった。

f0238779_723217.jpg



f0238779_7234752.jpg








人形を3人で操る。

f0238779_7233446.jpg








まずは、足の担当から。



この足を操る「足遣い」が10年。

次に左手を操る「左遣い」に15年。

そして、首(かしら)と右手を操る「主遣い(おもづかい)」に15年。




なんと、40年の歳月が掛かって要約一人前となる。






この3人の呼吸がピタリと合わないと人形が生きてこない。




人形に魂が入った様に見事な人形遣いであった。






他の地方の人形浄瑠璃は、

三味線の人が人形を扱ったり、

浄瑠璃を行ったりするのに対し

大阪人形浄瑠璃文楽の特徴は、

三味線、語り部の浄瑠璃、人形遣いが完全な分業専門職化となっていることらしい。







今年、人形遣いの吉田玉女さんが2代目吉田玉男を襲名します。


伝統芸能の継承に頑張ってほしいものです。

f0238779_724193.jpg







今年で9回目となるとの区長の話だった。






もっと早く観ておけばよかった。


(本編は、残念ながら撮影禁止だったので体験コーナーの写真のみです。)
by hacchannt | 2015-03-23 07:26 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆名古屋日帰り出張 ~走ってはしご酒~



よく晴れた日。




NPOの会議で名古屋に出張です。

f0238779_942302.jpg








早めに出発をし、昼飯は、名古屋で食べることに。







名古屋駅前は、高層ビルの建設ラッシュです。


駅前を歩きまわる。

f0238779_9403796.jpg








こちらは、マンホールの蓋。

街歩き探検隊は、見逃しません、蓋を。(笑)

f0238779_9405047.jpg








アメンボウがデザインされています。


水のあるところにアメンボウあり。






ということで、名古屋市下水道共用開始80周年の平成4年から

この蓋になったとの事です。







昼飯は、折角なのでちょっと贅沢にいこうと、

ひつまぶしの店へ。






長らく歩くも、ワタクシ、全く違う方向へ歩いていました。(笑)







えらい大回りでロスをして、12時前に目的の店に着くと、

この状態です。

f0238779_941456.jpg








ダメだこりゃ。

並んでいる時間がない。






なかなか名古屋でひつまぶしが食べれない、またも敗退。(悲)








結局、ラーメンになってしまいました。


ラーメンは、まずまずでした。

f0238779_9413213.jpg



f0238779_9413979.jpg



f0238779_9415255.jpg



f0238779_942369.jpg









3時間ほど会議を行い、

集まった名古屋、東京のメンバーと懇親会です。

f0238779_943075.jpg








2時間ほどで食事も終わり、

本日メイン?(笑)の飲み歩きです。







地下鉄で名古屋駅から丸の内で乗り換え、

名古屋にも丸の内があってんや~とか思いながら。

f0238779_9432071.jpg








大須観音で下車。







目指すは、焼き鳥屋。

はい、こちらです、『角屋』さん。

f0238779_9443154.jpg








外観も雰囲気が出ています。

f0238779_9444875.jpg








そして、店内へ。






なが~いU字型のカウンターです。

f0238779_9451326.jpg








まずは、焼酎お湯割りを頼む。

f0238779_9452547.jpg








壁に貼られたメニューを見て、ズリではなく、砂ギモとネギマを注文。

f0238779_9453744.jpg


f0238779_9454616.jpg








すると店のお母さんが天井から吊るされた拡声器で


焼き場に注文をオーダーします。

f0238779_9461441.jpg








「はい、砂ギモ一丁、ネギマ一丁!」

f0238779_9464063.jpg


f0238779_946524.jpg








何とも滑稽な風景です。(笑)

