ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

◆大晦日恒例  ~みなさん、好きですなぁ~


と~れとれ~、ぴ~ちぴち~かに料理♪








でお馴染みの・・・かに道楽・食品部が近所にあります。

f0238779_14493633.jpg











冬の鍋と言えば、かに。










どうも日本人は、かにが大好きのようです。










恒例となりました「かに道楽」の年末年始の特別販売です。

f0238779_1447452.jpg












12/31・1/1と2日間販売しています。

f0238779_14473626.jpg











遠方からも沢山の方が来るようです。










販売開始時間は朝の9時ですが、


6時過ぎにはすでに並ぶ人も居るほど。










近くのローソンの駐車場の入り口には、こんな立て看板も置かれていた。(笑)

f0238779_1448365.jpg











今年は、北村のテニスコートの駐車場も借りての営業でした。










ここ2~3日、冷え込んでいます。










風邪をひいてしまったので、

足の裏、腰、背中にホカロンを貼り付け、

ズボンの下からパッチを履いて防寒対策を行う。









寒い中、7時半に行ってみると、すでに長蛇の列。








200人ほど並んでいる。










ランニング仲間のS氏が既に並んでいたので、







すみませ~んと、



ちょっくら失礼して、列に入れてもらう。










慣れている人は、完璧な防寒に椅子の用意で抜かりありません。

f0238779_14483425.jpg












かにを積んだトラックが次から次へと入ってくる。

f0238779_14484430.jpg


f0238779_14485354.jpg












まだか、まだかと並ぶ人、約5~600人。

f0238779_1449630.jpg













1時間半ほど待ち、9時過ぎにようやくテントの販売会場へ。

f0238779_14501429.jpg












赤い法被をまとった女性販売員さんが忙しく動き回っています。

f0238779_14502531.jpg


f0238779_14512882.jpg


f0238779_14524893.jpg














身の大きなタラバガニを買うことにした。

f0238779_1451923.jpg


f0238779_1452648.jpg


f0238779_14521655.jpg


f0238779_14523480.jpg












タラバの殻は堅いので、カットしてあるものと、かにすきセットを購入。











レジも3ケ所ありますが、この通り満員です。

f0238779_14531254.jpg












超特大かにすきセット1㎏と

生タラバかに(カット済)800gです。

f0238779_14532171.jpg












これで正月の用意も出来ました。(笑)











紅白もなぁ~、イマイチやしなぁ~。








晩はボクシングを見ながら酒でも飲むとするか♪











今年もあっという間に過ぎました。







1年間お付き合い頂き、ありがとうございました。







皆様、良いお年をお迎えください。






また、来年もよろしくお願いします。
by hacchannt | 2015-12-31 14:55 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆とある日の忘年会・第2ラウンド ~個性派ぞろいのメンバー(笑)~


今年も残すところ、あと二日となりました。










とある日の忘年会がバッティングしてしまい、

ダブルヘッダーの第2ラウンドです。










天王寺より環状線へ乗り、玉造へ。

f0238779_021034.jpg











玉造のアーケードにあります沖縄居酒屋「ゆいまーる」さんへ。


f0238779_022261.jpg










遅ればせながら合流させて頂きました。










「すみませ~~ん、遅くなりました~。」











取り敢えず、「乾杯~~!」

f0238779_023782.jpg










このお顔に見覚えのある方、多数。(笑)









はい、三線のメンバーの忘年会なのです。










店を貸し切っての忘年会なのです。











タンメーではなく長命のオジーも元気に参加。

f0238779_025799.jpg










ほんと、お元気です。









話し出すと、すこぶる快調で・・・・・・身振り手振りで、舌好調。


f0238779_045496.jpg











人畜無害なのですが、行きつく先は毎度、下ネタ。(笑)










いや~~、感心します。(一同、同感)


f0238779_05253.jpg










リッチな泡盛で気分も高揚。

f0238779_032097.jpg











透明感のある美しいブルーの琉球ガラスのグラスで飲む泡盛は、なお更美味い!

f0238779_033238.jpg









ゆいまーるさんは、ヨットで海を楽しんでいたらしい。

メニューの表紙の写真が昔所有していた帆船、サバニ?




