ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2015年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

◆たまちゃん応援団 ~宮川たま子応援団 結成感謝イベント~



久々に、たまちゃんが大正区にやって来ます。



あの真っ黒で小っちゃい。(笑)

f0238779_8173898.jpg










大正区と結婚?



筋原区長、大丈夫ですか?(笑)








10/10(土)11:00~12:30

千島の沖縄会館に集合です。








ガレッジセールのお二人も来ますよ♪







時間のある方は是非どうぞ。









みなさん、応援してあげて下さい。

f0238779_817929.jpg







☆大阪沖縄会館   大正区千島3-19-3


by hacchannt | 2015-09-30 08:18 | ★沖縄関連情報 | Comments(0)

◆嘉右衛門  ~昔からのそば屋~ 



千日前通り、国立文楽劇場の南向かい辺り。








風景に溶け込んだ佇まいのそば屋さんです。









嘉右衛門(よしえもん)さん。


f0238779_81654.jpg











訪れたこの日は、暑かったので、

ざるそばいなりを頼んだ。

f0238779_8163055.jpg


f0238779_8163778.jpg












年配のご夫婦で営まれているようです。

f0238779_8161825.jpg










落ち着ける店です。










ざるそばにいなりが2個出てきました。

f0238779_8165545.jpg











そばの麺もいい感じで茹で上がっています。

f0238779_817368.jpg












いなりにお弁当が付いて、手作り感満載です。(笑)

f0238779_8171320.jpg









ヤッター!!





うずらの卵が付いている。

f0238779_8172169.jpg









久々です、嬉しい♪









この卵の殻を切る専用のハサミがあるんですよね。





片一方が輪っかになっているやつが。









うずらの卵の内側の白い皮が結構分厚くて、

うまい具合に割れなくて、手もねちゃねちゃになるし、

便利なハサミなのです。










いなりを一口。








しいたけやタケノコの食感がいい。

f0238779_8173415.jpg










このいなり、具が沢山入っていて美味いわぁ~。









ざるそばもペロッと食べ、

ランパス・ワンコインでご馳走様でした。







☆嘉右衛門  大阪市中央区高津3-2-21  
           11:00~17:00 定休日:第1・3月曜、日曜・祝日




by hacchannt | 2015-09-29 08:18 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆しゃぶ亭 ~おひとり様しゃぶしゃぶ~


今流行の裏なんばです。








ランチで「しゃぶ亭」さんへ出掛けた。

f0238779_19104528.jpg










長~いカウンターの一番奥に座り、

豚ばらセットを注文。

f0238779_19111470.jpg



f0238779_19113583.jpg











カウンターに鍋が入るコンロが掘り込まれている。

f0238779_1911342.jpg









ずらずらずらっと並べられています。









まずは、用意された野菜から鍋に入れます。

f0238779_19115686.jpg



f0238779_19131186.jpg








薬味のネギもたっぷりと入れる。

f0238779_1912612.jpg











スライサーで薄く切られた肉が持って来られました。

f0238779_19121664.jpg











しゃぶしゃぶとし、ポン酢で頂く。


f0238779_19122482.jpg











うぅ~ん、あっさりと美味い。

f0238779_19124736.jpg










〆には、ラーメンまである。


f0238779_19123834.jpg







ヘルシーな上にボリュームもある。








これで、ランパスでワンコインとは値打物。







最新のランパスには参加していません、残念。(涙)






ご馳走様でした。







☆しゃぶ亭 大阪市中央区難波千日前13-18 難波丸和ビル1階 06-6643-1129
11:00~16:00 17:30~23:00  無休



by hacchannt | 2015-09-28 19:13 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆花花 ~新しい大正区の沖縄居酒屋?~


それは、夏も真っ盛りの暑い夜でした。








大正区は、千島~小林西辺りをブラブラしていると、









沖縄そばの幟(のぼり)が目に留まった。

f0238779_8333865.jpg











表には、キャンプ用の水色のテーブルとイスが一体になったセットが置いてある。









外観は、一般普通の住宅、民家です。











入ってみることに♪











ガラスの引き戸を開けると、右手にカウンター


そして、左手に小上がりがある。









カウンターには、常連さんらしきお客さんが2~3人で飲んでいる。










店の人に、どうぞと小上がりに上がるように促される。

f0238779_8335892.jpg












壁にかかったホワイトボードのメニューには沖縄料理はない。

f0238779_834922.jpg











普通の居酒屋メニュー。











テーブルに置かれたメニューを見ると、

少しだけ沖縄料理があった。

f0238779_8343516.jpg


f0238779_834445.jpg












飲み物のメニューを見ると、

f0238779_8345989.jpg











あれ?










