ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

◆テニス首脳会談 ~春の団体戦メンバー組み合わせ会議~ 



仕事帰りにテニスメンバーの役員が本町の船場センタービル地下に集結。

f0238779_144506.jpg








地下1階の大阪産(もん)料理「空」という居酒屋さんです。

f0238779_14451323.jpg


f0238779_14453029.jpg







全員揃ったところで、なにわともあれ、生で乾杯~~!

f0238779_14453819.jpg








本日は、春の団体戦のチーム編成会議です。

f0238779_14495178.jpg






基本、ひとチーム、男女3人づつの6人編成。






頭を突き合わせ、組み合わせを考えて行きます。

f0238779_1446440.jpg







テニス的な相性、性格的な相性、etc考慮し・・・・・・。


ふむ~、なかなか難しいなぁ~。

f0238779_14502974.jpg






まっ、摘みもって、食べもって考えまひょ♪






ポテトサラダに泉州タマネギの天ぷら

f0238779_14461979.jpg


f0238779_14462895.jpg






エイのヒレにホタルイカ

f0238779_14463888.jpg


f0238779_14464690.jpg







だし巻き玉子

f0238779_14465519.jpg






長時間に及ぶ打合せ。





この人をこっちに持って来て、

こうゆうふうにすれば、ふむふむ、・・・・・・。





あ~でもない、こ~でもない・・・・・2時間経過。




よっしゃ、これ、ええんとちゃう?





ということで、ようやく4チームの組み合わせが決定!!



はぁ~、やっと、腰を据えて味わって飲めるわ。(笑)





それでは、ビールから焼酎へ。

f0238779_1448319.jpg



f0238779_14484794.jpg


f0238779_14485888.jpg


f0238779_1449761.jpg








泉州の水ナス

f0238779_14471466.jpg







天ぷら盛合せ

f0238779_1447333.jpg








ブリカマ

f0238779_1447464.jpg







焼き鳥の盛合せ

f0238779_14475873.jpg






役員の皆さん、

お疲れ様でした♪

f0238779_14481198.jpg







☆大阪産(もん)料理 空  大阪市中央区船場中央4-1-10船場センタービル10号館B1F
               17:00~22:30  定休日:日祝
by hacchannt | 2015-04-30 17:36 | ★テニス | Comments(0)

◆あたりや食堂 ~オープン日に偶然当たり~ 



とある日。






飲み会が、いつになく早めのお開きだった。







バスに乗って帰ろうと、

解体を待つ新歌舞伎座からなんばのバス停へ向かう道すがら。

f0238779_6431363.jpg







花が溢れる見慣れぬ店が・・・・・。

f0238779_643259.jpg


f0238779_6433662.jpg







ほぅほぅ。






本日、オープン。






こりゃこりゃ、入らぬ訳にはいかぬ。(笑)






店内に入ると、オープンだけに凄い活気がある。

f0238779_6444782.jpg



f0238779_6475129.jpg








奥のカウンターに案内され、メニューへ目をやる。

f0238779_6463340.jpg


f0238779_6435232.jpg


f0238779_643598.jpg


f0238779_644750.jpg


f0238779_6442054.jpg









表の壁に書かれていたアワビ踊り焼きと熱燗を注文。

f0238779_646457.jpg








テーブル席もあるが、すべて立ち飲みスタイル。

f0238779_6461455.jpg









カウンター内の厨房で真剣に魚を焼く店員さんが、なぜか笑いを誘う。

f0238779_645183.jpg








紅生姜と玉ねぎの天ぷらも頼む。








小さく刻んだ生姜を寄せ揚げのようにしている。

f0238779_6451667.jpg



f0238779_6453196.jpg









これはこれで美味い。







大きなアワビが来ました。

f0238779_6455066.jpg







バターと一緒に軽く炙られているようです。



逆に生臭さが出てしまってる。



ちょっと、中途半端な調理法でした。




もったいないですな。







いっそのこと、生のままの造りか、

バター炒めでしっかりと炒めた方が良かったかも。








まだ、慣れていないし、今日は、この位にしといたろか~、

とバスの時刻もあるし、引き上げることに。






お愛想~、1,230円でした。







バス停も近いことだし、時間調整をしもって飲めるのは、いいかも。


昼呑みも出来るし。(笑)