渋いですね~~。




f0238779_072840.jpg











従ってと云うか、マドラーも櫂なのです。


これ、なかなかオシャレです。


f0238779_0344100.jpg











ご自慢のタブレットを持つ師匠。

f0238779_035475.jpg










IT革命です。




一番縁のない方と思っていましたが、素晴らしい!











オジーに次ぐこのお方も個性的です。

f0238779_041062.jpg










タコ八郎ではありませんよ。(笑)


超ユニークな人なのです♪




いい味と雰囲気を醸し出しています。














師匠、常日頃曰く、「三線やってるものは、みな変わり者!」










全員、自分は違うと思っているかもしれませんが、




大なり小なりっちゅうところですかね。


か、大なり、大なり。(笑)













師匠は、この日、名古屋から奈良、大阪へと飲み歩き、



いやいや失礼、



稽古を付けられ四日目でお疲れモード。




お酒もいつになく控え気味。












みなさんも長丁場の忘年会でお疲れ気味?

f0238779_095162.jpg












本日は、二次会は省略。


環状線に乗り、この日は珍しく解散。


というか、そこそこいい時間でした。

f0238779_07576.jpg














ワタクシ、大正駅へ着くと、まだ市バスがあった。

f0238779_0173827.jpg












メイン交通が市バスの大正区。




バスは遅くまであるのです。







立ってバスに乗っていたので本日は、無事、最寄りのバス停で降りることが出来ました。(笑)










帰りの道すがら、銀杏の葉が見事に黄葉をし、

黄金の豪華な絨毯となっていた。

f0238779_0102356.jpg



f0238779_010321.jpg












みなさん、お疲れ様でした。







ワタクシもお疲れ様でした。(笑)










また、楽しく美味しいお酒を酌み交わしましょう♪
by hacchannt | 2015-12-30 00:21 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(0)

◆2015恒例の忘年会 ~ご馳走に舌鼓を打つ~


今年も残すところ今日を含めて3日です。








なかなか忘年会のネタがアップ出来ません。




多過ぎて。(笑)









12月中旬に行われた、とある忘年会の模様です。









大正より市バスで動物園前まで出る。









思いの外、早く着いたので新世界をぶらり。

f0238779_9473889.jpg









商店街を行ったり来たり。









喉が渇いたなぁ~と思っていると、









ちょうど果物屋さんの軒先でミキサーの生ジュースを売っていた。

f0238779_9475187.jpg










酒を飲む前に胃の調子を整えておくのに丁度いい。(笑)





バナナジュースをお願いした。










テーブルに座り紙カップに入れられたジュースを飲む。

f0238779_948569.jpg










作り立ては、美味い。


ご馳走さん~♪








まだ時間があったので通天閣まで行く。

f0238779_9482089.jpg











通天閣の足元の天井画です。


f0238779_9483313.jpg










先日、綺麗に描き換えられました。










ジャングル大帝レオの雰囲気に似ているなぁ。

柔らかくて優しいタッチです。











早目に会場に行くことにした。










こちらのお店です。









今年もいい感じです。

f0238779_9484788.jpg










部屋に全員が揃い、まずは、お偉いさんのご挨拶から。

f0238779_949027.jpg










今年は、お疲れ様でした、乾杯!










前菜は、可愛らしい雪だるま。

f0238779_9491158.jpg












イクラと葛。

f0238779_9491886.jpg












氷の器にお造りの盛り合わせです。

ハマチ、トロ、鯛、イカ

f0238779_9493019.jpg












演出も凝っています。

f0238779_9494244.jpg












椀ものは、お澄まし。

f0238779_9495777.jpg












あっさりと、いい口直しです。

f0238779_9501625.jpg











美味しい料理に酒も進み笑顔になる。

f0238779_9502763.jpg











鶏肉に、サワラとなんかの味噌掛け。

f0238779_9504326.jpg












歌の一曲も出る。

f0238779_951821.jpg


f0238779_9511821.jpg











最近入った期待の新人若手さん。




元気です♪

f0238779_9513794.jpg












ダイエットのリバウンドもなくキープ、ご立派!