泡盛が・・・・・・ないの?









むむむ。









沖縄居酒屋でもないのかな?









不思議な店です。









黒霧島ロックを頼む。

f0238779_8351157.jpg











ずいきの酢の物。

酢を入れると自然とピンク色になるそうです。

サクッとした触感と酢の相性がいい。

f0238779_8352261.jpg










鶏肉と冬瓜の炊いたん。

よく味が染んでて美味い。

f0238779_8353279.jpg










小松菜と揚げの炊いたん。

f0238779_8354367.jpg









泡盛が無いので、


f0238779_8372439.jpg










イワシの天ぷら

揚げたては美味い。

f0238779_8355398.jpg











アジのフライ

大きなアジです。

f0238779_836426.jpg











じゃこおろし

f0238779_8361339.jpg











豚足串焼き

f0238779_8362477.jpg












豚足そのままってどんなんかな?と思い頼んでみると、










焼いた豚足でした。(笑)

f0238779_8363538.jpg











ちょっと変わった新しく出来た面白い居酒屋さんでした。


これからどんな店になるのか楽しみです。(笑)

f0238779_8364611.jpg

by hacchannt | 2015-09-26 08:38 | ★沖縄居酒屋 | Comments(0)

◆うどん屋 麺之介 大阪店  ~でっかい「ちくわ天」~


大正より千日前通りを東へ。








国立文楽劇場の東隣。








うどん屋 麺之介さんです。

f0238779_731858.jpg










開店と同時に入る。

f0238779_7311868.jpg










突き当りの厨房前のカウンターに座り、

f0238779_7312750.jpg










メニューを眺める。

f0238779_7313651.jpg


f0238779_7314662.jpg


f0238779_731564.jpg


f0238779_732587.jpg










ランチセットの「ちくわ天ぶっかけセット」を注文。

f0238779_7321626.jpg










メニューかと思い、壁に貼られた文字を見ると、

激辛一味の販売メニューでした。

f0238779_7322676.jpg










辛い物が好きなワタクシ、

早速、黄金を1本購入。

f0238779_7323881.jpg










お待たせしました~と、



ご飯と漬物が添えられ、出来上って参りました。

f0238779_7325397.jpg











なんじゃ、こりゃ!?

f0238779_733544.jpg











このちくわ天の大きさ!!


見てるだけで、笑えてしまいます。









ちくわをかじると、ほんに穴が空いて、味もちくわ。

f0238779_7331975.jpg







当たり前か。(笑)









紫蘇の振り掛けごはん。

f0238779_7333082.jpg









麺も腰があり、美味い。






本日もランパス、ワンコインでご馳走様でした。♪







一味の「黄金」も、なかなかのモノでした。








☆うどん屋 麺之介 大阪店 大阪市中央区高津2-8-10 06-6484-6510
               11:30~15:00 18:00~23:00  定休日:月曜



by hacchannt | 2015-09-25 07:35 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆真夏の男子D・女子D団体戦 ~暑さとの戦い~ 



ちと古いネタですが、



夏も真っ盛り7月末の事。









男子ダブルス・女子ダブルスの団体戦が猛暑の中、開催されました。










開会の挨拶から。

f0238779_6124443.jpg










我々のチームは少し離れた⑦⑧番コートで予戦です。

f0238779_6131827.jpg









このコートは、風が通らず、夏場は、蒸し風呂状態なのです。

f0238779_6133016.jpg


f0238779_6133624.jpg











試合の合間に、

木陰で英気を養う。

f0238779_6134714.jpg


f0238779_6135641.jpg










予戦をなんとか1位でリーグアップ。










本戦の1位トーナメントで、

メンバーのお蔭で何とか3位でした。

f0238779_6141163.jpg










試合が終われば、取り敢えずの乾杯~♪

f0238779_6145449.jpg


f0238779_6151399.jpg









コロッケをアテに。(笑)