しばらく間を開けて、また、様子を見に来ます。







☆あたりや食堂  大阪市中央区難波4-6-5ナンバ進栄ビル1階
           15:00~25:00  定休日:なし




by hacchannt | 2015-04-28 06:50 | ★立ち呑み屋 | Comments(0)

◆虎鯖~焼き鳥 ~板長と先生ときち蔵~



さてさて、虎鯖を買っていそいそと家に持ち帰り、

箱から出すと、


f0238779_10544527.jpg








じゃじゃじゃ、じゃ~ん♪

f0238779_10545696.jpg







見事な虎鯖棒寿司とヒラメの昆布締め寿司です。

f0238779_1055689.jpg








虎鯖は、最小限のお酢を使用し、

鯖の旨味を最大限に出している。






脂が乗り濃厚な味です。



醤油を付けるとはじき返すほど。




ヒラメも締められた昆布でまろやかな風味と味です。



日本酒と頂き、うぅ~、満足、満足じゃ♪







そして、日を改め、板長と飲みに行くことに。






グルメな音楽家の個性的な先生御用達の立売堀の焼き鳥屋さん、

炭火焼き鳥の「きち蔵」さんです。






千日前の焼き鳥屋「山正」を教えて貰ったお方です。






その方が、きち蔵さん以上の焼き鳥屋には出会ったことがないと、

絶賛する店です。






楽しみです♪






実は、先生は、新婚ホヤホヤでこの日は、奥様もご同伴。



店には入ると、満席です。







カウンターに座り、まずは、乾杯~~♪

f0238779_105554100.jpg


f0238779_10583324.jpg






初めまして~。








メニューも沢山ある。

f0238779_1056794.jpg


f0238779_10562958.jpg


f0238779_1056409.jpg


f0238779_10564771.jpg


f0238779_10565517.jpg


f0238779_1057299.jpg








マスターが伺う。







「お腹の方は、いかがでしょうか?」




「結構、空いていますか?」



「空かしてきました。」(笑)



「お任せします~。」








突出しは、ささ身のタタキから。

f0238779_10572279.jpg








もちもちとした触感と、玉ねぎのシャリシャリ感が何ともいい。





焼き鳥を焼いてもらっている間に後ろのテーブル席が空いたので、こちらへどうぞと移動。






移動するときも女将さんの丁寧な気配りと心遣いが嬉しい。






こんな立体的な網、初めてみました。

f0238779_1058629.jpg






火の高さを加減をし、焼き具合を調整するようです。

f0238779_1059699.jpg








器も凝っている。

f0238779_10592214.jpg








マスターのお母さんの趣味とか。



最初の一品がこちら。






「ごっつ!」






器が負けぬよう重量感のあるしっかりとした瓦のような焼き物に

ドカッと盛られた身です。

f0238779_10593570.jpg








ここの店は、徳島の阿波尾鶏(あわおどり)を使用しています。




外側の皮がパリッと焼かれ、中身は少しレアの焼き具合。



ひと口食べると、しっかりとした味で酒にもって来い。








板長も思わずブログネタに撮影を始める。

f0238779_10595154.jpg








塩で頂くとなお一層味が分る。

f0238779_110656.jpg


f0238779_1102597.jpg








味付けうずらの卵。

f0238779_1103572.jpg









中まで味が染み込み、黄みはトロトロで何個でも食べれそう。



つくねもボリュームがあり美味い。

f0238779_1105299.jpg


f0238779_1111343.jpg


f0238779_1112378.jpg


f0238779_1114155.jpg


f0238779_1115428.jpg








酒がますます進みます。

f0238779_112351.jpg









手羽先や身も大きい。

f0238779_1123361.jpg


f0238779_1124641.jpg


f0238779_112563.jpg


f0238779_1131089.jpg


f0238779_113284.jpg


f0238779_1133860.jpg


f0238779_1135660.jpg


f0238779_1141150.jpg









肝やこころもデカくで美味い、もうお腹いっぱい。

f0238779_1142563.jpg


f0238779_1143626.jpg


f0238779_1144766.jpg


f0238779_1145790.jpg







ほんと、ここの鶏は、普通の焼き鳥屋に比べると、ステーキのようです。







最後にお口直しに黒砂糖が出てきました。

f0238779_1151521.jpg








ご馳走様でした。




最強の焼き鳥屋です。







☆きち蔵 大阪市西区立売堀3-5-20 06-6531-0638
          営業時間18:00~22:00  定休日:日・祝












もう一軒、行こうということで、


先生に促されタクシーに乗ったが、ワンメーターの距離。







先生、ウチナンチュウ?(笑)







