ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2015年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

◆土用の丑 ~安く鰻を食べる方法~



土用の丑の日に鰻を食べさせようという商法にまんまと乗りました。







今じゃ、高級品のうなぎ。







普段、中々口に入りません。







今年の夏は、2度も土用の丑の日があった。








この最初の土用の丑の日、




スポーツクラブでトレーニングしながら、









ふと思いついた。











きっと遅い時間にスーパーに行けば、




売れ残りの鰻が安く買えるのでは?










トレーニング後に風呂に入り、時間調整。










帰りに近くのライフに行ってみた。






魚のコーナーへ行くと、







狙い通りに安くなっていました。(笑)









本日の収穫。









まずは、鰻のにぎりが、半額。

f0238779_104018.jpg




f0238779_1041550.jpg










うなぎの蒲焼きは30%引き。

f0238779_1042544.jpg











タレを付け、山椒を振り掛け、



ビールと頂く。




f0238779_1044512.jpg










うぅ~ん、最高~~♪

f0238779_1045511.jpg









本日は、うなぎ尽くしの日でした。







やっぱり、鰻は美味いわ。(笑)
by hacchannt | 2015-08-31 06:10 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆魚介・玉造店 ~三線稽古の後で一杯~



週末はなんやかんや野暮用があり、


なかなか三線の稽古に行けていません。









いい訳か~い。(笑)








先月、久々に浦島太郎状態で稽古に参加。








2時間の稽古ですっかり疲れてしまいした。










いつもの打上げで疲れを癒す。(笑)











稽古場・玉造駅近くのマグロの魚介さんへ。

f0238779_8151479.jpg










昼間から飲めるのが嬉しい。








三線のメンバーの皆さんは、常連のようです。







ワタクシは今回が初めて。






ここの名物は、お得な「本日の10円メニュー」。

f0238779_8161141.jpg










この日は、ポテトサラダ。








1回きり注文出来ます。

真っ白な写真になってしまった。

f0238779_8152858.jpg









なにはともあれ、まずは、乾杯~~♪

f0238779_8153970.jpg





f0238779_8163128.jpg


f0238779_816391.jpg








お疲れ様でした。









ツマミは、天然生マグロ

f0238779_816505.jpg









これなにやったかな?

ほほ肉たたきポン酢やったか。

f0238779_8165914.jpg









イケる、イケる。









カマ焼き

f0238779_8171370.jpg








これをチビチビとこそげて酒のアテに食べるのがいい。








昼呑みが出来、なかなかいい店です。




ごっそうさんでした。








本日は、師匠もおられなかったので、

一軒のみで、おとなしく退散。









お疲れ様でした。








☆魚介玉造店 大阪市東成区東小橋1-1-6  06-6972-1110
    
             11:30~22:00  無休



by hacchannt | 2015-08-30 08:18 | ★飲み歩き | Comments(0)

◆ザ・ニュースペーパー  ~大人の喜劇・コント~



上六に新歌舞伎座が出来て暫く経ちます。







平成22年に完成したということは、5年経つようです。








建物の前はよく通るのですが、初めて訪れました。

f0238779_8484333.jpg










本日は、時事ネタのコントで会場を爆笑の渦に巻き込む

ザ・ニュースペーパーの演劇を鑑賞する為に来ました。

f0238779_8493077.jpg











新歌舞伎座の横は吹抜けの地下・サンクンガーデンとなっています。


コーヒーを飲みくつろぐ人もいる。

f0238779_848222.jpg











外観は、なんばの新歌舞伎座の方が重厚感と存在感があります。

f0238779_8481789.jpg










残念ながら、平成21年に興業が終了し、現在解体中ですが。









ここ上六の新歌舞伎座。








まずは、エントランスが非常に分かりづらい。









エレベーターで6階へ上がり、入場する。








客席の外のホワイエでビールが売られていたので、


開演前にビールを買い、スタンドテーブルに置き、写真を撮ろうとすると、


f0238779_849259.jpg









係の人が、近寄って来て、






「撮影禁止です」。







ええ?