歌も修行のひとつですぞよ。

f0238779_9514899.jpg











ひとりすき焼き鍋は上品な井出達。

f0238779_109211.jpg











オレンジを器にした酢の物。

f0238779_9521440.jpg











漫才トリオではございません。(笑)





男三人で歌うのって珍しいですなぁ。





楽しそう♪


f0238779_9523915.jpg











この右手の壁全体が床の間を含め動き、部屋の大きさを人数に合わせ調整できます。



えらい仕掛けになっています。


f0238779_9531631.jpg











舞台の間口も広く、

カラオケをしているというより、やはり漫才に見えてしまう。(笑)

f0238779_1095474.jpg










締めはこちら。

f0238779_9533240.jpg












蓋を開けると、

おにぎり茶漬けでした。

f0238779_9534311.jpg











サラッと頂け、仕上げにピッタシ。









デザートは、ブルーベリーヨーグルトとフルーツ。

f0238779_9535449.jpg










お腹いっぱいになり、ご馳走様でした。


また、来年、よろしくお願いします。













ワタクシ、この日は、忘年会のダブルヘッダー。(笑)









これから、もう一つの忘年会へ行って参ります。・・・・・つづく。
by hacchannt | 2015-12-29 10:05 | ★飲み歩き | Comments(0)

◆純 梅田店 ~ナビオにある焼肉・すき焼きの店~



梅田の地下街を歩く。









西梅田方面から阪神百貨店前を通り、


立ち退きました串カツの「松葉」。

f0238779_16364644.jpg











フェンスで取り囲まれています。











阪神百貨店前辺りは、お蔭で通路幅が半分以下になっている。











ナビオの地下まで来ました。




7階のレストラン街へエレベーターで上がる。

f0238779_1637020.jpg












今日は、こちらの「純」さんへ。

f0238779_16371285.jpg












焼肉とすき焼きの店です。

f0238779_16372217.jpg












ちょっと高級感が漂います。










カウンターに案内される。

f0238779_16373961.jpg












コンロが切ってあります。

f0238779_16374871.jpg











プレミアムランパスメニューでJUN焼肉定食大盛を注文。










こちらの肉は、長崎県の肉です。

f0238779_16381386.jpg











ほぉ~、出てきました。

f0238779_16382490.jpg










肩ロース肉です。









いい色をしています。

f0238779_16384130.jpg











早速、油で網をならし、焼いていきます。

f0238779_16385199.jpg












タレは、三種。

f0238779_1639688.jpg











甘めのタレと辛目とわさび。











塩もあります。

f0238779_16391666.jpg












淡いピンク色の桜塩です。

f0238779_16393225.jpg












いい感じで焼き上がりました。

f0238779_16394694.jpg










色んなタレで味わう。






うぅ~~ん、柔らかくて味があり、美味い!











わさびや塩との相性もバッチリ。

f0238779_1640138.jpg



f0238779_16403047.jpg













本日、プレミアムランパスメニュー、ツーコイン(1,000円)でご馳走様でした。


f0238779_16404718.jpg



f0238779_16405591.jpg











☆純 梅田店  大阪市北区角田町7-10 HEP NAVIO 7F
        06-6362-3350 11:00~21:30 定休日:施設に準じる



by hacchannt | 2015-12-28 07:33 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆「人間(ひと)は死んでも また生き続ける」 ~輪廻転生~ 