着いたのが同じ西区は新町のお好み屋さんの「介」さんです。

f0238779_1153539.jpg


f0238779_1155712.jpg


f0238779_1162187.jpg








若い店のママさんと先生は、ツーカーで親しそうです。

f0238779_1171838.jpg










アボガド

f0238779_1164469.jpg







豚玉
f0238779_1165254.jpg


f0238779_1174614.jpg


f0238779_1175575.jpg








楽しく会話も弾み、




いつしか西区の夜が更けて行くのでありました。


f0238779_1163493.jpg






☆介 大阪市西区新町1-16-16 06-6535-1313
         18:00~1:00  定休日:日曜



by hacchannt | 2015-04-27 11:12 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆焼売ピカイチ  一芳亭本店(いっぽうてい)~板長の虎鯖


何度か、ドアの左の小窓から

お持ち帰りのお土産でここの焼売を買っていた。





今回、初めて店に潜入。(笑)

f0238779_6363036.jpg







ランチタイムです。







店内に入ると、2階に案内された。


ほとんど満席状態です。








写真付きのメニューを眺める。

f0238779_6364229.jpg


f0238779_6364955.jpg









ここの売りである焼売がどの定食にも付いているのは嬉しい。






野菜を摂ろうということで、八宝菜定食を注文。





はい、来ました。

こんな感じです。

f0238779_6373474.jpg









別皿に焼売がころころっと無造作に五つほど転がっている。

f0238779_6375137.jpg








八宝菜は、とろっと、とろみのある餡に野菜が絡み美味い。

f0238779_6381340.jpg








肉団子のような焼売も、勿論、イケる。






お持ち帰りで、電子レンジでチンをして食べていたが、

やはり蒸したての方が美味い。







焼売と云うか、肉団子の様に中身はギッシリと詰まっている。








こちらは、豚天定食。

f0238779_6382786.jpg









やはり、焼売が付いている。








丁度いい加減に揚げられ、ホクホクです。

少し塩を付け食べる。

f0238779_6385754.jpg









お澄ましも頂き、ご馳走様でした。

f0238779_639917.jpg




☆一芳亭  大阪市浪速区難波中2-6-22 06-6641-8381 
           11:30~20:00  定休日:日曜・祝日










この日は、なんば高島屋で大東北展が行われていた。

f0238779_6392523.jpg









青森八戸の板長の虎鯖を求め催物会場へ。

鯖をいろんな方法で調理しています。

f0238779_6411128.jpg


f0238779_6394143.jpg


f0238779_6402175.jpg


f0238779_6403616.jpg


f0238779_6405211.jpg








板長の鯖寿司を食べたら、

しばらく他の鯖寿司は食べれない。








鯖を吟味し、厳選。


手間暇を掛け、一切保存料を使用しない。


鯖そのものの味を最大限に出し、活かしている。

f0238779_6413141.jpg








舌の肥えたファンが徐々に確実に増えてきている。

f0238779_6421110.jpg








本日も虎鯖棒すしを買い、家に持ち帰り

ちびちびと一杯のお供にと想像しながら、

いそいそと帰るのでありました。

f0238779_6414816.jpg







つづく・・・・・・。
by hacchannt | 2015-04-24 06:45 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆みゆき ~大正区北村・老舗のお好み焼き屋~



こんなところにお好み焼き屋さんが、・・・・・・あったのです。

f0238779_885397.jpg







大正区は北村、

住宅街のど真ん中です。






先日の笑日蔵(えびぞう)さんのほん近く、目と鼻の先です。







ガラガラっと引き戸を開けると、

店内には鉄板を兼ねたカウンターがあるのみ。







先客は、女性がひとり、カウンターの端に座っていた。





真ん中に座らせてもらう。






お好みは迷いなく、まずは、豚玉を頼む。







瓶ビールをもらう。

f0238779_89562.jpg









お母さん、一生懸命に具をこねる、こねる、こねる。

f0238779_891695.jpg









話好きなお母さんです。




口が休まることはありません。(笑)