ここ、客席ではないのに?と思いながらも、

「そうですか」と納得いかないまま返事をした。







ビールを飲み終わり、








開演前にトイレに行くと、



なんと小さなトイレなこと!








これだけの客席があるのに、







小便器が3つしかない!?


なんちゅう設計や!








気を取り直し、客席に座りコントを楽しむ。








社会風刺コント集団として、ほとんどテレビには出ませんがファンが多い。



総勢9人で、ホットな時事ネタを面白おかしくコントにする。



正しく、大人のコントという感じです。









安倍首相、野田前首相、鳩山元首相、麻生元首相と歴代の4首相役をこなす福本ヒデさん。



特徴を見事に捉えた物まねで、一言一言が笑いを誘う。








今日も腹一杯笑わせてもらって、客席を出る。








メンバーがいつも見送りをしてくれます。









Tシャツを買い、メンバー全員のサインをもらい、


福本ヒデさんとツーショット。


f0238779_8495638.jpg









他のお客さんも、みんなバンバン写真を撮っていたが、

係の人は、全く何も言わず。








一体何やってん、さっきは!









ザ・ニュースペーパーの公演は、

普段は神戸の新神戸オリエンタル劇場か、

大阪のサンケイホールブリーゼで行われている。







他の公演でもワタクシ、もう二度とここ新歌舞伎座には来ないでしょう。








コントの中でも、ニュースペーパーのメンバーが

この会場の嫌味を少し言っていたことが思い出される。








客席に提灯なんか吊って。(笑)








ニュースペーパーも多分もうここには来ないでしょう。
by hacchannt | 2015-08-29 08:52 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆ある日の「さのや」 ~酒は美味い、アテも云うに及ばず~



えらいもので、




お盆を過ぎれば、

秋に向かって季節は変わっていきますね。





ここ2,3日朝夕が涼しく、過ごしやすくなってきました。





さて、まだ、夏の真っ盛りのとある日。



地元大正区は、小林西へ出掛けた。







板壁にそっと小さく書かれた屋号は、立ち呑みの「さのや」。








小さな照明が照らす。

f0238779_829359.jpg










普通の民家以外の何物でもない。









おまけにこの味のある木製の引き戸。

f0238779_8291390.jpg










ガラガラガラッと戸を引くと、

カウンターには、ずらりと立ち飲みで並ぶお客さん。









カウンター越しにママさんに




「二人いけますか~?」。









自然にお客さんが少しづつ詰めてくれ、


譲り合いの精神でカウンターに並べた。

f0238779_8464534.jpg










「ありがとうございます。」

f0238779_8331865.jpg











カウンターにずらりと並べられた食材。

f0238779_8292975.jpg











これ、豆腐じゃないですよ、



自家製スモークチーズです。

f0238779_829488.jpg










ショーケースの中の食材も覘く。

f0238779_8295976.jpg


f0238779_8301097.jpg










ビールをとばし、日本酒から。

f0238779_8345213.jpg


f0238779_8302285.jpg


f0238779_8303014.jpg










アテのこの値段設定、堪りませんなぁ。

f0238779_8402470.jpg










安かろう、〇〇かろうじゃなくて、



これが美味いから、流行らん訳ないですわな。









いつも一杯のお客さんで賑わっています。










そして、ツマミは何にしようかな・・・・・。









玉子焼きやなしに、これなんちゅうゆうたかな、忘れてもた。





あぁ、キッシュか。


いんげんのキッシュやったわ。





f0238779_83229100.jpg










じゃこおろし。

f0238779_8324155.jpg










山になっとるがな。










続きまして、にごり酒。

f0238779_834243.jpg








ほぉ~、めっちゃサッパリしてるやん♪

f0238779_8341487.jpg








刺身の盛り合わせ。

f0238779_8342589.jpg









海老が甘~い。







豚テキ柚子胡椒

f0238779_8351138.jpg








この量で、280円やもんなぁ~。







ソースもどこかの洋食屋さんにあったのと同じ。

f0238779_836179.jpg









口直しにエイサーではなく、チェーサー代わりの瓶ビールの赤星。(笑)