先日読んだ本です。


f0238779_17101834.jpg










輪廻転生、霊魂不滅という考えがある。









人間、動物、植物、命あるものは、全て生まれ変わり死に変わる。










仏教が開かれる前からインド人が持っていた考えのようです。











六道輪廻








世界は、6つの段階に分かれているという。










上から、





「天上」・「人間」・「修羅」・「畜生」・「餓鬼」・「地獄」








「天上」はさらに、3段階に分かれ、








天上最下位の「欲界」は、淫欲、食欲がまだあり、




その上の界である「色界」には、淫欲、食欲はない。









天上最上の界は、「無色界(むしきかい)」。








物質を超えた精神のみの世界と言われている。









「修羅」は、戦争が絶えない世界。




阿修羅の略でもあり、修羅場の修羅でもある。









「畜生」とは、人間以外の動物で見えるものを言う。









生前に悪行の多かった者の生まれるところ。








自分より強い者に絶えず襲われる恐怖にある苦の多い世界である。








「餓鬼」の世界は、常に飢えと渇きに苦しむ世界のこと。









「地獄」は字の如くである。












死んだら終わりではない。






死後の世界は、現在の生き方によって決められる。






天上の下の我々の「人間」界は、まだまだ修行の身・場であるらしい。










来世でいい世界に行きたいから今世を頑張るのではなく、


今の世ですべてを出し切るように頑張らないと、と思う今日この頃である。
by hacchannt | 2015-12-27 07:49 | ★読み物 | Comments(0)

◆ちゃんぽん亭総本家 阿倍野店 ~近江ちゃんぽん~  


夜のあべのハルカス。

f0238779_1626551.jpg


f0238779_1627318.jpg











その西南向かいにありますキューズタウン。


メリーゴーランドのような電飾。

f0238779_16271696.jpg











その地下のヴィアあべのウォークB1Fの「ちゃんぽん亭総本家」さん。

f0238779_16272626.jpg









店は、新しくなっていますが、昭和38年創業。









今日は、ランチではなく夕食で出掛けた。













この店は、ランパスが終日使えます。





素晴らしい!








奥の小さな二人掛けのテーブルに座る。

f0238779_16274370.jpg










店内はガラガラだった。

f0238779_1628890.jpg











若い女性の店員さんがお茶を持ってオーダーを聞きに来る。





ランパスで近江ちゃんぽんとご飯のセットをお願いした。

f0238779_16283086.jpg


f0238779_16284085.jpg


f0238779_16285924.jpg


f0238779_1629879.jpg











牡蠣入りのちゃんぽんもある。

f0238779_16292076.jpg











メニューや店内を見回していると、

f0238779_1630142.jpg


f0238779_16301363.jpg










来ました、来ました。


f0238779_1629364.jpg









結構透明感のあるスープです。

f0238779_16341092.jpg











鰹節、昆布で摂られています。









たっぷりと入れられた野菜がスープに甘みを持たせている。









麺は中太です。


スープに良く合っている。

f0238779_16303072.jpg











壁の張り紙を見る。









ふむ?


なに、なに、お酢のすすめ???

f0238779_16305825.jpg









どうやら酢を入れると美味いらしい。






試しに挑戦。









恐る恐る酢を入れてみる。

f0238779_16304492.jpg










恐る恐るスープを飲んでみる。









ありゃりゃ?









結構いけるやおまへんか~。









スープがよりあっさりとなった感じ。









冷麺じゃないけど、ラーメンにも酢は合うんですね。









なるほど、お酢のすすめで、おすすめっちゅうことやったんか!?










本日もランパス・ワンコインでご馳走様でした。









ハルカス前のaの文字の歩道橋を渡り帰るのでありました。

f0238779_1632256.jpg


f0238779_16321097.jpg









☆ちゃんぽん亭総本家 阿倍野店 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1ヴィアあべのウォークB1F
               11:00~23:00 定休日:木曜日



by hacchannt | 2015-12-26 16:35 | ★ラーメン | Comments(0)

◆クリスマスの夜は、・・・・・ ~ 連夜飲むべし ~


12/23、クリスマス・イヴイヴ。









テーブルの上に酒を並べまして・・・・・・。

f0238779_12553595.jpg











品評会じゃあるまいし。(笑)












まずは、ビールから。










ほんじゃ、イヴイヴで乾杯~~♪

f0238779_1256046.jpg










サッポロクラシックにタイのビールです。

f0238779_12555085.jpg











チャンっちゅうのかな?