この場所では、約8年。







3回目の引っ越しで現在のところで営んでいるとのこと。


30年以上お好み焼きをやっているようです。







前回までの2回、引っ越した後は、2軒とも美容院になっているとか。






「なんか知らんけど、うちが出た後は、みなそうなってますねん。」


「面白いでっしゃろ。」







「ごめんね、サングラスなんかして。」


「そこの蛍光灯の光が眩しくて、目が痛いからさせてもらってますねん。」






「いやいや、お母さん、紫でまとめはって、オシャレですね。」







「わたし、紫、好きですねん。」






「よぉ~似をてはりますよ。」






話しをしながらも、手は確実に動いている。

f0238779_894990.jpg







無駄のない動きは、正しくキャリアの賜物。

f0238779_8122214.jpg








見慣れぬメニューが、・・・・・・・。

f0238779_810081.jpg


f0238779_810666.jpg








「ささめ焼き」??




「これって、なんですのん?」







「焼きそばの代わりにそーめんを入れてますんや。」







「ほぉ~、初めてやな。」



「ほんじゃ、それ下さい。」







焼酎お湯割りを頼む。

f0238779_81277.jpg








店の奥に入り、トントントンと何やらまな板で切る音がする。








しばらくすると、奥から戻ってきて、鉄板の前に立ち、

ボールから、鉄板にドバっと。







ほぉ~~、色んな野菜が。

f0238779_8103329.jpg







ある程度焼いたところで、そーめんを。

f0238779_8125191.jpg


f0238779_811430.jpg











ネギを載せまして、仕上げです。

f0238779_8111687.jpg







エビも入っているし、薄塩味で仕上げ美味い。

コクは、マヨネーズで出している。

f0238779_8112823.jpg







こちらは、豚玉。

f0238779_8114036.jpg







玉子が絡み、うま~い。

f0238779_8115286.jpg







古き良き時代の

これぞ大阪のおばちゃん!ってお好み焼きを見つけました。(笑)






また、食べに行きます。






お母さん、いつまでも元気で焼き続けて下さいね~~。♪

f0238779_8131688.jpg




ご馳走さん~~。



☆みゆき 大正区北村2丁目8 




by hacchannt | 2015-04-18 08:17 | ★大正区食べ歩き | Comments(2)

◆立呑み処 笑日蔵(えびぞう) ~ほんに、似ているかな?~ 



あれ?





こんなところに居酒屋がいつの間にか出来ていました。

f0238779_750157.jpg








取り敢えず、入ってみることに。








店内は、厨房を囲むカウンターと、テーブル席が2席。


カウンターに座り、店内を見渡す。

f0238779_7503112.jpg



f0238779_75233100.jpg



f0238779_7524361.jpg





赤霧島やさまざまな一升瓶のキープされたボトルがあったので、

いろんな酒、置いてるねんね~とマスターに伺うと、

前の店のお客さんのボトルをそのまま置いています。との事




なかなか親切じゃないですか。






残波をロックで頼む。

f0238779_7504026.jpg








アテのメニューは、こんな感じです。

手作り感、満載です。(笑)


f0238779_7505014.jpg


f0238779_750599.jpg








2杯目をお代わりしようと思って、メニューを見直すと、

残波が、お得な値段設定なのを発見。

f0238779_7512261.jpg


f0238779_751325.jpg







残白をボトルで頼むことに。

f0238779_7521177.jpg






ちゃんと、1っ杯目も付けといてくださいね、と

言ったにもかかわらず、







マスターは、一杯目はサービスしときます。と気を遣ってくれた。



ごめんね、最初からボトルを頼まずに。





お言葉に甘えました。







何か食べ物も頼まないとね。







肉巻ポテト

f0238779_753759.jpg






ちょいと肉が固め、あごの運動になりました。(笑)







どて焼き

f0238779_7532190.jpg









カレイの煮付け

f0238779_7533385.jpg







ごっつい子持ちです。

f0238779_7534291.jpg






いい味付けでした。






バイガイやったかな?の缶詰。







缶詰も色々と置いています。






マスターの妹さんも、マスターより早く、平尾で店を始めたとか。

このポスターの店です。

f0238779_7541145.jpg







ほんじゃ、マスターも、まぁ一杯、やってちょうだい。


f0238779_7543223.jpg












それでは、えび蔵さんのご登場です。


f0238779_7544122.jpg









そういや、えび蔵に似ているかな?(笑)





頑張ってね~♪






なかなか、独特な雰囲気、キャラクターをお持ちのマスターです。





若いですが、頑張っています。


めっちゃ、まじめです。(笑)






一度、会いに行ってはどうですか?(笑)






☆えび蔵 大正区北村1-7-10  16:30~22:00  日曜13:30~20:00
                    090-1145-2299   定休日:月曜日



by hacchannt | 2015-04-14 07:59 | ★大正区の居酒屋・スナック | Comments(0)

◆2015大正区ファミリージョギング大会



ランニングやマラソンは相変わらずのブームです。






何年前からでしょうか?