f0238779_8361227.jpg








焼鳥も貰っときましょか。

f0238779_8362497.jpg








ママさんもスタッフさんも、まぁ一杯。

f0238779_8363646.jpg







みなさんそれぞれファンが多いらしいです。

f0238779_8364883.jpg


f0238779_837191.jpg








ごっつぉ~さ~ん♪






また、来まっさ~~♪♪
by hacchannt | 2015-08-28 08:45 | ★大正区の立ち呑み屋 | Comments(0)

◆アカース ~大阪人過ぎるインド人マスター~


先日、谷四で一日講習会があり、




その昼休み。










何か美味しそうな昼ご飯はないかとぶらついていると、


インド料理屋さんの店の人に呼び込みをされた。









入ってみるか。

f0238779_8331554.jpg











カウンターの奥に座る。










メニューを見ながら、常連さんらしきお客さんと

インド人のマスターの会話を何気なしに聞いていると、

f0238779_8334898.jpg



f0238779_8332534.jpg












全くの大阪弁!!










思わずマスターの顔を確認すると、インド人。










噴き出しそうになった。(笑)









Aセットのチキンカレーをお願いした。










待っている間に、







ふとカウンターに置かれたものを見ると、










なんと、








福神漬とラッキョ!?




f0238779_8345919.jpg












なにか良からぬ予感。










しばらくすると大きなナンとカレーが出来上ってきた。

f0238779_8352483.jpg



f0238779_8351125.jpg











カレーを一口、口にやる。

f0238779_8343525.jpg










甘っ~~~。









あっりゃ~~~。










マスター、口まで大阪人になったん?










よくよくメニューを見ると、

f0238779_8342298.jpg










「辛さ調整できます」と書かれていたが、



ノーマルのカレーがこの甘さでは?











おしゃべりで、明るく楽しい大阪人のようなマスターなので、許してしまう♪(笑)







ご馳走さんでした。








☆アカース  大阪市南久宝寺1-1-3日宝ライフビル1F 06-6263-1544
             定休日:日・祝



by hacchannt | 2015-08-27 08:39 | ★カレー | Comments(0)

◆信州そば處・惠方 ~地元のそば屋さん~



とある猛暑の真っ只中の昼。








ランチタイムです。






何かあっさりしたものが食べたい。






近くのそば屋さんに行ってみることに。








時々出掛ける「惠方」さんです。

良い方角ですね。(笑)


f0238779_892990.jpg










入口近くの端のテーブル席へ座り、

f0238779_893997.jpg











メニューに目をやる。


f0238779_895842.jpg



f0238779_810798.jpg











ざるそばを大盛りで注文。







湯がくので少し時間が掛かります。









来ました、来ました。

f0238779_8101942.jpg











大盛りですから山になっています。(笑)

f0238779_8102739.jpg











薬味のネギとわさびとゴマ。

f0238779_8103789.jpg











最近、ざるそばを食べてもうずらの卵が付いていませんね、どこの店も。





昔は、ざるそばと云えば、うずらの卵がセットのようなものでしたが。


ほとんど見なくなりました。








以前、田舎の方で、ざるそばを食べた時、

うずらの卵ではなく、普通のニワトリの卵が出てきたのには驚きました。


うずらの卵って高いですもんね。








そばつゆにネギとわさびを入れ、

そばをどぼ~んと浸ける。


するするスルッとノド越しがいい。







ペロッと食べてしまいました。






ここの天ざるも美味いのです。次回に♪

f0238779_811298.jpg









平成9年の創業。







ということは、18年目。



こんなに新しかったかな?