これ、軽すぎるというか、薄いというか。

ノンアルコールのよう。











サッポロクラシックは、安定した味で美味い!











豆やカニが入った餡かけ玉子豆腐。

f0238779_125612100.jpg













ブリ大根。



大根よりも分厚いブリ。

f0238779_12562173.jpg












じゃこピーマン。

f0238779_1256319.jpg













クルミごまめ。

f0238779_12564122.jpg













クルミとの相性抜群。


この組み合わせを考えた人は、偉い!












発泡日本酒。


色んな酒が出てますね。

f0238779_12565261.jpg














キリコで頂く。


ジュースみたい。(笑)

f0238779_1257178.jpg














チキン。

f0238779_12571528.jpg













大きい脚やな~。



ワタクシの足は、〇〇の大足で26.5㎝、参ったか!?











チキンにかぶりつく。











食べ応えがあります。









日本酒の天狗舞に切り替える。

f0238779_12572829.jpg













いい色をしています。

f0238779_12574048.jpg












柔らかスルメをアテにチビチビと。

f0238779_12575077.jpg














そして、日が変わり。











12/24、クリスマスイヴ。











広島産の大きな殻付の牡蠣を頂いた。











飲まんと、しゃ~ないですわな。(笑)












軍手をはめ、マイナスドライバーを持ち、

牡蠣の口を開けようと牡蠣と格闘です。











20個ばかしの牡蠣の解体を何とか終える。











身の取り出し作業の一仕事を終え、

今日はまず、クリスマスビアで乾杯~~♪

f0238779_12582855.jpg


f0238779_12583632.jpg












デカイ身です。♪

f0238779_125848100.jpg











本日の日本酒は、加賀鳶。

f0238779_1259322.jpg












美味い~~。

f0238779_12591873.jpg













豆腐や白菜、えのき、菊菜をたっぷりと入れる。

f0238779_12593049.jpg













まずは、牡蠣を取り出す。











プリップリやおまへんか~~。


噛めば、中から牡蠣のエキスがじゅわぁ~~と。



f0238779_12594060.jpg














イカの塩辛も酒のアテにピッタリ。

f0238779_1302332.jpg













そして、再び牡蠣。

f0238779_1341135.jpg













クリスマスらしい飾り付けもケーキもなく、ただ酒を飲む。(笑)

キッカケがあればいいのです。

f0238779_130502.jpg













デザートのアイスだけがクラッカーのようでちょっとクリスマス?

f0238779_131663.jpg










まだ、忘年会も残っております。











ブログアップもままならず。










年明けに持ち込みそうです。




毎年の事か!?(笑)
by hacchannt | 2015-12-25 13:06 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆焼肉商店COCORO ~佐賀牛の焼肉~


阿倍野区は、阪神高速・文の里の近くです。









「焼肉商店COCORO」さんです。

f0238779_1147168.jpg












母音のアイウエオ → アイウイウとなる沖縄の方言では、










O→Uとなり、








COCORO → CUCURU に変化し、「くくる(心)」さんですなぁ。







沖縄方言(うちなーぐち)ミニ講座でした。(笑)










店内に入ってすぐ左手の小さなカウンターに腰掛ける。











奥に小上がりがあります。

f0238779_11475464.jpg












厨房の中でマスターが仕込中のよう。

f0238779_1148515.jpg












水を持って来てもらう。





水というより、生ビールが入っていそうな雰囲気。(笑)

f0238779_11481577.jpg











ランパス指定のビビンバ定食を頼むと、


切れているということで、


塩タン定食でお願いした。




f0238779_1148276.jpg



f0238779_11483580.jpg













カウンターに切られたガスのコンロ。




火をつけ、まずは、網に油を塗り馴染ませる。

f0238779_11484560.jpg













綺麗な塩タンが来ました。

高品質な佐賀牛にこだわっているという。

f0238779_1214681.jpg











焼けるまで、突出しのどて焼きを食べる。

f0238779_11485627.jpg











うぅ~ん、柔らかくて、味が良く染んでって美味い!