大正区の千歳大橋を往復するジョギング大会が開催されています。


2月の末ですが毎年行われています。





まずは、健脚の部からスタートです。






脚に自信のある若者が中心です。

f0238779_20333836.jpg



f0238779_2036643.jpg








引き続き、






ファミリー、親子の部も

真剣そのもの。







スタートラインに立つ。

f0238779_20343361.jpg








意気良いよく走り出しました。


f0238779_2042783.jpg








少年野球の子供や

ソフトボール、サッカー少年。

f0238779_20345238.jpg


f0238779_2035073.jpg


f0238779_20351378.jpg









小雨の降る中、順次スタートしていきました。

f0238779_20432270.jpg









橋を渡って戻って来る往復3キロ強の距離です。


しかし、橋の勾配は、結構きついので堪えます。


f0238779_2040827.jpg








ワタクシは、撮影と応援ですが。(笑)







それでは、みんなスタートしたことだし、

その辺りを撮影に行きますか。

f0238779_20392951.jpg









立派に荷物預かりコーナーもあります。

f0238779_2037168.jpg








こちらは、走り終わったあとの豚汁コーナー。

f0238779_20371149.jpg








お母さん方が愛情をこめて作っています。

f0238779_2037225.jpg








このゴールを目指して戻ってきます。

f0238779_20373346.jpg








そうこうしているうちに、どこからか、

「トップが来たぞー」と言う声が聞こえてきた。







早い!!







疲れを知らない走りです。

f0238779_20375495.jpg








なんと、9分台でゴール!







陸上部の高校生だったとか。


やっぱり違いますな~。







そのあと、続々とゴールに向かって走って来ます。

f0238779_2038987.jpg








お疲れさ~ん、Sさん。

子供さんと一緒に走って来た。


ラストスパート!

f0238779_20382076.jpg








走り終えて豚汁を食べるランナー。

f0238779_20383280.jpg








S氏とM氏も無事完走をし、

「もうフラフラや~と」言いながら、豚汁に舌鼓を打つ。

f0238779_20463450.jpg








子供たちも立派に完走です。

f0238779_2039251.jpg


f0238779_204123.jpg


f0238779_20391027.jpg








親子で仲良く手を繋ぎながら走る風景も多く見られる。






最終チビッ子ランナーは、太鼓と鐘に囃し立てられ、楽しくゴール。

f0238779_20402819.jpg







みなさん、お疲れ様でした。






来年は、参加してみようかな?
by hacchannt | 2015-04-13 20:47 | ★マラソン | Comments(0)

◆会議の前後 ~原宿&代々木~ 




この日は、渋谷でNPOの会議があった。







大阪を朝早く発ち、会議の前に原宿へ出てみることに。

f0238779_7464943.jpg









改札の向かいは、一世を風靡した竹下通りです。

f0238779_74705.jpg










今も若者で溢れて活気があります。

f0238779_7471061.jpg









生憎の雨にもかかわらず大勢の人でごった返している。


f0238779_7471738.jpg









竹下通りは「通り」という名の通り、面的な広がりはなく、

直線の線的な一本の通りのみです。








原宿駅前から東側へと竹下通は伸びている。

f0238779_7472871.jpg









突き抜けて、Uターン。

f0238779_7475044.jpg








この標識のポール凄いですね。


ここまで私道の権利を主張したものは見たことがない。

f0238779_7484440.jpg









このポールが何本立っていたことか、竹下通りのど真ん中で!?