f0238779_9471423.jpg









若い女の子も飲みに来ています。

f0238779_9472437.jpg








繁盛店のようで、賑わっています。


今日はゆっくりしていられません、新幹線の時間があるので。







お愛想、お願します。





960円也~。





☆角屋 名古屋市中区大須2-32-15 052-221-9774 17:00~21:00 定休日:日祝











続いて、2軒目です。







300mほど離れた「大須亭」へ。

f0238779_9474999.jpg



f0238779_948618.jpg



f0238779_9481775.jpg









カウンターに座り、

焼酎ロックを注文。

f0238779_9484462.jpg



f0238779_949054.jpg



f0238779_949171.jpg








こちらも人気店のようです。







突出しは、マヨスパ。







歴史の味と書かれた名物の手羽先を頼む。

f0238779_9493335.jpg








ママさんも大将も電話好きか電話ばかり。(笑)

f0238779_9494353.jpg


f0238779_9495258.jpg








そして、出てきた手羽先がこれです。

f0238779_950370.jpg








ふん、なかなかいい色ですがな。

f0238779_9502035.jpg







ひと口、ガブリ。






なんじゃこれ!?


めっちゃ塩辛い!








なんぼほど、塩、振ってるのぉ~~?







初めての店ですし、残すのも勿体無いし、

黙ってお手拭で塩を拭き取り、

食べたとさ。(悲)






これって、歴史の味?







後日、虎鯖の板長から伺った、


「塩は、目の高さから振る。」という言葉が、身に染みて理解できた。







ふと、時計を見ると、




あっ、いけない!?






こんな時間になっていました。






お愛想、お願します。






突出し料金を取られていたようで、1,300円でした。


千ベロならず。



☆大須亭 名古屋市中区大須3-44-22 052-242-0138 17:00~23:00 定休日:月曜










急いで地下鉄に乗り、名古屋駅に戻るも、

新幹線に間に合わず。







チケットをパーにするのでありました。トホホホ↘






チケットを買換え、

その日のうちに何とか大阪へ帰ることが出来ましたとさ、チャンチャン♪

f0238779_9504034.jpg

by hacchannt | 2015-03-21 09:56 | ★飲み歩き | Comments(0)

◆きよしや ~美人熟女姉妹の店~


大正区は、泉尾。




R43号線より南へ一筋。



大正通りより少し西へ入る。

f0238779_1034064.jpg







美人姉妹とお姉さん方、女性ばかりで切り盛りしている飲み屋さんです。






立ち呑み処と看板に書いてありますが、カウンターに椅子で座って飲めます。



地元のお客さんで賑わっています。

f0238779_10342540.jpg












テーブル席に案内され、

地元の常連さんの隣に座らせて頂く。


f0238779_10384773.jpg


f0238779_10383258.jpg








焼酎お湯割りを頼もうと思い、

ふと、横の常連さんを見ると、

一升瓶をで~んとテーブルに置いて飲んでる。







「一升瓶、キープ出来ますの?」





「五合瓶と一升瓶あるよ。」





ほんじゃ、一升瓶でキープしようっと♪







黒霧島を一升瓶でキープ。

25度のやつでした。

f0238779_1035082.jpg








キープの期限は無いとのこと。

素晴らしい。

多分、期限があっても、その前に空になると思いますが。(笑)







ツマミのメニューを見る。

f0238779_10352633.jpg


f0238779_10353720.jpg







あげ焼き??






試しに、どんなんか注文してみました。







厚揚げの中に玉子焼きが入ってました。

f0238779_10355254.jpg


f0238779_1036290.jpg







なかなかのアイデアです。

味もいい。







こちらは、野菜炒め。

といっても、もやしがメイン。(笑)

f0238779_10361582.jpg







常連さんは、自分で伝票も付けているよう。


セルフサービス?(笑)






豚足もめっちゃ柔らかくて、ぷるんぷるん♪

f0238779_1036309.jpg



f0238779_10364562.jpg







近くにいい店、発見!