タンがすぐに焼ける。

f0238779_11491651.jpg













タン独特の歯応えがあり美味い。

f0238779_11492656.jpg













わかめスープも頂き、

本日もランパス・ワンコインでご馳走様でした。♪

f0238779_11493781.jpg









☆焼肉商店COCORO 大阪市阿倍野区松崎町4-11-3 06-6629-6006
                 24:00~14:30 17:00~22:30 無休


by hacchannt | 2015-12-24 12:38 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆餅つき ~これが無いと年は越せません~ 



12月だというのに暖かいですね。









今年は異常気象ですかね?









とはいえ、季節の行事は大切です。








準備や片付けが大変だと、やる側の大人の怠慢で、

昨年は行わなかった町内会の餅つき。








やはり、こういった行事は行わないといけません。










先日の日曜日、天気も良く絶好の餅つき日和でした。










ワタクシ、町会の役員なので準備から行いました。








巻を割り、せいろでもち米を蒸すためのまずは火熾しから。








普段バーベキューで鍛えた技を如何なく発揮。







そんな大層なもんか?(笑)











蒸し上がったもち米を臼に移し、

杵でこね、米粒を潰し、ある程度かたまりの餅状態にします。









そこから杵で突き始める。

f0238779_934514.jpg











力が無いとか、腕が痛くなるからとか理由を言って、

ただ傍観し、協力しない役員の大人が大半。











みんなでやろうという行事に協力心が無い人間、いっちゃん嫌いです。

f0238779_9351192.jpg












ほんじゃ、やったるがな!









やる気のないもんはやめとけ!(言葉には出していませんが)










あきません、ワタクシ、スイッチが入ってしまいました。










最初から最後まで突き上げたった。











お蔭で、杵の柄を1本折ってしまいました。










小さな子供が嬉しそうに餅をつく姿が微笑ましかった。

f0238779_9353133.jpg


f0238779_9343265.jpg











突きたての餅を町内会の人に配り、行列のできる店でした。(笑)

f0238779_936485.jpg


f0238779_9361111.jpg


f0238779_936203.jpg











一人三役をこなしたので、翌日は全身筋肉痛でした。(笑)

f0238779_9363321.jpg










天気が良くてよかった♪♪
by hacchannt | 2015-12-23 09:42 | ★日々の出来事 | Comments(2)

◆メン太ジスタ本店 ~大阪玉造麺喰い・中華そば~


環状線玉造駅より真西へ200m。











「麺喰い・メン太ジスタ」さんです。

f0238779_8552120.jpg


f0238779_8554127.jpg












終日ランパスが使える店です。


その上、無休で頑張ってはります。


ありがたい店です。











カウンターとテーブル席があります。

f0238779_8562319.jpg










L字型のカウンターの端に座る。

f0238779_8563219.jpg











ランパスで、中華そばを注文。

f0238779_856433.jpg













お待ちどう様~と出来上がって来ました。










麺が見えないほど大きなチャーシューが一面を覆う。

f0238779_857363.jpg











チャーシューをひっくり返すと麺が出てきました。

f0238779_8571279.jpg











良いスープの色です。








鶏ガラと魚介類の合わせスープ。








麺は玉子麺でもちもちとしている。

f0238779_8572690.jpg











煮玉子も味が染み込み美味い。











本日は、ランチではなく、夕食ワンコインでご馳走様でした。

f0238779_856252.jpg













帰りに良く見ると、

「や台や」のすぐ向かいでした。(笑)

f0238779_855549.jpg










☆メン太ジスタ本店 大阪市天王寺区玉造本町3-6 06-6764-5558
             11:30~23:00 無休


by hacchannt | 2015-12-22 08:58 | ★ランチパスポート | Comments(0)