過去に相当なトラブルがあったのか?平井さん。(笑)









昼からの熱を帯びた会議も定刻夕方の5時には終了。







さて、渋谷から代々木に出て懇親会です。






本日は、事務局近くの中華屋さんでした。






お疲れ様でした。







乾杯!!

f0238779_749217.jpg









ビールで喉を潤した後は、

中華なので、やはり紹興酒です♪

f0238779_7492341.jpg








ここの中華は、結構イケるのです。

f0238779_7493382.jpg


f0238779_750091.jpg









数々の料理に舌鼓を打つ。

f0238779_7501225.jpg


f0238779_7504321.jpg










大きな餃子。

f0238779_7502864.jpg



f0238779_750543.jpg



f0238779_751853.jpg









飲み始めると、また熱く語ります。(笑)

f0238779_7512272.jpg


f0238779_7513428.jpg



f0238779_7514983.jpg










いつの間にか、こんなに紹興酒が空いてしまいました。

f0238779_752213.jpg










デザートに杏仁豆腐を頂き、

f0238779_7521196.jpg










「よぉ~お」の、一本〆で閉会。

f0238779_752245.jpg








お疲れ様でした♪








もう一軒、軽く行き、

f0238779_7463111.jpg










代々木の駅に立つと、

f0238779_7462199.jpg










正面にデッカイ広告看板が。

f0238779_7461121.jpg








赤井って、いつこんな体になってたかなぁ。

一度も見たことがないけど、これってCG?








2ヶ月でこんなになれる訳ないよな~。

とか言いながら、








定宿の渋谷に消えて行くのでありました。

f0238779_7454947.jpg


f0238779_7455648.jpg

by hacchannt | 2015-04-10 07:55 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆東京昼からはしご酒 ~八重洲口編~


この日は、午前中でNPOの会議が終了。






さてと、昼からは、フリーです。





まずは、軽く、うどん屋で下地を作る。







掛けうどんに紅生姜の天ぷら。

f0238779_12324425.jpg








東京に紅生姜の天ぷら?と思われた方も居るはず。






ワタクシもそう思い、店内をよく見渡すと、

大阪系列のうどん屋さんでした。やっぱり。(笑)







代々木から東京駅まで山手線に乗り、

八重洲南口へ。







地下に下りて行きます。

f0238779_12325723.jpg








まずは、この店に入ることに。

居酒屋の「二尺五寸」さんです。

f0238779_1233812.jpg








店に入ったのが、午後3時前だったか、

お客さんは誰も居ない。

f0238779_12335512.jpg









酒は飲めるが、ランチタイムが終わったところで

食べ物があまりないとの事。

f0238779_1234518.jpg


f0238779_12341342.jpg








ほんじゃ、ちょこっと摘まめるもので。








取り敢えずの乾杯!

f0238779_12332484.jpg









板わさ。

f0238779_12333595.jpg








ホタルイカ

f0238779_1233445.jpg









焼酎お湯割りを頂き、

サクッと飲みサクッとお愛想。

f0238779_12344595.jpg







おひとり、1,800円とは、いいお値段。



ごっつぉ~さん♪






続きまして、八重洲の地下街へと。

f0238779_12345539.jpg








こちら、焼き鳥の「幸の鳥」さんへ。

f0238779_1235626.jpg







こちらも、真昼間だったので、お客さんは我々だけ。







東京の人は、まじめやね~。






大阪の地下街やったら、


平日の昼間でも結構の人が飲んでるけどなぁ。







メニューを見渡す。

f0238779_12352468.jpg


f0238779_12353385.jpg


f0238779_12354359.jpg


f0238779_12355390.jpg


f0238779_1236314.jpg








なにか「男前シリーズ」の飲み物が。






値段からすると、きっと、ドデカイんやろうな。







焼き鳥盛合せを注文。


ワタクシは、ハイボールで乾杯!!

f0238779_12362453.jpg








焼き鳥は、違う種類のものを出してもらった。

f0238779_12363870.jpg


f0238779_12364916.jpg






分け分けして、頂く♪







2杯ほど飲み、

ごっつぉ~さ~ん♪

f0238779_1237814.jpg






おひとり1,600円。







同じく、八重洲地下街で、

少し歩くと、立ち飲み屋があった。

f0238779_12373219.jpg








吸い寄せられるように入る。

f0238779_12375388.jpg


f0238779_12382297.jpg



f0238779_1238333.jpg








表の看板にあった「晩酌セット」を頼む。

f0238779_1238510.jpg









スタンディングテーブルで

焼酎芋ロックで乾杯♪♪♪

f0238779_12392578.jpg



f0238779_12384538.jpg







牛モツ味噌煮込みと

小鉢が付いています。

f0238779_1239516.jpg








もっとコテコテに煮込まれているかと思いきや


あっさりです。





ただの筑前煮のようでもある。



コテコテのモツ煮込みに親しんだ大阪人には少し期待外れ。







しかし、リーズナブルな店で親しみはもてる。(笑)

f0238779_12402065.jpg


f0238779_1240322.jpg








次に炭酸きつめの下町のハイボールを飲む。

f0238779_12404856.jpg








牛ハラミ串焼き

見るからに冷凍ものだが仕方ない、値段が値段なので。

f0238779_1241345.jpg








あごのトレーニングになった。(笑)