もっと昔からあったように思っていましたが。







それほど地元に馴染んでいるのでしょう。






ご馳走様でした。





☆惠方 大正区北村1-1-11 06-6553-0098  
         11:30~15:00  17:00~20:00  定休日:月曜日



by hacchannt | 2015-08-26 08:13 | ★大正区のうどん屋 | Comments(0)

◆龍門 ~中華料理屋さんで暑気払い~


NPOでいつも会議を行っている隣のビルです。








蔦に覆われ、昔の甲子園の様になっています。

f0238779_8372992.jpg










このビルの地下に中華料理屋さんがあります。

f0238779_8374246.jpg











そちらで、暑気払いを行った。










NPOの会議はそこそこに切り上げ。(笑)





台風が近づいている日だった。




店に少し遅れますとの連絡を入れると、








「どうぞどうぞ、ぜんぜん、結構ですよ。」









台風でのキャンセルの電話だと思われたみたいだ。









階段を下り、地下の店に行ってみると、

外は、台風が接近しているにも関わらず、満員じゃありませんか。










そんじゃ、まず、



お疲れ様でした~、乾杯~~!

f0238779_838811.jpg











箸袋がカラー写真。

エライお金かけてますな~。

f0238779_8381687.jpg











メニューを見る間に落花生の摘みが出てくる。

f0238779_83828100.jpg


f0238779_838379.jpg


f0238779_8384350.jpg


f0238779_8385635.jpg


f0238779_839353.jpg












イカ野菜炒め



それぞれの具が大きめで食べ応えがある。

f0238779_8391649.jpg











酢豚



カリッと揚がった大きな肉と甘酢のバランスがなんともいい。


f0238779_8392992.jpg











レバニラ炒め



レバーを揚げてから絡めています。

揚げるよりは、焼いた方が好みかも。

f0238779_839427.jpg










エビチリ



エビも大きくみじん切りされた玉ねぎの食感がいい。


f0238779_840211.jpg











餃子


明日の事は、考えずに食べます。(笑)


f0238779_8401726.jpg











サッポロのビンビールがあるのも嬉しい。

f0238779_840272.jpg










そして締めは、この店の名物・天津カレーチャーハン







パッと見は、オムライスのケチャップが掛かっていないだけのよう。


f0238779_8405769.jpg









中を見ると、カレーチャーハンがぎっしり。

f0238779_841849.jpg








量が多いので、一皿で十分。





中華でカレーが出てくるのが面白い。





ピリッとしていてアテにもなる。









店のお姉さんが、風船の人形さんを添えてご愛嬌。

f0238779_8411998.jpg









ご馳走様でした♪






☆龍門 大阪市中央区伏見町2-2-6 06-6203-7870
      11:00~14:30  17:00~22:00 定休日:土日祝



by hacchannt | 2015-08-25 08:42 | ★飲み歩き | Comments(0)

◆や~まん ~たこ焼きとちょいと一杯な店~



大正区のど真ん中。




大正通り、大正警察の対角向かい角にあります「や~まん」さん。

f0238779_935371.jpg










たこ焼屋さん&居酒屋さんです。



テイクアウトとイートインも出来る。






こじんまりとした店ですがいい店です。








小さなテーブルに座り、

f0238779_9382370.jpg









まずは、飲み物のメニューを見る。

f0238779_93654.jpg










色んなものがある。

f0238779_9375149.jpg



f0238779_9375855.jpg









ほぉ、赤霧島が安いではありませんか。



早速、ロックでお願いをする。

f0238779_9374150.jpg










食べるものは、



ミックス焼きそばと

f0238779_9391215.jpg








いい味を出してます。

f0238779_9393456.jpg








豚玉のお好焼き

f0238779_939241.jpg










少し小振りでリーズナブルなのがいい。







ポークの入ったおきナニワんたこ焼きもやっているおきナニワんフード協力店です。

f0238779_939509.jpg










サクッと飲んで食べて、

ご馳走様でした♪







☆や~まん  大阪市大正区千島3-20-8  06-4394-5010
             11:00~20:00  定休日:月曜


by hacchannt | 2015-08-24 12:11 | ★大正区食べ歩き | Comments(0)