f0238779_615278.jpg











頑張った女子。


2位リーグ準優勝。

f0238779_6152717.jpg










ワタクシは、賞品に折り畳むと小さくなるバッグを頂きました。

f0238779_6154040.jpg









もう一つの男子チームも2位リーグで準優勝と頑張りました。







表彰式も終わり、

打上げタイムです♪♪

f0238779_6155436.jpg









いつものようにブルーシートを広げ、

打上げ会場に早変わり。(笑)

f0238779_616976.jpg











汗を掻いた後、屋外で飲むビールは最高です。

f0238779_6163378.jpg


f0238779_616471.jpg


f0238779_617578.jpg











みんな、いい笑顔です。


f0238779_6172769.jpg


f0238779_618214.jpg


f0238779_6181330.jpg


f0238779_618233.jpg


f0238779_6183274.jpg








また、頑張りましょう♪♪
by hacchannt | 2015-09-24 06:20 | ★テニス | Comments(0)

◆久々の餃子とホルモン  =大阪王 ~ おーちゃん=


明日を連休の最後に迎えた昨日。






大正駅前に出た。







開いてて、良かった♪








大阪王です。

f0238779_753578.jpg










カウンターの端っこ、入口側に座る。

f0238779_7535526.jpg









家を出るときから決めていました、餃子2人前と瓶ビール。(笑)








座るなり、注文。








モルツの生は、旨い。

f0238779_7541054.jpg









大瓶なのが、また、嬉しい。♪

f0238779_7542983.jpg


f0238779_7543645.jpg


f0238779_7544385.jpg









餃子が焼き上がるまで、タレの調合です。


この鷹の爪をドバ~と入れる。

f0238779_754548.jpg










ゆっくりと、乾いた喉にビールを3杯ほど流し込むと、

餃子が焼き上がって来ました。

f0238779_755475.jpg










羽も生えています。









ひと房、タレにドボンと放り込む。

f0238779_7551296.jpg









がぶりと噛り付くと、中から餡が出てくる。

f0238779_7552232.jpg









うぅ~ん、美味い。








堪らんなぁ、いつ食べても。








ワタクシ的には、2人前が一番美味い量です。








サクッと食べ、ご馳走さんでした。

f0238779_7561529.jpg










三泉市場を突き抜け、

f0238779_7564946.jpg










こちらも久々のビニシー。

f0238779_8113336.jpg










おーちゃんです♪

f0238779_757543.jpg










「おーちゃん、久しぶりです~。」


というか、こないだ、エイサーで会ったね。♪







夕方には、売り切れて、すごい人気やったね~。








奥のカウンター席に座る。


常連の津波古さんが隣に。









瓶ビールをもらう。


先ほどのモルツに比べると、スーパードライが、軽く感じられる。

f0238779_7572674.jpg










カウンターには、貝殻が沢山並べられている。

シーサーを型ちどった物もある。

f0238779_7573991.jpg










沖縄から持って来たそうな。










常連さんが、鯛のアラ煮を注文。








そんなん、あるの?








ほんじゃ、僕もちょうだい。









前からあったそうな。



メニューがどこにもないので分かりません。(笑)









また、量が多いこと。

f0238779_758257.jpg










何ぼでもビールが飲めてしまう。







暫く、おーちゃんと3人で話をし、盛り上がる。









ホルモンを食べずに帰るわけにはいきません。




おーちゃん、ホルモン焼いてくれる?







フクちょっと苦手やから、抜きで。








ええよ、ええよ、そう言ってくれる方がええわ。






表の鉄板前に移動。









ジュワジュワジュワー、いい音と湯けむりをたて、焼き上がって行きます。

f0238779_7582387.jpg



f0238779_758362.jpg



f0238779_7584896.jpg










おーちゃん、この暖簾、いいね~。

f0238779_759125.jpg










沖縄に行ったときに買ってきたらしい。








おーちゃんは、オシャレなのです。

f0238779_7591334.jpg









いい色にホルモンが焼き上がりました。


一味を振り掛けて食べる。

f0238779_7594091.jpg









久々のおーちゃんホルモンに舌鼓を打つ。





うう~ん、ええ感じや。







ホルモンを食べ終わる頃、

お客さんからお土産で貰ったという「ういろ」を出してくれた。








皮つきです。(笑)

f0238779_7595249.jpg









年配の常連さんが来るのと入れ代わりに、お愛想をして、

ご馳走さん、また来るわね~。


f0238779_80399.jpg









泉尾の商店街を通り、

まずは、セイロンカリーを右手に見、


f0238779_801276.jpg










商店街の南端のコロッケ屋さんの光食品。

f0238779_802352.jpg










43号線を越え、

右手に串よしのホルモン屋さん。

f0238779_803688.jpg









ハイ、大正区はB級グルメのパラダイスでございます。









はぁ~、忙しい、忙しい♪



明日は、臭くて、ひんしゅくもんや(笑)