お愛想~。





おひとり、1,200円也~。



ごっつぉ~さ~ん♪







もう、地下もええか~、と言うことで、

地上に上がりまして。






ちょいとオシャレなバルへ。

f0238779_12414712.jpg








壁際のカウンターへ陣取り、メニューを見る。

f0238779_1242263.jpg


f0238779_12423750.jpg


f0238779_12424858.jpg








「おぉ~~!!」






ハッピーアワーメニュー。



トリスのハイボールが、なんと、90円。





即、決定、注文。





かんぱ~い♪♪

f0238779_12431164.jpg







店長は、女性のよう。

f0238779_12432120.jpg







ツマミは、イベリコ豚。


と、ポテトサラダ。

f0238779_1243346.jpg



f0238779_12434559.jpg








常にスマイルの歩美ちゃんが、オーダーを聞いてくれました。


f0238779_12441812.jpg


f0238779_12443377.jpg








2~3杯、トリスハイボールを飲み、お愛想。




なんぼ、払ったか覚えておりません。(笑)







次なるところへと。


東京のたこ焼きは、高いね~。

f0238779_12444974.jpg









8個で620円、ちゅうことは、

1個、80円近いやん。


めちゃしたらアカンわ。









とか、ぼやきながら歩いていると、

NPOのメンバーから電話が掛かり、合流することに。







再び地下に入ったような記憶が・・・・。







韓国料理屋さんでした。


どうやら、

こんなんを食べたようです。


f0238779_1245457.jpg


f0238779_12451763.jpg


f0238779_12471438.jpg


f0238779_12453480.jpg


f0238779_12454556.jpg









山形から来たメンバーと合流をし、

焼酎で、乾杯♪

f0238779_12461160.jpg








なにやら、菅官房長官と会ってきたとの事。

f0238779_12473188.jpg









出世、しましたな~~。

「よしひで」って読むんや。

とか言いながら、意識がだんだんと遠のく・・・・・。







その辺りから、ワタクシ、

コックリ、コックリと舟を漕ぎ始めたよう。








ふと、気が付き、腕時計を見ると、


新幹線、発車10分前。






どっひゃ~~~。







「ごめん、勘定は、また今度するんで」






と店を出て、ダッシュ!ダッシュ!!ダッシュ!!!






東京の地下街、慣れてません。





看板を目印に走るも、

新幹線改札へたどり着くころに、タイムオーバー。






ガクッ。






無情にも新大阪行の最終の新幹線は定刻通りに出てしまいました。






重い足取りで、渋谷まで戻り、

本日も定宿のカプセルホテルに戻るのでありました。

f0238779_12475219.jpg



f0238779_1248119.jpg







あぁ~あ、連泊になってもた。






思いっ切り、寝たった。
by hacchannt | 2015-04-08 12:49 | ★飲み歩き | Comments(0)

◆千日前・路地裏はしご酒 ~とある会長との密談~



さてさて、ちぃ~~と前の話ではあります。






とある会長さんと飲みに行くことに。







考えてみれば、二人きりで行くのは初めてかも?



千日前のアムザ前で待ち合わせ。








ワタクシ、早めに着いたので、その辺をうろちょろ。






昔からある洋服の仕立て屋さん、店構えが渋いですなぁ~。

f0238779_8383262.jpg








会長さんとなら、今日は、この店からスタートかな?