◆2015夏のテニス親睦戦 ~メインは打上げ?~



夏も真っ盛り、猛暑が続く先月の事。









テニスのクラブ対抗の親睦戦が行われた。

f0238779_17235243.jpg



f0238779_17235810.jpg










両チーム合わせ約40名の参加で

4時間ほど試合を楽しんだ。

f0238779_17241028.jpg










さて、お楽しみの懇親会です。

f0238779_17284055.jpg










暑いので、高速道路の高架下でブルーシートを広げ、

昼食を兼ねての打上げです。










こんな弁当でもみんなで食べれば美味い。

f0238779_17245595.jpg


f0238779_1725582.jpg










それでは、お疲れ様でした。









乾杯~♪

f0238779_17243027.jpg







風通しの良い場所で、

ビールも入れば楽しい会話が弾む。

f0238779_17261872.jpg


f0238779_1726847.jpg


f0238779_17263170.jpg









我がチーム惜しくも僅差で負けちゃいました。愛嬌(笑)

f0238779_17254873.jpg










2時間ほど懇親会を楽しむ。

f0238779_17265513.jpg











まだ日が高い。

f0238779_17271029.jpg











2次会は、駅前のお好み焼き屋さんで、

ギンギンに冷えたジョッキで乾杯~♪

f0238779_172719100.jpg








ここは、いつもジョッキを凍らせてくれているのが嬉しい。







焼きそばをアテにビールが進む。


お腹も落ち着いたところで次へ。









3次会は、ハイ、カラオケで乾杯~♪

f0238779_17273339.jpg


f0238779_1727477.jpg


f0238779_17275542.jpg


f0238779_1728344.jpg








テニスで発散し、

カラオケでも弾け、







どんだけ発散すんねん、みなさん。









あっ、俺もか!?(笑)










こうして南港の楽しい夏の一日は過ぎていくのでありました。
by hacchannt | 2015-08-23 07:21 | ★テニス | Comments(0)

◆asiantable アジアンテイブル ~お得な中華御膳~


天王寺に出ると、







この写真からスタートがパターン化しています。(笑)

f0238779_17133379.jpg










本日のランチは、あべのハルカス14階。

レストラン街にあります中華料理の「asiantable」さんへ行ってみた。

f0238779_17134655.jpg


f0238779_17135470.jpg










もちろん、ランチパスポートで。


今月末までが有効期限なので、駆け込みです。(笑)









ゆったりとしたテーブルに案内され、

f0238779_17141493.jpg


f0238779_17142499.jpg










ランチパスポートで、

この中華御膳をお願いする。

f0238779_17143329.jpg










メニューを見ると美味しそうな料理が沢山あります。

f0238779_17145691.jpg



f0238779_171552.jpg



f0238779_17151471.jpg










10分も待たずに結構早く出来上がって来ました。

f0238779_17152945.jpg










大きなお盆に載せられ、

中央にエビチリとチンジャオロース

春巻きに野菜サラダとスープとご飯が付いています。









エビチリは、ピリ辛でエビもプリップリです。

f0238779_17154417.jpg











チンジャオロースの肉とピーマンがイケます。

f0238779_1715538.jpg











春巻きもパリッと上がっていて中の具とのバランスもいい。

f0238779_1716981.jpg











デザートに杏仁豆腐。

いい甘さ加減です。

f0238779_17162092.jpg









ドリンクも付いています。







グラスビールもいけるとの事でしたが、

生憎の車で残念。









グレープフルーツジュースにした。

f0238779_17165493.jpg










ランパス・プレミアムランチで、

本日お得なランチ1,000円でした。







ご馳走様でした。






☆asiantable 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス近鉄本店タワー館14F
                06-6654-6057 11:00~23:00 定休日:ハルカス休館日



by hacchannt | 2015-08-22 07:08 | ★ランチパスポート | Comments(0)