☆おーちゃん  大正区泉尾1-32-3  06-6552-7681
            16:00~23:00?    不定休




by hacchannt | 2015-09-23 08:02 | ★大正区のホルモン | Comments(2)

◆ある夏の日の「さのや」  ~大正の楽園~


今日は、「国民の日」でシルバーウィークも残りわずか。








この「国民の日」ってなに?と思い調べてみた。









内閣府が発表する「国民の祝日」に関する法律というものがあって、

その第1条に、








自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、

より良き社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞって祝い、

感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。








しかし、ここには、本日、9/22の「国民の日」という祝日はない。

9/21の敬老の日の次の祝日は、9/23秋分の日となっている。









あれ?と思いもう少し調べると、

祝日に挟まれた日は、祝日になるというルールがあるらしい。








ゴールデンウィークの「みどりの日」もこれに当たるとか。







来年からは、祝日が無かった8月にも休みが出来るとか。

8/11、「山の日」という。








この日は、山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日なそうな。

盆休みを長く取らせるという魂胆か?








昔は、週休1日で、日曜だけが休みだった。

その上、祝日も少なく、日曜と重なっても月曜に振替休日と云うものもなかった。

損をしたような気になっていた。








働き蜂の様に働いていた日本人。







働き過ぎの日本に対し、アメリカから、もっと休みを取るように言われ、

週休2日制となり、休みが増えて行った。








日本人を怠惰にさせる作戦でもあったとか、なかったとか?

ますます怠惰になって行く日本人。(笑)









現在、アメリカ人は、日本人よりよく働くとか。








ちょっと、前振りが長くなってしまいました。(笑)








さて、とある夏の日の夕方、








お気に入りの「さのや」へ喉を乾かせ、行ってみた。






ひとり、いけますか~?






カウンターを譲ってもらい、







飲み物は、赤星を頼む。

ここの瓶ビールは、中瓶です。

f0238779_650271.jpg








喉が渇いていたので、くぅ~と、すぐに1本空く。







よく冷えて、


美味い!!








ネタもいろいろあるようだ。

f0238779_6501465.jpg









今日もニンニクもポーク缶も吊るされている。

f0238779_6502133.jpg










ポテサラをまず、アテに頼む。


ほぉ~、マウンテン状態です。


f0238779_6503118.jpg








これで90円ですから驚きです。








今日も店内は、多くのお客さんで賑わっています。

f0238779_6504122.jpg








メニューが多いうえに安いのが嬉しい、そして旨い!




完璧です。

f0238779_6505146.jpg










キンキの一夜干し。

身に甘みがあり、味がしっかりとしている。

f0238779_6505991.jpg








常連さんとも話が出来、盛り上がる。

f0238779_651762.jpg








2杯目は、ハイボールを注文。








ここは、缶そのままのハイボールと、作ってくれるハイボールがある。





作ってもらった。







やっぱり、缶よりはこちらの方が美味いもんね♪

f0238779_6513358.jpg









隣に居合わせたお姉さんが、






「お兄さん、よく焼けてるね~。」





いや、魚やないんですけど。(笑)






比べてみましょうか?と







腕を差し出すと、こんな具合。

f0238779_6514728.jpg









やっぱり、よぉ~、焼けてたわ。(笑)








手際よく、料理を作る柔和なママさん。


癒されますわ。

f0238779_652131.jpg








ハイボールをお代わり。

f0238779_6521621.jpg








お客さんもいい笑顔で飲んでいます。

f0238779_6523067.jpg








ママさんの人柄に良いお客さんが集まってくるのでしょうね。

f0238779_6524262.jpg









ご馳走様でした♪
by hacchannt | 2015-09-22 06:55 | ★大正区の立ち呑み屋 | Comments(0)