とか思いながら、歩き回る。

f0238779_8384645.jpg








時間通りに落合い、







どこに行こうかと思った瞬間、


「珉珉」が思い浮かんだ。








二人とも行ったことがなかったので、初訪問となった。


でっかい提灯が目印です。

f0238779_8385636.jpg









1階のカウンターは満席、2階に上がり、

テーブルに付き、瓶ビールと、餃子を頼む。







サッポロビールが嬉しい。

f0238779_839938.jpg







ここの餃子が旨いとの噂を前々から聞いていたので、

一度、食べてみたかったのだ。







はい、お疲れさん~~♪

f0238779_8392060.jpg







タレを小皿に入れ、焼き上がってくるのを待つ。








ハイハイ、来ましたよ。

f0238779_8402860.jpg








少し色白の餃子ですなぁ。

f0238779_8393978.jpg








早速食べてみることに。






皮が薄くて軟らかい。

f0238779_8413536.jpg







感想は、・・・・・。




ごく、ふつ~の餃子でした。






ワタクシの舌には、残念ながら、特別旨くは感じなかった。







やっぱり、長年食べ親しんだ大阪王の餃子が、ワタクシにとっては、最高です。


多分、世界一やわ。






これがその餃子。

この色、焼き加減、見てちょうだい!!

f0238779_8415236.jpg








お互い感想は言わず暗黙のまま、お愛想を済まし、店を後にした。(笑)




2軒目は、ちょっと前に情報を仕入れていた焼き鳥屋さんへ行ってみることにした。






「山正」さんです。






カウンターに座り、






生ビールで、乾杯!!

f0238779_842535.jpg







つくね

f0238779_8431596.jpg








焼き鳥に皮

f0238779_8434442.jpg







ズリ

f0238779_8435623.jpg







小ぶりだが、それぞれに味があり、旨い。

f0238779_8445892.jpg








冷酒に切り替える。




珍しい吉野杉の樽酒です。

いい香りがして、酒が進みます。


f0238779_8441470.jpg


f0238779_8442571.jpg








ゲソも頂く。
f0238779_8451054.jpg









カウンターがお似合い、絵になる会長さん。

f0238779_8455446.jpg









カウンターを挟んで向かいにはテーブル席もある。


豚足のかどやの店の造りと同じですなぁ。

f0238779_846996.jpg








凍結酒も追加。

f0238779_8463029.jpg








最初は、濃い~のが出てきた。

f0238779_8464839.jpg


f0238779_847051.jpg


f0238779_847782.jpg








ひと通り、呑んだところで、お愛想。






ご馳走さ~ん♪





続きまして、山正さんの並びのおでん屋さんへ。







「おでんのでん」です。

f0238779_8473960.jpg








7~8人ほどしか入れない屋台のような小さな店です。

f0238779_8475579.jpg


f0238779_8555298.jpg









店も小っちゃけりゃ、トイレもめっちゃ狭い。カワイイ♪

f0238779_8482336.jpg








よぉ~、設備業者さん、ここに便器取り付けましたなぁ~。


グッジョブ! お見事!!








ワタクシは、「かんとだき」と言っていた子供のころから竹輪が大好きです。



それも、ダシが染んで茶色になったのが。(笑)

f0238779_8483982.jpg



f0238779_8485078.jpg









酒の冷やで乾杯!!

f0238779_849446.jpg









料理人が代ったと聞いていたのですが、

ほんに味の方も・・・・・・・。

f0238779_8491742.jpg








残念ながら、以前の方がワタクシの好みでした。








折角だから、もう一軒。







細い路地にある寿司屋さんです。

f0238779_8494395.jpg








「まぐろ一徹」さんです。

f0238779_8495261.jpg







これまた、小さな店です。






この小ささ、狭さがいいのです。

f0238779_8503293.jpg







奥の下の段のカウンターへ立つ。

f0238779_851131.jpg


f0238779_8512232.jpg







ここは、階段下なのです。(笑)

f0238779_8501977.jpg








熱燗で、ぐいっと乾杯!

f0238779_8504525.jpg







アテは、やはりマグロでしょ。

f0238779_8514364.jpg


f0238779_8515345.jpg








マグロ三昧。






三種類の部位が楽しめます。

マグロ、中トロ、大トロ。

f0238779_8521361.jpg







うまぁ~い♪




これ、めっちゃお徳用です。






熱燗が熱すぎて素手で持てない。

f0238779_8524180.jpg







でも冬場は、これぐらいでないと直ぐに冷めるから、これはこれで嬉しい。







仕上げにトロ鉄火を頂き、本日の飲み歩き、終了!!

f0238779_8522619.jpg



f0238779_8525853.jpg







ご馳走様でした♪






ここは、なかなか面白い店が立ち並ぶエリヤですな。


また、探検してみよっと♪♪
by hacchannt | 2015-04-07 09:01 | ★飲み歩き | Comments(2)