ママさ~ん、お愛想~♪


これまた年季もんのそろばんですな~。

f0238779_10372463.jpg






また、来ます、ごっつぉ~さ~ん♪

f0238779_1037107.jpg







すぐ近所のホルモン串よしの前を通って帰る。

f0238779_10365727.jpg








次回は、この2軒のはしごかな。(笑)






☆きよしや  大正区泉尾4-11-21  06-6551-3440
           9:00~21:00  定休日:日曜・月曜・祝日


by hacchannt | 2015-03-20 06:57 | ★大正区の立ち呑み屋 | Comments(0)

◆こんなん見つけました♪  ~誠小先生CM編~



YOU TUBEを見回っていると、






なんと、誠小先生と、林昌さんが・・・・・・


一緒にコマーシャルに出ているじゃ、あぁ~りませんか!?






それも沖縄そば屋さんの宣伝です。





1997~98年に掛け、3か月間だけローカル放映されていたようです。





お二人とも雲の上の人となられ、この店も今や閉店。



営業していれば、探して食べに行きたかったですね~、龍乃家さんへ。






でもこれは貴重な映像ですね。










林昌さん「なぁ、せー小、こんな美味しいそば、食べたことあるか?あんたは?」

誠小先生「そばは、手打ちだし、ダシもよく出て美味いね。」
by hacchannt | 2015-03-19 07:17 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(0)

◆西成はしご酒 やまき~足立酒店総本店



新今宮の駅前です。

f0238779_1153219.jpg






フェスティバルゲートがこんなんになってしまいました。

パチンコのマルハンとドンキホーテです。



巨大です。

f0238779_1154381.jpg








フェスティバルゲートは、こんなんだったのですがね~。

f0238779_116882.jpg







駅を少し南へ下り、

スー玉をちょこっと入ると、

今池のガード下にある、ここが楽園です。

f0238779_1163452.jpg






乾杯~~。

f0238779_1164269.jpg





じゅわぁ~、じゅわぁ~~。

f0238779_117530.jpg



f0238779_1171939.jpg






この焼く音に、この香り♪

堪りまへんなぁ。





ここのホルモンは、柔らかくて、その上大きくて、美味い!!


申し分ございません。

f0238779_1173716.jpg







圧巻は、何と言ってもキモ!!





デカい肝をさっと焼き上げ、

お好み焼きのコテで大きくザクッザクッと切り、

お客さんの前にサッとコテで持って行く。



中は、レア気味。

f0238779_1181023.jpg






新鮮なキモでないと出来ない自信の一品です。

f0238779_1182648.jpg







ニンニクたっぷりの謎の浮遊物が浮く魔法のタレにどぼ~んと漬け、食べる。

めっちゃ、ニンニク効いてますやん。

自分でも臭い。(笑)

f0238779_1184176.jpg







アブラもちょっと頂き、

ご馳走さん~。お愛想。

f0238779_119016.jpg







駅の方に戻り、目に付いた店があったので、入ってみることに。






『足立酒店 総本店』

f0238779_1192154.jpg






立飲み屋さんです。

f0238779_1193780.jpg







寒いし、熱燗で一杯。

f0238779_1194949.jpg


f0238779_1110249.jpg


f0238779_11113938.jpg





ツマミは、おでん。

f0238779_11101516.jpg







よく染んでいます。







焼酎お湯割りは、セルフサービス。


ポットから好きなだけお湯を入れます。(笑)

f0238779_1110558.jpg


f0238779_1111996.jpg


f0238779_1112422.jpg








テーブルもビールケースで板を一枚置いたら出来上がり。


職人さんの先輩後輩が仕事の話で熱く語り盛り上がっていた。

f0238779_11115338.jpg







腰の低い大将が丁寧に応対してくれます。






気持ちのいい店です。

f0238779_1112463.jpg


f0238779_11132364.jpg





ええ店見つけました。

ごっつぉ~さ~ん♪♪





☆足立酒店 総本店  大阪市西成区太子1-3-23 17:00~


by hacchannt | 2015-03-18 07:23 | ★西成区のホルモン | Comments(0)