◆李家風餃子房 ~絶品の水餃子と半炒飯~ 


シルバーウィークの中日ですね。






旅行にも行かず、遠出もせず。








連休中は、天気は良さそうです。









町会の仕事で、お年寄りに敬老のお祝いの饅頭やタオル、

小学生の子供さんからのメッセージを配って来ました。









70歳以上の老人がいる家庭が半分くらい居ました。


日本の高齢化を感じました。








さて、この日は、道頓堀でランチです。










最近、スポーツタカハシからドンキホーテに変わった建物の近くです。



このビルの7階です。

f0238779_16553741.jpg











李家風餃子房さんです。

f0238779_1656971.jpg










エレベーターで7階に上がり、

エレベーターの扉が開くと、即、店内でした。(笑)












ワタクシが一番乗りのようでした。










中国人のマスターと中国人のアルバイトの女の子がランチをしているようです。

f0238779_165626100.jpg










水餃子と半炒飯のセットを注文。










メニューを見ると、


紹興酒ってこんな高い物もあるんやと驚き。

f0238779_1656458.jpg


f0238779_16565232.jpg


f0238779_1656595.jpg


f0238779_1657734.jpg


f0238779_16571750.jpg











焼飯ではなく、炒飯なそうな。









そういや、フライパンで焼いているのではなく、

炒めているんやもんな。







流石、漢字の国、中国!










さて、その炒め飯が出来上って来ました。

f0238779_16574566.jpg










ご飯が一粒づつパラパラっとしています。




味付けもあっさり。









そして、水餃子。



透明なスープに浮かび、黒い器とマッチしています。

f0238779_16575872.jpg









まず、スープを飲んでみる。



美味っ!








次に餃子。









炒め飯の横に置き、

中の具を見てみる。







ミンチが入っていて色も綺麗。

f0238779_16581135.jpg









皮も軟らかく、こりゃ美味い。

f0238779_16582298.jpg









奥まったビルで、場所が分かりにくい店ですが、

料理は間違いが無い。









本日も、ワンコイン、ランパスでご馳走様でした。♪







☆李家風餃子房 大阪市中央区西心斎橋2-4-8 大喜ビル7F 
        06-6484-3655  11:30~14:30 17:00~23:00  不定休




by hacchannt | 2015-09-21 16:58 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆旧友と酌み交わす  ~同窓会で盛り上がる~



久しぶり~~~。





乾杯~~♪






高校の同窓会です。






ぼちぼち集まるので、

先に揃った者で、1回目の乾杯!

f0238779_744662.jpg









なんばの竜田屋さんで行われた。





ギンギンに凍ったグラスがいい感じです。

f0238779_7443334.jpg








工業高校のやんちゃなクラスでした。







3年間クラス替えが無かったので、

お互い、性格の隅から隅まで知り合っている。(笑)









最近は、年1回ほど定期的に同窓会(クラス会)を行っている。








まぁ~、みんな、いいオッサンです。






料理が、順番に出てくる。









突出し三種と野菜の炊いたん

f0238779_7445736.jpg









刺身の盛り合わせ

f0238779_745532.jpg









玉子焼きが添えられたブリの照焼

f0238779_7451626.jpg







暫くすると、

遅れていたメンバーも揃い、







ほんじゃ、全員で乾杯~♪

f0238779_7453022.jpg








美味しそうな肉です、いい色をしている。

f0238779_7453916.jpg






海老の天ぷら

f0238779_747313.jpg








肉が焼けました。

f0238779_7475674.jpg







同窓会をすると、

いつも同じ話が出てくるのですが、

f0238779_7455687.jpg









毎回、なぜか、同じ昔話で盛り上がる。

それを懐かしむかのように。(笑)

f0238779_7461452.jpg








目も遠くなりました。(笑)

f0238779_7462794.jpg







酒が入り、みんなの顔を見ていると、気持ちは若くなり、昔に戻る。







真ん中の彼は、高校時代はサッカー部。

f0238779_7464039.jpg









「おまえ、ヘディングのし過ぎと違うか~?」と








歯に衣を着せぬ言葉が飛ぶ。

f0238779_7482984.jpg








全く何も気を遣わない間柄は、昔のまんま。(笑)









タイムトリップしたような時間を同級生と楽しんだ。











おっちゃんパワーで、若い者に負けへんように、




みんな元気でなぁ~~、





またなぁ~。♪



f0238779_7433482.jpg

by hacchannt | 2015-09-20 07:50 | ★日々の出来事 | Comments(0)